大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
honjitu no osusume!!
フランス語ぽかったろ!!(笑)
b0159585_14442996.jpg
先ずは「シャレ」から入りました!
最近真面目な「ブログ」ばっかりやってたものですから!(笑)
しかも近頃「コメント」ないんで皆、遊んでくれないものですから!(笑)

まぁ!いいか!!

最初の写真は、「マグロの赤身のヅケ」です。
ご来店頂いて、なんか1品頼んでもらって飲んでて下さいまし! 15分で出来ますから!(笑)
「ヅケタレ」と赤身のネットリ感が「山葵」と良く合います。 1人前 750円

刺し盛りはこんな感じ!「天然鰤」、「天然鯛」、「鰹」、「地蛸」、「細魚」、「釣り鯵」などです。
b0159585_1501666.jpg

 
「〆物」は、「コノシロ」!
b0159585_14584127.jpg
「こはだ」のちょっと大きな親です!
「葱」と「ガリ」を刻んで「コノシロ」刻んで、「海苔」で巻き巻きして切ってやると、「ぶっちぎり」の酒の肴になりますぜ!!
「剣菱」温めの燗がいい!!と「八代亜紀」さん状態になっちゃいます!!
年がわかるね!!(笑) 巻き巻き 1人前740円

最後に今日の焼き物、「赤カマス塩焼き」です!
b0159585_158686.jpg
よく朝食にでてくるカマスは、「黒カマス」と言って、比較的安くてさっぱりしたカマスですが、「赤カマス」はカマスの中でも最上級で脂がよくのっています。
これまた温めの燗がいいです!!(笑) 限定4食 1人前 840円です!

カマスは「〆物」にもしていますので、「炙り握り」又は「炙りバッテラ」にもできます。

明日、明後日は河岸が連休です!皆様早い者勝ちです!

皆様ぞくぞくランタンとまさるにお越し下さいな!!

しかし嫌な雨ですな!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-02-26 15:04 | 今日のおすすめ
2010年長崎ランタン・フェスティバル!
夜の眼鏡橋!!
b0159585_1528475.jpg
今年も長崎の冬のお祭り、「ランタン・フェスティバル」が開催されています。
14日から2週間の開催です。普通は「赤」のランタンが多いんですが、「眼鏡橋」は黄色のランタンです。
今回は、中島川の中にも初めて水鳥などのランタンがあり、水面に浮かび他のランタンと混じって凄く綺麗ですよ。
b0159585_1536585.jpg
夜景モードで撮ってあるのでどうしても少しボケた写真になるので、見苦しいでしょうけどご勘弁を!
更に今年は大河ドラマ「竜馬伝」放送中なので、「坂本竜馬」と「お龍さん」のランタンもありまっせ!
b0159585_15395376.jpg

浜の町のアーケードも華やかにランタンが飾られています。
b0159585_15101433.jpg
b0159585_15102464.jpg
大将のお店「まさる」のある「中通り商店街」には「皇帝パレード」がやってきました。
b0159585_15121967.jpg
今年の「皇帝役」には、大河ドラマの1回目放送で「坂本竜馬」の子供時代を演じた子役の「濱田君」でした。
「皇后役」の、ロマン長崎の「井上」さんとのパレードです。
b0159585_15173065.jpg
b0159585_15173838.jpg
華やかで良いパレードですな!
因みに28日のパレードでは「北京オリンピック」の体操で金メダルに輝いた、諫早の「内村」くんです!

実は大将が、ランフェスで一番好きな場所があるんですよ!
国宝が2つある、「祟福寺」です。地元で「竜宮門」と呼ばれる「三門」の入り口で有名なお寺です。
b0159585_15261097.jpg
今回載せてる写真はお昼の写真なんですが、夜がいいんですよ!
赤いお寺に、更に朱色のランタンが揺ら揺ら揺れて、線香の煙とマッチしてとても幻想的なんです。
通常17時までしか開放してないんですが、ランタン期間中は少し遅くまでやってますので、普段見ることの出来ない夜間観覧が楽しめます!
国宝の「第一峰門」です。
b0159585_14312030.jpg
カステラの「福砂屋」さんの宣伝、商標で御馴染みの「コウモリ」が飾られてる門です。
b0159585_1436138.jpg
そして大将一押しの「大雄宝殿」(国宝)です!
b0159585_14372543.jpg
b0159585_1437344.jpg
夜を想像して下さい。
ランタンで最高の場所ですよ! なんか「キョンシー」出てきそうです!(笑)
何方か行かれたら、写真見せてもらいたいです。本当に綺麗なんですから!

あまり長くなると、「大将長すぎ!!」と怒られちゃうのでこの辺で!

他にも見所いっぱいの「長崎ランタン・フェスティバル」に皆さんお出かけ下さいな!
まさるで大将も待ってますぜ!!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-02-19 15:40 | 大将日記
今日のつまみ!
その前に「クィーン・メリー2号」
b0159585_14575189.jpg
全長345メートル、全高72メートル、総トン数148,528トン、乗客2,620人、クルー1,253人、因みに「飛鳥Ⅱ」が全長240メートル、総トン数50,142だから約3倍大きな船だという事がお分かりでしょう?
写真下の白いのが車なんですから!
b0159585_14311560.jpg
b0159585_14312558.jpg
昨日、長崎港にイギリスの豪華客船「クィーン・メリー2」が入港しました。
早めに朝起きて軽く仕込みし、仕入れの帰りに見に行ってきました。
とにかくデカイです!ホテルが2つ並んで海に浮いているみたいですよ!
水面からの高さが62メートルで、ビル20階建てに相当。女神大橋が65メートルだから3メートルスレスレで橋の下通ったわけですね!
尻もデカイです!
b0159585_1438423.jpg

右手下に人がいます。1月4日から4月22日まで世界各国を回り、全日程参加した場合200万円から2,000万まであるそうです。(約1日2万から20万ですかな?)
しかも食事はアルコールを除いて無料!
しかしお金も暇もない大将には無縁の乗り物ですな!(笑)
と言う事で今日の「つまみ」です!

先ず「トロの炙り」
b0159585_1446790.jpg
続いて 「ざっこ海老」
b0159585_1447053.jpg
前にも紹介した通り、トロは1切れでも注文受けます。
注文受けて炙ります。 1切れ530円。
ざっこ海老は、「素揚げ」して塩をふりかけ食べるか、野菜と「かき揚げ」もできます。 1人前900円。

先週から長崎は大時化で、魚少ないですね!魚の刺身は「細魚」、「天然鰤」か「平目」です。
今日は「ミル貝」入荷してました。
b0159585_14544038.jpg
正式には「白ミル」と言って、「本ミル」ではありませんが、これはこれで十分美味しいですよ!
大きさにもよりますから、1個950円から1,260円位が目安です。

最後に「地蛸」
b0159585_14575246.jpg
2,3日ぶりに入荷しました。
やっぱ、自分で選んで揉んで湯がいた蛸じゃないと納得いかないですね!
今の時期は蛸高いんですが、「薄切り」「ぶつ切り」何時もと一緒の1人前840円です!

皆様のお越しをお待ち申し上げます!

ps 2,3日後また「ブログ」更新しますね!
[PR]
by shu-masaru | 2010-02-17 14:58 | 今日のおすすめ
今週の「付き出し」
鯨じゃが!
b0159585_14532686.jpg
今日、良い鯨の切り落としが入荷していたんで、「肉じゃが」成らぬ「鯨じゃが」を作ってみました。
ジャガイモも玉ねぎも「新物」で、人参も甘い季節ですから、鯨とマッチして酒も進みますぜ!(笑)
今週の付き出しでお出しします。 

刺身はこんな感じです!
b0159585_14595960.jpg
「天然鰤」、「天然平目」、「サヨリ」、「地蛸」、「有明産平貝」、「カジキトロ」です。1人前 1,600円(写真は2人前)

今日からまた長崎も寒くなってきましたが、海はもう春に近づいていますね。
「新物の大村湾もずく」です。
b0159585_1541891.jpg
磯の香りがよくします。
刻んだ生姜を入れ、甘酸っぱく漬け込んでいます。
1人前 420円です。

焼き物には、「呑み助の友」で「鰯の味醂干し」です。
b0159585_158156.jpg
長崎らしく、少し甘めに味付けしてます。
隣の「梅の酒漬け」と合わせて、「梅ヶ枝」2杯間違いなしです!(笑) 
1人前 530円

お寿司も春らしくなってきました。
b0159585_15112614.jpg
今日の「レディース・セット」の寿司で、「マグロ」、「鰤」、「ヨコワのタタキ」、「生海老」に「白菜巻き」です。

先日から申し上げたように、「大将日記」を短めに1週間に1回、「今日のおすすめ」を週1か2でお送りします。

皆様のご来店心よりお待ち申し上げます!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-02-12 15:17 | 今日のおすすめ
レナちゃんのお土産!
ブログ復活です!
b0159585_14383788.jpg
約1週間修学旅行に行っていた姪っ子「レナ」ちゃんのお土産は、大将が1度も行った事のない「東京ディズニーランド」の「シンデレラ城」でした。
大将みたいに自営の飲食業は、なかなか連休は取れないので、近県の博多すら最近行ってないのに今の高校生は「よいな!」と少し嫉妬してしまいました。
大将の時は「京都・奈良」でして、「拝観停止」で「清水寺」も見慣れないありさま!
また大将の「喫煙」発覚して「全体責任」で「外出禁止令」まで出て最悪な修学旅行でありました!
あの頃の同級生!すまん!今誤ります! もう時効か!(笑)

話がそれました!写真は「ミッキーさん」もありましたぜ!
b0159585_14564429.jpg
テクテク歩いているミッキーさんにレナちゃんが「ミッキー!!!」と叫んだら振り向いてくれたそうです!
子供達の「アイドル」ですからね!可愛いもんですな!

1度位、死ぬ前に行って見たいと思った大将でした!

休みの火曜日、久々「ピエール藤野」氏と「マイク真木」氏と「あじ盛食堂」さんに昼酒しに行ったらすごい光景に出会いました!
それがこの写真です!
b0159585_17272689.jpg
大将には目の前に映る「ばぁ~ちゃん」ですが、背中越しの2人には見えません!
「大将!なんば震えとるとね!」「2人ともゆっくり後のばぁ~ちゃん見らんね!」「「うっ!嘘やろ?」「見てはいけない物を見てしもうたばい!」3人絶句です!
それもそのはず! 写真真ん中の皿は「鰯の刺身」、右手の皿は「オカズ皿」で内容は「すり身揚げ」1つ、「玉子焼き」に「塩鯖」「野菜のかき揚げ」2個、それに生ビール(中)に「大盛りちゃんぽん」食っているからです!
そして完食です!
b0159585_1546322.jpg
「すっすげ!!!」大将固まります!

隣のお父さんも変な組み合わせです!
b0159585_14381517.jpg
箸立てなんかで見えませんが、「御飯」に「ちゃんぽん」に「味噌汁」食ってます!
その証拠に「白菜の漬物」が見えます!(笑) 味噌汁はさながら「ちゃんぽん」の「チェイサー」なんでしょうかね!(笑)
カウンターの父ちゃんなんか「カツ丼」皿のてんこ盛り飯に「ちゃんぽん」食ってます!
酒ばかり飲んでるピエールは「大将!おいの1ヶ月分の飯ば食いよるばい!」と震えてました。
ばぁ~ちゃん帰る時に大将、声掛けてみました。
「お母さん!見事な食いっぷりで!」「おうち!(長崎弁であんた!の意味)うちはまだ3月14日で84歳やけん、まだ食欲のあるとよ!」「ひぇ~!!参りました!大将と誕生日が一緒じゃ~!!」

1日もこのおばぁ~ちゃんには追いつけないと感じらされ、「焼き茄子」と「カレイの煮付け」しか3人で食べてない事に情けなさを覚え、小さくなって店を出たのでした!

恐るべし「あじ盛食堂」、あじ盛恐るべし!!!(笑)

さてさて「レナ」ちゃんの本当のお土産はこれでした!
b0159585_1451538.jpg
「東京ばな奈」と「ごまたまご」です。
伯父さんがのんべ~で、甘党の両刀使いであるのを知ってのお土産ですね!
これをツマミに2杯、日本酒飲んだ大将でありました!!(笑)

明日か明後日に「今日のおすすめ」更新しようかな?と思っているんですが、今日は風が凄いですね!
今週はたぶん魚少ないですよ!
3月後半か、4月にしか吹かない「はえん風」(南風ん風)が今吹いてるからです。
この風の説明はまた後日、今日はこの辺で終わりましょうかね!

ではまた今週お会いしましょう!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-02-10 14:41 | 大将日記
本日のおすすめ!
2、3日長崎も時化続きです!
b0159585_14323076.jpg
先週が満月で、青物類の入荷がありませんで、今週は時化であまり魚種が少ないですね!
マグロ各部位・天然鯛・うに・天然鰤・天然ヒラス(ヒラマサ)・〆物(鯖・鯵・コノシロ・サヨリ)・平目昆布〆
b0159585_14372231.jpg
紋甲いか・赤足海老・カジキ腹子・太刀魚・赤貝・打ち牡蠣・蛸・穴子・平貝(貝柱)位です。
2枚目の写真に「虎屋」さんの「羊羹」見えますが、大将の「おやつ」ですからあしからず!(笑)

ツマミのおすすめは、「鰤の炒め物」です!
b0159585_14411867.jpg
天然鰤は、時間がたつと切り口から黒く色変わりします。
寿司ネタとしては使えませんので、少しずつ貯めていき「シメジ」と「玉ねぎ」と一緒にフライパンで炒めます。
隠し味に「バター」少し入れています。寿司屋らしくない仕事ですが、勿体無いで1品としてお出ししています。
但し、1日限定2食ですのであしからず!

実は大将の、目に入れても痛くない程可愛い姪っ子「レナ」ちゃんが、「大将、今週修学旅行に行くけんデジカメ貸して~~!」と言ってきたので「しょんなかね~~!」とデジカメ君貸して手元にありませんので、今週はブログお休みにするか、更新しても文章だけで更新しますのでご了承下さいませ!
男からしたら、女の子は可愛いけんしかたのなかとよ!!(笑)

皆様のご理解お願いします!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-02-03 14:53 | 今日のおすすめ