大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2010年・桜の花見!
「花は桜木、男は大将!!」
b0159585_1426599.jpg
いきなりドアップで申し訳ありやせん!
1年に1度のことやけん、許して下さいませ!(笑)
今年の花見は人数少なく、5人で盛大に行われました。
b0159585_14291770.jpg
b0159585_1429304.jpg
いやぁ~!綺麗ですね!最高ですよ!
場所は「紅葉狩り」と同じく、市内のとあるお寺の広場です。
綺麗と言えば、「ピエール藤野」氏のひぞっ娘・「いぶリン」も初参加です!
b0159585_14391830.jpg

綺麗でしょう?しかしピエールの娘です!「呑み助」の「ゲテモノ」好きです!(笑)
桜の枝に飛んで来た「メジロ」や「ウグイス」見て、「大将!丸々肥えて旨そうね!!」って言う位ですから!(笑) 怖いものです!(笑)
それはさて措き、「飲み会」のスタートです!
b0159585_14383258.jpg
「〆鯖」、「なめろう」、「フォアグラパテ」に「チキン南蛮」「牡蠣フライ」などなど。
「ビール」に「日本酒」、「ワイン」と桜の花の様に、咲き乱れておりやす!!
「ピエール」と言えば、なんかコソコソしております。
「ピエールなんしょっとね?」、「大将!良かとば仕入れてきたばい!!」
なんと!「鰻の生肝」です!
b0159585_14462972.jpg
b0159585_14464288.jpg
用意の良いことに、もう焼き始めています!(笑)
「いやぁ!ピエールそりゃ旨そうね!」「タクシー乗る前に鰻屋に寄ってきたっさ!」「さぁさぁ大将食わんね!」
b0159585_14513957.jpg
紅葉まで皿に盛ってくれて風流です!(笑)
「旨い!!ファンタスティック!!!」大将、速攻ご機嫌さんです!
b0159585_14541735.jpg
「大将!竹林に筍の生えとったばい!!」酔った城戸君、アホな事をしています!
b0159585_14344221.jpg
ピエール!「城戸君!焚き火熾しとったけん、焼かんね!」火に城戸君、筍突っ込みます!!
b0159585_14364811.jpg
「こい、マジ旨かね!」「日本酒の、バリバリ進むばい!!」「いやぁ!天国ばい!!!」
桜の花見で筍掘って、更に焼いて酒の肴にしよるとは、「チームまさる」位でしょう!(笑)
5時間飲めば、誰でも逝っちゃいます!!大将も一緒です!!
b0159585_14511750.jpg
「大将はど~こだ!」(イモトはど~こだ!の真似!)(笑)
b0159585_14521364.jpg
「大将なんしょっとね! はよ~メイン・ディッシュ作らんね!」皆の声に我に返ります!
今日の〆「鰻の柳川鍋」です!
b0159585_145529100.jpg
「今日は寒かけん、格別旨かね!」、「五臓六腑に染み渡るね!」「こい残ったら、持って帰って飯の上にかけたかね!」
「ピエール親子」なんと酒のパックに入れているではないですか!!
b0159585_1522845.jpg
恐るべしピエール!ピエール恐るべし!!
こうして一行は、2次会の場所へと消えていったとさ!!
b0159585_1524684.jpg
いやぁ~!さすがに次の日は死んでましたね。
いつもは元気に仕入れに行くんだけど、この日は愛車「レッド・ツェペリン」号が2日酔いの大将乗せて行ってくれました!(苦笑)
お相撲さんの引退記者会見じゃないけれど、朝から女将さんにこう言いました。
「体力の限界につき、「人」引退します!」「馬鹿か!働け!!」一言で終了です!(笑)

皆様も飲み会の季節です!御身体は御大事に!!って大将に言われたくないか!(笑)

今週も「南風」強くて、たぶん明日から魚少ないでしょうけど、明日か明後日には「今日のおすすめ」更新しときますね!!

ではでは、のんべ~大将の花見でした!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-03-31 14:57 | 大将日記
江戸時代の復元酒・諸白純米原酒「おとき」!
竜馬も飲んだかもよ!!
b0159585_14592098.jpg
大将のお店「まさる」と同じく銀屋町に、9代続く「高田酒店」さんと言う酒屋さんが御座います。
140年前、5代目家主「文平」さんは、銀屋町にて酒屋と質商を営んでおり、伊良林の地の所有者であったのが「文平」さんの嫁「トキ」さんで、「亀山」から「高田茶屋」と名を変え女将として受け継いだ「亀山釜」を守っていたそうです。
その後「社中」に土地建物を貸し与え、いつものように「高田茶屋」でおもてなしをする為向かった時、社中の使用人らしき方が話しかけてきたそうです。
「おんしゃ~!トキさんかい?話は乾堂先生から聞いちょりますきに!まっことおまんの一言で比処を借りることができたそうで、御礼を言うのが遅くなってしまってもっこと申し訳ない思うちょります!」
幕末の風雲児「坂本竜馬」その人だったそうです!

現在の社長さん、「江戸時代の日本酒ってどがん味やったとやろ?」、「江戸時代の酒をなんとか復元して、幕末浪漫を飲み干したい!」 
なんと復元しちゃいました!

精米も「水車精米」にこだわり、「麹菌」・「酵母」も当時に限りなく近いものにし、1876年に日本で始めて「米麹」から分離された「黄麹菌」を使用してます。

まさるでも扱っておりますので、「幕末浪漫」を楽しみにどうぞ!

因みに先程の「坂本竜馬」の話は、「銀屋町・上野彦馬研究会」のご協力の下、当時の「口伝」・「文献」を元に「高田家」と「幕末物語」の繋がりを調べたものだそうです!

身近で昔、こんな凄い話があったんですね!

ではでは、今日のおすすめの一発目!「鯨のさえずり」です!
b0159585_15343417.jpg
久しぶりに良い「さえずり」が手に入りました。
塩で固めて一日置き、水洗いして大根と一緒に「コトコト」一日炊きます。
まさるでは、「本日のおまかせ」で握りますが、単品も結構ですよ。
「ポン酢」に「赤卸し」と「葱」を入れ混ぜ混ぜしてお口に「レディ・ゴー」です!(笑)
日本酒2杯は間違いないです!(笑) 1人前6切れ・1,570円でお出ししてますが、「半人前」でも「1切れ」でも結構ですので、お気軽にご注文下さい。

2品目は、「鰹タタキ」!!
b0159585_1426447.jpg
いやぁ!今日の「鰹」は大当たりですぜ!!
大将は何時も「腹身」を買うんですが、軽やかに「脂」が乗ってます。
「マグロ」と違った脂で、大将は好きなんですよ!
「葱」、「生姜」に「刻み紫蘇」乗せて食えば、頭の中に「春の風」が吹きますぜ!!

これで皆さんお酒は、3杯目です!!(笑)

まだまだ「天然鰤」も良いですね!
b0159585_14303821.jpg
今日が2日目なんで、マグロで言う「赤身」の部分は食べ頃で、「トロ」の部分は土日が食べ頃かな?
前、紹介した「切り身」の端で作る「炒め物」は、1日2食限定で用意してますので、「焼酎」の方には「もってこい!」ですよ!

最後に握ってみました!!!
b0159585_14355388.jpg
左から、熟成4日目の「天然鰤のトロ」、「鰹」、「〆細魚」に「さえずり」です!
綺麗でしょう? 春でしょう? 皆さんお酒、4杯目です!!!(笑)

この「セット」は、1,050円です。 飲んだ〆にいかがですか?
大将ならこれで5杯目です!!(笑)

来週火曜日待望の、「桜の花見」決行あいなりました!
参加できる方は、「新大工町」電停側の「玉屋」さん前に、お昼12時半集合して下さい!
自分が飲む「ビール」と、なんか1品持って来てよ!! ご予約は大将まで!!

それでは来週の「大将日記」は、「花見スペシャル」だぜ!!!
お楽しみに!!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-03-25 15:34 | 今日のおすすめ
宮崎県西都市!
柚子の産地です!!
b0159585_14311587.jpg
2月だったかな?宮崎県から長崎にいらっしゃった方が、まさるに食べに来てくれました。
「宮崎は西都市からきました!」「大将!西都市は柚子の産地だから、帰ったら柚子胡椒送りますよ!」とおっしゃって、本当に色々送ってくれたんですよ!
「柚子胡椒」に「赤柚子胡椒」、柚子で作った「柚子田舎まんじゅう」などなど。
「そば」も産地らしく、太めの「十割りそば」です。
b0159585_1440311.jpg
丁度その日に「女将さん」が「たらの芽」の天麩羅揚げていたんで、そば作って入れちゃいました!
b0159585_1446219.jpg
以外や長崎より甘めの味付けですね!
そばも太めで柚子の香りがします。柚子胡椒も長崎の物より美味しいですし、まんじゅうもバリバリ柚子の香りがします。
さすが産地だけの事はありますね。この前なんか肉厚の「生椎茸」頂いて、「塩焼き」、「天麩羅」にしたんですが、それより美味しかったのが「おでん」ですね!
「スジ」からいっぱいのエキス吸って、肉厚なんですから最高でしたね!

送って頂いた「横瀬純子」さん本当に有り難う御座いました!「ネット」でお礼と代えさせて頂きます!


さてさて大将!この日は「炭いち」さんに予約入れていたんですが、「福の湯」さんの送迎バスに何を血迷ったのか1時間早く乗っちゃって、時間余したので「暮れ六つ」さんにちょこっと行ってきました。
いきなり日本酒、高知県安芸郡の「南」飲みました!
b0159585_150637.jpg
旨いですね! たまらんですね!! ツマミの「鶏肝のソース煮」も最高です!!!
「あぁ!しもうた!今から焼き鳥食いに行くとやったばい!!」
「田端さん!すまんばってんこれ明日の晩酌の「アテ」にしたかけん、ラップにくるんでくれんね!」と言ったら優しい田端さん「タッパ」に入れてくれました!
有り難う!!
心置きなく「炭いち」に旅立ちましたぜ!!(笑)

「炭いち」さんから2,3日前に「大将!つくね作りましたぜ!」とメールがあったので、「つくね」から攻めます!
b0159585_1562396.jpg
「自家製タレ焼きつくね」です!
「旨いね!フォ・ビュティフルインマイライフ!!」、「浦霞」も進みます!(笑)
「あれ!なん慶ちゃん、真剣に巻き巻きしょっとね!」
b0159585_1510163.jpg
「いや!大将!でかかアスパラの手に入ったけん、黒豚のバラで巻いてから焼こうかな?って思って!」、「次の浦霞に間に合うごと、はよう焼いてくれんね!」
「はい!大将!お待たせ!!もう勝手に焼きよったとですよ!!」
b0159585_15131761.jpg
うまかとよ! 黒豚の肉汁したたるとよ!! またビールに戻ったとよ!!!(笑)

こうしてまたまた飲み過ぎた大将!弟分の「たけちゃん」と肩くんで夜の繁華街へと旅立ったとさ!!
b0159585_15161548.jpg


因みに「たけちゃん」は、いい腕をもった靴の修理職人です!
何かありましたら、大将が紹介しますんで皆さんご相談くださいね!!

また2、3日後「今日のおすすめ」更新しときますね!!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-03-24 15:26
春のツマミ!
付き出し3種!!
b0159585_14444633.jpg
先ずは、「鰤の真子煮」です!
1匹の鰤から2腹とれます。写真は5匹分です。
生姜を効かせ、甘さ控えめに薄味で炊いています。
こりゃ最初から日本酒ですな!(笑)大将なら、2杯いけます!(笑)

2品目、「つわの煮物」です。
b0159585_1450445.jpg
生姜を入れない「鰤真子」の様な、味付けですね!
こちらも甘さ控えめです。そうしないと皆さん飲まないでしょう!(笑)
「大人の為の寿司屋」ですから、じゃんじゃん飲んでもらわないと!!
一緒に炊いているのは、「鯵のすり身」と壱岐のおばさんから送ってもらった、「自家製こんにゃく」です。
しみじみ「春の惣菜」がいい季節ですね!!

最後に「蛤」です!
b0159585_14552010.jpg
「蛤の酒蒸し」は、お皿に「出し昆布」を入れ、蛤を入れて「酒」を並々入れて、「隠し味」に「薄口醤油」ちょっと入れて20分蒸しあげます。
1人前 840円です。
後、「お吸い物」でもお出しできます。 1人前 420円です。

「握り」は、「細魚の昆布〆」や「太刀魚の炙り」、「巻物」は「穴胡」や、「葱トロ鉄火」がおすすめです!

皆様、只今雨が「どしゃ降り」ですが、御来店お待ち申しますぜ!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-03-20 15:05 | 今日のおすすめ
桃の花見!
その前に「竜馬のブーツ」!!
b0159585_14581865.jpg
休みの火曜に午後から、「桃の花見」をしました。
午前中暇だったので、予約していた「マッサージ」に行く前に、「亀山社中」の斜め前にある「竜馬のブーツ」に散歩がてら行ってきました。
b0159585_1513028.jpg
b0159585_1514040.jpg
「長崎は、わしの希望ぜよ!」、「あの辺が、桃の花見場所ぜよ!!」と眺めていた大将です!(笑)
よく、観光客の方に「竜馬のブーツ」ってどんな物なんですか?」と聞かれるので、「デジカメ」に撮ってて、「こんなんですよ!」と説明しょうと思いここに来たのです!
長崎の景色がよい所で、「社中」前だから「竜馬」もここから眺めたはずです!「ブーツ」履いて!
「んっ!なんか視線感じるな?」と辺りを見渡すと「猫ちゃん」2匹いるではないですか!
b0159585_159478.jpg
沈黙です!(笑) 「なんだ!寝てるのか!」と思いきや
b0159585_15105847.jpg
「大将、なにカッコつけててんの?」と言うかのように後向いて頭かいてます!(苦笑)

「まぁ~、可愛いんで許してやろう!」と言い、坂を下りて行った大将でした!!
桃の花はもう散り進み、少しかなかったです!
b0159585_14403936.jpg
まぁ何時も花見はそうですが、最初の5分しか見てないから関係ありやせん!(笑)
今回は、河川敷が前日の雨で増水してたんでなんと!歩道にテーブル置いて飲みました!(笑)
「島らっきょ」に「お好み焼き」、「なめろう」などなどそりゃ日本酒バリバリ飲みましたぜ!
b0159585_14465192.jpg
「マイク真木」氏なんか「牛スジの赤ワイン煮」なんか持ってきて、「有馬さん」持参の「バケット」でワインがぶ飲みです!
b0159585_14472626.jpg
お昼12時から楽しく飲んでいて、ふと時計見たらなんと夕方5時過ぎではないですか!
寒い筈です。完食して「おひらき」にして今度は「インドア」飲みに変更です!!(笑)
b0159585_14505251.jpg


江戸町の「ソリレス」に移動したんですが、実は大将!「3月14日」で生まれて初めて「41歳」になりまして、ソリレスの「久子」ちゃんが大将に「誕生日プレゼント」くれたんですね!
b0159585_14543898.jpg
「いゃっほう!」、大将が一番好きな女優さんの「夏目雅子」さんの「写真集」です!
「久子」ちゃんに感謝し、ご機嫌にバリバリ飲んだ大将!、「くりや」も攻めます!!

くりやでは、同級生「にしまき」が大将の為「ブラック・サンダー」でレイを作ってくれました!
b0159585_14584684.jpg
実は「ランフェス」の「皇帝」役をした「内村」君が「ブラック・サンダー」好きらしく、「パレード」でプレゼントしょうとした話を大将が聞いて、おねだりして「誕生日プレゼント」に作ってもらったものです。

「大将!かけてみて!!」、にしまき叫びます!!
b0159585_154781.jpg

撃沈です! ヘロヘロです!! もう立てません!!!(笑)
大将はもし、「オリンピック」に出て「メダル」取ったら「オデコ」にメダルつけよう!と日ごろから思っているので、酔っ払っても無意識にしてしまったんでしょうね!!(笑)

こうして約10時間飲んだ、大将の一日は終わったのでした!!(悲)

「またやってしまった!」、「人としてどぎゃんやろう?」、とりあえず朝から反省しました!
「よかさ!また桜の花見のまっとるとやけん!!」そう思い、魚屋に「レッド・ツェペリン」号で仕入れに向かう大将でありました!!
(バリバリ、飲酒運転やん!!)(笑)

また明日か明後日、「今日のおすすめ」更新しときますね!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-03-17 15:12 | 大将日記
やっと晴れましたね!
今日のツマミ!!
b0159585_14421472.jpg
金曜日にまた風が強かったので、今日の仕入れも魚は少なかったです!
でも、少しずつ海も春を感じる様になりました。最初のツマミは「イイタコ」です。
この時期オスは頭に「ミソ」を持ち、メスは「卵」が入ってます。
写真は「メス」です。頭から卵がはみ出しているのが分かるでしょう?
よくヌルメを塩で取って、湯がいて「山葵」や「ポン酢」で召し上がって頂きます。
今日の「付き出し」です!

2品目は、「海老のすり身揚げ」です!
b0159585_1452247.jpg
茂木のおばちゃん達が作っている、海老100%のすり身です。
揚げたて熱々を、「卸生姜」なり一味入り「マヨネーズ」なのでお食べ下さい!
1人前 630円です。

続いて、「炙り大トロ」!
b0159585_1456284.jpg
フライパンで強火で軽く焼いて、氷水で冷まし「山葵醤油」で食します。
切り口が綺麗でしょう?
b0159585_14581561.jpg
握りなり、刺身でもよいです!
1切れ、又は1貫 530円です!

〆は、「白菜巻き」
b0159585_1504627.jpg
白菜の漬物を、「バッテラ」みたいに巻きます。
シャリの中にも、刻んだ白菜の茎と「糸がき」(糸切りの鰹節)を醤油で塗して入れてます。
飲んだ〆なんかにゃ最高ですぜ!!大将ならまた、これで酒飲みます!(笑)

「ツマミ」でも、「お寿司」でも更に「お菓子」でも飲める男ですからね~~!!(笑)

それではまた来週!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-03-13 15:09 | 今日のおすすめ
「おもしろき こともなき世を おもしろく」
「すみなしものは、心なりけり」
b0159585_144626100.jpg
今日は、「今日のおすすめ」更新しようと思ったのですが、今週の「突風」&「雪」で魚全然ありやせん!(悲)
代わりに大将の大好きな、「高杉晋作」の「辞世の句」載せちゃいました!
「気持ちの良いことがないこの世の中を、趣あるように住んでいるのは、心のもちようになる。」と言う意味です!
魚がなくておもしろくないんだけど、お客様もわざわざ寄ってきてくれるので、頑張ろう!と大将は思っています!
明日か、明後日「今日のおすすめ」更新しますね!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-03-12 14:49 | 大将日記
日本酒バー・暮れ六つ!!
のんべ~には最高のお店ですぜ!!
b0159585_14351055.jpg
昨日夕方、前から気になっていたお店、暮れ六つさんお邪魔しました。
船大工町の長崎でも有名なお店、「江戸善」さん横のビルの1階奥にお店はあります。
b0159585_14375526.jpg
店主の「田添」さんは、日本酒と落語と広島東洋カープをこよなく愛する方です!
店内はそんなに広くなく、ゆったりした空間で静かに酒が飲めます。まさにのんべ~の為のお店です。
b0159585_14414769.jpg
無論「BGM」は「落語」です!(笑)
奥に1つだけ小上がりがあります。
b0159585_14435077.jpg
「カープ」ファンと言われた時に、「阪神タイガース」命の大将は「なぬっ!!」と少し思ったんですが、「打倒巨人」という事で「協定」を結びました。
「酒飲み協定」もね!(笑)  (因みに大将の後輩・作田くんは、こちらから電話すると「はい!こちらは阪神タイガース育成リーグ広島支店です!」と第一声に言います!(笑)広島から阪神が良い選手を引っこ抜くからですね!(笑)

先ず一献、石川の鹿野酒造「益荒男」です!
b0159585_1503269.jpg
石川四天王の1人「農口」さんが作られた大将の好きな山廃純米です!
山廃ならではの、味の幅の調和した男の酒ですね!!アテの「豚肉入りキンピラ」で更に進みます!

「たまらんね!」 「最高やね!!」 「日本全国居酒屋紀行の、太田和彦さんの気分やね!!!」(笑) ホンとたまりません!
「酒盗クリーム・チーズ」も食いたいんですが、昼に食った「(小)皿うどん」がまだお腹に効いてます!(苦笑)

そして2杯目、高知のお酒「濱川商店」の「美丈夫」です!!
b0159585_1582788.jpg
純米吟醸ですが、山田錦らしく柔らかいし香りも味も大吟醸にも負けてませんぜ!!
椎茸の「塩焼き」や、「甘鯛の一夜干し」も食いて~んですが、ここでも「(小)皿うどん」が邪魔します!(笑)痩せてからあまり食が進まないんですけど!

今度は昼飯控えめにして、ガッツリ行こうと決めた大将でした!

こちらのアテの名物は、「〆鯖サンド」らしいです!次回予約して作ってもらお~~!!と(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2010-03-10 14:52 | 大将日記
今日の寿司とツマミ!
先ずは、「ウニ」!
b0159585_1456731.jpg
最近の時化のお陰で、1箱から1,000円程値段が高くなっています。
寿司屋泣かせの「タネ」でもあります。ウニもピンからキリまでありまして、中国産の安いやつもありますが、しかし天然物に拘る大将ですから、どんなに値段が上がっても良いものを置いています。
何十個も殻を割り、中の卵巣を取り出して海水で洗い水きりしてパックに詰めるんですから、漁師さんの苦労を考えれば安い物ですよ!
お客様にも良いもの食べて頂きたいからですね!
ツマミで、1,260円・握りで1貫525円頂いてますが殆ど原価ギリギリです!

次は、「ほたるいか」!!
b0159585_159519.jpg
大将はじげもんに拘るんですが、こいつは別です。
今は流通が発達してますから、ジェットで「富山県」からひとっ飛びできます。
めん玉掃除じて「刺身」も良いですし、軽く「ボイル」してまさる特製、青梅を2ヶ月漬け込んで作った「梅酢味噌」も良いですよ!
出始めなんで、1人前・740円です。

お次は、「鯖燻製」!!!
b0159585_15161457.jpg
言わずと知れた「のんべ~の友」です。(笑)
日本酒、焼酎、ビールに何でもこい!の「超攻撃型」のツマミですばい!!
飲み過ぎたい方はどうぞ!!(笑)
1人前・740円です。

最後に「穴子」ちやん!!!
b0159585_15222811.jpg
今回は全て「煮穴子」にしています。
軽く炙って「山葵」か「タレ」で食し、一緒にのせた「ガリ」と「胡瓜」の酢の物で、あなたの胃袋狙い撃ちですぜ!!(笑)
骨は何時も焼いて「タレ」作りに使うんですが、今日は「骨煎餅」にします。
b0159585_15272179.jpg
常連様の「前田さん」とこの駐車場に、勝手に一昼夜干して揚げるんですよ!(笑)
久々握りの写真も載せましょう!
b0159585_1530294.jpg
「マグロ」の赤身と「煮穴子」最高の「コラボ」ですぜ!!

大将なら今回のツマミで、日本酒6杯コースの紹介でした!!(笑)

またね!!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-03-07 15:34 | 今日のおすすめ
大将から逃げる「ロマン」!
まだまだ春は遠いようですね!!
b0159585_1443569.jpg
まさるの小さなお庭にも、春野菜「ふきのとう」が出てきました!
先週から「春一番」が吹き、しかも天気が曇りか雨。今週一杯は雨で更に風が強くなり、来週の火曜か水曜辺りはまた冬に逆戻りして雪だそうです。
それで少しでも「春」を感じて頂きたいが為、「ふきのとう」載せたんですよ!
しかしこうも天気悪いとまったくと言っていい程、魚がありません!仕入れに行っても少し悲しくなります!
更に、来週の休みに常連さんと飲み仲間と「桃の花見」しょうと思ったら火曜は雪じゃないですか!
ダブルでブルーになります。(悲)
こうなったら花見近くの「ピエール藤野」氏の自宅の窓越しに、1人20秒交代で双眼鏡で「桃」を見て花見紛いの昼酒決行しようと思ってます!(笑)

火曜昼、伊勢神宮隣で「桃谷橋」下の河川敷で「チャーハン」、「皿うどん」出前取って、「おでん」でも食って「カセットコンロ」で「水炊き」でもして花見する予定です。
サラリーマン、OLの方は「営業行ってきます!!」とか「午後から有休です!」とか会社に言って集合して下さいな!!(爆笑)

天気は「晴れ男」の異名をもつ大将にご期待下さい!(笑)

久々大将飲みの帰りに、「〆ちゃぽん」やってきました!
思案橋通りの「李軒」さんです。メインの前に大将いつも「〆ビール」やります!
その「ツマミ」で「水餃子」と「自家製ピータン」です!
b0159585_157720.jpg
「老李グループ」の「水餃子」は大将好きなんですよ!
1人前が多いなら「3個!!」とかわがまま聞いてくれますよ!
「ピータン」は大嫌いでしたがこちらで食えるようになりました。
焼酎のロックお代わりしたら、メインの「生からすみチャンポン」です!
b0159585_15154516.jpg
こちらのチャンポンはハッキリ言って長崎らしく甘いスープです。
でも何処か素朴らしいとこが良いです。しかし上に乗っている「生からすみ」を少しずつ溶かしていくと、塩辛さとマッチして絶妙な味わいになります。
また、「生からすみ」で酒が進むのも事実です!(笑) (飲み過ぎて、麺ののび過ぎに注意です!)(笑)
因みにチャンポンは作り手でかなり味が違う料理です。「李軒」さんでは、身長の高くちょっと太ってる「彼」が一番旨いですな!名前は分かりませんけど!(笑)

たまにはいいけど、なるべく飲んだ帰りの「ラーメン」「チャンポン」は止しましょう!
寝る前だから肥える「元」です! でも飲んだ後最高なんだもんな!!(笑)
止められない止まらない!!(笑)

ところで先週「長崎ランタン・フェスティバル」も終了しました。
同級生「にしまき」からの依頼で「皇帝パレード」の北京オリンピック金メダリスト、体操の「内村君」撮影成功しました。
b0159585_14344147.jpg
女の子と間違える位、ショート・カットの似合う可愛い子でしたよ!
丁度「まさる」の前で止まったんで撮影出来たんですが、「あれ?皇帝の前には、九州の「ミス」達がいっぱい先頭に立つんだけどな?」と思ってたらいきなり「ミス」達、内村君抜いて走って行くではないですか!
「大将!大将久しぶり!!」声の方に振り向くと知り合いの「ロマン長崎」順ちゃんではありませんか!
b0159585_14415163.jpg
「大将!またね!!」「あ~!順ちゃん!」逃げる、逃げる「ロマン長崎」!!
「ランフェス」で「ロマン長崎」を撮影した方はいっぱいいらっしゃるでしょうけど、逃げる「ロマン長崎」を撮影したのは多分、大将だけでしょう!!(笑)

こうして長崎の2月は終わっていったのでした!!

此間「まさる」にご来店して頂いたあるご夫婦の方申し訳御座いません!
約束の「日本酒バー」1件目に羽目外し過ぎて結局行けませんでしたばい!
来週か再来週か突撃して「ブログ」で更新しときますね!
因みに店名は、「暮れ六つ」さんだったと思います。

それではまた「今日のおすすめ」近日中更新しますね!
[PR]
by shu-masaru | 2010-03-04 15:08 | 大将日記