大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
皆さん、ゴールデン・ウイークですね!
天気も良くてなりよりです!!
b0159585_14475436.jpg
早い方は昨日からお休みですね。
ゴールデン・ウイーク期間中の長崎はずっと晴れのようです。
中島川沿いの「ツツジ」も綺麗ですよ!
大将のお店「まさる」も河岸が休みなので、5月4、5日は休んでめちゃくちゃ飲んでやろうと思ってます!(笑)
その前に今日から4日間、頑張って働こう!!

最初のおすすめは、「まな鰹の味噌焼き」です!
b0159585_14534625.jpg
「まんぼう」じゃありませんよ!(笑)
変な形してますが、京都の料亭なんかでは「甘鯛」と同じく高級魚として知られている魚です。
1キロ超えると値段が高くなり、関西送りになるので大将は、0,95キロ位を狙って買います。(セコ)(笑)
マジで値段違うんですよ。それはさて置き、この魚は「幽庵焼き」(照り焼きに柚子を入れて香りをつけて焼く)にしたり、「味噌焼き」にしたりします。
脂があるので、「タレ」や「味噌」が合うんですよ!
b0159585_1501945.jpg
火曜の「まさる」のお休みから漬けていたので、今日からが食べ頃です。
大小ありますけん、1人前・840円か950円になります。

2品目は「このわた」です!!
b0159585_1525679.jpg
完全バリバリの「酒の友」です!(笑)
言わずと知れた「ナマコ」の腸の塩漬けです。「塩」と「酒」で味付けしまして1週間置きましたので、これも今日から食べ頃です。
1人前・740円です。

3品目は、「釣り鯵」!!!
b0159585_1561991.jpg
立派な一本釣りの鯵でしょう?
「奥野」君が釣ってくる鯵にも負けません!!(笑)
半身卸してみたんですが、「産卵」から立ち直りだいぶ肥えて脂が乗ってきました。
これから夏にかけてどんどん美味しくなりますぜ!!
「刺身」、「タタキ」に定番の「なめろう」も良いですが、今日は「〆鯵」にもしてますので、「握り」も良いですよ!
「刺身」、「タタキ」は1人前740円、「なめろう」は630円。「握り」は1貫250円です!!

最後に「ちょこっとサラダ」!!!
b0159585_15122195.jpg
寿司屋は野菜があまりないんですが、「ちょこっとサラダが食べたい!!」と仰る方が多いんで、少しの量ですが夜にお出しします。
「まさる」のランチの「レディース・セット」に付けてる物と変わらないですが、「長崎シーフード」が入った「サラダ」ですぜ!不味いはずがありません!(笑)
「箸休め」的に更に「酒の肴」にどうぞ!!1人前・630円です。

何時も「握り」の写真乗せようと思ってるんですけど、本人が握っているんで撮るの忘れちゃいます!(笑)
でもそこそこ「ネタ」は揃ってますんで、「握り」を食べに皆さん長崎まで入らして下さいね!!

では今日はこの辺で!!お店でお待ち申します!!

「ゴールデン・ウィーク」期間中は、できればご予約をお願い致します!!

それでは皆さん事故の無い様楽しんで下さいな!!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-04-30 15:26 | 今日のおすすめ
更科蕎麦!
清流!!
b0159585_1459252.jpg
休みの日、「マッサージ」終わった大将!血行が良くなり「コンビニ」でビール飲んで急に蕎麦が食いたくなり、榎津町の「清流」さんにお邪魔しました。
「更科」食べたい時はここに来るんですよ!
早速酒でしょう!秋田の純米「新政」と蕎麦屋の定番、「蕎麦味噌」に「板わさ」です!
b0159585_1561839.jpg
b0159585_1575269.jpg
いや~!皆様仕事中にすいませんな!!(笑) たまりません!昼間から!!
これで取り合えず2杯近くいけます!(笑) この日はお店がゆっくりしていたので、「親父」さんと話しながら1時間半程飲みましたぜ!
そしてお昼の「メイン・ディシュ」、「漬け鴨」です!
b0159585_1513416.jpg
冷たいお蕎麦に焼いた鴨の入った温かい汁、たまりませんね!!
これでまた酒が進みます!(笑) 蕎麦湯でまたまた1杯!昼間から大将轟沈です!(笑)
「人としてどぎゃんやろう?と何時ものように思う大将でありました!!(笑)

そして毎週定番の「福の湯」さんで「温泉」を楽しんだ大将!思案橋入り口に近い「ウイズビル」地下にあります「プレジール ドヴァン」さんに「石橋家」ご招待でお邪魔しました。
b0159585_1520429.jpg
「ソリレス」が皆でワイワイ楽しく飲めるフレンチとしたら、こちらは大人の男女が照明落とした店内で、ゆっくりと飲み食いする「ワインバー」ですね!
実はこの日は「正兄」の誕生日で相当皆盛り上がってなんと大将!料理撮るの忘れちゃいました!(面目ない)
しかしこのお店、「サービス」は丁寧で上品だし、料理も高校の後輩「神近」君が狭い厨房で美味しく作りますので皆さん推薦しますぜ!
しかも夜中2時まで営業で、日曜も12時まで営業してるから重宝しますぜ!
定休日は、月曜ですよ!

むちゃくちゃ飲んだ荒くれ者4人はなんと、2件目「正兄」の同級生さんがやっている鍛冶屋町の「copen」さんで夜中に「トルコライス」食っちゃいました!!!
b0159585_15302135.jpg
「シンプル・イズ・ザベスト」です!
昔ながらの「ピラフ」、「トンカツ」には「デミグラス」そして「ナポリタン」と正統派です!
長崎にはここにしかないという、「バドワイザー」の生ビールとの相性抜群です!!(笑)

こうしてのんべ~4人は、「バックミュージック」に「クイーン」聞きながらトルコライスを食い、「千鳥足」で銀屋町に帰って行ったとさ!!!(笑)

しかし最高の一日でした!来週も飲み会です!!
充実した休みをする大将は幸せ者ですばい!!!(笑)

また金曜日位に、「今日のおすすめ」更新しますね!!
あっ!「ゴールデンウイーク」の「まさる」のお休みは、5月の4日と5日です!

宜しくお願い致します!!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-04-28 15:42 | 大将日記
天然鯛!!
今、まさに「シーズン」です!!
b0159585_14525197.jpg
この時期の鯛は「桜鯛」と申しまして、子持ちの脂の乗った美味しい魚です。
皮を「霜降り」(皮目にお湯を掛ける事)して握りにしたら最高ですね!
大将は1日寝かしたのが好きです。
「霜降り」しないで、「皮」だけ湯引きにして刻んで「ポン酢」で食べるのも良いです。
頭は「荒炊き」も良いですが、「酒蒸し」がのんべ~にはたまらないですぜ!
酒が酒を呼びます!!!(笑)間違いなく、常温の「剣菱」3杯です!!(笑)

2品目は、「蛸の柔らか煮」です!!
b0159585_1504138.jpg
出来上がりまで3時間かかった蛸は、そりゃも~柔らかいです。
こいつは焼酎にも合いますぜ!! 1人前・840円です。

3品目は、「鯛真子煮」です!!
b0159585_1522124.jpg
「天然鯛」の真子ですので、「養殖鯛」と違って臭みはないですよ。
京都から取り寄せた、「竹の子」と一緒に食して頂きますが、「竹の子」も甘くて「トウモロコシ」みたいでたまりません!
こりゃ~間違いなく日本酒ですな~!「木の芽」も香って春爛漫です!!
「天狗舞」2杯位、やっちゃって下さいまし!!(笑)

最後に、「トロの炙りヅケ」!!!
b0159585_157573.jpg
フライパンでトロを炙って、ヅケタレに漬けて半日程置きます。
お皿に盛って「大根卸し」を乗せ、汁を掛け口に入れれば素晴らしき「ハーモニー」を奏でます!
こいつは「ワイン」もいけますぜ!!品無くバリバリ飲んじゃって下さいな!!(笑)

ではでは大将は、「おやつ」の時間ですので皆様ご機嫌よぅ~~~!!!
b0159585_1513834.jpg
五島の「佐々木先生」に頂いた、「治安孝行」ですよ!!!!!(笑)

それではまた来週!!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-04-25 15:16 | 今日のおすすめ
どぎゃんなっととね!この天気は!!
今週も大荒れです!!(悲)
b0159585_1694268.jpg
雨の「眼鏡橋」です。
先週に引き続き、今週もお天気悪いですね!「寿司屋殺すには、刃物は要らぬ!!」という様に、魚無くて「まさる」も死んでいます!(悲)
居酒屋さんや料理屋さんみたいに、「今日は天気の悪かけん、お肉やお野菜ば使っとこう!!」と寿司屋は言われませんから、結構つらいですね!(笑)
明日も時化みたいですので、なかなか「おすすめ」の画像を載せられなく、申し訳なく思います。
それではぶててる(長崎弁で怒ってる)大将!飲んだくれております!(笑)
鳥取のどぶろく、「上代」と「ニラ玉」です!
b0159585_16202625.jpg
いや~!旨いですね!明日の事考えなくなりますぜ!(笑)
飲んだくれて暴れてやろうとしている大将の心を落ち着かせてくれます。
まぁ、明日土曜日は久々魚入荷しそうだから、楽しみにしておこうっと!!

因みに22日(木)は、「ソリレス」の久子ちゃんの「誕生日」でした。
「スヌーピー」が好きな「久子」ちゃんに大将!「バースデー・プレゼント」しやしたぜ!!
b0159585_1425851.jpg
「坂本竜馬スヌーピー」です!!
カッコイイ!でしょう?写真見たい方は、江戸町の「ソリレス」へ遊びに行って下さいまし!

最後に大将秘蔵のお皿です!!
b0159585_1428737.jpg
「ラスカル」の絵皿ですぜ!!(笑)
大将はラスカルが大好きで、勿論「十八銀行」さんの「通帳」もラスカルですぜ!!(笑)
今度皆さん「まさる」にいらっしゃったら、この皿で料理出てくるかもよ!!(笑)

ではでは今日はこの辺で「レッツ・リーブ・イットヒャー!」
明日か明後日に、「今日のおすすめ」更新しときますね!!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-04-22 16:22 | 大将日記
今週は、魚少ないですね!
なんか冬に逆戻りです!!
全国的にお天気荒れ模様で、今週はホンと「寿司屋泣かせ」の1週間です!
そんなんでも「のんべ~」達の為、大将はツマミを作り続けます!(笑)
今日の1品目は、「コノシロの磯部巻き」です!
b0159585_15213552.jpg
寿司好きのお客様の1番人気は、「コハダ」です。
「コノシロ」は「コハダ」の出世魚、つまり「親」ですね!
「コハダ」より小骨が多いんですが、写真のように海苔で巻いてやると
「あら不思議」!小骨が気になりません。
海苔の中身は、「ガリ」と「胡瓜」です。めちゃくちゃ酒にあいますぜ!(笑)
1人前・740円です。

2品目は定番の、「なめろう」!!
b0159585_15275246.jpg
何時もは「鯵」で作るんですが、今日は「鰯」で作ってます。
「鯵」より軽やかで、「生酢」で食べれば「アナタの胃袋」狙い撃ち!!です!(笑)

魚ないなら「貝」ですばい!!!
b0159585_14342135.jpg
「貝」握ってみました!
左から「揚げ巻き」、「赤貝」に「ミル貝」そして胡瓜と一緒に握った、「赤貝のヒモ」です。
「貝特集」も良いですね!今日は「蒸しあわび」も御座います。
「揚巻き」には2ヶ月青梅を漬け込んだ「梅酢味噌」で食して頂き、「赤貝」「ミル貝」の「コリコリ」した食感と甘みに震えて頂き、「親優り」の「ヒモ胡」で撃沈して頂こうかな?(笑)
「揚巻き」は1貫250円、「ミル貝」も1貫250円、「赤貝」は「ヒモ胡」と2貫で700円です。

最後に「まさる」は、全国寿司組合加盟店です!寿司券も扱っております。
b0159585_1445933.jpg
前日(土日は除く)までにご注文頂ければ、1枚500円ですがご用意いたします。
ご贈答、お中元、お歳暮などお祝いのお返しなどにご利用下さいませ。

「本日の白洲これまで!一同の者立ちませい!!!」

お前は「大岡越前守忠相か!」ってね!!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2010-04-16 15:32 | 今日のおすすめ
大将と英会話!
ECCジュニア!!
b0159585_1634423.jpg
何を血迷ったか大将!「英会話」習うようになったんですばい!!
お店が定休日の火曜日に、とある大学の「ジョンさん」に酒飲みながら英語を教えてもらい、木曜日の休憩時間に、出来大工町の「ECCジュニア」教室で今週から英会話習ってます!
皆から、「大将!何血迷ったとね?」とか色々言われるんですが、「馬鹿が!今年は「竜馬伝」のあいよるけん、黒船の攻めて来るのに備えて英語ば習とくとやっか!」と言って誤魔化しております!(笑)

しかし23年ぶりに「ペンシル・ケース」も買いましたし、「消しゴム」も23年ぶりです。
久しぶりに「甲子園」に出場し「古豪復活」した気分ですな!(笑)
そんな大将に、「美輪」先生!「ノート」プレゼントしてくれました!
b0159585_16173391.jpg
「象さんは?」、「はい!エレファンと!!」、「大将!とは長崎弁ですよ!」とか言われながら、小学生低学年の気分で頑張っております。(苦笑)
「ペラペラ」に関しては、26年ぶり「高校入試」以来かもしれません!(笑)
b0159585_16221425.jpg
そういう事で、「大将日記」や、「今日のおすすめ」が更新遅れる事もご座いますけん、ご了承くださいませ!!

今週中になんとかまた、ブログ更新しますね!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-04-15 16:25 | 大将日記
おすすめ3品!!
先ずは「飯物」!!
b0159585_15154282.jpg
1品目は、「パエリア」です!
「あ~!!間違えた!このパエリアは近所のフレンチレストラン「ブラッスリーイトウ」さんに「ツマミにせんね!」って貰ったパエリアやった!!」
と突然間違えた画像でしたが、「イトウ」さんの「パエリア」はおすすめですけん、2,3人前頼んで「ワイン」ガンガンやっちゃって下さいませ!(笑)
1人前より2,3人前のほうが、色んな具材から「エキス」の出て旨かとですばい!

気を取り直して1品目は、「赤カマスの塩焼き」です!
b0159585_1523204.jpg
2つで1匹ですから、大きい「カマス」でしょう?
シンプルに「塩焼き」が旨いですよ! 1人前・840円です。

2品目は「本日の付き出し」で「小いかの生姜煮」です!!
b0159585_15254822.jpg
鍋に入れて「きゃつら」から出た汁で煮込み、醤油と軽く砂糖と生姜で味付けしています。
この2品で間違いなく、「菊姫」2杯です!(笑)

3品目は、「揚げ巻き貝」です!!!
b0159585_15105226.jpg
今月からぼちぼち出始めていたんですが、「まだ身が詰まってないかな?」と思って買ってなかったんですが、知り合いの「居酒屋」さんで「塩焼き」で食ったら良かったので仕入れてみました。
「握り」や「塩焼き」も良いですが、「酒蒸し」又は鍋に揚巻だけ入れて蓋して火に掛ける「空煎り」もいいですよ。
揚巻から出る汁で火が通るので、勝手に塩味ついて旨いです!
「握り」1貫250円、塩焼きなどは1人前・840円です。

最後に「鉄火巻き」長崎バージョン!!!
b0159585_1519652.jpg
「鉄火」は「鉄火場でちょっと摘まんで食う!」と言うところからきた由来で、関東では鉄火の中身は当然「マグロの赤身」ですが、長崎ではコリコリした新鮮な魚介類を皆食いつけてるとこから、「鰤」や「ヒラス(ヒラマサ)」で巻きます。
まさるは、「転勤族」の方や、「出張族」の方も多いんで、「鉄火の中身はどちらにしますか?」と聞いて、巻くようにしています。
一人前2本で840円ですが、写真のように1本でも良いですよ!
飲んだ〆にどうぞ!

ではでは「今日のおすすめ」でした!

また今週も更新しときますね!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-04-10 15:16 | 今日のおすすめ
THE 「hirusake!」
久々インドア昼酒ばい!!(笑)

「桃の花見」に「桜の花見」と、この所外での昼酒が続いてましたけど、久しぶりゆっくりお店で昼酒やりました。
休みの朝「マッサージ」に行って、鍛冶屋町の「のさ庵」で更に血行の良くなるよう、気合入れて行きましたぜ!(笑)
最初は「ビール」飲んで「何食べようかな?」と思ってるところに、いきなり「飯蛸旨煮」と「〆鯖」を料理長の「よっちゃん」出してきました。
b0159585_14382482.jpg
b0159585_14383337.jpg
「よっちゃん!こりゃ最初から酒飲めってね?」、「大将!ビールの後はどうせ日本酒やろ?」図星です。(笑)
「なんならバリバリ行きましょうか?」と大将即効「酔鯨」2合頂きました!
「ばってん!この所あんまり食べんで飲みよったけん、今日は食いながら飲もぅ~と!」と「うちわ海老の天麩羅」頼みました。
b0159585_14453536.jpg
グレイトばい! ジューシーばい!! 塩でも酒の飲めるとばい!!!(笑)

いや~!旨かですね!! 個人的に大将は、「刺身」より「天麩羅」が好きですね!
「天つゆ」に染みた海老も良いですし、「塩」はバリバリ酒が進みます!
「よっちゃん!ついでに焼き物ば!!」「大将!勝手に焼きよったよ!!」
昼のメイン・ディッシュ、「天然鰤のカマ焼き」です!
b0159585_14521337.jpg

たまらんね! 人は働きよるとにね!! 飯にものせて食いたかね!!!(笑)
いや~!この時点で、「酔鯨」3杯目です!!「よっちゃん!こい残ったら持って帰ってよかね?」、「大将!持って帰って明日、飯にのすっとやろ?」「そう思って解した後に、葱ば混ぜ混ぜしとってやっけん!」
これで心置きなく酒が飲めます!「有り難う!よっちゃん!!」
「大将!チェーサーも飲んどかんね!」、「アオサの味噌汁」です!
b0159585_1511523.jpg
五臓六腑に染み渡り、昼間から千鳥足で「福の湯」さんのバス乗り場に向かった大将でした!!(キツイ)

「福の湯」さんで1時間半程昼寝をして、「温泉」にゆっくり浸かった大将!、
新陳代謝が良くなり夕方「暮れ六つ」さんに辿り着きました。
佐賀の「能古見」と香川は小豆島の「磯杉」です!
b0159585_157585.jpg
「田添さん!こいにはやっぱり?」、「大将!もう用意しよりましたよ!」
「〆鯖サンド」です!
b0159585_1510149.jpg
この日は「〆鯖」が無く、「〆鯵」で出てきましたが、のんべ~には関係御座いません!ハッキリ言って酒進みます。(笑)
最初の「付き出し」の「ピリ辛がんも煮」も、辛いのが駄目な大将にも「うまかっちゃんのスープで煮たとかな?」と思わせる程、酒に合いましたね!
「こい旨かね!田添さん!!調子の出てきたばい!!」なんと大将!調子こいて江戸町の「ソリレス」にも出動です!
b0159585_14401046.jpg
「久子ちゃん!こいば!!」
sarade de chevre chaud(サラドゥシェーヴ ルショウ・焼いた山羊チーズとクルミのサラダ)1,000円です。
b0159585_14452649.jpg
セボンばい! メルシーばい! 白ワインばい! サンテばい!! 
もう限界ばい!!!(笑)
クルミとチーズとの食感がよかですばい!しかしマジ限界です。

こうして大将は、千鳥足ローリング・スペシャルで「まさる」帰還し、晩御飯を食べて寝たのでした!
b0159585_14494566.jpg
「なんが晩御飯かい!「虎屋」さんの「最中」に、「サンマルク・カフェ」さんの「チョコクロ」じゃん!」って?

良い子はこう言う大将の一日の真似事はやめましょう!(笑)
でも相当羨ましかろう?(笑)

久々「ロングバージョンブログ」で疲れました!
また数日後に、「今日のおすすめ」更新しますね!!

それでは「まさる」で会いましょう!!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-04-08 15:20 | 大将日記
「蛸!」
「蛸の卵!!」
b0159585_14511236.jpg
初めて見る方もいらっしゃるでしょうけど、これが「真蛸の卵」です。
たまにしか当たらないけど、頭に入っていたら「ポケモンゲットだぜ!」と叫んでしまいます!(笑)
25分程塩湯がきして、ポン酢で召し上がります。
b0159585_1512054.jpg
そんなに「旨い!!」て言う程ではないんですけど、「里芋」の様な味がします。
「ピエール藤野」氏の好物です。(笑)
1人前 530円です。

2品目は、「ナゴヤフグの白子の味噌焼き」です!!
b0159585_153442.jpg
「甘鯛」や「鰆の味噌焼き」でお馴染みの味付けにします。
先に大きさにもよりますけど、20分位塩して余分な水分を出しておきます。
焼きたて熱々で「酔鯨」2杯間違いなしです!!(笑)
1人前 840円です。

最後に、「蛸の一夜干し」!!!
b0159585_14282248.jpg
「穴子の骨」同様、またまた近所の「前田さん」の駐車場に、勝手に「蛸」干しちゃいました!(笑)
「生蛸」をいつもの様に塩で「モミモミ」して、軽く塩気を残して干してます。
1日半干したら出来上がり!!
b0159585_1432365.jpg
画像の様に串に打って軽く焼いてもよし、「唐揚げ」も良いですぜ!
「梅ヶ枝」2杯で、お寿司へと「誘い」ます!!!(笑)
1人前 840円です。

これで貴方も、「weekday」はまさるで決まりだぜ!!!(笑)

明日か明後日に、「大将日記」更新しときますね!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-04-05 15:07 | 今日のおすすめ
ようやく晴れましたね!
1品目「マグロ」!!
b0159585_14321313.jpg
b0159585_14323312.jpg
今回は、「赤身」「中トロ」と「大トロ」入荷しています。
刺身は勿論の事、「ヅケ」や「鉄火巻き」「ネギトロ巻き」もどうぞ。

2品目は、「鰤の白子」です!
b0159585_14414341.jpg
真子は季節の野菜と煮物にしますが、白子はシンプルに「塩焼き」が良いですね。「天麩羅」も「塩」で最高です。
あと、「ボイル」して熱々を「ポン酢」で召し上がっても良いですぜ!
どちらにしろ、酒バリバリ進むのは知りませんけど!(笑)
1人前 840円です。

最後に「エタリ」です!!
b0159585_14453668.jpg
長崎では「エタリ」と言いますが、正式名は「カタクチイワシ」です。
こいつは魚の中でも一番安い魚ですが、一番仕込みに「手」のかかる魚です。
だから一般家庭では、「煮付け」にするのが定番です。
しかし「まさる」は寿司屋ですから、「刺身」と「握り」でお出しします。
「葱」と「生姜」とで醤油で食べられても良いですし、「酢味噌」もいけますぜ!
大将は、サッと生酢に通して「山葵醤油」で食べるのが好きですね。
燗酒2本は間違いなしです!(笑)
握りも美味しそうでしょう?
b0159585_14552242.jpg
「葱生姜」で握ってます。
刺身1人前 650円 握り一貫 150円です!

皆様、土日は「まさる」で全快バリバリお飲みくださいまし!!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2010-04-03 15:01 | 今日のおすすめ