大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
「只今お月さん満月です!!」
「月夜間」は魚少なかとよ!!
b0159585_1518160.jpg
「月夜」は月の光を嫌って魚が逃げますけん、「漁師」さんもお休みが多かとですよ。全ての漁師さんがそうではないとですけど。ただ魚が少ないのは事実ですよ!と言いながら、いきなり有明海の「天然蛤」手に入れました。
立派な天然物ですから、「お値段」も立派でした。(笑) しかし魚が少ないので、大将奮発しましたぜ!!
だから1ヶ・420円下さい!!(涙) これで勘弁して下さい!!(笑)
「酒蒸し」2ヶ・840円、「塩焼き」も2ヶ・840円、「吸い物」1ヶ・420円です。
大将の手間賃は、入っておりやせん!!(笑) 笑うしかないやろう!!(笑)

刺し身はこんな感じです!!
b0159585_15244814.jpg
「鱧湯引き」、「釣り鯵」、「天然ヒラス」鰯は「エタリ」などなど。
因みに「鱧の骨切り」見た事ありますか?これがそうです!
b0159585_15271632.jpg
ちゃんと皮ぎりぎりまで骨切りしないと、皆さんの口に刺さりますけん、料理人は気合入れてやっております!
大好評の「竜田揚げ」、予約あって後2人前のみです!!

それと「寿司」はこんな感じ!!
b0159585_1536880.jpg
白身は「鯒(こち)」、「中トロ」、「さえずり」、〆て炙った「カマス」などなど。
今日は、1ヶ月ぶりに「対馬産穴子」入荷しました!!ある分買いましたが、なんせ「レア物」になってしまいましたので、申し訳ないんですがお一人様2貫までとさせて頂きます。
多くの方に食べて貰いたいからですね!ご理解下さいな!!
それと昨日の夜7時に放送していた、「いきなり黄金伝説!」で出てきた「星鰹」(長崎名ヤイト鰹)も入荷していますから、皆様のお越しをお待ち申し上げますね!!

それでは皆様気をつけて「まさる」に入らして下さいね!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2010-05-28 15:48 | 今日のおすすめ
よか天気ね!!
そんな時は日本酒でしょう?(笑)

休みの前の日の月曜日、「久ぶりにソムパテ行こうかね!」と思っていたんですが、サッカーの「日韓戦」見ながら飲んで余りの韓国との差が点差以上に感じて飲み過ぎた大将!そのまま「まさる」に撃沈してしまいました。(笑)
しかし韓国のFWの選手の「シュート」は「ワールドクラス」のシュートでしたね!カッコよかったです!

おかげで朝の起床が早く、「サンマルク」さんで「コーヒー」飲んで帰ってきて調理場掃除してから「マッサージ」に行きました。
マッサージが終わり、帰りがけ「さぁさぁどちらで昼酒しようかね?」と思っているところで、「台湾厨房 金の皿 銀の皿」さんの「ランチメニュー」が目に留まりました。
「火曜のランチのメインは「XO醤炒め」か「海老マヨ」か「酢豚」か?」「それなら炒め物でビール飲もうっと!!」とこちらで昼酒決行です!!(笑)いやいやマッサージのおかげで「血行」も良いです!(笑い)
で大将!「XO醤炒め」にしました!!
b0159585_14482415.jpg
「私のんべ~ですけん、御飯はよかですばい!」と白御飯を断ったんですが、「飲む米」は頼みます!(笑)
b0159585_14505739.jpg
「メイン」に「フカヒレスープ」に「茶碗蒸し」などなど付いて「1,200円」です!
これは飲めます! 最高です!! 杏仁豆腐付です!!
b0159585_1454483.jpg
おかげで「ビール」に「酒」に飲んで昼から「中華」食ってご機嫌さんの大将でした!
女性にはもってこいじゃないですかね?

そして明るい5時過ぎに、「暮れ六」出動です!!「太田和彦」さん気取りで店に入り、酒注文しました!
「愛媛」の「石鎚」に「島根」の「旭日」です!
b0159585_14594454.jpg
「いやぁ~!ナイスセレクトですばい田端しゃん!!」とここでもご機嫌な大将!飲み過ぎます!(笑)
肴も良いです!
b0159585_152822.jpg
焼いてお出しで味付けした「茄子」の上に」「〆鯖」をのせて、刻んだ「トマト」に「バジル」ぶっかいけてます!
「良い良い!もっと近う!!」と「殿様」気分で日本酒に酔いしれた大将!
「田端しゃん」と「タイガース」と「カープ」の話に盛り上がり、夜の「ソリレス」へと旅立ったのでした!

飲み過ぎたらこぎゃんなっとばい!!
b0159585_1573824.jpg
「仮面舞踏会」かってね!(笑)
更に朝からバック開けてびっくり!!「なんじゃこいは??」
b0159585_15956100.jpg
お昼に商店街でお会いした方に頂いた、「チーズケーキ」でした!
「一瞬なんか分からんやったばい!」「まぁ食べやすくなっとるけんよかさ!!」とまだまだ二日酔いの酔っ払いのくせ、もぐもぐ一気に食った大将でありました!!「ご馳走さん!!!」(笑)

あ~ぁきつかった!!また週末に「今日のおすすめ」更新しますね!!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-05-26 14:56 | 大将日記
また明日から雨みたいですね!
ばってん!よか鯖のあっとよ!!
b0159585_156369.jpg
でかいでしょう!!奥野君もびっくりです!(笑)
一緒に写真に写っている「タバコ」と「鮎」と比較してみたら、大きさが分かるでしょう?
「松浦沖」の運搬船による鯖ですが、氷で締めてきた鯖なんで生き物と違った旨さがありますから、今日は軽く塩したやつを「刺身」で、明日「〆鯖」にしようと思っています。
炙った〆鯖なんか最高ですぜ!!土日のお客様!!(笑)

2品目は、「アカバナ」!!
b0159585_15121783.jpg
今週は、天然のアカバナがよく入荷しました。
関東で言う「カンパチ」ですね。大将は「ヒラス」より好きですよ!
今日は入荷してませんでしたが、明日あったらまた仕入れようと思っています。
軽やかな味が「新緑」を思わせる魚です。

3品目は、「金目鯛の昆布〆」!!!
b0159585_15155515.jpg
五島産の金目鯛を昆布〆にしております。
軽く乗った脂と、昆布の香りがたまりません!!まさしく「グレート酒の友」です!!
「梅ヶ枝」3杯の旅にご案内致します!!(笑)

今朝、同級生「甲田鮮魚店」の「茂ちゃん」が「大将!サンドとおかずセットば持っていかんね!!」とこれプレゼントしてくれました!
b0159585_15211948.jpg
「フォー・ビュティフル・インマイライフ!!」
まさしく大将の朝飯のおかずと、おやつです!!(笑)
茂ちゃんの為、毎朝仲買の女将さんが作ってくれる物です。

夕方の予約の仕込みの前に「ニヤニヤ」しながら「仕事に励もう!」と思いながら、「ブログ」更新する大将でありました!!(笑)

では皆様金土日にお待ち申しますぜ!!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-05-21 15:27 | 今日のおすすめ
長崎県寿司組合!
定期総会!!
b0159585_14444731.jpg
b0159585_1445059.jpg
大将のお休みの日の火曜日に「長崎県寿司衛星同業組合連合会」の総会が、長崎市で開催されました。
年1回、長崎、佐世保などの市で持ち回りで開催されます。
県内各地の「お寿司屋さん」が集まって、組合の決算報告や理事などの役員の選択、今後の組合の方針など約2時間ばかり行われます。
勿論その後は大将大好きな「懇親会」です!!
司会しないといけないのにぶっちギリ飲んで口も滑らかで、最後は飲み屋さんで撃沈した大将でありました!!(笑)
b0159585_14574100.jpg
スーツなんか着て、「七五三かい!」ってね!!(笑)

話変わって今日の「付き出し」は「床節の酒蒸し」!
b0159585_14591867.jpg
「アワビ」に良く似てますがアワビは夏が旬で、一回りちっちゃい床節は冬が旬です。だからアワビとそろそろ交代の時期ですね。
地方によって呼び名が変わり、「ナガレコ」や「ウエズ」とも言います。
こんな贅沢品が今日からの「付き出し」です!もちろんさっさと大将も食っちゃいましたぜ!(笑)

後おすすめは、五島の「太刀魚」と「鱧湯引き」です!!
b0159585_1553760.jpg
まさる定番の大きな太刀魚!
「塩焼き」「唐揚げ」「天麩羅」でどうぞ!鱧は「梅肉ポン酢」が良く合いますよ!
どちらも1人前・950円です。

こちらもおすすめ、「キスの焼き物」!!
b0159585_1581938.jpg
「吸い地八方」と言って吸い物の味付けに少し甘めを加えたものにキスを漬け込んでいました。
骨取って開いてますから、酒に集中できます!バリバリ飲んで下さい!!(笑)
1人前・840円です。

最後に五島の「チャンバラ貝」!!!
b0159585_15115788.jpg
昨日の総会に入らしていた、「五島FF(株)」上田様に「サンプル」頂いて湯がいて食べたんですが、最高に甘くて美味しかったので、今週か来週かにお取り寄せしてまさるで皆様にお出ししようと思っていますので、期待してお待ちくださいな!!
因みに正式名は「マガキ貝」と言います。生きてる時に「つの」で喧嘩しているのが「チャンバラ」みたいに見えるので、そう地元では言うそうです。

またまた「酒の友」が増えた「まさる通信」でした!!(笑)

週末位にまた更新しますね!!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-05-19 14:48 | 大将日記
久々握りから!
「特選おまかせ寿司」!!
b0159585_15103662.jpg
「特選おまかせ寿司」(本日おまかせ握りのみ)1人前・3200円の寿司です。
昨日、個室に6名様ご注文があり写真は1皿目7貫です。
「赤身」「天然鯛」「天然ヒラス」「〆鯖」「揚巻き」「赤足海老」そしてもう1貫代わりに「穴胡」です。
13貫ありますので、2皿にお分けしてお出しします。

2皿目は、
b0159585_15163531.jpg
「出し巻き」「鱧」「ヤイト鰹」に「炙り金目」「ウニ」そして「さえずり」です。
これに巻物付けて1人前です。「炙り金目」と「ヤイト鰹」は、大将も食べましたが「デリシャス!!」でしたぜ!(笑)
「味噌汁」も「茶碗蒸し」もいらね~よ!っと言う方は、この寿司をお食べ下さいな!!

2品目はその「金目」です!!
b0159585_1521369.jpg
「五島沖」で獲れた、「伊豆半島」にも優るとも劣らない立派な金目です。
半身卸して軽く塩して1日寝かせてから、炙って握ってます。残りは「昆布〆」しようかなぁ!って思ってます。
半身と頭は「煮付け」又は「塩焼き」です。1人前・950円です。

3品目は、「ヤイト鰹」!!!
b0159585_15254854.jpg
相当大当たりの鰹です!
「高知」や「宮崎」では「スマカツオ」。「鹿児島」では「ホシカツオ」そして「長崎」では「ヤイトカツオ」と言います。
「本鰹」と同じく秋からの「戻りカツオ」の時から美味しくなる魚なんですが、まだ今年は水温が低いせいか、バリバリ脂乗ってますぜ!
「本マグロ」の「中トロ」にも負けない美味しさです。
刺身1人前・840円(腹身は1,050円)、握り1貫250円~320円です。

最後に「ねんりん屋」さんの「マウントバーム!!!」(ドラえもんのノリで!!!)(笑)
b0159585_1533213.jpg
「神奈川県」から長崎に移り住んでるお客様のお嬢さん「りさちゃん」が甘党大将にお土産として買ってきてくれました!
ホンと「マウントバーム!!!」とドラえもんの真似しながら箱を空け、一気に大将食っちゃいましたぜ!!
まさしく「バームクーヘンのフランスパンや!!」と今度は「彦麻呂」のノリになり食ってたら、「皮はカリッ!内は熟成」してましたぜ!
取りあえず半分食って、残り半分を仕事終わって「白ワインで飲もう~と!!」と考えてしまった大将でありました!(笑)

焼き物の「赤カマス」も最高ですので、「ウイーク・エンド」は皆さん!「まさる」で決まりやね!!(笑)

それではまた「See you next week!!」

因みに今日ご来店しても、もう「マウントバーム」はなかとよ!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2010-05-15 15:25 | 今日のおすすめ
海上自衛隊所属!
輸送艦「おおすみ」
b0159585_1591056.jpg
全長178m、排水量8,900t、海自所属のおおすみが先週長崎港に来た時、休憩時間に大将見てきました。
b0159585_15121755.jpg
b0159585_15124784.jpg
でかい船です!
大将好みの「ヒップ」もカッコイイです!(笑)
b0159585_15143447.jpg
この日は「一般公開」もしてましたので、大将「船内」も見て来ました。
b0159585_1516376.jpg
b0159585_15161293.jpg
災害時の時に人も乗せるそうで、かなり広いですね!
「LCAC(エアクッション型揚陸艇)」も2隻ありました。
b0159585_15182219.jpg
「コクピット」も公開してました。
b0159585_15191633.jpg
b0159585_15193125.jpg
かなり「マニアック」な方が多かったのも頷けるカッコ良さです!
記念撮影もして頂けたんですよ!ほら!!
b0159585_1521515.jpg
海自の女性の乗組員の方に「一般公開で白衣の方がいらしたのは初めてです!」と言われ、「あちゃ!着替えてくっとば忘れたばい!」と我に返った大将でしたとよ!!(笑)

ではではまた明日か、明後日「今日のおすすめ更新しますぜ!!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-05-14 15:28 | 大将日記
休み明けの仕入れ!
気合い入れましたぜ!!
b0159585_14384856.jpg
今日は「まさる」の休み明けですので、何時もより仕入れが多くなります。
最初の写真は、「鱧(ハモ)」「鰯」「蛸」「穴子」に「カジキの背」と「腹子」に「マグロの赤身」です。
鱧はだいたい梅雨頃から旬を迎えますが、ものすごく活きが良かったので買ってみましたが、「ビンゴ!!」でしたよ!
「カジキの背」は背びれの付け根の部分です。良く使う筋肉のとこですので脂もあり「鉄火巻き」にはもってこい!です。
「腹子」は厚く切って更に開いて「塩焼き」が良いですよ!大将でもよだれが出ます!!(笑)

b0159585_14492269.jpg
2枚目は、「細魚(サヨリ)」「天然鯛」「うちわ海老」「エタリ」「コノシロ」です!
「うちわ海老」は「刺身」「天麩羅」に「エタリ」は酢〆しました。「コノシロ」は此間紹介したガリを入れた「磯部巻き」にします。

b0159585_14523183.jpg
3枚目は、「赤貝」「揚巻き」「小鯵(アジ)」に「赤足海老」と「金フグ」です!
「揚巻き」は湯がいてネタにしてますし、「塩焼き」にも出来ます。「小鯵」は〆ました。
「赤足海老」はこれも湯がいてネタにしてますし、「天麩羅」「塩焼き」も良いですよ!
「金フグ」は「煮付け」に致します。なんと「肝」付です!「金フグ」は「無毒」のフグなので淡白ですが、「肝」は最高ですばい!
「梅干」と一緒に煮付けますので、それで酒3杯程お楽しみ下さい!!(笑)

それと「〆物コーナー」!!
b0159585_1459157.jpg
「鯖(さば)」「コノシロ」「サヨリ」「鯵」です。
久々「白板昆布」を炊きましたので、「バッテラ」出来ますよ!

最後に「小鯵」と」「鱧」はこうなりました!!
b0159585_1514168.jpg
b0159585_1515097.jpg
「小鯵」は軽く〆ました。
1匹で握り2貫分の小さな鯵ですが「脂」あります。
ハッキリ言って1つずつ皮をはぎ、小骨を取るのは面倒ですが、「全てはお客様の旨い!!」の為です!仕方ありません!なんか「某ビール会社」さんの「キャッチフレーズ」使ってしまいました!「すいません!!」(笑)
でもこの鯵の握りは旨いですよ。
「鱧」は手前が「竜田揚げ」用に味付けた物、奥が「湯引き」です。
大将湯引き「梅肉」つけて食っちゃいました!!最高です!!
食ってない物はお客様に出せません!!(笑)

と後何品か載せてないのもありますけん、「まさる」に食べにこんですか?
皆様のご予約お待ち申しますよ!!

因みに今日12日(水)と14(金)はお蔭様でご予約で一杯です!ご注意下さいませ!!

それではまた金曜日か土曜日に更新しますね!!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-05-12 14:46 | 今日のおすすめ
長崎産の鯨!
獲れたて新鮮な鯨!!
b0159585_1546213.jpg
昨日五島で獲れた、新鮮な「ミンク鯨」の赤身です!
いやぁ!久しぶりですな!こんなに新鮮な赤身は!
大将は「さえずり」か「末広」位しか鯨は買ないんですが、この位綺麗で旨かったら買います!
ちゃんと魚屋さんから買う前に、少し切って食いましたから味は保障します!(笑)
刺身にして「葱生姜」も良いですし、予約して頂いたら「竜田揚げ」もしくは「生姜焼き」もしますぜ!
刺身1人前・1,370円、「竜田揚げ」、「生姜焼き」は950円です。

2品目、「赤ウニ」!!
b0159585_15542733.jpg
今からの季節に「紫ウニ」より旨い「赤ウニ」が出ます。
「壱岐」「五島」「平戸」「三重」「戸石」など長崎ウニのそうそうたる産地がありますが、大将が特に好きなのが「雲仙市」(合併前の町名は、南串山町)の赤ウニです。
「旨み」があり「クリーミー」で最高です!「魚市」にも「限定」で出ますが、「まさる」ではなるべく仕入れるようにしてますから、1度食べませんか?
何時もより高いウニですが、何時もと一緒の1貫・530円、ツマミで1人前・1,260円です。

3品目は、久々「子持ち昆布」と「蟹味噌」です!!!
b0159585_1641814.jpg
b0159585_1643199.jpg
「まさる」は「のんべ~の館」ですから、酒の肴は充実しておかなければなりません!(笑)
あっ!此間「まさるは飲めない人はあまり行きにくいらしいげな!」と勝手に噂が流れていたとある方から聞きましたが、誤解しない為申しますが全然飲めない常連様(週2位)の方も3人いらっしゃるので、飲めない方もお気になさらず「バリバリ」酒の肴食って下さいませ!
カップルで来られて、飲まずに1回「12,000円」位使って下さる強物の方もいらっしゃいますぜ!
大変お世話になっております!(感謝)
話はそれましたが、「子持ち昆布」は今日漬け込みましたので、明日から食べごろです。
「蟹味噌」は、「スティク胡瓜」と「スティク大根」に漬けて食して下さい!
酒バリバリ進みますし、お飲みになれない方は「手巻き寿司」でどうぞ!
「子持ち昆布」1人前・840円(半人前420円)に「蟹味噌」530円、「手巻き」320円です。

最後になりましたが、此間美味しい「蕎麦屋」さん行ってきました!場所は「中園町」の「青」さんです!
前から気になっていたんですが、定休日が「まさる」と同じく「火曜」なんで行けなかったのですが、5日(水)に「まさる」が休みだったんで電話したら「やってます!!」とおっしゃられたので、「ピエール藤野」氏と「赤迫」まで「浜の町」から電車で「小旅行」気分で行ってきました。
あまりのルンルンでまたまた「デジカメ」君忘れたので、「写真」ありません!!(面目ない)
しかし「出し巻き」、「焼き味噌」「牛スジ大根」「珍味盛り合わせ」「辛味大根蕎麦」「モリ」どれも最高でしたぜ!
〆の「蕎麦湯」なんか「濃く」と「トロミ」が特に最高で、今までで1番の「蕎麦」アンド「蕎麦湯」でした!
その証拠に昼から「ぶっちギリ」飲み、「13,800円」払ってきましたから!!(笑)
帰りの電車が「始発」から「終点」まで寝てていいのがまた最高です!!(笑)
最近「テレビ」に出たそうで、忙しいお店なので「予約」が望ましいですよ!
日曜営業が大将には羨ましいですぜ!!(悲しい)

そろそろ大将は、仕込みに入りますにので御機嫌よう!!

また更新頑張りますぜ!!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-05-07 16:36 | 今日のおすすめ