大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
梅雨真っ盛りどすね!!
ジメジメ、ベトベト嫌ですね!!
b0159585_14384327.jpg
大将お休みの火曜日の中島川です。
大雨続いて水かさも増し、流れが速くなっています。この日は昼から寿司組合の理事会が諫早である為、中央橋バス停に来る、「福の湯」さんの1便で温泉に浸かりに行き、帰りに中島川を渡ったんです。
「いつもおる鯉や亀さん達は、こぎゃん流れの時は何処におっとやろう?」「シラサギさんは飛んで逃げればよかばってんね?」とか一人でブツブツ言いながら、川を見てました。(笑)
「なんか今日はうどんば食いたかね!」とふと思い、家に荷物置いて賑町の「讃岐手打ち・とも也」さんに昼酒決行しに向かいました。
b0159585_14542180.jpg

蕎麦好きの大将はあまりうどん屋さんには行きません!蕎麦屋さんはゆっくり酒飲めますが、うどん屋さんは回転率が早いんで、落ち着いて飲めないからです。
でも「ぶっかけ」食いたい時には、お昼前の11時から「とも也」さんに行きます。とも也さんは人気店で、12時過ぎるとサラリーマンの方達が殺到しますんで、早く行って席を「キープ」する訳ですよ!

「風呂上がりには生ビールやろう?」という訳で「生ビールと天麩羅」です!
b0159585_14565015.jpg
「いや!海老天と牛蒡天はビールに最高やね!」讃岐うどん屋さんは天麩羅は「セルフ」ですんで、自分で取って食べるんですよ!
笹がき牛蒡じゃない筒状の牛蒡天は、歯の弱い大将には天敵です!口を大きく開けて横から食わなきゃいけません!(笑)
ばってんツマミには最高です!!日本酒欲しくなってきましたが、「メニューリスト」に無いんで、「焼酎のロック」で「トッピング」のお肉頂きます。
b0159585_1534419.jpg
「ぶっかけと別皿の牛肉」です!!
大将のように「トッピングは別皿で!」と注文すれば、ツマミにできます!(笑)
これで「焼酎のロックの旅」2杯行けます!(笑)
この日は「29日は肉の日」と言う事で、「50円引き」が尚嬉しいです!
(セコ!)
大将は麺類は固麺が好きなんで、「ぶっかけ」は最高ですね!とも也さんのは特に好きです!

こうして理事会があるのに大将!ヨレヨレで諫早に向かったのでした!!
(キツ!)

理事会は諫早の「高城会館」であったんですが、着いてびっくり!!
「まさるの大将!お昼に松花堂弁当頼んでたよ!!」と事務の方。
b0159585_15165724.jpg

Aコープさんの「松花堂弁当」です!
「天麩羅」に「刺身」に「煮物」「焼き物」まで。これに「白御飯」と「味噌汁」付きで、まぁなんと昼からご馳走ではないですか!
「いやぁ!大将なんぎしとるけん、パックに詰めて帰らしてもらいます!」と昼酒してきた事を隠し、無事理事会終えて帰ってきたのでした。(笑)

因みに大将、長崎県寿司組合の「総務」になっちゃいました!
いわゆる「NO,3」ですな!
「理事会」も「まさる」も「英会話」も「ブログ」も「のんべ~」も頑張りますんで、
Thanks for your support!!

次回は、土曜日更新予定です!!

それでは!!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-06-30 15:36 | 大将日記
夏の「タネ」全快!!
さっぱり系も良いですよ!!
b0159585_14494544.jpg
「渡り蟹」の季節です!
今の時期は、「メス」の子持ちが良いんですよ。6月から7月いっぱいまで普段ならいいんですが、今年はもう「内子(写真のように中に卵がある)」が少なく、「外子」になってしまっています。
「茂木」の漁師さんのお母様方に内子頼んでるんですが、今日は2杯しかありません。
このブログ更新中に予約入ったんで、既にもう1杯ですぜ!!(笑)
甲羅に「熱燗」入れて「混ぜ混ぜ」すりゃ!そりゃもう寿司まで辿り着けません!!(困る!)(笑)

2品目は、「地蛸と赤足海老」!!
b0159585_14571685.jpg
今から秋にかけて蛸が旬を迎えます。
甘みがあるんで「蛸ぶつ」に切ったり、握って「荒塩」のせて「柑橘」ぶっかけて食えば旨いですよ!
そりゃそうです!同じ旬の写真下の「赤足海老」などの海老類食ってるんですから不味い筈がありません。
大将なんか、ゼラチン質の多い「頭」切って晩酌の「アテ」に」している位ですから!(笑)
お客様用にちゃんと頭は取っていますから、1度食べてみて下さいね!!

3品目は、「鯵」!!!
b0159585_157121.jpg
いやぁ~!鯵や鰯の刺身は今最高ですね!
因みに今日と明日は魚市連休ですので、鯵は今日はありません!(笑) 
なら載せるなってね!(笑)
でも平日はいつも仕入れていますよ!しかし鰯は御座います!
鯵は「なめろう」に変身してますけん、お酒とたしなみ下さいませ!!(笑)

最後に「カンパチ」と「鰈」!!!
b0159585_15151550.jpg
ちょっと写真暗くてすいまそん!
さっぱり系のタネとしては、最高の「ツートップ」です。カンパチの腹身は翌日に紫蘇挟んで握って旨いですし、鰈は「昆布〆」も出来てますよ!
昆布も刻んで、「梅ヶ枝」と一緒にどうぞ!!(笑)

さぁさぁ5時になったら大将のオヤツの時間です!!
b0159585_1521180.jpg
またまた神奈川からお越しの「リサちゃん」のお土産で、「ごまたまご」です!!!(最高!)
もうポケットに2個既に入っています!!(笑) 5時になったら口の中の速攻!2個とも入れて食っちゃいますぜ!!
お前は「蛇」かってね!!(笑)

それではまた来週!!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-06-26 15:13 | 今日のおすすめ
日本サッカー代表16強入りおめでとう!!
ホンとに「侍ブルー」でしたよ!!

が、しかし大将はもう限界です!
昨日、片付け終わって寝付け良くする為に、日本酒「キュウ~!」と3杯飲んで目覚まし2つ掛けてちゃんと3時半に起きて試合みましたが、「超攻撃型」の睡魔が襲いしかも明日から魚市が2連休の為、3日分の「仕入れ」と3日分の「仕込み」という「超攻撃型」の2トップに更に襲われもう大将限界です!!(笑)
今日、「今日のおすすめ」更新しようと思ったんですが、明日にさせて頂きます!!
速攻「スーパーサブ」投入の「昼寝」に入らせてもらいますぜ!!
お休みなさい!!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2010-06-25 15:11 | 大将日記
本格的な「梅雨」ですね!
心も「ブルー」になっちゃいます!!
b0159585_150355.jpg
雨の中通り商店街です。
「寿司屋殺すにゃ刃物は要らぬ!」というように、こう雨ばかり降られると魚が少なくて困ります。
先週の週末に、ブログ更新すると約束してたのにしてなかったのはそのせいです。
まぁそのなかで2品紹介します。

1品目は、「天然本マグロ」!
b0159585_156454.jpg
魚体の小さな子供のマグロですが、五島沖で獲れた紛れも無い天然物です。
大将も「赤身」食ってみましたが、軽やかな酸味がいいですね。
「鉄火巻き」や「ヅケ」なんか良いですよ!

2品目は、「ノミアラ」!!
b0159585_15105790.jpg
長崎では「ノミアラ」と言いますが、正式名は「アコウ」と言います。
アラ(正式名クエ)の一種でアラ程ではありませんが、高級魚ですよ。長崎ではよく獲れるんでそこまで高くはありません!
握りには軽く塩して2、3日して握ると旨いですし、初日に「湯引き」して「ポン酢」で食べても良いですね。
頭は豆腐と一緒に「酒蒸し」すれば、あなたのお酒は「one more」です!!!(笑)

此間大将、初心に帰って包丁のプロ、「包丁屋」さんに研ぎ方習いに行ってきました。
中島川沿いの万屋町(旧西古川町)の「菊一文字」さんです!
b0159585_1519364.jpg
24年この仕事やってて急に包丁磨げなくなってしまって、悩んでるところに「あぁ!なんだ!その道のプロに習いに行けばいいじゃん!」と思ってお邪魔したのです。勿論大将の包丁もこちらから購入したものです。
「大将!研ぎ方は間違いではないんだけど、砥石が真っ直ぐではないから刃が正確に砥石に当たってなかとよ!」16代目が教えてくれました。
自分では真っ直ぐしていたつもりですが、プロから見たら全然なんですね。
専用の道具で30分程掛けて直して頂ました。あら不思議!包丁が良く切れるではないですか!
大将のお爺ちゃんが言っていた「聞くはその時の恥!聞かぬは一生の恥!」との言葉どうり実行して大変良かったですよ!
大将と同じ同業者の皆さんも、先輩から習った研ぎ方が正解では無いこともありますけん、お困りの方はプロに相談しましょうね!!
一般の方も、包丁ご購入の際は「菊一文字」さん、よろしくお願いしますね!!

それでは今週また更新しますね!!

I’m looking forward to seeing all of you!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-06-21 15:35 | 今日のおすすめ
放浪の天才画家・山下清展!!
久々の美術館ばい!!
b0159585_15103022.jpg
休みの午前中「マッサージ」に行って血行が良くなった大将!
「ビールば飲みたかばってん、なんか餃子ば食べたかね!」と、ふと思ったんですがまだ11時!
「鍛冶屋町のリンガーさんの開いとるたいね!」となんと「瓶ビール」と「餃子」だけ食って帰ってきてしまいました!(笑)
大将は、「リンガー・ハット」さんの餃子けっこう好きなんですよ!お持ち帰りの「冷凍餃子」買ってきて、仕事終わって良く焼いて食ってます。
その後今日は「山下清展」見に行くと決めてたので、歩いて美術館に向かいました。
「やっぱ清さんのコスプレで行ったがよかやろか?」「美術館のスタッフの方、震えるばいね!」とぶつぶつ言いながら、「やっぱ腹位出して行かんばやろう!」と餃子もビールも飲んでる大将!何を血迷ったか県庁裏の「永楽苑」さんで「生ビール」と「ちゃんぽん」食っちゃいましたぜ!!(笑)
b0159585_15225131.jpg
さっぱりした中にコクがありますし、シンプルで生ビールと合わせて「1,100円」が言わせません!!(安!)
お腹一杯になって美術館目指したのでした。
県庁職員の方や、タクシーの運転手さん多いお店ですね!反対側の江戸町の「群来軒」さんも大将は好きです

雨の中テクテク美術館行って来ました。
b0159585_1528616.jpg
さすが人気者の方の展示会なのでしょう!平日なのに多くの方が見えてました。
じっくり2時間かけて見てきましたが、まったく芸術に「ちゃらんぽらん」の大将でも凄いと分かる作品です!
「貼り絵」なんか立体感まであります。料理人はこういう作品見て、「感性磨かなあかんな!」と思った1日でした。
2階の「渡り廊下」に「カフェ」があるんですが、「ソムパテ」マスター毎週火曜夕方ここで飲んでるそうです!
「わい!従業員さんに「また火曜の人来てる!」とか言われよっとじゃなかとや!」「大将こそ、福の湯さんのカウンターの女性達から言われてますよ!」そう、前2人で会話したのを思い出しながら一人笑いし帰った大将でありました!(笑)

その晩「ソリレス」大将好みの1品を発見!!
b0159585_15391394.jpg
sardine marinne(鰯のマリネ・モロヘイヤソース)600円です!
前、鰯が旬をむかえたと書き込んだでしょう?今鰯は旨いんです!
モロヘイヤと酸味と鰯が「ベスト・マッチ」!!!白ワイン1本開けちゃいました!!

最後に此間の「キビナゴ」は、干しあがった状態がこれです!!
b0159585_1542426.jpg
泣く子も黙る旨さ!!
皆さんも「サッカー日本代表」の応援と、「まさる」の応援も宜しくお願いしますぜ!!

では、また週末に「今日のおすすめ」更新しますね!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-06-16 15:46 | 大将日記
大将!ブラウン管デビュー!!
全国放送ですぜ!!(笑)

毎週木曜日の午後9時放送の、「噂のケンミンショウー!」になんと大将出てたんですよ!!
「東京一郎」君と奥様「はるみ」さんの出る「辞令は突然に」のコーナーが今週から長崎だったんですが、皆さん気づきましたか?
部長さんが食事に連れて行った「いろは寿司」さんで、「鉄火巻き」の中身が白いのに驚き他の店も回ってみたら、「やっぱりここも白かった!」と言う場面で登場しました。
僅か2,5秒!いや待てよ、1,5秒かも知れません!!(笑)
「はいお待ち!!」とカウンターから鉄火出しただけでしたから、大将より鉄火のほうが「ピント」合ってたようです!!(笑)
ともあれ全国放送の力は凄いですね!!番組放送後には、大将の携帯には「テレビ見たよ!!」と「メール」が13件御座いましたぜ!
「千葉」に「栃木」に「熊本」遠くは「青森」まで!
たった1,5秒の為に皆さんわざわざ「メール」くれて有り難う御座います!!
しかし皆さん暇ですね!!(笑) 誰にも出ると言ってなかったのによく発見してくれました!
これをきっかけに「ドラマ」でも活躍したいと思います!!(笑)
ある訳ないじゃん!!(大笑) BUT大将!近所の子供達の「ヒーロー」になりました!!(大笑)

まぁともあれ、話は変わって2品「ツマミ」紹介しますね!!

1品目は、「キビナゴの一夜干し」!
b0159585_15372617.jpg
まるまる肥えた「キビナゴ」でしょう?
鹿児島が有名ですが、五島産も負けてません!この時期は産卵前ですから、「白子」か「真子」が入っていますから良く肥えているんです。
大きめから選ってきて(選ぶの意味)、海水に30分漬け込んで約半日常連様「前田さん」の駐車場に干します!(笑)
網で炙ってお口に「レディー・ゴー!!」皆、日本酒欲しくなります!(笑)
「フレッシュ」ですから変な「シシャモ」より断然旨いですよ!

最後は今日の付き出しで「ザッコ海老の塩茹で」!!
b0159585_1544591.jpg
生きている「ザッコ海老」を塩茹でしてザルに上げます。
茹で汁は捨ててはいけません!茹で汁は「ボール」で冷まします。
その間、海老君を団扇で良く冷まさなければなりません!
そしてどちらも冷めてから汁に漬け込みましょう!!
この手間が、海老君に微妙~な味付けをします。火加減もですぜ!
(硬くなりません!)
はっきり言って「旨い!!」です!寿司屋のツマミは「シンプルイズザ・ベスト」です!!

こうして皆さんの「お休み」は「まさる」で撃沈するのでありました!
めでたし、めでたし!!(笑)

それでは皆さんseeyou next week!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-06-12 15:34 | 大将日記
完全初夏のネタになりましたぜ!
青物は、「大羽鰯」!!
b0159585_14593592.jpg
頭が小さくて、胴体がまん丸しているのが分かるでしょう?「鰯」が旬を迎えた証拠です。
旬を迎えた魚はどの魚でもこういう体型になりますね!お腹に「卵」を持つからですよ。
脂が乗った「刺身」は最高です!
b0159585_1551292.jpg
「刺身」、「」天麩羅」「塩焼き」なんでも840円です!
大羽鰯だから食べ応えありますぜ!「酢〆」もしてます。
「握り」も良いですぜ!!1貫・210円です。

2品目は、「ヤリイカ」!!
b0159585_1583282.jpg
今からの季節のイカは、こいつに限ります。
活き物ですから「刺身」に「イカ素麺」しても旨いですし、糸切りして握って「生姜」乗せても良いですね。
「お刺身」840円、「握り」1貫・250円です。

3品目は、「一先」!!!
b0159585_1513275.jpg
まさるではこの季節の「白身」は、「鯒(こち)」、「鰈(かれい)」とこの「一先」を仕入れに行ってから天候やその日入荷で決めてます。
「伊佐木」とも書きますね。何に料理してもこの時期の「一先」は旨いですね。
皮目にお湯掛けて「霜降りと言います」皮付で握りを食った暁には、貴方の冷酒はおかわりです!(笑い)

さぁさぁ握ってみました!!!
b0159585_1520768.jpg
いや!新緑の季節に初夏を感じる握りでしょう?
二日酔いのくせに大将、思わず食っちゃいました!!(旨い) 
「寿司屋になって良かったと思う瞬間ですな!」(笑)
「穴子」も旨いし、「〆鯵」も旨いし良い季節となりました!!

ついでに「御屋形様」作、「本日の付き出し」!!!!
b0159585_15251063.jpg
「壱岐」の叔母様が作って送ってくれた、「路地物」の小さな「玉ねぎ」に穴をあけて「海老すり身」を詰めて煮込んだ物です。
新玉の香りに海老のお出しが「八方出し」に染み込んで「デリシャス」です!!(笑)
こりゃ1杯目から「ぶっちぎり」に日本酒ですな!!(笑)

最後に昨日、休み恒例の「ジョンさんと飲み食いスタディー・イングリッシュ」を「炭いち」さんでやったんですが、これ「馬鹿旨」でしたよ!!
b0159585_15331269.jpg
「鳥の胸腺肉」で作ったいわゆる「生タタキ」なんですが、何時も酔ってる大将!商品名忘れました!(笑)
まさるでお出ししている「ナメロウ」に似ているので、大将は勝手に「ムネロウ」と呼んでます!(笑)
「いや~!慶ちゃん旨かね~これ!」「大将何いってんですか!これ食べたの3回目と言う事と名前いい加減覚えてくださいよ!!」
でも皆さんも「ムネロウ」で注文したら、ちゃんとオーダー通りますけん食べてみて下さいね!!

それではまた、土曜にでも更新しますね!!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-06-09 15:42 | 今日のおすすめ
良い天気が続きますね!
今日は曇ってますけど!!(笑)
b0159585_14525618.jpg
過ごしやすい季節になってきましたね!
でも大将が「レッド・ツェペリン号」で仕入れに行く時はまだ、長袖がいります。
それでもお昼は初夏の陽気なんで、中島川に休憩に行くとものすごく気持ちがいいです。
川沿いの公園には綺麗な「紫陽花」が咲き乱れています。「ピエール藤野」氏の話だと、夜には「蛍」が飛んでいるそうです。
それだけ川が綺麗になった証拠ですね。「今度の休みに大将!蛍で飲もうぜ!!」となんでも肴にしてしまう、困った「のんべ~日本代表超攻撃型のツートップ」です!(笑)
皆さんも、「紫陽花」見に行かれてはどうですか?

それでは「今日のおすすめ」参りましょうぜ!!

最初は「天然本マグロの赤身」です!
b0159585_1515479.jpg
久々良い赤身です。マッカッか!ですばい!!(笑)
長崎の「鉄火巻き」は、「ハマチ」や「ヒラス」をよく使うんですが、関東(江戸前)はマグロの赤身です。
大将は個人的にマグロが好きですね!赤身の「酸味」が好きなんですよ。
「鉄火巻き」に「ヅケ」も出来ますから、食べてみませんか?
因みに「ランチ」に握ると、他のネタもハレますね!
b0159585_1592562.jpg


2品目は「〆鯵」!!
b0159585_1595585.jpg
「握り」で4貫分の小さめの鯵です。
しかし脂が乗ってそりゃ旨いですよ!既に昨日、常連様の「前田」さんで試してますからバッチリです!(笑)
勿論、大将も食べましたよ!食べてない物はお客様には出せませんから!(笑)
握りも良いけど、「バッテラ」も最高ですね!今は「鯖」より旨いですから。
握り1貫・210円、「バッテラ」1本950円です。

3品目は「ヤイト鰹の真子煮」!!
b0159585_15154147.jpg
長崎では余り出してる所は少ないと思います。今日の「付き出し」です。
「酒の肴」にはもってこい!!です。覚悟してお越し下さいませ!(笑)

そして寿司屋なのに「今日のデザート」!!!「茂木びわゼリー」です!!(笑)
b0159585_1519260.jpg
うちの「御屋形様」がお作りになられました!
「足軽」の大将から見ても素晴らしい出来です!(笑) まさるは「戦国時代」か!ってね!(笑)
「御屋形様」が言っておられましたぜ! 「こいつは側室にしかだせね~!」ってね!
「おね~ちゃん」が大好きな大将の「父上」です!仕方ありません!(笑)
週末ご来店なさる女性の皆様、ご期待下さい!!(笑)

最後に「トナカイさんのパテ」!!!?
b0159585_15271344.jpg
「フィンランド」に行っていた、「ソリレス」の「久子」ちゃんのお土産です。
まさるの営業中に皆で食べちゃいました!「クラッカー」に乗せ常連さん「バリバリ」食ってました。
「ここは寿司屋なんですけどね?」「こら!うちのツマミ頼まんかい!!」と大将が言ってしまった位美味しかったです。
しかし「サンタさんは酷やな!クリスマスには配達させて、時期じゃないなら食っちゃって!!」と思いながら、「日本の田植えの時に鴨ちゃん放ち、大きくなったら食っちゃう日本人と一緒かな?」と考えた大将!ゆっくりと夜の仕込みに励むのでした!!(笑)

また時間出来たら、日曜位に更新しますね!!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-06-04 15:02 | 今日のおすすめ