大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
やはり魚は少ないです!
ある物でそれなりに仕入れてみました!
b0159585_1429288.jpg
写真は「生鳥貝」です。
長崎では「橘湾」で獲れるんですが、かなり珍しいですね!殻付は大将も20年ぶりにみました。
実は昨日入荷していて今日はありませんでしたから、後3人前分です。

イカは「ヤリイカ」海老は「赤足海老」です。
b0159585_143905.jpg
何度か紹介してますが、夏が旬の2品ですね!
ヤリイカは「下足」も「天麩羅」や「塩焼き」旨いですよ。赤足は一年中捕れますが今が一番「味噌」が入っています。

橘湾と言えば「鱧(はも)」ですね!
b0159585_1446218.jpg
バリバリに活き物の鱧です。
橘湾の鱧は、江戸時代から京都、大阪に出荷する位有名です。
淡白な中に軽やかに脂が乗って大将は好きな魚です。
湯引きは勿論、「竜田揚げ」に「揚げだし」も出来ますよ!

マグロは「中トロ」を用意しています!
b0159585_14514223.jpg
かなり用意していますから、お気軽にご注文下さい。
後、赤身は「鰹」も御座います。

最後に握ってみましょう!
b0159585_14533677.jpg
夏のタネらしくさっぱり系が多いですが、暑さで疲れた体には「もってこい!」ですぜ!!

明日日曜日は魚市休みですが、同級生「茂ちゃん」こと「甲田鮮魚店」の生け簀に「キープ」している「鯒(こち)」入荷しますから、皆様のお越しをお待ち申しますね!!

ではでは See you next week!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-07-31 14:40 | 今日のおすすめ
なんじゃぁ!こりゃ!!
「大将!お前もか?」
b0159585_1554522.jpg
「マキさん!!You‘re welcome!!」
休みの火曜日に「お客様送別ボーリング大会」をしたんですが、隣の「マイク・マキ」氏と同時に投げた後の写真です!!
漫画の様な世界です!(笑) 笑うしかありません!!(笑)
因みに2投目は2人とも「ガーター」だった事は言うまでもありません!!(笑)

昨日の天気で時化ていて、更に只今「月夜間」です。今年1番位、天然物ありませんでした。
ですので「今日のおすすめ」は土曜日に更新しますね!!

ではでは!! 短めですいまそん!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-07-29 16:03 | 大将日記
本日も暑いですね!
〆鯖が美味しいですよ!!
b0159585_1511742.jpg
秋が旬の鯖も既に脂がのってきました。
夏場は塩が染み込みやすいので、冬場より短めに塩をします。
炙って「〆鯖」もよいですね!

此間紹介した網物の鯵もたまりません!「海苔」と一緒に「ガリ」に「胡瓜」「〆鯵」巻いたら、「冷酒」に「白ワイン」がグイグイの季節ですぜ!!(笑)

今日は穴子も仕入れてみました!
b0159585_1518123.jpg
まさる定番の「対馬産」ではなく、「島原産」です。
「ふんわり」タイプじゃなく、炙ってカリカリにして海苔巻いて「一味」降りかけて食べたらこいつも冷酒を独り占め!!(笑)

後、白身は「一先」、「蛸」も旨くて「マグロ」も旨くてなかなか「握り」に皆さん辿り着かないかもしれませんぜ!!(笑)

穴子は「白焼き」、「天麩羅」もできますんで、皆様の酔っ払いを楽しみにしている大将でした!!

ではでは!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-07-24 15:26 | 今日のおすすめ
創作料理・生麺パスタ!!
shouさん!!
b0159585_14464661.jpg
火曜日のお休みの日に、県庁斜め前の万才町にあります「shou」さんに、ランチ&昼酒決行しに行って参りました。
shouさんは、大将がよく行く万屋町の焼き鳥屋さん「炭いち」さんの場所で最初はなさってました。
今の場所に移られて3件目ですかね?なかなか行く機会がなかったんですが、毎週「福の湯」さんでお会いしていて今回やっとランチに行けたのです。
今日もですが火曜日も凄く暑かったんで、道中「缶ビール」飲みながら参上です!(笑)

「大将!いらっしゃい!なん食べる?」「shouさん!速攻白ワインばお願いします!倒れそうです!」「(笑)じゃぁ!これと一緒に!」
「鶏胸肉の南蛮漬け」です!
b0159585_145824100.jpg
「oh!最高です!」
酢の物好きの大将には堪りません。白ワインにバッチリです!
「いかん!昼から飲み過ぎるばい!」「もう!パスタも湯がいてよかとかな?」「はい!もう白ワイン2杯目ですから!」外の暑さと料理でワイン進みます!(笑)

「夏野菜と挽き肉のトマトソース生麺パスタ」です!!
b0159585_1535783.jpg
ムッチリ、モチモチ生麺パスタは旨いですね!
大将はトマト・ソースが大好きなんでいけません!ワイン3杯飲んでしまいました!(笑)
shouさんはタッパが184cmあって優しい方で、急に「兄貴」ができたみたいでランチ終わって一緒に福の湯さんに行ったのでした!

夜は江戸から「マイク・マキ」さんが(本物じゃねいよ!)(笑)帰国されたんで「ソリレス」で飲み会!!
mille-feuille de boeuf (ミルフィーユ ド ブッフ)
b0159585_15165313.jpg
「牛筋肉と西洋セロリのミルフィーユ」800円です!
いかん!いけません!またワイン進みます!(笑) 温泉あがりに「生ビール」飲んで、「まさる」まで道中「缶ビール」飲んでいるのに進みます!!
「ギンパラじゃ!ギンパラ!!」
b0159585_1520918.jpg
ギンギンパラダイス!ご機嫌さんになっちゃいましたぜ!!
因みにマキ氏と待ち合わせしてマキ氏現れた時、同じ格好をしていたマキ氏に大将!相当震えてました!(笑) 
おかげで楽しく飲み過ぎて、昨日「ブログ」更新できませんでしたぜ!!(笑)

最後に真面目に、今日は野母崎沖の定置網で獲れた「天然マグロの子供」入荷です!
b0159585_15244576.jpg
昨日、大将は天然物の同じく子供の「トロ」買っていましたんで今日は「背」を買いました。
15キロとちっちゃいですが、背のみ一本買いしましたんで1週間位あります!
「刺身」でも「握り」でも「ヅケ」、「鉄火」でもけっこうなんで、皆様食べに来て下さいね!!

それではまた週末更新しますね!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-07-22 14:59 | 大将日記
九州北部地方、梅雨明け宣言!!
大将の「夏」到来!!
b0159585_15163823.jpg
「ジメジメ」「ベトベト」の梅雨も終わり、本格的な夏がやってきました。
写真は「鯵のバッテラ」です。「いやぁ~!まじ旨い!!」、「冷酒」のツマミに「〆」にもってこいの寿司です。
夏はあっさり系が良いですね!大将も「冷奴」に「胡瓜の塩もみ」「焼き茄子」ツマミに飲んでいます。(笑)
あっさりと言えば、「ヤリイカ」に「しらさ海老」でしょう!
b0159585_1522915.jpg
ヤリイカは糸切りにして「擦り生姜醤油」や「柚子胡椒」がいいですよ。
しらさ海老は「大村湾で獲れるんですが、「赤足海老」が無い時に大将は使います。
でも今年初めて買いました。見た目は悪いんですが、あっさり感が良い海老です。
更に「鰹」も今日は良いですよ!
b0159585_15261715.jpg
造りにして、「刻み生姜」「葱」「刻み紫蘇」ぶっかけて「茗荷」突っ込めば、「ビール」に「焼酎」「日本酒」に「槍」でも「鉄砲」でも何でもこい!です!(笑)

後、写真撮ってないんですが、「御屋形様」作の「米茄子の肉味噌庵掛け」も女性にはもってこいです。
米茄子を半分に切り、中に切れ目を入れて油で揚げます。鍋で炒めた「合い挽き」に「擦り生姜」「鰹だし」と赤味噌を溶き混ぜ、「片栗粉」でとろみをつけた庵をかけます。
まぁ簡単に言うと「和風ミート・ソース」ですな! 知らぬ間にあなたの焼酎2杯はありません!(笑)

最後に今日の究極の「おすすめ」!!
真子鰈です!!
b0159585_1744194.jpg

正式命は真子鰈ですが、皆さんがご存知の名は大分県で有名な、「城下鰈」です。
夏を代表する白身ですよ!さっき〆ましたんで今日は「刺身」で、明日は「握り」が食べ頃です!

他には「鱧」「渡り蟹」に「赤むつ(ノドクロ)の煮付け」がありますし、天然ではありませんが「諫早」の良い「鰻の白焼き」も御座います。
皆様連休は「まさる」で飲んだくれて下さいまし!!(笑)
常連様は「まさる」に来て言ってますぜ!! Ⅰ`ts my pleasure!! ってね!(笑)

それではまた来週!!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-07-17 15:26 | 今日のおすすめ
Oh! John!!
最近会ってなかとよ!!(悲)

大将はお休みの日の火曜日に、留学生の「ジョン」さんに「飲み食いEnglish」を勉強させてもらってます。
しかしここ3週間、ジョンさんが火曜日にバイトが多くてなかなか会えないでいるんですよ!!
南カリフォルニア出身のジョンさんは、「メキシコ」に近いせいか辛いものが好きで、陽気です。
「ジョンさん!長崎来る前は何処かの国に留学してたの?」「はい韓国に少々!!」「ほう!何年程いたんですか?」「はい大将!仁川(インチョン)国際空港に3時間!!」「乗り換え待ちかい!!」と、お互い「ボケ」と「突っ込み」しながら勉強しています!(笑)
しかしジョンさんも長崎弁が勉強になっていいそうなんです。「~けん!~ばい!大将!ばってんってどう言う意味ですか?」「But!!」「Oh!おいもようわからんと!」となかなか楽しいものです!(笑)
昨日は久々連絡とれて勉強会だったんですが、直前になって「先生に用事を頼まれましたんで、Sorryこれましぇん!!」と連絡が!「あいた!何処に飲みに行こうかね?」と思っているとこに「ソムパテ」マスターから「ソリレス行きません?」と連絡があったんで、テクテク飲みに向かいました。

「大将!また痩せませんでした?」「おぅ!また1㌔痩せて去年暮れから通算9㌔減ばい!」「私が奢りますから、フォアグラ食いましょうよ、フォアグラ!!」
「おぅ!うめい!!マジ旨い!!」「大将!写真撮ってませんぜ?」
b0159585_14565797.jpg
食いかけです!(笑)
最初の盛り付けが気になる方は、御自分でご注文下さい!(笑)
「大将!今度はちゃんと撮って下さいよ!」
b0159585_14591549.jpg
Brioch a L`oe uf (玉子をのせたブリオッシュと生ハム木の子ソース」800円です。
「いかん!ワイン1本開けてもうた!!」「飲んでばかりだから肥えないんですよ!」結局2人で2品しか食べてないから、また肥えませんでした!
「帰って虎屋さんの羊羹食べよっと!!」(笑)

ところで此間の「食べるラー油」でパスタ作ってみました!!
b0159585_1561764.jpg
まさしくなんちゃって「ぺペロンチーノ」です。
辛いの好きなジョンさんには物足りないでしょうけど、大将にはやっぱ少し辛いです!
笑うしかありやせん!!(笑) いや笑って一日頑張りましょう!!

A day without laughter is a day wasted!! (笑いのない1日は、無駄になった1日だ!!)

天気悪くてつまんないけど頑張ろう!!また週末更新しますね!!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-07-14 14:36 | 大将日記
もう雨が降り出しましたね!
久々茂木のおばちゃんです!!
b0159585_14593787.jpg
毎朝、「鰈(カレイ)」と「キス」を買う為に、築町の「茂木センター」に行ってます。
「大将!よう晴れとるばってん、昼から天気の崩れて4、5日雨やけん、また一時こんよ!」「あぁ?夕方からじゃなかとね!」「んにゃ早かよ!」「ばってんこいで梅雨も明けるとの早かさ!」と朝から会話したんですが、ホンとにもう昼から雨になりましたね。
さすがは漁師さんの奥様方です!ばっちり天候当てますね。「目上の方の話は良く聞かんといかんな!」と、つくづく思った大将でありました。

さぁさぁ仕入れ終わって「今日のおすすめ」です!
1品目は、「鰈とオコゼ」です!
b0159585_1595551.jpg
手前が掃除したオコゼの「蔵物」で、真ん中が「鰈」奥が「オコゼの身」です。
どちらの身も「刺身」に「握り」も出来ますが、オコゼは「唐揚げ」も最高
ですよ!
手前の「贓物」は「ポン酢」で召し上がって頂き、冷酒2杯飲んで頂きますぜ!!(笑)

2品目は、「鮑(あわび)に蛸(たこ)に赤海老」です!!
b0159585_15182110.jpg
今から旬の3品ですね。
赤海老は夏から網に掛かるんですが、今日少しだけおばちゃん達が持っていました。
蛸は甘くて旨いですし、鮑の「コリコリ」感は清々しいです!赤海老は「かき揚げ」も美味しいんですよ!

じゃぁ握ってみましょう!!!
b0159585_15225255.jpg
左手前から「鰈」「蛸」に「〆鯵」、奥が「赤海老」に「ヤリイカ」です。
鰈は「薬味」乗せて「柑橘」ぶっ掛けて醤油で。蛸も柑橘掛けて「荒塩」で。ヤリイカは「卸生姜」と醤油で召し上がって下さい!!
あなた方の口の中に爽やかな「夏の風」が吹き抜けて、気づいたらお酒のグラスが「空」になると思いますぜ!!(笑)

明日は断続的な「大雨」だそうです。皆様お気をつけて「まさる」にいらして下さいね!!!

握りが美味しそうだって? You`re welcome!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-07-10 15:39 | 今日のおすすめ
梅雨の晴れ間ですね!!
やっぱ鯵は旨いですよ!!
b0159585_14431472.jpg
「鯵なめろう」です!
今は一本釣りの味より、網物の小さな鯵が脂乗ってて旨いですね!
そんな鯵で作ったなめろうですから、断然酒も旨いです!(笑) 勿論「〆鯵」の握りも、「バッテラ」も良いですよ!!
実は大将の伯父様が、土曜日の晩にお亡くなりになられて、夜から火曜まで「まさる」お休みしていました。
そういう理由で食事できなかったんですが、大将は去年より8キロ痩せてて「よし!伯父様が機会くれたんでこの2、3日で外食して少し太ってやれ!」と、日曜日は「焼きラーメン」食べて、月曜は「李軒」さんで「水餃子」に「蒸し鶏」
b0159585_1534888.jpg
「生からすみチャンポン」とぶっちぎり、火曜の昼を迎えたのです。

火曜の「ランチ」は、「ソムパテ」のお客様の「チー坊」がバイトしている新大工町「caff`e cento anni」さんで昼酒です!
なんと昼酒決行する大将に、「オーナー」様「ツマミ」お出ししてくれました。
b0159585_153344.jpg
こちらは女性に人気の「鉄鍋」物が多いですね。
「米物」を殆ど食べない大将も「鉄鍋パエリア」頼んでみました!
b0159585_1583577.jpg
いくらやったかな?たしか780円だったと思いますが、「安い」ですね!
「んっまてよ?ソースのついとるばってん、もしかしてサルサソース?チリソース?」辛いの苦手の大将!お陰で白ワイン2杯いっちやいました!(笑)
でも焦げた御飯は美味しいですね!チー坊とこちらのお店のお陰で久しぶり御飯たべました!
Thank you very much!

その後いつものように「福の湯」さんに行き、夜は「ソリレス」で夜酒です!!

「ほうれん草入り豚の焼きテリーヌとサラダ」caillette en salade 650円に、「仔鴨のオレンジソース」canette a la or orange 1,600円です!!!
b0159585_15195019.jpg
b0159585_1520025.jpg
「旨い!!こりゃ飲み過ぎるばい!!やっぱりワイン1本飲んだばい!!!」(笑)

帰りに「コンビニ」で「生どら焼き」買って食って寝て次の日の昼、体重計に乗った大将!!
「1,5キロ痩せとるばい???」

What`s wrong???

また週末に更新ね!!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2010-07-07 15:05 | 大将日記
まだまだ雨続きそうですね!
商売あがったりですばい!!
b0159585_14545755.jpg
またまた雨の中通り商店街です。
このブログの更新日でついに長崎も13日目の時化です!

寿司屋泣かせのこの梅雨は、まだまだ続きそうです。来週も雨ばかりで大将も嫌になっちゃいます。(悲)
確かに魚は少ないんですが、そこは大将!ぼちぼち魚仕入れてますよ!
今日は写真撮ってないんで書き込みましょう!!
白身は「ノミアラ」、「天然かんぱち」「〆鯖」「〆鯵」「〆鰯」、鰯は「生」もあります。「赤足海老」に「ヤリイカ」「太刀魚」に「鱧(ハモ)」、「うに」に「蛸(たこ)」「アワビ」「特大赤カマスの塩焼き」に「鰈(カレイ)の唐揚げ」もあります。
今日入荷した、「天然マグロ」の赤身もありますぜ!!「鉄火巻き」「ヅケ」も出来ますよ!!
「赤足海老」は「塩焼き」に「天麩羅」も良いですね。「鱧の竜田揚げ」でバリバリビール飲む事も出来ますぜ!(笑)
まぁなんとか皆様が酔っ払える事は出来ますけん、「まさる」にお越し下さいまし!!(笑)

全然話が違うんですが、大将の嫌いな物(苦手な物)に、「流行物」、「辛い物」、「ゴーヤ」に「オバケ」に「雷」に「お姉~ちゃんのヒステリー」があるんですが、今回巷で噂の「食べるラー油」手に入れたんでちょっと試してみました!(笑)
b0159585_15153628.jpg
大将は、「ザル豆腐」の上にのせて食ったんですが、「旨い!!」ではないですか!
ちょっと髪の毛穴が「ムズムズ」して汗出てきましたが、なんとか大丈夫です。
皆さん笑うかもしれませんが、マジで辛いの苦手なんですよ!
大将の「Meet your best companion」の「城戸」君の話では「パスタ」が良いそうです。
湯がいたパスタをボールに入れて「食べるラー油」を「混ぜ混ぜ」するだけで、なんちゃって「ぺペロンチーノ」になるそうなんで、明日の「晩酌のアテ」にでもして、「白ワイン」でも飲みましょうかね!!(涎!)

皆さんも食べてお口の味が分からなくなる前に、まさるの「Chief Executive Officer」の大将の「握り」ば食べに来て下さいね!!(笑)

では、またですね!!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-07-03 15:35 | 今日のおすすめ