大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
「今日のおすすめ」!
「吹き寄せチラシ」!!
b0159585_1435321.jpg
まさる特製2,100円の「吹き寄せチラシ」です。
生のタネを散らしたのが「吹き寄せチラシ」と言い「〆物」や「穴子」みたいに炊いたタネなど「手」を加えたチラシを「バラチラシ」と言います。
今日のチラシのタネは「マグロ」「ヤリイカ」に「鳥貝」「鰈」「赤足海老」「生海老」「〆鯵」「さえずり」が乗っています。
写真には入れ忘れたんですが、「生うに」も入っているんですよ。
下の「シャリ」の上には、刻んだ「ウリの糠漬け」「ちりめんジャコ」「海老のオボロ」に「出し巻き玉子」です。
上の「タネ」で「ビール」に「日本酒」飲んで、「チラシ御飯」に別料金の「天然蜆(シジミ)」吸って、ヨロヨロ千鳥足で中道り歩いてお帰り下さいませ!!(笑)

ところで皆さん「白板昆布」ご存知ですか? 「バッテラ」の上に乗ってる「昆布」です。
b0159585_1459353.jpg

白板昆布は、おぼろ昆布を作る時に昆布の(表)・(裏)を「あきた」という特殊な刃物で薄く削り、最後に残った芯の部分です。
これを炊き上げるところをお見せしましょう。
先ず鍋に「水」と「10円玉」と「酢」をいれ軽く「砂糖」と「塩」をいれ火にかけます。
b0159585_1505763.jpg
「10円玉」を入れるのは、「まさる」では薄い「青(本当は緑)」を昆布につけたいからです。
「銅」を入れる事によって色がつくんですよ。錆びた「釘」でもいいです。「青梅」を炊く時も一緒ですよ。
この時3回位に分けて「砂糖」を入れるのがコツです。砂糖は素材を固くする成分があるので少しずつ入れるんですよ。
最後に香り付けに「薄口醤油」入れて出来上がり!!!
b0159585_15650100.jpg
綺麗な昆布が出来上がったでしょう?
これを今日おすすめの「鯖」に乗せて「バッテラ」にします。
b0159585_1581382.jpg
薄い新緑の様な色が食欲を誘います。
日本酒の「アテ」にもなる寿司です。半分食って飲んで、半分お持ち帰りもOkですぜ!!(笑)
「バッテラ」は正式には大阪の「箱寿司」のように「木箱」で押したものを「バッテラ」といい、まさるの様な「棒寿司」を「松前寿司」といいます。
長崎ではどちらも「バッテラ」に最近はなっていますね。
因みに「バッテラ」とはポルトガル語で「bateira」(小船)を意味します。
船底に形が似ているところからきてるんでしょうね。

皆さんも、まさるの「バッテラ」食べにいらして下さいね!

それではまた水曜日位に更新しますね!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-08-29 14:46 | 今日のおすすめ
残暑お見舞い申し上げます!
今日もまた暑いですね!
もうすぐ9月というのに、まだまだ暑い日が続きますね!
このところ忙しくて遅いお客様が多かったので、大将も寝不足&飲み過ぎです!(笑)
東シナ海を台風が通過して、更に只今「月夜」で今日の魚の入荷は少なかったですよ。
仕込みもまだまだ残ってて、「レッド・ツェペリン」号のタイヤに空気入れたり女将さんのお使いに行ったりと何かに忙しいものですから、「今日のおすすめ」は明日更新いたしますね!
ご了承下さいませ!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-08-28 15:17 | 大将日記
真夏の「korean・food!!」
暑いし辛いです!!
b0159585_1437111.jpg
辛いの大好き留学生「ジョン」さんの為に、火曜の英語勉強を桜町の「グリーン・ペッパー」さんに、まさるの大常連様「石橋」ご夫婦が予約を入れてくれました。
色んな辛い料理があります。
b0159585_14463411.jpg
辛いのが苦手な大将は今日の文字まで辛くしてみました!(笑)
苦手なやつは普通に「焼肉」食ってればいいんです!(笑)
b0159585_14521912.jpg
「ハラミ」に「タン」に「サガリ」、「ロース」などなど・・・・・・野菜もいっぱい食べましょう!!
「大将!キムチも食べんね!!」姉貴の声が響きます!
b0159585_14552742.jpg
「トマト」「大根」「胡瓜」のキムチです。
やはり大将には辛いです! 仕方ないんです! 中身はお子ちゃまですから!(笑)
「そしたら飲まんね!!」兄貴の声が響きます!
b0159585_1545316.jpg
「マッコリ」3種です。
大将は初めて飲んだんですが、「ドブロク 」みたいな感じですね。
「こいにはチヂミが合うとばい!」
b0159585_1573363.jpg
でた!!「激辛イカのチヂミ」です!!
辛ぇ!!堪らん!! こりゃjinroばい!!
b0159585_1591499.jpg
しかしjinroに逃げた大将にご夫婦&ジョンさん追い討ちをかけます!!
「スンドーチゲ」です!!
b0159585_15112916.jpg
めちゃくちゃ辛ぇ! マジ辛ぇ! もう帰りましょう!!(涙)

隣でバクバク「美味しい!美味しい!」と連発していたジョンさんでした!(笑)

それから2次会の場所、鍛冶屋町の「ba;boo」さんに歩いて向かったんですが、「ライトアップ眼鏡橋」が今、綺麗なんですね!
b0159585_15163811.jpg
かなり綺麗でしたので、川風に汗を拭きながらウットリ見ていた大将でありました。

ba;booさんは大将と同じ年の隣町中学出身の方でした。
赤ワイン頼んだですが、グラスがでけ~!!
b0159585_1523684.jpg
あまりよく分からないでしょう?
大将の顔と比べれば分かります!
b0159585_1524578.jpg
気持ちよく飲んで、「コーンビーフ焼き」食って自宅に戻ったのんべ~軍団でした!(笑)
b0159585_15254871.jpg
b0159585_15255762.jpg
ba;booさんは日曜定休で普段は夜3時まで営業されてるとの事です。
「ノーチャージ」でお洒落な店内で、のんべ~のアテからパスタまでありますからごゆるりとできますよ!
大将は「Tシャツ」「ハーフ・パンツ」「タオル」に「キック・ボード」での御来店を許して頂いたので、月曜の夜でも行ってみようと思います!(笑)

それではまた週末に!!!

因みに「キック・ボード」の駐車場も用意してくれたとよ!!(笑)

皆様は真似してはいけませんぜ!!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2010-08-25 14:51
ホンと暑いですね!!
あんまり暑いんで、「セピア・カラー・中通り商店街」にしてみました!
b0159585_15131925.jpg
中通りは「西日」が酷いんで、商店街の皆さんも「打ち水」したりしているんですが、道も蜃気楼みたいになってます。(笑)
この商店街は350年程の歴史がある商店街です。ここで「まさる」開業して10年になりますが、住み慣れてしまうとなかなか良い所ですよ。しかし屋根がないんで、昼間歩く時は「日射病」に注意して下さいね!(笑)

では「今日のおすすめ」と参りたいんですが、今週もあまり魚が獲れてないですね!
数ある中から先ずは「白身」です!
b0159585_15211819.jpg
「鰈(カレイ)」に「鯒(こち)」「鯛」です。
この時期サッパリ系がよいですね!鯒は明日、「昆布〆」しようと思ってます。

焼き物は「赤カマス」です!
b0159585_152346100.jpg
脂が乗ってホンと旨いです。
大きめ2匹ですので、限定4人前です。

赤身は「マグロ」です!!
b0159585_15252072.jpg
小ぶりですが、色目の良いマグロです。
何時もの様に「刺身」、「鉄火」に「ヅケ」もいいですが、皮目の部分も刺身で旨いですよ!
「中トロ」から「大トロ」位脂がありますから、「葱トロ巻き」でも良いですね!
冷えた冷酒に葱トロ食えば、暑さも吹っ飛びますぜ!!(笑)

今日は鯨の「ベーコン」もありますよ!
b0159585_15303317.jpg
しっとりとした甘みが良いですね!
「カボス」ぶっ掛けてポン酢で食えばこれまた暑さが吹っ飛びますぜ!!(笑)

最後に「マグロの皮の煮凍り」です!!!
b0159585_15332683.jpg
ここのところマグロの赤身をよく買っていたので、その皮で作っています。
ぶっちぎりの酒の友です! 飲み過ぎて下さい! いっちゃって下さい! 
二日酔いの世界へ!!(笑)

その他にも〆た「鰯」や「鯵」もありますから、握りでいかがですか?

話変わるんですが、大阪は国許「泉州」又は「河内国」に帰国なされた友達の「にしまき」から昨日手紙が届きました。
仕事終わって彼女を思い出した大将は、何を血迷ったのかこのクソ暑い時に「南河内名物かすうどん」食っちゃいましたよ!!
b0159585_15485056.jpg
地獄です! 熱いです!! しかし旨いです!!!

牛の小腸を揚げた「油かす」が入ったうどんですが、「コラーゲン」タップリです!!

暑いこの夏に負けないように皆様も「スタミナ」つけて下さいね!!

それではまた来週!! にしまき元気でな!!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-08-21 15:23 | 今日のおすすめ
I will survive hot summer!!(暑い夏を乗り切ろう!!)
やっぱビールには「炭いち」さんでしょう!
b0159585_1457316.jpg
1本目は「せせり」です!
最初の串は「せせり」に「付き出し」が大将の定番です!
b0159585_14594184.jpg
「ホウレン草の胡麻和え」に「冬瓜の煮込み」です。
いやいやこちらの「付き出し」は「和の惣菜」が多いんで「日本酒」にいっちゃいますね!(笑)
今日は早足で参りますぜ!!2本目「皮」です!!
b0159585_1533894.jpg
「塩」と「タレ」がありますが、大将は「塩派」です!
続いて「豚バラ」に「牛ヒレ中落ち」です!!
b0159585_1561491.jpg
この辺りまでビールでそろそろ「浦霞」ですね!慶ちゃん暑いんですかね?女子高生がスカートをパタパタするかのように、前掛けパタパタしております!(笑)
更に「ささ身の卸ポン」です!
b0159585_1591377.jpg
いやぁ!さっぱりした大根卸しにポン酢が日本酒を進めます!
そして炭いちさん名物「炙りレバー」だ!!!
b0159585_15114347.jpg
旨いです! たまらんです!! 浦霞3杯目です!!!(笑)
寿司屋の親父が言う「セリフ」ではないですけど、彼はさすが焼き鳥のプロです!
火の通し方が絶妙です!胡麻油も合いますし、残った葱でまた1杯いけます!(笑)
炭いちさんは「まる腸」も美味しんですよ!「鉄板焼き」にするか「モツ鍋」にするか迷ったんですが、ここは汗掻きながら「鍋」でしょう!!
b0159585_15182065.jpg
マジで旨いです!思わずチャンポン麺の替え玉するところでした!!(笑)
いやいやさすがに腹一杯です!皆様も暑さに負けずに食い込みましょうね!!

Are you full? (お腹一杯?)

ではではまた週末に「今日のおすすめ」更新しますね!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-08-18 15:09 | 大将日記
盆の肴と魚!!
今日もまた暑いですね!!
b0159585_1511337.jpg
箱一杯の「赤海老」です。女将さんと全部、殻を剥きました。
刺身用は勿論ですが、酒の肴に「塩辛」にしました。
b0159585_1533249.jpg
「赤海老」の頭の味噌を酒で伸ばして塩漬けしてますけん、よ~酒の進むですよ!(笑)
15日(日)から食べ頃です。他に「伊佐木の昆布〆」や「子持ち昆布」「蛸やわらか煮」に「マグロの皮煮凍り」などが御座います。

寿司ネタには、「鰈(かれい)」「鰯」「〆鰯」「〆鯖」「〆秋刀魚」「シャコ」
b0159585_1595710.jpg
「マグロ赤身」「蛸」「ヤリイカ」「鰹」「鳥貝」
b0159585_15113942.jpg
「シラサ海老」「鱧(はも)」「あわび」に「ウニ」なんかが御座います。

酒の肴も握りも楽しみに、「まさる」にご来店下さいね!!

Please wait a little!!(ちょっと待て!!)
明後日大将海水浴だぜ!!(笑) 地獄の蓋の開いとるとにね!!(笑)

Way don`t we go for seabathing the day aftar tomorrw?
(明後日、海水浴に行かんかえ?)

帰ってきたら、「鴨すき」だぜ!!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-08-14 15:28 | 今日のおすすめ
Notice!(お知らせ)
台風4号もやっと遠ざかりましたね!
b0159585_14561884.jpg
朝6時の長崎港です。
台風4号の影響で一昨日の晩から雨がひどくなり、昨日は荒れ模様の天気でしたので、今日は魚の入荷も少なかったです。(悲)
こういう日の寿司屋は「料理屋」さんや「居酒屋」さんのように、「天気悪くて魚なかったけん今日はお肉や野菜ばメインにしよう~と!」といきませんのでけっこう辛いです。
明日からお盆に入りますから、漁師さんの休みも多くなりますけど、入荷が多い事を願ってる大将です。

さて「まさる」の盆休みは15日まで営業しまして、16日(月)・17日(火)とさせて頂きます。
「正月も盆も関係ないぜ!」と言うのんべ~の方、寿司好きの方心よりお待ち申しあげます!!(笑)

では週末にまた更新致しますね!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-08-12 14:59 | 大将日記
暑い!!
暑いしか言いようがないですね!!
b0159585_14525492.jpg
朝の「茂木センター」です。
朝6時半頃はまだそんなに暑くはないんですよ。しかしおばちゃん達は、魚達の管理で大変ですね。
写真は「車海老」に「キス」です。他にも
b0159585_14564187.jpg
「渡り蟹」や「鰈」
b0159585_14572273.jpg
「シャコ」なんかも今日はありました。
b0159585_1591653.jpg
夏枯れで人間も冷房の効いた所に行きたがるように、魚達も海の底が冷たいから漁師さん達が漁のし難い所にいっちゃうんで、魚少ないんですよ!
困ったものです。

しかし今日は初入荷の「生さんま」や「大羽鰯」が魚屋さんにありましたぜ!
b0159585_15134867.jpg
どちらもかなり大きいので、「握り」や「刺身」も良いですが、「塩焼き」もおすすめですね。
3枚に卸した身に梅肉塗った、「梅天麩羅」もツマミには「もってこい!」です。
あと、「赤海老(長崎甘エビ)」もありました。
b0159585_15171279.jpg
何度か紹介したんでご存知でしょうが、夏の長崎を代表する海老です。
今日は「刺身」「握り」か「揚げだし」でお出しする予定です。来週位にこいつの「塩辛」作ろうとと思います。

ところで皆さん「Le tour de france(ツールド・フランス)」ご存知ですか?
1903年から続いている、自転車プロ・ロードレースの事です。
そのレースを観戦しに大常連様の「石橋御夫婦」がヨーロッパに行かれて、そのレースのスポンサーの1つの「Carrefour(カルフール)」のキャップを大将にお土産で買ってきて頂きました。
b0159585_15351864.jpg
「これ被って仕入れ行けば、なんか選手になった気分やな!」
「ふっ!築町までIt was nothinag!」(なんてことね~!!)(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2010-08-07 15:17 | 今日のおすすめ
たまりませんね!この暑さは!!
皆様も水分補給しましょうね!!こう暑いと汗凄いですね!
昨日の休みは午前中調理場掃除に仕込みして、午後から保険所の「食品衛生講習会」に行ったんで、「セブン・イレブン」さんの「パスタ」で昼食すませたんですが、そこで「缶ビール」!
講習帰りに「缶ビール」!「暮れ六」行くのに「缶ビール」!着いたら「冷酒」、先輩に呼ばれた先でも「冷酒」!
そりゃ!冷たい物ばかり飲めばお腹も緩みますよ!(笑)
しかも酒飲んでるんで寝ている時、枕元で「水」探します!まるで砂漠です!(笑)
皆様も大将のように「脱水症状ダイエット」にならないよう、御注意下さいね!(笑)

では「今日のおすすめ」です!
b0159585_14574837.jpg
久しぶりに「シャコ」入荷です。
「大村湾」で獲れるんですが、小さな物ばかりです。たぶん大きい物は都会に行ってるはずです。
それでも「子持ち」ばかり選ってきたので、「握り」に「ツマミ」にどうぞ。

2品目は「金目鯛」!!
b0159585_1505276.jpg
今日の煮魚です。
大きいので3等分にしてお出しします。頭は1,260円、後は950円です!

刺し身は「鰯」がよいですよ!!!
b0159585_1531799.jpg
今は旬なんで脂が乗って旨いですね。
焼いても天麩羅にしても旨いですよ。卸した身に「梅肉」塗って「紫蘇」はさんで天麩羅にしたら「ビール」も「焼酎」も「日本酒」にピッタリですぜ!!
今日は少し「ナメロウ」にも入れてみました!!
b0159585_15154875.jpg
「鯵60%・鰯40%」のナメロウです。
なんか肉屋さんの「ハンバーグ」の比率みたいですな!!(笑)
「生酢」に入れて「紫蘇」刻んで乗せてサッパリとした1品を楽しんで下さいね!!

昨日の朝「水辺の森公園で海見てたんですが、「あれ?俺まだ寝ぼけとるとかな?」「space battle ship?」
b0159585_15122139.jpg
「宇宙戦艦ヤマト?」
どうも寝ぼけてはなかったようです!(笑)

それではまた週末に!!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-08-04 14:57 | 今日のおすすめ