大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
過ごしやすい秋ですね!
今日のおすすめ「白カジキ」!!
b0159585_14365922.jpg
素晴らしいカジキが今日、築町の「作元鮮魚」さんに入荷していました。
これ位魚体が大きくて脂のった「生」カジキは久ぶり見ました。
写真右側の三角になった部分が本当は「上」になって、左側の広い部分が中骨側になります。、ですからその三角が「背びれの付け根」になるんですよ。
この三角がすこぶる旨いんですよ!大将は刺身にして「山葵醤油」で食べるんじゃなく「葱」と「大根卸し」で食べるのが好きですね!ですので握って大根卸しのせても旨いですよ。
軽やかに脂がのって、マグロの「中トロ」とはまた違う旨さです。

他に今日は「ヤイト鰹」も入荷しました!
b0159585_1448930.jpg
「天然鯛」と一緒に写っているのがそうです。
今日のは小さめのヤイトでしたが、卸して見るとかなり脂がありました。
b0159585_14495315.jpg
脂が滲み出ているのが分かるでしょう?
こいつは生のまま、鰹のタタキみたいに刻んだ「葱」「生姜」に「茗荷」のせて食ったら旨いですよ!!
大将なら今日は「日本酒」ではなく「白ワイン」で食っちゃいますね!!(笑)

The fish of nagasaki is splendid!!(長崎の魚はすばらしい!!)

はよ!食べこんばよ!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2010-09-29 14:50 | 今日のおすすめ
気持ちのいい週末ですね!
大将も今、散歩から帰って来ました!!

まさるのランチが終わって冷房を消し、玄関を開けたら心地よい風が商店街に吹いていました。
「中島川はもっと気持ちがよかばいね!」と思って川沿いを軽く「ウォーキング」して来ましたよ。
今日は週末のせいか、観光客も中国人の旅行者も多かったですね。
「竜馬伝」の影響もやはりあるんだな!と歩きながら思った大将でありました。

ではでは2品程「今日のおすすめ」です。

先ずは「マグロの腹身」です!
b0159585_15161277.jpg
「五島マグロ」の久々入荷です。
今日は「赤身」「中トロ」に「大トロ」もありますんで、「握り」「炙り」に「鉄火巻き」をお楽しみ下さい。

2品目は「カジキの腹身」です!!
b0159585_15183584.jpg
カジキの腹身に脂が乗ってきた事は、秋に季節がなったとういう証拠です。
長崎では「長崎くんち」が終わってからが旬を迎えるんですが、やはり温暖化の影響か少し早いですね。
鮮度のいいカジキですので、1日置いて「塩焼き」や「炙り握り」に大根卸しのせて食ったり、葱を入れた「鉄火巻き」も最高ですよ。

心地よい風に当たり、皆様も長崎を歩いてはいかがですか?

それでは、Please enjoy night of nagasaki!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-09-25 15:28 | 今日のおすすめ
中秋の名月!
綺麗なお月さんですね!!(笑)
b0159585_1583627.jpg
中秋の名月(十五夜)です!
しかし「まさる」にある「テレビ」の映像です。仕方ありません!
大将が仕事終わって見上げた時は、曇ってよく見えませんでした。
おかげで今年の名月は、テレビの映像で一献でしたよ!!(笑)
少しずつ秋になってきました。そろそろ飲み仲間で「水辺の森公園昼酒会」開催しようと思ってます。(笑)
皆様ご参加下さい!

さてさて何度も紹介しています通り、お月さんが満月の時は漁師さんも漁にはでません!
ですので今日の休日は、「河岸」もお休みです。まさるは営業ですけど。(笑)
で、魚達も秋になってきましたね。こういう季節はやはり刺身に日本酒です。
b0159585_1582212.jpg
「鰈の昆布〆」と「中トロ」です。
いやぁ~!八代亜紀さんじゃないですけど、「お酒は温めの燗がいい!」ですよ!(笑)
ランチに握った「タネ」も秋になってきました。
b0159585_15112865.jpg
「鰹」にも脂が少し乗ってきて、「鯛」も2度目の美味しい季節になりましたし、「〆秋刀魚」も渋い味ですね!
昼酒にも「もってこい!」のですよ!(笑)

じつは昨日、お客様が佐賀の(何処か忘れました)川で「天然鮎」を釣ってこられました。
b0159585_15272855.jpg

もの凄く素晴らしい「スイカ」の様な「香り」がしまして、「塩焼き」も最高でした!
(大将。食うのと飲むので撮るの忘れてました!(笑)
もし次にまた釣れたら、卸して「焼き〆」にして握ってくれと頼まれましたので、その日に当たった他のお客様には大将が握って差し上げますので、その「宝くじ」の確立位の幸運の方、楽しみにしていて下さいね!(笑)

ではではまた土曜日位に更新しますね!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-09-23 15:23 | 大将日記
皆さん、3連休ですね!
しかも良い天気です!!
b0159585_1447825.jpg
朝晩は少し肌寒くなってきましたが、まだまだ日中は暑いですね!
しかし大将の愛車「レッド・ツェペリン」号はもう「秋モデルチェンジ」です!(笑)
紅葉が咲き乱れています!(笑)
皆さんは連休中ですが大将は休憩中です!昼御飯の皿洗い終わって、大好きな「阪神タイガース」の試合を見ようとテレビつけたら2回で既に巨人が6点入れているではないですか!
大将の楽しみがいっぺんに無くなってしまいました。(泣)
今日は日曜日で「河岸」も休みです。それほど変わった物はないですが、「連休に旅行は関係なか!」とか「連休はやっぱ飲まんば!!」という方々!
まさるは営業していますんで、寿司食いに又はバリバリ飲みにお越し下さいませ!!(笑)
ぶっちぎり一緒に飲みましょう!!ではでは!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-09-19 15:01 | 大将日記
The"tsusima"product sea eel arrival !!
5月28日以来の入荷です!!
b0159585_14434028.jpg
川浪様、純さんその他穴子をお待ちのお客様、やっと対馬産穴子入荷です!!
長崎産穴子が無かった訳ではありません。「大村湾産」や「島原産」はありました。
その2つの産地の穴子でもそりゃ旨いですよ!でも対馬産を食べてからは拘ってしまいました。
福岡の寿司屋にたまに行ってるお客様は「博多にはよくあるよ!」とか、長崎で高級寿司屋をされてる先輩は「自分で博多から取り寄せよるとばい!」とかよくおっしゃられてましたが、なにぶん高くて大将は手が出ませんでした。申し訳ありませんでした。
今日の夕方炊きますので、夜の営業にはお出しできます!但し数に限りがありますので、御一人様2貫とさせて頂きますし、パソコンは1日1回しか立ち上げませんので、「まさる」の電話にご予約して頂いたら助かります。
勿論コメントして頂いた方の分はキープさせて頂きます。

それと今日は「筋子」も入荷しました!
b0159585_14581396.jpg
地物以外はなるべく使わない大将ですが、これと「生蛍烏賊」は別です。
どちらもお待ちのお客様がいらっしゃいますからね!(笑)
只今ブログ更新中に漬け込んでますから、これも夜の営業にお出し出来ます!

皆様のお越しをお待ち申し上げます!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-09-15 15:03 | 今日のおすすめ
久しぶりの「茂木」センターです!
まだまだ暑いですね!
b0159585_1457117.jpg
朝6時半の築町です。
台風が去ってようやく茂木のおばちゃん達が出て参りました。
魚の種類はまだまだ少ないですが、少しずつ秋に近づいてきました。
その証拠に「紋甲イカ」(関東では甲イカ)の子供が出始めました。
b0159585_1503046.jpg
握りで2個分位の小さなイカです。
この活きてるイカを「煮付け」したら旨いんですよ!
b0159585_1521723.jpg
今日からの「付き出し」としてお出しします。
小さいと言えばこの「鰯」も小さいですね!
b0159585_154491.jpg
いつもは「〆」たりお刺身も勿論旨いんですが、今日は開いて「天麩羅」でもお出しします。
「天つゆ」でも「塩」でも美味しいですよ。 1人前740円です。

煮付けは「赤むつ」(のどくろ)です!!
b0159585_1575028.jpg
1匹でお一人様向けの小さめのあかむつです。
でも飲みすけでしたら、2人で丁度良い大きさですよ。 1人前950円です。

焼き物は「ヒラスのカマ塩焼き」です!!!
b0159585_1510406.jpg
これまた小さめの(今日は小さめ特集かい!)(笑)天然ヒラスのカマです。
2個で丁度いいでしょう?酒飲みには!(笑) 1人前 740円です。

後、「中トロ」も入荷です!!!
b0159585_15135455.jpg
久しぶりの天然物です。
夏のマグロは産卵後で脂が少ないですけど、サラリとした軽めの脂が良いですね!
握りにはもってこいですよ。 1貫350円です。

最後に「長崎甘海老」!!!
b0159585_151721.jpg
今日は塩辛を作らず、「生」でお出しします。
「刺身」「握り」「天麩羅」も良いですし、湯がいて「大人のレタス巻き」も良いですね!
レタスに胡瓜にこの海老入れて、まさる特製「玉子焼き」も入れて「マヨネーズ」入れて巻き巻きすれば、大人の顔も喜びに満ち溢れることでしょう!(笑)

ではでは大将は後1時間半で「おやつ」の時間です!
コンビニで見つけた「うまかっちゃん」の「ポテトチップス」とお客様の「のりちゃん」に頂いた「東京しょこ・らラスク」です!
b0159585_15242541.jpg
b0159585_15243958.jpg
皆様も疲れた体に甘いもん食って、残暑乗り切ってくださいね!!(笑)

Do you best!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-09-10 15:10 | 今日のおすすめ
台風9号!
各地で被害がでてますね!!

台風9号が五島近くを通過した為、長崎も今日の魚の入荷が少なかったです。
その為「今日のおすすめ」の更新は、金曜日にしようと思ってます。
ご了承下さいませ。
[PR]
by shu-masaru | 2010-09-08 14:29 | 大将日記
今日もまた暑いですね!
今日のおすすめ「マグロのカマ」!!
b0159585_1454054.jpg
小型のマグロのカマです。
「塩焼き」にしようと思って買ってきました。3人前とれますからお早めにどうぞ。
今日は「小鰯」を〆ています。
b0159585_14564662.jpg
かなり脂の乗った鰯でしたから、軽めに〆てます。
「握り」も良いですが、海苔に「小鰯」「ガリ」と「胡瓜」を入れて「クルクル」と巻いた「小鰯の磯部巻き」も、残暑厳しいこの時期の酒の肴に最高ですよ!

では握ってみましょう!
b0159585_152317.jpg
「カマトロ」の握りと「〆鰯」の握りです!
あっさりした「磯部巻き」で1杯やって、夏場で疲れた体に「Greasy」な握り食って元気になって下さいね!(笑)
それではまた来週!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-09-04 15:08 | 今日のおすすめ
大将の楽しみ!
綺麗な「オードブル」ですね!!
b0159585_14274184.jpg
「まさる」と同じく中通り商店街でなさっている、「ブラッスリー伊藤」さんのお料理です。
大将の伯父さんが作って送ってくれた野菜をお裾分けしたお礼に頂いたお料理です。
「山芋のテリーヌ」、「野菜のテリーヌ」に「鱧とオクラのテリーヌ」3種。「ノルエー産サーモンとカボスのブラマンジェ」「ガランティーヌ」「玉ねぎのキッシュロレーヌ」に「ヤリイカの詰め物」です。
いや~まさしくこれは「ワイン」ですね!お陰様で3日間、「家飲み」させて頂きました。(笑)
伊藤さん有り難う御座います!

さて大将の楽しみは、休みの日の「昼酒」と「温泉」と「夜酒」です!
休みの日の午前中は必ず明日の「仕込み」と「調理場掃除」をしなければいけませんので、旅行は行けません。「博多」すら行けません。
洋服も「ブランド品」には興味ありませんし、「のんべ~」ですからお店でも寝れる体質ですので、いい住まいも「車」も興味ありません!(笑) 仕事終わって飲みにも行きませんから、休みの日の「飲み食い」が楽しみなんです。いろんなお店で勉強もさせてもらえますし。
と、言う事で昨日の「ランチ」は江戸町の「敬天」さんにお邪魔させて頂きました。
b0159585_1446849.jpg
まさるの「常連様」からも絶大な人気のお店なんで、ずっと行ってみたかったんですが、やっとタイミングが合いましたんでお世話になりました。
て言うか、大将は前の日飲み過ぎてると、あんまり「お肉」と「揚げ物」を避けてしまっちゃうので・・・(笑)
人気の「牛カツ定食」です!
b0159585_14515578.jpg
「おいしい!!」です。速攻ビールです!
大将は飲むんで、白御飯は丁寧にお断りしました。「味噌タレ」と「胡麻タレ」があって、どちらも大将好みですが、ビール飲んでるからかな?塩も美味しかったです。
牛カツの下に「バケット」があって、最後に巻いて食べられるようになっているですね。
b0159585_14561850.jpg
「ふっふっふっ」おかげで白ワイン2杯いっちゃいました。(笑)
お店出た後すごくご機嫌さんになって、「マッサージ」&「温泉」を楽しんだのでした。

夜は久しぶりに「ソリレス」さんで「飲み食い英語勉強会」でした!
b0159585_1505150.jpg
Avocat aux crevettes(アボガドと海老のカクテル)です!
これを食べながら「ジョン」さんが持ってきた「テキスト」で勉強です。
しかしワイン3杯目です!英語もワインも進みます!(笑)
2品目、Agneau braise au chou(仔羊とキャベツのブレゼ・バジル風味)です!
b0159585_1530110.jpg

いかん!もうワイン5杯目です!頭が回ってきました!しかも英語の日本語訳を書いていたら、ジョンさんに「漢字」の誤りをご指摘うけました!(笑)
日本人失格です!(笑)漢字の勉強もしなければいけないと思った大将でありました!(マジ)

夜が明けて仕入れに行くと久々の「ジャンボ太刀魚」ゲット!!
b0159585_1511461.jpg
同じく写った「柳包丁」と「鰯」が小さく見えるでしょう?
「五島産」の太刀魚です。台風7号のせいで波がうなってるはずなのに、命がけで獲ってきていただいたんですね!漁師さんに感謝です。
陳列に飾る「盆ザル」に4等分にしてのせても、はみ出す大きさです!
b0159585_15214034.jpg
この位大きいと、熟成させて「塩焼き」「唐揚げ」にしたら旨いですよ!
週末もokですから、皆様食べにいらして下さいね!!

また週末更新しますね!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-09-01 14:36 | 大将日記