大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
最悪の一週間です!
時化だらけですよ!
b0159585_14544221.jpg
先週の土曜日が「月夜間」で河岸は連休!日曜日が大雨で月曜の天然物の入荷殆どなし!!
火曜日は「まさる」お休みでしたが、今日までずっと海は時化で荒れ模様です!!
まぁいろいろ魚屋さん回って「握り」と「刺身」はなんとかそろえましたが、料理用はあまり揃いませんでした。(悲)
で上の写真の「土瓶蒸し」毎日限定5食でやっています!先ほどご予約入りましたので、今日は残り3食分です。
後は金目鯛の「塩焼き」か「煮付け」です!
b0159585_1531340.jpg
いろいろ御座いませんが、「酒の肴」はありますんで皆様遊びに入らして下さいね!!

ps 次の火曜日は祭日前になりますが、そのままお休みして水曜日は営業と
   なってます。
   お間違えの無い様にお願い致します。
[PR]
by shu-masaru | 2010-10-30 15:09 | 今日のおすすめ
冬型の気圧配置!
寒い2日間でしたね!!
b0159585_14295919.jpg
朝開けの中島川です。
今日の最低気温は10度でしたので、今期の最低気温ですね!
「レッド・ツェペリン」号での仕入れは、なかなか痺れましたよ。薄いダウンと手袋して行ってきました。
大将は「風が治ったかな?」と思ったらぶり返しの連続中です。
皆さんも風邪十分気をつけて下さいね。

で、昨日「風邪治すにゃ、食いもんがっつり食って睡眠やろう!」「久しぶり米食わんばやろう!」と東古川町の「キッチンせいじ」さんに「トルコライス」食べに行って参りました。
皆さんご存知の入り口です。
b0159585_14385172.jpg
速攻「ビールとトルコライス下さい!」と風邪気味なのにビール付きです!(笑)
仕方ありません!熱冷ましです!(笑)
b0159585_1441231.jpg
シンプル・ザ・ベストです!大人の「大人様ランチ」です!
「サラリーマン」の方や「観光客」の方が多いのも頷けます。昼からがっつりです!
しかもビール付きです!「ひぇ~!味噌汁も付いとる~!」
腹一杯になった大将!昼寝忘れて浜屋さんで開催中の「京都物産展」に足を運んだのでした。

「やよい」さんが「八橋」くれんけん、自分で買いに行ったのです!(笑)
日本酒の試飲のコーナーで程よく酔い、八橋買いに行ったんですがなんと「八橋器」発見!
b0159585_14492745.jpg
子供のように機械に見はまり更に少し酔っちゃって、肝心の「八橋」忘れてしまいました!(悲)
やっぱり「やよい」さん!宜しくお願い致します!(笑)

さあさあ絶好調になった大将!広島からお越しの「田村先生」と「ピエール藤野」氏と三人で「万屋町」の「はくしか」さんにお邪魔しました。
b0159585_14565858.jpg
言わずと知れた「おでん屋」さんです。
b0159585_1513339.jpg
大将の憧れであり理想の「コの字型カウンター」です。座敷もあります。
b0159585_1531185.jpg

いい空気が流れます。まさしく「The・のんべ~」の為のお店です。
おでんをメインに「白和え」や「南蛮漬け」「出し巻き玉子」などなど、どんどん酒をいざないます!(笑)
「ピエール」が「煮込み豆腐」、「田村」先生が「椎茸にジャガイモ」
b0159585_1581439.jpg
大将は「銀杏」(若芽はメニューにありますが、サービスで付いてきますからあしからず)
b0159585_15281533.jpg

時間を忘れ、更に全てを忘れて楽しく飲んだ三人でありました。

最後に「宇都宮」の「自転車レース」観戦土産にお菓子を買って来て下さった「石橋ご夫婦」。
b0159585_15131912.jpg
この場を借りてお礼申し上げます!
「栃木名物レモン入り牛乳饅頭」です。可愛いですよ!ほら!
b0159585_15144198.jpg
レモンが笑ってます!
味は博多の「博多通りもん」によく似たレモン味です!美味しいですよ!
いつもいつも有り難う御座います。

Do you make english conversation to eat and drink next tuesday "Isibasi"couple!!
(来週火曜に、飲み食い英会話をしましょうか?石橋ご夫婦!)

ではまた週末更新です!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-10-27 14:49 | 大将日記
今日のおすすめ!
「甘鯛の味噌焼き」!!
b0159585_1534444.jpg
甘鯛は「白」「赤」「黄」の順に値段が高いんです。
この味噌に漬けてる甘鯛は「白甘鯛」ですのでそりゃ旨いですぜ!!
昨日から漬け込んでますので、明日からが食べ頃です。秋の風に当たってまさるに来れば、こいつと「燗酒」であなたの週末最高ですぜ!(笑)

続いて「赤カマス」!!
b0159585_1584094.jpg
後の「特大赤足海老」小さく見える位のカマスです。
旬を迎えたカマスの脂は堪りませんぜ!!ビール党にもおすすめです!

3品目は久々入荷の「穴子」です!!!
b0159585_15113932.jpg
今回は「尻尾」のほうを炙って握って「海苔」を帯みたいに巻いてから「一味」で召し上がって頂きたいです。
食いながら「酒の肴」になること間違いなしです!(笑)
「胡瓜」と「ガリ」を一緒に刻んで、ツマミで「煮穴子」食べても美味しいですよ!

「刺し盛り」はこんな感じです!
b0159585_15152758.jpg
「ヒラス」「ヤイト鰹」「貝柱」に「釣り鯵」「蛸」「太刀魚」です。
「秋バージョン」の盛り付けで「飲食の秋」まっしぐらですぜ!!(笑)

久々江戸町の「ソリレス」さんの紹介!!
b0159585_1518944.jpg
手前から(galette de "sanma") 秋刀魚のガレット 700円
(salade nisoise) サラダ ニソワーズ ニース風サラダ 800円
(aubergine au saumon fume) 茄子とスモークサーモン、ジュレとバジルソース 750円です。

こちらも「秋」の料理になってますので、皆さん飲み過ぎましょう!!(笑)

そして大将「おやつの時間」です!
b0159585_15334827.jpg
此間お客様にお土産に頂いた「Toraya cafe An paste(小倉あん)です!
虎屋さんの小倉あん!!「バニラアイス」に最高です!
お陰で「ブログ」の更新に手こずりました。(笑)
皆さんも良い週末をお向かえ下さい!!甘い~~~!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2010-10-22 15:14 | 今日のおすすめ
ブログの更新!!
「デジカメのなかとよ!!」
b0159585_14341266.jpg
朝から姪っ子の「レナちゃん」が「大将!デジカメ貸して!!」と持って行ってしまったので、ブログの更新は金曜以降に致しますね!
ご了承下さいませ!
写真は「長崎歴史文化博物館」です。「実録・坂本竜馬展」やってますから、皆さんも行かれたら如何ですか?ではまた週末に!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-10-20 14:38 | 今日のおすすめ
「Farewell! Shinsaku Takasugi!!」
「さらば!高杉晋作!!」
b0159585_14585222.jpg
先週の日曜日はくんち明けの3連休でしたので、まさるも忙しくて「竜馬伝」見ることが出来ませんでしたから、今日の再放送で見ました。
「大河ドラマ」の中とはいえ、高杉晋作が亡くなるシーンは少し悲しいものでした。
しかし「伊勢谷」さんはカッコイイですね!男でも惚れてしまう位の演技でしたね。
明日は「いろは丸事件」です。「竜馬伝」も「クライマックス」に向かい面白くなってきました!
明日も楽しみにしている大将でありました!!

では「今日のおすすめ」です!

先ずは「カジキの腹身」です!
b0159585_1572524.jpg
くんち過ぎから脂の乗るカジキですが、いい具合の脂身ですね!
早速、葱を入れた「鉄火巻き」食べましたが旨かったですよ!(笑) 
寿司屋の親父の特権です!(笑)
このカジキは「塩焼き」も美味しいですので皆さんご賞味下さい。
後に写っているのは「貝柱」ですね。水曜日から入荷しました「初物」です。
軽く炙って「海苔」を少し巻いて握って「塩」かければ、あなたの「燗酒」も進みますぜ!(笑)

2品目は「ヒラス」!!
b0159585_15135853.jpg
小さめの「天然物」ですが、朝大将の目の前で魚屋さんが〆た活き物です。
今日は「刺身」がおすすめですし、明日は握って食べたら美味しいですよ!

3品目は「キスの昆布〆」!!!
b0159585_15171429.jpg
サッパリ系の「サヨリ」は、味を付けた方が旨いんですよ。
軽く昆布に〆てますから、今晩からお出しできます!

4品目は「打ち牡蠣」です!!!
b0159585_152015.jpg
地の物の小さな打ち牡蠣です。
今週から入り出したこいつも「初物」です。「スダチ」絞った「酢牡蠣」も良いですし、「軍艦巻き」にして召し上がっても良い握りになりますよ。
もう魚の季節は初冬に向かっていますよ!

最後に「ヤイト鰹」!!!!
b0159585_15191817.jpg
何度も紹介している長崎を代表する「鰹」です。
脂は軽やかでしたが、鮮度は抜群でした。お出しする時に皮目を「バーナー」で炙って召し上がってもらおうと思っています。
少し温かいヤイトの「タタキ」なんか如何ですか?
間違いなく「梅ヶ枝」2杯行きですよ!!(笑)

ではでは皆様「まさる」でお会いしましょうね!!

博多からお越しの「アポロ」様!明日はこんな感じでいかがでしょう?
道中気をつけてお越し下さいね!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-10-16 15:14 | 今日のおすすめ
長崎の熱き秋の祭典!!
2010年「長崎くんち」大将編!!
b0159585_15524121.jpg
今年も長崎の熱い3日間が終わりました。
b0159585_1641592.jpg

大将の3日間も終わりました。同級生「銅座町・南蛮船」の根曳き「茂ちゃん」も頑張りました。
b0159585_15572398.jpg
銅座町は400年前に長崎港に入港した「南蛮船」が演し物で、「和」「洋」「中」の楽器で独自の囃子が特徴です。
荒海の航海を表現した大技「トルナード」は豪快でした。
南蛮行列には帆船「サグレス号」が掲げて来た、ポルトガル国旗が登場しました。

今年のくんちは「中日」の午後と「後日」の朝に雨が降った影響で「庭先回り」も大変だったようで、半分の踊り町の出し物しか「まさる」のある「中通り」にはお見えになりませんでした。
ですので今年の「大将バージョン」は少し去年より短めに、そして大将が撮った写真と「くんち馬鹿女」真由美さん(彼女には褒め言葉(笑))が撮った「長坂」の写真とで参りますね!!(奉納順では御座いません。)

2番目は「馬町」!
b0159585_14511833.jpg
馬町の傘鉾は天保12年(1841)から受け継がれており、飾(だし)は馬具に弓矢陣笠鞭を配したものです。
本踊りの演目は
b0159585_1512617.jpg
「今日友祭祝三番叟」でした。
b0159585_15441378.jpg

子供達も一緒に「庭先回り」来て踊って、可愛かったですね!

3番目は「東濱町」!
b0159585_15175115.jpg
傘鉾は、浜辺に囲んで大きな蛤から噴出す汐の中に金色まばゆき蜃気楼(竜宮城)があるという意味の大小2個の蛤です。

出し物で伝統の「竜宮船」に
b0159585_15272457.jpg
今年は「乙姫」の物語が加わり
b0159585_15275227.jpg
勇敢にそして華麗に演じてました。
根曳きの「栄太」さん!カッコよかったですぜ!!

4番目は「築町」!!
b0159585_15324961.jpg
築町の傘鉾は町名の築を月に置き換えて、奉納年によって「三日月にすすきと秋菊」「老松の下に満月」などと変化します。
去年「鍛冶屋町」で「毘沙門天」役で出ていた「美咲」ちゃん!今年は本踊りの「殿様」役で「サプライズ」!
b0159585_15395145.jpg
坂本竜馬に大変身でした!!
「御座船」は昭和7年から奉納。
b0159585_15464353.jpg
天領の長崎港を警備にあたった細川藩の警備船「御座船」が演し物。
b0159585_1549324.jpg
船飾りは本漆塗り・本金張りの豪華な造りです。
大技「大鳴門」は鳥肌物で最高でした!

5番目は「八坂町」!
b0159585_9314536.jpg
八坂町の傘鉾はビードロ(硝子)松に紅葉をあしらい、白木神明造・鳥居に玉垣を配しており、鳥が一羽泊っています。
b0159585_9365915.jpg
川船は明治36年から奉納。
この町の川船は唯一三輪の車が付けられ、スピード感に躍動感更に軽快な根曳き回しに乗って根曳きが宙を舞い素晴らしいの一言です!

6番目は「籠町」!!
b0159585_942257.jpg
特別参加なので傘鉾はありませんでした。
300年以上続く「龍踊り」の元祖で長さ20m、重さ150kを超える龍体が「静」と「動」を織り交ぜながら、不老長寿の源「日輪」を追い、荒れ狂う様が圧巻でした。
まさるにも来てくれましたよ!
b0159585_947104.jpg
b0159585_947225.jpg
もの凄い迫力でちょっとびびりましたぜ!(笑)

では最後に此間紹介したまさるの近所の「テナント・ショップ」にある「立石」さん作品をどうぞ!
b0159585_9504197.jpg
可愛いでしょ!もの凄くリアルで繊細です。
立石さんは築町で床屋さんを営んでますが、お店の「ディスプレー」にも一杯飾っておられますから、皆さん見に行かれたらいかがですか?

それではまた今週中に更新しますね!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-10-10 16:03 | 大将日記
明日から「長崎くんち」ですよ!
長崎刺繍です!
b0159585_14474865.jpg
長崎刺繍は鎖国時代17世紀後半に唐船が持ち込んだ刺繍を、日本人的感性で長崎独自に取り組んだ物です。
写真の刺繍は明治時代の「祝掛袱紗(いわいかけふくさ)」です。
他にも虎や
b0159585_14522134.jpg
b0159585_14523810.jpg
「東古川町」の衣装や「諏訪町」の子供の衣装があります。
刺繍の先生は「嘉勢」先生とおっしゃいまして、「まさる」のお客様でもあります。
江戸幕府の献上品とされていた「長崎刺繍」の職人達の心を受け継ぎ、日々努力され後継者の育成にも励まれていらっしゃいます。
これらの刺繍は「まさる」の近くに市役所の方達がなさっているアンテナショップに御座いますから、皆さんもご覧になってはいかがですか?

昨日の休みは従兄弟が調理場掃除に来てくれ、「パスタを食べたい!」と言ったので、昼酒に「マルゲリータ」さんに行き「キスとイカのフリット」で「ビール」を飲み、
b0159585_1563548.jpg
「イカとジャガイモのジェノベーゼ」で「白ワイン」を飲み、
b0159585_158556.jpg
更に夜は「一二三亭」さんの「牛かん」で「日本酒」を飲んで一日を満喫しましたぜ!(笑)
b0159585_15934100.jpg

いやいや満足満足でした!(笑)

さてさて季節は秋へとなりました。
b0159585_1511714.jpg
まさるもくんち使用の「栗ととんご柿」飾っています。
「鯖」も最高に脂がのっています。
b0159585_15131180.jpg
「バッテラ」も美味しい季節になりましたし、今日から当分「栗の渋皮煮」もお出しします。
b0159585_1515081.jpg
バッテラ食って酒のんで、〆に甘い甘露煮食ってくんちを楽しんでみませんか?

それではまた週末に!!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-10-06 15:13 | 大将日記
長崎は明日くんちの「庭見せ」ですよ!!
朝焼けの「出島」です!
b0159585_14522352.jpg
出島は寛永11年(1634)江戸幕府の鎖国政策の一環として作られた、扇型の人工島です。
長崎の25人の有力者が出資して建造し、阿蘭陀人から土地使用料を毎年55貫(現在の日本円で約1億円)頂いていたそうです。
「まさる」から歩いて15分位の所にありますが、なかなか行かないですね!
夏ごろからよく「水辺の森公園」に朝、散歩に行くようになってから「あっ!出島ってこんなに近いんだ!」と思って写真撮ってきました。
まさに「灯台下暗し」です!(笑) もっともっと地元長崎の勉強をしなくてはいけないと思った大将でありました。

ところで気が早いんですが、10月になりましたんで年末恒例の「正月特選ばらちらし」の受付を開始しました。
b0159585_1545354.jpg
説明は去年も致しましたが、4名様盛の12,600円(税込み)で「蒸しあわび」「煮穴子」「赤足海老」「〆鯖」「ヤイト鰹のヅケ」など仕事をした12種類のタネが入った豪華なちらし寿司です。
既に3名様のご予約が入っています。「おいは今年の年末は旅行にいかんとばい!」「年末から年越しは飲み明かすとばい!」とか「こいで一杯飲むとばい!」と思いの方ご予約お早めにお願い致します!(笑)
因みに限定30個です。

此間「元くりや」の「雪ちゃん」から鹿児島のおみやげを頂きました!
袋見てびっくり!「虎屋」さんは虎屋さんでも鹿児島の「虎屋」さんのお菓子ではないですか!
b0159585_1514396.jpg
明治17年創業の、さつま菓子処「国分とらや」さんの「栗黒丸」です。
「かるかん」や「極上どら焼き」は有名ですが、流石に腹黒いお嬢の雪ちゃん!「栗黒丸」を選ぶとはさすがです!(笑)
栗飴で栗を丸ごと包んで黒砂糖風味の羊羹をかけたお菓子でまさに「Black」1色です!
ますます彼女が選んだ理由がわかります!(笑)
しかし「旨い!!」常温の「日本酒」が合います!!

これ1個で「剣菱」2杯飲んだ大将でありました!!(笑)

ではでは皆さんHave a nice day!!

また来週も懲りずに見て下さいね!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2010-10-02 14:58 | 大将日記