大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Maple-tree viewing of 「masaru」and「kuriya」!!
いい天気でしたよ!!
b0159585_14354678.jpg
b0159585_14355392.jpg
「勤労感謝の日」に行なった「紅葉狩り」の疲れが二日がかりでやっととれました。
出席者18名、欠席者3名、規定により「まさる・くりや合同紅葉狩り大会」の開催です!
参加資格として「各自のビールにツマミ5人前」を用意して貰い、この宴は始まったのです!
と言いながら「酒」に「焼酎」に「ワイン」は皆勝手に持って来るんですけどね!(笑)
b0159585_14442634.jpg
大将の「アウトドアの師匠」で「アウトドアの達人」の「Doctor中村」先生に頂いた「Fdコット」テーブルを持参し、皆持ちよった「ツマミ」を並べて「ビィッフェ」スタイルで飲みだしたのです。
「パテ」に「リエット」に宮崎名物「肉巻きおにぎり」に「サフラン入りクミンライス」などなど。
b0159585_145706.jpg
b0159585_1457997.jpg
皆料理が上手です。
早くも「正兄」持参した「アウトドア燗つけ器」で日本酒つけてます!(笑)
b0159585_14594119.jpg
それに備えて「ピエール藤野」氏、持参の「網焼き器」で「メザシ」焼いています!(笑)
b0159585_1511520.jpg
二人とも強者です!
更に「美樹姉」、「猪鹿蝶セットばい!」と叫びながら色んなお肉を出し始めました!!
b0159585_154771.jpg
正確には「猪」「鹿」、蝶代わりに「雉(きじ)」そして「熊」です!!
「熊」は大将も初めてでした!
b0159585_1564390.jpg
独特の味ですな!
「タレはこれに限る!」そうです!
b0159585_1574462.jpg
商品名は忘れたので皆さんでお調べ下さいまし!(笑)
しかしまだまだ強者はいます。弟分の「たけ君」です!
「大将!きょう11月23日は、いい兄さんの日ですばい!!」「兄貴に食ってもらう為奮発したばい!!」
b0159585_1512510.jpg
「長崎牛A5・大将推測1枚3,000円」のお肉2枚です!
「マジ旨ぇ!!」「溶けて無くなる!!」あちこちで絶叫が聞こえます!
b0159585_15144423.jpg
大将も「Great!!」「splendid!!」と感動しておりました!!
(たけ君有り難う!!)

そして大将から皆にお返しは「チラシ寿司」と写真の「鍋」です!!
b0159585_15192043.jpg
「三瀬鶏のセセリ」と「九条葱」に「うす揚げ」入りの熱々の「蕎麦」です!!
皆、喜んで食べてくれました。寒さと酒の飲みすぎで「五臓六腑」に沁みこみます。(笑)
b0159585_15224366.jpg
12時から始まってもう5時です。
流石に大将らも疲れはてました!!
b0159585_15241080.jpg
それでも全員ヨレヨレになりながらも最後は記念撮影!
b0159585_15251760.jpg
大将も鍋を被って家路に急いだのでありました・・・・・?
b0159585_15263232.jpg


b0159585_15292351.jpg
          「昼酒や 紅葉とともに 散っていく」・・・by大将

最後に今日は「天然鯛」の頭を一杯買ってきました!!
「酒蒸し」「荒炊き」「吸い物」「味噌汁」などなど出来ますので、週末は「葱入りカジキ鉄火巻き」と一緒にまさるで御過ごしなさいませんか?

では、今日は長くて「馬鹿さ加減」ですいません!!(笑)
また来週更新しますね!!

ps 飲み会した広場のほうはまだ「緑」が多かったので、また「紅葉狩り」に「ピエール一家」と行くかも!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2010-11-26 14:46 | 大将日記
激戦の後・・・・
なんとか大将生還しました!!(笑)
b0159585_14405397.jpg
「まさる・くりや合同紅葉狩り大会」も無事終わり、大将の休みも艶やかに終わりました!
激戦を制した体は疲れきりさすがに限界近いですので、「紅葉狩り」の模様は週末紹介致します!(笑)
しかし綺麗でしたよ!!
b0159585_14455695.jpg
あまりに綺麗さに飲みすぎまして、今現在「アルコール類」は見たくない大将であります!(笑)
ばってん!夕方には飲みたくて「尻のムズムズ」すると思いますけど!(笑)

では「今日のおすすめ」です!
まずは「カジキの腹子」です!!
b0159585_14504682.jpg
今期一番脂がのったカジキと言っても良いでしょう!
仕入れに行って見つけた瞬間「目」覚めました!昨日が月夜間で「河岸」が休みでしたので、今日はあまり魚がなかったのでカジキ君が入荷していて良かったです。
葱を入れた「鉄火巻き」がおすすめですが、「塩」振って「網焼き」しましょうよ!
「大根卸し」で召し上がれ!!
因みに仕入れの時はまだ酔っておりまして「太っ腹」なもんですから、1匹分買って母上に相当怒られた大将でありました!(笑)

2品目は「鰻の白焼き」!!
b0159585_154201.jpg
「養殖物」ですが十分旨いです!
「山葵醤油」で食すに優るものはありません!間違いなくぶっちぎりの「酒の肴」ですぜ!!(笑)

最後に「蛸」です!!
b0159585_1563855.jpg
これまたいい蛸です!ぶつ切りにして「胡麻塩」が良いですよ!
後、握って「荒塩」のせて「ガボス」を絞ればあなたを「竜宮城」といざないます!!(笑)
夕方には「蛸のやわらか煮」もお出し出来ますよ!!

さすがに今日は限界です!!皆様また週末にお目にかかりましょう!!

勿論仕事は魂込めてやりますけど!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2010-11-24 14:49 | 今日のおすすめ
いよいよ秋も深まりました!
今日は少し温かいですね!!
b0159585_14503196.jpg
「まさる」の小さなお庭にも、紅葉が少しですけど色づいています。
もう23日間風邪気味の大将には、今日の温かさは天国のようです!
(3連ちゃんのぶり返しなもんで!)(悲)
今日と明日は温かいらしいので、皆さんもお出かけ日和ですね!
ですがまぁ夜は、まさるに遊びに来て下さいね!!

では先ずは今日の「付き出し」です!
b0159585_14562032.jpg
「小いかのタレ焼き」です!
可愛らしい小いかをタレ焼きにしています。この上に「柚子胡椒」か「山椒味噌」を乗せるかはお楽しみに!

2品目は「数の子」です!!
b0159585_145849100.jpg
お出しに漬け込む前の、掃除して水切りしている状態です。
先ほど漬け込みましたから、明日からが食べ頃です。
12月も目の前で、「クリスマス」来たらすぐ「お正月」ですから、今日から魚屋さんも販売始めていました。
「酒の肴」にはもちろんですが、握りにも出来ますよ!

煮付け魚は「メバル」君です!!!
b0159585_1522894.jpg
1年中美味しい魚ですが、今頃から春にかけてが旬ですね!
今日は「九条葱」がありますから、一緒に煮て「ボリボリ」食べちゃって下さいな!!(笑)

最後に「握り」です!!
b0159585_1555078.jpg
「マグロ」に「鯖(さば)」「赤足海老」「貝柱」「天然鯛」などなど。
他にも「赤貝」今一番旨い「ヤイトカツオ」「大村湾のウニ」など御座いますから、皆さん食べに入らしてくださいね!!

話変わって来週の火曜日は祭日ですので、大将はお店のお客様方と「第3回まさる寿司紅葉狩り」を開催致します。
ブログは大将が生きてたら、翌日水曜日に更新予定です!
その日は江戸町の「くりや」と合同紅葉狩りです!!双方の長崎を代表する「のんべ~」が集まります。無事に帰れるか分かりません!(笑)
皆様の健康と御託お祈りして、更に大将も明日までに風邪治して戦って参ります!
では!水曜日に会いましょう!!(笑)

因みに「紅葉狩り」は英語で「Maple-tree viewing」と言うそうです!

それでは!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-11-20 15:02 | 今日のおすすめ
昨日の大将日記!
「興南高校??」
b0159585_1440362.jpg
b0159585_14401230.jpg
月曜日の晩に「ピエール藤野」氏から「大将!明日1番風呂行って帰りに蕎麦食いに行こうぜ!」と連絡があったんで、火曜の朝早くに起きて仕込みして、調理場掃除をしてから恒例「福の湯」さんの温泉に浸かってきました。
それから久しぶりに水の浦にあります「操ちゃん」の蕎麦屋「芳水」さんにお邪魔しました。
で、「肴」食べながら飲んでると操ちゃんが「私のお母さんと興南高校の島袋投手のお母さんが従姉妹同士さ!」と言って先ほどのボールを見せてくれました。
同じ九州の学校なんで、夏の甲子園をテレビで応援していたあの有名なピッチャーがこんな身近な人とつながりがあるなんて「世間は狭いな!」と思った大将でありました。

「ではでは「酒の肴」と参りましょうか、「助さん」「角さん」!
あっ!「水戸黄門」じゃなかとやった!(笑)

先ずは一献「揚げだし豆腐」です!
b0159585_14534391.jpg
こちらは「大町豆腐屋」さんがやってる蕎麦屋さんですから、揚げだしは流石に美味しいです!
そして「天ざる」です!
b0159585_14561323.jpg
なんで天麩羅だけだって?
「天麩羅の盛り合わせ」は量が多いので、「天ざる」を頼んで後で「蕎麦」を大将は頂きます。
その方がお酒を飲めますからね!(笑)
そして「アコウの煮付け」です!
b0159585_14585722.jpg
いい意味で「卑怯なツマミ」です!
だって「アコウ」と「生姜」と「豆腐」で酒3杯飲めるんですから!(笑)
敵もなかなかやる者です!(笑)「ピエール!先のあっとやけん、はよ蕎麦ば食ぶ~で!」と言ったところにグッド・タイミング!「二八蕎麦」です!
b0159585_154458.jpg
旨いです!甘辛い濃い目のつゆが良いです!蕎麦湯で酒もう一杯です!!(笑)

お腹満たした2人はバスに乗って、「宝町」を目指したのでありました!!

先を急いだ理由は昨日、宝町の「ベストウエスタンプレミアホテル」で「西九州酒類販売(株)」さんと「(株)長崎日酒類」さん共同企画の「酒と食の提案会」があったからです。
b0159585_15101268.jpg
b0159585_15102135.jpg
かなりの数の蔵元さん達が来ていて、試飲をかなりさせて頂きました。
「生ビール」に「日本酒」「焼酎」「ワイン」「紹興酒」に「泡盛」!!
かなり「ぐらっと」きましたぜ!そりゃそうです!昼前11時から飲んでいるんですから!(笑)
そうして1階の「ジャンボ1キロスイートポテト」に別れを告げて、夜9時半には寝た大将でありました!
b0159585_15285123.jpg

本当は相当風邪ひいていたんですもの!お酒が「麻酔」の様に効いていたのかも知れません!(笑)

因みに1等「SHARP・AQUOS32v」が4名様に当たる抽選会もありましが、残念ながら大将は「参加賞」でしたばい!(悲)

さぁさぁ今日は久しぶりにいい「太刀魚」が入荷しました!
b0159585_15225934.jpg
「刺身」はもちろん「塩焼き」「天麩羅」に「揚げだし」も美味しいですので、「まさる」に入らして下さいね!

ではまた週末更新です!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-11-17 14:53 | 大将日記
昨日は寒かったですね!!
昨日温泉には大将も薄手のダウンで行きましたよ!

突然寒くなったので、ゆっくり「半身浴」して「塩サウナ」で十分に汗ながしてから、「露天風呂」に入りました。
体温まると室内にいるものですから、当然ビールが飲みたくなるのは自然でしょう?
「すいません!生ビール下さい!!」と瓶ビール党の大将でもここは生ビールです!(笑)
「あいや!今日の英語勉強会は何処でしようかね?」と考えビール飲み干した後にバスに向かうと「Shouさん」発見!!
という事で今回は、初めて「shouさん」の夜の部に向かったのでした。

先ずは一献、「白ワイン」に「イベリコ豚の生ハム」です!
b0159585_14505262.jpg
塩気の効いた生ハムはワインを進めますが、「ラ、フランス」の甘みで相性バッチリですね!
「大将!魚も食べんね!!」とShouさん!「おいは寿司屋ばってんね?」と思ってるところに「ノルウェーサーモンのミディアム焼き」です!
b0159585_14594849.jpg
綺麗な盛り付けですね!
さすがに長崎の寿司屋ですから「サーモン」は使いませんので、おすすめしてくれたんでしょう!
大将が大好きな「バジル」がいっぱいです!
「パンにソースばつけて食べんね!」とパンが出てきました!
b0159585_1542082.jpg
写真は「バケット」だけですが、他に「クルミパン」「ポカッチャ」、「オリーブオイル」に「クリーム・チーズ」と「無花果のジャム」と付いてきました。
「ジョンさんにはお肉やろう?」と「牛ほほ肉のデミグラスソース煮込み」登場!!
b0159585_1593362.jpg
ジョンさんにサーモンもほほ肉もガッツリ食べられた大将!ひたすら2皿のダブルソースをバケットに塗ったくってグラスを変えた「赤ワイン」をグイグイ飲み干すのでした!(笑)

こちらの〆はやはり「生麺パスタ」でしょう!定番の「カルボナーラ」です!
b0159585_15132784.jpg
「fantastic!」とジョンさん!こちらも負けじと「splendid!」
たしかに素晴らしいですね!モチモチの生麺のカルボは初めてです。
けっこうお腹にもたまりますよ!こうして今回も楽しい勉強会になりました。

因みに大将!「カルボナーラ」を「カルボラーナ」とこの40数年間思っておりました!(笑)
今まで食べたところの注文を聞いた方は、厨房で大将の事を笑っていたはずですよね!(笑)

最後に今日は「大村湾牡蠣」が入荷しました。
b0159585_15274219.jpg
手のひらに2個のる位小さな牡蠣ですが、身は良く肥えております。
もちろんそのまま生もいいですが、「軍艦巻き」で握りでも召し上がって下さいませ!
そして「赤貝」も入荷です!
b0159585_15294756.jpg
1年中ある貝ですが、これから春までが丸々肥えておいしゅう御座います!
(岸朝子さん風に!(笑))

ますます魚貝類が美味しい季節になってきました!
「貝柱の塩焼きで1杯!」とまさるにいらっしゃいませんか?(笑)
それではまた週末更新です!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-11-10 14:50 | 大将日記
呑み助版「満漢全席」!!
いきなり「北京ダック」です!
b0159585_14564627.jpg
b0159585_14565841.jpg
火曜日の「英語勉強会」を大常連、「石橋ご夫婦」と一緒に油屋町「園山」さんで行ないました。
こちらのご主人は、台湾の「園山大飯店」と言う高級ホテルのご出身です。
さぁさぁその日はバリバリ食って飲みましたよ!先ずは「前菜」です。
b0159585_1531840.jpg
「棒棒鶏」「くらげの酢の物」「焼き豚」です。
間違いなく1人1本ずつ「ビール」です!(笑)
続いて「皮蛋豆腐(ピータン豆腐)です。
b0159585_156335.jpg
上品な味わいですね。大将はこれが大好きなんですよ!
江戸町の「くりや」の「優美ママ」のピータン豆腐も大好きです!
先を急いで「空心菜」です!
b0159585_15111834.jpg
塩味が効いた、しかしアッサリめの空心菜ですね!
この辺りまでそりゃ!「ビール」ですよね!(笑)
しかしここからが違うでしょう!!女性に人気の「小籠包」です!
b0159585_15135368.jpg
大将のスプーンの中でゆらゆらと中身が揺れてます!
「うぎゃ~!落とした!!」隣で「美樹姉」服に落として叫んでおります!(笑)
「美樹姉!Good-by!」と言って食った大将!猫舌忘れて涙目で紹興酒飲んだのでありました!(涙)

その紹興酒の名は「陳年」さんです!
b0159585_1524271.jpg
ホットで頂きましたが飲みやすいですね!中華料理に合うのも頷けます。
でもそれが命取り。まだまだ酒に合う料理が続きます。「焼米粉(焼きビーフン)」に「牛肉のxo醤炒め」です!
b0159585_1528982.jpg
b0159585_15282063.jpg
いやぁ~!紹興酒に合います、合います!
風邪で3週間温泉に行ってなかった大将!血行が良くなりバリバリ料理も進みます!
「調子の出てきたね!大将!まぁ飲まんね飲まんね!」、「正兄」も全快バリバリです!(笑)
この時点で紹興酒3本飲みあげ、「ボトルワイン(白)」に変わっております!
大将の英語の先生「ジョン」さんは、大好きな「お肉」をガッツリ食っておられました!(笑)
さぁ!胃の活性化に最後のとどめです!
「酸辛束湯麺(スーラータンメン)」(漢字が変換せんやったごめんなさい!)です。
b0159585_15511517.jpg
いゃぁ!シンプルです!しかし深みが出てきます!「あぁ!辛い!!」そうです。最後に少しピリッとしますよ!
いやいや一杯食べて飲んで満足な大将!
b0159585_15403631.jpg
皆で肩組んで「園山さん」に別れを告げて、2次会へと旅立ったのでした!!

話し変わって今日は久々「コハダ」が入荷しました。
b0159585_15422451.jpg
b0159585_15423223.jpg
正確には昨日入荷していて、酢〆して1日たってからが食べ頃ですから、今日からお出し出来ます。
大将が1番好きな「タネ」です。アッサリしていますが大人の味で、ファンも多いタネです。
皆さんも長崎では「初物」のコハダ食べてみませんか?

それではまた来週!!I‘ll do my best!!
[PR]
by shu-masaru | 2010-11-05 15:07 | 大将日記
皆さん祭日でお休みですね!
大将は昨日飲み過ぎての更新です!(笑)
b0159585_14412884.jpg
昨晩は大常連様、「石橋ご夫婦」とガッリ飲みました!
まぁその事は週末更新の「大将日記」でゆっくりと!
ところで上の写真は「甘鯛の酒蒸し」です。写真撮ってパソコンに取り込んでから予約が入ったのでもうないんですが、代わりに「金目鯛」でも出来ますんで宜しかったらどうぞ。

それと可愛い「箱ふぐ」ちゃんの季節にもなりました。
b0159585_14502464.jpg
去年より更に仕込みに手間ひまかけてグレードアップ!!
丸々素晴らしく肥えた肝をご賞味下さい。

今日は祭日ですが、「河岸」は営業でしたので、結構天然の刺身類も御座います。
「〆鯖」も「ヤイト鰹」も脂が乗って美味しいですから「まさる」に入らして下さいね!

ではまた週末更新です!!

What day is today?? (今日は何の日??)
答えは「ちゃんぽん麺の日」でした!!さぁ!今晩はちゃんぽん食おっと!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2010-11-03 15:07 | 今日のおすすめ