大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
チラチラ雪も降ってきましたね!
でも「まさる」は春ですよ!!
b0159585_1555832.jpg
つぼみで頂いた「梅」も店内の暖房のせいか、もう「満開」です。
3月には「桃も花見」4月には「桜の花見」を決行するまさるの常連「ピエール藤野」氏、「マイク牧」氏は「いやぁ!1月から花見の出来るとは大将最高やね!!」「しかも暖房の効いとるけん何時までも飲めるね!!」と・・・・
「まるでこん人達「ベートーベン鈴木作曲」「バラクーダー唄」の「日本全国酒飲み音頭」のごたんね!」と1人大将は呟いて見ております!(笑)
この日は広島から「田村先生」が来崎されて、例の2人がお店に連れてこられたんです。
「大将!お土産!!」「おっ!!これは大正14年創業の宮島藤井屋さんの「もみじまんじゅう」に、やま産さんの「牡蠣の味噌焼き」たい!!」
b0159585_15193713.jpg
いやぁ!いきなり「ツマミ」と「スイーツ」ゲットです!!
しかももみじまんじゅうは5種類!
b0159585_15213827.jpg
5日間いけます!(笑)
「つぶあん」「こしあん」「チョコレート」に「カスタード」に「抹茶」です。
真剣どれから食っていいか悩みます!それもそのはず浅草土産に「人形焼」も貰っているからです!(笑)
b0159585_1524276.jpg
まさるはいっちょんお金は集まらんですが、「食い物」はよく集まります!
これもひとえにお客様のお陰です!感謝します!!

更に更に「久ポンポコリ」から「小浜チャポン」も頂ました!!!
b0159585_15281214.jpg
早速両親様と食べましたがひたすら甘いです!
でも甘くないと長崎は遠いんです!この味でいいんです!!しかも幸いな事に大将は寿司屋です!
「イカ」「タコ」「下足」「海老」「牡蠣」「ミル貝」「平貝」「ざっこ海老」ついでに「生からすみも入れちゃえ!!」と超豪華な「シーフード小浜チャンポン」の完成です!!
最高です! たまらんです!! 汁まで完食です!!!
しかし母上の「あんた写真は撮らんでよかとね?」と言われた時にはもう遅し。
なにも残っておりませんでした!(笑)
吉田夫妻から頂いた「タコ煎餅」も最高でした!この場を借りてお礼申し上げます。

さてさて今日の夕方から冷え込んで、明日の朝は平野部でも積雪の恐れがあるそうです。
皆様今晩の「アジア・カップ」前の飲み会!そして優勝祝賀会!!
「刺身」に
b0159585_15395222.jpg
「鰤わた」「鉄火巻き」に「茶碗蒸し」と「熱燗」で「まさる」で過ごしてはいかがですかな?
寒いけどお待ちしてますぜ!!!
b0159585_15424043.jpg

来週また更新です!!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-01-29 15:11 | 大将日記
しかし寒いですね!!
週末はもっと寒いそうです!!
b0159585_1428045.jpg
朝の「常盤橋」です!
昨日、「福の湯」さんに行き「缶ビール」片手に江戸町の「くりや」に向かった大将!
日本酒7合飲んで銅座にパトロールに行き、帰って来て「アジア・カップ」見て寝たので今朝は相当シンドイ仕入れになりました。(自業自得です!)(笑)
しかし凄い試合でしたね!見る側には面白い試合でした。土曜の決勝戦はまたはまって見ようと思っておりやす!

さて「今日のオススメ」です!先ずは「サヨリ」!
b0159585_14355738.jpg
この魚が出てくると「春が近くに来てるんだな!」と思います。実際にはまだ相当寒いですけど・・・・
春と秋の2回旬がある魚です。春のサヨリは「カンヌキ」と言って大きめのサヨリですが、今日のは小ぶりでした。
「刺身」も良いし、軽く「酢通し」してツマミにも良いし、「葱」と「卸し生姜」かまして「握り」にもいいですよ!

2品目は「うちわ海老」です!!
b0159585_144038100.jpg
漢字で書くと「団扇海老」と書きます。
西日本ではかなりポピュラーな海老ですが、「伊勢海老にも勝るとも劣らない」海老です!
今日のはまぁまぁ大きめのうちわ海老です。1匹740円でお出しします。
「味噌汁」「刺身」天麩羅」「握り」に出来ますよ!!!

最後は「甘鯛の味噌焼き」です!!!
b0159585_14483411.jpg
前も紹介した時と同じく今回も「白甘鯛」です。
勿論ぶっちぎりの日本酒のアテですが、お飲みにならない方は生ネタをのせない「チラシ寿司」頼んで甘鯛の味噌焼きのせて「混ぜ混ぜ」して食べても旨いですよ!!!(最高ばい!)(笑)

さてさてあと2時間したら大将は「おやつ」の時間です!
「しっとりたまご蒸しパン」にするか
b0159585_145327100.jpg
「やわらか卵のシフォンケーキ」
b0159585_14544555.jpg
にするかはたまた「北海道マスカルポーネのティラミス」にするかかなり迷っております!
b0159585_14555264.jpg
皆さん「コンビニ」の「パン」「スイーツ」は馬鹿に出来ませんよ!!
でも食べすぎはいけませんぜ!(笑)

そして仕事終わって母上作の「おでん」と「オカラ」で一杯やりながら(昨日も一昨日も飲み過ぎてるのにもう夜の事考えている学習能力の無い大将です!(笑))、NHK総合夜10時からの「歴史秘話ヒストリア」を見ようと決めてる大将でありました!

今日は「大岡越前」ですよ!!!

また週末更新です!!!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-01-26 14:40 | 今日のおすすめ
「加賀百万石展」!!
「浜屋」さん8階会場です!!
b0159585_1534945.jpg
いやぁ!買い過ぎました!酒の肴を!!(笑)
加賀恐るべしです!!「中田屋」さんご存知「きんつば」、「ビロン」さんの「海の幸のフランス」、「佃の佃煮」さんの「能登牡蠣」、「マルサカ」さんの「生海苔」に「若布」。
「なまこや」さんの「干くちこ」に「逸味潮屋」さんの「サヨリいしる焼」。
「金沢豆腐」さんの「こだわりざる豆腐」に「厚揚げ」「うす揚げ」。
最後は「近江町市場寿司」さんの「バッテラ」です!!
ぐるぐる会場を回っていたので、女性に店員さんに言われました!
「いろいろツマミ買って4日は飲めますね!!(笑)」 図星です!!(笑)
お陰で昨日は仕事終わって「アジアカップ」見ながら酒5杯飲んでしまいました!(大笑)

中でも「中田屋」さんの袋も良いですね!!
b0159585_15155099.jpg
良く通勤中の女性が、小物入れ代わりにブランド品の紙袋持っていますよね?
それを大将も真似して、中田屋さんのこの袋で今度からお風呂に行こうと思います!(笑)

さて今日の「オススメ」です!

先ずは「鮑(あわび)」の「酒蒸し」です!!
b0159585_15192321.jpg
小さめの鮑ですが3時間蒸してありますので、かなり柔らかいですよ!
切って酒の肴でも良いですし、握りにも出来ます!1ヶ840円です!

2品目は「ホウボウ」の刺身です!!
b0159585_1521484.jpg
「カサゴ目ホウボウ科」に属する魚です。
甘みのある綺麗な白身が少しピンク掛かってます。大将の好きな白身の1つです。
今日は「刺身」でお出しして、明日は「握り」が丁度言いと思いますぜ!!

来週からまた寒くなるそうです。日中と夜の温度差が結構ありますから風邪など引かぬ様御注意下さいね!

因みにブログ訪問者数「20,200人」突破しました!!
また来週も更新しますんで、応援宜しくお願いします!!

それでは!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-01-22 14:57 | 今日のおすすめ
「昭和」!!
懐かしい1日でした!!
b0159585_1437373.jpg
昼酒中にうとうとして”はっと”我に返り「あ!ここは何処だろう?」と外をみました。
「そうか!ここはピエール藤野氏の自宅やったな!」
昼前の11時半、整骨院の受付の女性が「大将!お待たせしました!」との声と同時に携帯の着信音が・・・・・・
「マイク牧氏ばい!」「へい!大将!マッサージやろう?終わったらピエールの家に飲みこんね!」とのお誘い・・・
「まだ昼前て言うとにもう飲みよっとばいねあん人達は・・・」と呆れながら伊勢町方面へと向かったのでした。
途中、惣菜屋さんで「酒の肴」を買いこの宴は始まったのです!!
b0159585_144701.jpg
因みに惣菜屋さんはこちら!
b0159585_14472789.jpg
中通り商店街の「岩永梅寿軒」さん前の「楽膳」さんです!
大将の中学の同級生のお友達で「横田」さんがご夫婦で営んでる惣菜屋さんです。
ご近所の方、OLさん!美味しくて栄養バランスとれたお惣菜ですので、宜しくお願いします!
宴は進み「シシャモ」の登場です!
b0159585_1455012.jpg
普通、焼き鳥屋さんで見かけるのは「カラフトシシャモ(カペリン)」ですがこちらは正真正銘の「シシャモ」でしかも「オス」です!
皆さん「メス」の方が美味しいと思うでしょう?オスは卵を持たない分、身がしっかり詰まっていて旨いんですよ!
と飲み食いしてるところに藤野家の伝統料理「コーンビーフジャガ」です!
b0159585_14585671.jpg
絶品です!コーンビーフの塩気がジャガと玉ねぎにベストマッチですばい!!
ビールにも焼酎にも日本酒にも最高ですよ!!
「ピエール!電話の鳴りよっばい!!」「お!サンキュウ!」
b0159585_1513950.jpg
「あっ!!ダイヤル式の電話たい!!昭和だ昭和!!」
久しぶりにみました!今頃の子供に使わせてみたら指を入れてそのまま押すそうです!(笑)
そりゃ知らないだろうから当たり前ですよね!(笑)

宴も1時から飲んで只今5時。「ほら皆さん!福の湯行きましょうよ!福の湯!」「もう大将!長崎駅まで行きとうなかばい!」「おっ!大将!新大工町に銭湯のあるけんそっちに行こうぜ!!」となんと35年ぶりに銭湯行ってきましたばい!!
b0159585_1581019.jpg
「渋い!渋すぎる!!」と大将感激!!
b0159585_159385.jpg
「料金前金制350円!男湯と女湯の間におばちゃん!昭和じゃあ!昭和!!」
いや!ご近所さんで満席!ならぬ満湯?しかし侮ってはいけません!メイン風呂は「ジャクジー」です!
「水風呂」に「バスクリン風呂?」に「電器風呂」も完備!!
b0159585_15217100.jpg
新参者の3人に常連様も仲良くしてくれ気持ちいい風呂です。
b0159585_15222368.jpg
風呂上がりのテレビは「大相撲」。「ドライヤー」はコイン入れあるのに「ノーコイン」。
まさしく昭和。日活映画のポスターが似合う「脱衣所」。何回乗っても数字が違う「体重計」(笑)
お陰で楽しい1日でした!また帰って飲なおした3人でありました!!

営業時間午後3時から午後6時までの3時間!!定休日は5の付く日!!
ですから来週大将はいけません!!(笑)

最後に話変わって・・牧さんが大将にお土産を持ってきてくれました!!
「あっ!!これは!!」
b0159585_15295896.jpg
「世界的ギターリストの村冶佳織さんのサインじゃなかね!!」
「大将!村冶さんからのご伝言!!」「牧さん!まさるさんに誤っておいて!!(笑)」
「あっ!「まさるさんへ」じゃなく「まことさんへ」になっとる!」・・・・・・・・・・

The end・・・・・・・(苦笑)

また週末更新しますね!!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-01-19 14:48 | 大将日記
暗い!寒い!!怖いよ!!!
毎朝こんな感じです!!(笑)
b0159585_1440298.jpg
朝6時半の「中島川公園」です!
6時頃から米(シャリ用)を磨いでザルに打ち上げ、「1番出し」とって築町に来ている「茂木のおばちゃん」達に会いに行きます。
写真はその時間帯ですが、御覧の通りまだ暗いです。暗いと周りが気味悪いですよね?
しかも大将は「お化け」が苦手なんで「レッド・ツェペリン」号の上で「鼻歌」歌いながらかっとんでます!(笑)
そして一旦戻って来て、「玉子焼き」2本巻いてメインの「甲田鮮魚店」に7時半頃行くのです。

で、今日の「オススメ」は「天然鰤(ぶり)」です!
b0159585_1455720.jpg
16キロの立派な鰤の腹身です。
今週から出始めたばかりですね!長崎では今から「彼岸鰤」と言って「お彼岸」までが旬ですよ!
b0159585_14573596.jpg
マグロで言う「トロ」の部分です。
今日が2日目なので「中トロ」と「大トロ」の部分は明日頃食べ頃ですよ!
5日位いけますからそのころは「炙り握り」も最高ですぜ!!

酒の肴はこちらです!!
b0159585_1504557.jpg
この鰤の「ワタ」です。「胃袋」「肝臓」ですよ!
綺麗に掃除して湯がいてありますから、「ポン酢」で食べたら旨いですよ!!
ヘビーなのに臭みがない鰤の肝臓は、「燗酒」には堪らない一品です!
博多の「アポロ」さん!ちょくちょく置いておきますから、天気が回復したら来崎して下さいね!(笑)

今日の「鰹(カツオ)」も素晴らしいですよ!!!
b0159585_1561540.jpg
五島産のカツオですが、マグロにも劣らない脂の乗ったカツオです。
勿論生も良いですが、ご注文受けてから皮を炙って熱々を「タタキ」にして食しても「たまらん!」ですね!
(ハァハァハァ笑いが止まらん!!(笑) 酒も止まらん!(笑)

今日の夕方から冷え込んで雪が降り、明日の最低気温はなんと「ー2度!」
最高気温も3度らしいです。今年1番の冷え込みですね。
しかし「まさる」は当たり前ですが「暖房」入ってます!(笑) 「燗酒」も「茶碗蒸し」もあります!!
なんなら「のどくろ」を酒蒸しにしてもかまいません!!
皆様風邪を引かないように「ヌクヌク」厚着して、足元に気をつけて「まさる」にいらして下さいね!!

では皆さん!待ってます!!(笑)

こりゃ!寒くて誰も来んばい!!(苦笑)

また来週更新です!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-01-15 14:53 | 今日のおすすめ
昨日も今日も寒いですね!
風邪も治りにくい寒さです!!
b0159585_14502722.jpg
休み前の月曜日の夕方に、「やっと風邪の治ったばい!!」「軽く飲んでおとなしく寝ようかね!」と調子が出てきた大将!
仕事終わってからまた風邪をぶり返さないように部屋を暖めて、10冊程貯めている「DeAGOSTINI」の「週刊・江戸」を読みました。
部屋が暖かいから薄着になりますよね?そのままベットで「ウトウト」しちゃってまた「振り出しに戻る」でした!(苦笑)
まるで「人生ゲーム」です!「学習能力」ありません!「ゴースト・タウン」行きです!!(笑)
と言う訳で昨日はおとなしく年末に出来なかった、「換気扇」掃除をやりました。

写真真ん中の逆三角形の所が換気扇です。4枚ありますが外した上体です。
これね!業者さんに掃除頼むと1万円位は取られます。しょうがないですね!誰でもしたくはないですから。
で、大将は前の日仕事が終わってから換気扇4枚を業務用「マジックリン」1本全部入れて漬け込んでおきます。
すると次の日掃除が楽なんですよ!
b0159585_156067.jpg
間間に「歯ブラシ」でよく擦りますと簡単に出来ますよ!皆様もご自宅の換気扇でお試しあれ!!
1時間もあれば「ピカピカ」になりました!
b0159585_1582093.jpg
お陰で朝から巻いた「玉子焼き」を気分良く巻けました。
これで来週あまりする事無くなりましたので、体調が良くなれば心置きなく「昼酒」に旅立たれます!(笑)

今日も年末からの時化続きで魚は少なかったです。
その中から「オススメ」は「貝柱」です!!
b0159585_15134230.jpg
普通長崎で貝柱と言うと「平貝」ですが、江戸では「星」と言って「ばか貝(青柳貝)」の柱です!
写真の柱は「真珠貝(アコヤ貝)」の柱です。
大将の同級生が琴海の「形上湾」で真珠の養殖業やってて、少し分けてもらった物です。
塩もみしてヌルメは取ってありますからこのまま「ポン酢」で召し上がっても良いですし、寸に切った葱と一緒に「バター焼き」にしてもいいですね。
その中でも大将のおすすめは「かき揚げ」ですよ!
野菜と一緒にかき揚げしたら「ビール」も「焼酎」も「日本酒」も合いますぜ!!(笑)

明日は夜に柱でかき揚げして、温かい「蕎麦」に入れて晩酌のアテにしようと考えている大将でありました!!(笑)

それでは今日は短めですが、この辺で!!また週末更新です!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-01-12 15:00 | 大将日記
今朝は寒かったですわ!!
あぁ!皆さん3連休ですね!!(いいな!)
b0159585_1442992.jpg
今朝の長崎は「0度近かったんじゃなかとかな?」と言うくらい寒かったです。
年末からの疲れが一気にきたみたいで、大将は去年の10月から通算5度目の「風邪」になっちゃいました。
「生卵」を割って口に入れ、「グチュグチュ」と口の中でかき回し、そこに「コップ酒」を「キュウ~ッ」と入れ込んで飲んだら我が家の「卵酒」の完成です!!(笑)
ガキの頃、風邪をひいたら「お爺様」にさせられていたんですが、その頃は当然大将も酒飲めませんから酔って「コテッ」と寝ますよね?起きたら風邪が治るという仕組みです!(笑)
今、風邪をひいている皆様に「これを真似したらどうですか?」なんていえませんから、「Solution for you!!」
「まさる」で食って飲んで寝ましょうよ!!(笑)

先ずは一献「アン肝の煮付けです」!!
b0159585_1456728.jpg
生姜などを入れた煮込みを「時雨煮」と言います。
「酒蒸し」して「ポン酢」も良いですが、こいつは春から良い食い物ですぜ!!(笑)
更に今日は鯨の「さえずり」や「子持ち昆布」も入荷です!!
b0159585_1459138.jpg
b0159585_14591259.jpg
いやぁ!寒い冬には「酒の肴」と「燗酒」が合いますよね!
ここらでもう酒3杯目でしょうから、麻酔が効いて皆さんの風邪も5割は治ったようなものです!(笑)
大将ならここで「太刀魚の塩焼き」頼みます!
b0159585_1521814.jpg
五島産の立派な太刀魚です。
鮮度がいいんで、「タタキ」も良いですね!しかし焼くと脂が出てきますので更に旨いですよ!
最後に〆は「鉄火巻き」でしょう?
b0159585_1543227.jpg
シンプルにマグロの「赤身」で巻きましょう!
「海苔」と「赤身」と「山葵」がお口の中で絶妙のハーモニーを奏でますぜ!!(笑)
ここで「茶碗蒸し」にも気持ちがぐらつきますが、「天麩羅」も
「Sounds good!!」
b0159585_1582030.jpg
「寿司」と「天麩羅」は最高に合うんですよ!
これに「燗酒」が入るんで「超攻撃型の3トップ」です!あなたの風邪も既に治りました!!(笑)

大将も今から「昼寝」して、夜に備えて体調整え連休を頑張りますので皆様も良いお休みをお過ごし下さいませ!!

それではまた来週更新です!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-01-08 14:54 | 今日のおすすめ
「初荷」!!
「まさる」も仕事始めです!!
b0159585_1431146.jpg
年末から続く「時化」ですが、今年も「漁師」さんが命を懸けて「初荷」の魚を捕ってきてくれました。
初荷は「ご祝儀相場」と言って、例年値はそんなに高くはないんですが、時化続きだから仕方ありませんね!
天然物があるだけありがたいです。
写真は「カジキの腹身」と「蒸しあわび」です。
白身は「天然平目」
b0159585_1437143.jpg
「天然ヒラス」
b0159585_14375690.jpg
と年始めの時化にこの2つがあるのが貴重です。
「大村湾」産の平目に「平戸」のヒラスですよ!こりゃありがたいです!

貝類は「赤貝」に「平貝(貝柱)」
b0159585_14411639.jpg
「1本釣り」の鯵も入荷です!
b0159585_1442135.jpg
小ぶりですが活きのいい良い鯵です。
但し「網物」の鯵は入荷が無かったので「なめろう」は今日は御座いません。
後、「隠し技」に去年の暮れに「真空」していた「アラ」も少しですが御座います。
b0159585_14453632.jpg
脂を回して真空にしてましたから、「炙りにぎり」か「湯引き」か「塩焼き」にしたら「バリうま」ですぜ!!(笑)
3人前だけ「竜田揚げ」用意してます!最高の「酒の肴」ですよ!!
b0159585_14481324.jpg
昨日大将は「鉄火巻き」と「茶碗蒸し」食べたいのを我慢できなく「吉宗」さんにお邪魔してしまいました!
皆さんも「カジキの腹身葱入り鉄火巻き」に「茶碗蒸し」食べたいでしょう?
日本人です!正月終われば「和食」を食べたくなるもんです!(笑)
皆様のお越しをお待ち申し上げます!!

あの!さっき気づいたんですが、大将まだ「年末ジャンボ宝くじ」の当選番号確認してませんでした!
来週から「まさる」開いていませんでしたら、「世界旅行」にでも旅立ってしまったと思いくださいませ!!(笑)
それではまた更新しますね!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-01-05 14:41 | 今日のおすすめ
迎春!!
明けましておめでとうございます!!
b0159585_9354822.jpg
新春を迎え皆々様のご多幸をお祈り申し上げます。本年もよろしくお願い致します。
年末から激しい雪に長崎も覆われましたね。「バラちらし」の盛り込み途中に中島川に行ったら、「眼鏡橋」も綺麗な「雪化粧」でした。
b0159585_9404846.jpg
去年の1月もこんな感じでしたね。
b0159585_9422149.jpg
正月休みに入って大将は「飲んじゃ寝る」「起きたら飲む」と「駄目人間」繰り返しております!(笑)
「New year駅伝」「サッカー天皇杯」「箱根駅伝」「大学ラグビー」「高校サッカー」など「ツマミ」は目白押しでした!(笑)
皆様はどの様にお過ごしですか?
大将の今年の初詣は「八坂神社」に参って来ました。
b0159585_948247.jpg
2日の夜ともなると以外に人少ないんですね。
そのせいか「おみくじ」はありませんでした。ですので今日もう一度「諏訪神社」に運動がてら行って「おみくじ」引いてこようと思っております。
明後日は「長崎魚市」の「初荷」です!5日からの営業に備えてそろそろ仕込みを開始しようと思うんですが、先ほど常連様2人に誘われましたので、外での「初昼酒」行ってまいります!(笑)
「箱根駅伝」の結果が気になる大将でありました!!

皆様残りの正月休みを存分に楽しんで下さいませ!!

ではまた今週中に更新しますね!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-01-03 09:57 | 大将日記