大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
昨日の続き!!
いい穴子でしたよ!!
b0159585_1452341.jpg
去年の11月から対馬穴子が「長崎魚市」に入らなくなってもう3ヶ月になりました。
「まさる」の看板商品である穴子が無いのはさすがに大将も限界でして、いろいろ入荷ルート探していました。
「博多漁連」の方や現地の対馬の「漁師さん」とかも尋ねましたが、なかなか「活物」で長崎まで送るのが難しいとのことでした。
しかし此間の「九州大会」である方に尋ねていたルートで入荷するようになりましたよ!!
活きてる穴子を〆て「まさる」まで1時間できますので、素晴らしい穴子です。
形もいいし、炊いていると脂が滲みでてきて、柔らかすぎて鍋から出すのが大変なくらいでした。
これからは何時もあるようにしますんで、まだ食べた事のない方は「まさる」にいらっしゃって下さいね!
「自然物」ですけん、時化などでない時はご勘弁を・・・・・(笑)

さてさて明日からまた雨みたいですが、今日は春みたいな天気ですね!
b0159585_1583327.jpg
「まさる」の「ちらし寿司」も「春バージョン」ですぜ!
「菜の花」と「花びら百合根」ものってなんか「花見」してるみたいでしょう?
「ちらし」見ながら1杯、魚達で2杯、付き出しで3杯、日本酒をお楽しみ下さい!(笑)

春といえばこの魚です!!
b0159585_15134644.jpg
「島原産のめばる君」です。
今から旬を迎える魚で、今日は「煮付け」でお出しします。
約300gのこのめばるを2枚卸しにしますから、1匹で2人前です。
半分でもどうぞ!!
しかし惚れ惚れするめばるですね!この位のめばるを「奥野君」!!
2、3匹釣ってきなさい!ボウズばかりじゃいかんよ!!(大笑)

今日は「山葵」もいいのが入荷です!!!
b0159585_15185390.jpg
「静岡産」の山葵です。
後2匹穴子の「白焼」があります。摩り下ろして穴子と一緒に食ってもいいし、炙った「煮穴子」にかまして食ってもいいし、千切りにして細巻きの「泪(なみだ)巻き」にも出来まっせ!!!

雨の長崎観光も良いですが、「まさる」の夜はもっと良いですよ!!
皆様のお越しをお待ち申し上げます!!!

また来週更新です!!!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-02-26 15:08 | 今日のおすすめ
只今到着!!
対馬産穴子入荷!!
b0159585_14523747.jpg
先ほど「対馬産穴子」がまさるに到着しました。
今から大将穴子をさばいて夕方炊きますので、詳しくは明日のブログ更新にて!!
では「アディオス」!!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-02-25 14:55 | 今日のおすすめ
いい天気ですね!!
でも夕方から少し雨だそうです!!
b0159585_14232419.jpg
「伊勢の宮神宮」横の「桃渓橋」です。
昨日、朝散歩した時に撮ったものです。ここの所お天気が良く「ポカポカ」陽気ですが、何故か先週から魚が獲れません。
海は意外に時化みたいですね。今日なんか「これだけ?」と魚屋の番頭さんに言ったくらいですから。
明日も明後日もお客様の「接待」のご予約頂いているんですが、「どうしようかな?」と悩んでいる大将であります。
では「今日のおすすめ」です。
1品目は「コハダ」です!!
b0159585_14341450.jpg
なにを血迷ったか50匹程〆ました。(笑)
でも何時も何時もあるわけではありませんので、買っちゃいました。
もちろん「握り」もいいですが、「海苔」に「ガリ」と「胡瓜」と「紫蘇」を入れて巻いた、「ピエールスペシャル」も良いツマミですよ!

2品目は「カジキの腹子」です!!
b0159585_1442865.jpg
何回も紹介してますけど、結構当たりのカジキです。
脂がのっているので、裏側にあります「白い皮」もつけたまま開いて「塩焼き」にしたら旨いですね!
「カセットコンロに「金網」のせて焼いて、「葱」と一緒に「鉄火巻き」も一押しですよ!

3品目は「鱧(はも)」です!!!
b0159585_1446293.jpg
どなたも知っている夏が旬の魚です。
此間の「一先」同様今時は買わないんですが、魚屋さんにいた時丁度「漁師さん」が1匹もって来て良く見たら「〆」かたも最高で、「丸々」していたので買ってみたんですが、卸してびっくり!
旬の鱧に負けないくらい脂がのっているではありませんか!
かなり大きい鱧でしたから3人前「湯引き」にして後は「竜田揚げ」用に漬け込みました。
2品食って「日本酒」飲めば「美樹姉」!飲みすぎますぜ!(笑)
ジョンさんが会いたがっております!そのうち遊んでやって下さいませ!(笑)
昨日は「サイモン&ガーファンクル」の「明日に架ける橋」の日本語訳勉強しましたよ。

最後は今日の「付き出し」です!!!
b0159585_14575228.jpg
「まさる」は寿司屋ですが、大将はいいお肉屋さんも知っています。(笑)
昨日、朝にお客様から掘りたての「大根」頂きましたんで、即行「築町」に走って行き帰ってきて「牛スジ大根」炊きました。
大将は今晩、「鯵の干し物」焼いてほぐして、「チラシ寿司」の上にのせて「牛スジ大根」と一緒にたべる予定です!
(あい!すいません!(笑))

皆さんこれ見たことありますか?
b0159585_1535212.jpg
「TORAYA CAFE」の「ペースト。シリーズ」です。
東京の「大野さん」が大将にお土産として買ってきてくれました。
なんでも「六本木ヒルズ店」と「帝国ホテル店」にしかないのも入っているそうです。
これを焼いた「バケット」に塗ったくり、日本酒飲んでる大将はどぎゃんですかね?
いや!皆さんもしてみたい筈です!(大笑)

皆様もバケット持ってきたら焼いて差し上げますよ!!(笑)

あぁ!まさるは寿司屋やったばい!!!

また週末更新です!!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-02-23 14:25 | 今日のおすすめ
寿司連九州ブロック大会!!(後編)
初の2部構成ですぜ!!(笑)
b0159585_14453124.jpg
前回お伝えしました、「寿司連九州大会」の続きです。
理事長さんは12時から2時間「理事長会議」がありますが、大将達はお昼2時からの「総会」に出ればいいので、宮崎市内でも有名な「一心寿司」さんにお邪魔しました。
一通り握ってもらってまた酒です!(笑)
b0159585_14501974.jpg
「水いか」「〆鯵」「鰹」「車海老」に「平目」に「玉子焼き」です。
「いか」の包丁の入れ方は勉強になりましたね。「鰹」も本場だけあって美味しかったですよ。
「玉子焼き」は江戸前寿司の焼き方ですね。
2皿目は
b0159585_14541165.jpg
「〆サヨリ」「コハダ」「中トロ」に「〆鯖」です。
「サヨリ」は軽めに〆て「コハダ」は絶妙な酢加減でした。
「鯖」は長崎産とおっしゃっていました。
更に3皿目!!「まだ出んの?」
b0159585_14581849.jpg
軍艦巻きの「うに」に「ホウボウの昆布〆」そして「海苔巻き」です。
さすがに腹一杯です!そりゃそうです!夜明けから寿司食いまくっているんですから・・・・
一般の方からしたら「なめとんのかい!大将!」と言う位お腹一杯でした!
(すいません(笑))

しかしですね!この「海苔巻き」食ったところでトラブルです!
なんと大将!左3番、4番の「差し歯」外れちゃいました!(笑)
そこに「一心」の親方!「皆さん!何か御質問御座いますか?」とおっしゃるものですから「すいません親方!瞬間接着剤ありませんか?」と言ったら「????」「いやぁ!差し歯の外れたとですよ!」「ああ・・何何君!隣の釣具屋さんで接着剤買って来てあげて!」とまったく寿司と関係無い事を優しくして頂きました。(笑)

こうして差し歯が復活した大将!また観光ホテルに戻ったのでした。(苦笑)

2時からの「総会」が2時間あって(かなり船漕いでました(笑))5時半からの「懇親会」まで1時間半ありましたので、ホテル内の「天然温泉」に浸かり皆約1時間昼寝をしましたよ。
さぁさぁ「宴の始まり」です!!
b0159585_15151284.jpg
1人1,000円空クジなしの「大抽選会」も兼ねてました。
料理はですね、
b0159585_15183861.jpg
b0159585_15184835.jpg
最初軽く「オードブル」系で「ビール」に「ワイン」でしょう!
ここで「長崎県チーム」は日本酒を頼んだんですよ。そしたら「宮崎の酒は焼酎ですよ!ありません!」と言われてしまいましたが、大将は引き下がりません!
「ホール・マネージャー」に頼み込みホテル内から持って来てもらいました!
そこに「天麩羅」です。
b0159585_14414469.jpg
「ありゃ・・やっぱり焼酎かね?」と思いましたが両方貰えばいいんです!(笑)
さらに追い討ちを掛けるように、「宮崎地鶏の炭火焼き」です。
b0159585_14434618.jpg
「やっぱ焼酎かね?まぁ魔法瓶持って来とるけん、燗瓶皆こっち回して!」「あ!コンパニオンさん燗瓶10本つけて来て!」と飲むは帰りの酒キープするはでやりたい放題の長崎県チームです。(笑)
とどめに「宮崎牛」に「握り寿司」です!
b0159585_14494498.jpg
b0159585_14495689.jpg
「もう腹はいらんばい!」「しかも寿司組合の懇親会に握り寿司かい?」確かに限界です!
「あぁそうたい!行きに食べた寿司の折に料理詰めようぜ!」と帰りの「ツマミ」もゲット!
しかしですね!もう寿司は入りません。一日寿司見てるんですからね。
そこで6人掛けのテーブルだったんですが、テーブルの真ん中が中華料理のように回転するようになってて、そこに6人自分の前に置いてですね「コンパニオン」の方呼んで、「残したら勿体無かけん、交代で皆さん食べんね!」「おい達がテーブル回しとくけん、さぁ!食べんね!回転寿司!!」と全部食べてもらいました。
お隣の「福岡県」「熊本県」、来賓でお見えになっていた「宮崎市長」様も大笑いの「長崎県チーム」でした。(笑)
因みに「大抽選会」150人位でしたが大将は「ワイン」を2本当たりました。
幻の焼酎「千年の孤独」が7本出てまして、残り8人で後2本。長崎チーム残り2人。
しかし残念ながら皆外れてしまいました。最後の最後に外れた後輩とトイレに行ったら、最後に当たった宮崎の方と隣合わせではないですか!
「おい達はるばる長崎から来たばってん、誰も千年の孤独当たらんやったばい!」とお隣さんに言ったらなんと後輩が当たった「宮崎牛」と変えて頂けましたばい!
因みに彼は宝町の「ベストウェスタンプレミアホテル」の「活鯖房・仁(かなめ)」におります。
「抽選で当たった千年の孤独下さい!」と言ったらお安くしてくれるかもしれませんぜ!(笑)

こうして長い一日をへて「大宴会」をまた帰りにしながら、長崎へと帰って来たのでありました。

最後に「今日のおすすめ」を少し紹介!!

先ずは「一先」!
b0159585_1516533.jpg
1,2キロの一先です。
今の旬の白身は「平目」です。来月は「真鯛」です。
一先の旬は「梅雨」から「初夏」ですから何時もは買わないんですが、こいつは「大当たり」でした!
めちゃくちゃ脂のっています。霜降りした「皮付きの刺身」は最高ですぜ!

2品目は「有明海の貝柱」です!!
b0159585_15195798.jpg
こぶりですが風味と味が違います。
開いて3個一緒に握って、柑橘振って塩して食べれば宮崎まで行っちゃいますかも!(笑)
後、「飯たこ」「プリプリ海老天麩羅」久しぶりに「芽ねぎ」も入荷です!

皆さん、今回のブログ長くお付き合い有り難う御座いました。
まだまだお話もありますが、その続きは「まさる」にてどうぞ!!(笑)

だいぶ体調がよくなってきました。(笑)また来週更新です!!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-02-18 14:55 | 今日のおすすめ
寿司連九州ブロック大会!!(前編)
もの凄い強行軍でしたぜ!!
b0159585_15333396.jpg
朝焼けの熊本です!
この日朝4時半に川平から長崎バイパスに乗り、宮崎県で行なわれる寿司組合の「九州大会」に向けて出発したのですが、「まさるの大将!ツマミも酒も用意しとるけん後でゆっくり飲んどかんね!」と言われびっくり!
「まだ夜も明けとらんとに酒かい?」「ビールも1ケース、日本酒も1升あるけん!」とまあ、運転しない者達はまるでピックニックに行くようなものでした。(笑)
b0159585_15421760.jpg
「How nice!!」日本中探しても、朝5時頃から車の中でこんな宴会している方はいらっしゃらないでしょう?(笑)
寿司職人ばかり集まれば怖いものなしです!「矢でも鉄砲でも持って来い!」と皆ご機嫌さんでした。(笑)
行き帰り運転して頂いた、川平の「すし玄」理事長と江川の「都寿司」さん!
まことに有り難う御座いました。

さて夜も明けると右手に「霧島連峰」も見えてきました。
b0159585_15514059.jpg
さすがに雪が残っているんですね。
たしかに朝は寒かったような気がしました。酔いでよく分かりませんでしたが。(笑)
しかし間違いなく宮崎に近づいております。
b0159585_1554778.jpg
b0159585_15542220.jpg
高速道路で昔の族のまねして若干「ハコノリ」した大将でありました。(笑)

南国宮崎は雲も入道雲でしたし、道路沿いもやはり違いますね?
b0159585_15571595.jpg
街中は綺麗ですし、道路は走りやすそうな印象でした。
長崎の川とは桁が違う大きな川「大淀川」を渡った所に、本日の会場「宮崎観光ホテル」がありました。
b0159585_1443345.jpg
道中4,5回休憩を入れながら来ましたんで、約6時間で宮崎に着いた事になります。
地元の寿司屋さんから聞いたんですが、「口蹄疫」「鳥インフルエンザ」そして今年に入っての「新燃岳」の噴火と「トリプルパンチ」で観光はかなりガタ落ちだそです。
それでも皆さん笑顔で元気です。「読売巨人軍」と「福岡ソフトバンクホークス」がキャンプを行なっているので凄く助かっています!」と仰っていました。
心から「頑張って!」と思いました。
観光ホテルには「川崎フロンターレ」が宿泊してましたし、
b0159585_1457151.jpg
「WBC」の時の「侍ジャパン」も泊まっていたんですね!
b0159585_14591243.jpg
買い物に行っても、「露天風呂」に行っても皆さん素晴らしいサービスでした。
さすが宮崎を代表するホテルですね!
と写真に気をとられていると「まさるの大将!地元の寿司屋に勉強に行こうぜ!」との声が・・・・
「勉強って言いながらまだ時間のあるけん、飲みに行くとでしょうが!」「まぁそれも兼ねてたい!!」という事になってホテルから10分位の所にあります、「一心寿司」さんにお邪魔したのでした。
b0159585_155838.jpg

次回第2部お伝えします!!!(笑)

土曜日か日曜日に「本日のおすすめ」と一緒にお送りしますね!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-02-16 15:43 | 大将日記
皆様連休ですね!!
「ランタン・フェスティバル」も盛り上がってます!!
b0159585_14455453.jpg
今日から3連休が始まって、大将のお店「まさる」の周辺も凄い人だかりが出来てます。
大将は仕事なんで見に回れませんが、お客様の話だとどこの会場も「人」「人」だらけだそうです。
でも2月の「Tourist season off」にこれだけのお客様が長崎に来て頂けるのは本当に有り難いですよね!
華僑の皆さん、行政にそしてお客様に感謝です!
「ずっと続く祭りになればいいな!」と思います。

「メイン会場」もそれはそれはおすすめですが、大将のおすすめは「眼鏡橋」「崇福寺」と今年初めて会場になった「孔子廟」です。
「眼鏡橋」はここだけ黄色のランタンで、水面がキラキラ輝いて綺麗ですし、「崇福寺」と「孔子廟」は普段夕方5時までしか入場出来ませんから、地元の方でも夜9時まで行けるのはこの祭りの時だけだからです。
朱色の門に「ランタン」と「蝋燭」がゆらゆら風邪で揺れて、それは幻想的ですぜ!
必ず日没後に見てきて下さいね!!

話変わって宮崎の西都市の「横瀬」さん!!焼酎送って頂き有り難う御座います!
b0159585_15142111.jpg
「銀鏡」神楽・黒麹仕込みの芋焼酎です!
大変飲みやすかったです。この場を借りてお礼申し上げます!!

その宮崎です!!なんと大将、来週の火曜日に「寿司組合九州大会」で行かなければなりません!
しかも「0泊2日」です!!「はぁ~!」「馬鹿じゃ~!」と思わず言っちゃいましたぜ!
火曜朝4時半長崎出発の宮崎夜8時出発の強行軍ですばい!!
7人で車で行くんですが、「私3年半自転車しか乗っていませんけん、人様の命はあずかりきれません!」と言ったら理事長、「おい達6人で運転するけん、まさるの大将は運転せんでよかけん懇親会でバリバリ飲んでくれんね?」
「why?」「来年長崎で九州大会のあるけんが、こちらが誰も飲まんなら可笑しゅう言わるっけんさ!」「I understand!!」
と言う事で宮崎まで大将飲みに行くようなものです!(笑)
しかもスーツ着て!(苦笑)
ですので来週は火曜日と水曜日は連休させて頂きます。

他の寿司屋の大将の運転信じて(大将は起きたら宮崎か長崎か天国か又は地獄かですが・・・なんちゃって(笑))
また木曜日に皆様とお会いしたいと思います!

ですので来週は金曜か土曜にブログ更新しますね!!!

「ソリレスの久子ちゃん!!」お守り持って行って来ますぜ!!
b0159585_15384796.jpg

京都一条戻橋・晴明神社の「勝守」ばい!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2011-02-11 14:50 | 大将日記
今週連休がきますね!
でもまた寒くなりそうです!!
b0159585_14354260.jpg
先週の「皇帝パレード」の写真です!
今年の「長崎ランタン・フェスティバル」はお天気も良くて、平日でも結構観光客の皆様多いですね。
大将も昨日「中島川」会場を少し見てきました。
今年は新たに「孫文」先生と「梅屋庄吉」さんの「ランタン」がありますよ!
b0159585_14395270.jpg
言わずと知れた「初代中華民国大総統」と「実業家」の方達ですので、説明書きにてどうぞ!
b0159585_14422619.jpg
b0159585_1442338.jpg
昨日はまた大将に悪い遊びを教えた、「昼酒の帝王」お二人にマッサージの後捕まり、シコタマ飲んで例の「銭湯」に行き、風呂上りこの会場に来たのでした。
酔いとお風呂上りの暑さで「ボ~」としてましたので、久しぶりに「長崎名物チリンチリンアイス」食っちゃいました!
b0159585_14471758.jpg
「Splendid!!」思わず叫んだ大将!さすがこの道「何十年!!」
皆さんお分かりでしょう?アイスが「バラ(薔薇)」になってます!
あまりにも美しかったので一時見てたんですが、端から溶けてきたんで即効食べちゃいました!(笑)
大将がガキの頃は下の「コーン」が小さめの「30円」のアイスがあったんですよ!
なんか懐かしくなって酔いも手伝ってご機嫌になった大将!
b0159585_14544258.jpg
「パンダ」さんに乗ってまた「ビール」飲んで、子供達から「おいちゃん!早く変わってよ!」と言われるまで笑っていたのでした!(笑)

因みに「パンダ」さん!「眼鏡橋」1つ手前の「袋橋」の小さな公園に御座います!(笑)

最後に今日の「オススメ」2品!!
b0159585_14585218.jpg
b0159585_1459218.jpg
「アコウの酒蒸し(又は荒炊き)」と「鰤の贓物」です。
アコウは「ゼラチン質」いっぱいで、今日は「アラ」だけではなく、「身」も入っていますよ。
贓物は何回も紹介しています通り、「こりゃ!たまらんばい!」の「酒の肴」です!(笑)

酔って帰ると「ランタン」の灯りで「酔っ払い」と分かりやすいですが、10時過ぎますと消えますから、ご安心して「まさる」で御飲み下さい!!(笑)

次回説明しますが、来週の「火曜日」と「水曜日」は連休させて頂きます。

また週末更新です!!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-02-09 14:47 | 大将日記
All of you! How about 「Nagasaki ・ rantern festival」
久々「寿司コース」の紹介です!!
b0159585_1443798.jpg
木曜から始まった「ランタン・フェスティバル」も週末に入って盛り上がってますね!
大将のお店「まさる」の前ももうすぐ「皇帝パレード」が通りますよ。
皆様ゆっくりと祭りを楽しんで下さいね!

では題名通り「コース」の紹介です!
最近「大人の女子会」でよくこのコースはでています。後、会社関係の方もご注文頂きますね。
これから紹介しますコースは5,250円です。接待の方は7,350円や8,400円が多いですね。
先ず最初の写真は「お造り」です。今は「天然鰤」や「サヨリ」が中心ですね。
「ナゴヤふぐの湯引き」も美味しいですよ。
で、本来なら最初にお出しする「付き出し」、この時は「打ち牡蠣酢」でした。
b0159585_14545643.jpg
もうそろそろ時期的に終わりを迎えます。天然物の牡蠣を早めにご賞味あれ!

3品目は焼き物で「甘鯛の味噌焼き」です!!
b0159585_14565157.jpg
もう何度も紹介してますが、ぶっちぎりの「酒の肴」ですぜ!!(笑)

4品目は「ウチワ海老の天麩羅」!!
b0159585_1533346.jpg
こいつの天麩羅はたまりませよね!
「塩」つけて食べても良いですし、天麩羅の醍醐味を楽しみたいなら「天つゆ」が良いですよ!!

そして「寿司一の便」です!
b0159585_1561743.jpg
日によって変わりますがこの日は「赤身」「天然鰤」「赤足海老」に「〆カマス炙り」でした。
これに「汁」と「茶碗蒸し」が付きます。
b0159585_1582732.jpg
b0159585_1583548.jpg
「汁」は今からどんどん美味しくなる小長井産の天然物の「あさり味噌汁」です。
味にコクがあって「飲みすぎ注意報」が発令されてる方には最適です!!(笑)
茶碗蒸しは「あっ!蓋取るの忘れててた!」まぁ皆さんご存知ですからいいでしょう!(笑)

そして「寿司二の便」です!!
b0159585_15131137.jpg
定番の握りに「大根の漬物」でさっぱりと最後をしめて下さい。
これに「デザート」この日は「金柑甘露煮」でお仕舞いです。
b0159585_1525548.jpg


別に「コース」ではなく、例えばお二人で「アラカルト」を色々食べられて、「本日のおまかせ」を1人前頼まれて汁と茶碗蒸しを分け合って食べられても良いですし、〆に「鉄火巻き」や「お好み」で「大将!1人三貫ずつ!」と頼まれても結構ですよ!
おまかせで頼まれた時によく「ウニ」で争奪戦やってらっしゃいますが、大将は知りません!(笑)

この「コース」は前日までのご予約とさせて頂いてます。
(日祝日とまさる休み明けの水曜は前々日まででお願い致します)

皆様のお越しをお待ち申し上げます!!

また来週更新しますね!!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-02-05 14:32 | 大将日記
明日から「長崎ランタンフェスティバル」です!!
華やかな祭りの始まりです!!
b0159585_14312320.jpg
明日から2週間、長崎の町が幻想的な中国色に染まります。
今年は「孔子廟」も会場になりますので、大将も楽しみです。
見所一杯のこの冬の祭りを、県外から沢山御覧になられるよう皆様長崎にいらっしゃって下さいね!

さて昨日朝7時半からカフェで英語の復習をしてきた大将!
そのまま9時頃から「諏訪神社」にお参りに行ってきました。
商売人は毎月一日と十五日にお参りにいくんですよ。
大将も良くは分かりませんが、「お三日(おさんじつ)」と言って一日、十五日、二十八日が「榊」「仏花」を売る日に当たるからだそうで、江戸時代の「参勤交代」で大名が将軍様に会う月三回の登城の時に知らせる太鼓が響く日が(三日)と呼ばれていた一日、十五日だったそうです。
b0159585_14542373.jpg
「長崎くんち」で有名な「長坂」です。
いきなり朝の大将に試練です!日頃の運動不足がよく分かります!(笑)
しかし「諏訪幼稚園」に園児を送るお母様方は、この階段を毎日昇っているわけですよね!
なんだか凄く尊敬致します。
やっとこさ着きまして後を振り返りました。
b0159585_14591170.jpg
やっぱ高いですね!扱けたら下まで転がっていきそうです!(笑)
手を洗い清めまして「社殿」に向かいました。
b0159585_1513464.jpg
お参りした後「おみくじ」のある所を見ると「英語おみくじ」発見!
我が英語の師匠の「ジョンさん」にお土産として買って帰りましたぜ!
因みに英語で「Fortune」(占い)と言うそうです。そのままやん!!(笑)

その後階段を下り「新大工商店街」に遊びに行こうとしたところで「猫」と遭遇!
b0159585_1583586.jpg

「昼寝?いやまだ昼前やけん朝帰りの疲れか?」
40過ぎて朝帰りができない身体になった大将からすれば羨ましい光景でした!(笑)

しばらく歩くとすぐ「新大工商店街」になります。
b0159585_15115026.jpg
b0159585_15115860.jpg
「スーパー」に慣れた方には分からないでしょうけど商店街は面白いです!!
「豚まん屋」さん、「お酢屋」さん「漬物屋」さんと「八百屋」さんのお母さん達を冷やかし、「魚屋」さん「惣菜屋」さんで冷やかされ、「パン」買って「饅頭」買って「鰻(うなぎ)」買って「ざる豆腐」買って(明日のツマミかい!(笑))楽しく会話してめっちゃ面白かったです!
裏路地入って
b0159585_15181942.jpg
おばあさんと挨拶して例の「銭湯」に向かった大将でありました。
因みに銭湯、「幼児」80円「小学生」150円です!お風呂入って商店街で買い物して食事して帰れば楽しいと思いますよ!
大将は前商店街来た時「うどんの喜助」さんで2時間「昼酒」して「お諏訪さん」横の「月見茶屋」で「板わさ」で更に飲み、「おはぎ」食って帰ったことも御座います!(笑)
楽しい楽しい1日でした!!

最後に「今日のオススメ」を1品!!
b0159585_15253453.jpg
「マグロのカマトロ」です!
本日サービス致します!1貫350円です!!
皆様のご来店お待ち申し上げますね!!

また週末更新です!!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-02-02 14:31 | 大将日記