大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
皆さん、ゴールデン・ウイークですね!
しかし今夜から明日にかけて雨みたいですよ!(笑)
b0159585_14315539.jpg
さぁさぁ皆さん!雨で濡れちゃいますから「まさる」にいらっしゃい!!(笑)
写真は「天然ヒラス」の腹身です。手前が今日の「ヒラス」。細長いのが熟成5日目の「トロ」の部分。そして後が昨日の「腹身」です。
関東でいう正式名「ヒラマサ」が長崎では「ヒラス」と言います。
鰤が終わり「ヒラス」の季節になってきました。旬は初夏ですがもう最高ですね!
鰤に比べて相当「コリコリ」が凄いんで、脂身は寝かせてから握りに使うんですよ。
握ってみましょう!
b0159585_1444362.jpg
左から「揚巻き」、一番寝かせてる腹身の「ヒラス」、そして「アオヤギ貝」です。
通称「バカ貝」の「アオヤギ」は、口(殻)から自分の身を「ベロ~ン」と出してだらしなくしているところを殻を叩かれて慌てて殻の中に入ろうとして、自分で挟んでしまって死んでしまう「マヌケ」なところからついた名前です。
久々「有明産」が「魚屋さん」にあって買ったんですが、みてたらやっぱり「マヌケ」でした。(笑)

あと今日は「マグロ三姉妹」も勢揃いです!
b0159585_14525451.jpg
左から「赤身」「中トロ」「大トロ」です。
赤身は「ヅケ」もいいですし、トロの「鉄火巻き」も美味しいですよ。
他には「蛸(たこ)」と「サヨリ」もおすすめですよ!

話変わって今週の休みは約1ヶ月ぶりに「ソリレス」さん行ってきました。
b0159585_14565265.jpg
「Asperges blanches」(旬!!ホワイトアスパラガス温かいバターマヨネーズ・ソース)800円と、
b0159585_14595750.jpg
「"Kibinago"frites」(きびなごフリット ・バスク産唐辛子入りマヨネーズ)600円です。
この2品は大将の「アウトドア」の師匠、「中村先生」のおすすめです。
「ビール」に「白ワイン」によく合いますよ!

更に
b0159585_1542044.jpg
「Crepe de sarrasin(そば粉のクレープ・ 生ハムとグリュイエールチーズ入り)650円に、我が英語の師匠「ジョンさん」の晩御飯
b0159585_1575571.jpg
b0159585_158499.jpg
「若いとはいえ、しかしよく食うな南カリフォルニア人は!!」と大将も呆れ顔!!(笑)
とどめは
b0159585_15103013.jpg
「Feuillette flux tomate」(ドライトマトと人参のピュレのパイサラダ仕立て)で撃沈!!!

この日も飲み過ぎてなんと10時にはお家で寝ていた大将でありました。
(苦笑)

「ソリレスさん」は「ゴールデン・ウィーク」も営業されてますよ!
5月4日の大将は、「水辺の森公園」で「まさるさんと愉快な仲間達」と飲み会ですので、皆様と酔って2次会に「ソリレス」に来た大将らとお会いするかもしれませんぜ!
「餌」は与えないで下さいね!!(笑)

それではまた来週、「月曜日」か「火曜日」に更新予定です!!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-04-30 14:44 | 今日のおすすめ
おはようございます!!
久々火曜更新です!!
b0159585_950720.jpg
昨日軽めに飲んで今朝早く起きた大将!!出島横に着いたのは朝6時半でした。
出島対岸の公園にある「ツツジ」も朝から綺麗でしたよ。結構「散歩」や「ウォーキング」なさってる方達が多いんですね。
なぜ朝から行動したかというと、「水辺の森公園」に停泊中の「日本丸」を見に行きたかったからです。
朝焼けの「公園ストリート」はまぶしかったですね!
b0159585_9563798.jpg
「サングラス」で朝日を避けて海の方見ますと、美しい船はいました。
b0159585_9592468.jpg
毎年「長崎帆船祭り」で「日本丸」は長崎に来るんですが、祭り最終日の月曜日に他の帆船は出港するのに、「日本丸」だけは1日遅れて火曜日に出港するんですよ。
でいつもお昼過ぎの2時頃に出港するので、「さよなら日本丸また来年!!飲み会」を毎年ここで15人程で開催していましたが、今年は朝10時に出港との事でしたので1人で来ました。
去年のブログにも載せましたが大将は「日本丸」の後姿が好きです!
b0159585_1055188.jpg
男性には無い女性の後ろ姿みたいで綺麗ですよね。
「ジョージア・ブラックコーヒー」を飲みながら、20分程色んな角度で見とれてました。
名残惜しいですが、時間が無いので公園を後にし「サンマルク・カフェ」で1時間英語の復習をして「まさる」に帰ったのでした。

「まさる」に帰ってきて明日の仕込みを少しして、ついでに「冷蔵庫」を掃除しましたぜ!!
b0159585_10112944.jpg
ピカピカです!心もピカピカです!!
心置きなく「昼酒」に旅立てます!!(笑)

こうして朝から休みを「Enjoy」している大将!!
「シャワー」を浴び「マッサージ」に行き、「昼酒」へ街へと「パトロール」に向かったのでした!

また「金曜」か「土曜」に更新しますね!!

以前更新した時に書いてましたが、「ゴールデン・ウィーク」の「まさる」の休みは「5月3日(火)」は営業して、「4日(水)・5日(木)」お休みとさせて頂きます!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-04-26 10:04 | 大将日記
少し肌寒い天気ですね!!
明日も少し雨が降るそうですよ!!
b0159585_14501758.jpg
写真は2人前4,200円の「チラシ寿司」です。
高く感じるかもしれませんが、「まさる」の握りは1人前2,100円です。それと同じ「タネ」が入ってますし、「シャリ」は3人前程ありますからかなりお得ですよ。
「祝い事」「お茶会」友達同士の「昼食会」などにどうぞ!!

さて「今日のおすすめ」の一発目は「サヨリ」です!
b0159585_1456526.jpg
「箱買いならかなり安いよ!」と魚屋さんで言われ、「二日酔い」の頭の勢いで更に強気で買ってみたら50匹入っていました。
下処理に2時間かかったのは言うまでもありません。(笑)
半分〆て残り半分は「常連様」「前田」さんの駐車場で勝手に一夜干しにしました。(笑)
b0159585_1502558.jpg
「日本酒」「焼酎」「ビール」何でもこい!ですよ!!
2品目は「生トリ貝」です!!
b0159585_1512758.jpg
久々入荷のトリ貝は旨いですね!
1つの入れ物に9枚入りを2つ買って、なんと大将!4貫握って食ってしまいました。
それを「御屋形」様に見つかり「おいにも食わせろ!」と2貫握ったので、
残り12枚!お早めにどうぞ!!!(笑)

3品目は「特大太刀魚」!!!
b0159585_1563038.jpg
b0159585_1563967.jpg
「ライター」と比べても大きさ、厚みが分かるでしょう?
これマジ旨です!試食しないでも大将の経験で分かります!
今日は1人前1,050円は頂きます。しかし2人で「A面」「B面」食べれる大きさですから1人前525円ですたい!!
見逃す手はないですよ!!!

そして「マグロの赤身」!!!
b0159585_15121632.jpg
今回も赤身は「天然物」です。
試しに「ヅケ」と「鉄火巻き」にして食べたら軽やかな「酸味」が良かったですよ!!
飲んだ〆に、飲まない方も握りの後に如何ですか?

話変わって「アポロ」さんのお土産旨かったですばい!!
b0159585_15155159.jpg
「ケーキファクトリー recette marina」さんの「和風クッキー」です!
いや!ちっとはまりました。とくに「きな粉」は良いですね。いつも本当に有り難う御座います。
またお土産よろしくお願いします!(笑)

来週水曜日は「寿司組合」の寄り合いで事務所行かなければならないので「月曜」か「火曜」出来なかった場合は金曜日に更新致します。
ご了承下さいませ。

それではまた来週!!!

因みに大将の愛車「レッド・ツェペリン」号!お色直しです!
b0159585_15233330.jpg
「千鳥格子」カラーに変身や!!!(笑)
「ゴールデン・ウイーク」明けの火曜に、こいつで「まさる」から「伊王島」に「サイクリング」に行く予定です!!(大笑)
[PR]
by shu-masaru | 2011-04-23 15:01 | 今日のおすすめ
スペインバル「コバコ」!!
昨晩は長崎駅周辺で遊びました!!
b0159585_14465410.jpg
「いやぁ~!朝一の風呂は気持ちのよかね!!」
前の晩、お客様に拉致され銅座を2時まで「パトロール」した大将!
それでも朝8時頃起き、中央橋に8時55分に来る「福の湯」さんの送迎バスに乗り込み、温泉に行ったのでした。
この日は午後から「寿司組合」の「理事会」が諫早である為朝風呂に先に行きそれから諫早に向かいました。
理事会が終わり5時前に長崎に着く頃メールの着信音が・・・・・
「またまた、またまたピエール藤野氏ばい!!おいは呪われとるとじゃなかとやろうか?」(笑)
「大将!駅周辺で飲んでます!!」との事。荷物を変えて「まさる」から歩いて向かいました。

「「コバコ」さんって言いよったね?ここかいな?」
b0159585_14575644.jpg
駅前の「文明堂」さん横の商店街を抜け、斜めにある「ローソン」さんの対面にお店はありました。
b0159585_14595158.jpg
7、8人程のカウンターに彼は座っていました。
「大将!お疲れ!!適当にツマミ頼んどったけん!!」「いやいやビール位飲ませて下さいよ!」と腰を下ろし瓶ビールを注文しました。
「おっ!キッシュに鰯のマリネじゃん!」
b0159585_1534969.jpg
b0159585_154499.jpg
「さぁ!今日も飲むけど食うぞ!!」と気合を入れましたぜ!!
「鳥レバーのムース」!!
b0159585_1555770.jpg
沖縄の「アグー」を赤ワインに漬け込んで焼いた「本日のピザ」!!
b0159585_157160.jpg
こちらは「小皿料理」ですから色々食べれてのんべ~女性には最高ですよね!(笑)
そのアグーの「スペアリブ」!!
b0159585_1592299.jpg
「ペンネ」も完食!!
b0159585_15103864.jpg
大将!ワインも料理もぶっちぎりです!!
b0159585_15113541.jpg
(笑)
「ピエール」も「ジョン」さんもご機嫌です!!ワインも2本目突入です!!(笑)
ちょっと用事で席を立ち戻ってくると「ジョン」さん何か「グツグツ」油がたっている物食べてます!
b0159585_15171029.jpg
b0159585_15171982.jpg
「海老のオイル煮込み」ですかね?
さすがに大将のお腹も限界でした。頭のほうも限界でした。(笑)

先週同様「路面電車」に乗って「銀屋町」に帰って行ったのでした。

お聞きした話によると、こちらは「若葉町」にある「バル」のお店の姉妹店だそうです。
お1人で料理作ってらしたので、ご予約されたほうがいいと大将は思います。

ではではまた週末更新です!!!

朝起きたら「吉野家」さんの「持ち帰り牛丼」が、枕元にあったとばい!!(怖)
[PR]
by shu-masaru | 2011-04-20 14:47 | 大将日記
過ごしやすい天気ですね!!
祈り地蔵です!!(なんでやねん?)(笑)
b0159585_14545079.jpg
大将のお店「まさる」の斜め前にあります、「公善社」さんの出張所で売られている「祈り地蔵」です。
タイトルとはまったく関係ないんですが、あまりにも可愛かったので載せてしまいました!(笑)
実物見たい方はお店に見に行かれて下さいね!!

ではでは「今日のおすすめ」です!

先ずは「今日の付き出し」です!!
b0159585_14595774.jpg
「ツワと薄揚げの煮物」です。皆様ご存知の春野菜に、「薄揚げ」は良く合うんですよ!
「蓮根」と「人参」も入っていきなり「日本酒」ですかえ???(笑)

2品目と3品目は「〆物などの握り」です!!
b0159585_15165826.jpg
「穴子」「平目の昆布〆」に「〆エタリ」です。
久々入荷の「穴子」は小ぶりですがやっぱ旨いですね!ネットリとした昆布〆に酸味のある「エタリ(カタクチイワシ)」の握りをどうぞ!!
b0159585_15173736.jpg
こちらは「〆コノシロ」に「〆鯵」「〆サヨリ」です!!
今の時期は「コハダ」より成長した「コノシロ」が旨いんですよ!小骨がありますが、そこは「刻み包丁」でおまかせを!!
「鯵」と「サヨリ」は脂はないんですけど、軽やかな感じが春らしいですよ。

他に「揚巻き」、いつもより大きい「有明産の平貝」「水いか」がおすすめです!!

で、話変わって昨日の大将の晩酌!!!
b0159585_15181626.jpg
網焼きした「POMPADOUR」さんの「チーズとベーコンのバケット」を
b0159585_15205913.jpg
「セブンイレブン」さんの「プレミアムビーフシチュー」とドッキング!!!
「菜の花」飾って桜の花びらに見立てた「百合根」散らして、「白ワイン」で春を満喫して飲み過ぎた大将でありました!!(笑)

皆様のお越しをお待ちしておりやす!!

ではまた水曜日更新予定です!!

あっ!「ゴールデン・ウィーク」の「まさる」のお休みは、5月3日(火)を営業して4日(水)、5日(木)連休させて頂きます。
「魚市」も連休ですのでご了承下さい。
[PR]
by shu-masaru | 2011-04-16 15:00 | 今日のおすすめ
またしてもハードな一日でした!
「鬼平」もここまでしないでしょう?(笑)
b0159585_14481270.jpg
前回ブログを更新した後「あちゃ!しもうた!休みに必ず「ピエール」から電話のあるばい!」
と思っていたら案の定「マッサージ」の終わって携帯の着信音が・・・・・
「大将!マッサージ終わったね?鰻屋さんで一杯どう?」「はいはい分かってました。行きましょうか・・・」
やはりこうなってしまいました。(苦笑)
「泉屋」さんの写真は昔載せましたね?今日はこれ
b0159585_14581959.jpg
「鰻の骨煎餅」と「う巻き」です。
ただ揚げただけではなく、「タレ」までかかって絶品です!!おかげで「宮城」の「浦霞」4本です!(笑)
で気が付けば夕方5時!先ほどの写真の「新大工商店街」近くにある「銭湯」へと向かったのでした。

風呂上りに「S東美」さんのビルの(名前忘れた!)「チーボー」がバイトしてる店で2次会です。
「パスタ」に
b0159585_1564941.jpg
「石焼」に
b0159585_157762.jpg
「ワイン」に「ビール」に「サラダ」に「ピザ」までやりたい放題!!
鰻屋さんで3人だったのにいつのまにか10人です!!「今日は平日ばってんね?」と大将も悩むほどでした。(笑)
それから「橘フロマージュ」さんに用事があって行き、隣に「スナック」の看板が!!
b0159585_1585933.jpg
「大将!こっちこっち!」ピエールに連れられお隣の「居酒屋風 くにこ」さんに8人なだれ込みました。「すいません!ビール下さい!!」「あっ!スーパードライの大瓶ばい!」
b0159585_1511963.jpg
でかいです!大瓶は久々です。
「居酒屋風?まるで人の家に遊びにきたごたっばい!!」という位「アットホーム」の店内です。
まぁもう相当飲んできてるので後は「焼酎」に「アタリメ」
b0159585_15145444.jpg
「乾き物」
b0159585_15152056.jpg
「どうぞ!デザートです!」「デザート?」
b0159585_15155813.jpg
こういう場所で「デザート」は初めてです!真剣震えました!(笑)
こちらね!相当面白いです!「カラオケ歌い放題」に「飲み放題」!!
カラオケ歌い終わるといきなり「スリーセブン」が回り始め大将「ビンゴ」したんですね!
するとお店の奥さんが「おめでとう御座います!」と言って「卵」1パック!「ティッシュ」1箱頂きました!(笑)
しかも8人で行ったんですが「全員にプレゼント!!」と言って皆頂きました!!(なんででしょう?(笑)
更に計算してもらったら「18,000円」!!1人「2,250円??」
更に更になんと「送迎付き」!!!??「赤迫」まで我が英語の師匠「ジョン」さんは送っていってもらいました。(笑)
あまりにも面白くて楽しくて大笑いした大将は、「電車」で「銀屋町」に帰って行ったのでした。
b0159585_15321937.jpg
しかし相当今朝はしんどかったです。(苦笑)

また週末更新です!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-04-13 15:11 | 大将日記
穏やかな晴れの天気ですね!!
しかし大将は室内で「鬼平犯科帳」です!(笑)
b0159585_14343743.jpg
実は大将!「池波正太郎」さんの大ファンでありまして、「鬼平犯科帳」「藤枝梅安」や「剣客商売」など「小説」や「DVD」は全部見ましたし、「漫画」はこの「コンパクト版」で必ず見ております。
池波ファンならご存知ですが、やはり「ストーリー」の中に出てくる「食」の話と「人情物」が良いですよ!
たまに「ピエール藤野」氏と「江戸に遊びに行ってみたかね?」「貝柱のかき揚げの入った蕎麦食いながら、日本酒3杯位飲みたかね?」とか言って「蕎麦屋」さんに行き「鰻屋」さんに行き、なんちゃって「長谷川平蔵」をやっております。(笑)
さぁ!皆様!「東北の酒」、「東北の米」「宮城」に「茨城」の魚ばりばり食って飲んで、西から盛り上げていきましょうぜ!!

では「今日のおすすめ」に参りましょう!

先ずは今日の「付き出し」で「鰤真子煮」です!!
b0159585_14504325.jpg
12㌔級の「天然鰤の真子煮」です。
一口大に切って「霜降り」し、水気を切ってから「コトコト」弱火でゆっくり炊いてあります。
春らしい一品を召し上がれ!!

2品目は「赤ウニ」!!
b0159585_14563293.jpg
先週終わり頃から出始めました「赤ウニ」です。
長崎の地の物としては一番旨いと大将は思ってます。誰でもご存知「軍艦巻き」の握りも良いですが、「イカミミ(エンペラ)」の糸切りの上に「赤ウニ」をのせて、更に「もみ海苔」のせて山葵で食えばこれまた「酒の肴」に最高ですぜ!!

最後に「まさる」の常連様がはまってる「トロタク」です!!!
b0159585_15316100.jpg
「トロ鉄火」に「沢庵」入れた「鉄火巻き」です。
普通は色付いた「沢庵」使うんですが、「まさる」は「田舎漬け」した「沢庵」で巻いてます。
この巻物は「八戸」は「小小野」の「重兵衛」さんの得意技です。
かなり旨いです。「トロ」と「沢庵」が合うなんてまさに日本人の為の巻物ですね!
〆にこれと「玉子」の握りで皆お帰りです!!(笑)

「鰤肝」に「キスの天麩羅」に今日も「まさる」は営業中ですぜ!!!

ではまた来週!!!

「ネット」で検索!!料理人「近藤文夫」さん監修の「剣客惣菜」面白いですよ!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-04-09 15:14 | 今日のおすすめ
桜の花見!!
ポカポカのいい天気でしたよ!!
b0159585_14333931.jpg
前日魚屋の同級生「茂ちゃん」に攻め込まれ撃沈した大将!
夕方まったく仕事が出来ずお客様には大変ご迷惑をかけました。
しかし「花見」は前もって決まっておりました。行くしかありません!
「震災」と「不況」で世の中重い空気の中で「そんな場合ではないだろう!」とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、「活力」と「心の余裕」を持って普段の生活を送るのがいいと思います。
まぁそうは言ってもやはり「馬鹿騒ぎ」はいけませんから、「山奥」で桜見てまいりました。
b0159585_1444946.jpg
b0159585_14441711.jpg
昨日は20度近く気温が上がってましたので、丁度見頃でしたよ。
まだ「椿」も綺麗でした。
b0159585_1446757.jpg
この辺りは「三つ葉」や「蕗」なんかもあって、「城戸」君なんか「筍」掘ってきてました。
b0159585_14474815.jpg
もちろん焼いて食べました!(笑)
b0159585_14481623.jpg
自然に感謝です。
こちらは「知る人ぞ知る」穴場ですから訪れる方は少ないんですが、この日はいい天気でしたから「スケッチ」にいらっしゃった方や「ご夫婦」で「手弁当」広げて楽しんでいらっしゃった方も何組かいました。
大将ご一行は総勢15人!おのおの楽しんでましたぜ。
でもですね、大将はさすがに体力の限界です!ほとんど寝てました!
b0159585_14551014.jpg
お客様のワンちゃん「リッキー」君枕に深い眠りについた大将でありました。

さぁ!夜も頑張るぞ!!
b0159585_14571863.jpg


また週末更新です!!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2011-04-06 14:59
Cherry blossoms started opening!!
春らしい良い天気ですね!!
b0159585_14382745.jpg
昨日から少しずつ暖かくなってきました。
「桜」の花もそろそろ見頃を迎えようとしています。魚の水揚げもだいぶ多くなってきたようです。
b0159585_14453970.jpg
b0159585_1445474.jpg
b0159585_14455798.jpg
「握り」も春らしいでしょう?「サヨリ」が加わりそろそろ「天然鯛」も入荷する頃です。
天気の良い日ですから皆様ゆっくりと外出楽しんで下さいね!

では先ずは今日の「付き出し」です!
b0159585_14465749.jpg
久々良い「さらし鯨」が入荷したので「鯨ジャガ」炊いてみました。
ゆっくりと2日かけて炊きましたので、「新玉ねぎ」にも味が染み込んで美味しいですよ!

軽いツマミにはこれ!
b0159585_14493616.jpg
b0159585_1450502.jpg
「大村湾の新もずく」に「天然鰤のワタ」です。
緑鮮やかな「新もずく」は繊細で口当たりが良く爽やかですし、「鰤ワタ」はぶっちぎりの日本酒の肴ですぜ!!
他には先ほどの「赤むつ」の煮付けや、「サヨリ」の刺身に「平目の昆布〆」「揚げ巻き塩焼き」なども御座います。
今週末は「まさる」もゆっくりしています。皆様どうぞお越し下さいませ!!

By the wey!! 東京の「大野」様お元気されてますかえ?
遂に「とらや」さんの「羊羹」解禁しました!!
b0159585_1505332.jpg
立派な木箱に入れて頂いて相当感動致しました。
「まさる」のお客様何人かに「御裾分け」させて頂きました。
どうも有り難う御座いました。
更に「洋子様」!!遅めの「誕生日プレゼント」とのことでしたが嫌がらせですか?(笑)
b0159585_15102414.jpg
皆様ご存知「Ghana・chocolate」10枚です!!
毎日1枚食っているんですがなかなか減りません!!顔の「ふきでもの」も心配です!!(笑)

残り4枚になったところで、他の方に「ドーナツ」貰って震えている大将でありました!!

また水曜日に更新予定です!!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-04-02 14:48 | 今日のおすすめ