大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
1日中、雨みたいですね!!
大型台風の影響ですね!!
b0159585_14425052.jpg
「さぁ!今日も美味しそうに「玉子焼き」できたよ!!」と焼きあがって外に出たら雨。
「まさる」の小さな「紫陽花」にもシトシトと雨が掛かっていました。
b0159585_14463661.jpg
「台風2号」が沖縄に接近していますが、大型なので中心が外れた長崎でも結構荒れた天気です。
こういう時外で遊ぶと汚れちゃいますから、「まさる」で1杯やりましょうよ!!
(笑)

で「今日のおすすめ」です!

先ずは「赤カマス」です!
b0159585_1451826.jpg

今まで仕入れたカマスで一番デカイかもしれません。
カマスには「黒カマス」と「赤カマス」がありますが、赤のほうが断然旨いんですよ!
昨日の「常連様」は「塩焼き」を「酢橘」絞って食べられてましたが、大将は「大根卸し」が好きですね。
これ食って「鉄火巻き」で「日本酒」3杯はいけますぜ!
因みに昨日の常連様は、半分召しあがって半分ほぐしたカマスを「ラップ」に包んで帰られました。
翌朝、「白飯」にのせて食べるとのことでした!(笑)

2品目は「石鯛」です!!
b0159585_1504253.jpg
個人的にあまり嫌いです!(笑)嫌いなもの買うなって?
だって「一先」欲しかったですが、台風の影響で白身が今日は少なかったから、今美味しい「石鯛」買いました。
今の時期はもの凄く脂がのっているんですよ。「背の身」は霜降り(皮にお湯を掛ける事)してます。
握る前に更に皮目を焼きます!石鯛好きの方、ご注文をどうぞ!!

3品目は「赤足海老」です!!!
b0159585_1565048.jpg
「この天気によく入荷したな?」と思いました。
今日の「赤足海老」は「橘湾」でも「戸石産」です。「茂木のおばちゃん達」は今日築町にいなかったので、入荷なしと思ったわけですよ。
もちろん「握り」でもお出ししますが、「塩焼き」「天麩羅」にも出来ますよ。

最後に「おすすめ握り」3貫!!!
b0159585_15122460.jpg
左から先程紹介した「石鯛」「赤ウニ」そして「ヤリイカ」です。
あと「〆鯖(さば)」「〆鰯(いわし)」に「さえずり」もおすすめです!!

お足元ご注意されて「まさる」にいらっしゃって下さいね!!

さぁ!夕方大将はおやつの時間です!!
b0159585_15165877.jpg
「不二家ミルキーコーン」です!結構いけますよ!!(笑)

ではまた水曜日更新予定です!!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-05-28 14:50 | 今日のおすすめ
Swinging “大将“!in “ioujima“!!
行ってきましたぜ!「チャリ」で!!(笑)
b0159585_14282958.jpg
朝9時15分に「まさる」を出発し「伊王島」を目指しました。
「コンビニ」で2回休憩して「香焼」で雨が少し降ってきたので「バス停」で25分
「雨宿り」。
橋手前の「トイレ」に行って「やすらぎ伊王島」に丁度12時着きました。
b0159585_14332442.jpg
「小ヶ倉」交差点を1時間ちょっとだったので、「早めに着くかな?」と思ったら
「香焼」は結構坂があるんですね!
橋手前の「トンネル」と橋にたどり着くまでの坂が最大の難関でした。
しかし苦しみの後は喜びもあります!
b0159585_1437048.jpg
景色が最高でしたよ!!
b0159585_14372634.jpg
「高島」に「三菱重工」さんと「女神大橋」
b0159585_14382573.jpg
「ゴール」近くの「沖之島教会」
b0159585_14415922.jpg
最後の橋の下り坂は最高に気持ちがよかったです。
教会の前を通り
b0159585_14432470.jpg
やっと「波止場」にたどり着きました。
b0159585_14442035.jpg
実は大将!「福の湯」さんできるまで毎週船で伊王島来ていたんですよ!
先ずは自分にご褒美として「ビール」を飲んで、島にきたら必ず寄っていた島唯一の寿司屋「大原」さんにお邪魔しました。
b0159585_14562640.jpg
「兄さん!久しぶりです!」「おう!まさるの大将!速攻酒やろう?」
b0159585_1458947.jpg
本当に酒とアテが2品出てきました。(笑)
「大原」さんは水曜日休みですので、日曜休みの方は遊びに行って下さいね!
もちろん「ランチ」もやっています。
b0159585_1504621.jpg
この後「海老」と「胡瓜」と一緒に「細巻き」を作ってもらい酒3本飲んで、「やすらぎ伊王島」さんに温泉入りに行ったのでした。
 
1時間半昼寝をして温泉に入った大将!外で「缶ビール」買って歩いていると
「ブラック・コーラ」の自販機発見!
b0159585_1545550.jpg
知っている方は知っているんでしょうが、大将は初めて見ました。
ちょっと不気味ですね!(笑)
さぁさぁ!帰りは「コバルト・クィーン号」に「レッド・ツェペリン」号乗せてもらって長崎を目指しますよ!
b0159585_1574447.jpg
b0159585_1573593.jpg
なんか捕獲された「動物」のようになっています!(笑)
ちゃんと船員さんが倒れないように縛ってくれるんですね。
さらば!伊王島!!
b0159585_1593499.jpg
もう2度と「チャリ」ではこないだろう!!!(笑)
「女神大橋」の下を船は走り
b0159585_15105950.jpg
b0159585_15111044.jpg
わずか19分で長崎港に着いたのでした。
b0159585_15122652.jpg
「大将の行きの2時間半はなんだったのだろう?」
「一緒の時間にJRのかもめで博多行った人が、博多着いて地下鉄に乗り換えて天神で「ランチ」している位時間のかかったばい!」

そう思いながら「まさる」に愛車を置きに帰って、夜の繁華街へと旅立ったのでした。

因みに片道の乗船券と温泉つきで800円やったかな?自転車は240円だったと思います。

チャレンジしてみたい方必ず準備体操してから行かれて下さい!!

大将42歳!!今日は筋肉痛で死んでおります!!(笑)

ではまた週末更新です!!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-05-25 14:40 | 大将日記
長崎洋食「のだ屋」!!
久々お肉いっぱい食べました!!
b0159585_14383247.jpg
2週間前のお休みの日、「福の湯」さんの送迎バスで長崎駅に着いた時突然どしゃ降りの雨にやられました。
「中央郵便局」横の「ローソン」さんで「缶ビール」を買って「大黒市場」に逃げ込んだ時、久々「野田」さんとお会いしました。
「まさるの大将どがんですか景気は?」「あんまりようなかですね!」「たまにはうちにも遊びに来てくださいね!」と言われて「大将の英語の師匠はお肉大好き南カリフォルニア人やけん次の休みに伺わせて頂きますけん!」と約束して今週の火曜日「のだ屋」さんにお邪魔したのでした。

「お肉やけんジョンさん!赤ワインやろう?」と言ってたところに「野田」さん、「先ずはサッパリでしょう?大将!」と
b0159585_14484773.jpg
「寿司屋にいきなり「カルパッチョ」かえ?しかし盛り付け綺麗やね!」と「ヒラス(ヒラマサ)のカルパッチョ」から始まりました。
「あいちゃ!白ワインやったかね?」と思ってたところに2品目
b0159585_14535371.jpg
「朝挽き鶏のグリル焼き」登場!!
「刺身にしてもいい鶏ですよ!」「いや~こりゃいいね!Black pepper many many many!!」はしゃぎ過ぎました!(笑)
ここで我が英語の師匠「ジョン」さん大盛りご飯御注文です!!(笑)
「大将!今の鶏にデミば掛けてみました!!」
b0159585_1502381.jpg
「ううん!こいもよかね!1杯だけまたビールば貰おうかな?」と「グラスビール」頂きました。
「ジョン」さんご飯の上にのせて食べ始めました。「師匠!まだまだメインはあっとですばい!!」
「今度は大将!牛でいきましょう牛で!!」
b0159585_1552029.jpg
「佐賀牛のビーフ・シチュー」です!!
師匠お肉のせ、更にデミグラスソース掛けて食っております!
「すいません!バケット下さい!!」「大将!ガーリック・トーストしかなかですよ!」「尚よかです!」と大将も負けておりません!(笑)
いやぁ!鶏に牛にいっぱい食べました!しかしこちらの「看板メニュー」忘れてました!
b0159585_15104189.jpg
「のだ屋さん特製ハンバーグ」です!!
旨いです! 肉汁が「モヤシ」の海に流れ込みます!! 「あぁ!」師匠、更に更に御飯にのせて食っておりました!!

こうしてお腹いっぱいになった大将達は、酔って英語の勉強しながら、「桜町」からまた「江戸町」の「くりや」まで長崎の治安を守りに行ったのでした!!

「のだ屋」さんの「野田」さんは1人でなさっています。必ずご予約されて下さいね!
1週間くらい前から予約すると、「タンシチュー」にもめぐり合いますぜ!!

それではまた来週水曜日に更新予定です!!!

火曜は頑張って「レッド・ツェペリン」号で「伊王島」に行って参ります!!
「幕の内弁当(飯抜き)」に「ビール」に「ワンカップ」ももちろんご同行です!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2011-05-21 14:47 | 大将日記
気持ちいい天気ですね!!
海上は風が吹いてるのかな?魚少ないです!!
b0159585_14163433.jpg
会社関係の方にご注文頂いた「寿司折」です。
この日は「マグロ」「ヒラス」「一先」「さえずり」などなど。その日仕入れに行ってネタは決めますが、だいたいその季節の「天然物」で握りますから2ヶ月位一緒ですかね?
この折で1人前2,100円です。前もってご予約頂ければ何時でもご用意できますのでご利用下さいませ。

さぁさぁ「今日のおすすめ」です!

穴子を結構仕入れましたので「タレ」も多めに仕込みました。
b0159585_14393732.jpg
「江戸前寿司」では「穴子」は穴子を炊いた煮汁を煮詰めた「タレ」、「蛤」は湯がいて汁に味付けて煮詰めた「タレ」を使いますが、長崎では「鰻のタレ」と同じ作り方です。
「鰻」は「鰻の骨」を使いますが、「穴子」は「穴子の骨」を使います。
骨を適当な大きさに切って網で香ばしく焼きます。鍋に「タマリ醤油」と「味醂」と「砂糖」を入れ火にかけて、焼いた骨を入れて煮詰めて出来上がり!!
穴子にタップリ塗ってお出ししますぜ!!!

続いて「鰹(かつお)」です!!
b0159585_1447356.jpg
「五島産」の鰹です。江戸前で言う「初鰹」が今の時期です。
脂は「戻り鰹」比べて少ないですが、鮮度がいいんで軽やかな「酸味」が「タタキ」にしたら美味しいですよ!

2品目は「エタリ」です!!!
b0159585_14495856.jpg
前も紹介しましたが、正式名は「カタクチイワシ」です。
この魚の仕込みは結構面倒なんで、飲みすぎの大将は買うのをためらったんですが、二日酔いに勢いつけて仕込みしました!(笑)
「葱生姜」や「酢味噌」もよいですが、大将は「サッと」酢に潜らせて「葱生姜」で食べるのが好きですね。
お好みで「天麩羅」にも出来ますよ。
あとは「赤うに」、脂がのった「一先」、地の物の「蛸(たこ)」もおすすめです。

話し変わってこれ皆さん見たことあります?
b0159585_1458353.jpg
な、なんと「寿司専用醤油Spray」なんです!
大将のアウトドアの師匠「中村先生」が、博多のお土産として買ってきて下さいました。
「福萬醤油」という醤油屋さんの商品です。「醤油ソムリエ監修」と書いてますぜ!(笑)
その道の「プロ」がいらっしゃるんですね!さっそく白身を握って「薬味」をのせて「柑橘」絞って「スプレー」かけて食べてみました。
いけますね!寿司屋からしたらもの凄く使い勝手がよいです!重宝しますね!

皆様の握りにも目の前で「スプレー」かけて差し上げますので、「まさる」に遊びにいらして下さいね!

ではまた週末更新です!!! 昨日行った「のだ屋」さん紹介予定ですぜ!!!
b0159585_1571630.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2011-05-18 14:16 | 今日のおすすめ
「ポン君の夢」!!
なしか?
b0159585_14413311.jpg
「おい!ポン君!わいは起きとるとや?寝とるとや?はたまた腹減っとるとや?(笑)」
「大将!この子は人間にも動物にも興味のなくて、ただ食い物には興味のあっとばい!」と「魚屋さん」の親方!
「うわ!まさるの大将!来とったとね!」
b0159585_14453952.jpg
「ポン君、なんぼけ~としとっとね?どうせ旨か食いもんの夢でも見よったとやろ?」
「うん大将!潜水艦に乗って遊んだ夢ば見たとばい!」
b0159585_14491955.jpg
「潜水艦?そういえばこないだ「水辺の森公園」に停泊しとったばい!」
「そいがさ!その潜水艦に乗って「伊王島まで遊んできたとばい!」
「んなあほな?」
「そいからさ!「暮れ六」で日本酒ば飲んだと!」「あぁ!田添君の店たいね!」
「アテに「チャーハン」と「餃子」ば食うたとばい!」
b0159585_14535611.jpg
b0159585_1454466.jpg
「あぁ?田添君の店は日本酒が売りのいわゆる「縄暖簾」ばい!「チャーハン」と「餃子」のあるもんね!」
「そいがあっとたい!その日の付き出しが「揚げ茄子肉味噌掛け」でその3品で冷酒ば2杯飲んだと!」
「そいから2件目に「優味」に行ったっさ!」「優味?あぁ、船大工町の「鉄板焼屋」さんね!」
そこで大好きな「ホルモン焼き」と「牡蠣の鉄板焼きば食うたとばい!」
b0159585_1541995.jpg
b0159585_1543027.jpg
「知っとる、知っとる!大将も優味さんに行ったら必ずその2品は頼むけんね!」
「しかし優味の大将、おいと同じ「阪神ファン」で今年調子の悪かけん機嫌の悪かったろ?」「うん!大将と同じこと言いよった!監督代えんば今年も優勝できんて!」
「さすがI`ve been a “hanshin tigers fan“ for fifty yearsやな!」
「うん!わいが監督ならもう貯金は3やで!」てね!」「大将でも貯金1ばい!」
b0159585_14534099.jpg
「なんかいっぱい話しばしよったら眠とうなったばい!!」
「こらこら起きなさい!」「あぁ!そいから大将!おい江戸町の「くりや」に行ったとばい!」
「おっ!優美ちゃん元気しとったね!」「髪の伸びとったばい!相変わらず酒の強かった!」
「そいで〆に「天狗舞」飲んで「コールスロー」食って帰ったっさ!」
b0159585_14583130.jpg
「おお!その゛Finish゛はよかね!あぁ!ちょっとまてよポン君!わいのその夢、大将が月曜と火曜に行ったとこばっかりたい!なんであんたが知っとっと!!」「なしか!なしか!」
b0159585_1562569.jpg
大常連様「石橋御夫妻」大分お土産の「麦焼酎」の紹介でした!!!(笑)

因みに「ポン君」!「東古川町」にあります、大将がお世話になってる「魚屋さん」の1つの「吉川鮮魚店」さんの愛犬であります。
有名店「コロッケ」さん斜め前ですぜ!!

また水曜日に更新予定です!!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-05-13 15:08 | 大将日記
酷い雨に風ですね!!
明日までこんな天気みたいですよ!!
b0159585_14153270.jpg
「台風1号」の影響で、昨日から雨と風が凄いですね!
そのお陰で今日仕入れ行ったらあまり魚の入荷はありませんでした。
その中で「今日のおすすめ」です!最初の写真は皆様ご存知「赤貝」です。
「平貝」に「ミル貝」が時期が終わって、なんとか赤貝だけはまだ美味しいですね。
「アゲマキ」も日に日に少なくなってきていて、「貝類」が少ないのが長崎の弱点です。

そして今日の「付き出し」は「カジキの腹子」です!!
b0159585_14221335.jpg
一口大に切って「塩胡椒」して「胡麻油」で焼きましょう!!
b0159585_14232247.jpg
お肉みたいに焼けて美味しそうでしょう?
御一人2切れずつですので「ビール」に「焼酎」に突っ走って下さいませ!!(笑)

3品目は「バッテラ」!!!
b0159585_14265221.jpg
今の時期の「青物」は産卵近いんで、「卵」に栄養をとられてあまり美味しくないんで大将は鯖を〆ないんですけど、入院中のお客様が「バッテラ食いたい!」とおっしゃるものですから昨日作ってみたら意外に良かったですね!
自分で言うのもなんですけど、あまりにも美味しそうだったんで今晩「バッテラ」と讃岐うどんの「ぶっかけ」で晩酌の〆にしようと思っています!!(笑)

続いて「対馬産穴子」です!!!
b0159585_14351077.jpg
かなり大き目の穴子でしたので買うのをためらったんですが、なかなか「Good」でしたぜ!!
もちろん夕方「煮穴子」にしますが、一番でかいのを1本「白焼き」にします!
限定3食ですぜ!!

最後に軽く握ってみましょう!!!
b0159585_14382411.jpg
左から「鰹(かつお)」「〆鰯(いわし)」「一先」です。
先ほど握って食いましたが旨いですね!!軽やかな味が「新緑」の「初夏」を思い出させます。
後「金目鯛の煮付け」に例の「特大太刀魚塩焼き」などがおすすめです!!

皆様のお越しをお待ち申しあげます!!!

また「金曜」か「土曜」に更新致しますね!!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-05-11 14:22 | 今日のおすすめ
手打ちそば・旬料理「あお」!!
ちょっとした旅行気分でしたよ!!
b0159585_1430363.jpg
「新大工町」に用事があり、「ピエール」と合流して「諏訪神社下」の電停から電車に乗って、「赤迫」へと向かいました。
「あお」さんには行きたくてもなかなか行けません。なんせ「まさる」と同じく「火曜定休」ですから・・・
丁度去年の「ゴールデン・ウィーク」に電話したら開いていたのを思い出して、昨日訪ねたのでした。
カウンターに腰を下ろしたところで目があったんですが、顔を覚えていてくれて嬉しかったですね!
b0159585_14381568.jpg
b0159585_14382714.jpg
前日も「バリッと」飲んだんですが、蕎麦屋さんのお昼に飲まない訳にはいきません!
先ずは一献「そばポッキー」です!
b0159585_14403223.jpg
蕎麦屋さんの最初の「アテ」の定番ですが、こちらのは「塩昆布」入りです。
かなり良いです。
更に「エソのかまぼこ」に「牛スジ大根」です!!
b0159585_14425466.jpg
b0159585_1443168.jpg
「マヨネーズ」と「一味」で「ビール」が進みますが、「牛スジ大根」はやはり酒でしょう?
「六十余洲」(漢字が変換しませんでした)の「デキャンタ」に「鱧(はも)の天麩羅」です!!
b0159585_14475989.jpg
ここからご主人予約で忙しくなり、2人でひたすら飲んだんですが、実は2本飲んじゃいました!(笑)
素晴らしい!本当に素晴らしい蕎麦屋さんの昼酒は・・・・
お昼は「14時ラストオーダー」の「14時半」までですが、14時少し前にお店も少し落ち着きましたので、「メイン」のお蕎麦を頂きました。
真打ち登場!!
b0159585_14531738.jpg
b0159585_14532952.jpg
「辛味大根そば」に「つけ鴨」です。
あっさりに辛味、少しコッテリに「ジュウシー!」と2品の蕎麦を食べれる幸せ!!

最後に「蕎麦湯」で〆て、極上の「ランチ」が終わったのでした。
b0159585_14573452.jpg
b0159585_14574685.jpg

街から電車でここまで来るのはなんか小旅行気分で良いですね!!
しかも帰りは始発から乗れて寝てて乗り過ごしても「正覚寺下」の終点で降りればいいんですから!(笑)
お勤めの方は日曜日開いてるのがいいですね!
まさると休みが同じだから今度は一緒に飲む約束をして、銀屋町に帰ってきたのでした。

それではまた来週更新しますね!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-05-06 14:48 | 大将日記
さぁさぁ!!大将も明日から「ゴールデン・ウィーク」です!
ただ連日飲むだけですけどね!!(笑)
b0159585_14331122.jpg
「今日のおすすめ」は握りからです。
「天然マグロの赤身」「揚巻き」「天然ヒラス」に「皮はぎ」と「赤足海老」です。
その他には「〆鰯」「〆サヨリ」「ヤリイカ」「鰹(かつお)」「天然平目」がおすすめです。

2品目は「磯部揚げ」です!!
b0159585_14375023.jpg
「海苔」で材料を巻いたり包んだりした料理を「磯部」と言います。
写真は何を巻いて揚げているかというと、なんと「ウニ」なんですよ!!
少し流れ気味になったウニはさすがに生ではお出し出来ません。だから海苔で巻いて「天麩羅」にするんですよ。
火が軽く通ったウニは海苔の香りとマッチして、最高の「ハーモニー」を奏でます!!

3品目は此間紹介した「太刀魚」ですが、「塩焼き」の写真です!!!
b0159585_14431259.jpg
めっちゃ旨そうでしょう?
当然旨いです!(笑)
先週の太刀魚より更に大きな太刀魚です。昨日3名のお客様が召し上がりましたが、皆相当感動しておりました。
この焼き物の大きさで14個取れましたので、かなりデカイのがお分かりでしょう?
本日いらっしゃるお客様!!絶対ご注文下さいませ!!

最後に「末広」です!!!!
b0159585_14495524.jpg
皆様ご存知の「鯨の末広」ですが、昨日入荷したこの末広は「ナガス鯨」の末広です。
鯨の中でも一番高級ですが、味も勿論高級です!(笑)
切って「ポン酢」で召しあがっても結構ですが、握りもなかなか「Good!!」ですよ!!

さぁ!夜の部は6時からです!!地元の方も観光で長崎にいらっしゃってっる方も、「まさる」でよい休みをお過ごし下さい!!

では今週は「金曜」か「土曜」にブログ更新しますね!!

夜にまた会いましょう!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-05-03 14:44 | 今日のおすすめ