大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
盛夏!!
暑中お見舞い申し上げます!!
b0159585_1435505.jpg
いやぁ~!連日暑いですね!
今日の最高気温は31度。この中「高校球児達」は野球やってるんですからね!
若さっていいもんですね!その元気は羨ましいです!(笑)
「中通り商店街」もなんか「ボヤッ」としてますね。遠くが霞んで見えます。
b0159585_14482810.jpg

でも外は「セミ」が鳴き「中島川」では連日子供達で賑わっております
大将の愛車「レッド・ツェペリン号」も夏仕様に衣替えです。(笑)
仕入れた「魚」を入れる「かご」に「アサガオ」と「ヒマワリ」をあしらってみました。
後には「風鈴」もついてます。通勤途中の皆さんに少しでも「涼」を感じてもらえればと思いつけてみましたが、「魚屋さん」に言わせると「あの角からそろそろまさるの大将の現るっばい!」とバレバレなんだそうです!(笑)

で、前回お伝えした「魚屋さん」と大将の「鮑(アワビ)」購入時のやりとり・・・・
「大将なんば生簀のガラスば「ジー」と眺めよっとね?」「カコン!」「へい番頭!今、ガラスにへばり付いとった「アワビ」下に落ちたな!」番頭さんすかさず生簀に手を入れアワビをガラスにふっつけ「大将!まだ死んどらん!」大将ガラスを叩いてアワビを落とし「お前は既に死んでいる!」「まさるの大将!いじでこすかね!」と何時もこんなやりとりをしています。
これ実はですね!「アワビ」てやつは皆さんご存知、高い商品です。
今まさに旬なんですが、「送り値」が高いんで地元でも意外と高いんですよ!
が、ガラスから外れたやつは3~4割安くなります。と言う事は大将も皆様に少し安く提供できる訳です。
まぁ!毎朝1番に仕入れに行き、「コーヒージャンケン」(負けると1人あたり120円のコーヒーを人数分ご提供で、夏はペットボトルのお茶又はコーラになるので1人あたり30円割高)やっているので「魚屋さん」も割安にしてくれるんですけど・・・(笑)
(だから10人ジャンケンで負けると1,500円の出費です)(悲)

そうして仕入れた「アワビ」君は刺身用の「生」と「蒸しアワビ」に変身します。
b0159585_15143221.jpg
美味しそうでしょう?3時間蒸してありますから柔らかいですよ!
「握り」に「日本酒の友」に最適です!!皆様もこいつで週末元気つけましょう!!
大将も冷酒で連日元気つけてます!
b0159585_15171815.jpg
さすがに商品には手をつけられませんので、「アワビ」ではなく昨日は常連様「平山様」の対馬のお土産「穴子の一夜干し」で一杯やりました。
b0159585_151911.jpg
皆様も熱中症に気をつけて、今晩の「夏祭り」の花火を楽しんで下さいね!!

それではまた来週水曜日更新予定です!!

「あぁ~ポン君!眠かけん昼寝すうかい!!」
b0159585_15223489.jpg
「あいよ!大将!!」(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2011-07-30 15:10 | 大将日記
毎日暑いですね!!
夏には冷酒です!!(笑)
b0159585_14543678.jpg
「マッサージ」が終わり「まさる」に戻ってきて玄関をくぐると携帯の着信音が・・・・・
「へい!大将!マッサージ丁度終わって帰ってきたとこやろ?マイク牧氏と昼酒行かんね?」とまたまた「ピエール藤野氏」からの電話でした。
「こん人達はおいに密偵つけて見張っとっとやろか?」「はたまた「Google」で衛星から見られとっとやろうか?」と恐ろしくなりながらも「久々「のさ庵」に行きましょうかい!」と「吉宗」さんの前を「スキィプ」しながら向かった3人でありました。(笑)
で、「どうせ飲むなら東北の酒やろうと?」と写真の福島は「奥の松」飲んだのでした。
「小海老の唐揚げ」に「鰯(イワシ)の刺身」に「アラの湯引き」
b0159585_1554113.jpg
は絶品!!
「生からすみ」食って冷酒2本飲んで、3人が愛する「鴨にゅーめん」で〆たのでした。
b0159585_1572478.jpg
いや~!最高です!去年もブログで紹介しましたが、皆さんも食べました?
大将が食べた麺類の中でも、ぶっちぎりの1位ですよ!中身も「シンプル・イズベスト」です。素麺の湯で加減が絶妙ですよ!

こうして3時まで飲んで1時間昼寝して、新大工の銭湯に集合して汗をだし、また「ピエール家」でお嬢さん交えて夜も飲んだ3人でありました。(笑)

今日のブログは「今日のおすすめ」でしたばい!!

先ずは昨日「のさ庵」でも食べた「大羽イワシ」!!
b0159585_1514795.jpg
鱗(うろこ)ビッシリの鮮度抜群のイワシです。
今が旬バリバリ!!まぐろの「中トロ」にも負けなくらい脂がのっています。
大将は「生姜醤油」が好きですが、「まさる」では「天麩羅」もできますよ!!
「天つゆ」や「塩」で召し上がるのもいいですが、「梅肉」で食べるのも大将一押しです!!

続いて同じく青物の「鰺」!!!
b0159585_15183598.jpg
いやぁ!この2品、旬は特別旨くて庶民の味方です!
握ってよし、「南蛮漬け」よしもちろん「刺身」も「タタキ」もよしです。
一日置いて軽く塩をした握りはマジで旨いですよ!!

そして
b0159585_15215750.jpg
あぁ!これは大将の5時のおやつの「対馬かす巻き」やった!(失礼)(笑)

えっと「鮑(あわび)」と「エソのすり身」です!!
b0159585_1523572.jpg
b0159585_15235069.jpg
「あわび」は握っても刺身でも更に今日は「天麩羅」「バター焼き」もできますし、「エソ」は「すり身揚げ」「お吸い物」にも出来ますよ!!
最後に軽く握ってみましょう!!
b0159585_15262641.jpg
左から「〆鯖」「鯒(こち)」そして「鮑(あわび)」です。
軽やかかな夏の3握り!!良いですよ!!旨いですよ!!
因みに鮑購入時には「魚屋」さんとちょとした面白い「やりとり」があります!!
それは次回紹介と致しまして今日はこの辺で終わりたいと思います!

ではまた土曜日更新予定です!!

PS 昨日飲んでる時に「ピエール氏」が自分で考えた「戒名」だそうです!!
b0159585_15324960.jpg
さすが高知は「酔鯨」をこよなく愛する方ですね!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2011-07-27 14:54 | 今日のおすすめ
台風(嵐)が去って!!
今日の「おすすめ」の前に久々「ポン」君です!!
b0159585_14541837.jpg
「なんば後ば向いてすねとっとねポン君!」「別にすねとらんとよ、まさるの大将!」
「ただね!昼寝しとったらまた変な夢ば見たとよ!」「どぎゃん夢ば見たとね!」
「なんとね大将!江戸町の「ソリレス」の久子ちゃんと、高比良君に「リエット」にされた夢ば見たと!」
「まさかポン君!こんな風に?」
b0159585_151312.jpg
「こないだ食べに行った時、久子ちゃんが書いて渡してくれたメモばなんでポン君が夢見っと?」「しかしよう似とっね!(笑)久子ちゃん自体もよう似とるばい!(笑)」「おい「ボッコボコ」にされたとよ!」
「ばってんポン君は「犬」たい!こっちは「豚」ばい!」「ホントね?おいじゃなかと大将!」「全然違うたい!そぎゃん心配せんでよかよポン君!」
b0159585_15144238.jpg
「Really?」「Ⅰ`m so glad to hear that.」

こうしてすねてた「ポン君」の悩みは解消されたのでした!!(笑)

で、「ソリレス」さんの御2人で大将遊んじゃったので、お詫びに料理の紹介です!!
(ごめんね!高比良君に久子ちゃん!)(笑)

1品目は 「Gombo et "ochiko」(オクラと落ち子芋のサラダ・クリームチーズムース) 600円
b0159585_14412952.jpg
2品目は「Tripe saute lyonnaise」(牛ハチノスとじゃがいものソテーリヨン風) 700円
b0159585_14441791.jpg
最後は「Pintade auk pignons」(松の実を巻いた、仏産ほろほろ鶏のポシェ・バジルソース) 1,800円です!!
b0159585_14475822.jpg
う~ん!また飲みたくなってきた!!(笑)
負けじと「まさる」さんも「今日のおすすめ」いきまっせ!!

1品目「〆鯖(さば)」!!
b0159585_14501623.jpg
今日のは脂のってますぜ!!
去年は8月中頃から脂のってきましたが、今年は昨日のからのっています。
昨日〆た鯖ですので、今日は「握り」も「バッテラ」もいけまっせ!!

2品目、3品目は「キビナの一夜干し」に「メヨリ鰈(カレイ)」!!
b0159585_14533019.jpg
b0159585_14534074.jpg
大きめの「キビナ」を選って海水に漬け込んでる状態です。
昨日漬け込んで干してましたんで、もう今日は酒の友にバッチリですよ!(笑)
「メヨリ」は昨日から入荷しました。2貫分で1匹の小さな鰈です。
面倒ですが夏の長崎の白身の代名詞ですし、常連様にも「ファン」が多いのできらされません!
夏魚特有の「あっさり」した味が旨いんですよ!

最後に握ってみましょう!
b0159585_1503215.jpg
左からその「メヨリ鰈」、「〆鯵(あじ)」に「太刀魚」です。
今日は「オバクジラ」「ざっこ海老の姿煮」に「唐揚げ」。「太刀魚塩焼き」に雌の大当たりの「渡り蟹」も入荷しています。
これらでバリバリ冷酒飲んで、飲めない方は先程の「握り」を中心にバリバリ食って、夏に打ち勝ちましょう!!

大将みたいに、「冷やしソーメン」に「ジャコのせザル豆腐奴」に「白ワイン」ばかりじゃいけませんぜ!!(笑)
最近は「アイスクリーム」も食べよるとよ!(苦笑)

それではまた来週水曜日更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-07-22 15:07 | 今日のおすすめ
Japanese strong women.and wonderful!!
感動しましたね!!
b0159585_151651.jpg
凄い女性達です。テレビや新聞で皆さん色々知っていらっしゃるでしょうから、大将も多く語りません。
土曜の夜にお客様と銅座の「パトロール」。そして日曜仕事終わって軽く寝てから「ワールド・カップ」応援しました。
さすがに疲れていたんですが、「国歌斉唱」から目が覚めました。
強くたくましく、カッコよかったですね!延長後半の残り1分頃の「レッドカード」で1人少ない状態で、「アメリカ」の「フリーキック」を皆で防いだところが特に感動しました。
本当に「なでしこジャパン」の皆様お疲れ様でした。
絶叫しまくりの応援でしたので、その日の晩はぐっすり安らかに眠った大将でありました。(笑)

休みの昨日は「フライヤー」(揚げ物の機械)の掃除を朝7時からして、「歯医者」さん行って「マッサージ」に行って「ランチ」してから「グラバー園」近くの「南山手美術館」に「レッド・ツェペリン」号で行ってきました。
さすがにあの坂はしんどかったです!(苦笑)
b0159585_1619139.jpg

今、こちらの美術館では「黄檗の書と絵画展」が開催されてます。皆様ご存知「隠元」さんですね!
ご主人から色々説明してもらって聞き入っていたので写真はありません!(笑)
書などチンプンカンの大将でも分かり易く説明して下さいますよ!
皆様もこちらに足を運ばれて、御自分の目で楽しんではいかがでしょうか?
今月いっぱい開催で、来月から「坂本竜馬」に関する展示会だそうですよ!!

では最後に「今日のおすすめ」!!

台風の影響でなんてなかったとですが、「太刀魚」と「鱧(はも)」がありました。
b0159585_15274040.jpg
b0159585_15275045.jpg
久々入荷の「太刀魚」ですね。
ほんと久しぶりですよ!最近はほとんどが高く売れる都会へ行ってしまってるそうです。
流通が発達するのも困ったものです。地元長崎に来て泊まってもらって地の物食べてもらうようにしないと、未来の長崎はいい食べ物が無くなってしまいますよ!
と1人ブツブツ言って「ブログ」更新している大将でありました!!

また土曜日更新予定です!!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-07-20 15:25 | 今日のおすすめ
日本のすし!!
若き職人達の技と心意気をみよ!!(後編)
b0159585_14535099.jpg
「まさるの大将!あんた今日の発表会さ!司会ばせんばよ!!」「マジで?」
「あんた5月のすし組合の県の総会ぶっちぎったたい!おい代わりに総会の司会ばしたとばい!」と元「ステラ」横から入った「タイチ寿司」の大将から言われ、「そうやったばい!おい完全に総会忘れて県立美術館に行っとったとやった!」「思い出したね?まぁそういうことやけん頼むね!そんかわり文章書いてきてやったけん!」
「タイチの大将!それは嬉しかばってん何語で書いとっとですか?アラビヤ語ですか?字の汚なかですね!」
「なんば言いよっとね!カタカナたい!カタカナ!」「おい日本人やけんカタカナ弱かとですよ!」
「まさるの大将!カタカナは日本語ばい!」「・・・・・・・・・・マジで?」
とアホな会話を2人しながら、午後3時頃から大将の司会で「発表会」は始まったのでした。

始めに「長崎調理師竜友会会長」の「佐々木様」の御挨拶を頂き、続いて「長崎県すし組合理事長」の「草野様」の御挨拶で「発表会」はスタートしました。
b0159585_1515283.jpg
「テレビ局」の方も2社いらっしゃいました。
b0159585_15162253.jpg
会場は30人位いらっしゃてたですね。
ほとんどが、「和食の料理人」か「すし組合のすし職人」方です。
ですから若い2人はかなり緊張したと思いますよ。なんか懐かしい気持ちになりました。
2人の紹介をしておきましょう。
写真左手が「野瀬」君で、右手が「太田黒」君です。
「野瀬」君は4年前の「すし技術コンクール巻き寿司の部門」でなんと九州勢初の「優勝」でした。
「太田黒」君は「ハウステンボスJR全日空ホテル中国料理「花梨」、料亭「花月」出身で現在「仁(かなめ)」で頑張っております。
彼らは落ち着いていますね!指切った大将とはまったく違います。
あぁ!そうかかれらは酒飲んどらんたい!こっちは「シャンデリア」が眩しかっただけだから!(笑)
やはり日頃から練習してますね。「段取り」次の作業の行く「動作」が速いですもん!
45分はあっという間でした。かなり2人とも時間余って余裕の表情です。
さぁ!作品が出来上がりました。
b0159585_15151777.jpg
先輩の料理人から色々ご指導うけてます。
「野瀬」君の作品!!
b0159585_15163853.jpg
左の巻物が「海苔巻き」を「Ⅴ字形」にした巻物で右が「四海巻き」と言います。
「太田黒」君の作品!!
b0159585_15184554.jpg
b0159585_15183478.jpg
彼のは「伊勢海老」以外なんと、「長崎県産の野菜」で作った「創作すし」です。
素晴らしいでしょう!盛り付けも2人とも綺麗です。
最後は「インタビュー」を受けながらこの「発表会」は終わったのでした。
b0159585_15212744.jpg
因みに全国大会は、東京都江東区にあります、「東京国際展示場「東京ビックサイト」で7月27日(水)「ジャパンインターナショナル・シーフードショー」において開催されます。
東京にお住まいの方、またその日にたまたま長崎から東京に行かれる方、若い2人のすし職人の応援をお願い致しまして、今回の「ブログ」を終わらせて頂きます。
ながながお付き合い有り難う御座いました!

因みにこの「発表会」があったホテル5階には綺麗な「日本庭園」があります。
b0159585_15312865.jpg

「あれ?御自由にお入り下さいだと?」「まさるの大将!こいば持って行って池で遊ばんですか?」
「???」
「割り箸の先に糸が垂れ、先にイカの結んどる?」「アメリカザリガニの住んどるとですよ!」とホテルの「ボーイ」さん!

きゃぁきゃぁ言いながら子供に戻って、ザリガニと30分遊んでいた大将でありました。(笑)

また来週水曜日更新予定です!!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-07-15 15:07 | 大将日記
「日本のすし」!!
若き職人達の技と心意気をみよ!!(前編)
b0159585_14374034.jpg
先週の試飲会のことを今日は「ブログ」で更新しようと思っていたのですが、「すし組合」の呼びかけで「宝町」にあります「ベストウエスタンプレミアムホテル」で昨日行なわれた「発表会」のことを今日は紹介いたします。
会場のホテル名を「ベストウエスレアン短大ホテル」とか「ベストウエスタンラリアートホテル」とか「カタカナ」に弱い大将がなかなか覚えきれないこちらのホテル、綺麗なホテルですね!
b0159585_1447378.jpg
「Entrance」も素晴らしいです。
こちらのホテルの5階にあります、「活鯖房・仁(かなめ)」の料理人の若い2人が、「全国すし技術発表会」に出場するんですよ。
別名「すし屋のオリンピック」と言われる「全国すし技術コンクール」が4年に1回開催されるんですが、去年の政府によるあの「事業仕分け」で予算が減り、今回は開催自体が危ぶまれていたんですが、なんとか違う形ではありますが、行なわれるようになりました。
「コンクール」の時は優勝者には「内閣総理大臣賞」や「農林水産大臣賞」があったんですが、今回は「発表会」という形ですので残念ながらありません。
大将も12年前出たことあるんですよ!「九州大会」で3位に入らないと「全国大会」には出れないんです。
大将は「九州大会」で2位でしたので、東京新宿の「京王プラザ」で行なわれた「全国大会」に出場しましたが、新宿は夜の環境が良くなく「朝帰り」しまして、本番で指を切って失格になりました!(笑)
芸能界の方が結婚式をするような「ホール」でしたので、「シャンデリア」が眩しかっただけです!(笑) ただそれだけなんです!(笑)
それはよしとして、「かなめ」さんと同じ階にあります和室宴会場「万泉」で発表会はありました。
会場には「すし職人」の先人達の技が写真で紹介されていました。
b0159585_15104426.jpg
b0159585_15103320.jpg
b0159585_1511930.jpg
飾り物以外全部すしでできているんですよ!綺麗でしょう?
b0159585_15124537.jpg
b0159585_15125763.jpg
b0159585_15131014.jpg
そして最後は「笹切り」です。
b0159585_1514863.jpg
ここでは練習用として「広告紙」を仕様しています。
「笹切り」「巻物」「ネタ切り」「細工すし」「にぎりすし」を大将の時は25分で作らなければなりませんでした。
今回は「コンクール」ではないので、45分だそうです。
観客がいっぱいいるし、「テレビカメラ」も手元までくるのでかなり緊張するんですよ。
さぁ!今回出場する若い二人の「お披露目会」のスタートです!!
「テレビ局」の方もお見えになっています。
b0159585_1519542.jpg
因みに「完成作品」はこれ!!
b0159585_15201531.jpg

続きは土曜日更新予定の「後編」をお楽しみに!!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-07-13 14:59 | 大将日記
梅雨明けしたみたいですね!!
今年も夏がやってきました!!
b0159585_14564186.jpg
朝5時頃の「常盤橋」です。
朝、風がここちよく爽やかに仕入れに行ったんですが、仕込み中の10時頃から気温が上がってきました。
いや!今の時間は地獄ですな!少し寝不足の大将にはたまりません。
昨日の晩もさっさ寝ればいいのにベットで「関が原の戦い」の勉強!
明けて朝5時から「築町」に用事があって、帰ってきてから1時間ぐらい寝ようと思ったのに「コーヒー」飲んだのが運のツキ。
寝れなくなってゴルフの「全米女子オープン」見はまって「うぁ~!シャワー浴びて仕入れに行かんば!」と慌てて出て行って寝不足です!(笑)
皆さんも夏の寝不足には気をつけて下さいね!この暑さじゃいっちゃいますよ!!(笑)
 
実は今日、ご近所さんの「高田酒店」さんが大将のお店「まさる」で、「蔵元」さんの試飲会することになっていまして、それでお店は今日予約で一杯なんです。
試飲会なので「コース」のような料理ではなく、ぶっちぎりの「酒の肴」ですね!
「それはおまかせ下さい!」ってもんです!(笑)
「海苔」に「鰻の蒲焼」と「玉子焼き」に「胡瓜」と「ガリ」を巻いた「磯部巻き」、「イカ酒盗和え」
b0159585_15174813.jpg
「なめろう」に「鱧(ハモ)竜田揚げ」に
b0159585_15205850.jpg
「まぐろの煮凍り 」などなど全9品に「鉄火巻き」と「バッテラ」付です!!
皆さんバリッと飲んでいただきます!楽しんでいただきます!!

という事で、今日は短めの更新となりましたが今から仕込みをさせて頂きます。
この試飲会の紹介は、大将が今日酔っていなかったら次回紹介致しますぜ!!(笑)

では皆様、熱中症に気をつけて御過ごし下さいね!!

また来週水曜日更新予定です!!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-07-09 15:08 | 今日のおすすめ
あごだしラーメン「あご家」!!
久しぶりに日本酒飲みましたぜ!!
b0159585_14134515.jpg
実は大将!先週の金曜日の夕方「なんか右のほっぺたの違和感のあるね?」と思って寝て朝起きたら、「おたふく風邪」のようにパンパンに膨らんでいました。
「歯は痛とうなかけどあごの痛か!」と「歯医者」さんに行ったら先生から「今から電話を入れておきますから、内科に行って先生から点滴してもらいなさい。」と本当に「土、日、月」と3日間点滴うけておりました。
熱も「37、5」とか「38度」あったんですが、3日間御予約のお客様あったんでなんとか頑張りとおしました。
お陰で酒も飲んでませんでした!(当たり前か)(笑)
それでも休みの昨日は、朝から「ホール」にある3つの「エアコン」の「フィルター」掃除をし、冷蔵庫掃除もしました。
きたるべく「夏」に備えてですね!気合いれましたよ!
それから「マッサージ」に行き、髪を切りに行き、「血液検査」の結果を教えてもらいにまた病院に行ったのでした。
「大将御飯食べよる?肝臓も腎臓も胃も完璧ばってん、「コレステロール値」と「タンパク質」の基準値に達してなかばい!」「大将!夜酒ばかり飲んで御飯食べてなかろう?」「先生!昔、夜9時過ぎたら糖分いかんっておっしゃったけん、ツマミだけにしとります!」「あなたこりゃ別ばい!御飯食べましょう!御飯!」と言われ「抵抗力の無くなっとるけん、菌にやられて腫れとっとさ!」とさらにおっしゃられたので、「よっしゃ!んなら今晩食って飲むぞ!」と長崎に帰省中の「マイク牧」氏と「ピエール藤野」氏に電話を入れたのでした。
「へい!大将!大将の「あご」つながりで興善町の「あご家」さん6時集合でどう?」「こん人達は人が苦しんどったとば笑い話にしよるね?」と思いながら「あご家」さんに向かったのでした。

着いたのはいいんですがまだ開店まで20分あります。
でお隣さんにお邪魔させていただきました。
b0159585_14431631.jpg
「昭和レトロバー・一町目の夕日」さんです。
女性客用に「梅酒」もそろっているんですね。
b0159585_15223761.jpg
お店の従業員さんと話して気づいたんですが、こちらは「富士見町」の「大場酒店」さん経営のお店なんですね。
6時頃になると「サラリーマン」の方達が多くなってきました。
ゆっくり酒1杯飲ませていただいて、「あご家」さんに向かったのでした。
「てつさん!どうも!お久しぶりです!」「やぁ大将!いらっしやい!!」と1年ぶりの再会です。
ご主人の「てつさん」はたしか大将と同学年、「日本酒」と「ワイン」と「サッカー」と「ラグビー」と「RCサクセション」が好きな方で「座右の銘」は「なせばなる」なのに嫌いな物は「ダイエット」という面白い方です。
で、とりあえず先ずは一献!「自家製とうふ」です!
b0159585_1456075.jpg
「佐賀」から仕入れた大豆で作ってあるそうで、香りがよくマジで旨いです!
「ポケットに「チリメンジャコ」ば入れとけばよかったばい?」と思った程です!
(笑)
「胡麻ダレ」も美味しいですよ!2品目に「水餃子」を頼みました。
b0159585_1502054.jpg
普通の「水餃子」より少し皮が固めですが、「辛味ダレ」に「スープ」入れて食べると「Sounds good!!」ですよ!!
「よっしゃ!今日は食うぞ!!」と「セセリの唐揚げ」ご注文!!
b0159585_1541023.jpg
さすが日本酒好きな方ですね!こういう味付けもありですね!日本酒進みます!!(笑)
更に「鰯の梅肉揚げ」に
b0159585_1561549.jpg
「メンマ」に
b0159585_1564674.jpg
「馬刺し」と
b0159585_15747.jpg
カッ飛ばした大将でありました!!
「いゃぁ!御飯類も充実してるんですね!オムライスにハヤシライスもあるではないですか!今度我が英語の師匠「ジョン」さん連れてまたお邪魔します!」と挨拶して、病み上がりなので早めに帰った大将でありました。
よく考えたら「あごだしラーメン」食べるの忘れてました!!すいません!てつさん!!
写真ないのでこれでご勘弁を!!(笑)
b0159585_15115988.jpg
さっぱりして美味しいんですよ!
新作「あご味噌ラーメン」必ず今度たどり着いてみせます!(笑)

因みに今週の「土曜、日曜」まさるはご予約で一杯になっております。
今日みたいに「大雨」でいらっしゃられたお客様には申し訳ございませんので、ここにお伝え致します。

それではまた土曜日に更新予定です!!!

まだ少しあごの腫れとっばい!!自業自得か!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2011-07-06 14:13 | 大将日記
梅雨の小休止ですね!!
「平泉」のお土産の「羊羹」です!!
b0159585_14283067.jpg
お客様が旅行のお土産として買ってきてくださった「奥の細道羊羹」です。
「松尾芭蕉」ですか?中学の時に勉強しましたね?確か?(笑)
大将の中学の「通知表」は、「音楽」「技術」「体育」「美術」は「5」、あとの学科は「オール1」でしたのでまったく覚えておりやせん!(笑)
裏には有名な「句」が・・・
b0159585_14381548.jpg
「夏草や兵共が夢の跡」(この地で長く栄えた奥州藤原氏も滅んでしまった、英雄源義経もここまで追われてついに討ち果ててしまった)
「五月雨の降残してや光堂」(ものを朽ちさせる梅雨のうっとうしい雨もこの平泉の光堂だけは降り残してきたのだろう、今も昔の輝きを華やかに見せている)
とお客様が教えて下さいましたが、「アッパラパ~」の大将にはまったく分かりません!(笑)
まぁいい勉強をさせて頂いたので、もう一度この「句」を考えながら、「羊羹」頂きましょうかね!
因みにお土産をくださったお客様は、「世界遺産登録」に合わせて行った訳ではなかったそうで、「なんかこの町盛り上がっとんね!」ぐらいの感じだったそうで、夜ホテルの前の「居酒屋」さんに入ったら「世界遺産登録おめでとう飲み会」に遭遇し、相当飲み食いおごってもらったそうで「東北人優か!!」とかなり感動されてました。(笑)
機会があれば大将も行ってみたい所です。

では「本日のおすすめ」参りましょう!!

先ずは「穴子」です!!
b0159585_14573082.jpg
久々の入荷ですがかなり小さめでした。
しかしそこは今が旬の魚ですね!結構脂がのっています。
このサイズだと「握り」もいいですが、「穴胡巻き」もおすすめですよ!

2品目は「あかばな」!!
b0159585_150627.jpg
小さめですが立派な天然物の「あかばな」です。
正式名は「かんぱち」です。「鰤(ぶり)」と「ヒラス(ヒラマサ)」の中間みたいな身質で、軽やかな味が大将は好きです。
活き物の「あかばな」ですが、鮮度落ちが早い魚です。今日は「刺身」で、明日は腹身を「握り」で食べたら美味しいですよ。

3品目は「ナメロウ」!!!
b0159585_1552179.jpg
夏が旬の「鯵(あじ)」が美味しい季節になりました。
「〆物」によし、「ナメロウ」にもよしです!梅雨の時期はなんか体がだるく感じますよね?
「生酢」の中に入った「ナメロウ」を崩しながら酢につけて、さっぱり身体も「リフレッシュ」!!(笑)
日本酒飲み過ぎれば一緒か??(笑)

最後に軽く握ってみましょう!!
b0159585_15111492.jpg
左から「鮑(あわび)」「赤足海老」手前がタタキにして握った「太刀魚」そして「穴子」です。

夏が旬のこの4品に、「長崎鉄火巻き」の「あかばな」君鉄火巻き食べて、残りの梅雨を乗り越えましょうぜ!!

それではまた来週水曜日、更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-07-02 14:45 | 今日のおすすめ