大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
秋の「ミルク金時」!!
ちょっと夏に戻った気分でした!!
b0159585_14452325.jpg
昨日は朝6時に起きて調理場を掃除し、中島川を散歩しました。
ホント中島川は綺麗になりましたね!「彼岸花」もあちこちに咲いています。
b0159585_14474148.jpg
散歩して体動かして爽やかな気分で「歯医者さん」に行き、「マッサージ」も終わったその時・・・
きました久々「ピエール」氏からの昼酒のお誘いが・・・
「ヘイ!大将!よか天気やね!こんな日は旨かもん食いながら我が家で昼酒しようか?」「へいへい親分!何かみつくろって伺いますよ・・」と返事してピエール氏のマンションに向かったのでした。
(因み最初の写真はそのマンションの前の歩道です。あん人は朝大将が歩きよっとば上から見ていたのかもしれません。あぁ~(怖)

「鰯の刺身」に「〆鯖」、「白和え」に「南蛮漬け」などで始まり2時間程飲んでいたら、奥方はなんと「豚しゃぶ」をお出ししてきました。
b0159585_1505125.jpg

たまたま2時間前「惣菜屋」さんで頂いた、静岡の「山葵胡麻タレ」がこんなところで役立つとはなんと偶然なんでしょう!
b0159585_1514487.jpg
「うめ~!こりゃうめ~!」このタレホントに旨いです。もちろん豚もいい豚で旨いです。相性抜群であります!
「ピエールこりゃ後でちゃんぽん麺ば入れて食べましょうぜ!」「おお!そうしよう、そうしよう!」と言いながら全部たいらげてしまった2人は新大工の銭湯に向かったのでした。(笑)

風呂からあがって「大将!氷食べん?氷!」「はぁ~?まじですか?」と言いながら銭湯近くのお店に入ったのでした。
b0159585_1593465.jpg
ちゃんとね立派な氷セットして作ってくれるんですよ!!
b0159585_15105738.jpg
ね!立派でしょう?大将は「ミルク金時」食べましたよ!!
b0159585_1512656.jpg
きめ細かい氷が素晴らしいです!!大将が小学生なら「夏休みの友」に「絵日記」書きたいぐらいです。(笑)

こうして「昼酒」して「銭湯」行って「氷」も食べた2人は、新大工の地下道通って帰って行ったのでした。

話し変わって月曜から「オータムジャンボ宝くじ」が発売されました。
b0159585_15165335.jpg
19日間ありますので、初日に4枚買ってあとは毎日2枚ずつ買っております。
こうすればいきなり大金はたいて買わなくてもいいですし、楽しみも倍増ってもんですばい!

当たったら1週間色違いの「レッド・ツェペリン」号でも買っちゃろ~!と思っている大将でありました!(笑)

それではまた土曜日更新予定です!!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-09-28 14:55 | 大将日記
「今日のおすすめ」!!
「ヤガラ君」からの紹介です!!
b0159585_14382165.jpg
「よう!大将久しぶり!元気にしとったね!!」「おおヤガラ君たい!なん気取って銜え煙草しとっとね?」「じゃんけんに負けて罰ゲームたい・・・」「まぁそいはよかとして、先週大将はまた飲みすぎたろ?またご先祖様に怒らるっばい!」「いやいやご先祖様ももう呆れとっさ!(笑)」「ばってん大将!ソリレスのクスクスは旨かごたっね!」
b0159585_14462851.jpg
「よう知っとったい!確かに旨かったよ」「大将のとこは飯で腹一杯になっとはあったかね?」「うんん・・特製ちらしかな?」
b0159585_14494966.jpg
「旨かごたんね!旬の物の一杯入っとったい!しかし大将がソリレスでサーモンば食ぶって珍しかね?」
b0159585_1453796.jpg
「スモークサーモンやけんたい!皮ば焼いとっけん「ビーツ」と「ジャガイモ」のワインに合うとたい。」「まさるは今日は似たごたっとはなかとね?」「あぁ~そぎゃん言えば「カジキの腹身」の入荷しとっばい!」
b0159585_14564854.jpg
「大将!こいば焼いて大根卸しに醤油ぶっかけたら旨かばいね?酒のバリバリ進むごたっばい!」「炙るって言うたらソリレスの炙った秋刀魚のマリネとルッコラのサラダも良かったね!」
b0159585_1504491.jpg
「こりゃ大将!こちらはワインの進むごたっね?まるで「まさる」の「鰻の磯部巻き」のごたる!あいもワインの進むもんね!」
b0159585_1525596.jpg
「そうたい、そうたい!日本酒も焼酎も飲みすぎて、なかなか握りに辿りつかんお客様の多かったい!(笑)」
「大将も罪作りな人やね!(笑)ばってん大将!さっきのカジキで鉄火巻きしたら、あれはあれでツマミになっね?」
b0159585_1563974.jpg
「なるなる、今日は穴子も入荷しとったけん、最強の”ツートップ”さ!さぁさぁ!ヤガラ君もたべてみらんね!!」「ありがと大将!うわ~!大将!山葵ばたくさん入れたろ?辛かばい!!」「ごめんごめん!(笑)まあヤガラ君水ば飲まんね!」
b0159585_15102784.jpg
「あぁ~~!死ぬかと思ったばい!」

とまぁ可愛いやつです!(笑)
因みにこの「ヤガラ」君は、「刺身」も「鯛」と「いか」の中間みたいで旨いですが、ぶつ切りにして「お吸い物」にしたら上品な「椀物」になるんですよ。
と言うことでこの「ヤガラ」君は料理屋さんに売られて行きました!!(残念)

ではでは今日はこの辺で!また来週水曜日にお会いしましょう!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-09-24 14:46 | 今日のおすすめ
「彼岸」
昨日は彼岸入りでした!!
b0159585_1565232.jpg
大将家の菩提寺は寺町にあります「深崇寺」さんです。
昨日大将は休みで彼岸入りでしたので、お参りに行って来ました。
お墓はかなり高い所にあるんですよ。
b0159585_1592039.jpg
水を桶に入れ、この階段を登らなければお墓には着きません。
10分程かけてゆっくりと行き、到着しました。
大将のご先祖様です!!
b0159585_15112395.jpg
「丸に梅鉢?」「大将の本家は前田家?」とここまできたら「大将のご先祖様は加賀前田家?」 なんちゃって!(笑)
幕末の大将家は大村城下で商いを営んでいたそうです。とは言え大村藩2万7900石の城下町で商売していたなんて凄いですね!
大将は「すし屋」です。やっぱり商人ですね!(笑)
線香に火をつけて花を変え、水も新しく変えて手を合わせお参りしました。
「ご先祖様!いつもお守りくださり有り難う御座います!」「こらこら大将!最近そちは飲みすぎじゃなかとかえ?」「ハハァ!!3年前の桜の花見の次の日に抜いたきりお酒止めておりません!」「そちの曾じいちゃんは相当なのんべ~。爺ちゃんはまったく飲めんやった。父ちゃんこれまたのんべ~と甲子園で言う大将家のジグザグ打線やったとにお前はなんかえ?」「いゃぁその・・かえるの子はかえるでして・・・」「まぁよかたい!参りにくるだけ。そいばってんこれからも精進せなあかんばい!」「ハハァ!!御意!!」
そんな会話があったでしょうか?お参り終わって「諏訪神社」のほうを見ました。
b0159585_15255028.jpg
晴れやかになった大将に秋の風が心地よく吹き抜けたのでした。
そして「寺町通り」を行き、「興福寺」さん
b0159585_15285388.jpg
「料亭一力」さん
b0159585_15292525.jpg
の前を通り、「まさる」に着いたのでした。

さてさて今日は台風の影響でまたまた魚が少なかったですね。
でも「鯛の酒蒸し」や「甘鯛の一夜干し&味噌焼き」などが御座います。
皆様はまた3連休がやってきますね!!
地元の方も県外の方も心よりお待ち申し上げます!!

ではまた土曜日更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-09-21 15:13 | 大将日記
皆様、連休を楽しんでますか?
大将はもちろんお仕事です!!(笑)
b0159585_14384323.jpg
「海の見えるテラスで飲み食いしてよかね!」「こっちはチャリやけん飲まれんたい!!」
昨晩10時前に「出島ワーフ」の前を通った時、大将が言った言葉です。
昨日の夜の部はお食事のお客様が多かったせいか、9時には誰もいなくなりました。
「そうばい!夕方のニュースで「しらせ」の長崎港に寄港しとって言いよったな?」「店も早く終わったけん、片付けして見に行ってみゅ~かね!」と思い、愛車「レッド・ツェペリン号」で「水辺の森公園」を目指したのでした。
「おお!おったおった!ライトアップされて綺麗かばい!はよデジカメで撮らんば!」と言って、愛車に載せたデジカメ探していたら隣の小学生の女の子が「お父さん!なんか暗くならんやった?」するとカメラのスタンド立てていたお父さん「あぁ~!ライトアップの消えたばい!」大将、「ひぇ~今から撮ろうとしよったとになんか漫画のごたっね?」と思いながら「しらせ」撮ったのでした。(笑)
b0159585_14541973.jpg
海上自衛隊所属の「砕氷艦しらせ」です。
横幅が広く高さがありますね!船首部分なんか南極の氷砕いて進む船だから厚いです。
すると先ほどの女の子「お父さん!電気消えたらなんか貨物船のごたっね!」
b0159585_14583531.jpg
「う~ん?彼女!あんたの言う通りばい!」と大将も思ってしまいました。(笑)
しかし「砕氷艦」見るのは大将初めてでしたので、もの凄く感動しました。
ばってん喉の渇きました!
急いで愛車に乗り、江戸町は「くりや」に急いだ大将でありました。(笑)

さてさて明日は「敬老の日」です!皆様「おじいさん」「おばあさん」になにかして差し上げましたか?
やっぱ食事は「お寿司」でしょう!「握りすし」でもいいですし、
b0159585_1563117.jpg
いやまてよ!のんべ~の「じいさま」「ばあさま」にはやはり「甘鯛の味噌焼き」やろ!
b0159585_15121927.jpg
更にこいつ食ってお酒を飲めば、やっぱり酒の入った料理やろう?
b0159585_15133738.jpg
超のんべ~の「じいさま」「ばあさま」大喜びです!!
そしたら〆は「バッテラ」か「巻物」でしょう?
b0159585_15152495.jpg
いやぁ~!子供さん!お孫さん!あなた達の株は大騰がりですばい!!(笑)

明日のご予約お待ち申しあげまして、今回はこの辺で終わりとさせて頂きます!!

それではまた水曜日更新予定です!!

Ps 休みの火曜は「南山手美術館」行こうか、はたまた出島で開催中の「神崎氏のトルコライス写真展」行こうか相当悩んでいる今日の大将でした!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-09-18 14:46 | 今日のおすすめ
皆様3連休!!
来週も3連休!!魚市も2連休!!
お陰で大将!仕入れも仕込みも3日分!!
と言う事で、仕込みと夜のお客様の準備に追われていますので
「今日のおすすめ」は明日の休憩時間に更新しますね!!
ご了承下さいまし!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-09-17 15:27 | 今日のおすすめ
「中秋の名月」2days!!
綺麗なお月様でした!!
b0159585_14362015.jpg
9月12日(月)が今年の「中秋の名月」でした。
で、月曜日に「まさる」が終わってから中島川沿いの公園で、「月見で一杯」やりましたよ。(笑)
月曜日は雲が多くて12時頃にやっと見えました。
b0159585_14453019.jpg
綺麗なまん丸のお月様です。
9時半頃から8人ほどで飲みながら待っていたので、2時間半後皆かなりご機嫌さんでした。
b0159585_14474091.jpg
ちょっと人相の悪い後輩もいますが、その辺はご愛嬌!!(笑)
楽しい1日で終わるはずが何故か次の日も月見??
初日にこれなかった「ピエール藤野氏」のお嬢様の為にまた行なったのです。

翌日は「まさる」はお休みでしたので夕方6時半に再集合しました。
b0159585_1453877.jpg
夕暮れの眼鏡は綺麗ですね。
この日も8人集まりました。大将も含め皆好きですね!何かにつけて飲むんですからまるで「日本全国酒飲み音頭」です!(笑)
眼鏡橋からは「彦山」と「ビル」でなかなか見れませんから、夜8時半頃からお月様出ました。
b0159585_14582165.jpg
1日でどの位欠けてるのかまったく分かりませんが、のんべ~達には関係御座いません!!
飲めればいいんですから・・・(笑)
この日も4時間近く飲んでましたがさすがに疲れました。
昨日も月見、この日は朝から「歯医者」さんに「マッサージ」で午後から諫早ですし組合の「理事会」。
休憩無しの「ノンストップ」でしたので大将は飲みながら「コクコク」と船をこいでおったそうな・・(笑)

その諫早!!長崎と同じく「眼鏡橋」があります。
b0159585_1594488.jpg
「天保10年」(1839)に本明川に架けられたそうで、「昭和32年」(1957)の「諫早大水害」の後この公園に移されたそうです。
さすが本明川に架かっていただけあって大きいですね。
色んな角度から見たり、橋の上を走ったりと少し遊んだ大将でありました。

今日は久々いい形の「甘鯛」がありましたので、「味噌焼き」用に漬け込みました。
b0159585_15153513.jpg
早くて金曜日、もしくは土曜日完成予定です。

皆様のお越しをお待ち申し上げます!!

ではまた土曜日更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-09-14 14:36 | 大将日記
今日は蒸し暑いですね!!
それでも秋は少しずつ近づいています!!
b0159585_14303819.jpg
またまた台風の影響で外は蒸し暑い1日です。
「せっかく少し涼しくなってきたのにな!」とは言ってもまだ9月。
長崎は「くんち」まで日中残暑厳しい日が続きます。
でも「まさる」の店内はもう秋一色。大将の愛車「レッド・ツェペリン」号も秋仕様に衣替えです!(笑)
来週月曜日は「中秋の名月」。こくこくと秋が近づいています。

今日の仕入れはやはり台風の影響で少し少なかったですね。
b0159585_14401011.jpg
そんな中やはりおすすめは「鯖(さば)」と「鰯(いわし)」です。
b0159585_1441217.jpg
今日は「刺身用」と「〆物」に分けてみました。
b0159585_1442488.jpg
「三枚卸し」にして「振り塩」して余分な水分を出しているところです。
「いやぁ~!大将!余分な水分の出て気持ちのよかばい!!」と鰯君も言ってるみたいです。(笑)
「いやぁ~!こっちも良い湯加減ばい!大将!」とガス台振り向くと、蛸(たこ)が真っ赤になっておりました。(笑)
b0159585_14471466.jpg
「馬鹿が、「タコ八ちゃん」にさるっと思っとらんばいね!(笑)」
そして15分後、蛸は「タコ八ちゃん」になっておったそうな!!
b0159585_1449545.jpg
冗談はさておき、今日は「赤海老」も入荷しました。大将がいつも「塩辛」にしている海老です。
b0159585_14531441.jpg
綺麗な身でしょう?今回は塩辛ではなく、「刺身」又は「天麩羅」でお出ししようと思っています。
もちろん「握り」でもお出し出来ますよ!!
b0159585_1455162.jpg
今日紹介した「〆鰯」「湯がき蛸」に「赤海老」です。
夏から秋にかけて旬のこの3品。皆様にも召しあがって頂きとう御座います。

「じゃぁ「ポン」君!!仕込み終わったけんお店ば開けようか!!」
「Yes!大将!!」
b0159585_14585447.jpg
こうして「ポン」君と大将の仕込みは終わったのでした、(マル)
「大将どこば見とっとね!!」「あんたこそどこば見とっと!!」(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2011-09-10 14:42 | 今日のおすすめ
最近涼しくなりましたね!!
風が心地いいです!!
b0159585_14295264.jpg
台風が去ってからだいぶ朝晩が涼しくなってきました。
昨日は朝6時頃起きて散歩したんですが、「Tシャツ」「ハーフパンツ」では少し肌寒かったです。
しかしやはり先週書いた通り、今日の仕入れは魚が少なかったです。
「明日ぐらいから色々獲れると思うよ!」と茂木のお母様方は言ってました。
最近は同じ魚ばかりで仕入れも仕込みもちょっと面白くないので、「うわぉ!!」と言うような魚を明日期待しましょうかね!!
毎日仕入れ行くと、どこの魚屋さんも「暇の酷かね?」と嘆いております。
そいやけん「いい魚も都会に行きよるとかな?」とか思っちゃいます。
毎年長崎は盆が終われば「くんち」まで暇ですもんね。まぁゆっくり頑張りましょう!!

今の時期「モチ魚」がよく獲れます。
b0159585_14465366.jpg
正式名は「イボ鯛」と言います。
関東ではその名が嫌いな為、発音的に「エボ鯛」と言います。
冷蔵庫が今みたいにない頃は、「酢〆」して「山葵」の代わり「海苔巻き」に入れる「オボロ」をかまして握っていたそうですよ。
長崎では「煮付け」か「唐揚げ」もしくは「南蛮漬け」にしますね。
大将も先程昼御飯に唐揚げで食べましたけど旨かったですね!!
「ビール」にも「焼酎」にも合いますよ!

あと地の物ではないですけど「筋子」がに入荷しました。
b0159585_1454481.jpg
自分で味付けできるので、大将は筋子を買いネタとして使います。
やはり海苔との相性は最高ですね。「大根卸し」のせてツマミにも美味しいですよ。

ではでは昨日飲み過ぎたんでそろそろこの辺で!!と言いながら、もう今晩の酒のアテ用意しました!(笑)
b0159585_14583195.jpg
「鯖の味噌煮」です!!いやいや旨そうですね!!
前「〆鯖」紹介した時、「今鯖は旨いんです!」と書いたでしょう?
もう既に今から今宵の晩酌が楽しみな大将でありました!!(笑)

ではまた土曜日更新予定です!!

あっ!そうそう!!実は月曜日、ある有名な女優さんがまさるに食べにきてくれました。
b0159585_1562642.jpg
「ともさかりえ」さんです!!
「すらっと」して綺麗な方ですね!5分ほどお話させて頂きましたけど、腰の低い優しい方でした。
また来崎されたら遊びに来て頂きたいです!!

では今日はこの辺で!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-09-07 14:53 | 今日のおすすめ
長崎でも天気悪いですね!!
ホント大きな台風です!!
b0159585_14443726.jpg
四国に上陸した台風12号がゆっくりとした速度で北上しています。
中心から半径560キロ離れている長崎でも、15mの強風域ですからかなり大きな台風ですね。
お陰で今週もすし屋泣かせの天気で魚もありません。今日の魚市の「セリ」は5分で終わったそうです。
台風の時漁師さんは、2日ぐらい前から雨風に備えて船を港で「ロープ」で固定しますので、当たり前ですが「漁」にはでません。
そういう時は、台風に影響のない地域から魚が送られてくるんですが、今回みたいに大きい場合は最悪です。どこの地域も漁には出てませんから。
しかも台風って過ぎ去った後は晴れるでしょう?でも海は2日程荒れています。
ですので来週の火曜までは多分魚は少ないはずです。
まぁ、「甲子園球場」も大荒れ中ですから、「ブラゼル」君も離脱して打撃の戦力が落ちている「阪神タイガース」にはいい休養日ですな!
「新井」君もそろそろ頑張ってくれないと「シーズン」終わっちゃいますぜ!!
(笑)
で、ゲーム差の都合上、今日は「ジャイアンツ」応援しようと思っている大将であります!!
(ホントは引き分けが望ましいんですけど(笑))

話がだいぶそれましたが、そういう訳で「おすすめ」はありません!!(笑)
変わったところで「岩牡蠣」ですかね?
b0159585_1565235.jpg
「宮崎産」の岩牡蠣です。
因みに限定2個です。しゃあないです。割り当てなんですから。
大将ならこんな日は「天麩羅」食って飲みます。
b0159585_159214.jpg
「盛り合わせ」に「ビール」も「焼酎」も「日本酒」もバッチリではないですか!
「付き出し」「天麩羅」「鉄火巻き」!!時化でもすし屋では飲めます!!(笑)
刺身だって「大目鯛」に「鰺(あじ)」なんかもあります!!

美味しそうな握りの写真載せて、今回のブログは終わりとさせていただきます!!
b0159585_15143929.jpg

ではまた来週水曜日更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-09-03 14:47 | 今日のおすすめ