大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今日の「おすすめ」!!
その前に「カステラ」です!!
b0159585_1442439.jpg
毎日いらっしゃる「前田さん」が、くんちの「花御礼」に頂いた「文明堂」さんのカステラです。
「大黒町」と綺麗に書かれています。「大将!わしゃ1人やけん、あなた半分食べんね!」とお裾分けしていただきました。
いやぁ!「カステラ」って箱から取り出したときって本当に綺麗ですね!
素晴らしい職人芸です。しかし高級和菓子です。自分の分として中々買いませんよね!
頂いて食べる物ですから何かの御礼の時だけですもんね!
味わって食べさせていただきます。
とその時「母上様」が、「大将!あなたブログでよそ様の紹介ばっかりして、「まさる」の紹介はしよっとね?」と言ってこられました。
「ハハァ!真面目にやらせていただいております!ばってん母上様はブログを御覧になられないのによくご存知で?」「他人様からよく聞くんですよ!自分が飲んで回ったとこばかり更新しよるって・・・」「いやいや今日も真面目に更新中です。」「はいはいちゃんと続けなさい!!」「ハハァ!御意!!」
とまぁ御叱りをうけましたんで、「武士(もののふ)」の大将は母上様には頭が上がりませんので、おとなしく今日の「おすすめ」とあい参ります。(笑)

しかし昨日は皆様もご存知の通り、風が陸上でもかなり強かったんで、海は時化てて今日はあまり魚がありませんでした。
その中で最近よく紹介するのが「ヤイト鰹」ですね!
b0159585_1459866.jpg
これが3枚卸しにした状態です。
これを腹骨から外すんですが、そこはもう脂の塊です。
b0159585_1502429.jpg
凄いでしょう?マグロのトロにも負けずとも劣らないです。
赤身は今日から食べ頃ですが、腹身は明日からが美味しいですよ。

2品目は「天然鯛の昆布〆」です。
b0159585_1544947.jpg
最近作るのを完全に忘れてました!(笑)
人気の商品なのに誰も「食いて~!」と言わなかったからでしょう!
握ってよし、ツマミによしの鯛の昆布〆。今日〆たんで明日からが食べ頃ですよ。

それと白身は今日は「トラフグ」買いました。
b0159585_1585986.jpg
写真はそのトラフグの皮です。
鮫皮と言って「ザラザラ」したトゲみたいなものを、まな板に「ピタッ」と貼り付け包丁で綺麗に剥がすんですよ。
そして写真のように湯引きにします。「ポン酢」で食べたら旨いんですよ!!
頭とか他の骨はよくお鍋にします。先ほど冷蔵庫のず~と奥隅に隠しましたんで、「ピエ~ル藤野」氏と鍋にして一杯やろうと思ってます。(大笑)
最後に握ってみましょう!!
b0159585_15163411.jpg
左から「鯛」「ヒラス」に「ヤイト」と「〆鰯(いわし)」です。
まぁなんとか一通り「タネ」はそろっていますんで、まさるに遊びに来て下さいね!!

ばってん「母上様」からあぎゃん言われたけんって、こんまま終わったら大将のブログじゃなかもんね!今見とらんし遊ぼうかね?
b0159585_15204424.jpg
酔って「カウンター」にこぼした「酔鯨」を「Waste!!(もったいない)」と叫んでいた大将と思われます!!
思われます?だって大将記憶のなかとやもん!! 朝「デジカメ」見たらありました。(笑)
たまには「カウンター」にも飲ませてあげんばね!でものんべ~はセコイんです!!(笑)
たぶん最後まで飲んだと推測できます。

皆様のお越しをお待ちして、またまた土曜日に更新予定です!!

では!!「ばってんだいが撮ったとやろう?うわぁ~「母上様」の来たばい!!」
[PR]
by shu-masaru | 2011-10-26 14:55 | 今日のおすすめ
YUMⅠ BOOKS!!
フランスにいらっしゃる女性社長さんです!!
b0159585_14545161.jpg
こちらの社長さん!福岡に会社を持ち、フランスに住んでらっしゃる長崎出身の方です。
もう長いことフランスに住んでらして、日本に帰国し「長崎のすしを食いたい!!」と思う時にわざわざ「まさる」にいらして下さいます。
「博多もすし屋は多かでしょうに?」「高級すし店のあの「ピン~」と張り詰めた空気もいいけど、大将のような面白いすし屋もまた最高よ!」と御贔屓にさせて頂いてます。
その「YUMI」社長が商品である「メモ帳」を大将にくださいました!!
これです!!
b0159585_153138.jpg
かわいいでしょう!!野球を「阪神タイガース」をこよなく愛する大将の為に「野球ボールModel」をくださいました。
これね、材質が素晴らしいです。大将こんないい物初めて手にしました。
「ご予約のお客様用のメモ帳にしようか?」「いや、仕入れる魚のメモ帳にしようかね?」「いやまてよ!英語の勉強帳にしようか?」と色々考えたんですが、使うのがもったいなくて結局お店に飾ってます!(笑)
社長!!すいまそん!!(笑)
このメモ帳は色んな「model」が御座います。「サッカーボール」や「タイヤ」などなど・・・
皆様「ホーム・ページ」を御覧になって下さいまし。
フランス滞在中の「ブログ」もありますよ!!

話し変わって今日は久々「赤貝」買ってみました。
b0159585_15141984.jpg
赤貝は1年中あるんですが、6月からつい最近までは身を開くと卵を持っているんですね!
これね!ちゃん取らないと「食中毒」の原因になります。だから1年中使うすし屋さんはそれをよく削って使うんですが、大将は薄くなった赤貝はお出ししたくなくて、旬である秋から冬だけ買うようにしています。
やっぱ赤貝は丸々肥えてなくっちゃね!旨く感じませんから!!
あと「ヤイトカツオ」に「穴子」に「天然鯛」「赤カマス塩焼き」「〆さば」なんかがおすすめです。
「蒸しあわび」も「あわびの天麩羅」も皆さんば待っとるばい!!(笑)

今日、ベルナード観光通りで「甘鯛バーガー」発見しました!!
b0159585_15265929.jpg
「甘鯛のフライ」に「タルタルソース」がかかっております。
京泊町の「PANPAKAパン」さん製造と書いております。
b0159585_1529295.jpg
「ううん~大将!なんば1人ではしゃぎよっとね?」「おお~!ポン君起きたね!実は大将!この甘鯛のバーガーに「牛蒡サラダ」と一緒に白ワインで晩酌しようかね~と思いよっとさ!」「ほう~そいは洒落た事考えたね!」「そうたい、そうたい!やっぱフレンチレストランに行った気分で晩酌せんばろうけん、ナプキンでもしてこがん風に飲まんばろうけんね!!」
b0159585_15343962.jpg
「ふ~ん、そら大将よかばってん、そのバーガーおいにも少しくるっとね!!」「いやぁ悪かばってんこいばっかりはポン君にはやられんばい!ごめんちゃい!!(笑)
「あほらしか!そのバーガーにゃ興味のあるばってん、大将のセコサには参ったばい!!」「ほんとほんとそなサイナラ!!」
b0159585_15391596.jpg
こうして大将に美味しいバーガーを貰えなかった「ポン君」は、また深い眠りについたのでした!(笑)

では来週水曜日更新予定です!!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-10-22 15:03 | 今日のおすすめ
久しぶりの鉄分!!
「まさる」の「コスモス」も満開です!!
b0159585_14503357.jpg
「うす紅の秋桜が秋の日に 何気ない・・・・」
大将の好きな「山口百恵」さんの「コスモス」の歌詞から始まりましたが、年が分かっちゃいますね!(笑)
秋から冬にかけてはなんか風景が暗く感じるのにこの花は明るく綺麗です。
今月下旬までが見所。ぜひ各地で御覧あれ!!

月曜日の夜中、足がつって飛び起きた大将!!「こりゃぁ運動不足かいな?」「うんにゃ、水分の取りすぎやろか?」「はたまた鉄分の足らんとやろか?」「まあ明日は(今日)ちと歩こうかいな?」と思い、朝からピカピカに調理場と換気扇掃除して、「マッサージ」に行き軽く昼酒してから「長崎県立美術館」に向かったのでした。

まさるから歩いて向かったのですが、「今日はやけに外国人観光客の多かね?」と思い、特に年配方が多くて「ハロー」と笑顔で声を掛けてきます。
そして美術館に着いて「松ヶ枝埠頭」を見たらでかい観光船が入港していました。
b0159585_1565897.jpg
b0159585_1571057.jpg
「こりゃでけい!!サン・プリンセスって書いとったい?」あの「ダイアモンド・プリンセス」と同じ会社が所有してる船なんだそうです。
近くに行ってじっくり見てると
b0159585_159327.jpg
分かりますか?海に浮かんだ小船からでっかいブラシで掃除していたんです!(笑)
更に窓掃除もしていました。そりゃそうですね。何処かに寄港した時しか掃除出来ませんもんね!
外国人観光客に写真とってあげたりして楽しく過ごした大将でありました。
But 新地の「ダイエー」まで来て気づきました。「ありゃ?おいは美術館に行ったとやったばい!」(笑)

そうして「新大工」の銭湯に行き、風呂上りに「炭いち」さんにお邪魔したのでした。

「へい!慶ちゃん久しぶり!」「いや大将!元気でしたか?」「慶ちゃん即行鉄分ば!!」
b0159585_15164327.jpg
「炙りレバー」です。更に「牛中落ち」に「銀杏」です。
b0159585_15183610.jpg
b0159585_15184672.jpg
この3本で「浦霞」3杯です。
「あいちゃ!水分の取りすぎばい!(笑)しょんなか!次々!!」
b0159585_15204248.jpg
「鉄板豆腐」です。
「マッサージ」してもらい「銭湯」に浸かり、「鉄分」補給し水分取りすぎて文句なしですばい!!

お陰で爽やかな水曜の朝を迎えることが出来ました。(笑)

最後に今日は「穴子」が入荷しました。
b0159585_15235384.jpg
先月から切らさず入荷しています。
一緒に写っている「コハダ」も食べ頃ですよ。マグロのトロの様な凄い「ヤイト鰹」も入荷していますよ。

皆様のお越しをお待ち致しております。

ではまた土曜日更新予定です!!!

皆さんも足のつったら「鉄分」よ!!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2011-10-19 15:03
すいません!!
来週の更新は水曜の間違いでした!!(笑)
b0159585_15191683.jpg
すいません!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2011-10-16 15:19 | 大将日記
今日は雨になっちゃたですね!!
「竹ん芸」やってるのかな?
b0159585_14493326.jpg
夜明け前の「常盤橋」です。
昼前から雨との予報でしたので、先に「茂木のおばちゃん」達のところに行った帰りです。
案の定7時頃から降り出してきました。今日14日と15日は「若宮神社」の「竹ん芸」。
14時からですがあったのかな?予報では明日も雨。「竹ん芸」は順延無しなのだそうで、お天気が気になりますね。
「明日は晴れてくれればいいな!」と思う大将でした。

では少ない魚の中から「今日のおすすめ」です!!

先ずは「ヤイト鰹」!!
b0159585_14582157.jpg
「五島産」のヤイトです。
秋になり脂がのってきました。背のほうでも「マグロ」の「中トロ」みたいな感じです。
先ほど「一通り握って」と言うお客様に握ったんですが、「うめ~!」と仰っていました。
皮目を焼いて「刺身」でもいけまっせ!!

2品目は「太刀魚」です!!
b0159585_151595.jpg
綺麗に銀色に輝く太刀魚です。
こいつは「刺身」より「タタキ」のほうが美味しいと思いますよ!
もちろん「塩焼き」か「唐揚げ」はもっと旨いですよ!

3品目は「赤足海老」と「水いか」です!!!
b0159585_154193.jpg
盆すぎから「赤足海老」は値段が高くなっています。
それだけ水揚げが少ないんですね。大将は握り3貫サイズを選って買ってきますのでかなり高くなりますが、そうだといってお客様から頂けません。
何時もと一緒の1匹840円です。
水いかも美味しくなってきました。「刺身」「握り」も当然ですが「下足」も旨いいかです。
「塩焼き」又は「天麩羅」でどうぞ!!本当は「耳(エンペラ)」も最高なんですが、毎日いらっしゃる超常連様の「前田さん」が糸切りした耳に「卵の黄身」を混ぜ、「揉み海苔」のせた「すし屋のカルボナーラ」にして食っちゃいますから皆様の分はありません!(笑)
文句は大将じゃなく「前田」さんに言って下さいまし!(笑)

では最後に握ってみましょう!!
b0159585_1514860.jpg
左から「カレイ」「ヤイト」に「天然ヒラス」「カジキの腹子」です。
今日のネタでは「Best selection」でしょう!


雨ですが、まさるへの皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

ではまた来週火曜日更新予定です!!

Ps  今日「ポン君」!!自分で「自己紹介」してましたぜ!!(笑)
b0159585_1521510.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2011-10-14 14:55 | 今日のおすすめ
くんちが終わって・・・・
いつもの町になりました・・・
b0159585_14173187.jpg
b0159585_14171664.jpg
b0159585_14174384.jpg
b0159585_14175953.jpg
b0159585_1418983.jpg
b0159585_1419631.jpg
b0159585_14192674.jpg
b0159585_14194874.jpg
b0159585_14201113.jpg
b0159585_14205167.jpg
b0159585_14205920.jpg
b0159585_14213290.jpg
b0159585_14214384.jpg
b0159585_14215652.jpg
b0159585_14221935.jpg
b0159585_1422315.jpg
b0159585_14225475.jpg
今年のくんちの3日間の人出は、去年より4万5千人増の約25万人だったそうです。
4万5千人?そんなもん?と思うなかれ!島原市の人口と同じ位の数の人が長崎に訪れたことになります。
歴史と伝統のある祭りと熱気が、県外の観光客の方にものすごく伝わったと思います。
踊り町の皆様本当にお疲れ様でした。心から敬意を表します。
県外の皆様、くんちは毎年違う演し物があります。来年もまた長崎に来て下さいね!!
更に本当の主人公は「御輿」を担ぐ方達かもしれません。

ほんと終わっちゃったよ長崎くんち!!
b0159585_10185726.jpg
「もってこい!もってこい!!」と誰もいない10日の夜の「思案橋メインストリート」で、1人はしゃいだ大将でありました!!(笑)
来年の踊り町の皆さん!!期待してます!!

それでは今週は金曜日に更新しましょうかね!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-10-10 14:23 | 大将日記
「中日(なかび)」!!
凄い人出ですね!!
b0159585_14444621.jpg
昨日の晩、「まさる」に来た「出島町」の「阿蘭陀船」です。
灯りがついて綺麗でしたよ!
「阿蘭陀さんからもろたとばい!」の音楽が、楽器でなされて楽しかったです。
そのすぐ後に「紺屋町」の「踊り」がやってきました。
b0159585_14482061.jpg
真ん中で踊っているのが、お客様のお嬢様の「ミーちゃん」です。
もうプロです!あなたは!と素人の大将から見ても素晴らしいですばい!
「紺屋町」の傘鉾は今朝、銀屋町を通っていました。
b0159585_14513470.jpg
「八坂神社」から「公会堂」に向かう途中だったようです。
それから少しして「小川町」の傘鉾が通って行きました。
b0159585_14533556.jpg
町名の由来となった小川は、立山(旧岩原郷)から流れる岩原川を指すそうで、その川にちなんでいる飾物(だし)だそうです。
するとまた少しして「コッコデショ」が銀屋町を通りました。
b0159585_14572932.jpg
今ブログを更新しているんですが、そろそろ「中通り商店街」に来ているみたいです。
14時、銀屋町の「九州リハビリセンター」前とのことでしたが、1時間以上遅れているみたいです。
「人数揃い」の時は上げた瞬間の撮影に失敗しましたが、今回は大丈夫のようです!!
なぜって?昨日テレビで練習したもん!!だ!!(笑)
b0159585_1524649.jpg

皆様も「おくんち」で忙しいでしょうから今日はこの辺で。
また来週お会いしましょう!!

大将も予約と「追っかけ」で忙しかとよ!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2011-10-08 14:50 | 大将日記
人数揃い!!
くんち本番直前です!!
b0159585_14174788.jpg
「本古川町」の「御座船」です。町内の「矢倉すし」さん前でありました。
「長采」の「はなぶさ写真館」田代さん、よか男ですね。
練習風景を「ニュース」でやってたのを見たんですが、「おいにぶつかるごとこんや!!」と言ってたのが昨日よくわかりました。
b0159585_1424855.jpg
b0159585_14245750.jpg
「根引き」の皆さん頭丸めてかなり気合が入ってました。いやぁ、男の大将から見てもかっこよかったですよ。
大将はくんちはいつもお仕事なんで、1度でいいから「踊り馬場」で見てみたいものです。
「本古川町」は13時半から「人数揃い」でしたが、「東古川町」は「諏訪小学校」で13時からありました。
b0159585_14313071.jpg
同業の「石松寿司」永橋さん、「荒木鰹節店」の息子さんも「キリッ」としてよか男ですばい!!
「東古川町」から「諏訪小学校」まで移動中に唄っていた、「網引き唄」はホントかっこいいです!

それから大将は、15時から「桜町小学校」で行なわれた「樺島町」の「コッコデショ」ば見に行きました。
b0159585_1440173.jpg
「オ~オヨイヤ~サ」の掛け声にあわてて撮ったら上だけでした!(笑)
次の写真の最初の入場の仕方は何度見てもいいですね!!
b0159585_14435592.jpg
「素晴らしい!!」です。男の子達のあの反り方が特に凄いです。
b0159585_14464267.jpg
b0159585_14463123.jpg
デジカメって撮れる瞬間が遅いんですね。
上げたとこ6回撮影失敗!更に「法被」皆で投げるところ撮影失敗!!
御覧の皆さんに見てもらおうと頑張ってみましたが、ことごとく失敗しました。
でもね、こういう写真はいいでしょう?
b0159585_14532538.jpg
「メルカ築町」にある「八百屋」さんの「渡君」です。
もう声なんかかれて「お相撲さん」みたいになっているのにあの「掛け声」でるんですね!!
よか男やけん皆さん応援して下さいね!!
そしてこの「Scene」!
b0159585_14571118.jpg
「太鼓山」担ぐ「Scene」はなかなか見れませんぜ!!
こうして「樺島町」目指して帰って行ったのでした。
b0159585_1513557.jpg
さぁ!本番まであと2日です。
3日間お天気はいいみたいです。
くんちに出られる皆様、お怪我のないよう頑張って下さいませ!!

では「中日(なかび)」にまた会いましょう!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-10-05 14:24 | 大将日記
いい秋晴れですね!!
魚も美味しい季節の到来です!!
b0159585_1443045.jpg
「まさる」のカウンターです。
陳列の中の魚も秋の訪れを感じます。「カジキ」、「鯖(さば)」、「平貝」、「アコウ」などなど。
「ウニ」だって最高に甘いし、「穴子」はとろけるように軟らかいし、焼き物の「赤カマス」も抜群です。
そんななかで今日は大きめの「秋刀魚(さんま)」を買いました。
b0159585_14482713.jpg
「スーパー」でも売られていますが、入荷時の箱は皆同じでもサイズが違うんですよ。
大将が買った秋刀魚は18本入りの1番でかいサイズです。生食用ですので「刺身」としてお出ししますが、〆て「握り」(炙り握りも出来ます)や「バッテラ」にも最高です。
b0159585_14524242.jpg
秋刀魚は血液の流れを良くする「エイコサペンタエン酸」がいっぱい含まれていて「脳梗塞」「心筋梗塞」の予防をする効果と「ドコサヘキサエン酸」も多く、体内の「悪玉コレステロール」を減らして頭の回転を良くする効果もあるんですよ。
ですから色んな料理にしてご自宅でも秋刀魚を食べましょう!
But、まさるでは「塩焼き」は致しませんぜ!だって「炉辺焼き屋」さんのほうが断然旨いんですもん・・・
あの「炭火」で焼いた秋刀魚の塩焼きはたまりません!!

あと、まさるの得意料理の「鯛の酒蒸し」が、12月から始まる「長崎鯛まつり」に選ばれました。
b0159585_15272578.jpg

長崎の天然鯛で作る酒蒸しや、握りも楽しみにしていて下さいね!

最後に握ってみましょう!!
b0159585_1535185.jpg
左から「天然物のかんぱち」(長崎名あかばな)、「〆鯖」と「平貝」です。
先ほど握って食べましたが美味しかったですね!!あぁ!怒らないで下さいね!
皆様に紹介する為、撮影用に握ったんですから・・・
でももったいないけん食べちゃった!!(笑)

何はともあれ皆様のお越しをお待ち申し上げます!!!

因みに「長崎くんち」も1週間きりましたね!!大将の愛車「レッド・ツェペリン」号も「花バージョン」です!!
b0159585_15934.jpg
月曜日は「庭見せ」。大将のお休みの火曜日は「人数揃い」です。
樺島町の「コッコデショ」を見に行こうと思ってます。その男らしい姿も、もうすぐそこです!!
b0159585_15121018.jpg
でも他の「踊り町」の演し物も男らしく、女性は華やかですぜ!!
また来週水曜日にお会いしましょう!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-10-01 14:47 | 今日のおすすめ