大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
12月なのに暑いですね!!
しかし確実に冬は近づいております!!
b0159585_14315841.jpg
市民会館横の「銀杏」です。
昨日の休みは諫早で寿司組合の理事会でしたので、半日休みが無くなるからと前日久しぶりに「ソムパテ」さん攻めた大将!!
更にいつもの3人で今度は「経済学部グランド」裏にあります「めん吉」さんで宴会やりました。(笑)
それでも朝から軽く散歩して、綺麗な銀杏を撮影して街中も歩いて回ったのです。
「よひら」さんの前の階段を行き
b0159585_14374650.jpg
丸山公園に着いて「Breakfast」。
b0159585_14431061.jpg
土曜日に「くりや」の「優美ちゃん」から貰った「ブリュレ」にジョージアの「ブラックコーヒー」を飲み、通勤中の皆様を眺めながらまさるに帰った大将でありました。

今年の2月に寿司組合の「九州大会」で宮崎に行ったんですが、来年は長崎が担当でその話し合いが昨日あったんですが、長崎での大会は他の県の組合員の方達からすると、「中華料理」と「長崎ランタンフェスティバル」が楽しみなんだそうなんです。
しかし来年のランタンフェスティバルは1月から始まって、2月の火曜日には掛からないです。
で来年の大会だけは1月に開催となったので、もう明日から12月ですから準備に取り掛った訳です。
約100人位来崎するので結構大変なんですよ。
大将は大会の司会担当と飲み屋さんの手配担当!!(笑)

どちらさんに行っていいやら今から悩む大将であります。

今日は久々「茂木のおばちゃん」とこで「赤足海老」買ってきました。
b0159585_1455949.jpg
綺麗で美味しい赤足海老です。
「握り用」「天麩羅用」「塩焼き用」と分けて仕込みをしていたのですが、朝はまだまだ酔い酔いで歌歌ってご機嫌さんでしたので全部湯がいちゃいました!!
握りでお食べ下さいまし!!(笑)

あと「アン肝の酒蒸し」もありますよ!!
b0159585_1522644.jpg
お酒の友にどうぞ!!

最後に茂木のおばちゃんとこで「鯉の滝登り」ならぬ「鯛のハッポースチロール登り」を発見!!
b0159585_1542185.jpg
何回も何回も外に出ようと登っているのを黙って見ていたんですが、なかなか成功しません!!
その度おばちゃんに押し込まれてしまった「鯛君」です。
「う~ん!少し可哀想やね!」そう思ってまた見ていたんですがなんか後から気配が感じます。
振り向くと猫ちゃんではないですか!!
b0159585_15101243.jpg
鯛君が飛び出して来るのを待っているんですかね?

大将と一緒にじっと鯛君を見つめる猫ちゃんでした。

それではまた土曜日更新予定です!!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-11-30 14:38 | 大将日記
今日の「おすすめ」!!
の前に「無量庵」
b0159585_1448762.jpg
伊良林にあります「無量庵」さんの「バーカウンター」です。
こちらの料理長の「高嶋」さんと大将はお知り合いですが、無量庵さんもまさるも定休日が同じ火曜日なので、なかなか行く機会がなかったのですが、今週まさるは水曜日にお休みを変更したので、「ピエール」氏の自宅で「フグ鍋会」をお昼にして銭湯に行き、夕方お邪魔しました。
素晴らしく大人の為の店内ですね!!なかでもこの「チーズの味噌焼き」は絶品でした。
b0159585_14543899.jpg
お陰で静かな空間と会話で飲み過ぎて、なぜか無量庵さんの「おせち料理」を予約した大将でありました!(笑)

では「今日のおすすめ」です!!

先週の金曜日の大雨からずっと長崎は風が強くて時化続きです。
そのなかで今日は「ナゴヤフグ」が少しですが入荷していました。
b0159585_14594224.jpg
「クサフグ」の一種で、「ショウサイフグ」「コモンフグ」、「ヒガンフグ」と地方で呼び名が違います。
でもこのフグ旨いんですよ!!「唐揚げ」「お刺身」「湯引き」など。
1日置いて「握り」もおすすめです。

あと正月が近いせいか「数の子」も入荷していました。
b0159585_1531937.jpg
「甲田鮮魚店」の番頭さんが「バラでもよかよ!!」と言ってくれましたので、10本ほど漬け込みました。明日からが食べ頃です。

こないだ「ソリレス」さんで「前菜の盛り合わせ」をメニューで発見しました。
もうお付き合いも2年にもなるのにまったく見てなかったんですね。(苦笑)
そこでまさるも真似して作ってみました。
b0159585_1571798.jpg
写真は「蟹味噌」に「蒸しアワビ」に「平目の皮酢」と「鯖薫製」です。
日によって何品か変えて2、3人盛りで1,400円。いかがですか?

では最後に握ってみましょう!!
b0159585_1511138.jpg
左から「赤貝」「鰺たたき握り」に佐世保の「打ち牡蠣(かき)」です。
お好みでも結構ですが、1人前2,100円(全9貫)の握りにもご要望に応えて握れますよ。
赤貝は1人前3,200円(全14貫)の握りには入れられます。

テーブルもいいですが、カウンターで1貫づつ出来たての握りを楽しんでみてはいかがですか?
しかし大将は1人で握っています。カウンターも6席しか御座いませんので、ご予約を頂ければ幸いです。

では皆様のお待ちを心から申し上げます。

また来週水曜日更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-11-26 14:50 | 今日のおすすめ
「休日」の朝!!
b0159585_10143958.jpg
長崎港に停泊中の「観光丸」です。
1850年、オランダで建造されその2年後に時の13代将軍「徳川家定」に贈呈された船です。
因みに観光とは、中国の「易紀」の「観国之光(国の光を観る)」からとったとのことです。
昨日早めに寝た大将は、朝から「水辺の森公園」にお散歩に行きました。
雨上がりの日差しが暖かくて気持ちが良かったですね!!ついでに「出島ワーフ」の2階で「デーリーストア」の「肉まん」食べてきました。(笑)
b0159585_10231589.jpg
朝の長崎港と肉まん。あんまりそんなことやってる人はいないでしょう!
そんな大将に「サンタさん」も優しく手を振ってくれました!(笑)
b0159585_1027427.jpg

「ジョージア・ブラックコーヒー」とともに楽しい朝食をした大将でありました。

それから来たコースとは違う道のりを歩いて帰りました。
b0159585_10283625.jpg
出島の「神学校」横を通り、
b0159585_1029169.jpg
皆様ご存知の「福砂屋」さんの前を通り、銀屋町を目指したのでした。
あっ!お菓子と言えば江戸の「財さん」!!「虎屋」さんの羊羹有り難う御座いました!!
b0159585_10325472.jpg
さすがにこないだの「赤福」みたいに15分とはいきません!(笑)
じっくりと味わっております。

で、今日はいつもの「ピエール藤野」氏と「マイク牧」氏と一緒に「ふぐ鍋」つついて昼から昼酒やるんですよ!
ですので散歩の帰りに魚屋さんに寄ったらなんと「ポン君」衣替え!!
b0159585_10371985.jpg
b0159585_10375515.jpg
「可愛い!!可愛かよポン君!」
「Your smile can heal my solitude!!」「なんねまさるの大将!!御揃いね!!」
b0159585_10402771.jpg
「あぁ!!」

また土曜日更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-11-23 10:20 | 大将日記
まさるの「寿司コース」!!
前日ご予約で承ります!!
b0159585_14413370.jpg
今日は当店のお寿司がメインの「寿司コース」のご紹介です。
通常5,250円でお出ししております。お出しする内容は天気や仕入れによって違うんですが、「付きだし」、「お刺身」に「焼き物」「揚げ物」と「お寿司」を2品。後は「茶椀蒸し」に「お味噌汁」です。
で、今日の写真はお客様のご要望で「土瓶蒸し」を入れておりますので、「味噌汁」と「茶碗蒸し」は外しております。
その代わりに「握り」をちょっといい物に変更しています。
最初の写真は「プリプリ」した「シラサ海老」の「揚げ出し」です。
付きだしでお出ししましたが、「揚げ物代わり」で少し大きめの海老を使っています。

2品目は「お刺身」です。
b0159585_14523776.jpg
その日仕入れた天燃物を少しずつ盛り付けております。

この日の焼き物は「カジキの腹子の塩焼き」です。
b0159585_14545531.jpg
こないだ紹介したカジキです。
大将は寿司職人ですので「シンプル」な料理を心がけております。
脂ののったカジキの身と皮が美味しいですよ。

ここで最初のお寿司です。
b0159585_14572056.jpg
当店では2回に分けてお出しします。
「カウンター」では握りは一貫ずつお出ししますので握りも出来たてですが、「テーブル」ではどうしても時間がかかるのでなるべく出来たてを召しあがって頂きたいからです。
そしてこの日はここで「土瓶蒸し」をお出ししました。
b0159585_1513911.jpg
今が旬の「松茸」と「落ち鱧(はも)」。昔の料理人は素晴らしい取り合わせの料理を考えたものですね。
色んな香りの「ハーモニー」をお楽しみ下さい。

最後に2皿目の「お寿司」です。
b0159585_1545242.jpg
人数分一緒にお出しします。
まさるの定番「玉子」に「自家製さえずり」と「地のうに」に「大根漬けの握り」です。

コースは5,000円から1,000円刻みで6,000円、7,000円とお出し出来ます。

「お茶会」でも「お友達同士」でも「忘年会代わり」にもご利用下さいませ。
日曜祭日は魚市がお休みですので、2日前のご予約でお願い致します。

皆様のご予約をお待ち致しております。

あぁ!真面目に更新してもうた!ちょっと疲れたばい!!(笑)
川口の兄貴!!「赤福」ありがとう!!
b0159585_15121851.jpg
15分で無くなりもうした!(笑) のんべ~で甘党の大将はこれで日本酒飲ませて頂きました。

またのお土産心からお待ち申しあげます!!(笑)

前回もお伝えしましたが、来週火曜日は祭日前になりますので、水曜日をお休みとさせていただきます。ご了承下さいませ。

ps  祭日やけん大将と昼酒したい方はお電話をどうぞ!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2011-11-19 14:46 | 今日のおすすめ
新蕎麦!!
かなり飲み過ぎました!!
b0159585_14301417.jpg
「あぁ~!朝日の眩しかね!!」
昨日は15日。商売人は1日と15日は諏訪神社に参りに行くんですが、月曜日が「酔い酔い祭り」の為かかなり暇でしたのでさっさと寝て、火曜は早く起きてから参ってきたのです。
気持ちもなんかすっきりとし、ゆっくり「長坂」を下りていると携帯の着信音が・・・・
「おはよ!大将!先週の約束は覚えとんね?」朝から「ピエール」氏からの電話です。
「なんか約束しましたかね?」「芳水さんに新蕎麦食べに行くって約束したやかね!」「あいちゃ!そうやったばい。それゃ仕方んなかけん行かんばですたい!」「じゃ現地に12時集合ね!じゃぁね!」「おいマッサージのあっとですけど・・・プウ、プウ、プウ切れたばい・・・」
という事になり、マッサージをキャンセルして長崎バスに乗り水の浦に向かったのでした。

久しぶりの店内です。
b0159585_14432039.jpg
何故か既に「冷奴」が用意されています。
b0159585_14445544.jpg
水気の殆どんない旨い豆腐です。一緒に「すじポン」もお出迎えです。(笑)
b0159585_14462656.jpg
「いやぁ!これは今日何杯いくか分からんね!」「昼からこのメニューはたまらんね!」
長崎に来崎中の「マイク牧」氏もバリバリ日本酒やっています。
まだお昼12時です。周りはランチをされてる「三菱様」で一杯です。
「なんか気の毒かね!」と言いながら浴びるように酒を飲む3人に「蕎麦がき」が登場しました。
b0159585_1451250.jpg
横にある摩り下ろしたての山葵を持って「ピエール」調理場に入って行きました。
b0159585_145319100.jpg

な、なんと叩いた「梅干」と「山葵」を合えて持ってきました。
b0159585_14532961.jpg
これね!相当旨いです。しかし相当飲み過ぎます。(笑)
このままじゃやばいとまた「冷奴」頼んだぐらいですから。
この時点でまだ1時半。2合徳利6本通過です。「まぁまだ1人4合たいね!天麩羅でも食べましょか?」「良いな大将!ついでにお酒もおかわりよ!」と絶好調のピエールでした。
b0159585_14583654.jpg

語り続けてはや2時間半、さすがに周りにはランチのお客様はいらっしゃいません。
しかしこの3人は通し営業をいいことに更に飲みました。
写真は「車えび」と「穴子」の天麩羅です。「塩」に「天つゆ」に「醤油」と味を変えて楽しく飲ませていただきました。
本当はもっと飲みたかったんですが、3人とも4時から約束があるので、新蕎麦を頂いてまたバスに乗り中心地を目指したのでした。
b0159585_155575.jpg


「人との約束に飲んでいくなんて信じられん!」って?
いやいや相手ものんべ~ですから関係ありません!(笑) ただ「早く追いつかんばばい!!」と言うくらいですから。
しかし皆よく飲みました。だって1人7,000円払ってんですから。

朝からお財布の中身を見て、相当震えた大将でありました。

それではまた土曜日更新予定です。

PS来週火曜日は祭日の前日となりますので、水曜日をお休みとさせて頂きます。ご了承下さいませ。
[PR]
by shu-masaru | 2011-11-16 14:39 | 大将日記
過ごしやすい土曜日ですね!!
明日は晴れやかな「秋空」だそうです!!
b0159585_1446733.jpg
過ごしやすい週末を迎えました。
大将の愛車「レッド・ツェペリン」号も「紅葉仕様」に衣替え。本番の「紅葉狩り」が待ち遠しい毎日です。
毎年11月は案外お店は暇なんです。お陰で大将ものんびりしています。
木曜日は雨でしたが本当は月夜間で魚市もお休みでした。天気もあまりいい方じゃないし、風も少しあって魚は少ないですね。
今日なんか「ほんとこんなもん?」という位、魚屋さんは魚なくて暇していました。
お陰で「9人じゃんけん」、その後3人増えて2回戦の「12人じゃんけん」の始まり。
2回戦目に準決勝まで残った時にはさすがに振るえました!昨日からこれで3連勝!
後4回勝って、やっと此間の負けを取り返せる大将でありました。

しかし負けた番頭可愛そうやったな!1人150円やけん、12人で自分の分差し引いても1,650円か?朝から悲劇やな?(笑)

では今日の「おすすめ」です。

今日、5,250円の「コース」のご注文があります。その「コース」にお出しする焼き物がこれ!
b0159585_14585022.jpg
先週紹介した「カジキの腹子」です。
塊に包丁目を入れて開いた状態です。これを「塩焼き」にします。
相当贅沢です。しかしマジ旨いです。白い部分のゼラチンがたまりません。
1人前、840円です。

2品目は「ウニ」です。
b0159585_154460.jpg
長崎の美味しい「赤ウニ」は先月下旬に旬が終わりました。
ですから長崎でも春までは「北海道産」になります。が4、5年前から大村湾の漁師さんが「紫ウニ」を獲ってくれるので地元産のウニがお出しできます。
ホントあり難いことです。

3品目は「天然鯛の頭」です!!
b0159585_158437.jpg
やっぱ鯛は旨いですね!
前は大将も料理屋さんの真似し煮魚用に「赤むつ」や「金目鯛」などを買っていましたが、鯛の頭のほうが寿司屋らしくシンプルでいいですね。
陳列の「ガラスケース」に「ドン!」と置いております。
「荒炊き」又は「酒蒸し」、「お吸い物」にどうぞ。

ではでは最後に握ってみましょう!!
b0159585_15124724.jpg
今日の写真は「ランチ」の握りです。
「ヤイト鰹」「玉子」に「イカ」「地蛸」などなど長崎の地魚握り全8貫。
これに「お味噌汁」、「ミニ茶碗蒸し」と「小鉢」が付いて980円!!

皆様のお越しをお待ちして、大将は「おやつ」とさせていただきます!!(笑)
b0159585_15182480.jpg

それではまた来週水曜日にお会いしましょう!!

PS 月夜明けやけん「鯖(さば)」も少なかけん、はよこんば「バッテラ」もなくなるとよ!!(笑)
b0159585_15204157.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2011-11-12 14:46 | 今日のおすすめ
久しぶり食べすぎました!!
たまには中華もよいですね!!
b0159585_1426240.jpg
「フライヤー(揚げ物用の機械)」を掃除中に何時もの彼から電話が・・・・・
「ヘイ!大将!今日のランチは何飲むの?」「なにが飲むのですか!普通ランチは食べるんです!!残念でした!わたしゃ今日は寿司組合の理事会です!飲んでる暇はありません!!」「しかたんなかね。来崎中のマイク牧氏と飲もうかね?」と少し悲しそうな声に後ろ髪惹かれたんですがこっちは御掃除中です!
そんなしょっちゅう付き合ってはいられません!
フライヤーをピカピカにして「理事会」に向かった大将でありました。

理事会は「市民会館」でありました。
b0159585_14351491.jpg
長崎のお寿司をもっと県外の方にも知って頂こうと、商品開発を組合員で考えようとしているんですが、長崎市の職員の方にも御知恵を頂こうと昨日講習会を開いていただいたのです。
「長崎市経済局水産農林部」の室長「高橋秀子」様に色々お話を伺ったのですが、「長崎市」はコンセプトをいっぱいもってやっていられるんですね!
多すぎてここでは紹介できません!とくに「ながさき和(わ)華(か)蘭(らん)グルメフェスタ」はいいですね!
「こりゃ頑張って長崎に少しでも貢献して、来年の秋には「ながさきの寿司!!」ば、かっちぇてもらえるようせんばばい!」と組合員一同で思ったものでした。

ところで寿司屋の集まりなんてこんなもんです。
b0159585_14482917.jpg
「こんなもん?」いやいや人数じゃありません!人相です!
「ヘアースタイル」なんか「角刈り」か「パンチ」です!(笑)
あきらかに「人相違反」です。
だから大将はお知り合いと思われないよう1人「ツンツンヘアー」にしております。(笑)
室長の高橋さん!貴重なお時間有り難う御座いました。

理事会も終わり昨日の夕方大将は、西濱町電停近くの「餃子菜館・万徳」さんにお邪魔しました。
b0159585_14574742.jpg
1人でなされているこじんまりとした店内がいいですね。
フレンチレストラン「プルミエ・クリュ」さんおすすめでしたので、我が英語の師匠「ジョンさん」と伺いました。
店内にはあちこちに「中国語」が書いてあります。
b0159585_14572446.jpg
何文字か教わったのですが中国語は発音が難しいですね!大将はさっぱりでした。
「まぁジョンさん!飲めば調子のでてくっでしょうけん、はよやりましょで!」と先ずは「ビール」に「ピータン」と「棒棒鶏」からスタートです。
b0159585_151518.jpg
b0159585_151398.jpg
「こりゃ「ヘルシーピータンやな!」「この蒸した鶏の火加減はよいな!」と思っている大将の横で、彼は「バクバク」と食っております。
更に辛いのが好きな彼は「麻婆豆腐」を。辛いのが苦手な大将は「水餃子」を頼みました。
b0159585_15103829.jpg
b0159585_15104847.jpg
この水餃子旨いですね!食感もいいです。「すいません!紹興酒下さい!!」になりました。(笑)
しかしやはり「激辛麻婆」は大将には無理ですね。お尻の「ムズムズ」して冷や汗の出てきましたばい!!
で飲みながら店内を見渡すと「中国の地図」貼ってありました。
b0159585_15152386.jpg
「まじ中国は広かね?こいで時差のなかって信じられんねジョンさん!!」とか言ってると、いろんな場所を丁寧に教えてくれた女性がいました。
おとなりのテーブルに座っていた「王さん」です。彼女は「長崎歴史文化博物館」のアシスタントをされててなんとジョンさんとお知り合いでした。
「梅屋庄吉」「孫文」の事や「あれぇ?北京って何処かいね?三国志の魏、呉、蜀は何処ですかね?」と惚ける大将にも優しく教えて下さいました。
身長が高く綺麗な方でした。でもなんか凄い晩御飯食べていました!!
b0159585_15252171.jpg
「ひぇ~!焼き飯に激辛麻婆ののっとる!!」「大将!この位食べれないんですか!!」と綺麗な日本語で追い討ちをかける「南カリフォルニア人」と「中国人」2人と辛いものに、手も足もでない日本人代表大将でありました。(辛!!)

「王さん」色々のんべ~にお話有り難う御座いました!!

また土曜日更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-11-09 14:34 | 大将日記
今日と明日は雨ですね!!
4週連続の土日雨だそうです!!
b0159585_1430644.jpg
まさるの小さなお庭にも、またまた変な物が咲いてきました。
「そんな色々咲くんかい?」いやいや咲きません。すべて「母上様」の仕業です。
大将の母上様は「洋服」とか「外出」とかまったく興味がありません。
あるのは「旨い食い物(完全和食)」と、「草花」です。
「大串のまゆみ姉さんから「グベ」の送ってきたけどこんなんでよかかしら?」「あらあらジャスミンも綺麗かね!」と草花をいじっている時はまるで「女子高生」みたいなもんです。
ご近所さんからいつも色々頂くんですが、外や店内に飾ったりするのが楽しみのようです。
しかしです!大将がのんべ~なのは「御屋形様」から受け継いだと思うんですが、ちょっと抜けている発想や性格はどうもこの方から受け継いだようです。
一度大将が朝帰りして店の通路で撃沈しているのを起こされて、「あんたは古里の川に帰ってきて卵産んで息絶えた「シャケ」か!!」と言われた時はさすがに震えましたばい!!(笑)
この最初の写真も「ブログにしっかり載せなさい!!」との御命令でした。
役割を終えた大将はやっと「今日のおすすめ」にいけそうです。(笑)

では今日の「付き出し」です。
b0159585_14482170.jpg
昨日「筋子」が入荷していました。
綺麗に掃除をして味を含ませて大根卸しを混ぜ混ぜしております。
一発目から日本酒ぶっ飛ばして下さいませ!!(笑)

今日仕入れから戻ると「御屋形様」が何か「ごそごそ」仕込みをしていました。
b0159585_14512857.jpg
「ははぁ~ん!松浦の鯖たい!塩抜きしよるね。こりゃ「味噌煮」か「卸し煮(大根卸しを入れて煮る事)」にすっばいね?」案の定お味噌入れて煮てましたんで、一品で「鯖の味噌煮」がありますぜ!
「鱧(はも)」と「松茸」も買ってきていたんで、「土瓶蒸し」も今日からスタートですよ!!

あと素晴らしい「カジキの腹子」が入荷しました。
b0159585_14563570.jpg
旨そうでしょう?決め細やかで脂がのっています。
皮付きで「塩焼き」しても最高でしょうね。もちろん何時もの「葱入り鉄火巻き」もよいですよ。

さぁ最後に握ってみましょう!!
b0159585_1458585.jpg
色々握りません。今日はやっぱりカジキでしょう!
先ほど握って食べましたが、「マグロのトロ」とは違う旨さでしたね。葱もいいけど大将は「紫蘇(しそ)」を挟んだのもおすすめです。
「ヤイト鰹」に「〆鯖」に「4㌔級の天然鯛」に「カジキ」。
今日、明日大将は「寝かし系握り」で攻めたいと思います。脂がまわって「シャリ」との相性抜群です。
「コリコリ系握り」をお求めの方は他のお寿司屋さんに行かれて下さいな!!
(笑)

そんなこんなで晩酌のアテは島原の「富津の蒲鉾」の事を考えながら、夜の仕込みに急ぐ大将でありました。
b0159585_1565447.jpg
これは旨いよ~~!!

それではまた来週水曜日に更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-11-05 14:36 | 今日のおすすめ
「2011酒と食の提案会」
楽しく遊ばせてもらいました!!
b0159585_14294182.jpg
「いやぁ~!ピエール!夕焼けの綺麗かね!!」「おお!素晴らしい!!しこたま酒飲んで、風呂上りにこの風景はよかね!「ばってんまだ5時半ばい?今からが午後の部やろう?」「そうたい、そうたい!さぁ!大将次行こけ!」

夕焼けが綺麗な新大工町です。昨日はお昼から「ベストウエスタンプレミアホテル」に行き「西九州酒販」さんと「長崎日酒販」さんの共催で開催された「2011酒と食の提案会」で楽しく遊ばせてもらいました。
b0159585_14405991.jpg
全国の酒造会社など120社が参加して酒や食品など「千種類」の商品が並んでいました。
かなり広い会場で抽選会もあり、1等に「テレビ」もありましたが「チームまさる」は全員「スカ!」
その悲しみを忘れる為しこたま皆飲んだのでした。(笑)
「アサヒ」さんの「生ビール」から始まり、「アサヒ」さんの生ビールで終わる。それを会場3周した大将でありました。(笑)
料理店はもちろん、「ラウンジ」や「クラブ」のママさんまで幅広い層のお客様で賑わっていました。
「ビール」に「ワイン」に「焼酎」に「日本酒」「ウォッカ」に「ラム」に「スコッチ」に「テキーラー」に「シェリー」に「ウコンの力」まで激しく飲みました!!(笑)
でね、各ブースには必ずそのお酒に合う「ツマミ」が用意されてこれで更にガンガンいくんですよ!
ですから行って「試飲」してツマミ食って次に行く。そんな事を何回も繰り返し「お水」が置いてあるコーナーに行くと賢い「ピエール」がそのコーナーで宴会してました。(笑)
「大将!ここにツマミ集めて試飲のコーナーから酒ば一杯持ってくーでー!」「あんたさすが頭のよか!」とそのコーナーで30分程飲んで、今度は違う頭が「ピエール」に働きます。
「大将!こがんして今度は旅立とうで!」
b0159585_14565628.jpg
分かりますか?試飲してカップにツマミを入れる。タンブラーの「水」を半分飲み干しその上にツマミを置く。
そしてそのグラスを持って次の試飲コーナーで飲む。また飲み干しツマミを入れる。
そうして「チームまさる」の兵(つわもの)達は、沢山来ている知り合いの料理人やママさん達に笑われながら、会場を3周して2時間半遊んだのでした。
「ハウス」さんの「パンチェッタ」やったかな?ガーリックの効いたツマミ!

帰りの「電車」で酒の臭いとガーリックの臭いを撒き散らし、学生さん方にかなり嫌われた「チームまさる」でした。(笑)

写真が少ないのはそれだけ遊んでいたという事であります。(笑)
しかし相当楽しかったなぁ!因みに「無量庵の料理長」の高嶋君。
「おい、昨日はさすがに夜飲めんやったですばい!」と今朝の仕入れで会ったとき言ってましたが、「まだまだ甘い!チームまさるは2次会のあったとばい!」言ったら「きちがい!」と言われました。(笑)
それだけ昨日の昼は激しかったという事を皆様に報告して、今回のブログは終わりにさせて頂きます!

それではまた土曜日更新予定です!!

あ!そうそう毎年年末恒例の「バラチラシ」!!受付開始します!!
b0159585_15141167.jpg
お2人のお客様からご予約頂いたんですが、作る本人大将はまったく忘れてましたばい!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2011-11-02 14:34 | 大将日記