大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
皆様仕事納めですかえ?
大将はまだまだですぜ!!(笑)
「年末ちらし寿司」!!皆様ご注文有り難う御座いました!!
これで大将も年を越せそうです!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2011-12-28 15:18 | 今日のおすすめ
皆さん!寒いですね!!
年末チラシ寿司!!
多めに用意しすぎたばい!!
まだ少しあるとよ!!だいかいらんね!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2011-12-26 12:33 | 今日のおすすめ
皆様へのお知らせ!!
大変申し訳御座いません!!

大将の父上「御屋形様」が明日から入院とあいなりました。
「まさる」は御屋形様と「母上」と大将の3人体制!!もちろん従業員さんはいません。
大将が「カウンター担当」。母上が「ホール担当」。そして御屋形様が「調理場担当」です。
「付き出し」に「揚げ物」「焼き物」「煮物」「蒸し物」に「味噌汁」などなどカウンターで出来ないものを作って頂いてました。
大将もこの仕事を25年やっていますのでそりゃ1人でも作れます。
しかしカウンターの7人様に1貫ずつ寿司握って、調理場に行って「煮魚」や「天麩羅」できる料理人はいません。
(カウンターの後に「ガス台」「フライヤー」「焼き台」があるなら別ですけど・・・」
今週はご予約が目白押しです。しかし師走のこの時期に助っ人はいませんし、人様は雇えません。
ですので申し訳御座いませんが、明日から年末までは御予約を頂いたお客様だけの営業とさせて頂きます。
「年末特選ちらし」のご注文を頂いた方の仕込みもありますし、ご予約の「コース料理」のお客様の仕込みもありますので、「ランチ」を営業したりしなかったりや、せっかくわざわざ御来店して頂いても自分のできる範囲以上のお客様が見えている場合はお断りすることも御座います。
誠に申し訳御座いませんがご了承下さいませ。

大将はあまり「神様」を信じません!!だって本当にいるなら「災害」や「事故」や急な「病気」で人を亡くしたりはしないと思うからです。
ばってん今回は思います。こりゃ神様からの試練かなぁ!ってね。
Don’t worry!!大将は負けません!!母上様と頑張って、正月を御屋形様と肩組んで4日間飲み続けてやるつもりです!!
皆様にはご迷惑を掛けますが、宜しくお願いします!!
御屋形様の必勝を祈願して今宵も飲みに出動するぞ!!!

ですので今年のブログはこれで最後となります。明けてから新年の挨拶をさせて頂きます。
今年もありがとう御座いました!1日最高90人の方に御覧になって頂いた日もありました。
4万人目指してまた、皆様にご来店頂けるよう頑張りますので「ご声援」And「コメント」宜しくお願い致します。
一応毎日「パソコン」は立ち上げますのでぜひ遊びにいらして下さいね!!

では皆様よいお年を!!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-12-20 14:03 | 大将日記
寒い週末です!!
皆様お風邪を引かぬようご注意下さい。
b0159585_14465611.jpg
今朝仕入れに向かう途中の中島川沿いです。
夜明け直後は寒いんですよ。今朝は最低気温は3、4度だったと思います。
手袋をしていても手が悴む寒さでした。木曜日の夜から冷え込んで、更に海上は時化でうねりがある為今日も魚は少なかったです。
それでも「平目」「ヒラス」に「〆鯖」「ヤイトカツオ」「赤足海老」「ヤリイカ」「カジキ」「太刀魚」「赤貝」「貝柱」「ミル貝」と一通り揃えました。
その中で少しですが「おすすめ」を紹介致します。

先ずは「アラの煮凍り」です!
b0159585_14564239.jpg
「アラ」を3枚に卸して腹骨と中骨を取りますよね?その骨とあごの骨を軽く湯がきます。
ザルに上げ骨から身を取り出します。取り出した身を巻きすで巻いて冷蔵庫に入れて置くと、アラ自体のゼラチンで写真の様に固まります。
洋食でいう「テリーヌ」みたいなもんです。ポン酢で食べると美味しいです。
後2、3人前で終了です。

次は「平目の昆布〆」です!!
b0159585_1515115.jpg
最近の白身には「平目」を使ってます。美味しい季節になりました。
お刺身用の「コリコリ」と握り用の「寝かし」とこの「昆布〆」があります。
握ってもよし!昆布と刻んで酒の肴にもどうぞ。

では最後に握ってみましょう!!
b0159585_1554244.jpg
左から「貝柱」「鯨のベーコン」「ヤリイカ」です。
いつも1人前の握りには「さえずり」を握るんですが、最近はいい部分のさえずりがありませんので、ベーコンを握っています。
貝柱は炙って握ってもいいですし、「塩焼き」も美味しいですよ。

外は寒いですが、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

来週火曜日は定休日でお休みしますが、ちょっと用事がはいりましたので、前日の月曜日はもしかしたら「ランチ」のみの営業。又は夜のみ営業。もしくはお休みさせて頂くかもしれませんので、その時はご了承下さいませ。
勝ってな都合で申し訳御座いません。
[PR]
by shu-masaru | 2011-12-17 14:51 | 今日のおすすめ
ⅠLOVE "HANSHIN" AND "JOE"!!
昨日の出来事でした!!

昨日、朝7時半から「散歩」をしに中島川を歩いていると電話が・・・・・・
「えぇ!!築町市場内の「田中鮮魚店」の順ちゃんばい!!なんやろうか、こぎゃん朝から電話ばしてきたことなかとにね?おいと彼との共通点はなんかいな?「甲田鮮魚」の「茂ちゃん」か・・まてよ!もし茂ちやんの事ならお店から電話のあるな?後は「炭いち」の「慶ちゃん」しか浮かばん!昨日朝おうた時にゴルフに行くって言いよったな?まさか彼に何かあったとかいな?」と様々の事を考えながら電話にでました。
「いやぁ!兄さんお休みのとこ朝早く電話して申し訳ありません!実はですよ、兄さん阪神ファンやったですよね?今日ですね、うちの店に「城島選手」の撮影に来るとですよ!お昼過ぎに遊びこんですか?」「マジで?佐世保出身の「JOE」がくっとね!!そりゃいかんばたい!!」とマッサージ終わって即行で「メルカ築町に急いだのでした。
昼酒の師匠「ピエール藤野」氏が先に「中野蒲鉾店」さんの前に待っていました。
「大将!!あれ城島選手じゃなか?」「おお!!間違いない!!」
b0159585_14592854.jpg
b0159585_14594157.jpg
「ココリコ」の「遠藤さん」と一緒です。
この情報たぶん誰も知らないから、周りに人がほとんどいません。
「HEY!!JOE!!わたしゃ阪神ファンです!!」「いつも応援ありがとう!!」と気さくです。
よか男ですね!!まさしく九州男児です。身長182cmでがっちりした身体はさすがプロ野球選手です。

メルカに入るのを見届けて、築町の食堂を目指した2人でした。

因みに昼の我らの献立はこれ!!
b0159585_157239.jpg
「キビナの刺身」に「湯豆腐」に「カキフライ」です。
最高です! たまりません!! 菊水の辛口3本です!!!(笑)

〆に「カツ丼」の上だけ頼んで銭湯を目指した2人でした。
b0159585_15105719.jpg


それから大将は「炭いち」さん目指しました。
朝の事を彼に言うと「勝手に殺さないで下さい」と怒られました。(笑)
「まぁそぎゃん言わんで旨かもんばくれんね!!」と告げてツマミを作ってもらいました。
九十九島産のカキに銀杏。
b0159585_15142625.jpg
「ベルギー産」の鴨。
b0159585_1515444.jpg
「んんん!カキも鴨もたまらんばい!!」「ビールやめて浦霞やね!!」そうそうこの時点で既に2杯です。
「じゃ大将!!これでトドメですばい!!」
北海道産の「シシャモ(オス)」に
b0159585_15175532.jpg
本当のトドメの「モツ鍋」!!
b0159585_1519444.jpg

お腹も一杯、頭も一杯!!

もう家路に急ぐしかなかった大将の一日でした。

城島選手はもう怪我は治ったのかな?来年もタイガース応援しますんで宜しくお願い致します!!

ではまた土曜日更新予定です!!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-12-14 14:42
冬型の気圧配置!!
月夜も重なって最悪の天気ですね!!
b0159585_14412820.jpg
夜明け頃の「市民会館」横の銀杏並木です。
昨日から全国的に寒くなり、長崎市でも朝は4、5度じゃなかったのかな?
「レッド・ツェペリン」号で仕入れに行く大将には久しぶり寒い朝でした。
でも朝から「ニュース」見てたら「北海道」のある町で「マイナス28度」の所がありました!!
まさるの調理場にある「冷凍庫」と同じ寒さです。大将には無理な場所です。
しかし「札幌」に転勤した後輩によると「人間どこでも態様出来るんですぜ!!先輩!!」と言ってました。
彼によると「出勤前にペットボトルのお茶を冷蔵庫に入れ忘れたら、帰ってきた時凍ってます!!」
「あの寒さの中外で順番待ちして食べるラーメンは最高に旨いんですよ!!」とも言ってました。
まだ暖かい長崎に生まれてよかったな!と思う大将でありました。

では「今日のおすすすめ」に参りましょうか!!

先ずは「アラ」です!!
b0159585_1454729.jpg
皆様ご存知の高級魚で全国的には「クエ」とも言います。スズキ目ハタ科の海水魚です。
「御屋形様」が毎年年末になると1年の御奉仕に1本買っちゃいます。
今回はご予約を結構頂いてますので、「鍋」や「臓物」はお出し出来ませんが、「刺身」「湯引き」又は「塩焼き」はお出し出来ますよ。
脂がのった「アラ」は最高です!!

2品目は「大村湾ナマコ」です!!
b0159585_14593923.jpg
先月から出回り始めたんですが、「御屋形様」の教えで「寒が酷くなるまで買っちゃいかん!!」と25年言われていましたので、寒くなった今日買ってみました。
全国的に有名な「大村湾ナマコ」は大村湾産の水産物で唯一、全湾岸漁協による統一ブランド名なんです。内海なので柔らかく香りがあって旨いですよ。
今日の「付き出し」としてお出しします。

あと「ミル貝」もいいですね!!
b0159585_155212.jpg
左側に殻から出てる「水管」と呼ばれる部分だけを使うんですよ。
貝類は「量り売り」だから意外と損するんです。しかし甘くて美味しいですよ。
握りに入れ込むと色栄えしない貝ですが、大将は大好きな貝です。
冬を代表する貝でもあります。

では最後に握ってみましょう!!
b0159585_1510969.jpg
左から「天然平目」「カジキの腹子」に「天然ヒラスの腹身」です。
魚の美味しい季節の到来です。外は寒いけどまさるは暖房効いてます!(笑)
「茶碗蒸し」も「土瓶蒸し」も「鯛の酒蒸し」も温かいです!!

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます!!

昨日カウンターにご予約で来て頂いた、ご主人が「円縄漁業」の漁師さんのご夫婦様。
楽しいお時間を有り難う御座いました。大将も色々勉強になりました。
お怪我のない様、これからも長崎の天然物の魚を宜しくお願い致します。

ではまた来週水曜日更新予定」です!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-12-10 14:44 | 今日のおすすめ
紅葉狩り!!
撃沈の大将は多くを語りません!!(笑)
b0159585_14155879.jpg
b0159585_1416972.jpg
b0159585_14161940.jpg
b0159585_14163167.jpg
b0159585_14164381.jpg
b0159585_14165266.jpg
b0159585_1418788.jpg
b0159585_1418324.jpg
b0159585_14184621.jpg
b0159585_14195291.jpg
b0159585_14191270.jpg
いやぁ!!楽しく激しく9時間ばっかり飲んじゃいましたばい!!
昨日は少人数6名で「紅葉狩り」しました。少し枯れかけていましたがやはり「紅葉」は綺麗ですね!!
天気もよくて気温も高くて最高でしたよ。自然で飲むのは気持ちが良いものです。
しかし2次会、3次会と普通4件も行きませんよね?さすがに今日は限界です。
今宵は「ビール」1本と「缶ビール」1本位で止めておこうと思っている大将であります。(笑)

今日は「ミル貝」が久しぶりに入荷していました。少し季節外れですが、「サヨリ」も御座います。
「子持ち昆布」も漬け込みましたので明日から食べ頃です。
握りの写真を載せて、今日は終わりたいと思います。
b0159585_14302868.jpg


それではまた土曜日に更新予定です!!

写真が多くてすいません!!
b0159585_1432443.jpg
そこまで飲むか??(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2011-12-07 14:23 | 大将日記
皆様のお土産!!
色々とありがたいものです!!
b0159585_14525161.jpg
まさるの小さなお庭にも、「またまた母上の仕業ですか?」
「大将!これは外国の言葉で「Fox face」というそうです。」「狐顔?母上そりゃ英語というんですよ。」
「まぁいいじゃないですか!しかしこの狐さんに摘まれているのかまた先月も赤字でしたね。あなたしっかりしなさいよ!」「ハハァ!!ですので今もブログを更新中です。しかし母上!うちはお金は集まらんばってんよう食い物は集まりますよね?」「ありがたい事です。あなたが「甘いもんが好き!」とか「酒の肴は最高!!」とか更新するからですよ。」「ほんまに・・」
b0159585_1512477.jpg
「アウトドアの師匠・中村先生」に頂いた「ハモンセラーノ・骨付き熟成38ヶ月」や
b0159585_1562027.jpg
「ソムパテマスター」から頂いた「佐賀牛のビーフジャーキー」。
b0159585_1584731.jpg
「洋子さん」から頂いた「Royce` FROMAGE BLANC」や
b0159585_15101774.jpg
「大将!!はなまるマーケットで「AIKOちゃん」が言いよった「CHOCO」持ってきたばい!!」とランチを食べに来たおば様までまで。
「ほんとありがた事ですね母上!」「いやほんとに・・・しかし私はチョコ以外食べませんよ。特にこの2種類は1人で食べなさい!」
b0159585_15155251.jpg
b0159585_15154233.jpg
「母上御戯れが過ぎますぞ。私目が辛いの駄目なのはご存知で?」「いやいや頂き物です!心して食べなさい!」「御意・・・・」

とまぁ色々頂きましてありがたいことです。5日あればたいらげてしまえるでしょう!
(あの2種を除いて・・・)(笑)

皆様のお土産心よりお待ち申し上げます!!!

全然今日の「おすすめ」しなかった大将でありました。(笑)

さぁ来週のお休み火曜日は、今年最後の「アウトドア飲み会」の「紅葉狩り」です!!
b0159585_15233425.jpg
「先発隊」が確認して参りました。
先週の月曜日にまさるで昼酒した女性2人組の方お待たせしました!!
場所、時間は大将までご連絡を!!

それではまた来週水曜日更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2011-12-03 14:59 | 大将日記