大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
まもなく「まさる」前を「皇帝パレード」通過!!
皆さん!!楽しんでますか?
b0159585_1441987.jpg
「中華門」前の「ランタン」です。
今年から新しく「銅座川」には「桃色」のランタンが飾られています。川面に「ユラユラ」見えて綺麗ですね。
中華街の「メインスストリート」のランタンも綺麗です。
b0159585_1445222.jpg
この画像の左手が火曜日にお世話になった「会楽園」さんですよ!!
一時行方不明だった「デジカメ」君に写ってました。「写ってました?」という事は、この辺りで大将は既に酔っていた事になります。
戻ってきた「お土産」の紙袋には丸裸のデジカメ君がいましたんで、ここらで「デジカメケース」を無くした事になりやす。(笑)
お恥ずかしい事であります。(笑)
因みに前回のブログを御覧になってご来店なされた方々数名に「どうして走って逃げたんですか?」と聞かれましたが、「実はお店に入る瞬間に「あぁ!!鹿児島、宮崎組は今日長崎に泊まりばい!!朝まで付き合わさるっばい!!こっちは明日仕入ればい!!」と思い出したけん、走って逃げたとですよ!!」と説明をしておきました。

翌日「太もも」と「ふくらはぎ」の痛かった大将でありました。(悲)

では軽く今日のおすすめです!!

始めに「カジキの背身」です!!
b0159585_14564314.jpg
久しぶりに「Splendid!!」なカジキに出会いました。皆様から見て手前の脂がのったところが「背びれ」の付けねになります。
昨日入荷してこの部分はあと刺身で2人前です。お早めにどうぞ。

2品目は「サヨリ」です!!
b0159585_1594844.jpg
春と秋が旬のこの魚、春のサヨリは大型でして我々の業界では「カンヌキ」と呼ばれています。
もの凄く鮮度がよかったし、腹なんか「パンパン」して旨そうですね!!
「お刺身」にももちろん「握り」でもご注文できますよ!!

そして最後に握ってみましょう!!「蒸し鮑(あわび)」です!!
b0159585_1513548.jpg
大きめ3個の鮑を3時間蒸しました。真ん中に握りを置いての撮影です!!
今日の「おまかせ寿司」又は1人前の寿司は「なんと!!」蒸し鮑入りです。
「ランタン」やけん大将奮発しました!!

「ちゃんぽん」も「皿うどん」も「角煮まんじゅう」もよかばってん、せっかく長崎にきたとやけん、「長崎の魚!!」「長崎の寿司!!」ば食べんばとよ!!

では皆様「長崎ランタンフェスティバル」を心置きなくお楽しみ下さいませ!!

夜、大将は「まさる」で待っとっとよ!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2012-01-28 14:46 | 今日のおすすめ
昨日今日は寒いですね!!
久しぶりにやらかしちゃいました!!(笑)

昨日朝7時頃から「冷蔵庫掃除」と「床掃除」をして「歯医者」さんに行ってから、14時から始まる「寿司組合九州大会」に行ってまいりました。
2時間「総会」があったんですが、大将は「司会」担当だったんです。「プレッシャー」に相当弱い大将は舌が滑らかになるように、「ビール」1本に「焼酎」のお湯割りを飲んで行ったので素晴らしく大役を果たしてまいりました。
更に「懇親会」が始まるまで1時間あったので、3人で「マルゲリータ」さんでワインを飲み、会場の「会楽園」さんに向かったのです。
大将の席は8人の円卓で「長崎県」5人、「宮崎県」の方3人。去年の大会でお世話になった宮崎県にはゆっくりしてもらおうとビール注いでまわったんですが、なんせ宮崎と鹿児島の方は焼酎の本場です。
焼酎が飲みたいと言うので仲居さんに「お湯割り」作って持ってきてもらったんですが、「焼酎が薄い!!」といい「5合瓶を2本ほど畳においといて!!」と言って自分達で作ってました。(笑)
ほんと宮崎と鹿児島の方は強いですね!!負けじと大将もコップで日本酒ガンガンやりましたら、「おぉ!!長崎の人も強いね!!」といいグイグイ注いできます。
2時間たっぷり飲み気があったこのテーブルの面々はそのまま「ラウンジ」へと旅立ったのでした。

しかしですね、朝起きると「お土産」の入った紙袋と手袋がないじゃありませんか!!
帰ってきた記憶は御座います。ばってん途中の記憶のなかとですたい!!
「あちゃ!どこに忘れたかね?最初の飲み屋さんで耳に手袋ばしてカラオケば歌ったとは覚えとっばってんね?」「2件目行ってオネェちゃん達に「あんた達カステラ食わんねカステラ!!」と言ったと覚えとんね!」と帰ってからの逆に記憶をさかのぼりました。
「3件目に鹿児島の人達に「オネェちゃんのいっぱいおるところに連れて行ってくれんね!!」といわれ連れて行って入り口入るふりして走って逃げ出したとは思いだしたばってん、そん時荷物もっとたかね?」「いやぁ分からんばい?」とさすがに思いだしません!!
とこの「ブログ」更新中の今この時「まさる」の電話が鳴りました。
声の主は「タイチ鮨」の大将です!!「まさるの大将!!忘れ物はおいが預かっとっけん!!デジカメも入っとっばい!手袋も!!あんた走って逃ぐけん忘るっとさ!!(笑)」

そうです!!そうなんです!!デジカメ君の行方が分からんやったけん今回のブログは画像がないんです!!(笑)
久しぶりの団体行動に盛り上がり、理性も品物も無くした大将でありました。

「よかったデジカメ君の見つかって!!(苦笑)」

ではまた土曜日に、今度は画像付きで更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-01-25 14:04 | 大将日記
「長崎ランタンフェスティバル」!!
さぁ!2日後に始まりますよ!!
b0159585_1444369.jpg
今朝の「中島川」です。色とりどりの「ランタン」がある中でここ眼鏡橋周辺は黄色のランタンなんです。
もともと「中華街」に1986年「中華門」が完成した翌年から「長崎新地中華街商店街振興組合」の方々が通りに「ランタン」をともした「春節祭」が始まりです。
景気も悪く、暗い冬の長崎のこの時期に、これだけの祭りを作りあげた方々には本当に敬意を表します。
月曜日の夕方に「点灯式」があり祭りは始まります。
来週は雪の降る寒い1週間になりそうですが、県外の皆様もぜひ長崎にお越し下さいね。

さてさて昨日から少しずつ人通りが多くなっんてきた気がします。ランタン前ですが「まさる」にも先週と今週の週末は「観光客」のお客様がお見えになっています。
お正月と3連休が終わって、旅行費がかなり安いみたいですね。昨日なんか「ノルウェー人」のお客様もみえました。
玄関入ってきて「うわっ!!外国人観光客ばい!!」と思い英語で接客したら「すいません!!英語は分かりません!!日本語でお願いします!!」と言われた時は笑いましたけどね!!(笑)
綺麗な日本語を話す「ノルウェー」のお客様でした。
とまぁ色んなお客様がお見えです。楽しい毎日であります。
ひとりで「バタバタ」仕込みしてお店営業して大変でありますが、大将は明るく頑張っております。
皆様も体調管理に気をつけて、寒い来週を乗り切って下さいね!!

大将は来週のお休みは「寿司組合九州大会」です。「ワシントンホテル」で「総会」。そして場所移って「会楽園」さんで「懇親会」です。
その会楽園さんの支配人「林」さんが今日「長崎新聞」の「ながさき人紀行」に載ってました。
「林さん!!火曜日はお世話になります!!お料理楽しみにしています!!」
と同じ九州の寿司職人との会話も楽しみにしている大将でありました!!

ではまた来週水曜日更新予定です!!

因みに「天然鰤タタキ」作ってみました!!
b0159585_15252626.jpg

はよ食べにこんばなくなるとよ!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2012-01-21 14:46 | 大将日記
しかし長崎は景気悪いですな!!
そりゃそうですよね!!
b0159585_14385874.jpg
「まさる」に色んな商品を収めてくださる業者さんは6社ほど御座います。
どの業者さんもいらっしゃると「1月はいつも暇ですけど今年はいつも以上に酷いですね!!」と仰います。
今日「魚屋さん」に2件行くと「~は今日はいらんとね?」「~安くしとくよ!」と言われましたが「まさるも暇やけん今日はよかばい!」と答えました。
仕入れに行くと色んなジャンルの食べ物屋さんの「料理長」や「経営者」の方が来ていますが、皆セリフは同じです。
しかし長崎は年々景気悪くなりますね!昨日大将がいったお店もお客は大将だけでした。「まさる」だって夜2人という時もあります。
「うち昨日お客0やったばい!」「うちは2日で3人やった!!」と50人、60人と入るお店の料理長も今朝2人いました。
しかしそうですよね!!お正月が終わってすぐ3連休。誰だって今、給料日前だしね。大将だって飲み出ませんもん!!(笑)
そんな暇の日があるなかで一番暇な可能性のある水曜日の今日「天燃鰤(ぶり)」の腹身を買いました。
1月の始め頃から出回っていたんですが、出始めは結構高いんですよ!
「昨日から少しやけど値段の落ち着いてきたよ!」と今日魚屋さんに言われて買ってみました。
それでもいい値なんですが昨日、浜屋さんで開催中の「加賀百万石展」で見た「鰤のタタキ」を自分で作ってみようと思ったし、「トロ」の部分は「金土日」のお客様の握り用に寝かせようと思い買ったのですよ。
やはり10㌔超えの「天然鰤」は素晴らしいですね!!毎年旬の頃に何度見ても惚れ惚れします。
他にも「太刀魚」
b0159585_153780.jpg
やはりこれもまさしく旬の「天然平目」も脂がのってよいですね!!
b0159585_154447.jpg
「ナシフグ」もコリコリして旨いです。
酒の肴には今日は「アン肝の時雨煮」もあります。
b0159585_156559.jpg
「生姜」を入れて炊いた物を「時雨煮」と言うんですよ。
蒸して「ポン酢」で食べるのもいいですけど、煮たのも結構いけますぜ。
握りにはまだまだこいつがいけます!!
b0159585_1581048.jpg
「平目のエンガワ」と「ヤイトカツオ」です。
そろそろ旬が終わるヤイト君!!大将が選ったこの子は脂がのってますぜ!!

「ランタンフェスティバル」までは世の中動きが悪いでしょうけど、皆様のお越しをお待ち申し上げます!!

それではまた週末更新予定です!!!

因みに大将は昨日2週続けて去年から出来なかった「大掃除」完了しました!!
b0159585_15134134.jpg

自分で見ても「惚れ惚れ」すんね!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2012-01-18 14:51 | 今日のおすすめ
皆様への御報告!!
少し大将も落ち着きました。
b0159585_14363978.jpg
一昨日、仕込みをしていた時に「御屋形様」が入院している「大学病院」の先生から電話があり、「これからこちらに来ては頂けませんか?」と言われてあわてて病院に行ってまいりました。
「今日最後の検査を行なうんですが、同意書にサインを頂きたくてお電話を差し上げました。」「本当は御本人のサインでよろしいんですが、もうペンも持てないほどでして・・・」「脳の腫瘍が多くなってきましたので早急に治療を行なわなくてはいけません。」「明日、最後の説明を致しますのでまた来てはもらえますか?」と言われ仕入れをして仕込みをし、また昨日「大学病院」に向かったのでした。

「病名は「悪性リンパ腫」それもかなり脳に腫瘍が多くなってます。昨日の検査結果で今後の治療法が決定しましたのでお知らせします。」との事。
「言葉は悪いですが血液の「ガン」です。ただ一般的なガンと違って手術の必要はありませんし、抗がん剤で約80%の確立で治ります。5段階に分けて治療を行いますが、2月後には外泊もできますし3月後には自宅からこちらに来ていただいての治療も可能です。」「まッマジですか?」「しかし途中から放射線治療を行うんですが、薬の治療の後1月くらい時間を空けないといけませんので、完全に治るまで半年くらいはかかると思います。」とご説明をうけました。
ほっと息を吐きました。検査のたびに何度も病院に行き、見るたびに痩せていき一昨日は大将すら覚えていませんでしたしサインも書けない。
昨日の説明を聞くまで大将は正直覚悟をしていました。前日の夜は色々考えて眠れませんでした。
「ガクッ」と肩の力が抜けました。そして1つ一安心。
「まだやれる!!まだ頑張れる!!」と思いました。

これから「女将さん」と2人で半年間頑張らなければないませんが、「御屋形様」の今後の治療の成功を祈り、お店を守っていこうと思う所存であります。
皆様にはこれからも大変ご迷惑をおかけすると思いますが、「まさる」をよろしくお願い致します。

当分昼酒も行かれんね!!「ピエール」さん!!(笑)
て言うかあなた早くこないだの3連休からの風邪治しなさいよ!!
大将は風邪引くことはできんとやけん、風邪治ってからじゃなきゃ「まさる」は出入り禁止やけんね!!(笑)

それでは皆様への御報告とさせて頂きます!!!

PS 今日の写真は今朝6時過ぎのまさるの前で撮ったものです。
   試験で点けたんでしょうけど消すの忘れたのかな?(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2012-01-14 14:46 | 大将日記
「今日の握り」!!
海はかなり時化てますよ!!
b0159585_14194310.jpg
昨日朝6時半に起き、「換気扇掃除」「フライヤー掃除」そして店内にあります「エアコン」の「フィルター掃除」して「歯医者」さんに行き、帰ってきたところで「大学病院」の先生から「病院に今からきてもらえます?」と言われ慌てて向かいました。
検査が終わった「御屋形様」の「病名」と今後の「治療法」を聞き、1時間程して病院を後にしたのでした。
大学病院の外は寒いんですね!「こりゃ風の吹きよっけん明日は魚の少なかね!」と考えながら「まさる」に戻り仕込みをしました。
仕込みの最後に包丁を4本磨いで終わったのが夕方5時過ぎ。2人でしていた仕込みも1人でするとやはり時間が掛かりますね!
「当分は1人で頑張らんばね!」と思いながら軽く夜の銅座を回って早めに寝たのでした。

案の定今日仕入れに行くと魚は少なかったですね。明日はもっと少ないとのことです。
その中で握りを紹介すると最初の写真の「ヤイトカツオ」「水いか(アオリいか)」
b0159585_1434073.jpg
「平目のエンガワ」に「赤足海老」に
b0159585_14345517.jpg
「昆布〆」と「ナシフグの湯引き」などがおすすめです。
後、「蛸(たこ)」と「小柱(真珠貝)」もおすすめです。
b0159585_14383385.jpg
今夜から更に寒くなるそうです。
皆様も体調管理に気をつけて今週も頑張って下さいね!!

それではまた週末更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-01-11 14:34 | 今日のおすすめ
皆様またもや連休ですね!!
お正月とこの連休、何食べてますか?
b0159585_1454228.jpg
去年の暮れ「特選ちらし寿司」を作り終え、引き取りにお見えになった皆様と挨拶をした大将は、新大工の「銭湯」に向かいました。
風呂上りに「酒屋」さんで「缶ビール」を買い、「とり専」さんで「焼き鳥」。
b0159585_149308.jpg
夜は常連様と水の浦の「芳水」さんで「晩酌」に「年越し蕎麦」
b0159585_1412738.jpg
b0159585_1412092.jpg
そして11時過ぎから「正覚寺」に「除夜の鐘」を撞きに行ってまいりました。
b0159585_14163286.jpg

明けて1月1日、日頃お世話になっている方々と「まさる」で「新年会」。
色んな「アルコール類」に食べ物が飛び交う中なんとか「焼き餃子」と「無量庵」さんの「おせち」をゲット!!
b0159585_14211122.jpg
b0159585_14212134.jpg
12時近くの飲み会とあいなりました。
さすがに次の日は「ピクリ」とも動けません。コタツでゴロゴロしながら「箱根駅伝」に「大学ラグビー」に「高校サッカー」を観戦しておりました。外泊中の「御屋形様」元気ですね!!酒も飲んでますし「鰻の蒲焼」も食ってます。
大将は呼びかけに「ピクリ」ともしません。
しかし年に2度だけの連休です。夕方になると身体は勝手に動きます。
「のさ庵」さんで復活の「鴨そうめん」
b0159585_14263737.jpg
b0159585_14264781.jpg
b0159585_14265831.jpg
完食!!(笑)
それでも9時半にはまた眠りにつきました。

3日、朝起きて「箱根駅伝」を見ていると「メールの着信音」が・・・・・
「ハイ!大将!!銭湯は今日、昼12時からやったかね?」年を越してもピエール氏です。
「こりゃどう考えてもお誘いばい・・・はいはい12時からですよ!!ご自宅に12時に伺います。」「いやいや大将11時半にしよう!」「はぁ?・・・」
となりまして銭湯に早めに向かった2人でした。

風呂あがりピエールがポツリと、「ところで大将!去年の今頃はなんばしよったかね?」「泉屋さんで鰻食ってましたよ。」「そうたい、そうたい!前田もマイク牧氏も呼んで今年もいこけ!!」「また飲み会かい?」と
b0159585_14412958.jpg
「蒲焼」に「白焼き」に「肝吸い」と咲き乱れ、「マルゲリータ」さんで「赤ワイン」も飲み、ついに撃沈した大将でありました。
b0159585_1443212.jpg

年替わっても休みの過ごし方は同じですね・・・(笑)この方がいらっしゃる限り大将は変われません。
しかし来週からは2週続けて「調理場掃除」「換気扇掃除」「空調掃除」をしなければなりません。

暮れの大掃除を出来なかった分、頑張っていこうと心に決めた大将でありました。

それではながながとお付き合い有り難う御座いました。また「まさる」でお会いしましょう!!

それではまた来週更新予定です!!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-01-07 14:09 | 大将日記
やっと食べれた「寿司」!!
念願の「にぎり寿司」です!!(笑)
b0159585_14375321.jpg
去年の12月20日過ぎからお店が忙しくてなかなか自分用の「にぎり」が食べれなかった大将!!
年明け今日やっと食べれました。忙しい時ってもう自分には握りたくないもんなんです。
正月だって食べようと思えば開いてるすし屋さんはあります!!
But、魚市が今日からだから天然物はありません。で、今日まで我慢したんです。
年越しましたが大将のまな板下には日清さんの「どん兵衛てんぷらそば」が隠れています。
今晩仕事終わったら、葱入りの「カジキ腹身の鉄火巻き」
b0159585_14504211.jpg
で、晩酌の〆をしたいと思っておりやす!!
皆さんもすし食べたかったら「まさる」にいらっしゃい!!(笑)

頑張って今週末もう1回更新しましょうかね!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-01-05 14:52 | 大将日記
謹賀新年!!
今年も「まさる」をよろしくお願い申し上げます。
b0159585_12265170.jpg
魚市場は明日「初荷」ですので「まさる」の営業も明日からなんですが、当分「御屋形様」も入院みたいなので、大将は今日から仕込みを開始しています。
皆様は今日から仕事始めですか?外は雪が降り寒い一日みたいです。
風邪など引かぬようご注意下さいね。
今年も「ブログ」の更新は週2で頑張るつもりですが、こういう状況ですので仕事で出来ない場合はご勘弁下さいね!
今年もますます努力致しますので、「まさる」をどうぞよろしくお願い致します。

では短いですが、新年の挨拶とさせて頂きます。
[PR]
by shu-masaru | 2012-01-04 12:32 | 大将日記