大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
im・possible
いや、ありえたんです!!
b0159585_14185443.jpg
昨日夕方どしゃぶりの雨の中、お客様と「ジョン」さんと一緒に賑町にあります「鍋幸」さんにお邪魔しました。「大将!なん食ぶっね?」「まぁその前に付き出し出てるけん先ずはビールでしょう。クラシックラガー下さい!!」と頼んだところびっくり!!
出てきたビールはなんと大瓶でした。こういう寿司割烹では久しぶり見ました。
「いやぁこれは腹にたまりますな。後は日本酒と「うなぎの白焼き」でよかですばい!」するとお客様「じゃおいは生ハムのサラダにす~かな?」
b0159585_14275922.jpg
「ひぇ~寿司割烹に生ハムのサラダのある??」「いやぁこちらは色々あるとばい。おでんもあっばい!」「いやぁ今頂いている分で結構お腹一杯ですからよかですばい。」「じゃぁ「ジョン」さんはなんば食ぶっとね!」するとジョンさん「私は「シーフードカレー」を頂きましょう!」「あるかそんなもん!!」2人同時に叫びました。しかし店員さん、「カレー1人前ご注文入りました!」とオーダー通してます。それから数分後・・・・・
b0159585_14353648.jpg
「鍋幸特製パリパリチキン入りシーフードカレー」です。
「ありえん?マジでありえん?」そう悩む大将の横で「これ美味しいですよ!!」とモグモグしながら英語を教えるジョンさんでありました。(笑)

明けて今日のランチ終了後・・・・・「大将そろそろうちもお昼御飯にしましょうかね?」「そうですな母上、腹が減っては夜の戦はできませんもんな!ところで我が家のランチはなんですかえ?」「焼き飯ですよ!焼き飯。」
b0159585_14413779.jpg
「うん?塩胡椒効いてかろやかな酸味が抜群ですな!!」「休み前にあなたがくれた「シャリ」で作ったんです。」「マジで?ありえん!いやこれはありえる。確かに旨い・・・・・」
昨日も悩み今日も悩み、思い出し笑いしながら「ブログ」の更新をした大将でありました。(笑)

昨日は皆様もご存知の通り風邪が強く雨もかなり酷かったので、お魚の入荷は少なかったです。
その中で寿司屋のブログらしく最後に3貫程握ってみましょう!!
b0159585_1450755.jpg
左から「ヨコワの大トロ」「天然ヒラスのトロ」に今期初めて買ってみた「天然鯛」です。
ヨコワに熟成したヒラスが旨いのはもちろんのこと、鯛もだいぶ美味しくなってきましたよ!!
付き出しには生の「あさりの剥き身」を買ってきて、胡麻油でさっと炒めてよくさらした「新玉ねぎ」と一緒に合えた「サラダ」です。

いい天気になりました。でも朝と夜の温度差がありますので、風邪には十分気をつけて下さいね。

それではまた週末更新です!!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-02-29 14:25 | 大将日記
全国有名駅弁とうまいもの大会!!
長崎浜屋さんで開催中です!!
b0159585_14472790.jpg
昨夜の出来事。「大将!駅弁興味なかね?」「あまり興味なかですね!」「ふ~んホントはなんか食いたかろ?」「なんすか前田さん!あんた自分が仕事で買いに行けんけん、おいに買ってこさせようと思っとっとやろ?」「図星たい大将!!こん山形は「梅ばち」さんの山形黒毛和種「チャンピオン賞牛弁当」ば欲しかったい!」「まじで?こいチラシに「毎日限定50折限り」って書いとっばい!しかも1折り2,000円という高級品たい!「浜屋」さん開店同時に行かんば買えんばい!」「だけん大将に頼みよっとたい!お願い!お願いさ大将!」「明日土曜日は2日分の仕入れ&仕込みのあっとばい・・・・しょんなかね!毎日来て頂くあなたの願いやけん行ってきますけん!」といつもより1時間早く起き、仕入れの前に出来る仕込をし仕入れに行って更に仕込みをして、浜屋さんに駆け込んだのでした。
案の定大将が買う時は既に残り5折。危ないところでした。せっかく慌ててきたんですから「自分の分も買おう!」と大将も別の1折を買いました。
b0159585_153361.jpg
静岡東海道本線熱海駅「桜海老とじゃこの海物語」880円です。
なんでこれば買ったかって?先ずは奥の「桜海老の天麩羅」でビールば飲み、真ん中の桜海老を取り出して冷製に〆た「パスタ」に醤油ベースのソースばかけてから「白ワイン」ば飲み、じゃこを取り出し「冷奴」にのせ「日本酒」ば飲み、「梅干し」で御飯をかっこみます。
これで水曜日から続く風邪気味の大将の体調はばっちり復活という訳ですたい!(笑)

風邪気味でも夜の晩酌の「アテ」ば考える今日の大将であります。(笑)

話変わって「今日のおすすめ」を2品!!
b0159585_15143920.jpg
b0159585_15145077.jpg
今年初物の「大村湾もずく」と「蛸のやわらか煮」です。「もずく」は一昨日から漬け込んでましたので今日食べ頃ですし、「やわらか煮」は3時間程炊いて今冷やしこんでますので夕方食べ頃です。
しかも今日の「付き出し」は「炙りからすみ」と「このわた」ですけん皆様飲みすぎますよ!!(笑)

3日間早めに寝たら体調が7割程復活してきました。さぁさぁ皆さんいらっしゃいいらっしゃいですばい!!(笑)
皆様も浜屋さんで駅弁買って、帰りにまさるに遊びにいらっしゃって下さいね!!

それではまた来週水曜日更新予定です!!

因みに駅弁大会は28日(火)まで開催中です!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-02-25 14:50 | 大将日記
1週間は早いもんです!!
さすがに少し疲れてきたのかもしれません!!
b0159585_14295197.jpg
月曜日の晩に早く寝た大将は昨日の朝また早く目が覚めました。
しかしなんか身体がだるいんで外には行かず「フライヤー」掃除をして9時半に「歯医者」さん。
そしてお昼から諫早に行き「寿司組合」の「県理事会」に出席し、戻ってきたのはもう夕方でした。
夜は理事会でお世話になった「タイチ寿司」さんで軽く飲んで、9時半にはもうベットで横になってました。
ほんと1週間なんてすぐですね!休みなんかすぐ終わっちゃいます。身体がだるいのは「少し風邪気味かな?」と思ったんで、即行薬を飲み「ドリンク剤」も飲んでおきました。
これで少し横になっていれば夕方には復活すると思うので、今日は少し短めで更新しますね!

最初の写真は鯨の「サエズリ」です。同級生「甲田鮮魚店」の「茂ちゃん」が炊きました。
買う前に少し味見をさせてくれたんで食べてみたらやはり旨かったですばい!!彼はホントに上手に炊きます。
1人前の「握り」にも入れてますし、単品でツマミにもどうぞ。

続いて「蒸し鮑(あわび)」です。
b0159585_14483737.jpg
先月からちょくちょく魚屋さんが分けてくれてますので、1人前の握りの定番にしようかな?と思って先週からずっと握っています。
高い高い商品ではありますが、皆様の喜ぶお顔を見たくて握っております。
貝が苦手な方は仰っていただければ他の握りにも変更できますので、お申し付け下さいませ。

では最後に握ってみましょう!!
b0159585_1455289.jpg
上段左から「水イカ」「〆鯖」下段左から「エンガワ」「天然鰤(ぶり)」に「サヨリ」に「ヨコワ」の赤身です。
他にも「太刀魚」「ヒラス」「赤貝」もおすすめです。

先週木曜からずっと時化続きですが、頑張って長崎の天然物仕入れてますんで遊びに来てく下さいね!!

それではまた土曜日更新予定です!!

因みに「インターネット」で遊んでいたらこんな物発見!!
b0159585_1514615.jpg
「阪神タイガースカラーのビートル」です。
助手席に「トラッキー」乗っています!(笑)タイガースファンの大将にはたまらない発見でありました。
[PR]
by shu-masaru | 2012-02-22 14:35 | 今日のおすすめ
西の果て「長崎」も寒い日が続きます!!
「まさる」の昼食もやはり「ちゃんぽん」です!!
b0159585_14342968.jpg
「やっぱ寒い日は「ちゃんぽん」ですな!母上!!」「本当に。この量で600円ですからこんな寒い日の今日の長崎人は皆食べてるんじゃなかとかえ?」「「ラーメン」か「ちゃんぽん」か「うどん」でしょうな。しかし今日はまさるのランチも10名様来て頂いたけん、奇跡ですね!」「ホントに。雪降るとすし屋にゃほとんどお客様来ませんからね。」「いゃぁ良かったですばい。さぁさぁ冷めぬうちに食べましょで!!」と今日のまさる家の昼食は御覧の通り「ちゃんぽん」でした。
前回お伝えしたとおり、今年は全国的に寒さが深刻です。急な寒さはすし屋には困ったものです。
でまさるのランチの「シャリ」も夜と同じく「人肌」のシャリでお出しするようになりました。
いつもは前日のシャリを使用(農家の方が丹精込めて作ったお米ですので使わない訳にはいきません)し、夜のお寿司の3分の1のお値段で提供していたんですが、こんなに寒いとお昼のお客様にも「ホンノリ」と温かいシャリでお寿司をお出ししたいと考えたからです。
暖房も効いてる店内で「長崎産」の魚を使用したお寿司のランチはいかがですか?
では相当時化てる中での「今日のおすすめ」です。

先ずは「ナシフグの白子」です!!
b0159585_150186.jpg
魚屋さんでこのふぐを買うと皮を剥いて身だけに掃除してくれます。この時期オスは「白子」、メスは「真子」が入ってます。
真子は毒性があるので捨てますが、白子は掃除した魚屋のあんち達が隠して数を貯めて貯まったら大将のような料理人に売って、我がおこずかいにする訳です。(笑)
まぁそれはよしとして今日は「天麩羅」と「塩焼き」でお出しします。なかなか美味しい白子ですよ。

2品目は「天然鰤と天然ヒラスの腹骨」です。
b0159585_1573766.jpg
これも魚屋のあんち達のおこずかいの為大将は買いました。(笑)
料理法は誰でもお分かりの通り、「塩焼き」です!!「ガブッ」と噛み付き口で「スッ」と抜いて下さい。
「ビール党」も「日本酒党」も涙物の1品です。

では最後に握ってみましょう。
b0159585_1512565.jpg
左から「ヨコワのトロ」「車海老」に「天燃鰤」です。
時化の割にはほかにも色々魚持っておりますが、やはり握りには「天麩羅」でしょう!!
b0159585_15151581.jpg
「握り」と「天麩羅」とついでに「茶碗蒸し」!!

すし屋最強の3トップで寒い週末を吹き飛ばして下さいまし。

それではまた来週更新しますね!!
(因みに写真のちゃんぽんは、八幡町の「有楽」さんのちゃんぽんです)
[PR]
by shu-masaru | 2012-02-18 14:37 | 今日のおすすめ
Ⅰ'm just tired!!
よく歩きました!!
b0159585_14394431.jpg
夜明けの出島付近です。前日早めに寝た大将は、朝6時頃から目が覚めて落ち着きません。
雨も上がっていましたし軽く歩いてみようと思い「まさる」を出ました。
「水辺の森公園」を歩き「大浦海岸通り」に回って約1時間歩きました。朝早く起きて体動かすと当たり前に腹がすくじゃありませんか?仕事中まさるの「テレビ」からいつも聞こえてくる「すき屋」さん!大将デビューです。
b0159585_14464078.jpg
宣伝でいつも言ってる「中盛り」に「葱」「生卵」のせ!!結構いけるじゃありませんか!!
しかし来月43歳の大将!!かなり胃にもたれたことは言うまでもありません。(笑)
(因みに中盛りは御飯が並みの半分でお肉が6割増しだそうです。)
上だけ頼んで「瓶ビール」飲めばよかったと思った大将でありました。

それからまさるに帰った大将は仕込みをし、「歯医者」さん「マッサージ」と行き近所の「楽膳」さんで「惣菜」を買い、軽く「昼酒」をしました。
「いやぁ!今日はピエール氏のお誘いもなくなんか久しぶりの1人酒やね!しかし今日は朝から結構米粒食ったけんもっと歩かんばばい!おぉそうたい!こないだ「聖母の騎士」の「ルルド」の水ばもろうたな?あのおっちゃんに今度はおいが持っていってやろう!」となり、またまさるから「蛍茶屋」方面に向け歩きだしたのでした。

元気よく飛び出したのはよかったんですが、かなり高い所に」あるんですね。
b0159585_14594968.jpg
こちらには「高校」もあるんですが、毎日ここまで歩いてくるんですね。「ルルド」は更に上にあります。
とここにきて思い出したんですが、今から丁度30年前。「ボーイスカウト」に入っていた大将は「ヨハネパウロ2世」にここでお会いしたんですよ!なんか道が少し変わってわかりませんでした。
それからトクトク5分程歩いたでしょうか。やっと着きました。
b0159585_1554766.jpg
綺麗な所ですね。ほんと綺麗に整備されてます。何人かの信者さんでしょうか御参りをされてました。
ここまでそりゃ疲れるはずですね。
b0159585_1575243.jpg
かなり遠くに来た気分になりました。
それから大将は下ってから今度は鳴滝の「シーボルト記念館」に行きました。
b0159585_1591816.jpg
初めて鳴滝地区を歩いた大将。静かでいい所ですね!記念館なんか貴重な物がいっぱいあって入場料100円。

1時間程楽しんで「ピエール」の待つ「銭湯」目指して歩いていったのでした。

しかしですね!今朝起きると具合が悪いじゃないですか!!
そりゃそうです!当たり前です。銭湯帰りに「缶ビール」片手にまさるに生還。と思えば18(ディチョット)さんでワインに「クリームリゾット」
b0159585_1516490.jpg
に「マルゲリータ」
b0159585_15163330.jpg
更にしこたま「くりや」で飲んで〆が「Always」さんで「豚骨ラーメン」
b0159585_15181022.jpg

「Stoic」に行動し体動かした大将に残ったものは、得意の「二日酔い」と「胃のもたれ」と相当きつい「筋肉痛」でありました。
皆様も準備運動は必ずして行動するようにしましょう。(笑)

最後に江戸の「財さんご夫婦」。美味しいお菓子を有り難う御座います。
b0159585_1525686.jpg
「paris」と書かれていますが「フランスのお菓子」ですかえ?かなりおいしかったです。
いつもいつも本当に有り難う御座います。またお暇ができたら遊びにきて下さいね。
(因みに御屋形様は昨日。ナースセンターで看護士さん達に囲まれて食事していたのでもう大丈夫と思います(笑)
いっぱいお菓子集まってホテル清風様のお客様の「東京のプリン」さん!大将がうらやましでしょう?(笑)

それではまた週末更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-02-15 14:46 | 大将日記
今週はずっと寒いですね!!
日曜日まで寒いみたいですよ!!
b0159585_148650.jpg
「まさる」の小さなお庭にも・・「また母上の仕業かい?なんか綿のごたっ「つぼみ」やね?」と大将には訳の分からん物が飾られています。
ホント今年は寒いですね。休みを除く仕事の日の大将は朝から仕入れに行き後はお店の中にいますんで、最高気温は関係なく最低気温がいつも気になります。
今年はなんかずっとよく冷えた「冷蔵庫」又は「冷凍庫」の中を「レッド・ツェペリン」号で仕入れに行ってるようなもんです。
しかも来週は気温が上がっても週初めは「雨」。すし屋にゃつらい2月となっております。

さて、今週2回目のブログの更新は明日土曜日に更新予定でしたが、明日夕方少し早いご予約を頂きましたので、今日更新しますね!!ずっと時化続きで魚は少ないですがご了承下さい。

先ずは「カジキの腹子」です!!
b0159585_1425454.jpg
まさるの定番中の定番ではありますが、やはり良いカジキの腹身をみるとついつい買ってしまいます。
実に美味しそうに脂がのっています。「炙った握り」や葱を入れた「鉄火巻き」も旨いですが、皮付きで「塩焼き」がおすすめですぜ!!

2品目は「天然鰤(ぶり)」です!!
b0159585_14291184.jpg
時化続きの中で貴重な鰤は2日前から寝かせてあります。
マグロでいう「赤身」の部分は最近好評の「タタキ」にしてあります。
「中トロ」の部分はだいぶ脂が回ってきました。「大トロ」の部分は土曜日頃から食べ頃ですよ!!

鰤といえば「頭」も御座います。
b0159585_14343898.jpg
12キロの鰤の頭ですが「カマ」はご予約で売り切れました。頭を「荒炊き」でお召し上がり下さいませ。

では最後に握ってみましょう!!
b0159585_14362143.jpg
「このしろ」「太刀魚」に「炙り鰤」です。太刀魚は炙っていませんが、「炙り握り」「塩焼き」は昨日のお客様方に大変好評でありました。明日入荷がない場合、塩焼きであと3人前ですのでお早めにどうぞ。

ところで東京の「大野さんご夫婦」!!お土産有り難う御座いました。
b0159585_14484591.jpg
「ズッシリ」と腸(ハラワタ)に響く「ショコラ」でありました。まさるのブログをいつも御覧になっている方達はご存知だと思いますが、あの「超大型の虎屋さんの羊羹」を去年お持ちになったご夫婦です。
いつも「Rare」なお菓子を有り難う御座います。私の愛する「Your daughter」にも宜しくお伝え下さい。

「相変わらず大将!!英語の発音の悪かね!!」と怒られるかな?(笑)

では「大野さんご夫婦」も皆さんも風邪ひかないようお気をつけて!!

また来週更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-02-10 14:20 | 今日のおすすめ
「念願のお店」!!
またいつもの彼からです!!(笑)
b0159585_14125181.jpg
昨日銭湯にいつもの「飲み友」の「ピエール」氏と行って湯に浸かっていた時の事。「大将さ!「料亭富喜楼」さんの対面に「ざぼん(漢字が変換しません)さんってあるたい。行ったことあんね?」「いや!会社の社長ばしよるおじさんや、まさるにいらっしゃるお医者様から色々聞いた事はあるばってん行った事はなかですばい。わたしが"Respect"する「太田和彦」さんもお見えになったこともあるらしかですけど・・・」「いや!おいも気になっとっとばってんどうね!風呂上りに行ってみんね?」「おいどんごたるとの行ってよかとですかね?噂じゃ一見さんお断りと聞いたばい?」「まぁよかけん行ってむ~で!」ということになり、突風が吹く中温もった身体でお店に向かったのでした。
b0159585_14281254.jpg
確かに敷居が高く見得ますが(誰ですか一見さんお断りと言ったのは!)「いらっしゃいませ!」と笑顔でお席を用意して頂きました。
小料理屋さんとは聞いていましたが「おまかせ」でも「一品」でも料理作ってくれます。
b0159585_14324579.jpg
b0159585_14325464.jpg
「本日のお品書き」と「先付け」です。いやぁ最初からたまりません!「和食」が大好き「お酒」が大好きな大将には最高です。
それから大将が「かき揚げ」、「ピエール」が「のっぺ汁」頼みました。
b0159585_14363060.jpg
b0159585_1436386.jpg
いやいや本当にたまりません。2人お酒「グイグイ」いっちゃいました。いつの間にか「品のいい」ご夫婦のお客様で一杯になっていました。
カウンターの後にある「漬物」の中から「女将さん」が立派な「ラッキョ」をプレゼントしてくださいました。
b0159585_15594413.jpg

「枇杷」位大きなラッキョでありまして、「ピエール」なんかそのラッキョで燗瓶1本飲んでおりました。(笑)
「じゃぁ!〆にいこうか!」とピエールがこちらの名物「ざぼん揚げ」を。大将が「大根煮」を頼みました。
b0159585_14441570.jpg
b0159585_14442829.jpg
まさに「Simple is the best」です。大将も寿司職人です。わかります。この料理にどれほど「手間暇」かかっていて綺麗な仕事をなされているかって事を。
口当たりのいい「揚げ物」になんか懐かしい煮物の味。濃い目の味付けがホントいいです。大根も「里芋」君も素晴らしい!!
b0159585_14514513.jpg
やっぱお汁まで飲んでしまった大将でありました。(笑)

ぜひまた伺いたいと思うのですが、なんせお客様が「名誉」や「地位」のありそうな方々が多かったので、今度はせめて「コート」に「ブーツ」くらいは履いて行こうと思った大将でありました。(なんせカジュアル好きの大将の昨日の格好は「紫のダウン」に「グレーのパーカー」「デニム」に「スニーカー」でしたもんで・・・風呂あがりやけんしかたのなかったとよ!(笑)

今日「二日酔い」のひどうなかったとはこちらの”料理”のおかげかな?

また土曜日更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-02-08 14:16 | 大将日記
「恵方巻き」!!
昨日皆さんも食べましたか?
b0159585_14385686.jpg
「What's this!!大将!!」「いきなり英語で御座いますか母上!どう見ても巻き寿司じゃありませぬか?」「そのくらい母上でも分かります!しかし「まさる」でお客様にお出ししていない恵方巻きがなぜここにあるのですか?」「そ、それはですね!寿司組合の後輩であります「ベストウエスタンプレミアホテル」の料理長の「谷井君」と「野瀬君」が一晩寝ないで2000本作ると言ってまして、更に「NCC」さんの「ニュース」で「浜屋」さんでも「当日販売致します!」と放送されてましたので、母上様と半分づつ食べようと思い買ってきたのです。」「あなたは”アホ”ですか?恵方巻きはまるかじりしないと縁起が悪いんですよ!」「分かってますがそんな1本かじれるわけないじゃありませぬか?ま、まさか1人で全部食べるきじゃありませんよね?これ1本1,000円したんですよ!」「1,000円?そんなにしたんですか?」「当たり前じゃありませぬか。寿司職人が具も全部手作りし、更に上等の海老に穴子まで入っているんですから。」「そ、そんな高価なものでしたか。それは尚更母上がかじってしまいましょう!」「母上!御戯れが過ぎますぞ!そんなかじりたいなら「北北西」に向かってかじったふりをすればよろしいではありませぬか?」「あなたはやっぱり”アホ”です。話になりません。あっちに行ってなさい!」「い、いけません母上!!ここは公平に半分に切ってしまいましょう!!」「スポッ!」「あっ!」
b0159585_1513235.jpg
とまぁ「御屋形様」がいないのを良いことに、「恵方巻き」位で口げんかしていた昨日の夜の2人でした。

この「恵方巻き」、諸説はいくらか御座いますが、大将は「大阪寿司組合」が始めた説をとります。
それは忘れもしない今から24年前の雪の日の昨日。前年に高校を出て大阪の寿司屋で住み込みで「修行」をしていた頃です。
「00君!(修行始めた頃ですのでまだ大将ではない(笑) 表でな!巻き寿司売ってきてくれへんか?」「Why?」「今日はな、恵方巻きの日やさかいな!」と夕方6時から外に出ると白い「ワゴン」があり巻き寿司が100本ほど重ねてありまして、白衣のまま表に立ち恵方巻き売っていたんですね。このころの長崎ではみかけたことのない光景。「なんでおいが雪の中巻き寿司ば売らんばとやろうか?これじゃ「マッチ売りの少女」ならぬ「巻き寿司売りの少年(3月生まれの大将はまだ18歳でしたので(笑)」ばい!!売れるかこんなもん!!」が売れます売れます飛ぶように売れていきました。
修行先の名誉の為申し上げますが、お店に戻ると「握り寿司」と「赤出し」に温かい「茶碗蒸し」が用意されていました。
で、考えたんですね!これ「バレンタインデー」や「ホワイトデー」「クリスマスプレゼント」と同じや!と。
「同じようにどうにか寿司が売れんかね?」と大阪の寿司組合が考えたと当時の大将は思いました。
しかし今ではもの凄い全国的イベントになってしましました。

ところで大将は「巻き寿司」食べるのは好きなんですが、残念ながら巻くのは大嫌いです。
黙々と人と喋れないで仕事をするのは苦手です。(笑)

でも予約がもし100本くるなら考えてもいいかな?と思う大将でありました。(笑)
(だってその日魚買わなくてもいいもんね!(笑) )

それではまた来週水曜日、大将が二日酔い酷くなかったら更新しますね!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-02-04 14:39 | 大将日記
今日も寒いですね!!
明日の朝も寒いそうですよ!!

今朝はかなり大き目の雪が降っていました。
いつもは「レッド・ツェペリン」号で仕入れ行く大将も今日ばかりは歩いて魚屋さんに向かいました。(ニット帽にさらにダウンのフード被ってですね!(笑)
前日から天候は悪かったので「魚」はあまり期待していませんでしたが案の定少ない入荷でした。
その中での「今日のおすすめ」です!!

先ずは「ヨコワ」です!!
b0159585_14545345.jpg
いわゆる「マグロ」の子供です。
小さい頃は色は「赤」ではなく「ピンク」に近いですね!でも子供だからと馬鹿にしてはいけません。
写真手前の「トロ」なんか立派に脂がのってます。真ん中の「中トロ」なんか「鉄火巻き」に最高ですよ!!

脂と言えば「天然鰤(ぶり)」も負けてはいません!!
b0159585_14582894.jpg
大将からしてもこの熟成ぶりはたまりませんな!!
べつにシャレではありませんけどね!(笑)「中トロ」の部分は「タタキ」にしてあります。
「大トロ」の部分はシンプルに握ったほうがいいですね。メッチャ旨いですよ!!

後「平貝」と「平目の皮の塩焼き」も良いですね!!
b0159585_1531198.jpg
b0159585_1532325.jpg
「フレッシュ」で「シャキシャキ」の貝柱。ポン酢で食べても美味しいですよ。
平目の皮なんかこれぞ「THEさかな」としていて「酒の肴」にはもってこい!ですな。
あと、「鰤の照り焼き」や「鰆(さわら)の味噌焼き」もおすすめです。

実は大将!月曜日から左の歯茎が腫れちゃいまして口が開きません。
虫歯ではないそうですが、治療中の右の奥歯を気にして左の奥歯ばかりで食事していたから炎症起こしているそうです。
先生いわく「大将!!2、3日はこりゃ流動食やね!!」なんだそうです。
で自宅の冷凍庫あせくってたら「御屋形様」の好物「夕月」さんの「カレー」発見!!
b0159585_15173340.jpg
本日の「昼食」とあいなりました。(笑) 「晩飯は久々「うまかっちゃん」ば食ぶうかね!」と思う大将でありました。

ではではまた土曜日更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-02-01 14:53 | 今日のおすすめ