大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
いいお天気になりました!!
しかし冬型の気圧配置ですけん、風邪ひかないようにですね!!
b0159585_13585473.jpg
まさるの小さなお庭にも・・・・「ありゃ?水菜に菜の花の花の咲いとる?またまた母上の仕業ばいね?」「何を言っているのですか大将!この花は本当に水菜の花なんですよ。」「マジですか?どう見ても菜の花にしか見えませんね。」
「綺麗でしょう?壱岐の妹が送ってくれたんです。」「君代叔母さん」ですか?いつも色々送ってくれますね。」
「他にも「椎茸」や「竹の子」なんか送ってきてますから冷蔵庫にしまっておいて下さい。母上はもう少しお庭をいじってますから。それと「御屋形様」が一時帰国なされるので大好物の「鰻の蒲焼」の仕込みもお願いしますよ。」
「御意!!」
と話の通り1泊ですが「御屋形様」が「まさる」に帰ってきます。「抗がん剤治療」が昨日終わり、先生から「治療は順調に進んでいますから6月位には病気は完治しますよ!」とお墨付きを頂き、「鰻ば食べたか!!」とわがままば言って認められ一時帰国をするのです。(笑)
今大将の妹が迎えに行ってるので、3時頃帰って来ると思います。ですので大将は「今日のおすすめ」を皆様に紹介して「御屋形様」を迎えようと思います。

では先ずは「鰤&カジキの皮の炒め物」です!!
b0159585_14164477.jpg
「刺身用」に外した皮はもったいないので「新玉ねぎ」と「葱」「椎茸」と一緒に炒めてお出ししています。
なかなか美味しいですよ。でも量が少ないので1日2食限定です。

刺身はこんな感じです!!
b0159585_14193978.jpg
「天然鰤」「天然鯛」、「太刀魚」などなど・・・昨日からの大時化でかなりお魚少ないですが特に今日は「鰺(あじ)」がおすすめです。

では最後に2皿に分けて握ってみましょう!!先ずは1皿目
b0159585_14225590.jpg
「マグロ赤身」「鯛」「鰤トロ」「サヨリ」に「赤足海老」「ヤリイカ」と「太刀魚」です。
更に2皿目
b0159585_14243178.jpg
「玉子」「カジキ腹子」「トリ貝」に「ウニ」「鯨ベーコン」「芽ねぎ」〆が「大根の漬物」です。
昨日の6名様のお客様のご注文で一人前3,200円の「特選おまかせ握り」です。
これより少し少なめの「おまかせ握り」2,100円も御座いますのでご注文下さい。

そうそう先ほどお客様に「ケンチキ」さんの「パリパリ旨塩チキン」と「ゴーダーチーズの海老カツサンド」頂きました!!
b0159585_14331921.jpg
今夜の大将「晩酌の想像図」です!!(笑)

御屋形様の鰻に負けないよう「バリッと「白ワイン」できめたろう!」と飲み食いのことばかり考えている大将でありました。(笑)

それではまた来週更新予定です!!!

今日の文字は「赤」で見にっかったばいね!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2012-03-31 14:01 | 今日のおすすめ
あいちゃ~!!
「月末」&「年度末」やったばい
b0159585_14534529.jpg
実は大将!銀屋町自治会の組長さんやったとでした!そうそうご近所さんに「町内費」ば頂きに参らんばとでした!
という事で今から出かけないかんごとなったけん、「ブログ」の更新は明日にさせて頂きます。
今日せっかく遊びにいらした方々ごめんなさい!!明日お会いしましょう!!

では行ってきます!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-03-30 15:00 | 大将日記
極みのローカルグルメ旅!!
かなりの「グルメ」ですぜ!!
b0159585_142839100.jpg
ついこないだ郵便物が大将宛に届きました。送り主は「光文社」さんの「新書編集部」の「山川」様。
b0159585_14315657.jpg
「あれ?おいインターネットで本でも当たったとかね?」「はたまた酔っ払って光文社さんに注文ばしたとかね?」と色々考えてもわかりません。
「本を書いた方は柏井壽さん?まじわからんようになってきたばい!」と前頭葉もフル回転しながら数時間仕事に追われておりました。「あぁ!わかった!京都の歯医者の先生たい!」となんとか思い出し、暇になって本を読み始めたのでした。
食の雑誌で有名な「DANCYU」でも記事を書いてらっしゃる柏井様は生粋の京都人。まさるにも3回お見えになっております。
大将はこよなく長崎を愛する長崎人。お互い「のんべ~」ですしカウンターの話は盛り上がります。
その柏井様が新書をお出しになって、その本に「まさる」を紹介してくださったのですね!
ですので「ご本人」様のご希望で光文社様から本が送られてきたんです。
県外からの「すし好き」のお客様に来ていただきたいと頑張ってる大将にはありがたいことです。
ほんと柏井様ありがとう御座います。全国津々浦々忙しいでしょうが、また長崎に遊びに来て下さいね。
今度はお寿司の紹介も宜しくお願い致します。(笑)
皆様も全国の書店で御購入下さい。

話変わって今日久々「ポン君」に会いました。
b0159585_14511757.jpg
「ポン君久しぶりやね?12月の中頃から会ってなかけん3ヶ月ぶりおうたばい!」すると背後から魚屋の女将さんが「まさるの大将!こん子は寒かとに弱かとばい!」「はぁ~?普通ワンちゃんは雪の降ったら庭かけ回るとでしょうが?」「いゃぁ・・おねいちゃん犬の通った時と御飯の時しか部屋から出てこんとばい!」「いゃぁ・・おいに言われよっ気のすっとばってん・・・しかしまさしく「勝海舟」の言葉通りの君やね!」
「行蔵(こうぞう)は我に存す。毀誉(きよ)は他人の出帳、我に与(あずか)らず。我に関せずと存候」(他人の言うことは関係ない。自分の所業はわかる人にはわかる)
何故かポン君がたくましく見えた大将でありました。(笑)
「ちなみにまさるの大将!!こん子は夏もだめとばい!!」「春と秋しかすかんとかい!!(笑)」

更に話変わって「くりや」の優美ちゃん!!釜山のお土産作ったぞ!!
b0159585_1553043.jpg
b0159585_1552151.jpg
髪の毛の毛穴からも汗の出てきて鼻水も垂れて、「心拍数」速くなり結構大変やったばい!!
辛いの苦手な大将はやっぱり「韓国海苔」がよろしいようで・・・・(笑)

ではまた金曜日か土曜日に更新予定です!!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-03-28 14:32 | 大将日記
「Friday the rain」!!
1日中雨みたいですね!!
b0159585_14234326.jpg
今朝5時半に起きて仕入れの前に「フライヤー」の掃除をしようと思っていたんですが、4時頃の激しい雨や「雷」のお陰で1時間早く目が覚めました。
今年は雪もでしたがホント雨が多いですね。仕入れも長靴履いて歩いて向かいました。
今日は「赤身」はまったくの入荷なし。「ヒラス」も小ぶりのものしかありませんでした。
今も雨は降っていますが結構風も強く、明日の魚の入荷はあまり望めません。ですので日持ちする物だけ早めに買っておきました。その中で今日の「おすすめ」紹介しますね。

先ずは「赤むつ」です!!
b0159585_14335755.jpg
皆様ご存知通称「のどくろ」です。この魚も今日は小ぶりの物しかありませんでした。
1本は「煮付け」としてお出ししますが、もう1本は下ろしてから骨抜いて「炙り握り」でお出しします。
脂ののった白身の握りも旨いですよ!!

後こんな「コーナー」もあります。
b0159585_14371570.jpg
「地蛸(たこ)」「貝柱」に「ミル貝」「揚げ巻き」「赤貝」です。黒いのは赤貝の「肝」です。結構旨いツマミなんですよ。
それと
b0159585_1440394.jpg
「白身」のコーナーで「天然平目」「天然鯛」「ナシフグ」も御座います。後は定番の「太刀魚」「カジキの腹子」「サヨリ」がおすすめになります。

では最後に握ってみましょう!!
b0159585_1442998.jpg
上段左から「鯛皮霜」、まさるの名物「玉子焼き」に「穴子」「赤足海老」「赤むつ」です。
最近「玉子焼きファン」のお客様が増えてまいりました。自分で巻いてる大将からするとありがたく思います。
まな板に隠れてますがいつもご用意していますので、「握り」でも「ツマミ」にもご注文下さいね!!

話変わって「春分の日」の朝皆様も「松ヶ枝埠頭」行かれました?
b0159585_14484754.jpg
長崎港に入港する「クィーン・メリー」号を「鶴鳴学園長崎女子高等学校龍踊部」のメンバーが歓迎セレモニーやっていました。
お見事でしたね!!ビビリ症の大将からしたら「ホント堂々としとんな!」と思いました。
そんな彼女らを「コックさん」達も見ていました。
b0159585_14584495.jpg
「わいどん厨房大丈夫や?」とふと思った大将でありました。(笑)

ではまた来週水曜日更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-03-23 14:25 | 今日のおすすめ
大村湾産「穴子」!!
少しだけ入荷です!!
b0159585_14401935.jpg
「対馬産穴子」は1月以来入荷がありません。大村湾産でも少なくなってきました。
脂はのっていますが、やはり対馬産のものより小ぶりで厚みがないので固めに炊きあがると思います。
とろける穴子より「カリカリ」のほうがお好きな方にはいいと思います。
で、今から仕込みをし「煮ツメ」も作らないといけないので今日の更新はここまでです。
金曜日に暇をみつけて更新しますね!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-03-21 14:40 | 今日のおすすめ
雨の週末になりましたね!!
明日も雨みたいですよ!!
b0159585_14404713.jpg
昨日の晩、前々回の更新の時宣言した通り、誕生日プレゼントで頂いた「吉野家」さんの「どんぶり」で「ちらし寿司」作ってみました。
結構派手めなどんぶりですから中身はシンプルにしようと思ったんですが、季節がら春なので明るくしてみました。
「いやぁ~!似合うばい!!こういう器に盛るちらし寿司もよかね!!」と1人つぶやき上の魚で晩酌し、最後に御飯食べてゆっくり休みました。
b0159585_1448335.jpg
完食っす!!なんか本当に「吉野家」さんの「牛丼」食べ終わった感じですね!!(笑)

「暮れ六つ」の「田添」君。本当にありがとう御座いました。ついに念願かないましたぜ!!(笑)

明けて今日、仕入れに行き戻ってきて2日分の仕込みに追われ、更にご予約のお客様の準備にも追われてそのまま「ランチタイム」に突入しました。
「彼岸入り」でいつもは忙しいのですが、やはり雨の影響か今日のランチは少なかったですね。
「母上様」がまた「御屋形様」の所に今日も行くと仰ったので早めにお店を閉めました。
「大将!あなた朝御飯も食べずに仕込みしていたんでしょう?お昼御飯用意しましたから夜の仕込み前に食べなさい!」「おぉ!相当腹が減っておりました。母上今日の我が家のランチは何ですかえ?」「あなたの好きな親子丼ですよ。」
b0159585_14582487.jpg
「ひぇ~!なぜこのどんぶりで出てくるんですか?」「頂き物でしょう?一回位は使わないと失礼ですよ。」「いや2回目です。」「何かいいましたか?」「別に何も・・・・・」
さすがに昨日こっそりと1人ちらし寿司食ったとは言えませんでした。

これ以上は何も触れずに「ムシャムシャ」と「特盛り」の「親子丼」食った大将でありました。(苦笑)

ではでは最後に「今日のおすすめ」です。
b0159585_1545389.jpg
昨日入荷した「カジキの腹子」と
b0159585_1552672.jpg
「カジキの背の身」です。
腹子は「鉄火巻き」や「炙った刺身」や「塩焼き」。背の方は「大根卸し」のせて「葱」のせて「刺身」がおすすめですよ。
他にもでかい「サヨリ」、「天然鰤」。ぷりぷりした「海老の天麩羅」などがおすすめです。

今日は大変申し訳御座いませんが「御予約」のお客様で手がいっぱいです。
ブログの更新もここまでとさせて頂きます。明日はご予約ありませんので、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。
(御屋形様が復活するまで1人なんで申し訳御座いません。)

ではまた来週水曜日更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-03-17 14:44 | 今日のおすすめ
外はいいお天気ですよ!!
布団は今日のうちに干さんばですばい!!
b0159585_1421171.jpg
「ランチ」用の寿司タネです。いつも木曜日のこの時間、出来大工町の「ECCシニア」(ジュニアじゃなかとよ(笑)で「美輪先生」に英語のレッスン受けてるのですが、今日は「母上様」が「御屋形様」の入院している大学病院に「着替え」や「飲み水」などを持って行かなければならなかったので、大将はお留守番です。
仕込みは昨日結構やっていたんで、週末前の中休みという事で「ブログ」更新しました。
しかし「おすすめ」と言ってもホント魚は少ないんですよ!今日は晴れてますが昨日まで20日程「雨」や「風」が強くて困っております。
「漁師」さんは今日天気がいいから漁に出るでしょうから、明日は期待しています。また「カジキの腹子」が入荷予定です。
で先ほどの寿司タネが最近のランチのタネです。「ヨコワ」「生海老」「平目」「ヒラス」「水イカ」「地蛸」「玉子焼き」に「大根のお漬物の握り」です。
たまに「コノシロ」の握りを握りますが長崎のお客様はあまり好きではなさそうですね。結構残ってきます。
ランチとは言えいい握りになりますよ!!
b0159585_1436282.jpg
ご予約状況や「御屋形様」の入院で「限定」でやってますが、遊びに来て下さいね。

あと「鯛」もよくなってきましたね。
b0159585_14381056.jpg
「桜鯛」と呼ばれる「天然鯛」は今から旬を迎えます。「荒炊き」も「酒蒸し」も一層旨みをましますよ。

それと最後に今日の「付き出し」は「トラフグの皮」です!!
b0159585_14402566.jpg
フグの季節ももう終わりを告げます。「薬味」のせてポン酢でお召し上がり下さいませ。

また明日から3日間週末は雨みたいですね。「また魚の少のうなるとばいね?」とぼやいている今日の大将でありました。

ではまた土曜日更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-03-15 14:31 | 今日のおすすめ
my birthday!!
穏やかな良い天気になりました!!
b0159585_1458177.jpg
「桃」のつぼみも膨らんで、ボチボチと花が咲き始めました。今週は気温が上がり週末は雨。来週の火曜日は祭日もかさなって絶好の「桃の花見日和」ですよ。
しかしこの方々は何かにつけて絶好の飲み日和です!
b0159585_1535921.jpg
b0159585_1541097.jpg
これ「まさるNow」です。Nowですから・・・・大将の誕生日につけこんでまさるで宴会している10名の江戸町は「くりや」のお客様です。
プレゼント貰って売り上げ上げて貰って大将は幸せもんです!(笑)
勝手に飲んでてもらってこちらは「ブログ」の更新しましょうかね!!

とは言えそんなに時間がないのでこの場でプレゼントの御礼をさせて頂きます。

「花かご」をくれた「賑町」の「靴の修理屋さん」我が弟分「たけちゃん」!!
b0159585_15111928.jpg
「なでしこ」入りの花かごをありがとう!!
それと千葉県の「菊池」さん!!
b0159585_15122727.jpg
銀座洋菓子舗「WEST」さんの焼き菓子。相当楽しみです。
更に「暮れ六つ」の「田添」君!!
b0159585_1514574.jpg
大将!相当感動しております。大将はこの「吉野家」さんのどんぶりで「チラシ寿司」食うのが夢でした!!(笑)
さっそく夜作って食べようと思います。
しかし誰が置いていったのかい?これ笑いました!!
b0159585_1517560.jpg
「みろくや」さんの「皿うどんチョコレート」です!!(笑)
どんな味か楽しみです。あぁ!!今宴会中のやつらに呼ばれました。
仕方ありません。行かなければなりません。

今日は少し短めでありますがこの辺で・・・・

(因みに大将はこの時間、一滴もアルコールは飲んでません。これ一本で一日分の野菜という野菜ジュースは2本飲みましたけど(笑)

それではまた明日か(たぶん無理とは思いますが)土曜日更新しますね!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-03-14 15:04 | 大将日記
「今日のおすすめ」!!
大将の「柳刃包丁」と「出刃包丁」です!!
b0159585_14272983.jpg
大将がお仕事で使う「出刃包丁」は2年前「御屋形様」が大将の誕生日に買ってくれたものです。「柳刃包丁」は約12年前に御屋形様から譲り受けた物です。出刃に比べて柳刃のほうが刃が減っているのがよく分かりますね。
毎日使うものですから2、3日に一回研ぎます。12年も使えば愛着が沸きますよ!
今でも「ちょくちょく」中島川沿いの「菊一文字」さんにお勉強に行く大将であります。

ではその包丁で下処理をする「今日のおすすめ」参りましょうか!!

先ずは「揚巻き貝」です!!
b0159585_14391686.jpg
5月頃が旬のこの貝。年々旬が早くなって昨日「初物」が出回りました。昨日から「砂抜き」して先ほど湯がいてみましたが、まだ小ぶりですね。今日は塩焼き用はなく、握りのみでお出しします。

2品目は「皮はぎ」です!!
b0159585_14422314.jpg
身のほうの皮をその名の通り手ではぐので皮はぎです。握って「生肝」をのせ握りでお出しします。
もしかしたら大将が肝の中で1番好きな皮はぎの握り。御賞味下さい。

後は太刀魚も今日のは大きいですよ!!
b0159585_1446743.jpg
「まさる」の定番ですので「炙り握り」「塩焼き」「唐揚げ」「揚げ出し」「天麩羅」などなど。
今日は「ナシフグの白子」もありますよ。

では最後に握ってみましょう!!
b0159585_14475725.jpg
左から「炙り鰤」「皮はぎ」に「揚げ巻き」です。
「平目の昆布〆」に「エンガワの炙り」もおすすめです。

今日の夜から冷え込んで、水曜の朝までまた冬型の気圧配置になるそうです。
寒暖の差が激しいんで、風などひかぬようご注意下さいね!!

では来週の水曜は大将の43歳の誕生日です!!「くりや」メンバー10人がまさるのランチで誕生会開いてくださるそうです。(もちろん大将はお仕事中なので飲みませんけど・・・)
ブログ更新できなかったらごめんなさいね(笑)

因みに東京の「大野さんご夫妻」!!
「ホワイトデー&誕生日プレゼント」とはいえ凄すぎます!!
先日頂いた
b0159585_152649.jpg
「菊水酒造」の酒粕焼酎「節五郎」をかわきりに、
b0159585_1522027.jpg
出ました木箱&「とらや」さん特製風呂敷包みの「羊羹」。
更に「千疋屋」さんの「マドレーヌ」
b0159585_1524734.jpg
トドメは幻の青ヶ島の「青酎」2本など。
b0159585_154784.jpg
いつもいつも有り難う御座います。今回はお母様からも頂いて・・・
今度は「厳選一夜干し特集」をお送りしますね!!

青酎て言えば「城戸」君に「植木」君。あんたがたこい好きやろう?せっかく頂いたけん今日か明日まさるに出てきなさい。
一緒に腹一杯飲もうぜ!!!

それでは皆さん御機嫌よう!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-03-10 14:30 | 今日のおすすめ
すっきりしない天気ですな!!
しかし昨日は少しだけ春を満喫しました!!
b0159585_14105397.jpg
「こりゃなんねピエール!!まさか「新玉ねぎ」じゃなかんね?」「そうたいそうたい大将!!よっちゃんに頼んで「天麩羅」にしてもらったったいね!」「ふうん!珍しか天麩羅やね?うぅ旨い!!田楽味噌の甘い玉ねぎに合うばい!!」「大将、燻製もあるばい!!」
b0159585_1415722.jpg
「いかんいかん!昼間っから酒の進むばい!」と昨日「マッサージ」終わっていつもの彼から電話が掛かってきて、「嘉郎君」が料理長を務める「のさ庵」さんで「ピエール」のご子息と一緒に昼酒決行したのでした。
ホントはね!大将疲れてたんで行きたくはなかったのですよ。先週土曜日にお客様に連れられ帰ってきたのが3時半。日曜は早めにお店閉めて片付けしてたら玄関のガラスに大の字に「植木君」張り付いてて一緒に飲んで12時。月曜は「なでしこジャパン」応援しててワインフルボトル2本。さすがに限界でした。
そんな大将に嘉郎君。「はい大将、プレゼント!!」
b0159585_14234879.jpg
珍しい「子持ちのわかさぎ甘露煮」です。無論この後どうなったかは言うまでもありません。3人で1升飲み上げました。
楽しくのんだこの一行はいつもの銭湯へと向かったのでした。

お陰で昨日は8時半には寝てました!!(笑)

話し変わってまたまたお菓子を頂いて皆様すいません。
b0159585_14304086.jpg
洋子さんから頂いた「ベルギーのショコラ」。
新潟の方から頂いた
b0159585_14313620.jpg
「越前海鮮煎餅たこせんべいから揚げ」などなど。
この場にて御礼を申し上げます。有り難う御座いました。

最後に此間紹介した「芽ねぎ」の握りの写真で終わりに致します。
b0159585_14341651.jpg
「関東」「関西」ではけっこう定番ですが、長崎では数件の寿司屋しか握ってないと思いますよ。さっぱりとして飲んだ〆には最高です。

それではまた土曜日更新予定です!!!

またまた「インターネット」で遊んでいたら面白いもの発見!!
b0159585_1437294.jpg
「彦根城」のユルキャラ「ひこにゃん」が警備員さんに連行されてる画像です!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2012-03-07 14:15 | 大将日記