大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Nagasaki Tall Ships festival!!
今朝行ってきましたよ!!
b0159585_15112016.jpg
昨日、一昨日の晩に「ライトアップ」されてる「帆船」を見たかったんですが、2日とも片付け間に合いませんでした。
「今日、明日の晩は「花火」があがるけん、人も多かろうけんが今朝入港予定の「ダイアモンド・プリンセス」と一緒に見にいこうかね?」と思い朝早めに起き、仕入の前に出かけたのです。
「あいちゃ!7時入港っていいよったけん20分前に来たとにもう停泊しとったい!!」
そうもう「ダイアモンド・プリンセス」は既に泊まってました。(笑)
「なんなら記念撮影でもすっかね!!」
b0159585_15181614.jpg
b0159585_15182536.jpg
と「大将と日本丸」更に大将の愛車「レッド・ツェペリン」号もご満悦!楽しい朝を迎えたのでした。色々回って遊んでおりますとロシアの帆船「PALLADA」からロシア語の掛け声が・・・・
b0159585_15222268.jpg
大将はロシア語解りません!(笑)どうも朝の「準備運動」みたいでした。すると今度は我らが日本代表の帆船「日本丸」から掛け声が・・・
b0159585_1524233.jpg
大将は日本語は解ります!(笑)どうもこちらは「デッキ」を磨いておるようでした。朝から両国の若者は一生懸命働いておりました。

それから帰る前に「観光丸」の前で「ジョージア」の「ブラックコーヒー」飲みながら面白いもの発見!!
b0159585_15283598.jpg
「坂本竜馬も売店で「カフィ」ば買うて飲みよったとかいな?」と思いながら仕入れに行き、大将の帆船祭りは終わったのでした。

さてさて皆様「ゴールデン・ウィーク」突入ですね!!まさるは営業です!!
(笑)
「御屋形様」が入院されて「母上」と2人初めての「大型連休」の営業であります。
なにぶん2人でいろいろしないといけませんので申し訳ありませんが、「ゴールデン・ウィーク」期間中は既に御予約していただいてるお客様、又はこれから御予約していただいていらっしゃるお客様から優先させて頂きます。誠に申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。(5月2日と3日もお願い致します)

それでは皆様、長崎でいっぱい楽しんで下さいね!!

来週水曜日の更新は祭日前なので、もしかしたら木曜日になるかもしれません!!
ご了承下さいませ!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-04-28 16:31
昨日は清々しい天気でした!!
またかなり歩きましたよ!!
b0159585_13595126.jpg
朝7時頃の「田上」です。丁度6時15分に思案橋出発しようとしたら、朝帰りの「炙り」の「たかちゃん」達発見!!
「おや?今、夜の繁華街の帰りね?」「ありゃまさるの大将!なん1人さわやかやってんですか?」「ハッハッハッおはよう!!」「いやいやおやすみなさい!!」と変な会話をして坂道を登り始めました。
登り始めて25分で解体作業中の「スポーツセンター」通過。さすが坂の町長崎、かなり疲れますね。
b0159585_1481671.jpg

こんな階段頻繁にあります。「ファミリーマート」で休憩し「三景台」入り口まで約35分です。
b0159585_1410748.jpg
朝からしかも国道で森林浴も気持ちがいいものですね。さらに7、8分で頂上の田上に着きました。
同じ長崎市でもなかなかこちら方面は来ませんもので、上から見る市内はほんと家だらけです。
先週お客様から新しい道路の話を聞いていたので、散歩がてら来てみたのです。
それから「大浦」方面目指して下っていったのですが、なんせまったくの知らない町なので何故か「南高」のところに出てしまいました。
b0159585_14155665.jpg
更に訳分からなくなったところで通学中の「小島中」の女子生徒に道を聞いたのですが、何故か「丸山」の「花月」さんの裏手に出てきました。
「あいちゃ!全然大浦方面じゃなかばい?たいがい方向音痴やね・・」「足の痛とうなったけん、中村先生叩き起こして「シップ」ばふくらはぎに貼ってもらえばよかったね?」などなど思いながら、「まさる」に帰っていったのでした。
朝からかなり歩いたので当然ながら腹がへりますよね!!
b0159585_14241089.jpg
「ファミマ」の「ミニ八宝菜」と「水分」補給し、仕込みをして「歯医者」さんに向かった大将でありました。(笑)

お昼は先週を除き、7週昼酒の友である「ピエール」に「マイク牧」氏と一緒にご近所の天麩羅屋さん「薬院」さんでご飲食。ご機嫌さんになっていつもの「銭湯」に行きました。
b0159585_14291236.jpg
「ありゃ?「テルマエ・ロマエ」のポスターの貼っとる?」やはり銭湯映画なので貼っているんですね!!(笑)しかし濃い出演者の方々ですね!!
「半身浴」「水風呂」に「電気風呂」ば楽しみ、「ピエール」の自宅で開催される2次会に向かった3人でありました。
b0159585_14331556.jpg
「ありゃららら!顔の写らんやったばい?」(笑)

話変わって「今日のおすすめ」は「鱧(はも)の湯引き」です!!
b0159585_1435164.jpg
初夏からが旬を迎えるこの魚。もう十分に脂がのってきました。皆様もご存知の通り皮目まできちんと骨切りしないといけません。
それともっと大事なのは湯がきかたです。実は骨切りすると身のほうが柔らかく皮のほうが厚くなってしまいます。ですので湯がく時大将は皮のほうだけ先に3秒ほど(鱧の大きさで時間が違います)湯がいてから全体を3、4秒湯がきます。それから即行で氷水で冷やします。
b0159585_1441141.jpg
すると「牡丹」の花びらのような綺麗な湯引きが出来るのです。
あと今日は「ヤリイカ」が大変おすすめです。

明日の明け方まで雨が酷いそうです。ご自宅にお帰りになるさいも、「まさる」にいらっしゃるさいも十分足元にお気をつけて下さいね。

ではまた土曜日更新予定です!!

あっ!そうそう!土曜日といえば皆様「ゴールデン・ウィーク」突入ですね!!
「まさる」のお休みは5月1日(火)だけで、終わって7日(月)と8日(火)連休にします。
ですので連休中の皆様のお越しをお待ち申し上げます!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-04-25 14:04 | 大将日記
長崎には「朝市」はないの?
観光客によく言われるんですよ!!市長!!
b0159585_14231444.jpg
春の話。先月「甲田鮮魚店」に仕入れに行ったら20歳くらいの女性3人が、「生け簀」の「ウチワ海老」手にとって遊んでいました。
「なんしょっと?」と尋ねると「「卒業旅行」で長崎に来たんです!で、長崎は日本有数の水産県と聞いたので両親にお魚送ってあげようと朝市探したらないんですね。それで歩いていたらこちらの魚屋さん見つけたので、魚買って宅急便で送ろうとお魚色々触ってました!」との答え。
他にも「まさる」にいらした何人もの観光客の方々からも「朝からホテル直で「刺身」食べさせるような朝市はないの?」と聞かれたこともあります。
「対馬海峡」「玄界灘」「大村湾」「有明海」「橘湾」「五島灘」「東シナ海」と7つの海をもつ長崎県。
日本一の「魚種」を誇ります。しかし大将達地元の食べ物屋にいい天然物がなかなか手に入らないようになってきました。
景気が悪く、「漁師さん」達の「燃料費」もあがっているので「博多」や「築地」のように高く買ってくれるところに回っているのもわかります。
でも長崎に足を運んでもらい泊まっていただいて夜の長崎を堪能してもらい、朝からホテルの方の案内で朝市の「じげもん」の「海や山のもん」で盛り上がり観光していただく。
そんな施設作れないんですかね?人口13万の北海道は「小樽市」のような朝市。「下関」の「唐戸市場」のような朝市。しかし作ると言ってもお金もかかりますよね。でも人口43万の長崎市負けてほしくはありません。
例えば「メルカ築町」をメイン会場にします。1階と地下を「魚屋」さん「お肉屋」さんや揚げたての「かんぼこ屋」さんなどなど・・
外の魚屋さんの周りには路地販売の「おば様」達(例えば茂木のおば様達)で1ストリートを作ります。
江戸町も巻き込んでいいじゃありませんか!!あちらは「練り物」や「干し物」の販売。路地物の「野菜」もいいですね。「出島ワーフ」では「生け簀」ものを堪能してもらいましょう!
名づけて「朝市さるく」です!!立派な観光コースです。
後、「七つ星」のような「超高級寝台列車」を1、2日置きに1便北海道から長崎にこれるようには出来ないんですかね?日本一豪華で日本一長い寝台列車。ゆっくりとした列車の旅でお昼3時頃にたくさんの乗客が来るようにして長崎に泊まっていただく。長崎のホテルにですよ!
都会の時間を持て余した方達にいっぱい来てもらって長崎で遊んでもらってお金ば使ってもらいましょうよ!!(笑)
素人だからこんな発想しか大将は浮かびませんけどね!!(笑)
ばってん長崎ば相当愛しとるとですよ。

そんなこんな考えている大将の休憩時間でありました。

観光船もいっぱいくるけん「外国人観光客」にも朝市見せたかね!!
b0159585_14411556.jpg




ではまた今週土曜か日曜日に更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-04-21 14:24 | 今日のおすすめ
春らしい天気が続きますね!!
昨日も早起きしちゃいました!!(笑)
b0159585_14182710.jpg
昨日は朝5時半に目が覚めて、着替えて「大浦方面」に散歩に出かけました。
お昼から「諫早」で「寿司組合理事会」があるので、「半日休みが無くなってしまうばい!!」と思って朝から行動した訳です。
でも朝から歩くのは気持ちがいいでよ!まだ明け方は「ひんやり」しますけど10分も歩けばすぐぬくもります。
銀屋町を出て12分程で「オランダ坂」
b0159585_14234161.jpg
更に7、8分で「大浦天主堂」に着きます。
b0159585_14242986.jpg
それから「松ヶ枝埠頭」を通り「水辺の森公園」に行きますと「ワンちゃん」の散歩をしている方や「ウォーキング」されてる方々で結構賑わっています。
最後に「出島」の方に向かって帰るわけですが、そこには「臨海鉄道跡」があります。
b0159585_14294185.jpg
1930年(昭和5年)に開通した長崎駅から「出島埠頭」までの鉄道です。
大将が「ガキ」の頃ですから今から35年くらい前の事でしょうか。長崎くんちの日、「お旅所」にお参りした後「出店」で「綿菓子」や「イカ焼き」なんか買ってこの「鉄橋」を渡っていたんですね。
なんか朝から懐かしい気分になり「まさる」へと帰って行った大将でありました。

それから「冷蔵庫」と「陳列」の掃除に「床掃除」と明日の仕込みをして「歯医者」さん。
それから「マッサージ」に行ってそのまま理事会に向かう「強行スケジュール」で簡単に半日が終わってしましました。「こいなら「ピエール」に捕まって昼酒して半日終わっとと変わらんね?」「いやぁ、理事会サボって飲んどったほうが良かったかもばいね?」と考えながら夕焼けせまる「鍛冶屋町」に向かったのでした。

夜は鍛冶屋町の「亜紗」さん2階にあります「椿」さんにお邪魔しました。
b0159585_14444745.jpg
知り合いがいまして遊びに行くのを約束していたのでお邪魔しました。
b0159585_14472260.jpg
b0159585_1447893.jpg
いやぁまさしく「大人の為の隠れ家」ですね。静かな空間で「チビチビ」酒やるのもいいもんです。
料理も昔から知ってる「姉御」が作っているので味は「バッチシ」です。
大将は諫早で「鰻」をご馳走になって腹一杯でしたのでツマミだけもらいましたが「パスタ」もありますよ!!

深夜1時まで営業で土曜日は3時まで営業との事。いい隠れ家を見つけた大将でありました。

「あいちゃ!!我が「まさる」の今日のおすすめば紹介しとらんやったばい!!「ひこにゃん」頼むばい!!」
b0159585_1455569.jpg
「なんも紹介しとらんばってん「まさる」に遊びに来てにゃん!!」
「REAL HIKO-NYAN」でした!!(笑)

また土曜日更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-04-18 14:24 | 大将日記
「今日のおすすめ」!!
「春色の汽車に乗って・・・」
b0159585_14501793.jpg
「心の岸辺に咲いた、赤いスィートピー!!あぁ!赤じゃなかばい!「ピンク」に「白」ばい!またまたまた母上の仕業ばいね?」
「あん人もようコロコロ仕掛けばすっね!ある意味感心すっばい。」「なんですか大将。聖子ちゃんの歌ですか?残念でした!赤じゃないんですよ。」「そりゃ誰が見ても分かりますがな。今度はどこから頂いたんですか?」「山茶花高原から引っこ抜いてきましたよ。」「マジですか?何考えているんですか?」「嘘に決まってるじゃありませんか。ちゃんと花屋さんから買ってきたのですよ。そんなことより今日も色々仕入れしてきたのでしょうからちゃんと「ブログ」を更新しなさい。」「御意!!」
とまぁ「聖子ちゃん」の歌から始まったのですが、その聖子ちゃん「蒲池」さんというのは皆さんご存知ですが、戦国時代「蒲池家12万石・柳川城主」として活躍し、その後衰退したものの「蒲池氏第十六代蒲池宗雪」の子孫にあたり、江戸時代柳川藩・立花家の家老格が祖先らしいというのはご存知ですか?
歴史は調べれば調べるほど面白いもんですね。あんまり脱線しちゃうと「母上」に怒られますのでそろそろ「今日のおすすめ」参りましょうかね!!

先ずは「ヨコワ」です!!
b0159585_15155451.jpg
先月までは「五島産」が多かったのですが、今は「壱岐産」です。回遊魚ですので壱岐あたりでは五島産に比べて少し大きくなっています。
その分でしょうか腹身には結構脂がのっていますよ。

2品目は「ざっこ海老」です!!
b0159585_15182728.jpg
活きのいい「ピンピン」したざっこが入荷しました。色々しないほうがいいと思います。
シンプルに素揚げして塩してお出ししますんで、「ビール」「焼酎」飲みすぎ注意ですぜ!!(笑)

後、大きい「赤カマス」となんと「シャコ」が入荷しました。
b0159585_15212391.jpg
b0159585_15213156.jpg
「カマス」は1匹で2人前の大きさです。何軒か回った魚屋さんで1匹見つけました。塩焼きで召し上がれ!!
「シャコ」はだいたい初夏から旬を迎えるのですが、今日1件の魚屋さんに入荷していた「大村湾産」です。
かなり大きめのシャコですが残念ながらすべて「オス」です。しかしながら「まさる」とあと1件の寿司屋さんと分けたので長崎でも2件でしか味わえませんぜ。
「握り」でも「ツマミ」でもどうぞ。

では最後に握ってみましょう!!
b0159585_15272834.jpg
「春らしい「タネ」になりました。写真以外に「天然鯛」「生トリ貝」「天然鰤」がおすすめです。

いい天気になりました。本日または明日お会いするのを楽しみにしております。

ではまた来週水曜日更新予定です!!!

PS 「石橋御夫婦」。いけませんぜこういうものをお土産に持ってきたら・・・・
b0159585_15315430.jpg
「近江特産・天然ニゴロ鮒寿司」です。
おかげで昨日の晩酌に3杯余計に「日本酒」飲み過ぎた大将でありました。
(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2012-04-14 15:00 | 今日のおすすめ
今朝は凄い風雨でしたね!!
実は昨日も早く起きたんです!!
b0159585_12164141.jpg
昨日の朝5時40分頃の「長崎港」です。
先週からずっと身体がだるく、夜寝ててもきつくて目が早く覚めてしまいます。
「お医者様」に相談すると「大将ね!去年の夏も一昨年の夏も同じこと言ったとばってん、あなた運動不足ばい!」「酒ばやめろとは言わんよ。だって「肝臓」も「胃」も「腎臓」もばっちりやけんね。要するに汗ば掻かんばっさ!サウナでも行ってらっしゃい!!」
と御指導をうけ早く起きていたので「大波止」近くの「港サウナ」さんに向かったのでした。

着いたのはいいんですが、朝6時までは「深夜料金」とのことでしたので、港周りを軽めに「ウォーキング」しました。
b0159585_12262253.jpg
県庁方面もこの時間はあまり車も通っていませんし人もいませんね。
そりゃそうですよね!お仕事早い方以外はまだ皆さん寝ている時間でしょうから・・・
いろいろ回って「缶コーヒー」買って時間をつぶし「サウナ」に向かった大将でありました。
b0159585_12331924.jpg


2時間1,260円との事でしたので時間たっぷり使い汗を掻き、軽い睡眠もとりました。
いゃぁ!マジ全然身体が楽です。ホント汗はかかんば駄目ですね。帰りの足どりも軽いこと軽いこと。すると当然腹も減りますよね!!
b0159585_12363092.jpg
「すき家」さんで「牛皿(並)」と水分補給をし、「ピエール」と長崎に帰省した「マイク牧」氏との「のさ庵」でのお昼の昼酒に挑んだ大将でありました。(笑)
(実はその前に「歯医者」さんに行ったんですが、治療中相当眠たくなって、口に「つっかえ棒」されて治療にあたりました(笑)

最後に2品程「おすすめ」紹介しますね!!先ずは「赤うに」です!!
b0159585_12434861.jpg
先週末から出回り始めました。長崎産の中でも高級品です。
甘くて美味しい「赤うに」。「ツマミ」でも「握り」でも「軍艦巻き」でもどうぞ!!
それと本当に今日の「おすすめ」の「生トリ貝」です。
b0159585_12462399.jpg
久しぶり「橘湾産」の生トリ貝の入荷です。普通皆様が知ってるトリ貝は掃除されてる「既製品」です。しかもほとんどが一度「冷凍」されています。
でもこれ食ったらもう食えませんよ!!
b0159585_12493339.jpg
包丁で叩けば身が「ピーン」としなって「コリコリ」と甘みがたまりません。ですので生が入荷した時しか「まさる」では扱いません。限定ですのでお早めにどうぞ!!

ではまた土曜日に更新予定です!!!

因みに昨日夕方酔って中島川歩きました。
b0159585_12531340.jpg
「ありゃ?「HERMES」の石の沈んどる?」
そう思ったのは大将だけでしょうか?(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2012-04-11 12:23 | 大将日記
「今日のおすすめ」!!
手乗り「ウチワ海老」君からの紹介です!!
b0159585_14433277.jpg
「いよっ!大将久しぶり!!」「おぉ!ウチワ海老君たい!元気にしとったね。」「まぁね。大将のとこはあんまりおいば使わんけんなかなか会わんとさ・・」「いやぁたまには買いよっとばい。ばってんあんたんごと小さかとば使わんけんね。」「まぁよかたい恨んどらんけん・・ところで大将!あんまり魚のなかろう?」「そうたい実は一般の人は知らんやろうけど今日と明日は月夜間で魚市が連休さ!そいでこないだの爆弾低気圧からずっと時化で魚のあんまりなかとよ。」「爆弾低気圧?あぁ!大将達が花見ばした日ね。ホントあんた達”アホ”よね。あがん時花見ばするなんて(笑)そぎゃん魚のなかなら今日は大将「茶碗蒸し」の作り方ば教えてくれんね。」「茶碗蒸し?よかよ!教えてやっけん!」

と「ウチワ海老」君にせがまれたので、今日は「茶碗蒸し」の紹介ばしますね。

先ず「赤卵」を10個用意します。
b0159585_14543254.jpg
大将のとこはちょと上等の卵使ってますから形は不揃いです。一般で言う「L卵」ですかね?これを「ボール」に割ってよくかき混ぜます。
よく混ぜたらお出しを入れます。
b0159585_14575094.jpg
こりゃ何CCね?大将達は何合何勺で習っとっけん・・量りました。200CCです。(笑)
これで大将は8杯入れます。入れて調味料は「薄口醤油」と「砂糖」と「塩」だけ。大将は目分量ですのでこればっかりは御勘弁を・・
これで茶碗蒸しの地は完成です。あとは地を入れる前に器に具を入れます。
b0159585_1542325.jpg
「鶏モモ身」「海老」「銀杏」「ナルト(大将の同級生が社長してはる「杉永蒲鉾」さんのです。)」「椎茸」「竹の子」です。
b0159585_1575327.jpg
「おお!大将旨かごたんね!鰻か穴子は入れんとね?」「素晴らしい!んん・・なんウチワ海老君そっとるとね?そりゃ入れたらなお旨かばってん、握りに勝ってもらったら困るやかね!(笑)」「そうたいそうたい(笑)」
こうして具を詰めたら
b0159585_15114033.jpg
お出しを入れて蒸し器で10分蒸したら出来上がり!!
あえて出来上がりの写真は載せません。まさるに入らしてお食べ下さいまし。
(笑)

「「ウチワ海老」君作り方はこいで分かったかな?」「ああよう分かったよ。ばってん出来たてばおいも食うてみたかね!」「なんば言いよっとね、あんたこまかけん食わえんたい!」
b0159585_15172244.jpg
「食いたか、食いたか!!おいにも食わせろ大将!!!」

「あんまりわがままの酷かな?「フライ」にして「タルタルソース」で食べてしまおうかな?」と一瞬思った大将でありました。(笑)

お伝えした通り魚は少ないですが、色々「ツマミ」は作れますけん遊びに来て下さいね!!

ではまた来週水曜日更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-04-07 14:47 | 今日のおすすめ
爆弾低気圧!!
なのになぜ「桜」??
b0159585_1255254.jpg
昨日、「歯医者」さんに行って「まさる」に戻るとカウンターに置いてる携帯から着信音が・・・・・
「ありゃ?いつもの彼じゃなかね?「A氏」たいA氏!!」「おはよう大将!さすがあんた晴れ男やね!雨止んだけんどうね花見!」「はぁ?雨は止んだばってん風の強かですたい!」「そぎゃんと飲みよけばすぐ忘るっさ!ツマミ用意してはよ行こけ!」「マジっすか?・・・・」
という事になり軽くツマミを用意して現場に向かったのでした。
確かに雨は止んだんですが風が強く、桜の花も飛び散ってました。
b0159585_12203970.jpg
大将のお酒にも花びらがやってきました。
「大将やっぱり風の強かね!」「ホント長崎中探しても、今日花見しよるとはあんまりおらんでしょうな!」「まぁよかたい!風には負けんとば持っとっけんツマミは任せんね!!」
b0159585_12232958.jpg
強物です。この風の中「めざし」焼いています。そんな中後側から声がしました。近くにお住まいの「雪」ちゃんです。
「あんた達ホント馬鹿よね?マジで花見しよって思わんやったばい!ほらぬっかもんば持ってきてやったけん!」
b0159585_1227159.jpg
味噌汁です。この寒さの中、心洗われます。地獄に仏です。
しかしA氏が最初言った通りなれてくるとあまり気にならなくなってきました。ただ酔っ払ってきただけでしょうけど。(笑)
そうして2時間くらい飲んだ頃でしょうか。悲劇は起こります。
b0159585_12302471.jpg
「天麩羅」を「焼き天麩羅」にしていた時です。真ん中の海老を箸で挟んだ瞬間でした。
大将推測最大瞬間風速20メートルの風が大将の海老を一瞬でどこかに持ち去ってしまいました。「あぁ!・・・・・・」
あまりのショックに花見を中止して「部屋飲み」に移動してまた天麩羅を食べた2人でありました。(悲)

そして翌日の今日。そんな風の中以外にお魚ありましたね。
b0159585_12365554.jpg
五島産の太刀魚なんか「ビチビチ」に活きていて切ったら血が流れ出したくらいでしたし、赤貝もよく活きてます。
後、前から寝かしておいた「天然鰤」のトロや「天然鯛」もおすすめです。

最後に古町のお医者様の奥様、東京土産有り難う御座いました。
b0159585_12413234.jpg
「ねんりん家」さんの「春バージョン」ですな。和の「Taste」が素晴らしく面白いバームクーヘンでした。この場で御礼を申します。

ではまた週末にお会いしましょう!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-04-04 12:17 | 大将日記