大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
「Riverside・bar pierre」!!
不意を突かれたかたちの大将でありました!!
b0159585_1492946.jpg
「出島」近くに咲く「紫陽花」であります。また早めに寝ても「早く目覚める病」にかかった大将は、朝6時前から散歩に出かけました。
「まさる」を出てとりあえず「水辺の森公園」に向かい「ジョージア」の「ブラックコーヒー」を飲み「長崎港」を眺めていました。今日の目覚めはいつもと少し違います。
なぜなら10週続けて「昼酒」に捕まってた「ピエール」が前日「大将!明日なんして遊ぼうかね?」と言ったところ奥方が「なんいいよっとねお父さん!明日は「リフォーム」の終わったキッチンの片付けばせんばとばい!」「おおそうやった!という事で明日は遊べんばい大将!」とあいなりまして、11週ぶりに1人になられたからです。
「明け方の長崎港は気持ちのよかばい!」「あいや今日はなんして遊ぼうかね?」と停泊中の海上保安庁の巡視船「出島」を見ながら1人微笑んでいたのであります。
それから1時間程歩きまさるに戻って明日の仕込をしていたところ「母上様」が2階から降りてきました。
「母上おはよう御座います。今日私めはこの後「歯医者」さん「マッサージ」に行き昼酒したら消えますので今日は私の事探さないでくだされ!」と言うと「あなた何言ってんですか?市役所行って「営業許可書」の更新ばせんばとですよ!御屋形様がいないんですからあなたが行きなさい!!」とおっしゃられ市役所に行き帰ってきて書類を書き「調理師免許」のコピーをとりとか色々していたらもう3時半をまわっていました。
「結局もう銭湯に行く時間ばい?1日の終わるとは早かね?しょんなか!夜くらいなんか旨かもんでも食いに行こうかね?」と思いながら新大工の「銭湯」に向かった大将でありました。(悲)

銭湯から出て酒屋さんで「缶ビール」を買い、飲みながら川沿いを歩いていますと怪しげな人影が見えました。
b0159585_14345467.jpg
「よっ大将!そろそろ風呂上りやろうけん待っとったばい!!」なんと川沿いで晩酌中の「ピエール」その人でした。
「なんしよっとですかこぎゃん所で・・・・・」「いやぁ!ここは夜になったら「蛍」の綺麗かっばい!そいにこんテーブルば置いとけば歩くとに疲れた「おじいさん」や「おば~さん」の休憩にもなっと。そいで夜は子供達に蛍ば見せらるっとばい!」「はぁ?そぎゃんことゆうてまるで「bar」ではありませんか?」「まぁRiverside・barってとこかいな。そいよかはよ座って飲まんね?「鰹の刺身」に「天麩羅」もあっばい!」「人に後姿ば見せるほどおいは自信家じゃなかっですばい!」「あんたはゴルゴ13かい?はよ飲め!!」
b0159585_14413360.jpg
風呂上りに川からの風をうけて飲むビールは確かに最高で御座います。「日本酒」のアテに食う「刺身」と「天麩羅」もまた最高で御座います。
すると「橘フロマージュ」のマダムがゴミだししているところで2人を見つけました。何も言わずに帰って行った数分後・・・・
b0159585_14465857.jpg
「チーズ」ば持ってきてくれました。(笑)当然ながらその後は「ワイン」であります!
b0159585_1448845.jpg
結局今日も仲良く飲んだ2人は「千鳥足」のまま、川沿いを下流へと進んだのでありました。(笑)

最後に「おすすめ」!!美樹姉あなたの好きなもの入荷しましたぜ!!
b0159585_14513372.jpg
「茂木産」の「シャコ」であります。「大村湾」のものより相当でかいです。大将も初めて茂木のは見ました。
長崎でも本日「まさる」ともう1件の寿司屋さんにしかありませんぜ!!しかも大将が選ってきたのは全部「子持ち」です!特大から2本は毎日来て頂く「前田」さんから優先。残り10本!今日のこの「ブログ」ば「見とらんやった!」って言うても大将は知りませんぜ!!早いもん勝ちで御座います!!(笑)

ではまた土曜日更新予定です!!!

しかし今日の「シャコ」。こぎゃん大きかとよ!!
b0159585_14574729.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2012-05-30 14:09 | 大将日記
リベンジ!!「今日のおすすめ」!!
「おいに任せとかんね!!」(笑)
b0159585_1440788.jpg
「おお!!ポン君なんか今日は凛々しかね?」「あぁ!「まさる」の大将!!さっき御飯も食べたし、お姉ちゃん犬の通ったけんたい!」
「先週大将のとこの「おすすめ」ば紹介しようと思ったら寝てしもうたけん、今日は張り切っていくばい!!」「頼むばい?ポン君?また途中で寝らんごとせんばばい!!」「Yes大将!!先ずは「ヤイト鰹」たい!!」
b0159585_14471028.jpg
「今日んとは「五島」の1本釣りんとやけん鮮度が抜群ばい!!本鰹より「赤身」の綺麗で脂ののっとっとやけん!!うちの親分の卸したとば見てむっね?
b0159585_1450627.jpg
「おお!素晴らしい!!今の時期にこぎゃん脂ののっとっととは思わんやったばい!」「マジ綺麗かろ大将!こいなら3日は赤身も綺麗かし、腹身は更に脂のまわってくっけん「マグロ」の「中トロ」のごとなっさ!」「そうたいそうたい!さすが魚屋の「ワンちゃん」たい!(笑)
「ばってん大将!赤身はこいだけじゃなかとよ!」「んん?他にもあっとね?」「あっとあっと!いじで旨かごたっ「カジキの背」のあっとばい!」
b0159585_14571365.jpg
「すばらしい!こいは買わんばばい!」「すぐ良かもんば大将は欲しがっばってん、今日はなんでこいば買おうたかおい知っとっとばい!」「なぁなんね?」「大将と別に2人の「寿司屋」さん3人で「生鳥貝」ば買うとに「ジャンケン」ばして大将だけ負けたけん買えんかったろ?だけん「カジキはおいに全部買わせろ~~!」て叫びよったたい!」「なんね?見とったとね?マジで相当悔しかったけんね!ばってん終わった事たい。大将は過去を振り返らん男やけんもう忘れたばい!あぁ~生鳥貝食いて~!(悲)」「なんね食うことね?ちゃんと商売ばせんばばい大将!カジキの赤身に「葱」ば入れた「酢味噌」でお客さんに食べさせんね!」「あんたに言われんちゃ分かっとっと!!」「ホントね?もう夜の「ツマミ」ば考えて「ドトール」さんでさっき「サーモンとバジルのミラノサンド」買いよったろ?」
b0159585_1584367.jpg
「なっなんで知っとっとね?今日のポン君は恐ろしく調子のよかんね?」「そうたいそうたい!先週のリベンジたい!なんこそくに「バジル」と「海老」ば増やしとっとね!白ワインでも飲むつもりやろ?そいよかちゃんと握りば握らんね!」「はいはい分かりました・・・・」
とポン君に怒られましたので最後に握りで〆ましょう!!
b0159585_15122593.jpg
左から「皮付き一先」と「さえずり」です。
脂がよくのった2種類ですが食感は違います。これに今日は「鯒(こち)」「赤足海老」「鯖(さば)」の握りと「バッテラ」がおすすめです。
「おいポン君!ちゃんと握りの紹介ばしたぞ!!こいで良かったね?あっあれ?どこば見とっとねポン君?」
b0159585_15181016.jpg
「なんかよか臭いのしよる。あいは間違いなく「キビナの一夜干し」の臭いばい!
b0159585_15211894.jpg
じゃ大将!また来週水曜日とゆうことでこのへんで~~!!」
「なっなんでおいが「キビナ」の太かとから選って「一夜干し」ば作ったとば知っとっとね??
[PR]
by shu-masaru | 2012-05-26 14:40 | 今日のおすすめ
「長崎ちゃんぽん」!!
言わずと知れた「長崎名物」であります!!
b0159585_1420537.jpg
「大将!!明日お昼に「ちゃんぽん」食べに行くんだけどどこか「おすすめ」の店ある?」「ひぇ~!That's a difficult questionばい!!」「なんで?」「だって「カステラ」屋さんより星の数ほどありますばい!!ホテルの「レストラン」や「食堂」に「ゴルフ場」のレストランでもありますよ!「濃い味系」「さっぱり系」などなど・・その人の好みもありますし、実は1番困る質問なんです。」「じゃ大将がいつも行っているお店教えてよ!」「すんまそん。わたしゃ「呑み助」なんで御飯物や「麺類」はあまり食べないんですよ!飲んだ〆の「ラーメン」すら食べません。それに「長崎人」だっていつもいつも食べてるわけでもないんですよ。」「そうだね。大将が困るのも分かる気がするよ。」
と、「まさる」にいらっしゃった「観光客」の方によく聞かれるセリフであります。
「ほんと観光客の為においももっと食いにいかんばとやろうばってん、なんせ休みのお昼は「ピエール」に捕まっけん「御飯」も「麺類」も食べんもんね?」「なんせ食べたことのないお店のほうが多かけんはっきり言えんとやもんね?」
ですので皆様大将の為に「ちゃんぽん情報」よろしくお願い致します!!
因みに今まで食べたちゃんぽんで大将の好みだったのは、稲佐の「共楽園」さんですかね?
それは寒い冬の日のことでした。ちゃんぽんを注文すると「どんぶり」に熱々のお湯を注いでました。
「Why?」2、3分後そのお湯を捨て綺麗にふきあげて出来たての「ちゃんぽん」が盛られました。
そう寒い外からきたお客様の為に熱々ちゃんぽんだしているんですね。
その心遣いも美味しさのうちだと思いました。

で、最初の写真は夜8時半頃「ピエール」からの捜査網をかいくぐり、「三八」さんで食べたちやんぽん。
b0159585_14551480.jpg
ちょっと甘めのちゃんぽん。ちゃんと完食してご機嫌さんで「まさる」に帰った大将でありました。(笑)

話変わって「千葉県」の「明日香」さんから教えていただいた作家「高田郁」さんの小説「みをつくし料理帖」。
大将は小説読む暇がないので「ネット」で調べたら、小説にでてくる「料理」を再現している方達の「ブログ」があるんですね!
b0159585_1503671.jpg
今からの時期にぴったりの「胡瓜」。胡麻油を入れたさっぱり系のおひたしです。
大将は「アレンジ」して「梅肉」と「モミ鰹」をのせました。今日の「ランチ」の「小鉢」とあいなりました。
「明日香」さん!!あなたにも食べさせたいですけど千葉は遠すぎますぜ!!
(笑)

では最後に「鯖(さば)」の紹介して終わりましょかね!!
b0159585_1543635.jpg
「秋鯖」と言うくらい秋が旬の魚ですがすでに脂がのっています。
鯖好きの大将はだまっておりません!握りにも「バッテラ」にもしてみました!!
b0159585_1561734.jpg

b0159585_156283.jpg
「美しい!美し過ぎる!!」
と1人感動し1人「バクバク」握りにバッテラに「〆鯖」食った大将でありました!!(大笑)

ではまた土曜日更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-05-23 14:30 | 大将日記
「新緑」の美しい季節になりました!!
寿司ネタも夏へと移りつつあります!!
b0159585_1434218.jpg
紫外線は強いですが過ごしやすい気温の日々が続きます。
以外に風が強くて魚も少ないですが、魚の旬も「初夏」を迎えております。
「赤身」は真空保存していた「カジキの腹子」が無くなり、今は「マグロ」か「鰹」が旨いですね!
「白身」は今日は「鯒(こち)」。昨日一昨日は「一先」でした。「フグ」のような鯒の身と脂ののった一先。どちらも大将の好みであります。
「揚げ巻き」も香りが強く「ツメ」ぬって食べたら良いですね!「小鰺(あじ)」の〆物もたまりません。
写真の「盛り込み」は昨日とある御夫婦からご注文いただいた盛り込みです。
「バッテラ」は鯖が産卵後で脂がぜんぜんないので今の時期は作らないんですが、昨日「魚屋さん」が卸しているのを見て少し脂がのっていたので作ってみました。
秋から脂がのってきて1月までが旬の鯖。少しずつ季節がずれてきているのかも知れません。
因みにこないだの「カジキの背」はやはり「鉄火巻き」にすると海苔とマッチして美味しいですね!
「ピエール」なんかこんな注文しやがりました!!
b0159585_14202490.jpg
「カジキの背」に平戸産の「赤ウニ」のコラボ。不味いわけはありません!
彼はこれで「酔鯨」1本飲みあげました。「ざま~みろ!!」てとこですかね! (笑)

その他に今日は「ヤリイカ」の刺身に「赤カマスの塩焼き」が酒の魚に最高ですよ!!
b0159585_14282728.jpg
大将なら「付き出し」で「ビール」。冷酒3杯に「カマス」食って〆に「鉄火巻き」と「茶碗蒸し」と行きたい今日のおすすめです!

皆様ならどう「まさる」を攻めますかね?楽しみです!

ところで昨日「長崎新聞」にこんな記事がでていました。
b0159585_14331042.jpg
3泊4日で九州を一周する「豪華寝台特急七つ星」のことです。
実は大将、4月21日に更新したブログ「長崎に朝市はないの?」を更新した夜ある方からこの寝台特急の事をお聞きしました。「おぉ!大将の考えは間違ってないじゃん!」と思っていたらこの記事によると「長崎」と「佐賀」はコースに入ってないんですね。残念です。
「長崎に朝市はないの?」は大将からの「長崎県」「長崎市」への遠回しの物申すでした。
大将は政(まつりごと)は素人ですから解りません。でも一県民、市民としてなんかできないかな?と考えて更新しました。
「県庁」「市役所」の方々も頑張っておられます。おいたちも何かいい案考えて長崎にいっぱい泊まりにきてもらえるよう頑張りましょう!!
離島が多いこともありますが、「人口流出率」東京に次いで第2位。「県民所得」も下から数えたほうがはやい。じゃ悲しすぎます。

もっともっと長崎を好きになってもらえるよう微力ながらブログを全国の方に見てもらえるよう更新を続けていこうと思う大将であります。

ではまた来週水曜日更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-05-19 14:07 | 大将日記
「今日のおすすめ」!!
「ポン君」からの紹介です!!と思ったら・・・・
b0159585_1438785.jpg
「おいポン君!起きなさい!!今日のおすすめば紹介してくるっていったやかね?」「いかん大将!相当眠たくなってきたばい。目、目の閉じよる・・・・・」「こらこら起きなさいポン君!食い物くったら起きっけん!ほら「サンドイッチ」ばやっけん!!」
b0159585_14421813.jpg
「・・・・・・・・・」「あ~あ、寝てしもうたばい・・・せっかく奮発して「カレーコロッケ」入りのサンドイッチば持ってきてやったとに・・・」
とポン君からの紹介の予定でしたが、深い眠りにつかれたので大将が紹介しますね!!
因みにこのサンドイッチは「仲買」の「女将さん」が毎日「甲田の若い衆」に作ってくれるのを大将に御裾分けしてくれる物でして、「おかず」がサンドされているんですよ。だから「生姜焼き」がサンドされていたり、鳥肉と炒めた「キンピラ牛蒡」がサンドされてたりして、かなり旨いんですよ。
しかしおかずがサンドされますので、なかには凄い「サンドイッチ」もありました。
「鰯の生姜煮」と「蓮根」のサンド。「鯖の南蛮漬け」や究極は「海老チリ」に「太刀魚のフライ」はさすがに震えました。(笑)
昨日「寿司組合県総会」で飲みすぎまして二日酔いが酷いので、夕方このサンドと「スプライト」で夜をのりきるつもりの大将であります。(笑)

先ずは「カジキの背」です!!
b0159585_145608.jpg
夏場に向けて脂が落ちていくこの季節に最高のカジキが入荷しました。あまりにも素晴らしかったので、「全部下さい!!」と二日酔いの頭で何も考えず買ってしまいました。
すでに今日、昼酒にまさるにいらした「お医者様」がこの握りをおかわりしたぐらいですから相当旨いです。
もちろん大将も3貫握って食べました!!(大笑)

2品目は「一先」です!!
b0159585_1511022.jpg
小さめですが丸々肥えた脂ののった一先です。(伊佐木とも書きます)
今日は刺身で明日は霜降り(皮にお湯をかけること)したものを握りでお出しします。
旬到来の一先の握りを召し上がれ!!

あと「メゴチの天麩羅」と「鰯の味醂干し」もよいですな・・・・・
b0159585_1552235.jpg
b0159585_1553121.jpg
なぜ天麩羅の画像がある!それはですね、先ほど昼酒にいらした「お医者様」が白ワインと一緒に召し上がったからですよ!!(笑)
鰯はガキの頃「昼飯」のおかずで出てきた時は「なんでこぎゃんもんばおかずで食わんばとや?」とぼやいていましたが、いまでは涙物の最高の酒の肴ですばい!

では最後に握ってみましょう!!
b0159585_1594614.jpg
左から「カジキ」「一先」「エタリ(カタクチイワシ)」です。

とうとうポン君は寝てしまいました。大将も二日酔いで眠いです。「だいや!水曜ば更新日にしたとは!!」まぎれもなく大将です・・・
しかし限界です・・・限界ですばってん頑張って更新したけんこの「3種の握り」ば食べにこんばとよ・・・・

では大将!!「亀さん」と一緒に「甲羅干し」ばしに川に行ってきますけん!!
b0159585_15161346.jpg
また土曜に会いましょう!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-05-16 14:44 | 今日のおすすめ
いい天気が続きます!!
こんな時、長崎人はこれ食べます!!
b0159585_14194098.jpg
「いやぁ!綺麗かばい!!そして旨かばい!!やっぱランチの後はこいに限っばい!!」と、お昼休みに大将「眼鏡橋」に「チリンチリンアイス」ば食べにまいりました。1960年創業の「チりンチりンアイス」。「平和公園」や「西海橋」でも見かけます。100円という安さに「バラの花びら」の盛り付けはまさに「職人芸」であります。大将が「ガキ」の頃は「浦上地区」「大橋」「本原地区」を縄張りに遊んでましたんで、このアイスはよく「平和公園」で食べてました。
たしか今はありませんが小さいサイズがあって、その頃の大将の「お小遣い」は50円。この50円で買えていたので50円、もしくは30円だったと思います。
40年近くたって今でもその味を味わえるのはホントありがたいことですね。
いつまでも「長崎名物」として、頑張ってもらいたいと思う大将であります。
因みに大将のそのガキ時代。100円貯めて平和公園の売店で生まれて初めて「ホット・ドック」買ったんですね!手に取った瞬間のうれしさは今でも覚えております。て言うか、興奮していたんですね!!
走りだしたとたんこけまして、「ホット・ドック」は大将よりはるか2メートル先の砂利道に落下。
しかし2日我慢して買った初めてのホット・ドック。「3秒ルールたい!!」と言って5秒くらいたっているのに砂利を叩いてかぶりつきました。
今食べるホット・ドックとは食感の違うホット・ドックでありました。(笑)

「あぁ!そうたい!!今日は「ブログ」の更新日やったばい!!」と慌ててアイスを食い、コーン下の三角にもかぶりつき、「チュウチュウ」しながらコーンの中のアイスを吸い、「眼鏡橋」を渡って「まさる」に帰ってきた大将でありました。

では軽く「今日のおすすめ握り」と「ツマミ」お伝えしましょうかね!!

先ずは「天然ヒラスの握り」です!!
b0159585_14471568.jpg
ヒラス(ヒラマサ)の腹身を3日置いて握ったものです。ヒラスは魚の中でも「コリコ感」が凄いので、脂がある部分は寝かしたほうが旨いんですよ。もちろん「養殖物」では3日も寝かせられません。
紫蘇(大葉)はさんで握っても美味しいですね。

2品目は「赤うに」です!!
b0159585_14503434.jpg
久々「軍艦巻き」で握ってみました。大将は「おまかせ握り」の時は海苔を巻かない「握り」でお出ししますが、「お好み」ではどちらでも結構ですのでお客様のお好みをお伝え下さい。
今。大将が仕入れている「平戸産赤うに」は粒が綺麗で甘みも最高ですよ!!

後「鱧(ハモ)」の握りもサッパリしていいですね!!
b0159585_14551866.jpg
「梅肉」と「茗荷」が更にサッパリ感をだします。お好みで「酢味噌」もいいですね。

では最後に「付き出し」を2種!!
b0159585_14564843.jpg
b0159585_14565779.jpg
100%「赤いか」で作った「いかだけのガンモドキの庵かけ」と「実山椒」たっぷりの「赤貝の有馬煮」です。
少し「生姜」を効かせた「ガンモ」と「ピリッ」と実山椒が効いた「赤貝」。
皆様のお酒を2杯、3杯とおすすめするお手伝いを致します。(笑)

気分安らぐいい天気で御座います。お車を運転されてる方は「居眠り」などなされぬようご注意くださいね。

ではまた来週水曜更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-05-12 14:22 | 今日のおすすめ
本日は「夏日」のような天気で御座います!!
大将の「2days」はあっさりと終わったのでした!!(笑)
b0159585_13525114.jpg
月曜日の朝から「調理場」を3時間かけて「ピカピカ」に磨いた大将!!その後「大波止ターミナル」を目指したのでした。
「そうたい!!火曜日お休みの「観光丸クルージング」は今日が月曜やけん乗らるったい!!いやまてよ、「軍艦島クルージング」もよかね!!ありゃ観光丸は「女神大橋」先で帰ってくっとたい?軍艦島も今日の風なら上陸できんかもね?そいなら「温泉」「タオル」付きの「コバルトクィーン号」ばい!!」と、980円の小旅行に出かけたのでした。(笑)

到着後、新しく開店した「蕎麦屋」さん目指したのですが、「まだちっと早かばい!!そいなら先に「大原」の兄さん姉さんとこに挨拶に行くとがよかばい!!」と軽く飲ませてもらいに向かったのでした。
迎え撃つは「冷酒」に「下足のバター焼き」です!!(笑)
b0159585_149726.jpg
いやぁ!たまりません。寿司屋のバター焼きはそりゃ旨いです。だって「水イカ(アオリイカ)の下足ですから!!
「いやぁ!最高ばい!現実からも「ピエール」からも逃げ出して!こいで後から「蕎麦」に「温泉」やけんな!!」と「鰺のタタキ」ももらいビール1本に冷酒2本飲んでご機嫌さんで蕎麦屋さん目指したのでした。
「こいで〆ば「漬け鴨」にしてたまらんの~!」と店の前まで来てびっくり!!
「あいや?暖簾のしまっとる・・・・・」と下を向き「トボトボ」と歩き「やすらぎ伊王島」さんで「うどん」食べた大将でありました。(悲)
b0159585_14165539.jpg
2時間昼寝して久しぶりに温泉入りました。
b0159585_14185220.jpg
こちらは「塩湯」の温泉です。外の「寝湯」がまた最高なんですよ。
「サウナ」も入りたっぷりと汗もかき、「水風呂」で河童になってた大将!!
b0159585_14214559.jpg
酒屋さんで缶ビールを買い「コバルトクィーン号」で夕日を見ながら長崎港に帰っていったのでした。
b0159585_14233576.jpg
昨日は結局「ピエール」と昼酒&「炭いち」さんに行きましたけど・・・・(笑)

今日は久しぶりいいサイズの「太刀魚」と「ヨコワ」が入荷していました。
b0159585_1427295.jpg
b0159585_14271598.jpg
網物の太刀魚でしたが鮮度抜群ですので、もちろん「刺身」もいけますよ。
ヨコワは「対馬」で獲れた物で「中トロ」「大トロ」の部分は週末からが食べ頃と思います。

ゴールデン・ウィークが終わり町も静かになりました。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

また土曜日更新予定です!!

因みに「炭いち」さんのこれ絶品でしたぜ!!
b0159585_14315689.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2012-05-09 14:03 | 大将日記
「ゴールデン・ウィーク」も後半ですね!!
しかし皆様の休みはあと1日であります!!(笑)
b0159585_14241569.jpg
「まさる」の小さなお庭にも、「ニョキニョキ」と竹ん子が伸びて・・・・「あぁ!!竹ん子??「もう「母上」の仕業にもびっくりせんばい!!」と思っとったばってん、やられたばい!!隣の「蛙」さんもびっくりしとるばい!!」と、またまたあの方のお遊びで御座います。
今年は4月の後半になってから、あちらこちらからたくさんの竹の子を頂きました。
多分持っていらした方々も、別の方から頂いたものだと思います。「う~ん!困ったばい!!そうたい「まさる」さんに持っていけばなんとかなるばい!!」と皆様思ったことだと思います。
お陰で1日に「23本」頂いた日が御座いました。(笑)皆様「料理屋さんならどうにかなる!」と思ったはずです。
ばってんまさるは「寿司屋」です。母上と2人で食う「おかず」か「付き出し」にしかできません。
ですので店内の隅に「ご自由にお持ち帰り下さい」と書いて置いていたら7本はけましたばい!!(笑)
あと「料理屋」さんと「惣菜屋」さんと「居酒屋」さんの知り合いに配りました。
するとそれぞれから「大将!晩酌のアテに食わんね!!」と色んな料理になって帰ってきました。(笑)
竹の子に限らず頂き物はその手でいこうと思った大将でありました。(笑)

それでは今日の「おすすめ」です!!

先ずは「小鰺(あじ)」です!!
b0159585_14421078.jpg
「三和・野母崎」方面の小鰺です。But小鰺とばかにするなかれ。他の地域の鰺より脂がのっています。
10本買って3本が今日の「お刺身」用。7本は「酢〆」しました。〆物用の魚が少ないこの季節。
「握り」はもちろん、「海苔」と「胡瓜」と「ガリ」で巻いた「磯部巻き」や「バッテラ」にも最高ですよ!!

あと「天然物のヒラス」に「カジキの腹子」がおすすめです!!
b0159585_14465128.jpg
b0159585_1447349.jpg
昨日、一昨日と「魚市」はお休みでしたので今日のヒラスは「コリコリ」ですから「腹身」は明日からおすすめですばい。
カジキはまさるの定番ですが、「シンプル」に葱かまして「握り」がいいですよ!!

ではおすすめば握ってみましょう!!
b0159585_14512165.jpg
「新緑」と「ガラス」の器にマッチした旬の握りで御座います。
そろそろ「洋食」にも飽きてきところでしょう?(笑)
お休み最後に「お寿司」ばまさるで食べてみませんかえ?

そうそう今朝、「吉川鮮魚店」の「ポン」君が途方にくれていました。
b0159585_14545255.jpg
「ポン君、なんぼけ~ としとっとね?」「あぁ・・まさるの大将・・ちょっと「ぼ~」としとったら、「猫」に御飯ば全部食べられたとばい・・・」
「あんた犬やろう?猫に負くんなよ!(笑)」

では皆様残りの休みをたっぷりとお楽しみ下さいませ!!大将は皆様が疲れ果て、がっくりして下を向いて通勤する月曜日から2日間の「ゴールデン2days」に突入します。そして皆様と同じくがっくりと下を向いて水曜日「ブログ」ば更新する予定です!!(笑)

ではまた来週!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-05-05 14:27 | 今日のおすすめ
長崎の「モナコGP」?
昨日は「お諏訪さん」行ってきました!!
b0159585_14262757.jpg
毎月1日、15日、長崎の商売人は「お諏訪さん」に参ることを去年のブログで紹介したことがあります。
もちろん参ることが重要なんですが、大将の目的は朝7時過ぎに開く「月見茶屋」さんで「ぼた餅」を買うことが目的でもあります。
お参りして「スキップ」しながら向かいましたが、「あいちゃ!7時開店と思っとったら7時半やったばい!まだ30分もあっばい!なんすーかね?そうたいそうたい。立山に向かう道路ば県外の方に見てもらおうかね?」と公園横からの階段を登り、その道に向かったのでした。
諏訪の杜はこの季節「新緑」が綺麗であります。
b0159585_1437887.jpg
朝の静かな森の中で森林浴はいいものですね!公園から約7,8分でその道は現れました。
b0159585_14392954.jpg
大きなくすのきが真ん中にありまして、右側が下り車線で左側が登り車線です。別の角度からもどうぞ。
b0159585_1441353.jpg
凄い道路でしょう?長崎市民は当たり前と思っていたら、此間テレビで全国放送されてましたぜ。でもこの道の凄いのはここだけではありません。当たり前のようにヘアピンコーナーが続きます。
b0159585_14441246.jpg
名づけて長崎の「モナコGPコース」です!!(笑) 「セバスチャン・ベッテル」もびっくりです!!(笑)
でも本家と違うのは見てのとおりです!
b0159585_14474793.jpg
上から車が来ますよね?
b0159585_1448860.jpg
そう!こちらは「対面通行」ですばい!!(笑)

長崎のドライバーの「ドライビング・テクニック」を朝から楽しんで、「ご先祖様」と「生き神様(母上)」に「ぼた餅」買って、「まさる」に帰った大将でありました。

今日はお昼から忙しく、仕込みも3日分で「バタバタ」していたので「おすすめ」の写真はありません。
「ナシフグ」に「天然鯛」「天然ヒラス」「鯛真子煮」などがおすすめです。
今日は予約で一杯です。時化で魚も少なかったので、3日、4日はお早めに御予約お願い致します。

夜も遅くまではせんとよ!!(笑)

因みに大将!英語おみくじ買いました!!
b0159585_15371733.jpg
「最後に幸運??」

ではまた土曜日更新予定です!!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-05-02 14:28 | 大将日記