大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
THE King of "Sushi"!!
大将は「九州男児」やけん「アラ(クエ)」のほうが好きですけどね・・(笑)
b0159585_14263595.jpg
「大将!ちょっとここに来て座りなさい!!」「なんですか?母上?」「この霜降っとる赤身はなんですかえ?」「そりゃもう誰が見ても「本マグロ」ではありませぬか!」「そのくらい私でも分かります。しかもこのマグロは「天然物」ではありませぬか!どうしてこんな高級なものが「まさる」にあるんですか?まさかあなたまた血迷っての「第二弾」「今回は「マグロ」の「トロ」だぜ!!」とか言って買ってきたのではないでしょうね?」「・・・・・」
「仕入れ金」はそんなに渡してなかったはずですがなぜ買えたのです!」「・・・・・母上、某ももう43であります。「まさる」の親父として身分証明書見せたり、「両親」の同意がなければ買えない未成年でもありませんぜ!」「なに開き直ってるんですか?「イヤッホ~!!魚屋の親方!!後で銀行からお金おろしてくっけん、だいにも売らんとばい!!」とか言って配達させたんですね!まるで全盛期の「御屋形様」ではありませんか?」「・・・・・まぁ蛙の子は蛙でして・・・」
「ちゃんと自分で支払いしとくんですよ。あなたも立派な大人なんですから。しかもこの横にあるものはなんですか?」
b0159585_1442545.jpg
「・・・・・ひ、左が「カマトロ」でして右が骨についてた「中落ち」であります・・・」
「あらあらこの「中落ち」美味しそうですね!あなた後から「山芋」ば買ってきてすり卸しときなさい!「山かけ丼」にして「葱」と「刻み海苔」のせて「山葵」で食べましょう!!」
「母上恐れながら申し上げます。このマグロは「商品」であります。むやみに食うもんじゃありませんぜ!」「黙らっしゃい!いつもいつもお客様に出す前に「穴子最高!」とか「シャコもこの時期たまらんね!」とか言って食ってるのは何処のどいつですか!言われた通りにしなさい!」「母上!御戯れがすぎますぞ!せめて「葱」ば入れた「鉄火巻き」ぐらいになさいませんと・・・」
「おぉ!それはよい!さっそく今夜の晩御飯に巻きなさい!」「御意・・・・・」

とまぁ「母上」が怒るのも無理はありません。世の中相当暇ですから・・・・・
しかしですね!こんな「天然物」の「マグロ」みたら寿司屋の親父として血が騒ぎます。この時期は産卵後になり痩せてきまして「脂」も抜けてきます。ですので「日本海側」の特に「境港」産の中型マグロが良いのですよ。
「黒マグロ」は時速90km/hで泳ぎますんで、獲られる前の日は「対馬海峡」にいたかもしれませんね!
ということで大将自身「地の物」ということにしまして買いました。(笑)
既に昨日「カマトロ」三分の二と「中トロ」半分売れました。「大トロ」はまだまだありますぜ!
「中落ち」はほとんどありません。「母上」と毎日いらっしゃる「前田」さんが食っちゃいましたから!(笑)
刺身でも結構値が張りますけん、1個でも結構なんで「握り」で食べませんか?
「中トロ」1個530円。オオトロ又は「カマトロ」はそれぞれ1個740円(税込み)。なぁに!博多の寿司屋で同じ「レベル」のマグロ食うより安いですよ!!
「高級時計」や「バック」みたいに形として残りませんが、「記憶」には残ります!「また仕事頑張ろう!」という気にもなります。(ホンマかいな?(笑))

まぁそれは良しとして皆様のお越しをお待ち申し上げますばい!!
「ねっ!ポン君!!」
b0159585_1511815.jpg
「アホらしか・・おいはどうせ食われんけん、はよ寝よっと・・」

また来週水曜日に更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-06-30 14:27 | 今日のおすすめ
第14週目の休み・・・・
また捕まってしまいました・・・・
b0159585_14114024.jpg
「大将!今日の昼酒に何を着ていくか迷っています!」「そろそろ仕込みは終わりましたかえ?」
「なんアホなこと言いよっとやろか?いつも「ポロシャツ」に「ハーフパンツ」に「スポーツサンダル」たい!色の毎週違うだけやっか?」「ホントこん人達はおいの全ての休みば奪い去りよっけんね・・・・」

昨日は「フライヤー」掃除と少し仕込みが多かったものですから、「マッサージ」ば月曜の休憩時間に行き、昨日午前中「歯医者」さん行った他は調理場でごそごそ仕事をしてました。
そしていつもより早い時間に彼らは連絡してきたのです。「なんで今日「マッサージ」に行っとらんとの分かったとやろか?なんか全ての「スケジュール」がバレバレばい・・・お恐ろしか・・・・」
そういつものように震えながら「あじ盛」さんに向かったのでした。
上の写真は「豚バラとニラの炒め物」です。これを「メイン」に「冷奴」に「キビナの刺身」でアテは決めてみました。
素晴らしい!!素晴らしい食堂のツマミ達は!!大将はいつも「ポケット」に「ちりめんジャコ」持ってますから冷奴にのせて食べます!(笑) 酒は「菊水の辛口」です。3人で何本飲んだか分かりません!
朝起きると「ファミリーマート」の「鯖おにぎり」が額にのっていたのでかなり飲んだと思われます!
さすがに相当二日酔いで仕入れに行った大将でありました。(苦笑)
いまだに「お酒」や「ビール」は見たくありません。(笑)

さぁさぁ!今日の「おすすめ」と参りましょかね!!

先ずは「キスの一夜干し」です!!
b0159585_1432724.jpg
もちろん「酒のアテ」として干したんですが、実は焼いて「握り」にしようと考えて干したのもあります。
時化続きで「タネ」が少ないけん自分で考えて色々作っています。
「煮はま」もそうです。
b0159585_14345129.jpg
大村湾産の「天然はまぐり」です。殻つきのまま湯がき口が開いて1分程火を通してザルに引き上げて、汁に味付けして冷める頃に開いた「はまぐり」を戻して味を含ませました。
軽く炙ってお出しするつもりです。

では最後に握ってみましょう!!
b0159585_1440040.jpg
左から「煮はま」軽く焼いた「キス」に「シャコ」です。もちろんお客様にお出しするものですから食べてみましたが、かなり旨かったですばい!!(笑)
二日酔いでも「寿司」だけは食べれる大将であります!!

先ほどランチの支払いの時に妙なお客様がいらっしゃいました。「12万円からやけんおつり間違えんごとね!」「1、12万円??」
b0159585_14452091.jpg
な、なんなんでしょう??(笑)

ではまた土曜日更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-06-27 14:12 | 今日のおすすめ
また雨が降ってきましたね!!
明日はまた大雨になりそうです!!
b0159585_14225040.jpg
午前中の「中島川」です。「台風4号」と熱帯低気圧に変わった「台風5号」は長崎には直撃しませんでしたが、それでも海はかなり時化ております。
その影響で前回お伝えした「アラ」の入荷は結局ありませんでした。台風去って梅雨。また台風去って梅雨と「天然物」扱う寿司屋の親父としては憎らしい天気ですばい!「阪神打線」も梅雨模様ですし、「宝くじ」もはずれました。しかし天気同様「こればっかりはしょうがなかけん!」と諦めております。(笑)
今朝の仕入れは小雨が降っていましたんで、「徒歩」で行ってまいりました。
昨日が少し晴れていたんで、意外と魚の入荷はありましたよ。
b0159585_14341795.jpg
「鱧(はも)」に「シャコ」に「赤カマス」などなど・・・・「寿司ネタ」も少しずつ夏に近づいております。この他にも「ヤイト鰹」「一先」「鰯(いわし)」「水イカ」などが今日のおすすめですばい!!
それと最近新たに手に入るようになったものが「大村湾」の「貝類」です。
b0159585_14394850.jpg
今日は天然物の「はまぐり」と「あさり」でした。他にいつもは「シジミ」も入荷します。
実はこれ「ピエール」がある場所で販売している「おいちゃん!」と仲良くなって「まさる」に紹介してくれて入荷するようになりました。あん人もやはり人の子です!いつも大将の休みを奪い少しはどこかに「悪いな?」と思っているのでしょう?まさるまで配達してくれます。(笑)
天然物のお汁はホント美味しいですよ!!握りにも合いますが「チラシ」にも合いますぜ!!
b0159585_14502322.jpg
上のネタで酒飲んで、〆にチラシと汁飲むのもよかですばい!!

では最後に長崎の「さるくコース」のキャラクター「さるく君」から御紹介!!
b0159585_1454451.jpg
「雨に濡れた石畳の似合う長崎に遊びにこんばばい!!」

また来週水曜日更新予定ですばい!!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-06-23 14:28 | 今日のおすすめ
「幸せの一時」!!
「まつくら」さんで「生からすみ丼」くったばい!!
b0159585_14265010.jpg
日曜日の「父の日」に、入院中の「御屋形様」に大好きな「バッテラ」と「穴子」ば作って持っていきました。
しかしさすが「師匠」ですね!入院していても「舌」は鋭いです。
「今の時期の鯖(さば)の〆具合はこれでいい。穴子もよう炊けとったい!」とお褒めの言葉を頂きました。
「ルンルン」気分で日曜日の晩と月曜日の仕事をこなして「行灯」を消したその時、彼らはやってきました。
「へい!大将!明日の予定ば言いにきたばい!まぁ!少し飲ませんね?明日は東古川町の「まつくら」さんで1杯やろうで!からすみ三昧で酒の飲まるっばい!」「何言ってるんですか!人が休み前の一時ば「白ワイン」できめようとしているこの時に・・・・」「まぁそう言いなさんな。明日の予定も決まったことだし軽く1杯飲みに行こうけ?」「・・・・明日も昼酒するとに前夜祭ですかえ?呆れてものも言えんばい・・・・・」とあいなりまして、「椿」さんに来崎中の「マイク牧」氏交えて駆け出した3人でありました・・・・・

明けて翌日「マッサージ」が12時半に終わり携帯に目をやるとやはりメールが届いておりました・・・
「あん人達は11時半からもう「まつくら」さんでやりよるばい・・・恐ろしき60代ばい・・・」と一瞬震えながら、東古川町を目指したのでした。
「まつくら」さんはとある「マンション」の1室にあります。
b0159585_14454637.jpg
なかなか分かりづらいですよ!この看板か「照」の提灯が出ております。
オーナーの「池田照」さんはなんと「まさる」にいらっしゃる「お客様」でしたばい!飲みながらお話聞いていたのでよく覚えておりませんが、桜馬場の「まつくら商店」さんと親戚にあたるそうです。
軽い惣菜に「からすみ茶漬け」。「生からすみパスタ」もありますよ!
我々「のんべ~」には1品で「〆鯖」や「からすみ」で酒を飲ましてくれて最後に「丼」ば出してくれますし、女性の方には「生からすみ定食」もあっですばい!!
b0159585_14533120.jpg
11時半から16時までの営業。定休日は日曜日と月曜日。御一人で「マンション」でなさっていますんで団体で行ってはいけませんぜ!!
御一人、又は御二人でお邪魔しましょうね!!「池田」さんご馳走様でした!!

そうして時間ギリギリまで飲んだこの御一行は、「リバーサイド・バー」へと移動していったのでした。(笑)
b0159585_1521632.jpg
あぁそうそう「ピエール」の奥方!!粋な「酒の肴」ば有り難う御座いました!!
b0159585_1532716.jpg
「外飲み」から「家飲み」に移って食べた「ソウメン」であります。
美味しかったなぁ!!

話変わって「アラ(クエ)の味噌焼き」完成しました!!
b0159585_156594.jpg
しかし予約で「完売」しました!!じゃぁなんで写真載すっとやって?
実は今日「魚屋」さんが「明日また「料理屋さん」にアラば頼まれとっとばってんこん天気で入るかね?」「あぁ!そうそう!もし入荷したらまさるの大将!また半身いらんね?」と言われ「want!!」と言ってしまいましたばい!!(笑)
という事でもしまたアラが入荷したら「味噌焼き」作ります!!入荷したかどうかはまた土曜日に更新しますね!!博多の「アポロ」さん!ちゃんと確保しときますね!!(笑)

「またこいで「母上様」に怒らるっばいね・・・・・」と多少震えている大将の「ブログ」の更新でありました。(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2012-06-20 14:27 | 大将日記
「開店休業」!!
そんな「大雨」ですね!!
b0159585_146031.jpg
昨晩から続くこの大雨。どうも明日まで激しく降るそうですよ。
梅雨に入って梅雨らしい雨が降ってなかったけん、「農家」の方にはまさに「恵みの雨」ですね!
しかし屋根の無い町外れの商店街にある「まさる」には大変な雨でございます。
まぁ何組か御予約のお客様がいらっしゃいますが、その他のお客様は望めそうになかですね。
そんな「大荒れ」で「大雨」の中、何を血迷ったか大将!7,5㌔の「アラ(クエ)」ば買ってしまいました。
b0159585_14152084.jpg
世間の皆様は「給料前」、「ボーナス」前、食べに来てくださる皆様が少ない確率の中、いくら「いい物」を欲しがる大将とはいえ弾けすぎですばい!(笑) 
「母上様」にも相当怒られました。
しかしですね!ちょっと試したい事があって買ったのですよ!もちろん「活物」ですので「腹身」は「刺身」。
あと「贓物」は「ポン酢」でお出しします。
b0159585_1422269.jpg
アラの「刺身」と「贓物」は値が張りますがそりゃ旨いですよ!昨日仕入れたんですが3人前お出ししました。残り4人前ですかね?
「WHY?」 実はですね、「料理屋」さんと半分にしたんですよ!大将からもちかけたんで、「頭と贓物どちらがよかですか?」と聞くと「おい頭がよか!」と仰ったので大将が「贓物」ば頂きました。
で、「背身」ば「味噌焼き」に漬け込もうと思っているんです。「こいば「味噌焼き」にしたら相当旨かばいね!」と考え残しているんです。しかし身が活きてますんで、明日まで寝かしてから漬け込みにまた2、3日かかります。ですので完成は「まさる」の休み明けの「水曜日」頃となる予定です。
ちょっとお値段張りますが、食べる価値はありますぜ!!更に「ラッキー」な事に「真子」も入っておりました。
b0159585_14402073.jpg
「のんべ」にはたまらない絶品の「オンパレード」であります!!(笑)

最後にもう一品「おすすめ」は「対馬産穴子」です!!
b0159585_14524294.jpg
こちらは「活魚」ではなく「活き〆」でしたので活魚の穴子のようにとろけるほどの軟らかさではありませんが、脂がのって十分美味しかったです。「美味しかった?過去形?」そうたい、そうたい!大将が食べて確認したものしか出されんたい!!(笑)
雨が激しく足元も悪いですが、「アラ君」と「穴子」君達が、皆様のお越しをお待ち申しておりますばい!!

ではまた来週水曜日更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-06-16 14:14 | 今日のおすすめ
「梅雨風邪」??
皆様もご注意下さい!!
b0159585_146715.jpg
月曜日の朝「シャワー」を浴び仕入れ前に「玉子焼き」巻いていたらお腹が「ピ~ヒャララ」・・・・
「あいた・・・なんかお腹の調子の悪かね?風邪ひいたかね?」と思いながら仕入れに行き、朝の恒例の「ジャンケン」で体力を消耗して決定的。いきなり熱に脅かされました。
仕入れから帰ってきて即行で「ドリンク剤」に「風邪薬」を飲んで仕込みをしましたが、関節も痛くなり身体も動かなくなってしまいました。
「ランチ」営業をなんとかこなし2時間昼寝をしましたが調子はあがってきません。幸か不幸かその日は暇でしたので、8時半頃「サッサ」とお店を閉め、片づけしてNHK「プロフェショナル仕事の流儀」を見て深い眠りについたのでした。
お陰でその日は「ビール」1本しか飲めませんでした。(笑) 大将からするとその日1日「酒」を止めたようなものです。(笑)

翌日の昨日はお休みでしたので、朝7時半までゆっくり睡眠をとり、仕込みをして「歯医者」さん&「マッサージ」。
「だいぶ調子の出できたばい!!血行のようなったとばいね!!」とご機嫌さんのところに「メール」の着信音が・・・・・
「大将、風邪の具合はいかがですか?風邪には「鰻(うなぎ)」が一番です。肝吸いでもつつきに行きましょう!来崎中の「マイク牧」氏と「泉屋」さんで待ってます!」「・・・・・こん人たちは人んことばなんて思っとっとやろうね?ばってん昨日からなんも食うとらんけん鰻もよかね!」と彼らの誘導尋問に引っかかり、鰻屋さんを目指した大将でありました。
まぁよくよく考えんでも体調崩した非は自分にあります。日曜日の晩に「ビール」飲んで「白ワイン」飲んで窓開けたまま「パンツ1チョ」で「漫画」見ながら寝てりゃ誰でも風邪ひきます。(笑)
2日かけてやっと体調70%復活してきました。「自分の代わりはおらんとやけん!」と「日本海溝」より深く反省し、自己管理に努めようと考えている大将でありました。
ちなみに昨日は鰻屋さんの後に1時間昼寝をして「銭湯」でじっくり汗かき温まりました。
そしていつもの川沿いの反対を歩いているとやはりいました彼が・・・・
b0159585_14394177.jpg
またまた「リバーサイド・バー」でやってます!(笑)
「その手にはのらんぞ!!」と反対の川沿いを歩き、「暮れ六つ」さんで酒2杯飲み、7時には「まさる」に戻って「サッカー」を見て、早めに睡眠をとった大将のお休みでした。
「暮れ六つ」さんのこれ旨かったですよ!!
b0159585_1443682.jpg
「カリカリ」に焼かれた「焼き厚揚げ」です。「日本酒」のアテの定番ですが旨かったなぁ!!

それでは最後に寿司の写真でお別れです!!
b0159585_14453410.jpg
月曜の「プロフェショナル」。大将も知ってる東京の有名な天麩羅屋「みかわ」のご主人「早乙女」さんでした。
素晴らしい技術と職人気質でした。そんな有名店でも予約が一日「カップル1組」という日があるそうです。
地方だけでなく「東京」でも不景気の波がきているんですね。
でも親父さんは言ってました。「どんな時代が来ても自分のやってきたことはまげない。天麩羅を追求して130歳までやってやる!!」と。
感動しました。地方の寿司屋として、「寿司」と「酒の肴」ば追求していこうとそう心に誓った大将でありました。

それではまた土曜日更新予定です!!

あぁ!そうそう!今日のNHK「歴史秘話ヒストリア」は、前回のブログで紹介した大将の好きな戦国武将「立花宗茂」の正室「「ぎん千代」様ですばい!!
あんまり夫婦中はよろしくなかったそうで・・・それは見てのお楽しみに!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-06-13 14:13 | 大将日記
「寿司ラッチ」??
6月12日(火)まで発売ですばい!!(笑)
b0159585_1438075.jpg
「寿司ラッチ?ニコニコチャンス?姉さん!こん寿司ラッチちゃなんね?」「あら「まさる」の大将!寿司ラッチばしらんとね?」「いや・・通りかかったら宝くじ売り場に「のれん」のかかっとったけん震えとったったい・・・」「買ってその場で擦りゃ最高20万円の当たっとたいね!こないだのジャンボの運試しに大将どうね?」「運試し?先週「ブラック・モンブラン」で見事に「はずれ」のでたけんあんまり期待しとらんばい・・よかよか一枚200円やけん買ってみようかね?」
「どがんやったね大将!!」
b0159585_14452047.jpg
「鉄火巻きの横に2つならんだばい!!姉さんこいはなんね?」「大将おめでとう!!200円当たったばい!(笑)」「ちぇっ!元の取れただけやかね・・・・」
とまぁまたまた運のなさが目立った大将!実は「まさる」近くの宝くじ売り場のお姉様方は皆知り合いであります。
ですから先週紹介したような「ジャンボ」の買い方のでくっとですたい!!
しかし「ホントに宝くじに当たって「豪華客船世界一周飲んだくれの旅」のできるか心配になってきた大将でありました。(苦笑)

ではでは「今日のおすすめ」です!!

先ずは「付き出し」で「貝」です。
b0159585_14522737.jpg
「茂木」の漁師さんの「奥様」から買いました。「お母さん!こん貝はなんて言う貝ね?」「まさるの大将!わたしたちゃぁ子供ん時から食べよっばってん、名前は知らんとよ!うちの母も「ばぁ~さん」も知らんやったもんね・・」「こらこら知らんもんば売りなさんな!お客様に聞かれたらなんて言えばよかか分からんたい!」「ばってん、知らんもんは知らんもん・・・」とお母さんに言われましたが、付き出しでお出しする以上名前ば知らんとはなんやけん3件の「魚屋」さんで聞いたところ・・・「大将!知らんとばい・・・旨かとばってんね!」
と魚屋さんも知りませんやったけん、「貝の塩湯がき」とさせて頂きます。
ご了承下さいませ!(笑)

あと今日は「真蛸(たこ)」も抜群よかですよ!!
b0159585_1532845.jpg
b0159585_15345100.jpg
活きてる蛸を買ってきて、写真のように「ゴシゴシ」ぬめりが取れるまで30分くらい揉み続けます。
なかなか「寿司屋泣かせ」のタネでもあります。ばってん自分とこで揉んで湯がいた蛸は「味」も「香り」も違います。ぜひご賞味あれ!!

赤身は「ヤイト鰹」です!!
b0159585_157841.jpg
まだ「戻り鰹」の時期でもないのに脂がのっています。ホントこんないい「ヤイト」を使ったら「本鰹はもう使いたくなくなる!!」って思うくらいいい鰹であります。
脂ののり、「酸味」もまた素晴らしいです!!片身しか分けてもらえませんでしたので、はよこんば無くなるとよ!!(笑)

では最後に「まさる」と関係御座いませんが、大将の好きな戦国武将「立花宗茂」の「甲冑」の写真でお別れです!!
b0159585_1514369.jpg
筑後柳川10万9647石の大名です。
あの「豊臣秀吉」が「その忠義、鎮西一。その剛勇もまた鎮西一」と褒め称えた武将。「加藤清正公」からも尊敬され、あの「徳川家康」が「関が原の戦い」の本戦に「立花宗茂が来ていないか!!」と恐れた武将です。

皆様はどの武将がお好きですか?まさるでお話しましょう!!

それではまた来週水曜日更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-06-09 14:44 | 今日のおすすめ
大将の「酒」と「肴」!!
「BOWMORE ISLAY SINGLE MALT SCOTCH WHISKY」
b0159585_137146.jpg
大将は甘いお酒以外は大抵なんでも飲みます。「和食」には「日本酒」。「お肉」や「揚げ物」などには「焼酎」。
「フレンチ」「イタリアン」では「ワイン」とその料理に合わせて飲み物をかえています。
でも1番好きな飲み物は「スコッチ・ウィスキー」です。昨晩は鍛冶屋町の「椿」さんで大好きな「ボウモア」ば飲みました。
数ある「ボウモア」の中でもこの「12年」が特に好きですね!このスコッチは「香り」と「味わい」が素晴らしいんです。いつか「アイラ島」で釣りたての「キス」の「フリット」にこれまた大好きな「バジル」ば「Many,Many,Many」のせてかぶりつき、「ゴクッ」と「ボウモア」ば飲んでみたかと思います。
しかし「宝くじ」当たらんば中々行けませんので、「ツマミ」はこいにしました。
b0159585_13233889.jpg
「オイル・サーディン」に「ガーリック・トースト」と「カラスミ大根」ですばい!!「カラスミ大根」で「チビチビ」やって「ガーリック・トースト」に熱々の「オイル・サーディン」ばのせたらお口に「レディーゴー」ですばい!!(笑)

こうして調子付いた大将は「ボウモア」ば4杯飲んで「まさる」に帰国したのであります。(笑)
夜中にかなり「お水」ば求めたですけど・・・・・(笑)

b0159585_13323449.jpg
実は昨日は「月夜間」で「魚市」はお休みでした。ですので前後は魚少ないので今日もあまり変わったものはありませんでした。
その中で今月一押しはこれでしょう!!
b0159585_1332691.jpg
「渡り蟹」の「メス」のシーズン到来です。一日に1杯か2杯大当たりのメスがあった場合買うようにしています。
「この大当たりのメスば食べたか!!」と仰る方は、前もってご予約下さい。皆様に代わり大将が当たりのメスば選ってきますけん!
ばってん何時も当たりがある訳でもありませんので、その時はご勘弁を・・・・・

それでは最後に「魚屋」さんの生け簀で珍しいもんば見つけたけん紹介して終わりますね!!
b0159585_13391495.jpg
これは「海ホオズキ」です。正確には「巻貝」の「卵嚢(らんのう)」ですばい。特に今日のは「グンバイホオズキ」ですね!
今の若い方は知らないでしょうけど、うちの「母上様」はこれを綺麗に洗って天日に干してから良く乾かし、中の黒い粒ば取り出して「口」に含んで「ブーブー」鳴らして遊んでおりました。
最近では中々見かけない物となりましたね・・・・

では今日はこの辺で!!また土曜日更新予定です!!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-06-06 13:09 | 大将日記
「今日のおすすめ」!!
「おい達に任せんね!!」
b0159585_14325962.jpg
「ひぇ~!いきなり「カマキリ」君かい・・・・」「なんば言いよっとね大将!あんた寿司屋の親父やろ?おいは「シャコ」たい!」「分かっとる、分かっとる、冗談たい「シャコ」君!ばってん大将のガキの頃の「カマキリ」は「関根」さんやったっばい!「麻里」ちゃん知っとっかいな?」「当たり前たい!関根さんのお嬢さんやけん知っとっさ!」「しかしなんね?大将のとこの「おすすめ」ば紹介すってゆうておい達ってなんね?」「今日は「カレイ」君もおっとばい!」
b0159585_14404087.jpg
「久しぶりやね大将!」「おぉ!「ダブルカレイ」君たい!あんた達も紹介してくるっとね?」「まかしとかんね!大将!先ずはおいどんと一緒に海底に住んどっ「メゴチ」君たい!!」
b0159585_14442264.jpg
「彼らは身体の「ヌルヌル」しとっけん料理人の嫌うとの多かとばってん「天麩羅」にはホント最高ばい!」「確かに。大将は「お塩」で食ぶっとがすいと~!」「そうたい、そうたい!ばってん天麩羅の醍醐味ば味わうとにゃ「天つゆ」もよかとよ!」「こらこらカレイ君抜けがきして、おいにも紹介させんね?」「あっごめんごめんシャコ君!」「大将とこの今日の「赤身」は「鰹(カツオ)」の旨かとよ!」
b0159585_14503353.jpg
「皆さんご存知「初カツオ」の時期たい!軽やかな酸味と「タタキ」にした皮目が旨かっばい!」「はい!「カレイ」君に「チェンジ」!!大将が作りよる一夜干しば紹介してくれんね?」
b0159585_1455933.jpg
「ありゃ大将?いつの間に「キビナ」ば干しよったと?今日買いよったかね?」「んにゃ昨日買うて干しよったと。今「子持ち」やろ?今日からキビナは「禁猟」って言いよったけん早めに買うとったったい!」「そうね。だけん40匹も買うたったい?こいば焼いて食うたら旨かもんね!酒の「グイグイ」進むとよ!皆さんも大将にやられんごとせんばばい!」「なんば言いよっとねおまえら!「宝くじ」の当たっても「世界1周」に連れていってやらんばい!」
b0159585_152259.jpg
「おお!大将!宝くじば買うとったとね?」「そうたい、そうたい!今回は1億円の当たるとの多かってテレビで言いよったけん末の数字ば「0」から「9」まで揃えて1日2枚15日間で30枚「バラ」ば買うたったい!こいで「はずれ」ても900円は最低当たっとばい!」「へ~意外と大将頭のよかね!1日で30枚買うたらなんかもったいなかもんね!」「いやぁ・・・9000円ば持っとらんやったたい・・・・」「まぁ大将そげん気にせんでよか!そう言えば大将!冷凍庫に「ブラック・モンブラン」ば買うとったろ?あいで運試しばしてむうで?」「おうそりゃよか考えばい!さっそく食うてみよう!」「はよ食わんね大将!」「そうせかすな以外に冷たかけん「虫歯」に染みっとばい・・・」「どぎゃんやったね大将!!!」
b0159585_15135430.jpg
「は、はずれたばい・・・・」
b0159585_15143670.jpg
「そりゃがっくり・・・」
b0159585_1515599.jpg
「た、大将!あまりの運のなさにひっくり返ってしもうたばい・・・・・」

こうして「シャコ」君と「ダブルカレイ」君達は、呆れて「まさる」の冷蔵庫に戻っていったとですばい!(笑)

まぁ気を取り戻して最後に握ってみましょう!!
b0159585_15174039.jpg
「カツオ」と「シャコ」です。この他に今日は「一先」に「蒸し鮑(あわび)」、「焼き魚」に「赤カマス」が御座います。

「Cloudy」の天気でありますが、宝くじに「ウキウキ」している大将の心は「爽快」であります!
抽選日から「まさる」が閉まっていたら「豪華客船世界1周飲んだくれの旅」に旅立ったと思ってください!(笑)

皆様のお越しを心からお待ち申し上げます!!

また来週水曜日更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-06-02 14:36 | 今日のおすすめ