大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
台風が去って!!
「魚屋」さんと「寿司屋」さんは哀れで御座います!!
b0159585_13224096.jpg
お昼頃本日のご予約の電話を頂きました。しかし丁寧にお断りしました。一般の方は「眼鏡橋」の写真をご覧の通り、天気は晴天ですから解らないと思いますが、今朝大将が仕入れする魚は昨日の昼からまたは夕方から漁師さんが漁に出て、明け方「魚市」に水揚げされた魚であります。昨日は記録的な「大型台風」の通過で長崎の海は相当大時化でありました。直撃ではなくても大型ですので波も高く五島行きの「フェリー」も全便欠航。漁師さんは台風に備えて早い人は日曜日から船を固定しています。ですので今日の仕入れは最悪でしたよ。
b0159585_13335811.jpg
陳列に飾ってあるのは「魚屋」さんが冷凍していた「カジキ」。他に売ってあるのは「一先」と「鰯(いわし)」に「秋刀魚」だけでした。
「大将!いつもセリは色んな種類のあるけん2時間位かかるとばってん、今日は10分もかからんやったばい!」「うん・・・・おいも今日前もっての予約ばうけとらんやったら休んどっばい・・・・」という位の悲しさ。おかげで今日のお昼は休んだ大将でありました。
しかし魚屋さんはめげませんね!「こんな物ば魚市に売っとったけん買ってきたばい!」と
b0159585_13423249.jpg
「なんで魚市に「チーズケーキ」やねん?(笑)」と大将も大爆笑!!
その後「鰯」「秋刀魚」の横に並べて売っていた「甲田鮮魚店」の番頭さんでした!!(笑)

そんなこんなで時間をもてあそんでいたので、1週間全然治らない「夏風邪」の為病院に行ってまいりました。
「8月20・・何日?あぁ!去年のカルテたい大将!1年ぶりやね?」「先生・・・普通体が具合悪くならないと病院にはきませんぜ!」「いゃ!去年と同じ症状たい。夏風邪じゃろう?また「冷奴」と「ソーメン」ばっか食って冷たい「アルコール」ばっかり飲みよったとやろ。去年は「コレステロール値」と「タンパク質」が少なかったとばってん今回も同じやろ。血圧は正常ばってんほれ!「血液検査」ばしよう!」とあいなりまして、「注射器」で血液ば抜かれてしまいましたばい。(悲)
何歳になっても「注射器」は恐ろしいものです!金曜日にでる「結果」ももっと恐ろしいと思う大将の午前でありました。

ということで今日は大将が在庫ばかかえとる物だけで営業させて頂きます。
「セットもん」も出来ません。御了承下さいませ。更に出戻り台風「14号」も五島沖ば明日通過します。今週もたぶん魚少なく、来週始めは「月夜間」でまた魚ありませんが、一応土曜日ブログ更新しますね!!

それではまたお会いしましょう!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-08-29 13:30 | 大将日記
残暑見舞い申し上げます!!
おかげで大将は「夏風邪」ひきました!!
b0159585_1483463.jpg
盆明けからずっと「猛暑日」が全国的に続いています。皆様いかがお過ごしですか?前回のお休み後も夜は「熱帯夜」でしたので、窓開けて「パンツ1丁」で寝てた大将。夜中3時頃の突然のどしゃ降りの雨に起き、そのまま窓を閉めて寝りゃいいものを、何を血迷ったのか「扇風機」を回しそのまま寝て外の気温が下がって「夏風邪」の完成です!!(笑)
そりゃ誰でも風邪ひきます。自己管理不足です。おかげで昨日はあまり飲めませんでした。(笑)
このブログを更新して昼寝して、夜に復活を誓う大将であります。

では軽く今日の「おすすめ」です!!

先ずは「モチ魚」です。
b0159585_14253490.jpg
長崎では「モチ魚」と言いますが、「江戸前」では「エボ鯛」と言います。冷蔵庫のない時代にこれを「酢〆」して「山葵」の代わりに「オボロ」ば入れて握っていたんですよ。長崎では普通「唐揚げ」にしますが、今日の「モチ魚」は凄く鮮度がよかったので「背切り」のお刺身でお出しします。(骨付きの刺身です)

あと脂は控えめですが「カジキの腹子」も入荷です。
b0159585_1430263.jpg
長崎では「くんち」以降に脂がのってくるんでまだちと早い気もしますが「胡瓜」ば入れた「鉄火巻き」にしようと思って買いました。「絶対合う。絶対合う」と確信してますので夜復活したら食ってみます。(笑)

最後に昨日今日で30本ほど「シャコ」ば買いました!!
b0159585_14335933.jpg
「子持ちのシャコ」を選って買いますが、大きさが不揃いなんですね。ですのでお湯が沸いたら大きい順に入れていき湯がきます。
1番大きいやつで7分。次の5匹は6分。次は5分と「タイマー」と睨めっこしながら湯がきます。(笑)
すると皆同じ柔らかさに湯がけるとですばい!!
b0159585_14371125.jpg
「シャコ」好きのお客様は多かですけんお早めに起こし下され。

では夜に備えて「夏風邪now」の大将はお昼寝します。皆様も体調の弱った時なりやすいのでご注意下さいね!!
それではまた来週水曜日更新予定です!!!

PS このクソ暑い中、大将の晩御飯はこいですたい!!(笑)
b0159585_14411827.jpg
「晩酌」も「焼酎」の「お湯割り」にしときます。(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2012-08-25 14:21 | 今日のおすすめ
「江戸善」!!
長崎の有名店であります!!
b0159585_14101750.jpg
「奥野君よ!この「ソムパテ」さんの「桃」は可愛いなぁ!」「綺麗な盛り付けですね大将!しかも美味しいし。ばってん大将も酒シコタマ飲んでても甘いもんも好きなんですね?」「まぁね。羊羹で日本酒の飲める男やけんな。ばってんよう飲み食いしたな!」「そうですね。なんせこの前が「江戸善」さんやったけんですね。かなりお腹一杯ですばい!そろそろ大将も飲み過ぎとるとやけんはよ帰らんばですよ。」「そうな!「カウンター」の「女性」のごとならんごとせんばばいな!」「「女性」?あぁ~ホント寝とる・・・」
b0159585_14215791.jpg
「見てみろ奥野君!「ワイングラス」持って寝とるばい!かなりの「飲み手」ばいな!」「飲み手やったらこぎゃんとこで寝らんでしょう?大将も寝てしまわんごとはよ帰りましょう!」「らぁじゃ~!」
と昨日の「〆」は「ソムパテ」さんで、「デザート」食べて帰りました。夕方ばったりあった「奥野」君と「江戸善」さんに行った帰りのに寄ったのです。その「江戸善」さん!大将7年ぶりにお邪魔しました。
b0159585_1428461.jpg
1階が満席でしたので2階に案内してもらいましたが、お店かなり「昭和」ですね!「空調」もデカイし、「ビール」は大瓶ですばい。「鳥料理屋」さんですけん「ビール党」が多いからでしょうね。「名物」はこれ!
b0159585_14325056.jpg
これで1人前です!かなり量が多いんですよ。串を頼むと5本でてきます。
b0159585_14342254.jpg
「飲み助」の大将はもう終了であります。(笑) 昔「ウイズビル」の「飲み屋さん」で酔った大将の連れが「江戸善」さんに「唐揚げば5,000円がと配達してくれんね!」と頼んで届いたらあまりの量に震えて、周りの方々に食べてもらった事があります。(笑)
「奥野」君のお陰で久しぶり「昭和」ば満喫した昨日の大将でありました。

さてさて今日の「おすすめ」1品!!
b0159585_14391714.jpg
長崎の「甘エビ」とも言われる「赤海老」です。「刺身」「握り」はもちろん「天麩羅」「揚げ出し」も旨かですよ。頭は出しば取りましたけん、「お味噌汁」でどうぞ!!

ではでは大将はもう少し仕込みばします!!また土曜日更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-08-22 14:22 | 大将日記
今日も暑いですね!!
この暑さの中「マイク牧」氏も無事「江戸」に到着しました!!(笑)
b0159585_14214615.jpg
「お盆」が終わってからホント暑い日が続きますね!「熱帯夜」に「猛暑日」の連続であります。朝から仕入れに行きその後はお店で仕事する大将は「モグラ族」です。(笑) 外に出かける時は太陽がまぶしいので「サングラス」をして出かけます。今年の「夏」もまだまだ暑さが続きそうな感じですね!!

で、その暑さのせいか「魚達」もあまり入荷がありません。まぁ15日、16日、17日が「魚市」の盆休みで、今日も日曜でお休みのせいもありますけど・・・・漁師さん達は「正月」「盆」しか連休がありませんので、盆前から今日まで休みが多いんですよ。ですので今日は予約の方優先させて頂き、早めにお店を閉めさせて頂きます。
ご了承下さいませ。まぁ「酒の肴」はご用意できますけど!!(笑)

その中で「おすすめ」は「お刺身」は「ヤイトカツオ」。
b0159585_14353626.jpg
それと「赤ハタ」君ですね!
「ツマミ」には「モッツァレラチーズのヅケ」も完成しました。
b0159585_14391147.jpg
「日本酒」「ワイン」に「焼酎」にも相性抜群ですぜ!!
最後は「蒸しアワビ」に「赤ハタの荒炊き」ですね!!
b0159585_14404541.jpg
b0159585_1440559.jpg
「赤ハタ」君は限定2食分です。お早めにどうぞ!!

因みに最初の写真の「サングラス」。「マイク牧」氏が大将にプレゼントしてくれた物であります。
15日晩から「駄目人間」とかした大将でありますが、16日朝は早く起きて「福の湯」さんに行きました。
お昼に街中に戻り夜までシコタマ飲みました!よう飲みました!17日。起きると「サングラス」がありません!「あいや!どこに置いてきたかね?2件目かな?3件目かな?後輩の頭に「無くさんごとかけとけ!」と言ったとこまでしか覚えとらんばい・・・」とあいなりまして4人の方に連絡しましたがありません。「マ、マジで困ったばい!」と一日悩みましたが出てきません。明けて18日。仕入れ行く前に冷蔵庫を開けるとおりました!よく冷えた「サングラス」君が・・・・・
「夏仕様」にしたかったのか、「棚にちゃんとなおさんばばい!」と思っての行動か定かではありません。(笑)
休み明けに相当肝の震えた大将でありました!!(笑)

ではまた来週水曜日更新予定です!!冷えたサングラスはかなり気持ちよかったですばい!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2012-08-19 14:25 | 今日のおすすめ
皆様「お盆休み」はいかがですか?
長崎は今日、「精霊流し」です!!
b0159585_14124443.jpg
「精霊流し」の歴史は古く、江戸時代「享保年間」から300年続く説が一般的で、初盆を迎えて死者の魂を「生死苦悩」の俗世から、ねはんの「彼岸」に渡す風習であります。流しだす時間が年々早くなり、早いとこは「16時頃」から流しだします。交通規制も沢山ありますので、県外からいらっしゃった方々はご注意下さいね。「路面電車」も18時頃営業「ストップ」ですぜ!!

という事もありまして、「まさる」のある「中通り」は人通りが少なくなります。ですので今日のお客様は「御予約」のお客様と「常連様」ぐらいでしょう。「魚市」も休みですし、早めにお店が終われば大将も見に行こうと思っています。

今朝大将は昨日の晩の「ピエール」からの飲みのお誘いを振りきり、「墓参り」に行ってまいりました。
b0159585_14311373.jpg
今日は暑くなるとの予報だったので、「6時」に起きて涼しいうちに行きましたよ。皆様ももう行かれましたか?
帰省されてる方々も観光でいらした方々も、「長崎の夜」をお楽しみくださいませ。

それでは後半戦働けば大将も2日間お休みであります。今晩、明日は「駄目人間」になります!(笑)
しかし休み2日目はもう「魚」以外の仕込みをしないといけませんし、明けて「土曜日」は2日分の「仕入れ」と「仕込み」がありますんで、次回のブログの更新は「日曜日」の「休憩時間」にする予定です。

皆さん「耳栓」して出かけんばよ!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-08-15 14:15 | 大将日記
「お盆」のお休み!!
お間違いのないように・・・・・

前々回のブログの更新でお知らせしましたが、お盆の「魚市場」のお休みは15日、16日、17日になっておりますので、14日(火)は営業して、16日、17日をお休みとさせていただきます。
ご了承下さいませ。
[PR]
by shu-masaru | 2012-08-12 15:06 | 大将日記
「オリンピック」も大詰めですぜ!!
今日もテレビ観戦が忙しい大将であります!!
b0159585_14365313.jpg
「まさる」の小さなお庭にも綺麗に「ほおずき」が咲いております。「うわぁ・・・「大野さん」からもらった「ほおずき」の横に横に這いつくばっておっばい!!んん?なんやよう見れば別の「ほおずき」ば飾ってあっばい!間違いなく「母上」の仕業ばいね?歓心すっね!あん人も色々仕掛けばようすっばい!!」という位、お庭も変身致します。(笑) 最近なんか「メダカ」君も泳いでおります。
「まさる」をお通りなさったら、覗いてやってくださいね!!

ではでは「今日のおすすめ」ですばい!!

先ずはまたまた「鯨の赤身」が入荷しました。
b0159585_14482977.jpg
前回入荷したものと同じ位綺麗な赤身ですね!!今日は単品の「刺身」に「刺身盛り合わせ」にお出ししようと思ってます。
もちろん「葱生姜」のせて「握り」にもお出しできますよ。明日は毎日いらっしゃる「前田」さんのツマミに「生姜焼き」して「大将」も一緒に食べて、「男子マラソン」の「藤原選手」応援しましょうかね!!

「刺身」といえば今日は今朝釣りたての「太刀魚」もいいですよ!!
b0159585_14543121.jpg
銀色が綺麗な鮮度抜群の太刀魚。大将なら「タタキ」で食べてみたいですね。この位鮮度がいいと、明日でも十分「刺身」でいけます。糸切りにして「握り」も旨かですばい!!

後、「付き出し」は「水いかの子の煮付け」です。
b0159585_14572482.jpg
「ピカピカ」光っていた小いかば軽く煮付けてあります。素材の味を出したくて「生姜」は入れていません。
「目玉」も「骨」も抜いてあります。「ニ~」って女性が口から骨を出すのをさせたら失礼ですからね。
でも70杯ほど骨抜きで取ったんですが、5杯途中で骨が切れてしまいました。
それに当たったお客様。大当たりです!!ごめんなさい。(笑)

では最後に「寿司の名脇役です」
b0159585_1531567.jpg
「まさる」では「山葵」は「静岡産」か「島原産」。「海苔」は「賑町」の「小池海苔店」さん。「お酢」は「長工」さんに作ってもらってます。
「お茶」は「横道」近くの「長崎製茶」さんで「ガリ」は「諫早産」の「生姜」であります。

さぁさぁ!!今から高校野球県代表の「佐世保実業」の応援ですばい!!夕方からは「諫早」の「オリンピック50k競歩森岡選手」の応援。世界の人は「オリンピック」の応援に忙しいでしょうが、日本人は「高校野球」もあるけんホント忙しいですばい。昨晩の晩酌のアテにお客様から頂いた「キャビア」で「冷製パスタ」作って「サッカー」応援した大将!!
b0159585_1519538.jpg
残念ながら負けちゃった・・・でも頑張りました。お疲れ様でした。
ばってんこの借りは今晩7時から「バレー女子日本代表」がつけてくれますばい!!
そんなこんなで仕事より「テレビ観戦」に忙しい大将であります!!

ではまた来週水曜日更新予定ですばい!!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-08-11 14:41 | 今日のおすすめ
オリンピックサッカー男子完敗!!
大将は限界!!
b0159585_1416296.jpg
夜中1時からあった「サッカー男子準決勝」。大将も早めに寝てからテレビで観戦しましたよ。「ターニングポイント」は2点目の取られかたでしたね。「大津選手」の素晴らしい「ゴール」で先制したのに残念です。
まだ「3位決定戦」があります。「銅メダル」目指して頑張ってもらいたいです。
でその「サッカー」を見るために朝早くから「冷蔵庫掃除」に「仕込み」をして、「モンゴル」帰りの「ピエール」と昼酒して「銭湯」に行きました。それから夕方軽く飲みに行ったんですが昨日はホント暑かったですね!おかげで大将も「熱中症」対策に帽子かぶって行きましたが「ピンク」です!(笑)何故か「ピンク」です。
今頃「ピンク帽」かぶっているのは「クレージーケンバンド」の「剣」さんか、「ONEPIECE」の「チョッパー」と「大将」ぐらいなものでしょう!(笑) 道行く人が避けてくれるのはあり難かったですけど。(笑)

そうして9時には寝て「サッカー」見ましたがさすがに寝不足です。限界です。
今日は軽めに更新させて頂きます。

先ず久々「ヤイトカツオ」入荷です。
b0159585_1432213.jpg
いやぁ!この時期にしちゃ大当たりでしたばい。結構脂がのっています。
とりあえず今日は鮮度がいいんで「刺身」。明日は「握り」がよかごたっですばい。

2品目は「〆鯖」に「金ちゃん」です。
b0159585_1434339.jpg
「金ちゃん」は「金太郎鰯」の略名。小さいながら脂の塊のように脂のっています。小さい分「骨」が少ないので「握り」には最適です。「鯖」ももう絶好調ですばい。「〆鯖」「炙り〆鯖」「握り」「バッテラ」にどうぞ。

では最後に握ってみましょう!!
b0159585_14371234.jpg
左上から「ヤイトカツオ」「芽ネギ」「カレイ」に「太刀魚」です。久々入荷の「芽ネギ」。昼酒して「江副青果店」さん寄って「2パック」買ったんですが、銭湯に1パック忘れて残り1パック。お早めにどうぞ!(笑)

ではでは大将は限界です。「こむらがえり」もきています。(笑) 間違いなく「水分不足」です。「粉ポカリ」飲んで「お昼寝」させていただきます。

それでは皆様お休みなさい。また土曜日更新しますね!!

あぁ!お盆の「まさる」のお休みは、「魚市場」が15日、16日、17日とお休みとなっていますんで、14日の火曜日は営業して、16日、17日の2日間お休みさせていただきます。ご了承下さいませ。
[PR]
by shu-masaru | 2012-08-08 14:21 | 今日のおすすめ
Amazing Mike "MAKI"!!
御年62歳であります!!
b0159585_14462289.jpg
「ピエール藤野」氏と同級生でいらっしゃる「マイク牧」氏は、長崎出身の「江戸人」であります。
あの国際的指揮者で有名な「小澤征爾」さんや「ミュージカル」の舞台設営の親方であります。
何ヶ月か公演をしたら1ヶ月休みみたいな間隔で長崎に帰ってくるとですばってん、大将と同じく「飛行機」が苦手なもんですから、いつも「新幹線」&「かもめ」で帰ってくるとですばい。
去年の夏でしたか・・・長崎で休養中に友達が長崎に遊びに来る事になり「あいつの為に五島に行ってバイクで遊んでやろう!!」と牧さんが言ったんで、「あぁ?五島でバイクば借りるとですか?」と聞くと、「んにゃバイク取りに江戸まで行ってくる!!」と言って「マイバイク」取りにまた「かもめ」&「新幹線」でお帰りになりました。
そして数日後大将の携帯の着信音が・・・・・「あぁ・・牧です!今下関におります・・・フ、フ、フェリーがあったんだな大将!!」「確か「有明埠頭」から「新門司」までのがあった筈ですばい!(笑) なに!九州はもう目の前じゃありませんか!無事の帰国を心よりおまち申しあげます!!(笑)」
そう「フェリー」があったのを誰かに聞いてもらいたく大将に電話したんですね!
無事帰ってきた「牧」さんの体は真っ黒に「日焼け」していました。(笑)
ちなみにお友達と「五島」に渡った牧さんは、「テント」で野宿しているところに「台風」が来て、「大将!風がかなり酷いです!!うわっ~!!」とまた電話してきたのでした。(可愛い)

そして今年の夏・・・「大将!俺、住まいの家賃いつも手渡しでもう2月払ってないからちょっと江戸に帰ってくる!」と言ったので「また長崎に来るのに「バイク」で帰ってこないでしょうな?」「ハァハァハァハァハァ・・・」と苦笑いをして「かもめ」&「新幹線」で帰った牧さんでしたがまた数日後、大将の携帯の着信音が・・・・・「よっ!大将!牧です。今、「名護屋城」にいる。」「ハァ?「名古屋」でなにしてんですか?」「違うぜ大将!「愛知」の「名古屋城」じゃねぇ!「佐賀」の「名護屋城」じゃぁ!」「・・・ま、まさかまた「バイク」で長崎目指してるんじゃなかでしょね?」「まぁそう言うな。ここにはなぁ、「豊臣秀吉」の「朝鮮出兵(文禄の役)」の時「弘前」から「津軽為信」がきてるんだぜ!当時「青森」からここまで来るのは俺が「バイク」で「江戸」からここまで来るのより大変だったはずだぜ!」「まぁ「殿様」は「お馬さん」に乗ってるでしょうけど、「足軽」は歩いてやけんそりゃ大変やったでしょう?じゃぁなくて早く長崎に戻ってきまっせ!」「ハァハァハァハァハァ」と笑いながら牧さんは、「西海路」に更にわざわざ「大村湾」を通って「まさる」へ現れたのでした。

それから数日後・・・・・「大将!世話になったな!そろそろ「江戸」に戻らなければならぬ。」「まぁ「バイク」で来たんですからバイクで帰らんばでしょうな。」「見ろ大将!これが俺の「相棒」の「BMW・F650GSだ!かっこいいだろう?」
b0159585_14473713.jpg
「・・・・まぁかっこよかですばってんのんべ~には「バイク」も「車」も興味がなくて・・・」「まぁよいさ!大将が江戸に遊びにきたら「奥多摩」に遊びに行こう!」「ありがたいですが、「金」も「暇」もありませんので・・・」「そうか。まぁ来る時には連絡しろな!ではさらばじゃ!!」「早く帰ってきてね牧さん!またあの「ピエール」の相手ば1人でせんばとやけん!ところで何時頃「江戸」に着くとですか?」「今月いっぱい休みを取った。今から「阿蘇」に向かい「臼木」に出て「フェリー」で「伊予の国」に渡り「四国山脈」を通り「阿波の国」から「南海フェリー」で「紀伊国」に入り「熊野古道」に向かい「北アルプス」へ行く。」「ハァなんで山ばっかり行くと?」「そりゃ大将!暑いからさ!ではまた秋にくるぜ!!」と言い残し、「牧」さんは旅立って行ったのでした。

「ばってん秋って言えばもうすぐじゃん。「長崎くんち」にはまた来るのかな?「牧」さん今頃「大観峰」かいな?」といろいろ考えながら、「牧」さんの無事を祈っている大将でありました。

と今回は「まさる」の常連様「牧」さんのお話でした。
また来週水曜日更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-08-03 14:49 | 大将日記
General holiday!!
昨日は朝から「換気扇掃除」しました!!
b0159585_142932.jpg
「高ピーよ!外で飲むとは気持ちよかばってん今日は暑かな?」「大将!今夕方6時ですけどまだ日が高いですもんね。」「あぁ!やっぱ限界!店内で飲もう!店内!」と昨日、夕方「江戸町」の「ソリレス」さんの外で飲んでいたんですが、さすがに暑かったですね!大村では36度超えてたそうですばい。
お休みだった大将ですが、例の「ピエール」が「モンゴル」に旅立ったおかげで朝から張り切って「換気扇掃除」をやったとです。途中「歯医者」さんと隣にできた「銀屋整骨院」さんに行ったり、帰ってきて仕込みしたりしてたらもうお昼1時でした。
いろいろしたい事はあるんですが、昨日の暑さじゃあまり移動したくはありませんでしたから、「100均」と初「ドンキ」。「昼寝」に「銭湯」で夕方を迎えましたばい。
「「エスカベッシュ」に「白ワイン」はやっぱ冷房のきいとっところがよかな!高ピー!」
b0159585_1421044.jpg
「ばってんこの暑さやけん飲み過ぎも注意せんばですよ大将!」
そう気を使ってもらい、「くりや」にパトロールに向かい、「銀屋町」に帰っていった大将のお休みでした。

今日仕入れにいくと「鯨の赤身」がありました。
b0159585_14233433.jpg
軽く脂がのって筋が少ない鯨でした。「葱生姜」で「刺身」もよし、「握り」にもよいですばい。
付き出しには「ウザク」ば作りましたばい。
b0159585_14262133.jpg
「ウザク」は「鰻(うなぎ)」と「生姜」と「胡瓜」で作った「酢の物」。暑い夏にさっぱりとした1品が、あなたの「胃」と「肝臓」ば守ります。(笑) 
お味は「まさる」にて後賞味くだされ。
b0159585_1429419.jpg
「猫」ちゃんも「じっと」して動かないくらい暑い今日。「熱中症」に注意して御過ごし下さいまし。
大将は最近水分補給に「ドラックストアー」に売ってる「粉ポカリ」ばペットボトルに入れ冷やしておいて飲んでます。お医者様に「ビール」「白ワイン」に「冷酒」は大将!水分補給にはならんけんね!」と言われましたんで。(笑)

ではではまた土曜日更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-08-01 14:07 | 大将日記