大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
「江戸町商店街」!!
朝早い商店街です!!
b0159585_14341654.jpg
昨日朝6時の「本古川通り」です。天気予報で今日から寒くなると言っていたので、早く起きて少し歩いてから「空調」の掃除ばしようと思い出かけたのでした。
朝歩くと人通りも少なく風も心地よかですよ!「アーケード」なんか「ガラン」としてます。いつもは「水辺の森公園」にいって「松ヶ枝」ば通って帰ってくるとですが、昨日は「出島橋」ば渡って「江戸町商店街」ば覗きました。
こちらの商店街は朝が早いんですよ。「ひさピョンピョン」のお店「fautasy」横の「豆腐屋」さんなんか夜中12時から準備ばしてます。
b0159585_1443358.jpg
よく見えませんが「お花」や「野菜」ば売ってるお店が多いですね。後、「かまぼこ」や「干し物」売ってるお店もあります。
b0159585_14451585.jpg
b0159585_14452786.jpg
下の写真のビルでは「卵」ば売っています。朝早くても結構お客様が多い商店街です。この商店街と「築町」と併せて規模ば大きゅして「朝市さるく」ば出来んとですかね?長崎にお泊りになった観光客の皆さんに、「朝の長崎ば楽しんでもらいたかね!」と思う大将の朝でした。
ちなみにここが「fantasy」!!
b0159585_14533861.jpg
さすがに「ひさピョンピョン」も寝ているようです。(笑) たたき起こして「ウォーキング」に連れ回し「すきや」さんで「牛丼」の上だけ頼んで「ビール」ば飲もうと少し考えた昨日の大将でありました。(笑)

そしてお昼にまた「ピエール」さんと「Nobister」さんで飲んでお昼寝した大将は夜、久々「鉄分」ば補給しに「炭いち」さんにお邪魔しました。
b0159585_1503749.jpg
b0159585_1505327.jpg
こちらの名物「炙りレバー」に「黒豚バラ」にこの季節の定番「銀杏」です。いやぁ~マジ旨かったな~~!!お陰で「浦霞」4杯です。(笑)今も少し「クラッ」とする大将の頭です。(笑)

では最後に1品「おすすめ」です!!
b0159585_1535977.jpg
寒い季節の定番「ヤイトカツオ」です。「ホシカツオ」とか「スマカツオ」ともいいます。
箱に「1本入り」とか「3本入り」「5本入り」とかサイズがありますが(本数が少ないほうがサイズがデカイんです。)大将が買った「ヤイトカツオ」今日唯一の1本入りです。片身買ったので、長崎市内の何処かの食べ物屋さんと「まさる」にしかないですよ!!

脂がのった美味しい「ヤイトカツオ」。お刺身で食べてはいかがですか?

それではまた土曜日に更新予定です!!

あぁ~まだ「クラッ」とするとよ・・・・・
[PR]
by shu-masaru | 2012-10-31 14:37 | 大将日記
こいですたい!!こいですたい!!
「量産型ザク豆腐」は・・・・・
b0159585_14381250.jpg
大将が探している「量産型ザク」豆腐です。群馬県は「前橋市」の豆腐屋さんが販売しているそうですがなかなか長崎では見かけません。
噂じゃ「イオングループ」さんで販売されているそうですが、長崎の街中にはありやせん。郊外にはあるんでしょうけど「酒飲み」は車を持ちません。(笑) 
誰か誰か迷える大将にお土産として買って来てくれまし!食べてみたいと思う大将でありますが、「ネット」では「味も量産型です!」と言う噂が・・・・・しかしやっぱ食べてみたいと思う大将であります。

で今日から「おすすめ」に三代目「デジカメ」君が「デビュー」する筈でしたが、撮影する「画像サイズ」ば考えんで料理ば撮っとったとですたい!!そいば「パソコン」で加工しよったら画像の「ピンボケ」してもうたとですたい!!
だけん今日は画像のありません!(笑) 
b0159585_14534196.jpg
そいやけん今、「レッド・ツェペリン」号で練習ばしてみたとですけどこの位のサイズでよかとかな?ちょっとこのサイズで練習ばしてみて、次回画像ば更新しますね!!

で今日の「おすすめ」は、脂のよくのった「鯖(さば)」に「カツオ」。付き出しは「カジキの腹子」ば焼いて「ヅケ」にしてますばい。「葱」ばのせて召し上がれ。
いゃぁ!まじ今、鯖は旨いですよ!!前「パソコン」に取り込んでた「バッテラ」の画像がこれ。
b0159585_15101273.jpg
来週月曜日は「月夜間」で魚市は休みやしもう、週末まで鯖獲れませんぜ!!
お早めにどうぞ。そいにはよこんば「土瓶蒸し」も終了するばい!!
そしたら「松茸」は「前田」さんのツマミとして「天麩羅」になってしまいます。
(笑)
「川口の兄貴」も「淳子姉」もお早めにどうぞ!!

ではでは来週水曜日にデジカメ操作頑張って、更新する予定です!!

あぁ!! そう言えば「薩摩おごじょ」の「細元」さん!!大将用「薩摩揚げバラエティーセット」ありがとう御座いました。この場で申し訳御座いませんが御礼ば申し上げますばい!!

それでは皆さんよいお休みを!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-10-27 14:43 | 大将日記
さらば「デジカメ」君!!
長きにわたり大将のブログを支え続けてくれありがとう!!
b0159585_14193930.jpg
朝、仕入れ行く前に「デジカメ」君の電源入れたら「液晶モニター」の中に亀裂が・・・・・
数ヶ月前から「レンズエラー」などいくつか文字がでていたんで「いつかは壊れるかな?」と思っていたらそれが今朝でした。(悲)
仕込みを終えて「電器屋」さん行くと「お客様。このデジカメ修理致しますと15,000円以上かかります。もう10,000円切る商品もいくつか御座いますので、新しいデジカメにしとほうが御徳かと・・・」とおしゃられたので新しい「デジカメ」君を買いました。
最初の「デジカメ」君の老朽化で買い換えた二代目「デジカメ」君。大将のブログに大きく貢献してくれました。休みの日、仕入れに行く時いつもそばにおりました。その活躍は見事で御座いました。その彼の遺品であります「メモリーカード」に残された画像を今日は紹介しますね。

昨日、「マッサージ」が終わると「メール」に「大将!築町の「味盛」さんで飲んでます!」という「ピエール」さんのお誘いで「宴」は始まりました。そして2時過ぎにどうしても探している「ガンダム」の「量産型ザク」の頭の部分が「豆腐」になったやつを探しに「夢采都」さん目指したんですね!
ところがこまったもんで、行きがけのいいところに「Nobister」さんのあっとですたい!それが最初の画像ですたい。
「EAT IN BAR」ですばってん「パン」も有名ですよ!!
b0159585_14395471.jpg
「バス」の手前に大将がおりますけん誰かが撮った写真ですね!!(笑) 
通し営業をいいことに飲みました!飲みました!!勘定が6,800円位だったので間違いなく「ワイン」2本は飲んでますね。店主の「伸」ちゃんもお客様の「あきちゃん」(私の記憶が確かなら・・・)もノリのいい方達でした。
b0159585_14445697.jpg
(皆様顔出しOKの了承のもとでの撮影です)(笑)
その後帽子屋さん隣に「ラーメン」食いに行った4人でありました。
(なんででしょう)

更こんな画像も御座いました。
b0159585_14475326.jpg
「Nobistter」さん隣の饅頭屋さんの「草餅(ヨモギ)」ですね!!たしか10個買いました。彼女らに2個差し上げました。朝見たら6個でした。残りの2個は何処にいったのでしょか?(笑)

最後の2枚は「おすすめ」ですね!!「天然鯛のカマ味噌焼き」の完成。
b0159585_1452927.jpg
そして「赤貝」と「穴子」の握りです!!
b0159585_14523988.jpg
これが二代目「デジカメ」君の最後のお仕事でした。お疲れ様でした。数年間のお付き合いでしたがありがとう!!
そして三代目「デジカメ」君が二代目「デジカメ」君のあとを受け継いで土曜日から「デビュー」します。
これからも「まさる」のブログをどうぞ宜しくお願いします。

また今週土曜日更新予定です!!

ちなみに「ピエール」さん!!痛い出費やったけん、来週の火曜日私のことを探さないで下さい!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2012-10-24 14:24 | 大将日記
本日の「おすすめ」!!
「スイーツ」よ「酒の肴」よ、永遠に・・・・?
b0159585_1416629.jpg
「「ダリオール」ちゃんよ「ダリオール」ちゃん!あなたはなぜそんなに「Heavy」なの?フッフッフッフッフッ(笑) 久しぶりゲットしたわい!
この「Rich color」はたまらんの!!最近「ハルビン」のこうさん、「「コース」のデザートで出てしまうけん持ち帰りはできんとよ!」と言ってなかなか手に入らんとやもんね。ばってんそこは常連「前田」さん。大将の為に1個ゲットしてくれたもんね!「チョコレート」を「チョコレートケーキ」でとじこめ「チョコレート」で「コーティング」しとるまさに「チョコレートケーキ」の「王道」やね!
心して食べんばばい!「御屋形様」や「母上」には黙っとかんばばい!んん?なんや「メール」の着信音の鳴りよる・・・・」
b0159585_14285910.jpg
「おぉ!!前田さんが毎年頼みよる「丹波」の「黒豆」到着たい!!こい食ったら普通の「枝豆」ば食べられんごとなっとやもんね。どれどれ取りに伺おうかね!」
b0159585_14313495.jpg
「んん!盛り付けも秋らしく美しかばい!今日の「おやつ」と「ビール」のアテばいっぺんにゲットしたばい!」
「大将、大将!なん「ニタニタ」しよっと?」「おお!レナちゃん!(大将の姪っ子です)なんね?今日は仕事休みね?」「うん!「御屋形様」に会いにきたと。あぁ!大将凄か「チョコレートケーキ」ば持っと!!」「気のせいですよ、気のせい・・・・」「ふ~ん2階におる2人に言おうかな?」「あなた駆け引きの上手うなったですな?仕方んなか!半分やっけん2人には黙っとかんばよ!」「は~い!ばってん大将。ブログば見てくださる皆様に自分の今日の「スイーツ」と「酒の肴」ば紹介してなんすっと?ちゃんと「まさる」の今日の「おすすめ」ば更新せんば駄目ばい。」「はいはい・・・あなたも「バ~様」に似てきましたね・・・・・」
とあいなりまして「おすすめ」ば紹介致しますね!!(笑)

先ずは天然鯛の「カマ」です!!
b0159585_144310100.jpg
天然鯛のカマだけ20個ゲットしました。「身」だけ買って「頭」は使わない料理屋さんも結構あるんですね。(もったいない)
で、大将はこれを「味噌焼き」にしようと味噌漬けしました!月曜の夜にはお出し出来ますばい。
もちろん「塩焼き」用に少しそのまま残しております。限定5食。お早めにどうぞ。

後、「カツオの刺身」と大村湾産の「天然蛤(はまぐり)」もよかですばい!!
b0159585_14503595.jpg
b0159585_14502767.jpg
「カツオ」は「戻りカツオ」の時期になりまして、かなり脂がのって旨いですよ。生でお出ししますが、「タタキ」がお好きな方にはご注文の時に焼いて「熱々」ばお出ししますばい。「蛤」は約2ヶ月ぶりの入荷です。貝専門のおいちゃんが昨日「まさる」に直に納めてくれました。「吸い物」「酒蒸し」にどうぞ。

では最後にその「蛤」ば握ってみましょう!!
b0159585_14554785.jpg
湯がいて口が開いたらすぐ引き上げてアクば取り、吸い物地に味付け冷えてから漬け込みました。更に炙って「塩」又は「煮ツメ」ぬってお出しします。
一度食べて頂いた方には大好評の蛤の握り。食べたことのない方は一度はどうぞ。

それでは今日はこの辺で。また来週水曜日に更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-10-20 14:13 | 今日のおすすめ
雨のWednesday!!
なんかやる気でませんね・・・・・
b0159585_1464847.jpg
「くんち」が終わってから心に穴があいたように「ポカァ~ン」としている大将であります。連休だったこともあるし、月半ばで町も「ガラ~ン」としております。
「まさる」は「ランチ」もゆっくりしております。多いのは「修学旅行生」ぐらいですかね?でも学生は寿司屋のランチには来ませんから!(一度女子高生4人いらっしゃった事はありますが・・)(笑)
そりゃ昨日も休みでしたから飲みましたよ。お昼3時から「ピエール」さんと「中央橋」の「ひぐち」さんの立ち飲みで。(笑)その後「銭湯」も行って江戸町の「ソリレス」さんも行きました。
ばってん「サッカー」の「親善試合・日本vsブラジル戦」の「国歌斉唱」ば自宅のベットで聞きましたけん、なんと9時前には寝たことになります。
じゃ「なんでこんなに体がだるいとかね?」と考えましたら昨日はよく歩いたのでした。
b0159585_14213041.jpg
毎年「まさる」のある「中通り商店街」は全町といっていいくらい「踊り町」が「呈上」にいらっしゃいます。今年は5ヶ町ですけんいつもより少ないんですが、ご近所さん4件分の「花」持って各踊り町の事務所などに歩いて回りました。何日も前から回るのを決めていた大将でありますが、朝完全に忘れていて「ウォーキング」に旅立っていたんですね!(笑)
ですので踊り町5ヶ町回る分、更に倍歩いた事になります。日頃運動しない大将は今日、筋肉痛であります。ですので疲れているのかもしれません!(笑)
しかし今年も全踊り町の「手拭い」ゲットしました。
b0159585_14285695.jpg
6枚ありますが「神輿守町記念」の手拭いも、弟分の「竹ちゃん」から頂きました。祝い物ですけんなんか気分がよいですね!
今年でまさるも12年。12年分の「手拭い」ばゲットしたことになります。

さてさて昨日の夜から海はまた時化であります。刺身類も「天然鯛」「鱧(はも)」「釣り鯵」と以外に少ないですね。「焼き物」は「太刀魚」に「赤むつの塩焼き」ですかね?あとは「穴子の天麩羅」「メゴチの天麩羅」かいな?
まぁ魚は確かに少ないですがツマミは結構出来ますけんおまかせあれ!!

ではでは今日のところはこの辺で。また土曜日に更新予定ですばい!!

そうそう!明日から少しずつ最低気温が下がってきますが秋晴れが戻りますぜ!!
大将の愛車「レッド・ツェペリン」号も「秋仕様」ですぜ!!
b0159585_14441122.jpg
「毬栗」に「ススキ」も立てんばやろか・・・・・
[PR]
by shu-masaru | 2012-10-17 14:11 | 大将日記
朝晩少し寒くなりましたね!!
「レッド・ツェペリン」号で朝仕入れに行く大将はもう、「ダウンのベスト」着てます!!(笑)
b0159585_1451416.jpg
「・・・・・・?駐車場の「前田」さん。こりゃ「穴子の骨」やね?まさかうちの大将の仕業かね?」「ありゃ!これはこれは「まさる」の「御屋形様」。おはようございます。いゃぁ朝来たら干してあったんですが、駐車場出て行く後姿は間違いなくおたくの大将でしたぜ!」「彼奴め!また穴子買いやがったな?なんか穴子の為に「寿司職人」になったようなもんじゃな。困ったものよ。」「ばってん御屋形様!そのお陰で私めは「煮穴子」に「天麩羅」に「白焼き」食べさせてもらってますけん、そう仰らずに(笑)」「そう言って頂いてありがたいのう。それじゃ散歩もこの辺でそろそろ帰るかのう。」
b0159585_142231.jpg
「・・・・・・?まさるの小さなお庭も「くんち」頃は「コスモス」じゃったのに今日は赤い「オクラ」かえ?あやつもホント「花」が好きじゃのう。こんなデカかったら飼ってる「メダカ」君もびっくりじゃ!こちらはこちらで困ったもんじゃ・・・・」
b0159585_1428147.jpg

「・・・・・・Ⅰ did it again・・・(またやっちゃったばい・・・)どうも穴子ばみると欲しがっとやもんね・・・」「こりゃこりゃ大将!またそちは穴子ば買ったじゃろう?」「これはこれは御屋形様。なぜわかっとですか?」「前田さんの駐車場で骨ば見たからじゃ!しかし今回のは相当デカイ穴子じゃのう!」「御屋形様。恐れながら申し上げます。某は大きめの穴子が好みなんで・・・」「デカイほうが脂がのって旨いからのう。ほう!その「カジキの背身」も旨そうじゃのう!」
b0159585_14323364.jpg
「甲田の”茂”ちゃんが「大将!フレンド特価で持っていかんね!」とまけてくれまして・・・」「そりゃたまらんのう!それじゃ穴子ば2貫にカジキの「鉄火」ば巻いてつかわせ!!」「御屋形様!御戯れが過ぎますぞ!!これは商品では御座らぬか!それに御屋形様は今、歯がないではありませぬか?」「たわけ大将!「今日の穴子はとろけて旨かばい!」と言って3貫握って食べていたのはどこのどいつじゃ!鉄火もこれだけ脂のっていたら食えるわい!!ついでに「ピエール」に出すつもりの「肝」もわしの体の為じゃ!食わせい!」「・・・御意・・・」

とあいなりまして、炊きたての「穴子」君は既に5貫分減っていることになりました。(笑)

で他に「おすすめ」は釣り物の「太刀魚」の「刺身」に「赤むつ」の「塩焼き」か「煮付け」ですかね?握りも旨い季節になりました。
b0159585_1445792.jpg
「くんち」も終わってゆっくりとした長崎になっています。皆様のお越しをお待ち申し上げます。

そうそう大将はおやつに「ひよこ」ばもらいました!!
b0159585_1446524.jpg
後のひよこが普通サイズで手前は半分くらいなんですよ!!よくひよこば「頭」から食べるか「お尻」から食べるかで話が分かれますよね?これなら一口で食べれるので可愛そうではありません。(笑)
これ食べて元気に夜のお仕事に向かう大将でした。

それではまた来週水曜日更新予定です!!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-10-13 14:05 | 今日のおすすめ
「長崎くんち」「お上り」「もりこみ」!!
男が男に惚れました!!
b0159585_1492839.jpg
b0159585_141092.jpg
b0159585_1495996.jpg
b0159585_14102498.jpg
b0159585_1411252.jpg
b0159585_14114437.jpg
b0159585_14162894.jpg
b0159585_1416408.jpg
b0159585_14171247.jpg
b0159585_14172486.jpg
b0159585_1418427.jpg
b0159585_14181476.jpg
b0159585_14182495.jpg
b0159585_14183778.jpg
b0159585_14184955.jpg
この後全力で駆け上がるあまりの凄さに感動し、写真を撮るのを忘れてしまいました。迫力があり、くんちの最後を素晴らしく更にかっこよく締めくくってくれました。
「立山」「片淵」「木場」「夫婦川」の「神輿守町」の皆様!本当に涙が出ました!
そして五つの「踊り町」の皆様もお疲れ様でした。皆様の熱気が今年も長崎に約23万人の人出をもたらしました。心より敬意を表します。
「江戸町Girl’s」も頑張ったね!!(笑)
b0159585_1432375.jpg
県外の皆様!来年は平日だけどまた「くんち」ば見に来てくださいね!!
来年の「踊り町」の皆様!期待しています!!

それでは今日は画像が多くてすいません!また土曜日更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-10-10 14:10 | 大将日記
さぁ!明日は「長崎くんち」ですよ!!
「くんち」ときたら「カジキ」ですばい!!
b0159585_145366.jpg
長崎で「赤身」と言えば昔から「カジキ」です。「くんち」のころから長崎は「北風」が吹き始め、「カジキ」も脂がのってきます。
今日仕入れに行くと「腹子」が入荷していました。手で身をさわると脂が「ベットリ」ついてきます。こりゃ今日の1人前用の握りですばい!!もちろん葱を入れた「鉄火巻き」も最高ですね。
そのカジキ。別に大将は「メカジキ」もゲットしました!
b0159585_1411234.jpg
手前側の「大トロ」なんか脂の塊です。「お好み握り」又は「刺身」にはこちらばおすすめしますぜ!!
葱をのせた「大根卸し」で食べると、あなたのお酒は2杯目ですばい!!(笑)

更に秋物と言えば「松茸」ですね!!
b0159585_14152216.jpg
昨日から「土瓶蒸し」ば始めました。この季節の「和食」の定番ですね!!
b0159585_14185822.jpg
「松茸」「海老」「銀杏」「三つ葉」「鱧(はも)」に大将はこんがり半生に焼いた、「鳥のセセリ」ば入れています。セセリのお出しと食感と松茸の香りが絶妙の「ハーモニー」ば奏で、あなたをお酒3杯目へと誘(いざな)います。(笑)

後、「刺身」は「一先」。「サヨリ」「赤貝」もおすすめですね。今日から連休に入りました。ご予約をなさってもらってご来店頂ければ幸いです。

さぁさぁ!「長崎くんち」も明日から本番です。
b0159585_14291171.jpg
長崎の「夜景」も「夜景サミット」で「香港」「モナコ」と共に「世界新三大夜景」に選ばれました。
いっぱいいっぱい観光客の皆様に来て泊まっていただき、連休を長崎で楽しんでもらいたいですね!!

では大将は今日の予約のお客様の準備で休憩なしです!!頑張って頑張って9日の「お上り」ば楽しみにしております。

それでは皆様また来週水曜日更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-10-06 14:05 | 今日のおすすめ
長崎は今日「庭みせ」です!!
大将はお仕事ですけどね・・・・・
b0159585_14505742.jpg
お昼2時半頃の「江崎鼈甲店」さんで飾りつけを待つ「魚の町」の「川船」です。
「長崎くんち」のその年奉納する各「踊り町」では「表障子」をはずし、戸外から「中庭」が見えるようにして、座敷の正面に全ての方の「衣装」や「小道具」、「親戚」「友人」等から贈られた「御花」や秘蔵の「掛軸」「屏風」などを公開しそりゃ「絢爛豪華」ですばい!
今年の「踊り町」は5ヶ町。夕方あちこちから「長崎人」が繰り出して賑わう今日の長崎であります。

その「庭みせ」に行けない悲しい大将は昨日、「のさ庵」さんで「ピエール」と「前祝」ばやってきました。(なんででしょう!(笑))
b0159585_1541187.jpg
「付き出し」に「キンピラ」と「こいなんね!よっちゃん!」「そい大将「鳥肝のチーズ巻き」たい!」「うぁお!合う合う!」妙な組み合わせが絶妙でした。更に「松茸の土瓶蒸し」もいい季節ですばい!
b0159585_1571964.jpg
こちらのは「鴨」入りですばい!あまりの旨さに「ソーメンください!」と言った大将でありました。

昼酒が効き、「銭湯」の脱衣所の椅子でうたた寝した「スーパーコンビ」の2人の1日でした。(笑)

今日は昨日の突風のお陰でまた魚は少なかったですね!久しぶりに「サヨリ」が入荷していました。
b0159585_1512337.jpg
春が旬と思ってる方も多いと思いますが実は秋も旬なんですよ。春のサヨリのほうが大きめですけど秋のも味はかわりません。
あと「白身」は「のみアラ」と「天然カンパチ」に釣り物の「鯵(あじ)」がおすすめですかね。
まぁ「まさる」には大きめの「穴子」君がいます。
b0159585_1515449.jpg
心強いやつで御座います。(笑)
さてさて長崎は9日まで「くんち」で盛り上がります。「まさる」のある「中通り商店街」も「コッコデショ」などの「和紙人形」も飾ってありました。
b0159585_1522389.jpg
9日は平日の火曜日ですけん大将も朝から盛り上がります。「お上り」ば初めて見に行って参ります。もちろんいつもの「ピエール」さんとですけど・・・(笑)
で6日からご予約がボチボチ入っております。まだまだ「母上」と2人で切り盛りしてますけん、「ご予約」のお客様を優先させて頂きます。ご了承下さいませ。

祝日が重なるけん県外の皆様!「長崎くんち」ばどうぞお楽しみくだされ!!
b0159585_15234599.jpg
それでは「くんち」前日の6日土曜日、また更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-10-03 14:52 | 大将日記