大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2012年「紅葉狩り」!!
去年同様、撃沈の大将は多くを語りません!!
b0159585_1402438.jpg
b0159585_142479.jpg
b0159585_143358.jpg
b0159585_1435627.jpg
b0159585_1441491.jpg
b0159585_1444864.jpg
b0159585_1451050.jpg
今年1番の寒さの中、11名の参加者で「まさるの紅葉狩り」が開催されました。3連休も終わったばっかりなのに、皆さん「有給」とってまで参加するとは大将を愛しているのか、はたまた大将の休みを邪魔したいのかは定かではありません。(笑)
何はともあれ寒いから飲みました!しこたま飲みました!!お陰で頭「ガンガン」で今日仕入れに行ったのは言うまでもございません。(笑)
しかし紅葉は綺麗でしたよ!長崎市内にもこんな綺麗な紅葉が見れるのはありがたいことです。
また、ここは「桜」も綺麗なんですよ!年明けて3月に「桃の花見」をしてからまた「桜の花見」ば開催する呑み助達であります。
今日は「赤貝」に「ナシフグ」そのナシフグの「揚げ出し」などがおすすめです。
「平目のエンガワ炙り」に「穴子」の握りも最高ですよ!!
昨日今日と寒いですけど、皆様のお越しを二日酔いの大将がお待ち申し上げます。(笑)

それではまた土曜日に更新予定です!!

ちなみに「年末ジャンボ」の季節であります。
b0159585_14234173.jpg
いつもの「ジャンボ」同様に初日にバラで4枚買って2日目から毎日バラで2枚ずつ買います。末の数字ば10枚違う数字にしてもらい30枚買うとですたい!そしたらいっぺんに9,000円出さなくてよかし、はずれても900円はばっちりです。(笑)
全部バラで買うと夢がありますが、今年は6億円!!20枚は完全なバラ。残りの10枚のうち3枚連番にしております。
当たったら、必ず必ず「豪華客船世界1周飲んだくれの旅」に旅立つつもりの大将であります!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2012-11-28 14:12 | 大将日記
皆様3連休ですね!!
大将もしてみたいですが、正月まで我慢です!!(笑)
b0159585_14461258.jpg
続「心田庵」です。と言っても入り口の石段の写真と「紅葉」だけですけど・・・
(笑)
b0159585_1557136.jpg
木曜日に大将が更新した「心田庵」。PCアクセスが「199」、PC訪問者が「137」名。昨日のPCアクセスが「242」でPC訪問者が「150」名。「こりゃ~皆様「心田庵」のことば「ウェブサイト」で調べたかな?」と思って大将も「長崎心田庵」で検索したら、「まさる」のブログが1番に出ました。
確かに「ニュース」や「新聞」で紹介されてましたけど、「片淵町」のどの辺かは詳しく紹介してませんでしたもんね。で皆さん「パソコン」や「スマホ」で調べたんでしょうね。
この連休でかなりの方が見に行かれたと思います。まだまだ「紅葉」は見頃だと思います。朝9時から開園しますんで、人が少ない朝に行かれたほうがゆっくりと見られると思いますよ。

それでは今日の「おすすめ」です!!

先ずは「握り」です!!
b0159585_1521595.jpg
只今写真の握りが最強ですね。「ヤイトカツオ」「天然平目」「天然ヒラスの腹身」「〆鯖」「赤足海老」などなど。
後は「穴子」に大村湾産の「蛤(はまぐり)」の握りもいいですよ。

その「蛤の酒蒸し」!!
b0159585_1552124.jpg
旨いです。酒飲みの「五臓六腑」に旨みが染み込みます。!!(笑) 
昨日、器を両手で持って汁をすすった強物のお客様がいらっしゃいました。(笑)

最後は「煮魚」ですかね?
b0159585_1583333.jpg
写真は「アラの荒炊き」ですが、昨日全部売っちゃいました!!(笑) ですので今日は「天然鯛の荒炊き」か「ナシフグ」がおすすめです。

「〆鯖」もホント今美味しいですよ!!
b0159585_15114935.jpg
「バッテラ」良し。炙って良しの鯖。皆様もどうぞ「まさる」にてお食べ下さいまし。

それではまた来週水曜日、前日の「紅葉狩り飲み会」で死んでなかったら更新しますね!!(笑)

あぁ~今日も1日頑張って「白ワイン」飲んで「キッシュ」食って寝ろうっと!
b0159585_15144332.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2012-11-24 14:45 | 今日のおすすめ
心田庵!!
We have four season in japan!!
b0159585_14115470.jpg
「デジカメ」君ではなく、大将が斜めになって撮ってしまいました。(笑)
一般公開中の「片淵町」にある「心田庵(アンの漢字がいおりでも変換しなかったのでご勘弁を・・)」に行ってまいりました。
1668年頃に「唐通事」を退役した「何兆晋(がちょうしん)」が建てたと伝わる別荘だそうです。
b0159585_14245387.jpg
いやぁ~綺麗でしたね。長崎市内にこんな素晴らしいものがあるとは知りませんでした。長崎の茶道において重要視されてた由緒があり、歴史的、文化的遺産であります。
b0159585_1429443.jpg
名前の由来は「心田庵記」に、心田庵主である「何兆晋の心の田畑はとても広大である。まさに子が種をまき、孫が耕すごとく、心の宝である」と記されているとのことです。
b0159585_14343725.jpg
素晴らしく美しい和の建物や庭を、12月の9日(やったかいな?)までですので、皆様もお早めに見に行かれてはいかがですか?

「ばってんピエールさんよ!敷地内では飲食禁止だそうですぜ。」「そりゃそうやろ大将?こぎゃんとこで酒飲んだら最高やろばってん常識としてはいかんやろけん。まぁたっぷり見たけん他のとこで昼酒すうで!」とあいなりまして、なぜか「水辺の森公園」に移動しました。
b0159585_1441784.jpg
市民の憩の場の美しい公園でありますが、我々にかかれば宴会場です!(笑)
b0159585_1442786.jpg
たっぷり5時まで宴会した「コンビ」でありました。(笑)
近くでは「153枚」の連凧(ハタ)上げている方もいましたぜ!!
b0159585_1444540.jpg

さて最後に「おすすめ」です!!
b0159585_14445994.jpg
b0159585_14444429.jpg
「ヨコワ」の「トロ」と「ヤイトカツオ」。「天然ヒラスの腹身」です。他には白身は「天然平目」。「穴子の天麩羅」に「蛤(はまぐり)」の「握り」に「吸い物」「酒蒸し」などがおすすめです。

さぁ連休近くになりました。皆様も1日は「まさる」にいらっしゃい!!(笑)

ではまた土曜日更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-11-21 14:13 | 大将日記
雨が上がりましたね!!
大将が仕入れに行く時は「どしゃぶり」でしたけど・・・(笑)
b0159585_14142030.jpg
「五島沖」で獲れた「ヨコワ」です。「マグロ」の旬は今から4月位までですが、「マグロ」の子供の「ヨコワ」でも脂はのっています。横の「ヤイトカツオ」も美味しい季節です。片身を「銀鍋」さんが買い、大将が腹身を買いました。
もう1件「背の身」を買った料理屋さんがありますが、寿司屋では「まさる」にしかありません。
b0159585_14205336.jpg
ホント美味しそうです。いや美味しかったです!!食べてない物はお客様にはお出しできませんから・・・(笑)
あと「鯖」「鯵(あじ)」に「赤足海老」「貝柱」も入荷。
b0159585_1423328.jpg
「赤足」の頭の味噌もよくつまり、「鯖」なんかもう「トロ」みたいに美味しいですよ。
その他にも「天然鯛」「赤カマス」「赤貝」も良い季節です。
b0159585_14271964.jpg
日曜日から今朝まで長崎も「強風」と「雨」で時化続きでしたので魚の種類があるか心配したんですが、そこそこそろって「ほっと」している大将であります。
ちなみに今日の「付き出し」は「地の小牡蠣酢」、「アン肝の酒蒸し」か「牡蠣フライ」。
「ブログ」を見ていらっしゃって頂いた方はご指名制に致します。(笑)
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

さて11月も半分を過ぎました。今年もまた「年末チラシ」を作ります。
b0159585_1435182.jpg
大将も自分用に作り正月2日の朝まで食べます。「酒の肴」にもなりますし「酒の〆」にもなりますから。
しかしながら大将が気づいてなかったことがあります。今年の元旦に毎年買ってくださる「ピエール」さんが「旨かとばってんひからびっ(乾燥する)とやもんね!」と言うと、これまた買ってくださった「マイク牧」氏が「「ラップ」に包まんけんたい!」と言うのを聞き「あぁ!」と思ったことです。
自分は31日に少しだけ食べて後は「ラップ」をしていたけれど、年明けて食べられるお客様は乾燥しやすいのを気づかずに蓋のままにしていたはずではなかっただろうかと・・・大将の一言がなかったのはいけなかったことだと思います。
ですので今年は「蒸し鮑」は別にラップして盛り付け、取りに伺ったお客様に出来上がりをお見せしたら「チラシ」全体にも「ラップ」か又は乾燥しにくい何かで包むように致します。
今年、それも今現在「鮑」はホント高いです。「チラシ」には合わない値段になっています。「赤足海老」も高いですね。しかしながらこの「チラシ」は今年お世話になった皆様への感謝の気持ちとして作らせて頂いています。ですので去年と同じお値段で今年もお作りします。
いつも通りの数は作れませんが、ご予約頂ければ幸いです。

それでは皆様よい休日を。また来週水曜日に更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-11-17 14:18 | 今日のおすすめ
「白菊湯」!!
寒くなり心も体も温まる場所であります!!
b0159585_1415734.jpg
「セブン・イレブン」さんの「海老カツサンド」であります。昨日朝6時に起きた大将は、「水辺の森公園」目指して歩き出しました。「出島」の横を歩いていると雨が降ってきました。「新地」辺りにくるともうどしゃぶりです。即行「まさる」に戻り「Breakfast」に「海老カツ」と「コーヒー」ば飲んだとでした。
それから明日の仕込みを終えて「歯医者」さんに行き、お昼はいつもの「ピエール」さんと「のさ庵」さんにお邪魔。
b0159585_1423640.jpg
b0159585_14225891.jpg
「ふぐの白子の塩焼き」と「穴子の天麩羅」ば食べました。もう白子の旨い季節になりましたね!穴子も「パリッ」と「ジューシー」で天つゆによくあいます。軽く飲んだ2人は今度は「ノビスター」さんに移動。酒は「日本酒」から「ワイン」とあいなりました。
b0159585_14293078.jpg
ちなみにですね!注文したのは「ワイン」の「フルボトル」と「ライ麦パン」。こちらにゃ「牡蠣の薫製」は「メニュー」にゃありません。
飲んで気の緩んだ「ピエール」が「ポケット」から出したものであります。(笑)
(なんでポケットに入っとっとでしょう?)
そうして1時間半位飲んで昼寝して、今日のお題の「白菊湯」さんに向かったのでした。

何年か前の「ブログ」ば見た方はご存知でしょうが、こちらは「新大工商店街」の1つ裏通りにあります銭湯です。
b0159585_14375858.jpg
中央の湯は「ジャグジー」でありますが、たまに止まります。(笑) そしてたまに湯はぬるいです。(笑) まぁそれはご愛嬌ということにして。(ばってん真冬は困りますよ。)
入浴料は350円。入り口入ってお母さんに差し出します。
b0159585_14431227.jpg
男湯側で休憩中の御歳90歳のお母さんです。初めて大将が伺った時「1,000円札」しか持ってなくお釣りを待っていたら50円しかくれません。「お母さん!なんでお釣りの50円ね?」と言ったら「兄ちゃん!500円からやったたい!!」「そいでも100円足りません・・・・・」と漫才ばしたことのあります。
なんか可愛いお母さんであります。
「ばってんもしかして「ジャグジー」の「ジェット」の泡はお母さんが机の下にある「ボタン」で操作しよるとじゃなかとかな?」と思った昨日の大将でありました。
(笑)

さてさて日曜からずっと時化であります。寒さも増してきました。色々「おすすめ」はないけれど、たまには「チラシ」でも食ってみませんかえ?上の「刺身」で飲んで下の「シャリ」で〆のでくっとよ!(笑)
b0159585_1563044.jpg


それではまた土曜日に更新予定ですばい!!!

PS 最初の「海老カツサンド」。大将は朝1つだけ食ってもう1つば夜に「ワイン」のアテにいつもするとよ!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2012-11-14 14:32 | 大将日記
お菓子の差し入れ!!
酒と甘いもんには目がない大将であります!!
b0159585_14474636.jpg
「いゃぁ秋も深まっとっばってん暦上はもう冬やね!桜の葉も綺麗に色づいとっばい。盛り付け用に飾るともよかね!」
「大将!大将!!」「あぁ!「中村先生」!いらっしゃいませ。」「フッフッフッ。大将にお菓子をお持ちしましたよ。」
b0159585_14523023.jpg
「おぉ!これは京都は南禅寺の「菓匠・清閑院」さんの「雅車」ではないですか?」
「それだけではありませんぜ大将。」
b0159585_14542638.jpg
「あらあら「福栗」まで・・・・・いつもいつも色々ありがとうございます。当分の間おやつには困りませんぜ!」 「それがですね大将!自分で毎日食べていたらですね、大将の事思い出して持ってきたんですが、実は賞味期限が明日までなんですね!(笑)」「先生・・・・・それはある意味「拷問」ですばい・・・約12個ありますばい・・・」「まぁお早めにお食べ下さい。」「・・・御意・・・」
とまぁあいなりまして一昨日と昨日、予定していた「酒の肴」ば少し減らして晩酌の「アテ」にして酒を飲んだ大将でありました。(笑)
ちなみに「中村先生」!強物です。「先生!おい日本酒ば飲みながら「羊羹」ば食いゆっとですよ!」と言ったら「大将!私は「羊羹」を食べながら日本酒を飲んで「ハーゲンダッツ」の「アイスクリーム」を食べますよ!しかも寝る前に「歯」なんか磨きませんぜ。せっかくの味わいがなくなりますからね!」という方です。
上には上がいると思った大将であります。(笑)


それでは軽く「おすすめ」です!!

先ずは「太刀魚の塩焼き」です!!
b0159585_15234358.jpg
ちょっと「ピンボケ」です。(笑) 手が震えるくらいの大きさです。後4人前。お早めにどうぞ。
後、脂がばっちりのった「ヤイトカツオ」に「コノシロ」がおすすめです。
b0159585_15253816.jpg
b0159585_15254883.jpg
「出刃包丁にも脂がビッチリ付いているのがわかりますよね?その位すごい脂です。
「コノシロ」は「コハダ」との中間位の大きさです。大将はこのサイズが好きですね。「握り」によし、「海苔」と「胡瓜」と「ガリ」を一緒に巻いた「磯部巻き」もよい酒の肴ですばい!!
あと大村湾産の蛤の「お吸い物」や「鯛の荒炊き」もよかですばい。

いゃ今日は長長しちゃいました。それでは皆様の週末の「福運」を願って、「逆さ福(倒福)」ならぬ「逆さヤイトカツオ」でお別れです!!
b0159585_15322335.jpg

それではまた来週水曜日更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-11-10 15:00 | 今日のおすすめ
肌寒い季節になりました!!
「魚」と「米」も美味しい季節でもあります!!
b0159585_1346795.jpg
「皿盛り」の握り寿司です。秋から冬にかけて魚の脂がのってきて、握りも美味しい季節になります。お米も少し「新米」が入り粘りが出てきて「人肌」のシャリも美味しい季節です。
基本「まさる」では「カウンター」のお客様には「1貫」づつ握りたてをお出ししています。「ホンノリ」温かい「シャリ」で、出来たてを召しあがっていただきたいからです。でも「テーブル」席をご利用になるお客様もいらっしゃいますので、その時はもちろん「皿盛り」です。しかしながら皿盛りは大将が最初に握った握りと、お客様が最後に召しあがる握りでは相当な時間が経っています。ですのでなるべく出来たてをと思い、2回に分けて皿盛りしています。
「かぶり」(長崎用語で本来は「持ち帰り」のこと)は基本やっていません。
b0159585_1405360.jpg
生魚に「人肌」のシャリで握ったのを時間が経って召しあがるのが怖いからです。それと他の御寿司屋さんでいつも「カウンター」で召しあがってる方が初めて「まさる」で召しあがる握りが「カブリ」だと、あちらさんが美味しいのは当たり前ですから。(笑)
とはいってもいつもいらっしゃって頂いてた方がお年を召されてお店にいけないとか、会社の「接待用」に折をと頼まれ前もってご注文のお客様にはお作りしています。時間を頂けば「シャリ」を冷やせますから。
ともあれ皆様。握りは寿司屋の「カウンター」でなるべくお食べくださいまし。陳列にならべてある旬の「天然物」を見ながら食べるのも美味しさのうちですよ。
先日、有名な「ピアニスト」の「小國様」から「大将!久しぶり食べた大将の握りは進化している!!」とお褒めの言葉を頂きました。

「もっともっと努力せなあかんなぁ!」と思った大将でありました。

最後に今日は1年半ぶり位に大き目の「太刀魚」入荷しました!!
b0159585_1422675.jpg
指6本程の横幅があります。かなり脂がのっています。「塩焼き」でめしあがれ!!

それではまた土曜日に更新予定です!!
b0159585_14244159.jpg
「中通り商店街内のお店の外にあった「キノコ」の「テーブル」と「椅子」です。可愛いですね!!
[PR]
by shu-masaru | 2012-11-07 13:50 | 今日のおすすめ
皆様連休ですね!!
「まさる」の常連様の中には「唐津くんち」見に行ってる「カップル」もいます!
うらやましい!!
b0159585_14464398.jpg
「まさる」の小さなお庭にも、またまた何やらぶら下がっておりやす。「んん?「アケビ」か?まてよ「グベ」も一緒にぶら下がっとっばい!こりゃまた「母上様」の仕業ばいね。奇妙な飾りつけばすっばい。おいもびっくりばってん、「蛙」さんはもっとびっくりしとっばい。ホント好きやね・・・・・」
とまぁ、うちの「母上」様は「花」や「果物」がお好きで御座います。ところで「グベ」。大将は知らなかったんですが、正式名は「ムベ」。別名が「トキワアケビ」で、「グベ」は長崎の方言名だったんですね!
長崎に住んどっけんいっちょん知らんやった大将でしたばい。(笑)

では気を取り直して今日の「おすすめ」まいります!!

先ずは「アラの頭」と「贓物」です!!
b0159585_14591081.jpg
朝仕入れに行くとアラの「身」だけ買った「料理屋」さんがいたもんで、「頭」と「贓物」ば売ってもらいました。
頭は綺麗に掃除してますんですぐ「荒炊き」に出来ますし、40分時間頂いたら「酒蒸し」も出来ますばい。贓物も掃除終了!!
b0159585_1524816.jpg
左から「エラ」「胃袋」「肝臓」「腸」に一番下がアゴの骨についていた身と皮で作った「寄せ物」です。
寄せ物って言ってもアラが自分の「ゼラチン質」で固まるまぁ「テリーヌ」みたいなもんですな!
「葱」と「赤卸し」のせて「ポン酢」で食ったらそりゃまぁ「呑み助」は天国行きですな!!(笑)

そして「付き出し」は「天然打ち牡蠣」です。
b0159585_1581677.jpg
今日から「佐世保」のが入荷するようになりました。加工者の「まゆみ」さんのは旨いと「料理人」の間では評判ですよ!「軍艦巻き」にして「握り」でもよいですな。「まゆみ」さん今年もよろしくお願いします。

それでは最後に今日は「巻き巻き」してみましょう!!
b0159585_15121130.jpg
握り1人前に「鉄火巻き」と「カッパ巻き」です。酒の「〆」のすしは握りもいいですけどたまには「巻物」もよかですばい。
大将はたまに晩酌の〆に「どん兵衛」の「てんぷら蕎麦」に「鉄火巻き」食ってます。(笑) 皆様も〆に巻物はいかがですかえ?

それでは今日はこの辺で。また来週水曜日更新予定ですばい!!

「大将!まさるの大将!!助けて!!!」「んん?」
b0159585_15174317.jpg
「なんしたんね「アラカブ」君?」「「鰯」君ば食べ過ぎて喉に痞えとっとばい・・・」「意地汚なかね!(笑) ほな助けてやっけん。」
この優しい好意が良かったのか、今朝の魚屋恒例の8人「じゃんけん」に、一抜けした大将でありました。(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2012-11-03 14:52 | 今日のおすすめ