大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
「長崎すしブランド」を作ろう!!
「長崎のブランド寿司」(仮称)の「創作アイデアコンテスト」の紹介です!!
b0159585_14255496.jpg
先月の「ブログ」で紹介した「長崎のすしブランド」の第3回目の開発委員会議が昨日行われました。その会議で決定したことは「創作アイデアコンテスト」を開催するということであります。長崎県は、古くから海外文化の影響もあり、「日本料理」(和)や「中華料理」(華)、「西洋料理」(蘭)などおいしいものがたくさんありますが、「長崎のブランド寿司」と言われるものはありません。そこで、「長崎鮨商生活衛生同業組合」は、皆様から応募を頂き「長崎のブランドすし」の実現に努め、組合の認定ブランドとして長崎県内の寿司店で提供する予定です。そのため、今回長崎県産出の水産及び農産素材等を積極的に活用した長崎らしい「ユニーク」な創作アイデア寿司を考案して頂くため「コンテスト」を開催します。長崎県産食材のおいしさや地産地消運動に寄与すると共に、平成26年度「長崎がんばらんば国体」や国内外の観光客対応に向けて長崎をPRできる「長崎のブランド寿司」を誕生させましょう。ぜひご応募下さい。
b0159585_1523599.jpg


「応募期間」平成25年1月29日(火)~平成25年2月16日(土)(当日消印有効)
「開催日時」平成25年2月26日(火)午後2時~「開催場所」(ベストウエスタンプレミアホテル長崎・5F 活鱗房 仁(かなめ)
応募内容・応募規定・応募条件などは、ちょっと大将時間がないので書ききれませんので、「長崎県鮨商生活衛生同業組合」にお尋ねくだされ!(笑) 
住所は長崎市賑町7番15号・Tel&Fax 095(823)1311です。
b0159585_152594.jpg

実施方法は、申請を受理された方が、実際に調理・創作したものをその場に持ち込み、審査員が審査を行います。それと3人分作っていただきますが、材料費2、000円(3人分)は主催者が負担します。
「最優秀賞」1名に2万円分の「すし券」。「金賞」2名と「審査員特別賞」1名に各1万円分の「すし券」のでますばい!!ぜひぜひ応募くださいね!!
ちなみにうちの「理事長」がお店でだしてるのがこれ!!
b0159585_1591012.jpg
「角煮」ば入れた「唐人巻き」であります。食べたい方は「川平町」の「すし玄」さんへ。それと大将が去年の3月に作った「ちらしすし」。
b0159585_1511379.jpg
こいばもっと改造して「新世界3大夜景ちらし」!!ば作ってもよかね!!

さぁさぁ長崎の食材ば使って今日も「まさる」はがんばるぞ!!
b0159585_15134962.jpg
NAGSAKI natural seafood is wonderful!!

また土曜日に今度はふざけて更新しますね!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2013-01-30 14:37 | 大将日記
今週末も列島大時化であります!!
「まさる」も暇でお魚買えません!!(悲)
b0159585_13443726.jpg
今週は頭から時化続きで困ったもんです。先週から出回りはじめた「さより」も今週は1度も入荷がありません。時化でも比較的水揚げされる「鯵(あじ)」すら今日は入荷がありませんでした。それに加えて昨日からの寒さ。明日は長崎でも雪だそうです。
まぁそれも仕方ないですな!自然には勝てませんから!それよりなりより、今日明日のお客様の為に大将も前もって「天気予報」見て魚買ってます!魚買えない訳ないじゃありませんか!だっていい魚見たら買ってしまう性格ですから!(笑) 確かに今日は相当少なかったですけどね!それでも結構揃えておきましたよ。御来店頂くお客様の為「今日のおすすめ」まいりましょうかね!!

やっぱ最初は「ヨコワ」でしょう!!
b0159585_13584119.jpg
五島は「三井楽」で獲れたマグロの子供「ヨコワ」です。大将は手前の12キロではなく、後の13,5キロの「腹身」を買いました。写真は木曜日に撮影。抜群の鮮度でしたので「赤身」を「金・土」に使うよう早めに買いました。
b0159585_1464881.jpg
「中トロ」「大トロ」もだいぶ脂がまわってきましたが、前回買った「ヨコワ」のトロのほうがもっと脂がまわって断然旨いですよ!!

Next!「赤足海老」!!
b0159585_14102743.jpg
昨日、3件「魚屋」さん回って1件で見つけた「赤足海老」。「すいません!全部ください!!」って言って譲ってもらった6本。たぶん今日、どこの寿司屋にもあまり無いと思いますぜ!!お味噌が頭にいっぱい詰まった赤足海老。その味噌ば「山葵」の代わりに身に塗り込みますけん、「握り」でお食べ下さいまし。

更に「ヒラス(ヒラマサ)」もありますよ!!
b0159585_14175951.jpg
手前が昨日から寝かせてあるヒラス。まだまだ「刺身」で十分旨いです。で、奥が木曜日から寝かせてある「腹身」。今日明日「握り」に最高であります。

ではでは最後に「チラシ」てみましょう!!
b0159585_14203871.jpg
寒い寒い今日ではありますが、少しずつ「タネ」は春に近づいております。「荒炊き」「酒蒸し」用に買った「天然鯛の頭」なんかかなり脂がのっていましたぜ!
他に脂ののった「カジキ腹子の塩焼き」や「甘鯛の味噌焼き」に炙った「カラスミ」と「熱燗」飲んで「茶碗蒸し」食えば、暖房の効いた「まさる」は快適であります!!(笑)

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます!!それではまた来週水曜日に更新予定ですばい!!

そうそう!去年の暮れから今年にかけて「ノロウイルス」が流行っとるけん「まさる」は去年の12月初めから「生牡蠣」仕入れていないんですが、「ソリレス」さんで食った「牡蠣」の料理。「白ワイン」に合って旨かったなぁ!!
b0159585_14353896.jpg
よかな!火の通せる料理屋さんは・・・・・
[PR]
by shu-masaru | 2013-01-26 13:47 | 今日のおすすめ
「長崎鯨カツ弁当」!!
月曜日の出来事でした!!
b0159585_1425735.jpg
「さぁ!明日は休みやけん今晩の酒の「ツマミ」はなんにしゅうかね?「小浜」の「スボかんぼこ」と「加賀百万石展」で買おうた「かぶらすし」はあったいね!んなら後は軽く「揚げもん」にあんまし飲まんで軽く「飯もん」もよかね!!」「おぉ!!大将!「まさる」の大将!!丁度よか時に通りよったばい!!」「あぁ「くらさき」の姉さん!なん大きか声で騒ぎよっとね?」「騒ぎよらん!普通にしゃべりよっとたい!!いやいやホント丁度よかったばい!「鯨カツ弁当」ば1つ多めに作りすぎたけん、事務所に持って行こうとしよったら大将の通りよったたいね。あんたこん弁当ば持って帰らんね?」「はぁ?いきなりね?ばってんマジ貰ってよかとね?」「よかとよかと食べてくれんね。」「いゃぁ!そりゃもうけたばい!今晩の酒の「アテ」と「〆」ばいっぺんに「ゲット」したばい!!」「あんまり大将こいで飲み過ぎんとよ!ちゃんと今持っとる前に私が「プレゼント」した「エコバック」に入れていかんね。
b0159585_1417527.jpg
「いやぁホントもうけたばい!姉さんサンキュー!!」と、月曜日に仕込みを終え「卵」ば買いに「観光通り」ば歩いていると、こういう展開になりました。(笑) まるで「漫画」の世界ですばい!!しかしこれね結構飲めますぞ!!
b0159585_14204748.jpg
「鯨の竜田揚げ」で「ビール」。「カツ」半分で「白ワイン」。とどめは「カツ」半分と「鯨の時雨煮」と「飯」で「日本酒」。よう出来た弁当であります!!(笑)
皆様も「観光通り」にあります「鯨専門店・くらさき」さんをどうぞ宜しくお願いします!!
b0159585_14244720.jpg
大将!綺麗に完食すっ!!(笑)

ではでは軽く今日の「おすすめ」です!!

先ずは「天然はまぐり」!!
b0159585_14263613.jpg
「はまぐり」の後に置いてあるのが「風邪薬」です。だいたい大きさがわかりますかえ?かなり大きめです。「有明貝産」のはまぐりですが相当貴重品であります。お値段張りますが「貝好き」にはたまらない1品であります。
「塩焼き」が1番旨いでしょう!!

後は「コハダ」とまたまた大将「カジキの腹子」ば買ってしまいました!!(笑)
b0159585_14322387.jpg
b0159585_14323399.jpg
「大村湾」産の「コハダ」です。小さめだけど結構脂のっていましたよ。かなりキツメに〆ております。「カジキ」は先週1匹分「腹子」ば買ったんですが、今日入荷したのも脂がのった「生」でしたので「真空」して直しとこうと思って買いました。いつもいつもいい「カジキ」ばかりではありませんのでね!
色んな食べ方がありますけん、「まさる」にいらっしゃってご注文くだされ。

ではでは今日は最後に久々「ポン君」でお別れです!!
b0159585_1439621.jpg
突然「目」が飛び出て「魚屋の親方」が慌てて病院に連れて行ったんですが、大事には至らなかったようです。朝から騒動でしたばい。
「しかし何はともあれ良かったな!「ポン君」」
b0159585_14421443.jpg
「おいはかっこよかっばい大将!!」「・・・・・」

また土曜日更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-01-23 14:09 | 今日のおすすめ
寒い冬が続きますね!!
海もずっと大時化であります!!
b0159585_14141313.jpg
「まさる」の小さなお庭にも、綺麗な「寒椿」が咲いております。寒い日々が続きますばってん、「草花」は「大将」ば和ませてくれますばい。
和ませてくれると言えば「お菓子」もそうですばい!!またまた「中村先生」が「韓国」のお土産でお菓子ば持ってきてくださいました。
b0159585_1419177.jpg
大将は「韓国語」はまったくわかりません!(笑) 「胡桃」という文字がついとりますけんどうやら伝統的な胡桃のお菓子のようですな!
b0159585_14215920.jpg
わざわざ韓国から買って持ってきてくださったお菓子。しかしまたまた「賞味期限」が明日。「風邪薬」のように1日3回。1回につき3個という「ペース」で食べてる大将であります!(笑)

ではでは今日の「おすすめ」です!!

先ずは「カジキの腹子」!!
b0159585_14274687.jpg
去年の年末以来の入荷です。小型の「カジキ」ですが脂がよくのっておりますばい。いつものように炙って「握り」や「葱」ば入れた「鉄火巻き」に「塩焼き」もよかですが、今日は炙って「大根卸し」ばのせた「付き出し」にしましょうかね!

2品目はこれ・・・
b0159585_1431108.jpg
なんだか分かりますか?これ「甘鯛」ば味噌漬けにしているところですばい。長崎の「焼き物」「煮物」用の甘鯛は「中国船」が「長崎魚市」に水揚げした甘鯛を使い料理するんですが、中国の方も魚を食べるようになり、しかも「春節祭」の終わりまであちらに持ち帰るので、長崎への水揚げは減るんですよ。ですので今日のは小さめの甘鯛ですが貴重品であります。ホント小ぶりなんで他の料理もお食べくだされ!!(笑) 明日から食べ頃です。

それでは最後に握ってみましょう!!
b0159585_14404373.jpg
「自家製大根の漬物握り」と「脂身くじらの赤身」に「天然平目」ですばい!!
時化てるわりには大将も頑張りました。他にも「赤貝」「穴子」に「ヨコワのトロ」に「ミル貝」もおすすめですよ!!

寒い日が続きますばってん「まさる」へどうぞお出でやす!!

さぁ!皆様に好評の「大将晩酌の〆シリーズ」!!
b0159585_14474651.jpg
「セブンイレブン」さんの「金のビーフシチュー」に「ガーリック・トースト」ですたい!!(笑) 皆さんも間違いなく「ワイン」3杯ですたい!!(笑)

それではまた来週水曜日更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-01-19 14:22 | 今日のおすすめ
Thousand-Sunny号 新世界編ver・!!
大将!お年玉で買いました!!(笑)
b0159585_14293790.jpg
「「越後屋」のマスターよ!相変わらず凄い量の「焼酎」に「日本酒」並んどっばってん、なんか最近「プラモデル」の完成品の数も一杯あんね?」「大将!最初飲み屋の「おね~ちゃん」から頼まれて「バイク」ば作ったとばってんはまったね!完成品見てから次から次から違う「おね~ちゃん」や「お客さん」に「コバチのビッチ」まで持ってくるようになったとばい!」「う~ん・・めちゃくちゃ「リアル」やな・・・この「ガンダム」なんて今にも動き出しそうばい・・・こんだけの数ば作れば色も色々持っととやろう?」「150種類あっばい大将!」「ふ~ん・・じゃおいが「サウザンド・サニー号」のプラモデルば持ってきたら作ってくるんね?」「サニー号?なんば考えとっとね大将?寿司屋さんがなんすっと?」「「まさる」の「レストルーム」に飾っとやかね!」「・・・・・今、5人に頼まれとっけん無理やね!」「そしたら持って来た時に「握り」ば1人前。出来上がりにもう1人前でどぎゃんね!」「・・・・・する!・・・・・まるで「藤枝梅庵」の依頼の仕方のごたっことば言うとね・・・」「よしゃ!他のお客様聞きましたよね!今度買ってから持ってくっけんね!!」「任しとかんね大将!最高に仕上げてやるけん!」「わい!「麦わらの一味のクルー」9名に「シロモクバ1号」に「ミニメリー2号」と「シャークサブマージ3号」も付いとっとやけんね!」「絶対感動させてあげるから!ちゃんと待っててね!!」「あんたはおいの「女」か・・・・」
とまぁ「越後屋」さんでこんな会話になりまして、大将「プラモデル」買いました!!(笑) ちゃんと「ショーケース」に飾って「レストルーム」に置くつもりです!!
「マスター」も相当忙しいみたいですし、「桜」の咲くころには出来上がる事でしょう!!(笑)

さてさて今日仕入れに行きますと「サヨリ」が入荷していました。
b0159585_1455021.jpg
「春」と「秋」が旬のこの魚。春のほうが大きくて「カンヌキ」と呼ばれています。更に最近は「新若布」も出始めました。
b0159585_14562593.jpg
この2つだけみても、海は少しずつ「春」に近づいております。

ではでは今日はこの辺で。また土曜日に更新予定です!!

寝かしとる「ヨコワ」の「トロ」。まじで旨かですぞ!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-01-16 14:30 | 大将日記
40キロの「アカバナ」!!
長崎では「カンパチ」を「アカバナ」と呼ぶんですよ!!
b0159585_1434152.jpg
15キロとか18キロの「アカバナ」は大将も見たことはあるんですが、40キロは初めてですばい!!「甲田鮮魚店」に木曜日に入荷したんですが、3人がかりで卸しました。鮮度抜群で超「コリコリ」でしたので、腹身を少し売ってもらい寝かせました。卸し身がこれ。
b0159585_149229.jpg
「刺身包丁」があんなに小さく見えます。まるで大型の「アラ(クエ)」ですな!!
そして2日寝かせた状態がこれ。
b0159585_14104541.jpg
かなり脂がまわってきましたぜ!!これですと少し厚めに切って「刺身」も美味しいですし、少し薄めに切って握れば「シャリ」との相性は抜群ですばい!!
更に良い魚を見るとなんでも欲しがる大将は「ヨコワ」もまた買ってしまいました!!(笑)
b0159585_14144917.jpg
15キロのヨコワ。このくらいになってくると「ピンク」だった「赤身」も立派な赤色になっています。「カウンター」のまな板、調理場のまな板にならぶ長崎産の立派な「天然物」の魚に囲まれて、幸せ者の大将であります。
「大将!大将!!」「おう!太君じゃなかね!なん長崎に帰ってきたんね?」「正月休みのとれたけん大将にお土産ば持ってきたっですたい!!」
b0159585_14222044.jpg
「おおこれは・・群馬は並ばないと買えないと有名な「Gateau festa Harada」さんの「ガトーラスク」じゃなかんね?」「おい大将の為に並んだっですばい」「おおそうや、すまんの!!「東望枝」ちゃんからは「博多通りもん」ば貰おて、「のぞみ~る」からは「シュガーサンドの木」ば貰おて
b0159585_14283412.jpg
大将は幸せ者ばい!こいで4日は「おやつ」にゃ困らんばい!!」「4日?6日はもたせましょうよ・・・せっかく並んで買ったとやけん・・・」「まぁよかたい。そいより御礼に「蕎麦」でも食っていかんね?」「そ、蕎麦ですか?」「そうたい、そうたい、こいたい!!」
b0159585_14313676.jpg
「日清」さんの「冷凍鴨南蛮そば」であります。これね皆さん、長崎では「ダイエー」さんにしかもたまにしか売っとらんとですばい!!

2年程前に「ピエール」さんに教わった「鴨南蛮そば」。「蕎麦屋」さんに行けない時に、晩酌の「〆」に握りと一緒に食べている大将であります!!
b0159585_14492659.jpg


それでは今日はこの辺で。また来週水曜日に更新予定です!!

「お詫びの言葉」 諫早からお越しの1人でいらっしゃる眼鏡をかけた身長の高いお客様。お名前を存じ上げておりませんが、電話での御予約の声でそう確信しております。2度、たまたま「カウンター」が前もってのご予約のお客様で一杯でお断りしておりました。申し訳ございません。本日を除けば後は比較的ごゆっくりできます。またの御来店を心よりお待ち申し上げます。
[PR]
by shu-masaru | 2013-01-12 14:09 | 今日のおすすめ
1億5,540万円!!
キロ単価70万円であります!!
b0159585_1412217.jpg
皆様もご存知のとおり、「築地市場」の「マグロ卸し売り場」の初セリで、1億5,540万というとてつもない金額がでました。江戸人のマグロ好きは理解できますが魚ですぜ!家では御座いません。(笑) 全国の「魚市」の方々も相当震えた事でしょう。
で、写真は大将が土曜日から寝かせてある12キロのマグロの子、「ヨコワ」の「中トロ」「大トロ」です。
b0159585_14194668.jpg
「青物」好きの「長崎人」にゃこいつで十分旨いです。ほとんどの長崎人は「養殖物」のトロを食べているはずですから、「ヨコワ」のトロを食べに「まさる」にいらっしゃいませんか?それと「まさる」と言えば大き目の「穴子」です。
b0159585_14242426.jpg
「対馬産」のふんわりとろける穴子君です。寒い日が続きますがどうぞ「まさる」においでやす!!

実は今日大将は相当「二日酔い」で仕入れに行きました。昨日午前中に「換気扇掃除」「明日の仕込み」と空調の「フィルター掃除」をやって午後から「ピエール」さんとこで「宴会」やったからです。
b0159585_1430352.jpg
「鴨と鴨つくね鍋」に「日本酒」。
b0159585_1431355.jpg
「キャビア」と「バケット」で「赤白ワイン」。絶好調で飲みました!!しこたま飲みました!!
そして今日「甲田鮮魚店」に向かいますと「くわ焼き半蔵」さんから見なれた人影が出てくるではありませんか!!
b0159585_14341670.jpg
人影の主は「茂ちゃん」です!「大将!まぁ焼き鳥でも食わんね!!」と朝から「牛バラ」と「ブタバラ」ば食わせられました。焼き鳥と自分の酒の臭さと茂ちゃんの酒の臭いで更に具合の悪うなった大将でありました。
ちなみに「魚屋」のあんち達に言わせると茂ちゃんは昨日の朝から飲んでいたそうで、24時間「銅座」のどこかで飲んでいたことになります。長崎中探してもそんなやつはいないと思いますばい!(コンビニじゃあるまいしね!(笑)

それでは今日はこの辺で!!また土曜日更新予定です!!

あぁ! まさるで「ピエール」さんにあった方はこう言いましょう!!
b0159585_14413665.jpg
「ベランダに干してる自家製「カラスミ」は出来ましたか?」ってね!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2013-01-09 14:16 | 今日のおすすめ
A happy お湯 ぬるいや~~!!
今年もよろしくお願いします!!
b0159585_1521653.jpg
大晦日の晩に年越す前に疲れ果て寝た大将は、1日に「福の湯」さんに「初風呂」に行きました。そしていつもの「銭湯」が3日13時から営業でしたので「初銭湯」に向かいました。しかし着いてみると「張り紙」が・・・・・
「本日は都合により14時半からの営業と致します?まだ1時間半あるばい・・」すると待ち合わせていた「ピエール」さんが来て、「大将、しょんなかけんちっとその辺で昼酒しようぜ!」となりまして「チェント・アニー」さんで昼酒とあいなりました。それからまた銭湯に向かい中を覗くと大晦日に銭湯に行って湯が生ぬるく風邪ひきそうになった常連の「小宮」さんがいて「大将!今日のお湯は熱かばい!!はよこんね!!」と叫ぶのであわてて着ている物を脱ぎ捨て「パンツ1丁」になったその時また「小宮」さんの声が・・・「大将・・・お湯の止まったばい・・・」
もう「漫画」の世界です!(笑) だって「シャワー」浴びている3・4人の方は突然「水」になってしまい、更に「湯船」からお湯をとるのでどんどん湯が減っていきます。「こりゃ一か八かたい!!」と言って「ピエール」がお湯の赤い「レバー」を横にするとやはり「水」しか出ず、堪らず大将は「髪」も「体」も洗えず銭湯から飛び出したのでした。
で、それが最初の写真で取り残された御ひげの「3人衆」であります。(笑)湯がぬるくて出れない状態であります。さすがに正月そうそう少し怒った大将は、そのまま6人の酒飲みと旅立ち、3日の「ブログ」更新はできなかったのであります。(笑)

話変わって昨年末「正月特選ちらし」をご注文の方ありがとう御座いました。
b0159585_15254985.jpg
今回は絶対乾燥させないよう1つの「ネタ」を入れるたび1つ1つ蓋を閉めながら作りました。「鮑」も今回は「酒蒸し」ではなく「天婦羅」にして「ラップ」に包み、他のネタも「サービス」で沢山入れましたよ!!
よろしかったら今年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて今日から「魚市」が営業で、大将達魚を使う「食べ物屋」には「初荷」であります。
b0159585_15311862.jpg
12キロ級の「ヨコワ」の腹身ば大将「ゲット」です!!鮮度抜群ですばい!!
「大トロ」は今から寝かせますんで、来週から食べ頃ですぜ!!

それでは今日はこの辺で。また来週水曜日更新致しますんで、今年も「まさる」と大将の「ブログ」をどうぞよろしくお願い致します!!

「ところで「デジカメ」君に写っていた「ナメコ女」はだいや!!」(笑)
b0159585_15371964.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2013-01-05 15:05 | 大将日記