大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
「長崎のブランド寿司」(仮称) 創作アイデアコンテスト及び技能大会!!
今日は画像が多くてすいません!!
b0159585_1441692.jpg
b0159585_1441321.jpg
b0159585_14414991.jpg
b0159585_14422982.jpg
b0159585_1442472.jpg
b0159585_14433040.jpg
b0159585_1443439.jpg
b0159585_14435561.jpg
b0159585_1444879.jpg
b0159585_14442529.jpg
b0159585_14444228.jpg
b0159585_1445412.jpg
b0159585_14451716.jpg
b0159585_14452957.jpg
b0159585_14454797.jpg
b0159585_14461069.jpg
b0159585_14462641.jpg
b0159585_14464181.jpg
b0159585_14465322.jpg
b0159585_1447582.jpg
b0159585_14472862.jpg
b0159585_144716100.jpg
昨日、「ベストウエスタンプレミアホテル長崎」5Fの「仁」さんにて「アイデアコンテスト」が開催されました。43名の皆様に作品を作って頂き、組合員一同心より感謝致します。場所を提供していただきました「仁」さん。審査員の方々や「長崎調理龍友つくし会」の皆様、「県庁」「市役所」の皆様も誠にありがとうございました。この「コンテスト」の皆様のアイデアをお借り致しまして、「長崎のブランド寿司」(仮称)を進めてまいります。「ブログ」をご覧の皆様も楽しみにお待ちくださいね!!
ちなみに大将の作品はこれ!!
b0159585_14581522.jpg
「長崎寿司チャーハン」であります!!(笑) 結構好評でしたよ!!あぁそうそう!「長崎県企画振興部文化観光物産局 販売戦略課」の「小谷様」に「松下様」。「長崎の酒」「長崎の焼酎」の試飲ばバリバリさせていただきありがとうございます。おかげで今日は頭の割れるごたっです!!皆様も「県産品」ばいっぱい買いましょう!!
あと、「県」の「中村様」と「市」の「高橋様」。昨日もお伝えしたように、「中村知事」と「田上市長」に「朝市ば作りましょう!!」とお伝えお願い致します!!

では今日は長々とお付き合いありがとございます。また土曜日に更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-02-27 14:43 | 大将日記
明日で「ランタンフェスティバル」も終わりですね!!
今年は天候もよく、人出も多いみたいですよ!!
b0159585_14242713.jpg
例年長崎も「ランフェス」期間中は雪が降り「高速道路」が通行止めになったりするんですが、今年は天気がいいですね。晴れの日は少ないですが、雨より曇ってるほうがまだましです。ずっと風が強く肌寒く感じるこのお祭りも残すところあと1日であります。県外の皆様もたっぷりと長崎を楽しんでくださいね!!

それでは今日の「おすすめ」です!!

最初は「穴子」です!!
b0159585_1431786.jpg
大将の大好きな「対馬産」の穴子です。写真をご覧の通り身が割れています。これね!大将が炊くのが下手なのではなく、出来上がりを鍋から出すのが悪かった訳でもありません。あまりの柔らかさに「杓文字」ですくいました。
そのくらい柔らかい穴子。「握り」も「ツマミ」にも最高ですぜ!!また、「前田さん」の駐車場に干してる「骨」も夕方に「素揚げ」しますぜ!!

続いて珍百景「ナニこれ」!?
b0159585_14371169.jpg
冗談であります。(笑)  「ノレソレ」と言います。季節もんの穴子の「稚魚」であります。これ結構貴重品なんですよ。大将的に言わせると「小さいんだから逃がしてやってよ!」なんですが、市場に出回った以上いかしてやらないといけません。珍しい「ノレソレ」。「ポン酢」で召し上がれ。

最後は「ナゴヤフグ」と「コノシロの磯辺巻き」です!!
b0159585_14443100.jpg
b0159585_14441667.jpg
よく活きた「ナゴヤフグ」は今日は「刺身」で明日は「湯引き」がおいしいですよ。「磯辺巻き」は「コノシロ」と「ガリ」と「大葉」を巻いています。お好みで「胡瓜」を入れても酒は進みますぜ!!(笑) その他「天然鰤」も入荷しています。

そうそう今朝大将は7時に「水辺の森公園」に停泊している「潜水艦救難艦ちはや」ば見てきました。
b0159585_1448421.jpg
b0159585_14483241.jpg
沈没した潜水艦の乗員ば救出する船で「手術室」に「ヘリ甲板」もあり、この船1隻で救助活動が完結できる世界にも類のない構造だそうです。潜航艇は世界中のどの潜水艦よりも深く潜れるとのことです。
b0159585_14542587.jpg
「おはようございます!!「ランタンフェスティバル」に来たんですか?」と甲板にいる自衛官に聞きましたところ「いえ、乗務員の休養であります!!」と真面目に答えてくれました。
「そりゃそうよな・・・遊びで長崎に来たわけではなかやろうけんな・・・あぁ今日の晩酌の「アテ」なんしゅうかなぁ?「バジル」と「オリーブオイル」に漬けとった「鰆(さわら)」でも焼いて「白ワイン」飲もうかな?
b0159585_1459988.jpg
と、朝からもう夜飲む時の「酒の肴」のことば考えよった大将でありました。(笑)

それではまた来週水曜日に前日にある「長崎ブランド寿司コンテスト」のことば紹介予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-02-23 14:30 | 今日のおすすめ
夜の「孔子廟」と「崇福寺」!!
意外と「観光客」の皆さん行かれてないんですね!!
b0159585_14195868.jpg
言わずと知れた中国人が海外である長崎に建てた唯一の聖廟であります。
ここ「孔子廟」と「崇福寺」は普段17時半と17時までで(孔子廟は最終入館は17時)閉まりますので、長崎市民も夜は入場できません。しかし「ランタンフェスティバル」期間は(21時か22時までやったかいな?)まで開いていますんで夜の「孔子廟」と「崇福寺」ば見らるっとですよ!!
b0159585_14301433.jpg
赤や黄色の中国では縁起がいい色といわれる建物と「ランタン」はよく似合いますぜ!!「大成殿」も見事であります。
b0159585_14325633.jpg
皆様も日が暮れたらまずここに行かれたらいかがですか?

この後「崇福寺」までいつもなら歩いて行くんですが、「ビール」1本「日本酒」4杯、そして同じ「銀屋町」の「アンティーパスト」の「松ちゃん」が孔子廟で「ぶたまん」と「ビール」売っていたのでそこで「缶ビール」1本。仕方なく「電車」で向かいました。(笑) 「長崎市民」の大将まもなく44歳!!生まれて初の「乗り換え券」元気よくもらいました!!
b0159585_14402097.jpg
「乗り換え券ください!!」(笑) 飲んでいたから特に元気でした!!(笑)

電車を降りて緩やかな坂を登ると「竜宮門」見えました。
b0159585_14422124.jpg
こちらも「朱塗り」の建物に「ランタン」が似合います。「第一峰門」までの階段も綺麗ですよ!!もちろん「峰門」も綺麗です。
b0159585_14444358.jpg
少し酔ってた大将はこの門をくぐる時、こけましたけど・・・(笑)

今週日曜日までの「ランフェス」。県外の皆様も長崎市民の皆様も行かれてみてはいかがですかな?

それから大将は「炭いち」さんで「ベーコンの九条葱巻き」と1月に一回しかない「つくね」ば6本ゲット!!
b0159585_14493885.jpg
b0159585_14494821.jpg
ばってん「浦霞」ば3杯飲んで撃沈したのでした。(笑)

さてさて、ここんとこの「時化続き」でホント魚が少なくて困っております。今日も風が強いですから明日も期待できませんね。おかげで今日の「ランチ」の「握り」はこうでした!!
b0159585_14533180.jpg
「カジキのトロ」「天然平目」に「天然ヒラス」「天然鰤のトロ」などなど・・・
「いっちょんいっちょん儲けんばい・・・」とブツブツ言っとる大将であります!!
(笑) 「よかさ!喜んでもらえれば!!」

また土曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-02-20 14:26 | 大将日記
さぁ!!また土日がやってきましたよ!!
街中も人通りが多くなってきました!!
b0159585_1412067.jpg
「茂ちゃん茂ちゃん!!こん「アラ」は大きかね!42,5キロもあっとね?」「おぉ!まさるの大将!!料理屋さんから前もって頼まれとったけん、「魚市」の「生け簀」に生かしてもろ~とったやつさ。ホント生かしてもろ~とってよかったばい!なんせ時化でなんも魚なかったけんね。」「ん~んマジやね。「サヨリ」はおろか「鯵(あじ)」に「キビナ」すらなかやかね?」「だけん昨日、「天然鰤(ぶり)」ば買おうとってよかったろうが?」「あぁ~。でかか「太刀魚」に「赤足海老」もキープしとったけんね。なんとか商売なるばい。ばってん茂ちゃんよ!確かに時化で魚の少なかけんお店に魚ば並べられるとの無かとは分かっばってん、こいはなかやろ?」
b0159585_14241296.jpg
「しょんなかたい!浜に売っとったとやけん・・・」「こいば売る魚市もばってん、買って商売するあなたはホント商売人ばい・・・・・」「どうね今晩の「酒の肴」に!「御屋形様」と「母上様」の分もいれて3つで「フレンド特価」で400円たい!!」「・・・・いゃやめとこ・・・あの2人「グラタン」好かんけん・・・しかしようやるな・・・「レアチーズ」の次は「カニグラタン」に「もずくスープ」とは・・・・・」
とまぁ同級生の魚屋さん「甲田鮮魚店」は朝からたくましく商売ばしよりました!!(笑)

さて今日は「ランタン」最初の土曜日(先週は前夜祭(大晦日)。大将も仕込みが忙しいので今日の「ブログ」は軽く更新しますね。

先ずは「プリプリ海老」!!
b0159585_14343871.jpg
何海老かはわかりません!!(笑) だって長崎では皆そう呼ぶけんですね。これね「天婦羅」美味しいんですよ。大将のおすすめは「揚げ出し」です。前回紹介した「太刀魚」と同じ料理ですね!!「プリプリ」した歯ごたえに、海老の甘さが「ビール」には最高ですよ!!あと先週同様「天然鰤の肝」もゲット!!
b0159585_14384440.jpg
またまた3匹分です。下処理バッチシですけん臭みはありません。心置きなく「日本酒」御飲みくだされ!!(笑)

それでは皆様短めですがこの辺で。また来週水曜日に更新予定です!!
b0159585_14412182.jpg
「長崎ランタンフェスティバル」ばどうぞお楽しみ下さい!!「大将!大将!!「中華婚礼パレード」のきよっばい!!」
b0159585_14435320.jpg
「見にいこうかポン君!!」「Yes!大将!!」
[PR]
by shu-masaru | 2013-02-16 14:17 | 今日のおすすめ
土日月の人だかりは凄かったですね!!
おかげで昨日の休みはゆっくりと歩けました!!(笑)
b0159585_1462952.jpg
皆様3連休明けの昨日朝7時の「松ヶ枝埠頭」です。(笑) ていうか「ブログ」ば更新している大将も休み明けです。(悲)
昨日はお昼から「御屋形様」の定期検査の日でしたので、朝から行動しました。月曜日に入港した「ロシア」の世界最大の帆船「セドフ」ば見に来たのです。目の前で見るとやっぱデカイですね!!「4本マスト」は迫力があります。
b0159585_1412163.jpg
ばってん日本に入港してみたら「ランタンフェスティバル」中やけん「ありゃ?中国に来たとかね?」と「ロシア」の方は思わんやったですかね?(笑)
今日の16時出港予定。世界1周旅行とはうらやましい限りです。

それから1度「まさる」に戻って仕込みをして今度は「1人ランタン」ばしてきました。
b0159585_14283482.jpg
b0159585_14285537.jpg
b0159585_1429537.jpg
豚さんの奥にはあの有名な「関羽」が祭られてまして、死後「商売繁盛」「金運招来」「悪霊退散」の神として祭られてます。豚さん自体は「子孫繁栄」の意味で、頭の額に刺されている尻尾の意味は「あなたの為に豚1頭、頭から尻尾まで使って御料理を致しました。どうぞお召し上がりください。」という意味だそうです。
そうそう「ランフェス」の目玉イベントの1つと言えば「皇帝パレード」がありましたね!!「まさる」の前ば「金子昇」さん通過!!
b0159585_14325547.jpg
皆様も来年からまさるで「ランチ」ばしてからまさる前でご覧くだされ!!(笑)

では最後に「太刀魚」ば紹介して終わりましょうかね!!
b0159585_14355946.jpg
大将が毎朝飲んでる「野菜1日これ1本」との比較写真です!!(笑) 
けっこう大きいでしょう?
b0159585_14371255.jpg
今日はもちろん「刺身」に「タタキ」が」最高ですが、明日からは「塩焼き」「唐揚げ」もおいしいですよ!!
大将の一押しは卸した身を切って「片栗粉」ばまぶして揚げて、「天つゆ」ばかけた「揚げ出し」ですよ!!
b0159585_14432489.jpg
「ビール」にも「焼酎」にも「日本酒」にも更に「ワイン」にも合うとよ!!

それではまたまた土曜日に更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-02-13 14:09 | 大将日記
本日の「おすすめ」!!
昨日、今日はホント寒う~ございますね!!(寒)
b0159585_14175480.jpg
「「御屋形様」の昼飯ば作るとに時間ばとらるっけんって、「大将!あんたこいでよかよね?」はないよね・・・まぁ一番シンプルでしかもこの「シリーズ」で一番好きな「カップヌードル」やけんよかけどね・・・しかしこいば食ぶっとは何年ぶりやろ?なんか若い頃よく食いよったとば思い出すばい!!」「ばってんこいだけ食ぶっ昼飯もなんか物足りんね?「ローソン」さんの「近江牛おにぎり」も一緒に食べようか?
b0159585_14264436.jpg
まてよ「ラーメンライス」は「高カロリー」ばい・・・うぅ~ん相当悩むね・・・食うか食うまいか・・・」「しかも2個あっもんな・・・」
「こら!大将!!今日は「ブログ」の更新日やろが!!はよ皆様に今日の「おすすめ」ば更新しなされ!!」「ハハァ!御意・・・」とまぁ「母上様」に怒られましたので、「おすすめ」更新しますね!!

先ずは「天然鰤(ぶり)」とその「肝」です!!
b0159585_14322136.jpg
「五島産」の天然鰤です。14キロありますけんかなり脂のっていますぜ!!更に「フレッシュ」な「肝」も最高です。
b0159585_1433556.jpg
かなり下処理に時間をかけて湯がきました。手前の「飯蛸(たこ)」と一緒に召し上がれ!!そして1日経った「腹身」。
b0159585_14353653.jpg
「中骨」側から少しずつ切って「刺身」「にぎり」、そして皮付きで「タタキ」にしますよ!!「タタキ」はご注文を受けてから熱々ばお出ししますね!!
あと自家製「白魚の塩辛」!!
b0159585_14381630.jpg
「お塩」と同様「柚子胡椒」もたくさん入れて作りました。そして昨日「中村先生」にお出ししました!!すると御礼にスペインの「生ハム」頂きました!!どちらも熟成されると酒が進むのであります!!(笑)
b0159585_1445599.jpg
「あぁ~「母上」!!母上がさっさと「ブログ」ば更新なさいましって言うけん、「カップヌードル」の麺の伸びて「汁」の無くなってしもうとるじゃありませぬか?」「おほほほほ!それじゃ汁ののうなっとるぶん、「おにぎり」ば食べればよかじゃないですか!(笑)」「・・・人の事と思ってから・・・」

こうして麺の伸びた「カップヌードル」とおにぎり1個で我慢した大将は、夜の晩酌の「アテ」に先生に貰った「生ハム」と「ベーコンレタスバーガー」ば食べて「白ワイン」ば飲もうと決めたのでした!!
b0159585_1456045.jpg
それではまた来週水曜日に更新しますね!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-02-09 14:33 | 今日のおすすめ
景気が悪く、暗い「長崎」を吹き飛ばす、あの祭りが始まります!!
「長崎ランタンフェスティバル」今度の日曜日から開催です!!
b0159585_1433951.jpg
「銅座川に」架かる「桃色ランタン」です。昨日、朝6時半に「諏訪神社」に行った大将は、帰ってきてから仕込みをして軽く「散歩」に出かけました。この「桃色」は銅座川だけなんですよ!「新地中華街」などはこれです!!
b0159585_148243.jpg
日曜日の開催に合わせてどの会場も準備が進んでいます。
「湊公園会場」にも足を延ばそうとも思ったんですが、そらを見上げると「Metlife・Alico」号が飛んでいました。
b0159585_14133819.jpg
これを追っかけていたら嘘のように「まさる」に到着していました。(笑) 「ランタン」期間中飛んでいますんで、皆様もたまに空を見上げてはいかがですかな!!この「ランタンフェスティバル」。「新地中華街」の方々が始めた「春節祭」を「官民」一体となって育てて今年で「20年」になります。今年は3連休からのスタートです。天気に恵まれ「100万人の人出にならんかな?」と願う大将であります!!

ではでは「ランフェス」に備えて「まさる」の「カウンター」紹介しますね!!
b0159585_1422121.jpg
7席のカウンターです。ばってん毎日いらっしゃる方が2人いらっしゃいますので5席であります。御一人年間70万から90万使っていただく御二人ですけん文句はいえません!!(笑) 常時15~20程の「天然物」ば用意しています。
b0159585_14262823.jpg
b0159585_14261772.jpg
b0159585_1426750.jpg
魚には「旬」がありますけん、3ヶ月くらい同じ「タネ」ですね。ですから年4回変わる事になります。もちろん期間が短い「タネ」もありますよ!例えば今なら「鰤(ぶり)」「サヨリ」ですね!春から出回る「揚巻き」や夏の「シャコ」も短いですね。それと今日だけ入荷という「タネ」も御座いますのでお気軽にお尋ねくだされ。
「ランタンフェスティバル」は2週間御座います。「金・土」や最初の日曜日は連休初日ですけん、ご予約の方を優先とさせていただきます。「母上様」と2人で営む小さな「寿司屋」ですのでご了承くださいまし。
では最後に握ってみましょう!!
b0159585_14421667.jpg
左から「水いか(あおりいか)」「車海老」に「天然平目」です。先週からの時化続きで「赤足海老」の入荷がなく、意地で「車海老」握っております。(悲) 他には「ヨコワ」「穴子」「フグ白子」などがおすすめです。

長崎は「ちゃんぽん」も「カステラ」も「茶碗蒸し」も「角煮まんじゅう」も旨かですばってん、「長崎の魚」「長崎の寿司」もどうぞお召し上がりくださいな!!

ではではまた土曜日に更新予定です!!

そうそう。「熊本」のお土産に「くまモン太平燕」ばもろうたとですたい!!
b0159585_14481697.jpg
なんで「夢彩都」さんの袋に入っとったとやろか?(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2013-02-06 14:21 | 今日のおすすめ
焼酎バー「越後屋」の・・・・・
「茶々」の正体!!
b0159585_148651.jpg
「おぉ!「茶々」!!お出迎えしてくれとったんね?相変わらずお前は可愛かの!それに比べてなんじゃ!ここの「オーナー」は?「いらっしゃいませ」も言わず「プラモデル」ば作りよっばい・・・あぁ~あ。団体様用の「テーブル」も「板金塗装屋」さんになっとるばい・・・」
b0159585_1413492.jpg
「商売よりホント「プラモデル」にはまっとんね・・・」と「マスター」。ドップリと「プラモ」作りはまってしまってました。
先月ここ「越後屋」の「マスター」に「Thousand-sunny号」の「プラモデル」ば作ってもらうことば更新したんですが、マスターなかなか「まさる」に現れませんでした。普通、作ってもらうほうが持って行って頼むのが筋ですが、なんとマスターこのご時世に店に「電話」置いていないのはおろか、「携帯電話」ももっておりません。更にこういう商売は夕方からお店開けますが、島原から通ってきて趣味でやっていますので平気で12時から開けたりし、いつ店にいるかがわからないんですよ!「ばってんしょんなかね!やっぱこっちから持って行かんばやろう!」と「まさる」ば閉めてから「かぶり(持ち帰り)の握りば持って行ったのです。ばってん案の定閉まってまして、2件別の店で飲んで立ち寄るとやっと開いておりました。「見て見て大将!この「Z」。」
b0159585_14322553.jpg
「今さっき「ヤスリ」なので加工して塗装ばしたとばい!ボンネットなんか別の「ホワイト」で塗っとっとよ!」「・・・ホントに板金塗装屋さんばい・・・なんば言いよっとかまったくわからん・・・」「そのてん「茶々」は色々言わんでよかの!」
b0159585_14362489.jpg
「おうおう膝にのってきたかい!なんか「秀吉」になった気分じゃの!!」「ほらほら大将!これなんかも見て!!」
b0159585_14383150.jpg
「すげ~リアルなバイクやね?」「コバチのビッチ」に頼まれとるメッチャ「レア」なバイクばい!「ブラック」と「シルバー」で7種類も使っとっとばい!!」「・・・ようわからん・・・おいは寿司屋やけん・・・そいよか「かぶり」で遊びよる「茶々」のほうが楽しかぞ!!」
b0159585_14425962.jpg
「う~ん可愛い!!おいは犬が好きやったばってん、猫も可愛いかな!!」「じゃぁ大将!これなんかどう?」
b0159585_14451571.jpg
「・・・ぜんぜんわからん・・・ていうかまったくわからん・・・名前もしらん・・・ばってんすごい塗装やね!」「そうやろう!「ゴールド」だけで4種類使っととばい!!エヘン!!」「・・・ここまでいけば「マニア」やな・・・ところでおいの「sunny号」。いつから作ってくるっとね?」「「コバチのビッチ」のバイクがもうすぐしたら出来っけんそいからすぐに作るよ!」「おぉマジね?そりゃ楽しみやね!出来上がったらまた「握り」ば持ってくっけん!しかしやっぱ「茶々」は可愛かな!!」「最近なんか大将!お客様の「焼酎」ば作って席に持っていったらこいつ、口に「千円札」ばくわえとっとの多かとばい!「チップ」貰っておいよか稼ぎの多か時のあっとよ!」「そりゃそうやろ?あんたプラモばっか作りよっけんな!おぉおぉよしよしワシが
b0159585_1542748.jpg
「ナデナデ」してやっけん!!んんっなんか当たったぞ!「茶々」お前・・・」「そうばい大将!」「お前は「男」やったんか・・・・・」

また来週水曜日に更新しますね!!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2013-02-02 14:13 | 大将日記