大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
完全復活の大将!!
それでも昨日は「ビール」2本、「白ワイン」2杯にしときました!!(笑)
b0159585_1462081.jpg
「あれ?大将!いつの間に「カウンター」に置いてるお皿と一緒に「吉野家」さんの「どんぶり」置いとった?」「何言ってんですか「佐々木先生」!去年「暮れ六つ」の「田添君」が誕生日プレゼントにくれて、その時から置いてましたぜ!」「そうやったかな?」「先生はカウンターの奥から座るけん気づかんやったとでしょうね。けっこう目立つ場所に置いてるんですけど・・・そいばってん先生が気づいてくれてよかったですばい!今週2,3日具合の悪うして死んどったけん「山口先生」に「大将!「米」ばかり飲まずに「米」食べなさい!!」と怒られたけん、朝の「ウォーキング」ついでに「牛丼」食いに行こうと思っとったとですよ!ばってん「米」じゃなく最近は「麦」と「ブドウ」ばっかり飲みよったとですけどね・・・」「大将の言う「麦」も「ブドウ」も「アルコール」ですから一緒じゃないですか。程ほどにね。まぁ無理でしょうけど。(笑) しかし大将は痩せてるんですからやはり「御飯」はたくさん食べないといけませんぜ!!ほれ!支払いの足しにしなさい!」
b0159585_1426890.jpg
「あぁ!これは・・・「株主様ご優待券」ではありませんか!先生「吉野家」さんの「株主」やったとですね!あれ?そういえばこないだは「マック」の「優待券」くれましたよね?「マック」も「株主」なんですか?」「大将!なに品の無い言い方するんですか?「マック、マック」って「パソコン」ですか?「マクド」と言いなさい!」「先生・・・そりゃ関西人しか言いませんぜ・・・」「「ミスタードーナツ」さんは「ミスド」じゃありませんか。きちんと言いなさい。まぁそれよりなりより早く食べてきなさい!せめて「並盛り」は食べてくるんですよ。あぁ!「ビール」はいけませんぜ!!お仕事があるんですから。」「ハァハァ御意・・・」とまぁこういう展開になりまして、「並盛り」食べてまいりました。しかし44歳の大将には「並盛り」も結構「飯」が多ございます。「並」の更に半分の「どんぶり」ば食べたいと思った次第でした。
ばってん「まさる」には面白い「先生方」のお客様が何人もいらっしゃいます!
(笑)

ところで話変わって今日「甲田鮮魚店」に行きますと珍しい「海老」がおりました。
b0159585_14421049.jpg
ホント貴重な「セミ海老」君であります。お客様には売らないで、こちらの生け簀で飼っているそうです。て言うか高くて売れませんぜ。買う人もいないでしょう。だって「セミ海老」君。「浜値」が1匹3,500円ですばい!!
大将なら「まさる」の「本日のおまかせ寿司」(汁・茶碗蒸し付き)3,000円ば食べますけど。(笑) しかし愛嬌のいい「セミ海老」君でした。

それでは最後に「おすすめ」と握ってみましょう!!
b0159585_1451325.jpg
本日は「貝特集」、「赤貝」「本ミル」「貝柱」です。量はそんなに置いてません。明日は「魚市」は休みですけんお早めにどうぞ。
b0159585_1552380.jpg

「握り」は左から「カジキ腹子焼き」と熟成「ヨコワの大トロ」に「揚巻き」です。

「よか天気ばってん、なぁ!「ポン」君!「まさる」来て寿司ば食べたことのなかお客様はいつ食べるんですか?」
b0159585_14572438.jpg
「今でしょう!!言わすんなよ大将!!(笑)」
また来週水曜日、更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-03-30 14:21 | 今日のおすすめ
2013年「桜の花見」!!
間違いなくこの「宴」が大将に止めを刺したのであります!!(笑)
b0159585_1472579.jpg
昨日の更新で述べたように、まだまだ「完全復活」とはいきません。今日は駆け足でまいります!画像が多くてすいません!!
b0159585_14104327.jpg
b0159585_14103389.jpg
b0159585_1410204.jpg
b0159585_14105299.jpg
b0159585_14113354.jpg
b0159585_14114958.jpg
b0159585_141285.jpg
b0159585_14121752.jpg
とまぁ、平日火曜日に10人も花見にくるんですから、皆さん大将のことを好きなのか、はたまた大将の休みを邪魔して止めを刺したのかは分かりません。いや止めを刺したのです!!(笑) 実は先週の日曜からあまり体調がよくありませんでした。ですのでこの「花見」に合わせておとなしくしていたんですが限界でした。昨日の晩は8時半でお客様が切れたんで早めに閉めて、10時前には寝てました。5年ぶり「お酒」(もちろんビールもです!(笑))飲みませんでした。おかげで6割ほど復活したかな?とりあえず今日まで「酒」抜いて、まだ少し「チクチク」する「胃」ば治さんばでしょう!(笑) この後昼寝して今日も夜早めに閉めて「完全復活」ば目指す大将であります。

最後に軽く「おすすめ」です!!
b0159585_14223420.jpg
b0159585_14224377.jpg
b0159585_14225287.jpg
最初の写真は「本ミル貝」です。いつも出回ってる「白ミル」より貴重で美味しいですよ。1つで2人前。あと2ヶ「魚屋」さんの「生け簀」に活かしてますけん、食べたい方はご予約を。あと、寝かしていた「ヨコワ」も「ヒラス(ヒラマサ)」の「腹身」も旨かですばい!!

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます!!

ちょっと今回は体調悪くて真面目に更新したけん土曜日に、ふざけて更新しますかね!!(笑)

頑張って治します!! ばってん今日飲まんなら、7年前に「お医者」さんに1週間止められた以来ですばい!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2013-03-28 14:11 | 今日のおすすめ
ちょっと大将!!胃潰瘍ぽいです!!
少し「チクチク」します!!
b0159585_135397.jpg
まぁ皆様からしたら「大将だいたい飲み過ぎやもん!」と思われるかもしれませんが、確かに昨日は「シコタマ」飲みました!(笑)
でもそれだけではありませんぜ。考え事が続くと「胃」にはすぐ穴があきます。大将もこれまで2回したことがありますけんよう分かります。で、今日「ランチ」は早めに閉めさせていただきました。夜も大事を取って早めに閉めさせていただきます。御了承下さいませ。明日は「ECC」が春休みですけん、「ブログ」は明日更新させていただきます。今日遊びに来てくれた方ごめんなさい!!
ついに5年ぶりに「酒ば1日止めようかな?」と思っとる大将であります。(笑)

ではすいません。横になります。また明日更新です!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-03-27 14:05 | 大将日記
今日の「おすすめ」!!
「桜」も満開になりましたね!!
b0159585_14131866.jpg
「まさる」の小さなお庭にもすっかり「春」の花々が咲き・・・「な・なんじゃ・・・?なんでこぎゃんとこに「ザク」のおっとや・・・?昨日、中身の「枝豆豆腐」ば食ったばってん「カラ」のなかね!って思っとったら・・・こりゃどうみても「母上」の仕業ばいね?しかしすっかり周りにとけ込んどっばい。まるで「ジオラマ」やね・・
「メダカ」さんば見に来た「子供」もびっくりばい・・・」とまぁ朝仕入れに行く前に覗いた池の脇に「彼」はいました。大将も「ガキ」ですが、さすが我が「母上」。更に上手です。(笑) そのうち「ズゴック」もならべられることでしょう!(笑)
それでは気を取り直して今日の「おすすめ」まいりましょう!!

先ずは「大将」!!?
b0159585_14245487.jpg
??間違えました!(笑) こりゃ誰が考えても、またまた「母上」の仕業ですね・・・いつの間に「デジカメ」で撮ったのでしょう?油断も隙もありゃしません!
(苦笑)
ではではホントに「おすすめ」で「ヨコワ」と「天然鰤(ぶり)」です!!
b0159585_14295165.jpg
15キロの「ヨコワ」と今日は小さめの「鰤」です。ヨコワも鰤もかなり脂がのっていますが、鰤は長崎では「彼岸」まで。そろそろ終わりになります。鰤好きの方はどうぞお早めに御越しくだされ!!

続いて「ナゴヤフグ」の「白子」と「サヨリ」です!!
b0159585_14361310.jpg
b0159585_1435353.jpg
活きている「フグ」から取り出した「白子」ですけん鮮度抜群ですばい!!「塩焼き」か「天婦羅」で召しあがっていただきますが、どちらもあなたの御口の中で弾けますけん、「日本酒」でお冷ましください。(笑)

では最後にチラシてみましょう!!
b0159585_14392625.jpg
「ランチ」用の「チラシ」ですけんさすがに「サヨリ」に「揚巻き」は入れられませんが、「天然鯛」が入って「春」らしくなってきました。
「おまかせ寿司」の握りを「チラシ」に変える事はできますけん、その時は「サヨリ」に「揚巻き」もOKですよ!!

ではでは今日はご予約のお客様でほとんど席が埋まっておりますけん、今から仕込みです。「純野」さんに頂いた
b0159585_14442161.jpg
「成田空港」限定の「サンドウィッチショコラ」ば食って頑張りましょうかね!!明日はゆっくりしています。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます!!

では来週火曜日は「まさる桜花見大会」です!!「組合」「仕込み」「ピエール」の拉致とまったく自分の休みがありませんが、シコタマ飲んで全てを忘れてこようと思う大将であります!(笑) 火曜休める方どうぞご連絡ください。ですので大将が生きてたら水曜日に「ブログ」ば更新しますね!!

ばってん「ひさこ」よ!!やつは「野菜室」で大将ば待ち受けしとったっばい!!
b0159585_14501272.jpg
やっぱりこっちば見とったとよ!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2013-03-23 14:18 | 今日のおすすめ
念願の「ザク豆腐」!!
可愛いもんですね!!(笑)
b0159585_14184612.jpg
「大将!お誕生日おめでとう!!」と「江戸町」の「ファンタジー」の「ひさこちゃん」が箱ば持ってきました。「おぉ!これは!!」「そうよ!大将が探していた「ザク豆腐」よ!はやく開けてみて!!」
b0159585_14212524.jpg
「んんん・・可愛い!!可愛過ぎる!!初代「ガンダム」ば知らん世代には分からんやろうけど渋い!渋過ぎる!!」「それだけじゃなかとよ大将。よう箱の中ば見らんね!」
b0159585_14252876.jpg
「な・なんじゃこの鍋用「ズゴック」は・・・「キャッチフレーズ」が「鍋戦線」とは・・・相当ここの「社長」さん「ガンダム」好きばいな・・・そのうち「韓国料理チゲ用」「赤い彗星シャア専用ザク豆腐」とか作るちゃなかとかいな?」「大将独り言言ってる・・・なんば言いよっとかいっちよん分からん・・・とにかく早めに食べてね。」「さっそく今晩いただきます!」と言ったものの、1つ取り出し「箱」になおして「冷蔵庫」に入れてたので忘れてました。まぁ「賞味期限」はまだまだですけんとりあえず今晩の晩酌の「アテ」にさせていただきます。「ひさこ」ちゃんありがとう!!

話は変わって昨日はまた「長崎すしブランド(仮称)」の「最終全体会議」がありました。あと何回か「組合」で話し合いをおこない来月には「発表」できそうです。「ロゴ」も昨日決まりました。大詰めば迎えた「長崎すしブランド(仮称)」です。
そうそう!先月の「コンテスト」の「作品集」が「まさる」にありますけん、皆様見にきてくださいね!!
b0159585_14472560.jpg
b0159585_14473536.jpg

今日はこの「ブログ」の後に、夜のご予約のお客様の仕込みがあります。「おすすめ」も紹介できなくてすみません!短めですがこの辺で。また土曜日に更新予定ですばい!!

ばってん「ひさこ」ちゃんよ!!仕込みばする前に「カウンター」の電気ば点けんで「冷蔵庫」ば開けたら震えたけんね!!
b0159585_14515795.jpg
(笑) こっちば見とっとばい!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2013-03-20 14:22 | 大将日記
This year, Nagasaki is a chance!!
「観光客」が増えている気がします!!
b0159585_14343944.jpg
「まさる」の「カウンター」に貼っている、「長崎市役所」から頂いた「ポスター」です。「ランタン」も終わって一月が経ち、春の陽気に誘われて「観光客」が多くなってる気がします。「まさる」でも平日に1日2組程、県外のお客様がいらっしゃいます。色んな方にお話を伺うと今、地方はどこも景気が悪く大変だそうです。「長崎」も景気悪いですもんね!九州じゃ「福岡」の1人勝ち。「熊本」が「政令指定都市」になり「クマモン」効果で頑張っていますね。ばってん長崎も去年辺りからお客様ば呼び込む「チャンス」であります!!長崎の夜景が「世界新三大夜景」に選ばれ金土の夜の「稲佐山」に行く方が多いそうです。更に「長崎和牛日本一」、「Ⅴ・ファーレン長崎」のJ2昇格。来年は「長崎がんばらんば国体」の開催があります。今の地方では「大、大チャンス」ですね!!「かんぼこ大国」の同級生「杉永」君も「長崎おでん」に「ちゃポリタン」まで考え頑張ってますね!大将所属の「長崎県寿司組合」も「長崎すしブランド(仮称)」作りに頑張っております。前回の会合は「ポスター」の写真撮影までいきましたぜ!!
微力ですが愛する「長崎」の為、頑張っていきますぜ!!「夜景見てもらって泊まってもらって、中心部に朝から楽しめる朝市のあればよかとになぁ~!!」と今日もぼやいている大将であります。(笑)

では軽く「おすすめ」です!!

先ずは「地物のあさり」!!
b0159585_151094.jpg
だいぶ身が肥えてきました。今頃から「ゴールデン・ウィーク」辺りが旬です。「海水」ば入れ「冷蔵庫」になおしておいたら「ピューピュー」潮吹いて冷蔵庫ば汚すくらい元気なあさり君。「お味噌汁」か「お吸い物」でどうぞ。

2品目は「揚げ巻き」!!
b0159585_1543073.jpg
5月くらいが旬の「揚げ巻き」ですが、ここ数年3月から出回るようになりました。昨日が「初荷」でしたので「海水」に入れ1日「砂だし」ばしとります。「塩焼き」は「炉端焼き屋」さんにまかして「まさる」では「空炒り」でいきましょう!!「鍋」に入れ火にかけ「揚げ巻き」君から出てくる「塩水」で火ば通すとですたい。昔、「島原」の「漁師」の「おば~ちゃん」に習った「空炒り」。塩味の効いてうまかですよ!!

では最後に握ってみましょう!!
b0159585_15112083.jpg
「水いか(アオリいか)」と「ナガスクジラの末広」です。他には〆た「キス」に「天然鰤(ぶり)」がおすすめです。

今日は「ポカポカ」いい天気です。皆様、事故のないよう気をつけて休みば楽しんでくださいね!!

来週火曜日は祭日前ですが、水曜日に2組予約が入りましたけん、そのまま火曜日をお休みとさせて頂きます。ですので来週水曜日にまた更新予定ですばい!!

そうそう誕生日プレゼントに「Limoges takeya」さんの「おっぱいケーキ」ば頂きました!!
b0159585_15174194.jpg
「なんで片方だけや!!」と言いましたら「・・・・あつかましい・・・・」と「奥野」君に言われました。(笑)
ばってんやっぱり「苺」から吸いはじめた大将でありました!!
b0159585_15195166.jpg
(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2013-03-16 14:41 | 今日のおすすめ
明日は大将の誕生日であります!!(笑)
御年44歳になります!!
b0159585_141463.jpg
「ぐっさん」と生年月日が同じの大将は明日、「44歳」になります。早いもんですね!「まさる」も5月で「13年」になりますけん、そりゃそうですね!!「としとっても、えいじゃないか!えいじゃないか!」と「とらや」さんの羊羹の上にのせて送ってくれた東京の「大野夫妻」。いつもいつもありがとうございます。「あなたの誕生日には羊羹は外せない!」といつも送ってくださる「とらや」さん羊羹。「杉箱」入りの恐ろしい「ロールケーキ」並みの羊羹であります!
今回は別に「出羽桜」の「大吟醸酒」も送ってくださいました。
b0159585_1410172.jpg
ありがたい事であります。しかしながら別の方から頂く物もやはり「アルコール」であります!!
b0159585_1412059.jpg
「酔鯨特別純米酒」に「スペイン」産「白ワイン」です。どうも大将は酒飲みと思われているみたいです!(笑) そうです「ぶっちぎり」の酒飲みの甘党です。
「日本酒」飲みながら「羊羹」食う男ですから!(笑) だから別の方から頂くのも「甘いもの」であります。
b0159585_1415376.jpg
「富山」は「コムクレープ」さんの「クレープブリュレ」であります。「中村先生」に頂いた「福砂屋」さんの「カステラ」と「菊池」様に頂いた「新宿中村屋」さんの「うすあわせ」ばたいらげ「おやつ」に困っているとこでしたが、当分の間困る必要はない事になります。(笑)
誕生日は明日ですので、まだまだ皆様の「プレゼント」お待ち申し上げます!!(笑)

さて昨日から風が強まり今日は「大時化」であります。明日はホント何も魚はないでしょう。
今日は「赤足海老」がありましたので、明日以降用に何本か買っておきました。
b0159585_1423263.jpg
天気は悪いですけど、まぁそれなりに「タネ」は揃えてありますけん、遊びに来てくださいね!!

それでは今日は短めでしたがこの辺で。また土曜日に更新予定です!!

そうそう
b0159585_14305473.jpg
「玉子焼き」も待っとっとよ!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2013-03-13 14:16 | 大将日記
今日は「ポカポカ」いい天気でございます!!
皆さん、お出かけには「もってこい!」ですな!!
b0159585_1432164.jpg
「まさる」の小さなお庭にも「春」がやってきました。「「母上」。うちの「石臼」で作った小さな「池」も「コケ」が生え、「ミモザ」も咲いて綺麗ですな!いっぺんに「春」がきましたよ。」「いいじゃないですか大将。そのぶん「暖房」いれなくていいんですから。電気代がかなり安くなりますよ。」「そうきましたか!さすが商売人の奥様ですな!違う意味で「四季」を感じる方ですな。」「何言ってんですか?3月ですよ。「確定申告」に「消費税」を払う季節です。抑えるとこは抑えないとですね。その位あなたも頭に入れときなさい。そうそう話が違いますけど、あなた先ほど「仕入れ金」のおつりを私に返しましたが、またいっぱい魚買ったみたいですね。こりゃなんです!?」
b0159585_14152969.jpg
「天然マグロ」の子供の「ヨコワ」ですたい!!」「何威張って言ってるんですか!赤身はこれだけですまなかったみたいですね?」
b0159585_14174422.jpg
「・・・脂ののった「カジキの背身」に「腹子」も買ってしまいました・・・」「ホ~ずいぶんとやってくれましたね!昨日は「天然鰤(ぶり)」も買っちゃって・・・「税理士」さんに「仕入れおさえなさい!」と言われたくせに・・・呆れてものも言えません。まるで全盛期の「御屋形様」じゃないですか?」「・・・前も言いましたけど「蛙の子」は「蛙」でして・・・」「まぁいいでしょう。ちゃんと今日、明日のご予約の皆様にサービスしとくんですよ!んん?今、あなた後に何か隠したでしょう?隠さず前にお出ししなさい!!」
b0159585_14254897.jpg
「・・・・・」「あぁ!これは鯨の「末広」ではありませんか?しかも「ミンク鯨」ではなく「ナガス鯨」の畝(うね)ですたい!!こんな高価な物まで買っていたんですね?し、しかし美味しそうですね!!隣の炙った「カジキ」の「腹子」も見事ですね!!」「ハッハッハッハッハッ母上も好きですな!実は「ヒラス」の「肝臓」と「胃袋」もございますとよ!!」
b0159585_14303055.jpg
「ワォWonderful!!今日の晩に「末広」と一緒に少し切りなさい!!」「母上、いつも言っていますが御戯れが過ぎますぞ!こいは商品じゃなかですか!!むやみに手を出してはいけませんぜ!!」「だまらっしゃい大将!先ほど仕入れ金のお釣りと「伝票」を見たんですがどうも950円たりませんよ!!どうしたんですか?」「・・・・・す、すいません」「ハハァン!朝からジャンケンに負けたんですね?何人でしたんですか?」「7人です・・・」「あれ?それでも100円足りませんね?」「・・・・・実はお釣り貰うときに手がすべって「溝」に落としてしまいました・・・」「そうですか。そうといっても仕入れ金です。ちゃんと自分の財布からお出ししときなさい!「末広」も「ヒラス」の「内臓」も切って「冷蔵庫」に入れておくんですよ!」「ハァハァ御意!!」

とまぁ昼前の「開店時間」にこういう話になりました。(笑) 大将も大将ですが、「母上」も母上であります!(笑) 蛙の子は蛙であります。(笑)

さて他の「タネ」では久しぶり「サヨリ」が入荷しました。「白身」には「ホウボウ」ば用意しています。
「春」らしくなり「桃」の花も咲いています。
b0159585_1448339.jpg
「中島川」の上流、「桃谷橋」周辺で見られます。皆さんも見に行かれてはいかがですか?

それではまた来週水曜日に更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-03-09 14:13 | 今日のおすすめ
「長崎すしブランド」を作ろう!!パート3!!
だいたい決まってきましたよ!!
b0159585_14591428.jpg
昨日も「ベストプレミアホテル」の5F「仁」さんで「長崎すしブランド」推進委員会の会合がありました。3時間みっちりと話し合い、大将は少し「うたた寝」しておりました。(笑) 昨日は大体の「長崎すし」を考え、あと「ネーミング」も色んな意見が飛び交いましたよ。
b0159585_1542210.jpg
b0159585_1543356.jpg
「どこかで使われている「ネーミング」ではないか?」とか「特許」ば取ってる「ネーミング」ではないかと色々問題があるんですね!
とりあえず、だいたいの「すし」が決まりましたので、次回は1,000円から2,000円までの4種類でどんな「タネ」が入るすしになるのかを検討する予定です。
ますます楽しみになってきた「長崎すしブランド」であります。

さて今日はお昼から「中村先生」が「博多」のサックス演奏者「菅原」様と「カウンター」で宴会をしましたので、「ブログ」の更新が遅れております。(笑) まぁ文句は言えません!またまた「お土産」を頂きましたから。
b0159585_15145038.jpg
長崎を代表する高級和菓子「福砂屋」さんの「カステラ」であります。下は先日「千葉」からいらっしゃった「菊池」様のお土産「中村屋」さんの「うすあわせ」であります。菊池様どうもありがとうございます!!話がそれてしまいましたので、早めにまいりましょう!!
先ずは「キス」!!
b0159585_1520161.jpg
「サヨリ」と同じく最近入荷がない「キス」が今日少しだけありました。「塩」して軽く〆ております。「骨」を抜いてから皮焼きして握りますよ!!あと「穴子」!!
b0159585_15221276.jpg
とろけるような「まさる」の穴子。結構「キープ」してますぜ!!
そうそう「うなぎの磯部巻き」も「春」らしいですよ!!
b0159585_15382818.jpg
「うなぎ」に「自家製ガリ」に「胡瓜」と大将自慢の「玉子焼き」を「海苔」で巻き巻きすれば、あなたの「日本酒」3杯です!!(笑)
では最後に握ってみましょう!!
b0159585_15261615.jpg
b0159585_15262587.jpg
今日お昼にあった「接待」で握った寿司です。昼夜お出ししている「おまかせ寿司」とまったく同じ「タネ」であります。

「春」になりつつある「天然物」の握りを皆様もどうぞ「まさる」にてご賞味下さい。

それではまた土曜日に更新予定です!!

あぁ!「ピエール」さんの奥方に頂いた「小城羊羹」もあったとばい!!
b0159585_15332297.jpg
賞味期限の迫っとっとから食べんばばってん、「吹き出物」の心配かね・・・・・
[PR]
by shu-masaru | 2013-03-06 15:03 | 今日のおすすめ
昨日、「春一番」が吹きましたね!!
「春」も近いのかな?ばってん今日は寒いです!!
b0159585_13504736.jpg
「最初は「グゥ!」ジャンケンポン!!」「ハッハッハッハッハッ!」「・・・・・大将Strongかね?一抜けたい?」「あたんまいたい!昨日おい負けとっとばい!「ワールドベースボールクラッシック」の日本代表が「広島」「阪神」に連敗したごとなられんとばい!はいさっさっと「ファイトマネー」ばよこさんね!帰りに「野菜1日これ1本」ば買わんばとやけん!」「・・・わかったわかった・・・」「ついでにそん魚市の「仲買」の女将さんがわい達に作ってくれた「サンドイッチ」も渡さんね!」「こいはおい達の「朝飯」ばい・・・まるで大将、借金の取りたてのごたんね・・・」とまぁ朝から「甲田鮮魚店」で行われる朝の恒例(て言うか朝礼ですたい!(笑))の「ジャンケン」に勝った大将はご機嫌さんで「まさる」に帰ってきたのでした。まぁ今年に入って良いことがなく、悪い事だらけの「大将家」ではありますが、持ち前の「ポジティブ」と「笑顔」で頑張っております!皆様も元気で「土日」ばお遊びください!!

では今日の「おすすめ」です!!

先ずは「殻付き「平貝」と天然物の「赤貝」」です!!
b0159585_14115038.jpg
「平貝」は大将が今まで買った中で1番大きくそして1番重たい平貝です。こりゃ身の大きかですばい!「ヒモ」も「コリコリ」して美味しいですよ!そして「赤貝」は市場に出回っているほとんどが「養殖物」ですが、こいは地物の「天然物」です。色と香りがやはりいいですね。残り2個お早めにどうぞ。

続いては「殻付きの「鳥貝」」です!!
b0159585_14181845.jpg
昨日10個だけ市場に出回り大将が全部買いました!(笑) 包丁で叩けば「ピーン」としなって噛めば「シャキシャキ」して甘みのある鳥貝。残り5個ですぜ!

更におすすめは「天然鰤(ぶり)」とついに登場「赤うに」です!!
b0159585_14223136.jpg
「鰤」はいつも紹介してますけん省略して「赤うに」ば紹介しますね。今年初物の「赤うに」であります。しかし数が出てませんので「まさる」への割り当ては1パックだけですばい・・・「うに」自体は一昨日1パック2,300円。昨日は3,700円。そして今日の「赤うに」は4,100円。「春一番」のおかげで「メッチャ」高くなっておりますが、「競り人」さんも「仲買」さんも「魚屋」さんも皆仕入れ値でくれてますけん「まさる」もいつもと同じ「握り」1ヶ530円(税込み)です。
今日は「ツマミ」はご遠慮くださいませ。

ではでは最後に大将の「晩酌」の「アテ」シリーズでお別れしましょう!!
(なんででしょう)(笑)
昨日の晩は「セブンイレブン」さんの「本ズワイカニ・トマトソースパスタ」ば食べました。
b0159585_14343643.jpg
個人的には前の「海老」がよかですかね?「カニ」は「ソース」のどこに消えたかわからんですけん!(笑) まぁそれは良しとして。食べ終わるとですね!「ソース」の残ってもったいなかですたい!!そやけん「スプーン」で別の皿に移すとですたい。そして次の日なんかの「フライ」ばつけて「アテ」にすっとですたい!!
b0159585_14395980.jpg
そしたらまた「ソース」の残っですたいね!!
b0159585_14403360.jpg
大常連様の「前田」さんに頂いた「ドトール」さんの「ミラノサンド」と一緒に、今日は「ササミチーズフライ」ばツマミにしてまた「白ワイン」ば飲もうと思っとる大将であります!!(笑)

それではまた来週水曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-03-02 13:59 | 今日のおすすめ