大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
皆様「ゴールデン・ウイーク」ですね!!
よか天気ですばい!!
b0159585_13442582.jpg
そういう大将はもちろん仕事ですばい!!(笑) 朝から「甲田鮮魚店」に仕入れに行き、他にも2件回りました。昨日は天気は良かったんですが、風が強く海は「時化」だったようです。その為「魚」は少なかったですね。それでも明日は「魚市」はお休みなんで一通り揃えました。その後朝の「恒例」の「ジャンケン」ば7人でしましたが最後まで残った大将!!
鮮やかに、派手やかに破れ去って1,050円の痛い出費とあいなりました。
(悲)

そんな中の「おすすめ」の「貝特集」!!
b0159585_13525141.jpg
「アサリ」「揚巻き」「ハマグリ」に「沖シジミ」です。今年は「アサリ」の天然物が少なく困っておりましたところ、去年から入院していた貝ば取ってきてくれる「おいちゃん」が復活しました。おかげで「汁物」には困りません。「天然ハマグリ」です。
b0159585_13583175.jpg
「握り」「吸い物」や「酒蒸し」もよかですね!「沖シジミ」は
b0159585_13591755.jpg
断然「吸い物」がよかですよ!「おまかせ寿司」に付けてる「汁」にはこちらをお出しします。「揚巻き」はご注文ばお聞きしてから湯がき、「熱々」ば「ツマミ」「握り」でお出しします。

最後に「赤貝」も美味しい季節です!!
b0159585_1431215.jpg
色鮮やかなこの季節の「赤貝」。「刺身」でも「握り」でもどうぞ。

では最後に握ってみましょう!!
b0159585_1442414.jpg
新緑美しい「紅葉」ば入れての盛り付けです。「まさる」は出前はできません。前もって1日又は2日前に仰って頂ければお作りさせて頂きます。

ホント大型連休に相応しいよい天気です。楽しく遊んでくださいね!!因みにまさるは連休前半が終わった「火曜」がお休み。そして後半の最終日5月6日(月)と7日(火)を連休します。
正月以来の連休。「はよこんかなぁ!」と「ワクワク」の大将であります!!

それではまた来週水曜日に更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-04-27 13:52 | 今日のおすすめ
大将は、麺類が大好きです!!
いゃ!よう飲んでよう食いまいたよ!!(笑)
b0159585_1359467.jpg
前回の更新で宣言していた「藤」さんの「ぶっかけ」です。「中村先生」から教えていただいた「別皿」ば忘れてのご注文でした。(笑) 
大将は基本、お昼しか「米粒」ば食べません。朝は「おにぎり」1個食べることはたまにありますが、夜は酒ば飲みますけん、「ツマミ」だけで終了です。ばってん週2くらい「〆」に麺類ば食べます。久しぶりに「五島うどん」&「天ぶっかけ」食べました!もちろん「ビール」も一緒です!(笑) ぶっかけは「汁」ば飲まないので腹にたまらなくてよいですね!その後別の場所で白ワイン4杯飲み、「銭湯」に向かった大将でありました。
(しかし「車海老」の天婦羅とは贅沢ですね!!)

銭湯ば出て向かった先は「暮れ六つ」さんでした。
b0159585_14121441.jpg
「田添」君が大将の誕生日プレゼントに「びわゼリー」ばくれたんですが、手前の「ガラス皿」にのってる黒い粒が「びわの種」です。結構「酒の肴」になるんですよ!!(笑) それから「日本酒」2杯飲み、こちらの名物「厚揚げ」ば食ってから「江戸町」の「くりや」に向かった大将でした。
b0159585_14194471.jpg

(しかし途中に「ソリレス」の立ちふさがっとっけん、立ち飲みで「白ワイン」2杯飲んでますけど・・・・・)(笑)

そして7時ごろから「くりや」で「日本酒」ば飲んだ大将は、ご機嫌さんで「BABAKE」さん突撃です!!
b0159585_1420367.jpg
ここの「チャーシュー」美味しかったですね!大将は「ラーメン」に「海苔」がのっているのはあまり嫌いなんですが、こちらの「麺」には合いますね!
「BABAKE」さんは夕方6時から「居酒屋」さんも兼ねてるそうです。次回訪れた時は6時から閉店まで飲んでやろうと思った大将であります。
(しかし江戸町は恐ろしい町ですね!「中華料理屋」さんに「ちゃんぽん屋」さんに「バー」まで入れたら大将が行くとこ9件あるんですから・・・・・)(笑)

ではでは最後に軽く「おすすめ」です!!
b0159585_14301895.jpg
手前が「赤足海老」で奥がタタキにした「カジキの腹子」と「天然鰤」です。
「facebook」では「マテ貝」も紹介しています。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

ばってんこの更新途中で思い出したんですよ!!月曜日の昼御飯は「天婦羅盛り合わせ」で夜が「トマトクリームパスタ」やったことば・・・・・
b0159585_14342635.jpg
先ほど「体重計」にのって「1キロ」痩せとったとはなんででしょう・・・・・(笑)
(因みに写真奥の紙パックの「白ワイン」。瓶4本ぶんで1,250円ばい!!)

また土曜日に会いましょう!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-04-24 14:05 | 大将日記
本日の「おすすめ」!!
「ぶっかけ」食いたいですよね!!(笑)
b0159585_1431294.jpg
「「中村先生」!!先生が仰ってた「築町」の「うどん屋」さんは「藤」さんですよね!!「まさる」の常連様の経営のお店なんですよ!」「知ってましたよ。先日一緒に飲みましたから。この「ぶっかけ」美味しそうでしょう?「車海老」の天婦羅がのっているんですよ。」「いゃ~こいで「ビール」と「日本酒」は最高でしょうね!」「最高ですよ!しかしですね大将!頼む時は「うどん」と「天婦羅」を「別皿」してもらうとよいですよ。皿で「車海老」の頭の殻を取り胴体に「味噌」を塗ったくって「ぶっかけ」の「ツユ」に浸して「ガブッ」と食って「ビール」を飲むんですよ。」「おぉ!That's great!!」「それからうどんの中の「卵」をといてうどんで「日本酒」を飲むんです。」「いやぁさすが「呑み助の帝王」。頭がさがります。」「それと大将は「モスバーガー」も好きでしたよね?」「はっはい。」「バーガー食べる時ですね、刻んだ「玉ねぎ」と「タレ」が包んだ紙の下に溜まってきますから、「チリンチリンアイス」の「コーン」の下をかじり「アイス」を「チュウチュウ」吸う要領で「紙」を切って吸い上げるとよいですよ。」「fantastic!!すべてが上手ですばい先生!!」「「ペットボトルのお茶の入れ物に「白ワイン」入れてお店で飲んだらいけませんぜ!!」「御意!!」
とまぁ昨日こんな話で盛りあがりました。(笑) できれば今度の休みに「ぶっかけ」ば「チャレンジ」してみようと思います!!(笑)

では軽く「おすすめ」です!!

先ずは「マグロ」!!
b0159585_14543191.jpg
「facebook」のほうでは紹介してましたが、もう「赤身」はありません。「ヅケ」で10貫食べた「兵もの」のお客様がおりましたんで。(笑) 「中トロ」「大トロ」はまだまだ御座いますばい!!

2品目は「天然ヒラス(ヒラマサ)」です!!
b0159585_1504216.jpg
「鰤(ぶり)」が終わって今からこいつが「主役」です。「コリコリ」と寝かせた「腹身」がありますけん、「刺身」と「握り」とお食べ下さい。

後、「大キス」と「赤うに」がよかですばい!!
b0159585_1524663.jpg
b0159585_1525612.jpg
「キス」は天婦羅が旨かですばってん、今日は「塩焼き」で召しあがって欲しい大きさです。「赤うに」はやっと「シーズン」到来です。「軍艦巻き」でも海苔を使わない「握り」でもどちらでも結構ですばい!!

さぁさぁ昨日、中学の同級生に朝3時半までパブ「ジャマイカ」で付き合わされてた大将!!
もう限界です・・・「ポン君」と一緒にお昼寝します!!
b0159585_1585547.jpg
「facebook」のほうも午前中「アップ」しときました!!「ブログ」では「本名」は載せませんけん探してくだされ!!(笑)

ではまた来週水曜日に更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-04-20 14:35 | 今日のおすすめ
「大坂夏の陣」から398年!!
大将の愛する彼は「長崎」にいました!!
b0159585_144436.jpg
「こりゃでかか(でかい)ね!!「セレブリティ・ミレニアム」って書いとったい!!(書いているぞ) はよ(はやく)近くで見んばばい!!(見ないと)」
と「長崎弁」の「通訳」から始まった大将の「ブログ」。(笑) また昨日は「豪華客船」ば(を)見てきました。昨日の船は朝9時半入港と、長崎に来る「客船」としては比較的遅かったので、朝6時から「換気扇」と「ダクト」の掃除と「仕込み」ばして「松ヶ枝埠頭」に駆け出しました。近くで見てもやはり大きい船です。
b0159585_14134174.jpg
いつも、「Hi! How are you doing?」と声をかけますと「Really good!!」と手を振りながら応えてくれるんですが反応がありません。「んん?なんかいつもと違うばい(違うぞ)・・・大将から見て左手の方に向かって手ば振いよっばい!!(振ってるぞ)あぁ!!なんじゃありゃ!!なぜここに・・・・・」
b0159585_14193460.jpg
「さ、さ、真田信繁(幸村)ばい・・・・・what are you doing?」「ハァハァハァハァハァ日本語で結構ですよ!しかも長崎弁で!(笑)」「長崎の方ですか?なぜそんな格好でいらっしゃるのですか?自前の甲冑ですか?」「はい!こういう格好が外人さんにはうけるんですよ!今日一日写真撮影の嵐になりますけど!(笑) よかったら「刀」抜きましょか?」「ぜ、ぜ、是非・・・・・」

とまぁ朝からこんな事がありまして、「戦国」好きの大将は大興奮でありました。
それから「真田幸村」さんと大将は一緒に手を振り、「歓迎セレモニー」ばしたとでした。
b0159585_1432273.jpg

話変わって「機械音痴」の大将!なんと「スマホ」購入しました。
b0159585_14324531.jpg
月曜に買ったのですが、2日間「寝不足」です!そりゃそうです!「おい(俺)のスマホにゃ「マナーモード」のついとらん・・・」とか「電話のかけかたのわからん・・・」とか「おいのスマホにゃ「アラーム」のついとらん・・・」とか言う始末。
挙句にゃその「アラーム」が設定できたけん今朝鳴って起きたんですが、止め方の3分程わかりませんでした。(笑)
じゃなぜ大将が「スマホ」ば購入したかというと、「Facebook」ば始めたかったけんです。昨日「久子」ちゃんと「ノビちゃん」に教えてもらいなんとか今日、「アップ」する事が出来ました。1日一回「今日のおすすめ」ば更新するようにしました。「ブログ」同様にこちらも皆様宜しくお願いしますね!!
ばってんまだまだ「恐る恐る」やっています。返事はできませんのであしからず・・・・・(笑)
そうそう誰か「アップ」したとば見た人にこの「ブログ」も見れるよう設定してくれませんか?こちらも宜しくお願いします。

それでは今日はこの辺で。また土曜日更新予定です!!

んんん・・・換気扇は綺麗になったとばってん、中屈みで2時間半掃除ばしたけん先週同様「筋肉痛」ばい・・・・・(苦笑)
b0159585_14465710.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2013-04-17 14:09 | 大将日記
「銀屋町まさる」!!
お店の紹介ってしたことがなかったですね!!(笑)
b0159585_1424527.jpg
大将のお店「銀屋町まさる」は、来年の「長崎くんち」の「踊り町」で演し物「鯱太鼓」で有名な「銀屋町」にある「寿司屋」です。
b0159585_14318100.jpg
寿司屋にも色んな「タイプ」のお店がありまして、「出前」「かぶり(長崎用語で持ち帰りの事)」が中心のお店や、「まさる」のように「カウンター」が中心で、出来たての「握り」を売りにしているお店など様々です。
b0159585_14305247.jpg
出前をなさっている寿司屋さんは握りに「並・上・特上」などとありまして、寿司屋としては基本「リーズナブル」です。ですので比較的仕入れ値の安い「養殖物」や「冷凍物」も使わなくてはなりません。「まさる」は「握り」2,100円と3,200円の2種類に「お味噌汁」、「茶碗蒸し」付きの「おまかせ寿司」3,000円があります。3,000円は高く感じると思いますが、皆様が「飲み会」「女子会」で「居酒屋」さんで使ってる金額です。「まさる」は仕入れ値の高い「天然物」を使っていますから、「銀座」や「博多」などの同じクラスの寿司屋からしたらお徳です。しかも「おまかせ寿司」は「消費税」分サービスしております。
b0159585_1446997.jpg
「まさる」は大将が「呑み助」ですから「のんべ~」のお客様が多いですが、お飲みになれないお客様も「大歓迎」ですので、「カウンター」に遊びにきてくださいね!!
b0159585_14484196.jpg
他の「メニュー」には寿司屋ですから「酒の肴」が得意ですが、「焼き物」「揚げ物」なども御座います。あと毎日の「仕入れ」でその日の「おすすめ」もありますのでお気軽にお聞きください。

それと「中通り商店街」でお世話になっていますので、初めての方には「ランチ」も御座います。「握り(小鉢)・(汁)・(茶碗蒸し(小))付き」1,100円。
b0159585_14562100.jpg
と「ちらし寿司」1,200円に、握りより少し握りが少なめで5種類の「天然物」が入った「サラダ」付き「刺身サラダ・握り寿司セット(汁・茶碗蒸し(小)」1,300円があります。
b0159585_1542081.jpg
b0159585_1543352.jpg
夜の「おまかせ寿司」もお昼でも結構ですが、全ての「メニュー」で限定10個。
「ラストオーダー」は13時半としていますが、なくなり次第終了とさせていただいてます。ご了承下さいませ。

最後に「まさる」は「バー」と同じく「お酒」を出す「カウンター」が中心の「寿司屋」です。
b0159585_1511511.jpg
「カップル」の方、「御夫婦」「同伴」「接待客」の方や「ホテル」の紹介のお客様が多いものですから大変恐縮ですが、御子様(中学生未満)はご遠慮願います。大変申し訳御座いません。

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

それではまた来週水曜日に更新予定です。
[PR]
by shu-masaru | 2013-04-13 14:31 | 今日のおすすめ
Ⅰ hope you will have a good time in ゛NAGASAKI゛ 
やっぱ「長崎」は「豪華客船」の似合うばい!!
b0159585_1410864.jpg
土曜日更新したブログ。実は大将2日間「休憩時間」使って作りました。「機械音痴」の大将からすれば壮大な「スペクタル」でしたばい!!(笑) でも4日間で「642名」の方が観覧してくれましたけんありがたい事です。また何か浮かんだら書こうと思います。ばってん疲れました。今日は軽めにさせてください!「昨日、大将飲み過ぎたとやろう?」と思ってるでしょう?「That's light!!」ですよ!(笑) けど9時半には寝てるけんそちらは大丈夫なんですが、体が「アチコチ」痛かっですたい!!昨日は朝6時から「まさる」を出て歩きました。「寺町」を通り、「伊良林」に出て「蛍茶屋」。「お諏訪」さんの下を通り「長崎歴史博物館」の前を通って「長崎駅」。また「吉野家」さんで「牛丼」とでも思ったんですが、前日の「ピザ」がまだお腹におりましたんで諦めました。(笑) それから「松ヶ枝埠頭」ば目指したんです。
ところがですね!!「横断歩道」の「信号」点滅で2回「ダッシュ」したっですたい!!たったそれだけで「筋肉痛」ですばい!!(笑) 月曜にいらっしゃった「お客様」が「昨日、佐賀のフルマラソンに出て筋肉痛ばい!!」と仰っておりましたが、「42、195キロ」のお客様と「信号ダッシュ」2回の大将!あまりにも違いすぎる筋肉痛に情けなくなった休憩時間の大将であります。(苦笑)
ばってん昨日の「豪華客船」の一般人のお出迎え!大将と「年配のおじ様」の5名ですばい!平日ばってんもっと皆様お出迎えに行きましょう!大将は時間のある限りなるべく行ってます。大事な長崎のお客様ですからね!「長崎新聞」さんの1ページに入港する前日に「客船」の「紹介」がありますけんご覧下され。

いゃぁマジ「アチコチ」痛かです。今日遊びにきて頂いた方には申し訳ありませんが今日は「ショート」でお許しを。久しぶり遊びにこられた方、初めての方はこのまま「前回更新」ばご覧くださいね!!

ではまた土曜日に更新予定ですばい!!

そうそう昨日「ピエール」さんの古巣「万屋町」ば昼酒後に通りよったら、今年のくんちの演し物「くじら」に遭遇!!
b0159585_14461759.jpg
7年ぶりの「こんにちは」!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2013-04-10 14:19 | 大将日記
「長崎朝市大将案」!!
素人の切なる思いであります!!
b0159585_1530050.jpg
昭和35年(1960)頃の「築町市場」であります。大正13年(1924)10月に開設された鉄筋コンクリート三階建てで、昭和3年(1928)に商工会議所が発足した市場です。大将の父「御屋形様」が当時市場内にあった「本田鮮魚店」に「丁稚奉公」した頃だそうです。それから「御屋形様」は「母上様」と15年後、「寿司屋」を開業しましたんで、幼稚園の「年長さん」だった大将はよくここに御屋形様と来ました。「魚屋」さんが「観光客」に「魚」を卸すのを見せたり、「肉屋」さんが「七輪」で焼いた「肉」を皿に盛り、「魚屋」さんが「刺身」を皿に盛り「こいば食べんね!!」とそりゃ威勢のよか市場でした。
あの頃までとはいかなくても、「あの活気をもう一度「長崎市」に欲しい!!」そう願う大将であります。

さて「朝市大将案」。もし建設費があって、どこかに建てることができるのならここは面白いです。
b0159585_15474226.jpg
「鉄橋(くろがねはし)」真横で「中央橋」バス停裏の「中島川」上です。この場所は「御屋形様」が市場に勤めていた頃の市場の各お店の「親方」さんに県からの案があったそうですが、なんせ活気のあった時代。猛反対でその案は無くなったそうです。時代は変わり「バブル」も弾け、現「メルカ築町」の建設も遅れたんでしょうね。ホントここにあったら面白いですね!中心地だから駐車場はいらないし、3ヶ所から出入り出来ますよ。

後はここですかね?
b0159585_1127631.jpg
移転建て替え予定の現「県庁」です。ここでは移転問題は書きません。あらゆる方から「署名」ば頼まれ実際署名してますばってん、何度も訪れている県庁はひび割れし、老朽化しているのも間違いありません。もし移転したら何が建つんでしょうか?もう決まっているのかな?ここなら市内平地にある「ホテル」からの「アクセス」もよかし、また移転先の敷地の広場は県民の為の広場と「緊急避難所」なんだそうですけど、あらゆる「専門家」の方の意見でこの場所が大丈夫なんだそうですから、半分「平屋建て」の「朝市」もよかっちゃなかですかね?しかしやっぱどちらにしてもお金が掛かりますね!!

でやはり一番いいと大将が思うのは「メルカ築町」であります。
b0159585_11461037.jpg
b0159585_11462239.jpg
大将が仕入れに行った時撮影したもので朝7時であります。閑散としています。残念ながら活気がありません。そりゃ仕入れにくるお店自体も数が減ったし、市場内や周辺のお店も減ってますし、最近の若い「奥様」は「スーパー」に行ってお店のもんと会話せんでよかし、いたらんもんば売りつけられんでよかし、いっぺんにいろんなもんば買って車で帰れるけん市場にはきませんもんね!それは選ぶ方の好みなんでよかとして。ばってんよく見てください。どことなく「ヨーロッパ」の市場の通りに見えますよね!!こりゃ生かさん訳なかですばい!!しかも市場の方や周辺の商店の方は「プロ」です。先ずは「市場内」のそのプロの方のお店ば1階に上げましょう!!外でも座って色々売っていいようにしましょう!!そいで地下は新しく市場に参加したか若者に貸しましょう!!更に長崎県の他の「市」の「名物」もここで全部売れるようにしましょう!!今、「築町市場」でやってる「市場丼」ばもっと宣伝してあげましょう!!ばってん「鮮魚店」の皆様!!「北海道」の観光客に「サーモン」、「北陸」の「観光客」に「甘海老」は入れてはいけませんぜ!お客様の地元のもんが「長崎」ででてきたら震えますから。(笑) そいで2階以上は「ホテル」でもよかっちゃなかですか?大将なら泊まった「ホテル」で早起きしたら下に「市場」のあっとは楽しかですもん!だいか(誰か)外で「ザッコ海老」で「海老カツバーガー」ば作って売れ!!夏は「鱧(はも)」ば使った「フィレオフィッシュバーガー」ば「タルタルソース」「many,many、many」入れて売れ!!日本一の「長崎牛」ば焼いて食わせろ!!長崎県産の野菜の天婦羅ば食わせろ!!長崎県産の「干し物」ば焼いて食わせろ!!揚げたての長崎かんぼこ(かまぼこ)、長崎県産の魚で「カルパッチョ」ば売れ!!「白ワイン」も一緒に安く売れ!!大将は週2は行きますばい!!
(笑) うちの常連様も週1は行くでしょう!!特に「中村先生」は「診察」前に早起きして毎日行くことでしょう!!(笑) 話が大きくそれたように思いますでしょう?違うんです!「長崎市」は長崎を「国際観光都市」にしようと頑張っておられます。その証拠に「観光船」の入港に力ばいれてます。その「客船」で来る「外国人観光客」に朝から市場で遊んでもらうんですよ。観光船は朝7時前後に入港しています。「手続き」ばして観光地に行く方は別にして、市内ば歩いて観光する外人さんは9時頃、「シャッター」の閉まった「アーケード」ば歩きよるですばい。国内旅行の日本人観光客も、早い方は大将が仕入れ行くころ「中通り」ば歩いてますばい。残念ながら「観光施設」は「眼鏡橋」ば除けば開いてません。だけん「朝市」ば作って朝から「お金」ば使ってもらうとですたい!!(笑) 長崎県のあらゆる「市」の名物も買ってもらって地元に送ってもらいましょう!!
それと朝に強い「寺町」のお寺の方と市場と「Tie up」してもらって外人観光客にお寺の「お勉強」ばしてもらうのはいかがでしょうか?
お寺の方には申し訳ありませんが寺町のお寺週一交代制で。「Nagasaki temple is wonderful!!」って喜びますぜ!!あ~ぁ「築町市場」ば「イタリア」は「シチリア島」の「バッラロ市場」
b0159585_13353419.jpg
や長崎と3万人位しか人口が違わない「石川県」の「近江市場」
b0159585_13382288.jpg
のような市場に負けない市場にしたい!!

そんなこんな勝手に考えてる大将の休憩時間であります。

もし、この「ブログ」ば「県」の方、「市」の方、「長崎国際コンベンション」の方が見ていてくださってたら、素人考えですが参考にしてくださいまし。更に「長崎JC」などの若者立ち上がれ!!「夜景」が流行っている今が「チャンス」です。県都「長崎市」発展なくして他の市の発展はありえません。

町外れの場末の「寿司屋」の親父が偉そうに言って申し訳ありません。ばってん大将は長崎ば相当愛しとっとですよ!!

それでは今日は長々とお付き合いありがとうございます!!また来週水曜日に更新予定です!!

また「築町」ば「観光客」「外国人観光客」でこぎゃん(こんな)したか(したい)ね!!
b0159585_13474474.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2013-04-05 15:48 | 大将日記
Do you like whale?
「長崎人」はよう食べますばい!!
b0159585_1475696.jpg
「クジラ」の舌、「さえずり」であります。「長崎」は全国で1番クジラば食う「消費県」でありますばい。その証拠に「日本料理店」に行かなくても、地元の「居酒屋」さんで色んな種類のクジラば食べられます。この「さえずり」は今日「甲田鮮魚店」で買いました。大将は皮が「白い」柔らかい「さえずり」が好きなんですが、今日のは「黒皮」です。ばってん試食させてもらうと「皮」の固さと身の柔らかさと少しだけ固い「茶色」の部分のバランスが最高でした。
握りにあうこの「さえずり」。もちろん「ツマミ」でもお出しできますよ!!大将は「くじら収集家」ではありませんので、他の「部分」はおいてませんのであしからず。(笑) 
話は変わって「今日のおすすめ」にまいりますが、「まさる」の小さなお庭には「竹の子」がでてきました。(笑)
b0159585_14414176.jpg
急にでてきたりはしません。でてくる訳がありません!またまたあの方「母上」の仕業です。(笑)

ではでは先ずは、またまた「貝特集」です!!
b0159585_14443731.jpg
先週好評だった「貝特集」。今回は「鮑(あわび)」も入荷です。貝好きにはたまらない特集であります。

2品目は「キス」です。
b0159585_14463575.jpg
新鮮なキスです。ばってん今日は「〆物」にはしないで「天婦羅」でまいります。素材の味を楽しみたい方は「お塩」で。天婦羅の「醍醐味」ば味わいたい方は「天出し」でどうぞ。あと久しぶり「地蛸(たこ)」入荷です。
b0159585_1564847.jpg
なぜ久しぶり?それはですね、最近「築地」では「明石」の蛸は「高級品」。「長崎」の蛸は「最高級品」なんだそうです。
蛸まで江戸に送られ長崎の寿司屋は困ったもんです。

では最後に「さえずり」ば握ってみましょう!!
b0159585_1591337.jpg
2個とも「母上」にとられました。ですので別に1個握って食べました。だから既に3個無くなった事になります。(笑)
ホント味のバランスのよか「さえずり」。皆様もどうぞ「まさる」でお食べ下さい。

では今度土曜日は「大将の朝市案」でも更新しましょうかね?先月から5人の方から「どんどん「朝市」の事ば書いてよ!!」と言われましたので。ばってんもし土曜日にお店のご予約が殺到したらごめんなさい。その時はまたゆっくりした時に更新します。

そうそう今日「甲田鮮魚店」に仕入れに行って「レッド・ツェペリン」号ば降りようとした時に「人の倒れとっばい!!」と慌てて駆けつけたらびっくり!!
b0159585_15161275.jpg
「アラ?アラの道端に寝とっばい・・・・」(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2013-04-03 14:16 | 今日のおすすめ