大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
九州北部地方梅雨入り!!
「ジメジメ」「シトシト」大将の嫌な季節がやってまいりました!
b0159585_14271271.jpg
「中島川」に架かる長崎の名所「眼鏡橋」であります。今年は例年より早く梅雨入りし、これから1ヶ月以上嫌な季節が続くとですばい!まぁばってん夏の「水不足」も嫌ですし、「草花」にも「海」にも雨は絶対必要ですからね!我慢我慢です。その梅雨の季節に合うのが「紫陽花」であります。
b0159585_14321940.jpg
江戸時代、出島オランダ商館医だった「シーボルト」が愛する「お滝さん」の名をつけ、ヨーロッパに学名「オタクサ」として紹介した花です。只今この眼鏡橋周辺で「長崎紫陽花(オタクサ)祭り」が開催中です。近くの石には明治中期の写真と、長崎大水害の時の写真もあります。
b0159585_14381811.jpg
b0159585_14382892.jpg
川には鯉も泳ぎ「ハートストーン」もあっですばい!!
b0159585_14394553.jpg
b0159585_14395533.jpg
(石垣真ん中ばよう見てくだされ)
b0159585_1442657.jpg

去年「世界新大夜景」に選ばれた長崎。梅雨でも見所はたくさんありますけんどうぞ長崎に、更にまさるにお越し下され!!(笑)
(長崎の天然魚は旨かとよ!!)

話し変わって昨日大将はまさるの空調の掃除と「フィルター」掃除ばしました。
b0159585_14453070.jpg
梅雨の時使う「ドライ」。更にきたるべき夏に備えてですね!ピカピカにしました。昨日の休み雨が激しく外に出たくなかったので「試運転」がてら「冷房」入れて昼酒やったらばっちり!
b0159585_14494429.jpg
冷房のよう効いてちょっとぞくぞくした大将のお休みでした。(笑)
(夕方銭湯行って「内臓」温めたんで大丈夫です)(笑)

さてさてまさるの庭にも「枇杷(びわ)」出来ています。今日は昨日の豪雨で魚の入荷は少なかったですばってん、それなりに「ネタ」は揃っております。酒の肴もまかせなさい!!
皆様のお越しばカウンターで待っております。

それでは今日はこの辺で。また土曜日にそろそろふざけて更新しましょうかね!!(笑)
b0159585_14552549.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2013-05-29 14:33 | 大将日記
The thirteen anniversary!!
How time flies!!
b0159585_14485371.jpg
今日5月25日に「まさる」は銀屋町で営業を始めて13年になります。「御屋形様」と「母上様」が寿司屋ば始めて43年になるとですばい。13年ってあっという間ですね!当たり前ですが31歳だった大将が44歳ですから!(笑) とにかく健康であと7年は頑張って「開店半世紀」にしたいと思っております。
写真は「洋子」さんからいただいた「アリタ」さんの「ケーキ」であります。大将は酒飲みの甘党ですけん相当うれしく思いました。「そうたい!ブログより先に「facebook」に「大将は甘いもんが好きです!」ってupしたらあちこちから甘いもんがくるかいな?」とホントにupしたところきましたきました!甘いもんが・・・・・
(笑) 博多は「アポロ」さんご夫婦に頂いた京都は嵐山の「お濃茶・ラングドシャ茶の菓」
b0159585_1504734.jpg
「ヒサポンポコリ」より「Jyu re」さんの「トマトピューレとチーズのパン」
b0159585_152722.jpg
くりやゴールデンメンバー代表「優美」ちゃんより桜町の「Cherry town」さんの「ケーキ」。
b0159585_1541948.jpg
「マッキー」と「龍」ちゃんからは諏訪町「岩永梅寿軒」さんの「羊羹」
b0159585_1554155.jpg
まだ「ランチ」がまさるは終わったばっかりです。そう夜の部のあっとですたい!!
「これらの食べ物ばどうやって攻めていこうかな?」と思いながらも夜の部の甘いもんば期待してる大将であります!(笑)
夜いらっしゃるお客様!大将は「ビール」でもよかですばい!!(笑)

さてさて今日の「おすすめ)です!!
b0159585_1595517.jpg
五島産の「ヤイトカツオ」であります。正式名は「スマカツオ」。写真ばご覧の通りかなり脂がのっています。もちろん握りでお出ししますが、お刺身にはご注文ば頂いてから皮目ば炙ってお出ししようと思っております。
他には「キビナゴの一夜干し」「メゴチの天婦羅」「渡り蟹(子持ち)」がおすすめです。

皆様のお越しと御菓子のお越しをお待ち申し上げます!!(大笑)

それでは今日はこの辺で。また来週水曜日に更新しますね!!

また夜から未来に向けて頑張ります!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-05-25 14:54 | 大将日記
天然本マグロ!!
母上に怒られても買い続ける大将であります!!(笑)
b0159585_12392768.jpg
産卵後から夏が終わる頃まで「赤身」が少なくなります。「本鰹(カツオ)」も五島産のいいものがありますが、ちょっと小ぶりなんで色目がやはりマグロにはかないません。ですからこうやってたまに入荷した時思い切って買うのであります。2、3日熟成させてから「赤身」「中トロ」「大トロ」と分けて「マグロ用冷凍庫」で急速冷凍して使う訳です。
しかし長崎人はホントマグロ食べませんね!大トロなんか結構在庫もっておっとですが、大将が用意しておる時はいっちょん売れません!(笑) 逆に冷凍室から戻してない時に限って注文ば頂きます。(笑)
そんなこんなでもやはりマグロ好きは少なくともいらっしゃるけん大将は買い続けるのであります。(ばってんまだ「母上」には伝票ば見せてませんけど・・・
(笑)
美味しい天然物のマグロ。一切れでも一貫でもよかですけんお食べくださいまし!

さて大将は昨日「高校」の後輩のお店「月の燈」さんに行ってきました。
b0159585_12533271.jpg
「鍛冶屋町」の和田ビル2Fにお店はあります。なんか我が家に帰ってきたみたいでいいですね!
b0159585_1255299.jpg
昨日お話すると高校はおろか中学の後輩でもあり、なんと高校の部活の後輩でもありました。恐ろしいつながりです。どうも一生お付き合いばせんばごたっです!(笑) 平日は夜1時頃まで営業(売り切れの場合は早めに閉めるそうです) 週末は3時までだそうです。因みにこちらの初めてのお客様向けの1品はこれ!
b0159585_1305860.jpg
「天草大王の「つくね」と「白レバー」です。皆様どうぞ宜しくお願いします。
後「焼き鳥屋」さんは「炭いち」さんも人生の後輩。そちらも美味しかけん宜しくです!!

さて話しは変わって「ドリームジャンボ」の季節になりました。
b0159585_1355898.jpg
バラで初日4枚買いその後毎日2枚買うんですが、末の数字ば全部変えてもらい30枚買うとですたい。そしたらいっぺんに9,000円出さんでよかし、最低900円は当たっとですたい!

当たったら必ず必ず「豪華客船世界一周飲んだくれの旅」に旅立つ大将であります!!(笑)
それでは今日はこの辺で。また土曜日に更新予定です。

本当は宝くじの当たったら新型の「エコ空調」と「LED」に電気ば全部変えたかとですたい・・・
[PR]
by shu-masaru | 2013-05-22 12:44 | 大将日記
大将の「玉子焼き」!!
たかが玉子焼き!されど玉子焼きであります!!
b0159585_14112931.jpg
テーブル席に握りば出す場合皿盛りでお出ししますが、カウンターは1貫づつお出しします。ですので皿盛りはお客様の好みの順番で食べていただきますが、カウンターは大将が味を考え淡白な物からお出しします。そやけん最後に出す「大根の漬物握り」で〆ていただき、玉子は寿司屋のデザートな訳ですばい。「フランス料理」も「イタリア料理」も「日本料理」もコースでしょう?カウンターの握りも同じです。どんなに今までの料理が美味しくても、最後のデザートが「?」なら全てが台無しになってしまいますよね!ですけんこの大将の「玉子焼き」は色々考えました。玉子の質や出しの量など。何回も何回も失敗しました。それで今のスタイルにいきつきました。「御贈答用に巻いてくれ!」とか「正月」に食うけん巻いてくれ!」とかよく常連様に言われます。卵は島原の「赤卵」を使い、お出しは「1番出し」を普通の「出し巻き玉子」の倍いれております。砂糖は皆さんが「エッ!」て言うくらい入れてますが、塩も「エッ!」て言うくらい入れております。この玉子焼き。「シャリ」に合うよう味付けてますけん、「ツマミ」で召しあがる場合は「山葵」ばぬってお食べください。ちょっと甘めの大将の玉子焼き。「穴子」と同じくまさるの「看板」ですよ!!それでは玉子ば握ってみましょう!!
b0159585_143716.jpg
玉子焼きの中に「シャリ」が入った熱々で大き目の握りです。木曜日にカウンターにいらっしゃったお二人さん!「穴子もう1貫!」って仰ったぐらいやけん美味しかったでしょう?今度は最後に玉子焼きも召し上がれ!!(笑)

さてさて今日は前回のより大き目の「鱧(はも)」ば買いました。
b0159585_14415341.jpg
半分ば「湯引き」にして半分ば「竜田揚げ」にと味付けしました。「ビール」にも「焼酎」にも合う竜田揚げ。今日の付きだしと致します。

それでは今日は短めですがこの辺で。また来週水曜日に間違いなく「二日酔い」ですが更新しますね!!(笑)

そうそう今日の大将の晩酌のアテ。
b0159585_1445617.jpg
知り合いの「フレンチ」や「イタリアン」のシェフ達に怒らるやろばってんこい!厚切りで結構いけるばい!!(笑) 恐るべし「金のシリーズ」
さぁさぁ後半戦も仕込みして頑張って今宵も飲もうかね!!(笑)
b0159585_14482579.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2013-05-18 14:20 | 今日のおすすめ
「鱧(はも)」入荷!!
海の中はもう「初夏」であります!!
b0159585_1434662.jpg
先週ぐらいから「鱧」が入荷するようになりました。「まださすがに早かかな?」と思ってたんで買ってはいなかったんですが、今日は以外に魚が少なく他に「コリコリ」物がなかったんで買ってみました。約1年ぶりの「骨切り」です。
b0159585_14364992.jpg
大将が好きな大きめの鱧ではなかったんでそんな時間はかからんやったです。半分を「竜田揚げ」用に漬け込み、もう半分はもちろん「湯引き」にしました。
b0159585_14391869.jpg
「酢味噌」「梅肉」、大将の好きな「梅肉ポン酢」で召しあがってもよかですし、炙って「握り」もよかですばい!!
更におすすめは月曜日に買った「ヨコワ(天然マグロの子供)」と「赤うに」です。
b0159585_14413874.jpg
b0159585_14414765.jpg
ヨコワはいい具合に脂がまわってきました。写真手前の「トロ」の部分は旨そうでしょう!(笑) 握ってよし!葱ば入れた「鉄火巻き」もよかですよ!!そいに赤うには長崎が誇る「日本一のうに」と言っていい位甘いうにですばい!!

では最後に握ってみましょう!!
b0159585_1445715.jpg
左が「マテ貝」、右が「天然鯛」です。佐世保の濃厚なマテ貝はホント味がよかですね!天然鯛も脂がのって旨かですよ!ここのとこ暑い日が続きますね。今日は「ランチ」も「ガラス皿」に盛ってみました。
b0159585_14474514.jpg
「初夏ネタ」になりつつある天然物ば食べに、皆様どうぞ「まさる」にお越しください。

それでは今日はこの辺で。また土曜日に更新予定です!!

そうそう。まさるは毎週火曜が定休日やけん毎週水曜が大将の二日酔いの日でもあります。(笑)
そやけんやっぱ弱った体にゃ「和食」が一番やね!!
b0159585_14511849.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2013-05-15 14:36 | 今日のおすすめ
今日は「母の日」です!!
皆様もお母さんに何かされましたか?
b0159585_14262963.jpg
写真はまさるのランチの「握り」です。ホントは昨日がブログの更新日だったんですが、御予約が入っておりましたんで更新出来なかったんですが、この写真昨日載せたかったんですよ。もちろん今日の「母の日」にあわせ皆様に来て欲しかったけんですね!!(笑) 営業です。営業!!(笑)
やはりいつもよりお母さん連れのお客様が多かったですね。少し多めに仕込みばしていてよかったなぁ?と思った大将でありました。
その大将!昨日我が母上にプレゼントと致しまして「天然鯛の荒炊き」ば3人前煮つけて差し上げました。「なんですかこれは?」「なんですかって母上のお好きな「荒炊き」ではありませんか!1日早いですが「母の日」のプレゼントです。」「まぁなんてことを・・・商品に手を出すなんて・・・」「いやいや天然鯛2日も買えば勝手に付いてくるものですばい!」「まぁいいでしょうご好意に甘えますよ」「腹いっぱい食ってくだされ!」と言ってるうちに母上はさっさと別の部屋に持って行かれました。
「あぁ・・写真ば撮っとらんやった!ホントにプレゼントしたか皆様から怪しまるっばい・・・」と30分後思い出し慌てて部屋に向かったんですが・・・
b0159585_14412849.jpg
「完食です!大将!相当美味しゅう御座いましたよ」「も・もう全部食べられたんですか?」「あなたみたいに酒飲みませんからね。このくらいすぐですよ」「お・恐ろしいお方で・・・」「また来年も頼みますよ。あぁ!来年は「鰻の蒲焼」がよう御座いますね。オッホホホホホホホ」と既にたいらげていらっしゃいました。
ですので写真はありませんがホントに母親孝行ばした大将の「母の日」でした。(笑)

まさるの小さなお庭にも相変わらず「ザグ」と「ズゴック」がおります。
b0159585_14482323.jpg
3月の誕生日に「ファンタジー」の「久子ちゃん」がくれた「ザク」と「ズゴック」豆腐のからです。まぁこんな「ジオラマ」みたいなことばするのはやはり「母上」しかいません。ばってん今日、とんでもない光景ば見ました!!
b0159585_14524294.jpg
「ザク」で草花に水ばやっていたのです。
やはり母は強し!!「一生この方にはかなわんなぁ・・・」そう思った大将でありました。(笑)

それでは今日はこの辺で。来週水曜日にまた更新しますね!!

皆様も母親孝行してくださいね!!今日は夕方に「付き出し」として「鰆(さわら)の味噌焼き」ば焼くばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-05-12 14:31 | 大将日記
皆様の連休も、大将の連休もあっけなく終わってしまったですね!!
残ったものは酷い「二日酔い」に「脱力感」だけであります!!(笑)
b0159585_13554574.jpg
大将は6日、お客様と総勢5名で武雄の「御船山楽園」に「つつじ」ば見に行ってまいりました。バカみたいに全快で飲みました!おかげで相当限界であります・・・(笑) 今日は駆け足でまいります。ご了承くだされ。

御船山に着きますと「GW」期間中料金が「700円」とネットで見たんですが、500円になっておりました。「んん・・まさか「つつじ」の終わっとっとじゃなかとやろね?」 案の定そうです!!
b0159585_144758.jpg
手前の「平戸つつじ」ば入れてさもかものように撮影しました!(笑) 緑になってました!! 本物はこうです。
b0159585_1453523.jpg
相当震えました。しかし行きの「長崎自動車道」から飲んでる大将!めげません。ここは「フジ」も綺麗なんですばい!!
b0159585_1472888.jpg
いやぁ「フジ」越しに見る池も風流ですな。またこういうとこにはいい具合に「茶屋」もあっとですたい!
b0159585_1491975.jpg
もちろん「お酒」も売ってます。「新緑(5月からは万緑と言うそうです)の美しさば見ながら、またまた飲みだした大将でありました。
b0159585_14111484.jpg

それから嬉野に戻り11時40分頃でしたので、「よこ長」さんで「温泉豆腐」ば召し上がりました。
b0159585_14131820.jpg
「ドライバー」の「平山」さん以外皆「単品」です。しかし1人1つずつ「冷酒」ば頼んでます。お店の方もさぞ喜んだ事でしょう!(笑)

それから最終目的地の「椎葉の湯」に行ってまいりました。
b0159585_14153943.jpg
小さいから見えにくいでしょうが、温泉満喫中の「ピエール」氏であります。ここで3時間遊びました。なぜ男5人で温泉の中で3時間?
b0159585_142038.jpg
宴会ばしてご機嫌さんで長崎に帰ったおじさん5人組でした。(帰ってきてまた宴会でしたけど・・・)

さて今日の「おすすめ」は「天然鯛(たい)」です!!
b0159585_1422742.jpg
「刺身」でよし、「握り」でよし「頭」で「荒炊き」「酒蒸し」よしという万能選手の「鯛」。二日酔いおろか三日酔いの大将が、皆様のお越しをクタクタになりながらお持ちしております!!(笑)

それでは今日はこの辺で。次回土曜日はお昼から16時ぐらいまで「ご予約」を頂いてますので、翌日日曜日の休憩時間に更新しますね!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-05-08 13:57 | 大将日記
皆様「ゴールデン・ウイーク」をいかがお過ごしですか?
「まさる」は営業です!ですので大将は仕事です!(笑)
b0159585_14305942.jpg
朝7時前の「観光丸」です。今日明日、「魚市」がお休みなので仕入れがない大将は朝から「ウォーキング」ばしてきました。お休みの間に3日平日があったので、遠出ばしないで地元に残ってる方も結構いらっしゃるみたいですね。「水辺の森公園」は歩いている方や、運動ばなさっている方でかなり多かったです。ばってん面白いですね!「新地」ば通って「銅座」に近づくにつれ「朝帰り」の方も負けないくらい多かったですよ!(笑)

色んな休みかたがある「ゴールデン・ウィーク」。残り2日をどうぞお楽しみください!!

では軽く「おすすめ」です!!

先ずは「赤足海老」に「水いか」「天然鰤」「ナゴヤフグ」です。
b0159585_14404065.jpg
今日から「浜」も連休ですけん、日持ちする物ば買っています。他にも「鰯(いわし)」に先ほど魚屋さんで〆てもらった「野母ん鯵(あじ)」もおすすめですばい!!
それとやはり「穴子」でしょう!
b0159585_14423656.jpg
今回のはいつもより若干固めですかね?それでも軟らかいし、「脂」もよくのっています。「シッポ」のほうは「ツマミ」にして、「頭」のほうば「握り」にしましょうかね?その「穴子」。「フレッシュ」な「肝」を「フライパン」で「胡麻油」ひいて軽く塩をして「粉山椒」ば振って食べても美味いですよ!あと「天婦羅」も御座います。

では最後握ってみましょう!!
b0159585_1448335.jpg
と思ったばってん止めました!(笑) 「天然物」の「大トロ」ですが握るのはもちろんの事、「葱トロ」も美味かでしょうね!

いい天気が続きます!大将も明日働けば連休です!!(笑) 
残りの休みをどうぞお楽しみください。
今日明日は魚も少なくなっていますので、「ご予約」して来て下さるお客様を優先させて頂きます。ご了承下さいませ。
b0159585_1454312.jpg
「まさる」近くの「眼鏡橋」も今日は観光客で多かばい!!

また来週水曜日に更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-05-04 14:35 | 今日のおすすめ
昨日も雨・・・
先週の火曜も雨でした・・・
b0159585_1491521.jpg
昨日朝5時ぐらいから降りだした雨ですが、大将が「ダイアモンド・プリンセス」ば見に行く時は止んでました。「よっしゃ!こいで雨も上がっばい!やっぱおいは「晴れ男」ばい!!」しかし「まさる」に戻ってきて仕込みばしていたら「シトシト」と降りだし、昼からは本格的な雨になりました。だけん一日「ブルー」になり、「マッサージ」から帰ってきて「昼酒」してから「福の湯」さんにお邪魔したのです。ばってんやっぱ「温泉」はよかですね!毎日「シャワー」の大将の「五臓六腑」は冷え切って、しかも冷たい「アルコール」ばっかり飲みよっとやけん体には悪いですもんね!「ホント湯に浸かって「内臓」は温めばいかんばい!」と思った大将でありました。(その後冷たいものばかり飲んでますけど(笑)

では軽く「おすすめ」です!!
b0159585_14193091.jpg
とホントはいきたいんですけど、昨日の「雨」「風」で今日魚は少なかったですね!「刺身」は「天然鯛(たい)」に「ナゴヤフグ」と
b0159585_14213777.jpg
この「サヨリ」ですね。他には「天然ヒラス」もあります。それに握り用には「天然ハマグリ」もあります。
b0159585_14224834.jpg
「ハマグリ」を湯がき「湯がき汁」と「身」を別々に冷やして、汁に少し味付けをして冷えたら漬け込みます。「煮ツメ」ぬって食べたら美味しいですばい!!後、「キスの天婦羅」に「付き出し」に夕方湯がく「飯蛸(たこ)」もあります!!

皆様のお越しば待っとりますけん!!(笑)

実は大将。「facebook」始めて「「ブログ」ばやめようかな?」と少し思っておりました。更新は楽だし、写真は綺麗でその場で更新出来るし・・・・・しかし5年程やっているのかな?ちゃんと「水曜、土曜更新」ばしとったけんかしらんばってん、見ていてくださる方も一日60人位、更新日は200人位いらっしゃいます。そのお陰で何人者のお客様が「まさる」にいらっしゃいました。月二回「大阪」からいらっしゃる方もおられます。月曜日の晩。「大将!今日は「お土産」ぎょうさん持ってきたで!!」
b0159585_14353737.jpg
「あぁ!これは「兵庫」は「川辺郡」は「栗菓子」で有名な「菓匠庵」さんの「詰め合わせ」ではないですか!!
b0159585_14354883.jpg
「前、ブログ見たんやけど、「まさる」のお客様の「中村先生」やったかいな?賞味期限ギリギリのお菓子持ってきはったやろ?面ろい方やな!その真似じゃないんやけどこの御菓子も賞味期限3日やで!!(笑)」「・・・・・と、遠回しの嫌がらせですかね・・・が、頑張ってたいらげます・・・・」とまぁこういう優しい方もいらっしゃいます。仕事も忙しく時間も少ないんですが、寝る間を削ってでも見ていて下さる方の為頑張らせて頂きます。

それではまた今週土曜日に更新予定です!! 「ゴールデンウィーク」は6日(月)・7(火)がお休みです!!

さぁまた「ラーメン」食ったけん、夜も頑張るぞ!!!
b0159585_14481524.jpg
「山口様」。御菓子どうもありがとうございます!
[PR]
by shu-masaru | 2013-05-01 14:19 | 今日のおすすめ