大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
大将!やっちゃいました!!
行灯壊しちゃいました!!(苦笑)
b0159585_14101216.jpg
facebookばご覧の皆様はご存知だと思いますが、「ブログ」ば見てくださる方にもご報告です。一昨日の「ランチ」営業前に商店街に行灯ば出してたまたま通りかかった方とお話中にやってしまいました。もともと根元が「グラグラ」きてたのを片手ついて話していたら「ガシャン!」と倒してしまいました。お陰で今、行灯はありません。「たたんば~」の貴ちゃんの紹介で看板屋さんに来てもらったのですが、「本体自体には少ししかヒビがなく、電気ばつける器具もいきとっけんこればベースに直しましょう!」と仰ってくれて新しく作り直さなくてすみました。ばってん修理には時間がかかります。と言うことは表に目印はありません!ですので「まさる」にいらっしゃるお客様!通り過ぎないようご注意くださいまし・・・(笑) 相当「母上様」に怒られた大将であります!
しかし母上様は大物ですぜ!「カットバン貼っとったら直らんとね!」と仰ったぐらいですから・・・(大笑)
では気を取り直して今日の「おすすめ」です!

今日は長崎の各地の漁協が船止めして天然もんが少なかとですよ。入荷したのは「本鰹」に「水イカ(あおりいか)」や「渡り蟹」。大村湾の「もずく」も漬け込みました。
b0159585_1429287.jpg
漬け込ん3日目からが食べ頃ですが、先に浸け込んでいたものは今日から食べ頃です。後、「赤カマス」と「小鰺(あじ)」を〆物用として〆てます。
b0159585_14303356.jpg
赤カマスは炙って握りに。鯵は握りでも小さめの「バッテラ」でもいいですね!

では最後に握ってみましょう!!
b0159585_14325244.jpg
仕込み中に小腹がすいた大将が「食いてい!」と思った鰹と水イカです!(笑)実際食っちゃいましたけど・・・ 鰹の酸味とほんのり甘い水イカ。やはり握りは旨いものです!(笑)
今日は「カウンター」はご予約でいっぱいです。明日はゆっくりしています。皆様のお越しを「カウンター」の中でお待ち申しあげますばい!!

それでは今日はこの辺で。また来週水曜日に更新予定です!!

そうそう!今日の「付き出し」は水イカの「下足」と大き目の「小葱」を炒めます。少しばってん「鮑(あわび)」も入っとっとよ!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2013-06-29 14:18 | 今日のおすすめ
長崎は夏のような天気であります!!
ばってん大将が仕入れに行く時は「大雨」やったとよ・・・
b0159585_1357680.jpg
「まさる」がある長崎市「中通り商店街」であります。いきなり晴天になり「ランチのおばちゃん」達も慌てて「洗濯」したんですかね?お昼は相当暇でした。
昨日も大常連様の「ピエール」さんにお昼から捕まり(昨日はお嬢さんのいぶきちゃん付き)何軒いったかわからないくらい飲みました!しこたま飲みました!!お陰で相当二日酔いですのでお昼をさっさと閉めて「ブログ」ば更新中であります。今でこそ長崎は晴天でありますが、仕入れの時はホントどしゃ降りの雨。大将も「ブーツ(ホントは長めのゴム長です)」ば履いて行ったんですよ!夜中からの大雨と風が強かったんで今日も魚の入荷は少なかったです。
b0159585_1463415.jpg
風が強いんで明日はもっと少ないでしょうね。ですので今日買えるものは買っておきました。赤足海老は間違いなく明日はないでしょう。
b0159585_1482040.jpg
大将の好きなサイズの大きめはありませんでしたので、今日のは小さめです。後、「鱧(はも)」はありましたから「湯引き」と「天婦羅」と「蒲焼」を少し用意しています。それと脂は少なかったんですが鮮度のいい「カツオ」もございますぜ!
b0159585_14103379.jpg
ご注文ば頂いてから皮目を焼きますけん熱々ば召し上がれ。そうそう今日は大き目の「太刀魚」も入荷です。facebookページでも写真は載せてますばってん、今は冷蔵庫の中でお眠り中です!(笑)
b0159585_14123995.jpg
最初にお伝えした通り、相当二日酔いです。あの「フランス人」はなぜあんなに強いのでしょう?黄色人種の大将は勝てません!(笑)
次回からは火曜日お昼から飲める方募集致します。「蕎麦会」でもするかね?「マッキー」「久子」!!

さっさとお昼寝して夜に復活を誓う大将であります。

それでは今日は短めですがこの辺で。また土曜日に更新予定です!!

朝どしゃぶりやったけん「吉川鮮魚店」の「ポン君」。
b0159585_14183573.jpg
お店の中の「帳場」に逃げ込んどったとよ!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2013-06-26 13:59 | 今日のおすすめ
今日は過ごしやすい天気ですね!!
昨日の台風が憎たらしいです!!(笑)
b0159585_1441068.jpg
今朝仕入れに行くと、昨日の台風のお陰で魚がほとんどありませんでした。ですので仕込みを軽くしてから「中島川」ば散歩したのでした。
「ホント今日は魚の少なかったばい。今日明日は「ランチメニュー」も出来んばい。なんかやる気もでんばってん腹だけは幾つになっても減るとね・・・・んん?なんかよか「ニオイ」のしよっぞ?「バジル」と「ガーリック」のニオイたい!犯人はここやな!
b0159585_14122970.jpg
「ピアチェーボレ」さんたい。ちょっと覗いてみようかね?おぉ皆仕込みに追われとっばい・・・よかね仕事のある人達は・・・「ヴォンジョルノ」今道シェフ!!」「・・・おや、まさるの大将じゃなかですか!おはようございます。今頃なんばしよっとですか?」「散歩たい散歩!」「土曜というのに2日分の仕込みのあっでしょうが!余裕のあっですね!」「昨日の台風のせいたい!魚の少なかけんそぎゃん仕込みのなかっばい・・・お宅んごと魚の少なかけんって「肉」や「野菜」に変えられんけんね!」「そうですね、牛肉煮込んだ「チラシ寿司」じゃ「牛丼」のパクリのごたっし、「豚バラ」ば「オリーブオイル」で炒めて「レタス」と「バジル」と「玉子焼き」ば巻いた「レタス巻き」じゃ「天然物ば売りにしてます!」って言えんですもんね!(笑)」「そうたい、そうたい!んん?ばってんそい旨そうやね!(笑)」「マジで作ったら駄目ですよ大将・・・あなた本気で作りそうやし・・・まぁこいでも持って帰って夜のツマミにせんですか!」
b0159585_1429228.jpg
「んん?こりゃなんね?」「ケーク・サレ(塩ケーキ)というデザートですばってん、切って表面ば軽く焼いたら「ワイン」のアテになっですよ!」「おお!「グラツィエ!」我が商売のことよりもう夜の晩酌のことば考えてしもうたばい!(笑) じゃ帰って冷蔵庫に入れてお客様ば待ちましょうかね!「チヴェディアーモ」」「頑張ってね大将!」
と、朝から散歩ばしたお陰で「酒の肴」ば1品ゲットしました!(笑) 大将は金運はなかですばってん食いもん運はようあっとですよ!(笑)

そうそう先週京都からいらっしゃっていただいた「池田様」。お土産ありがとうございました!
b0159585_14411580.jpg
b0159585_14405926.jpg
巷で噂の「京ばあむ」ですな!「抹茶」と「豆乳」で出来てて「フォンダン」のかかっとるけん食感の「シャリシャリ」しとっとですよ!
賞味期限の迫っとったけん「母上様」に内緒で食べよったらばれましたんけん均等に半分こしました。(笑)

それでは今日はなんておすすめのなかけんこの辺で。て言いながら一通り「タネ」も「ツマミ」もありますけん遊びに来てくださいね!!ちなみに大将「宝くじ」敗れ去りました!!(笑) まぁ1,500円あるけん(300円5枚です)、「ラーメン」に「餃子」に「ビール」は飲めます!元での高いですけど・・・(笑) 
懲りずに「サマージャンボ」目指して仕事ば頑張ります。それではまた来週水曜日更新予定です!!

しかし「売り場」の方に聞いたとばってん、長崎から1等2本出とっとよ・・・・
皆様の近くに急に引越ししたり、よか外車に乗り出した人はおらんね?(笑)


[PR]
by shu-masaru | 2013-06-22 14:04 | 大将日記
久々大きめの「太刀魚」入荷!!
間違いなく「塩焼き」が美味しいです!!
b0159585_1411683.jpg
長崎五島列島の特大太刀魚は超人気です。2年くらい前から「香港」「上海」の高級日本料理屋さんに売られていくようになり、長崎では競り値が高いから誰も買えません。この太刀魚もちろん「刺身」もいいんですけど、「塩焼き」と「揚げ出し」がおすすめです。揚げ出しは太刀魚を卸して身を切り、「揚げ出し豆腐」の豆腐の変わりに身を「片栗粉」をつけて揚げ、御つゆば浸けて食ぶっとですたい!そりゃ旨かですよ!間違いなく「ビール」も「焼酎」も進みます!(笑)
塩焼きは厚みのあっけん「A面」「B面」ばお二人で食べらるっとですよ。
最近はめったに入荷しなくなった大きめの太刀魚。是非御賞味くださいませ。

さて明日、明後日はご予約ば頂いとるとですが、皆様もご存知の通り「台風」がきよっとですよ!
b0159585_14324235.jpg
今日はなんとかそれなりに魚はあったんですが、明日から今週いっぱいはまったくって言ってもいい位魚はないでしょうね・・・・・
それで物持ちのいいものは今日から仕入れをしました。例えば「ヤイトカツオ」や明日からは絶対入荷がない「赤足海老」。「赤うに」なんかもしあっても1パック1,500円はいつもより値が跳ね上がります。天然物にこだわると「時化」、特に台風は頭が痛いです。ばってんそこは一通り揃えました。特に今日の「鯖(さば)」この時期としては脂がのっていました。
b0159585_14342354.jpg
「〆鯖」「炙り〆鯖」握りでご賞味ください。でも数匹ぶんしか入荷なかったので「バッテラ」はご勘弁を。

まさるの小さなお庭にも相変わらず「奴等」もいますが、「紫陽花」も綺麗に咲いてます。
b0159585_14363926.jpg
雨、風が強くなりそうですのでお天気には皆様どうぞご注意ください!

それでは今日はこの辺で。昨日の大将の「facebook」ば見た方はどんだけ大将が疲れているかおわかりでしょう?(笑) ばってん早よう寝たけん昼は元気でしたよ!!
b0159585_14504960.jpg
「母上!今日の昼飯は御飯食わずに飲まるっですな!!」「馬鹿タレ!!昨日は昼から「銭湯」まで入れて6件遊んどるくせに!!」「「セブンイレブン」まで入れたら7件とは母上にゃ言えんな・・・・・」

また土曜日に更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-06-19 14:04 | 今日のおすすめ
やっと体調がよくなってきました!!
昨晩まで調子がよくなかったんですよ!!
b0159585_14195040.jpg
今朝の魚屋さんです。前回のブログばご覧になった方は分かると思いますが、さすがに今週の月曜、火曜は全快で飲み過ぎました。お陰でその「ツケ」は翌日から始まりあまり体調がよくなかったんですよ!水曜、木曜、金曜とありがたい事に夜は忙しくちゃんと仕事はこなしたんですが、「胃」が「チクチク」しお腹の調子もあまりよくはありませんでした。
で昨日、軽めに飲んで早めに寝たら少し体力が戻ってきました。来週のお休みまで「おとなしくしておこう!」と思っている大将であります。
しかし魚屋さんは皆、元気であります。
b0159585_14315296.jpg
大将みたいに自分で仕入れに来る人もいますが、料理屋さんなんかお昼の予約に間に合わせる為前日から魚屋さんに注文している所もありますんで、届ける時間に追われて皆さん「バタバタ」しているんですよ。それを見ながら勝手に自分の仕入れを大将は毎朝しているんですよ。ですので魚屋さん見てたらこっちが元気ばもらいます。大将の二日酔いなんか関係ないんですよ!!(笑)

で今日の「おすすめ」です!!

今日は「ヤイトカツオ」ば買いました。
b0159585_14395526.jpg
実は昨日、鮮度抜群の「本カツオ」ば買ったとですが、脂がぜんぜんのっていませんでした。本カツオは大将もこの仕事始めて27年目なんですが、卸してみないと脂がのってるかわかりません。で、今日のヤイトは抜群でしたので買い、昨日の赤身が綺麗な本カツオを「山芋」で山掛けにしました。今日の皆様の「付き出し」です。
後、大型の「天然アカバナ(長崎名で正式名はカンパチ)」も入荷です。
b0159585_14452262.jpg
こりゃ旨かですばい。よう脂ののっとります。今日は「刺身」で。明日から「中トロ」「大トロ」の部分は握りでお出しします。

では最後に握ってみましょう!!
b0159585_14471232.jpg
左がヤイトの「大トロ」で右が梅肉ばのせた「鱧(はも)」です。脂がのったとから食べて、後に酸味のあるとば食べれば特に美味しく感じますよ!

煮ハマグリに穴子も美味しいまさるの握りをどうぞお召し上がりくださいまし。

それではまた来週水曜日に更新予定です・・・・・

「へへへへへ(笑)」 実は大将、昨日こげんとば食ったとですよ!!
b0159585_14525293.jpg
「キッシュ」に「海老カツ」に「ジャコ卸し」ですたい!こいで「ビール」飲んで軽く「白ワイン」飲んで寝たっですたい。あんまり飲まんやったけんお陰で今日は調子のよかごたっですばい!(笑) あぁ!そやけんて今日夜に大将ば誘っても絶対出ていきませんぜ!意志は固かっぜすばい!!もし大将が1番好きな「ミラジョボビッチ」に「今日飲みにいかん?」て言われても絶対行きませんぜ!(笑)
b0159585_14593343.jpg
でもこの方に誘われたらそりゃ行かんばろうな・・・・・(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2013-06-15 14:37 | 今日のおすすめ
さすがに今日は「二日酔い」の酷かですばい!(笑)
そんな時はお菓子に限ります!!
b0159585_143297.jpg
毎日いらっしゃる常連様の「尚子」さんからいただいた言わずと知れた「博多通りもん」であります。月曜の晩に飲みに行き、昨日明け方3時ごろ「まさる」に帰国した大将は8時から仕込みをして「マッサージ」に行き死んでました。それから水の浦の「芳水」さんから「ピエール」さんに呼ばれ蕎麦に日本酒。15時には「ノビスター」で白ワイン。さらに銭湯に行って風呂上りにビール。とどめは「炭いち」さんで「浦霞」と浴びるように飲みました!シコタマ飲みました!(笑)
さすがに朝から限界です。フラフラしながら「レッド・ツェペリン」号で仕入れに行きました。お昼が過ぎてもまだ頭痛いです。ブログもフラフラで更新してます。(笑) 一回お医者様に「二日酔いば治す方法はなかっですかね?」と聞いたところ「大将!五臓六腑に「ごめんなさい」って言って地獄の苦しみば味わいながら寝るしかなか!」と言われたことがあります。(笑) まぁ疲れてますから「糖分」補給がよかごたっですよ!ようは甘いもんですたい。
先ほど昼飯ば食ったんですが、もう朝から「通りもん」3つ食べております。昼寝して夕方また3つ食べようと思っている大将であります。
b0159585_14185836.jpg

しかし博多土産って色んな名物がありますよね!「松屋」さんの「鶏卵素麺」に「二鶴堂」さんの「博多の女」。「にわかせんべい」で有名な「にわかせんべい本舗・東雲堂」さんに「石村萬盛堂」さんの「つる乃子」や「ひよこ」で有名な「ひよこ本舗・吉野堂」さんなどなど。なんか名前ば上げれば皆食いたくなってきましたね!

博多からいらっしゃるお客様。どしどしお土産お待ち申し上げます!!(笑)

さてさて今日のおすすめは「鱧(はも)」に「さえずり」。
b0159585_14252264.jpg
b0159585_1425316.jpg
今日は少ない入荷でしたがなんとか鱧ばゲットしました。「facebook」のほうでは「鱧の卵の玉子とじ」の写真ば載せておりやす。「寿司処・銀屋町まさる」でお調べください。さえずりは柔らかくて更に脂ののって旨かですよ!

暑い日が続きますばってん「さえずり」食って酸味の効いた「梅肉」で「鱧」ば食えばあなたの日本酒3杯です!(笑) お気をつけてまさるに御越しくださいませ!!

それでは今日はこの辺で。夕方の「通りもん」より先に「石橋ご夫婦」からいただいた奈良の「らほつまんじゅう」ば食って昼寝します。
b0159585_14321668.jpg

今週土曜日にまた更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-06-12 14:15 | 今日のおすすめ
「相模屋」さんの新作!!
誕生日に「ザク豆腐」ばくれた「久子」ちゃん!こいはもっと震えたとよ!(笑)
b0159585_10375432.jpg
「いゃぁ!朝の散歩は気持ちんよかね!しかし「出島橋」から見る「出島」はほんと昔の形のわかんね!今度からここから出島ば見るとば観光客の皆様には薦めんばばい!」と朝から軽く散歩に出かけた大将です。その夜、「まさる」の営業ば始めると後から声がしました。「お兄様、お兄様!」「んん?おう!「ヒロ」ちゃん(大将の妹です)たい!なんね店の手伝いばしにきたとね。」「そいもばってん今日はお兄様にお土産ば持ってきたとばい!ほれ!」
b0159585_10451167.jpg
「おお!これは昨日テレビで紹介しよった群馬は相模屋さんの「ビグ・ザムとうふ」じゃなかね・・・よう手に入ったね!また「ガンダム」好きの社長さんが新作あみだしたばいね・・・てっきり新作は「韓国料理チゲ用・赤い彗星シャア専用ザクとうふ」と思っとったばってんね・・・」「お兄様!アボガド風味のとうふですぞ!」「・・・ビグザム丼?」
b0159585_1052916.jpg
「ご丁寧に御飯詰め詰めユニットまで付いとる・・・」
b0159585_1053217.jpg
「さらに「ジオンマークまで・・・凄い凝り性やな・・・あぁ?他には「冷奴」や「サラダ」などなどお好きなアレンジでお食べくださいだと・・・」「戦いは数だよ兄貴っ!!」「・・・ヒロちゃん・・・あんたは「ドズル・ザビ中尉」かい?」
とまぁ「ガンダム」ば知らない世代にはつまらない話になってしまいました。せっかく頂いたものですからその「ビグ・ザム丼」にして、今晩食べてみようと思います。(笑)

話し変わって昨日「越後屋」のマスターも大将にお土産ばくれました。
b0159585_111762.jpg
「マスターよ・・・おいこぎゃん趣味はなかとばってんね・・・」「なん言いよっとね大将!大将の為にわざわざ「有田」で器ば買ってから「雲仙」で土ば取ってきて俺が「コケ」ば生やして「紅葉」ばアレンジしてみたとばい!だけん一日一回ちゃんと水ばやらんばとよ!この辺に飾って飾って!!」「・・・マスター・・・あんたは俺の女か?・・・」と大将にはお金は集まりませんばってん、食い物や置物はよう集まります。(笑)

まぁなんだかんだ言っても皆様に感謝の大将であります。

さて今日の「おすすめ」は五島産の「本鰹」であります。鮮度抜群で脂ものってます。少し「煮付け」にもしてみました。
b0159585_1163884.jpg
今日の付き出しでお出しします。

それでは今日はこの辺で。元気で暇な大将が午前中に更新してみました!!(笑)

また来週水曜日に更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-06-08 10:46 | 大将日記
梅雨の中休みであります!
朝起きて店に降りたら「カウンター」に彼はいたはずです!!(笑)
b0159585_1114057.jpg
「セブンイレブン」さんの佐世保名物「レモンステーキ重」であります。月曜の晩に妹分の「ユミリン」のお誕生日会に招待された大将は、歌うは踊るは飲むはで「ドンちゃん騒ぎ」致しました。どうやって「まさる」に帰ったのかはわかりません!(笑) そして昨日の休みの朝。相当頭「ガンガン」でしたが換気扇掃除ばしようと前日から「マジックリンの海」に換気扇漬け込んでましたので2階の自宅からお店に降りてきたのです。カウンターには「スマホ」が置いてありました。そしてスマホの「画像」見てびっくり!「あいちゃ・・・こん弁当の写真はなんやろかね・・・カウンターの隅には「レシート」のあっけん帰りに買っとっとばいね・・・ばってん現物のなかとばってんね・・・」丁度その時「母上様」が降りてこられました。「母上。この写真ば見てくだされ!」「んん?あらぁ!この弁当らしき物は今朝カウンターに置いてありましたよ。中身がありませんでしたけどね。片付けときましたよ。」「・・・ま、マジですか・・・そしたら某(それがし)買って食ってるってことじゃなかですか・・・じゃそん時に「へへへへへ!レモンステーキ重ばい!そうたい!写真も撮っとかんばばい!」とか言ってスマホで撮ったんでしょうね・・・」「・・・またですか?こないだも「トマトクリームパスタ」の食べかけが残ってましたもんね。しかも箸がなんでか「トイレ」に置いてありましたよ!どうしようもない子ですね・・・顔を洗って換気扇掃除しなさい!バカたれが!」「・・・・・」
と朝からこんな会話になり相当肝の震えた大将でありました。(笑) 因みにこの写真。スマホで撮ったものですからスマホから大将の「ブログ」に更新してみました。写真もまぁまぁ綺麗ですし更新も楽でした。忙しい時には「パソコン」立ち上げなくてこの手でいこうと思います。

で、頭「ガンガン」で吐き気がする中換気扇綺麗にお掃除しました!!
b0159585_14284559.jpg
b0159585_14285982.jpg
自分で言うのもなんですが美しいです!素晴らしいです!(笑) 次の休みは「フライヤー」ば掃除して「ネパール」に旅立っとる「ピエール」さんばお迎えして、昼酒に旅立つつもりの大将であります。

さてさて今日の「おまかせ握り」の紹介ばして終わりましょうかね!!
b0159585_14333779.jpg
b0159585_1434148.jpg
「マグロ」「天然鯛」「赤足海老」「〆鯵」に「鱧(はも)」で、2皿目は定番の「玉子焼き」「大根の漬物」「うに」に「さえずり」です。

梅雨の中休みでいい天気が続きます。皆様のお越しば今日は「水玉」の「ネクタイ」ばしてカウンターでお待ちしております。

それでは今日はこの辺で。また土曜日に更新予定です!!
b0159585_14362829.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2013-06-05 11:00 | 大将日記
長崎は今日も雨だった!!
今日、長崎くんち「小屋入り」です!!
b0159585_14295967.jpg
「「シャギリ」の音の朝から聞こえたってことは今日6月1日は「小屋入り」ですたいね!母上。」「そうですね。という事はもう今年は半分近くにきたって事です。早いもんです。」「そういやいつも行く「銭湯」の女湯から「ば~さん」達の声で「長崎は祭りばっかあっけん年ばとるとの早かとばい!」と聞こえたけどホントそうですな・・・」「確かに祭り好きですもんね。観光客を乗せてる「人力車」の方がお客様に「長崎は「坂」と「墓」と「馬鹿(祭り馬鹿)」が多いんですよ!」って言ってるくらいですからね。」「住んでたら当たり前のようばってんよう考えたらホント多かですな!1月、2月に「ランタンフェスティバル」
b0159585_14395135.jpg
「4月には「ハタ揚げ祭り」
b0159585_14463735.jpg
「糸にビードロ(ガラス粉)ば塗って麻糸に塗りつけ「ハタ合戦」ばすっし、4月、5月には「長崎帆船祭り」やし
b0159585_14461697.jpg
「今の時期は大将!「長崎紫陽花(オタクサ)祭りですよ。「シーボルト」さんもびっくりです。」
b0159585_144984.jpg
「そうですな母上。「お滝さん」もびっくりのはずです!」(笑) 
「梅雨」が終わり夏がくると「長崎ぺーロン大会」。
b0159585_14534672.jpg
こちらも350年の歴史がありますし、祭りではなかけど「精霊流し」もあっですもんね・・・・・」
b0159585_14545013.jpg
「「精霊船」に爆竹、花火、飲ませ食わせに何十万も使いますからね。長崎人の所得が低いのもなんかわかる気がしますよ大将。」「た、確かに・・・だってその後も「中国盆会」に「居留地祭り」と続いて長崎最高のフェスティバル「長崎くんち」のあっとですけんね!
b0159585_151780.jpg
b0159585_1511818.jpg
「うちの父が言ってました。「長崎の男には嫁やんな!」って・・・でも伝統と文化に歴史があって人に優しいっていう長崎を私は好きですけどね。」「おっしゃる通りですな母上。今日小屋入りされた踊り町の皆様も4ヶ月間、怪我や事故のないよう頑張っていただきたいですな!」「あなたも酔っ払ってその辺でこけないようしなさいよ!最近飲み過ぎですから。」「何を仰いますか!真面目にしてるではありませんか?」「またあの安い「白ワイン」買ってきたでしょう?冷蔵庫の横に「キッシュ」隠したのも知っているんですからね。「御屋形様」に報告しときますからね。」「ぎょ・・御意」
とまぁ今日の長崎は大粒の雨になっております。「小屋入り」された関係者の方ホントご苦労様です。
10月7日(月)からの「長崎くんち」の奉納踊り。期待しています。

さてさて今日はこの雨の中ご予約が入っております。大将も今から仕込みです。お刺身には釣り物の「鯵」。焼き物には「赤カマス」が入荷しています。
皆様のお越しを心からお待ち申し上げます。

それでは今日はこの辺で。また来週水曜日に更新予定です。
[PR]
by shu-masaru | 2013-06-01 14:38 | 大将日記