大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今日も長崎は暑うございます!!
時化も今日で1週間であります!!
b0159585_1484611.jpg
昨日また「シコタマ」昼酒した大将でありますが10時には寝たんで体調もまぁまぁよろしゅうございます。昨日は天気予報によると1日中雨の予報でしたが降りきれず夜中に降っていたんですね!爆睡の大将にはいっちょんわからんでした!(笑)しかし今年の夏の長崎は雨の予報でも長く降りきれません。ですのでずっと「梅雨」のような「ジメジメ」が毎日続いていますからかなり体にダメージがありますよね!それは魚も一緒ですばい!こう暑いと魚も底に潜って獲れないそうです。しかも天気でも風が海上は強いから余計です。
その中で今日の「おすすめ」参りましょう!!

先ずは「シャコ」です!!
b0159585_14162413.jpg
「大村湾産」の中型のシャコです。今日は「オス」がほとんでありました。大将は「メス」を好んで買うんですがしかたありません。「ネタ」の種類が少ないですから贅沢は言えません。
b0159585_14181615.jpg
それでもなかなかいいシャコでしたよ!メスのように「子」が入っていないぶん淡白ですけん握りで「ツメ」ば塗ってお出しします。

青物は「鯖(さば)」、それと天婦羅用に「メゴチ」ば買いました。
b0159585_1421121.jpg
脂が結構のった「鯖」でした。「〆鯖」にしてますけん「ツマミ」でも「握り」でもよかですよ!メゴチは大きめです。「天つゆ」でも「お塩」でもお好きなほうで召しあがれ!!

後、「赤足海老」と「〆鰯(いわし)」もおすすめです!!
b0159585_1424392.jpg
b0159585_14241843.jpg
赤足海老は湯がいて「ネタ」にしてありますが2本だけ生のままにしております。「塩焼き」限定2人前、「天婦羅」でもよかですよ!「〆鰯」は先ほど「ランチ」で握りましたが、脂ののって旨かったですよ!大将も1貫たべました!!(笑) 「葱生姜」が合いますばい!!

では最後に握ってみましょう!!
b0159585_14293330.jpg
やっぱ今日はシャコでしょう?夏ば代表するネタですけん1度御賞味くださいませ。

さぁ暑か暑かばっかり言って水分補給ば怠ったらいけませんぜ!大将は「塩」ば舐めながら「ポカリ」ばよう飲みよっですばい!
b0159585_143423.jpg
去年「お医者様」に言われましたけんね!「大将!ビールに白ワインに冷酒は水分補給にゃならんけんね!」とですね。皆様もこまめに補給してくださいね!!

それでは今日はこの辺で。また土曜日に更新予定です!!

しかしなんでやろうな?江戸町の「ノビスター」で飲んだら絶対帰りに買いたくなるのは・・・
b0159585_1439432.jpg
「長崎物語」(笑)箱も素晴らしかとやもん!
[PR]
by shu-masaru | 2013-07-31 14:16 | 今日のおすすめ
たこの「八ちゃん」そらきたほい!!
今週は「寿司屋」も「魚屋」も最悪です!!
b0159585_1420304.jpg
「湯がき蛸」であります!火曜日「月夜間」で魚市休みに始まり今日まで「時化」。3件「魚屋さん」回りましたがどこも全滅でした。明日ご予約をうけてはいるんですがないものはないんです!なんとか仕入れもかっこだけはつきました。今日明日を乗り越えて来週に期待する大将であります。最初の写真は「地蛸」。先ほど湯がきましたが「歯ざわり」「香り」は申し分ないです。やっぱ自分で見てさわり、自分でもんだ蛸は旨いですよ!今日は「頭」を使って「付き出し」ば作りました。「ゼラチン質」のある蛸の頭は旨かですよ!

数少ない魚の中でおすすめはやはり「鱧(はも)」です。
b0159585_14272169.jpg
今朝3件の魚屋さんの中で1件だけに1匹あった活き〆の鱧です。相当貴重品ですばい!結構大きめでしたので脂ののりもよかですよ!「梅肉」「酢味噌」又は梅肉ば入れた「梅肉ポン酢」でお食べください。あと軽く炙って「握り」も旨かですよ!2人前だけ「竜田揚げ」もできます。

月夜前から「鯖(さば)」のいいのが入荷なしやけん、「〆物コーナー」も他の物で代用です。
b0159585_14321495.jpg
写真は「赤カマス」に「鯵(あじ)」です。赤カマスは〆て握る前に炙ってから握ります。〆た鯵は小ぶりな「バッテラ」にしてもよかですね!他には「鰯(いわし)」も〆てます。「葱」「生姜」ばのせてお出しします。

最後に昨日「フランス」からお帰りの「石橋ご夫婦」。「ツールド・フランス」ば観戦に行かれたとのことでお土産ありがとうございました!!
b0159585_1437115.jpg
昨日「まさる」が「バタバタ」で今朝ゆっくり見たんですが「DALLOYAU(ダロワイヨ)」の「マカロン」じゃなかですか!
b0159585_14394581.jpg
可愛かですね!中の包み紙がなかけん「太閤まんじゅう」かと思いました!(笑) 「ソリレス」の「高ピー」と「ファンタジー」の「久ピョン」にも「食べさせたかね!」と思いましたが、よう考えれば「ソリレス」には「マカロン」あったい!(笑)
大将が1人味わってみようと思います。

それでは今日はこの辺で。今から夜のご予約のお客様と明日のご予約のお客様の仕込みです。
また来週水曜日に更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-07-27 14:26 | 今日のおすすめ
ホント天然物の入荷が少ないです!!
困ったもんですばい!!
b0159585_1401274.jpg
いつも仕入れに行く前に「シャリ」用のお米を磨いでザルに打ち上げて「玉子焼き」ば巻いてから出動致します。でも昨日今日は時化続きで魚の入荷が少なかったけん帰ってきてからでも間に合うくらいゆっくりしていました。ですので最初の写真は「魚屋」さんで魚ば見て固まってる大将であります!(笑)
b0159585_1455311.jpg
ね!少なんいでしょう?魚屋さんが並べるのも大将が買うのもあまりないんです。だって今日は「鱧(はも)」「鰯」「鯵」「赤うに」ぐらいでしたね買ったのは。あれば色々欲しがる大将でありますがないものはないんです!「しゃーないな!」と言いながら「レッド・ツェペリン」号で「ユラユラ」揺られながら「まさる」に戻った朝の大将でありました。

鱧を買った日は仕込みの最初に卸してから湯引きにします。身が活きているうちに湯引きにしないと鮮度が悪くなりますからね!で、湯引きにした「お湯」は鱧からの出汁が出てますから「味噌汁用」にとって置くんですね。ある程度魚の仕込が終われば「玉子」や「野菜」を買いに行くんですが、今日は戻ってきてかなり震えました。
b0159585_14172514.jpg
「なんじゃこりゃ!このクソ暑い中「雑炊」のある・・・?」「あら大将!買出しから戻ったのですか?」「母上!ここに置いてあった鱧のだし汁は知りませんかえ?」「あっあれね!あなたが今日は魚がすくないから「ランチ」出来ないって言ったから「雑炊」にしましたよ!」「・・・・・ぞ、雑炊ですか・・・そ、そりゃかまわんですばってん一言言ってくださいませ!いきなり汁が無くなっていたらそりゃ誰でも震えますぜ!!」「あなたまだ火曜日の激戦の疲れで「三日酔い」なんでしょう?御飯ぐらい汗をかかないとですね!酒抜けませんよ!」「ぬ、抜けませんってオカズが「うどん」ですか?しかも大好きな「讃岐麺」じゃなく、長崎の「クタクタ麺」じゃなかですか?」
b0159585_14271490.jpg
「たわけ大将!胃も相当もたれとるでしょうが。柔らかいのじゃないといけないでしょうが!あっそうそう!いっぱい汗をかくようにたっぷりと「柚子胡椒」入れときましたから。」「・・・・・「こんひとはおいば心配しとっとやろか?はたまたある一種の意地悪やろか?・・恐ろしか・・・」
と「味噌汁用」の鱧のだし汁は「雑炊」へと変身して我が家の「昼飯」となったのでありました!(笑)
しかも「母上様」。大将が仕込んでいた「茶碗蒸し用」の「海老」までかっぱって入れておりました。ですので私の身体の心配をしたのではなく、ただ自分が食いたかったということになります!(笑)
これ料理屋さんで食ったらいくらとられるのですかね?

しかし今日は雨が降る前か「梅雨」みたいに「ジメジメ」していますね!人間でも昨日までの暑さで参っているのに「ポン君」はもっとでしょう!
b0159585_14333637.jpg
b0159585_14334785.jpg
b0159585_14335652.jpg
どっから撮ってもビクともしません!御飯と散歩の時しか動かない」そうです! (笑) 皆様もこまめに「水分補給」して暑い夏を乗り切ってくださいね!!

それでは今日はこの辺で。また土曜日に更新予定です!!

そうそう!昨日「まさる」に「上様」がご来店してくだされたのですよ!!「8代将軍様」です。「ホテル」から直に「まさる」にお見えになってくれました。ホント「ネタ」や「一品物」が少なくご迷惑をおかけしました。また長崎にいらっしったら「まさる」に遊びにきていただきとうございます。ご来店誠にありがとうございました。皆様!カッコよかったですよ!目が「キリッ」とされて「紳士」で。「サンバ」ば踊る「上様」は!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-07-25 14:06 | 大将日記
すいません!!
b0159585_14312383.jpg
今から大将「寿司組合」の用事で出かけないといけなくなりました。帰りがちょっと遅いものですから明日の休憩時間に更新しますね!今日遊びにきてくれた方もうしわけありません!また明日お会いしましょう!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-07-24 14:35 | 大将日記
今日は「さえずり」が入荷しました!!
長崎人はホント鯨が好きです!!
b0159585_14381836.jpg
長崎市内の「くじら」ば扱う食べ物屋さんの玄関先にぶら下ってる「暖簾」です。鯨の消費量日本一の長崎はあちこちの飲食店でいろんな種類の鯨ば食べられます。わざわざ料理屋さんに行かなくても「小料理屋」さんや「居酒屋」さんでも食べられますからね!ホント鯨好きな県民です。大将のお店「まさる」は「さえずり」しか置いてません。握りに使うくらいですし、鯨ば売りにはしてませんから。ばってん今日はよか「さえずり」が入荷しました!
b0159585_14453231.jpg
いい感じに脂がのり柔らかいですよ!今日明日だけ「ツマミ」で出して後は隠してしまいます!(笑) それと今日の白身は「鯒(こち)」です!
b0159585_14471768.jpg
見た目はヘンチクリンな奴ですが、夏を代表する白身で大将は大好きです。軽やかな脂ののりと弾力がいい魚です。「刺身」又は握りでお食べください。最後に久々「コハダ」がに入荷です!!
b0159585_14501770.jpg
今年初と言っていいくらい久々です。これよりもっと小さめで出始めの子供ば「シンコ」といい江戸では超レア物ですが、大将はこのくらいの大きさが脂が軽くあって好きですね!!朝から20本ほど「酢〆」にしました。
b0159585_14525171.jpg
結構きつめに〆ました。明日から食べ頃です。

実は今日の更新は「ポン君」との会話を交えてやろうと思っていたんですが、夜のご予約があり大将が今から仕込みばせんばけん短めで勘弁してください。1人なもんやけん忙しい時はこうなっちゃいます。まぁ今言ったことは本当ですがもう1つ理由があります!それは「ポン君」に問題がありました!!
b0159585_14565974.jpg
この暑さでもう頭がいかれているようです!(笑) 朝の散歩から帰ってきてずっとこの通りです!(笑)

ポン君の調子のでてからまた面白おかしくやりますね!!

それではまた来週水曜日に更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-07-20 14:44 | 今日のおすすめ
今日も暑かですね!!
大将!ボウズに近かかけん頭の暑かですばい!!(笑)
b0159585_13561060.jpg
大将の頭越しに見る「中通り商店街」です!!まさるのある商店街ですが「アーケード」のなかけん誰も歩きよらんですばい!しかもまさるのランチの「オバちゃま達」も13年営業してたら皆年とってしまいましたけん、こぎゃん暑か時は来ましぇ~ん!!(笑) 大将も昨日も飲み過ぎましたけん、ブログ更新して昼寝ばしようと思っております。

それでは軽く今日の「おすすめ」です!!

先ずは「蒸しあわび」です!!
b0159585_1414551.jpg
大将は歯の弱かけんあまり「生」は嫌いです!(笑) ですのでよく蒸します。3時間蒸してますけん甘みの出て柔くて旨かですよ!刺身の盛り合わせに使いましょう!もちろん「ツマミ」にも「握り」にもよかですよ!!

それと今日は天然物の「シマアジ」も入荷です!!
b0159585_1445677.jpg
いきなり握ってみました!!養殖物と違い脂が繊細です。軽やかな感じが素晴らしいですね!大将も食べてみましたが美味しかったですよ!食べてない物はお客様には出せませんけんね!!(笑) 高く売れる都会に行ってしまう貴重品なシマアジ。どうぞご賞味ください。

あとツマミに「鰹の山掛け」や「イカ」と「ウニ」ば和えた「イカウニ和え」(そのままじゃん!(笑))。「鱧の湯引き」に「岩牡蠣」もおすすめです!!

そういやまた「献上品」じゃなくお土産ば頂きました。「久ポンポコリ」から「ひよ子」の「茶ひよ子八女抹茶バージョン」ば。
b0159585_14143312.jpg
これちょっと可愛いですね!!
b0159585_1415340.jpg
頭から食べるべきかお尻から食べるべきか、はたまたかわいそうやけん一気に食うか迷っております!(笑)
更に「洋子さん」からは懐かしの「にわか煎餅」ば頂きました。
b0159585_1417121.jpg
相変わらず嫌らしい顔してます!(笑) 後でゆっくり食べようと思っておりますが、お二人とも「博多祇園山笠」でも見て来たんでしょかね?

それでは今日はこの辺で。また土曜日に更新予定です!!

そうそう!大将今回は確率のほうば選びました!!
b0159585_1420449.jpg
「2000万円サマー」です。こちらが「サマージャン」より確率が高かです!!当たったら必ず「豪華客船世界一周のんだくれの旅」に旅立ちます!!(笑)
今回は当たる気のするとよ!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2013-07-17 14:00 | 今日のおすすめ
大将からのご報告!!
昨日、御屋形様が退院しました!!
b0159585_1421368.jpg
ブログをご覧の方はご存知だと思うんですが、「facebook」ばご覧の方はご存知ないでしょう?大将の父(ブログでは「御屋形様」で通しております。)は1年半前に突然「悪性リンパ症」になり10ヶ月入院していました。4ヶ月後再発し「リハビリ」も含めて昨日まで入院していたんです。「まさる」は家族3人体制で営業していましたが、この1年半は「母上様」と2人で営業してきました。大将は「ポジティブ」なんで色んな苦しみを火曜の飲んだくれで誤魔化していましたが、母上様はホントにきつかったと思います。家庭のことやお店のこと。更には病院に週3回休憩時間に行っておりましたから。まぁとにかく治療は無事終わりました。ばってんさすがにそれだけの期間寝てたので足が弱っておりますが、「トイレ」や「風呂」は自分で行くからなんとか大丈夫でしょう!あとは本人次第であります。しかしやはりもうお店の復帰、特に長時間労働はできないと思います。ですのでやはり母上様と2人でやっていくしかありません。このご時世人様は雇えませんから。3人で回していた店を2人でやらなければいけないのでこれからもかなりお客様にはご迷惑をお掛けします。だって母上様に倒られたら「まさる」はそく終了ですけん!(笑) ですから申し訳ないんですが、「ランチ」は「ラストオーダー」とかじゃなく「限定」にしてもし急がしければそく終了。夜も18時開店で21時には表の行灯は消させていただきます。遅くまでお仕事の方には申し訳ないんですが営業開始から1回転満席のお店ば目指していきます。それとまさるは予約制じゃありませんが、予約の方から優先的に席をお取りさせて頂きます。大将も握りながら刺身切って焼き物焼いて揚げ物揚げないといけませんし、母上様は配膳して計算してお燗つけて生ビールついだりしないといけませんけん、予約優先の方の場合が準備させて頂けますから・・・皆様にはご迷惑おかけしますがご理解の程よろしくお願い致します。2人やけんね!「じゃんけん」に負けたほうが皿洗いばしているんですよ!(笑) ほとんど大将がやっていますけど!(笑)
という事で今日からまた頑張って「まさる」ば営業していきますね!!

ところで大将はお金ば持たんし集まってもきませんが何故か全国の皆様から物、特に「食い物」はよう頂きますね!!(笑)
先月「登別市」からまさるにいらっしっていただいた歯医者の先生「中川様」からはなんと御礼に「夕張メロン」が・・・
b0159585_14402179.jpg
はたまた「広島市」からお越しの「田村先生」からは「生紅葉饅頭」を・・・
b0159585_14403286.jpg
東京から一時帰省の「ノゾミール」からは「シュガーバターの木」ば・・・
b0159585_14404868.jpg
とどめは「浅草ホウズキ市」から「大野夫妻」が2年続けて「ホウズキ」ば「風鈴」と一緒に送ってくれました。
b0159585_14423394.jpg
なんか「上様」になった気分です。「献上品」ば貰った気分です!(笑) 
皆様本当にありがとうございました。大野様は「御屋形様」が早くよくなるようにと2年間も・・・
皆様のご期待に応えて「まさる」は絶対続けます! 僕は死にましぇ~ん!!
(笑)

今日からますます張り切っていこうと心に決めた大将であります!!

それでは今日はこの辺で。たまにはふざけて更新したかですばってんあのフランス人「ピエール」氏のおるけんなかなか水曜日は鬼門です・・・・・しかもあの人4連休ですばい!今日明日飲み過ぎて火曜日立ち上がれんごとなっとけばなぁ!!(笑)

また来週水曜日、更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-07-14 14:07 | 大将日記
大変申し訳ありません!!
ブログは明日更新します!!
b0159585_14385282.jpg
昨日がお昼、夜とも予約で忙しく在庫ないまま今日3日分の仕入れと総仕込。更に約1年半入院していた「御屋形様」が今日退院でそのお出迎えと、ランチ休んでまだ仕込み中の大将であります。夜もご予約がありその仕込みもありますんで、ブログの更新は明日にさせていただきます。遊びにこられた方や、暑い中「ランチ」にいらっしゃった方申し訳ありません!また明日の16時頃までに更新しますね!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-07-13 14:47 | 大将日記
長崎も梅雨明けです!!
本格的な「夏」になりました!!
b0159585_1354958.jpg
昨日朝の「長崎港」であります。月曜日のお昼に「梅雨明け宣言」がニュースでながれ長崎も暑い夏の到来です。長崎は九州北部でありますが「佐賀」や「熊本」に比べ海に囲まれていますから確かに暑いんですが海風がありますん恵まれている思います。ばってんやっぱ暑いですね!しかも昨日大将の「facebook」をご覧の方はご存知でしょうがまた「イケイケ昼酒」やっちゃいました。ですからこういう暑い夏は睡眠が大事です!あとからゆっくり昼寝ばしようと思っとる大将であります!(笑) それでもやっぱ冷房ばかり当たってたんじゃいけんけん休みの日は朝から散歩ばすっとですよ!
b0159585_143208.jpg
日が完全に昇りきらないうちに散歩すると程よく汗ばかいてよかですね!気持ち汗が「アルコール」臭いのは気のせいでしょうか?(笑)
しっかり汗ばかいて、ゆっくり睡眠ばとって皆様もこの夏ば乗り切ってくださいね!!

では軽く「おすすめ」です!!

先ずは夏の定番「鱧(はも)」です!!
b0159585_1474517.jpg
先週の「大時化」と「大潮」が重なって今日も天然物は少なかったですね!!ホント変わったもんがなかとですよ・・・しかし鱧は夏の定番。外す訳にはまいりません。さっぱりしとっとですが「梅肉」や「酢味噌」がホントあいますね。大将は「ポン酢」に梅肉ば入れた「梅肉ポン酢」が好きですよ。皆様もお試しあれ。それと「青梅」を漬け込んだ「青梅酢味噌」が来月には完成致します。出来上がったら皆様にご報告致しますね!!

それとかなり大きめの「赤カマス」も入荷です!!
b0159585_14133037.jpg
大きいので半分に切って1人前の「塩焼き」です。先に軽く「塩」ばしてますけん後は皆様は焼きあがりば待って、よく冷えた冷酒を飲み過ぎてください!(笑) 

それとコレコレ!!
b0159585_14155466.jpg
「味噌汁」??確かに味噌汁ですが、先ほどの鱧ば湯がいた時に出た鱧のだし汁で作った味噌汁です。ランチば食べにいらっしゃる皆様!!これはランチに付ける味噌汁です。「ナメコ」と路地物の「茗荷」ば入れますけん、水分補給に「生ビール」も召し上がれ!!(笑)

ホント暑い日が今から続きます。大将も昨日「帽子」かぶって「サングラス」して「タオル」巻いてペットボトルの「お茶」持って移動しました。皆様も「熱中症対策」されてこまめに水分補給してくださいね!!

それでは今日はこの辺で。酒の肴と酒と蕎麦食って、はしゃぎ過ぎて限界です。また土曜日に更新予定です!!

そうそう今日「ポン君」。「グタッ」と地面に寝とったとに「彼女」のきたら元気かったけんね!!(笑)
b0159585_14251535.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2013-07-10 14:03 | 今日のおすすめ
今日も長崎は竜巻注意報がでています!!
当然ずっと時化であります!!
b0159585_1359196.jpg
昨晩からの大雨で川の流れが速くなってる「中島川」であります。火曜から続く突風のせいでずっと水揚げが少ない長崎です。
昨日に引き続き今日も天然物は極端に少なかったですね!お陰で仕込みも少なく川沿いの公園ば散歩したのでした。なんの鳥かいっちょん大将にはわからんですが鳥が「ジッ」と川の流れば見つめてました。「川の中の獲物ば狙いさだめよっとやろか?」「はたまた大将のごと飲み過ぎて「人としてどうやろうか?」て考えよるとやろか?いやまてよ・・あやつは鳥たい!「鳥としてどうやろか?」って考えよっとやろか?」など勝手に想像していました。(笑)
そうして時間が過ぎ「レッド・ツェペリン号」で仕入れに向かったのでした。
b0159585_14114264.jpg
さすがに5日も時化れば魚屋さんもあわれです。並べる魚もほとんどありません。「大将!することのなかけん恒例の朝の朝礼「じゃんけん」ばすうで!」「大将!さわやかな週末にしてやっけん!」「喉の渇いたけんコーヒーば大将おごらんね?」などなどあちこちから声がかかります。だいたい8人から10人でじゃんけんばするんですが、今日で大将3連勝!ばってんその前は3連敗です。勝てば150円のお飲み物。負ければ全員の分ばおごらんばとですよ!
今日勝ってやっと450円。あと13回勝たないと「チャラ」にはなりません。「高校野球長崎大会決勝戦」が終わるくらいまで勝ち続けないといけない大将であります・・・・・

それでは軽くおすすめです!!
b0159585_14203733.jpg
「鯨のさえずり」に「赤足海老」。刺身もんに「鯵」と「鰯」があります。今日赤足海老が入荷するとは奇跡ですね!こんだけ時化てるけん「今日はなかばい!」と思っておりました。他には「鰹」と「鱧(はも)」がおすすめですよ。夕方には「ノミアラ」君の活きもんも入荷します。ツマミもんでは「赤目の昆布〆」が出来上がりました。
b0159585_14253960.jpg
細かく刻んで「生からすみ」のせて召し上がれ。

まだまだ今日も風が強いです。川も水かさが増していますけん近づく時は十分にご注意くださいね!

それでは「寿司ネタ」も「大将のネタ」も少ないのでこの辺で。また来週水曜日に更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-07-06 14:10 | 今日のおすすめ