大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
さらば「ポン君」!!
いっぱい遊んでくれてありがとう!!
b0159585_142255.jpg
大将のお店「まさる」の1つ向こうの通りに「吉川鮮魚店」があります。そちらの「看板犬」の「ポン君」が月曜日に亡くなりました。「ここ2、3日見ないなぁ!」と思っていたところ「女将さん」から木曜日の朝に告げられました。ずっと「まさる」のブログばご覧の方はご存知と思いますが、毎日仕入れに行くと遊んでました。なかなか写真嫌いでいい「ポーズ」ば撮らせてはくれないんですがなぜか大将が声をかけると撮らせてくれました。「おねーちゃん犬」が通った時の「シャキッ」とした男前の顔。寝ぼけてる顔。「くしゃみ」や「アクビ」中の顔などなど。なかには散歩から帰ってきて「桶」の水ば飲もうとしてこけて顔ごと桶に突っ込んだ「シーン」などいっぱい「まさる」のブログで活躍してくれました。
もうこの「まさる」のブログで登場することはありません。ホント悲しくていっぱいです。皆様もブログの過去記事で「ポン君」ば見てやってくださいね!ポン君ホントにありがとう!!
b0159585_14162194.jpg
今日は短いですがこれで勘弁してください。また来週水曜日に更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-09-28 14:08 | 大将日記
対馬産「穴子」の入荷です!!
7月以来ですかね?
b0159585_14182278.jpg
昨日休みでしたが散歩帰りに魚屋さん寄ったら「穴子」と「天然本マグロ」の「赤身」が入荷していました。大将は穴子は大き目が好きなんで小さいのしかずっと入荷がなかったから買ってはいなかったんですが、遂に在庫がなくなり試しに小さ目ば買ったとですよ!やはり脂が少なく厚みがありませんでした。
b0159585_14221179.jpg
今回のは結構脂のっていましたよ!旬のほどとろける感じじゃなかばってん、旨かったです。他の魚では今日は「白身物」にこちらも久々「メヨリカレイ」が入荷です!
b0159585_1424404.jpg
一匹で2貫サイズの小さなカレイですが、厚みと甘みがあって旨かとですばい!それともう1つの白身は「太刀魚」です。
b0159585_14262969.jpg
これは「血抜き」ばしとる状態です。大将が仕入れに魚屋さん行くと丁度魚屋さんの「親方」が釣ってきたものを安く売ってもらいましたので、帰って即行血抜きばしたとですよ。そのくらい「ビチビチ」の太刀魚です。
b0159585_1428531.jpg
赤身には昨日購入した「マグロ」と「鰹」があっですばい!!
b0159585_14295029.jpg
夏場よりだいぶ脂がのってきましたよ!腹身のとこはマグロの「中トロ」にも負けてません。「タタキ」で召し上がりたい方はその場で「熱々」ばお出ししますね!
では最後に握ってみましょう!!
b0159585_14324320.jpg
「ランチ」の握り1,100円です。これに小さいですが「茶碗蒸し」と「鱧(ハモ)」の湯引きででた出しで作った「味噌汁」に「小鉢」付きの税込みです。小さい寿司屋なんでこのくらいしか「サービス」は出来ません。他に「チラシ寿司」と夜と同じ「おまかせ寿司」もご用意出来ます。限定営業なので忙しかった場合13時過ぎでも終了させて頂きます。ご了承くださいませ。

それでは今日はこの辺で。また土曜日に更新予定です!!

前回遊びにいらっしゃた皆様!!今日は「ベストマッチ」な昼飯でしたよ!
b0159585_14382124.jpg
やっぱ「麺」に「ご飯」ですけど・・・・・(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2013-09-25 14:21 | 今日のおすすめ
長崎はよか天気です!!
皆様またまた3連休ですね!!
b0159585_1421334.jpg
「大将!ランチもボチボチありましたね。お昼ご飯用意しましたから食べましょう。」「そうですな!「母上」。腹が減っては夜の戦はできませんもんな!あぁ・・・なんですか今日の「献立」は・・・」「なんですかって「塩鮭の焼き物」ですよ。」「ですよってなんですかこの「サラダ」・・・どう見ても「スパサラ」ではありませんか・・・」
b0159585_1471841.jpg
「あなたホントに「長崎人」ですか?よく見てから食べなさい!」「うぅ・・五島うどんばい・・・ばってん旨い!!」「そうでしょう、五島うどんの乾麺はサラダによく合うんですよ。」「いやぁ!よう合いますばい・・・ばってん誰が考えても「塩鮭」には合わんですばい・・・しかももう1品は「皿うどん」と「餃子」じゃなかですか?・・・某震えてきました・・・」
b0159585_1417356.jpg
「あなたなぜ食べないのですか?」「自分も「うどサラ」食ってなかじゃなかですか?」「あなたが食べると思って作ったのですよ。」「こんな大鉢じゃ食えません!わかりました。塩鮭は晩酌のアテにして皿うどんば丼にして食べますばい!」
b0159585_14163913.jpg
「それがいいですよ大将!私は塩鮭と餃子をいただきますから。」「し、塩鮭に餃子ね・・・・・」
とまぁこんな会話の今日の「まさる」の「昼飯」でした。実はこの「皿うどん」は昨日の残りですたい。長崎人は残った皿うどんを「チィン!」したり炒め直して次の日も食ぶっとですたい。「クタクタ」になった「パリパリ麺」のよう庵にからんで大将はそれを丼にするのが好きなんです!(笑)因みに「母上様」は「マヨネーズ」が大嫌いです。ですので「ポテサラ」やこの「うどサラ」は適当な味付けであります。それでもいつも美味しく仕上げるのには感心します。さらにこの方なんでも「醤油派」です。もちろん「皿うどん」も「焼そば」も醤油をかけます。一番震えたのは「レタス」たっぷりの「サンドイッチ」に醤油ばかけたことですかね!(笑)
ですのでどこの国も「母は強し」ということです!(笑)

b0159585_15163568.jpg
さてさて今日は「魚市」は月夜間でお休みです。明日は日曜日でお休みです。ですので明日と明後日は「ランチメニュー」はお休みさせていただきます。こういう時はどうしても前もっての夜の予約のお客様を優先せんばいかんけんですね!ですので2日間は「大将おまかせ寿司・3,000円」での営業です。ご了承くださいませ。

それでは今日はこの辺で。また来週水曜日」に更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-09-21 14:09 | 大将日記
大将!軍艦島に行ってきました!!
今日は写真が中心です!!
b0159585_1442122.jpg
b0159585_14433373.jpg
b0159585_14575387.jpg
b0159585_14435017.jpg
b0159585_1444938.jpg
b0159585_14441912.jpg
b0159585_14442823.jpg
b0159585_14445566.jpg
b0159585_1445985.jpg
b0159585_1446376.jpg
b0159585_14461268.jpg
b0159585_14462254.jpg
b0159585_14463464.jpg
b0159585_14464769.jpg
b0159585_1447066.jpg
b0159585_1447169.jpg
b0159585_14482692.jpg
b0159585_14483935.jpg
b0159585_14505061.jpg
b0159585_14503196.jpg
b0159585_14501789.jpg
b0159585_14495483.jpg
b0159585_14494478.jpg
b0159585_14493013.jpg
b0159585_1449203.jpg
b0159585_14491035.jpg
b0159585_14525811.jpg
b0159585_1452316.jpg
b0159585_14485848.jpg
b0159585_14532669.jpg
b0159585_1454361.jpg
b0159585_14581680.jpg
b0159585_14582860.jpg
b0159585_14583915.jpg
b0159585_14585399.jpg
b0159585_1459479.jpg
b0159585_14592936.jpg
b0159585_14593960.jpg
「伊王島」、「高島」経由で行く「高島海上交通」さんの「BLACK・DIAMOND」で行ってまいりました。3連休後の平日なのに超満員。今日国が「国連教育科学文化機構(ユネスコ)」の「世界文化遺産」へ推薦しました。これで土日祝日休みの方は尚更予約がとれなくなるでしょう。外国人観光客もたくさんいました。「007」の「スカイフォール」で知っているんですね!こういう島が世界中にないことも。どうぞ皆様も行かれてください。もの凄く感動しました。ちょっと船長の言ったことがうけました!「クルーズ」に参加する外国人の数と長崎人の参加する数が同じだ!」と(笑)長崎人もたくさん行きましょう!!天気、特に南風の時は船長の判断で上陸できないこともあるそうです。「でも皆様の命を預かっているので・・・」とおっしゃっていました。その時は皆様ご理解してくださいね。平日休みの方は「週間天気予報」と睨めっこして行くことをオススメします。大将も絶対上陸したかったのでそうしました。

今日は写真が多くてすいません。また土曜日に更新予定です。
[PR]
by shu-masaru | 2013-09-18 14:43 | 大将日記
大将!軍艦島に行きます!!
皆様の「3連休」が終わった火曜の朝にです!!(笑)
b0159585_14273647.jpg
皆様、2回ある3連休の最初の初日ばどうされてますか?いゃあ!こういう連休は寿司屋には堪えます。だって「同伴」「接待」「訳ありのカップル」も皆家庭に戻られますからね!困ったもんです!(笑)一応少しのご予約と「観光客」の方で助かってはおりますけど・・・とにかくこの連休ば気張って火曜の休みば楽しもうと思っとる大将であります。
その来週のお休み。大将「軍艦島」に行ってみようと考えております。「facebook」でお友達になって頂いてる「立木船長」がいつもupされてるのを見て「「観光客」の皆さんいっぱい行きよっとに地元のおいがなんで行ったことのなかとやろ?」「まさるにこられたお客様に説明のしようのなかとやもんな・・・」と思いまして「よっしゃ!行ったろ!!」と決めたのでした。「高島海上交通」さんのかっこいい「Black diamond」に乗って半日旅行に行ってまいります。まぁいつも休みは半日仕込みに追われて「博多」すら旅行に行けず、「昼酒」しか脳のなかけんよか休みですたい!前の日の「休憩時間」に仕込みも掃除もすませてその晩は早く寝て、朝から「すき屋」で「牛丼」でも食って行ってみよう!!(笑)

ですので次回の更新は「軍艦島特集」で更新です。まだ行ったことのなか皆様楽しみにお待ちくだされ!

そうそう!「山形社長」。「カンボジア土産」ありがとうございました!!
b0159585_14555883.jpg
ほんと偶然テレビの「世界ナゼそこに?日本人」を再放送でみた「KURATA PEPPER」がお土産とは・・・感動しました。「ソリレス」でも持っていって「高ピー」になんか一品作ってもらいましょうかね?(笑)

それでは短めですがこの辺で。また来週水曜日に更新予定です!!

前回は申し訳ありませんでした!「御屋形様」はなんとか元気です!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-09-14 14:32 | 大将日記
すいません!!
休憩時間に父親のところに行かなければならなくなったので、今日のブログはお休みさせていただきます!せっかく遊びにきてくれた方申し訳ありません!金曜又は土曜に更新しますね!
[PR]
by shu-masaru | 2013-09-11 11:37 | 大将日記
ありゃ?中華鍋のなか?
仕入れ行くまであったとばい!!
b0159585_13584391.jpg
毎日仕入れに行く前に「玉子焼き」ば巻いて行くとですばってん2本も巻けば壁のタイルが汚るっとですたい!ですけん綺麗にお掃除ばしますと。そしていつもどおりに仕入れに行って戻ってきてびっくり・・・「ありや?真ん中にあるはずの「中華鍋」のなか?仕入れに行く前にあったとばってんね?」と周りを見渡してもありません。去年の夏、酔っ払って帰ってきて「冷蔵庫」の中に「サングラス」ば入れとった経験のあるけん見て見ましたがありやせん。すると「寿司屋」らしからぬ臭いが2階からしてくるではなかですか!お店から2階に上がりましたが「母上様」はおりません。ばってん犯人が母上様とすぐに分かりました。「やっとっばい・・・」
b0159585_1484475.jpg
「家庭の「ガス台」であんひとは炒めものばしよるばい・・・しかも「中華鍋」で・・・」そう、鍋ばかっぱらってたのは「母上様」でしたばい。今まで調理場で使いよっとは見たことあっとですが、いきなり無くなっとったけん「泥棒」の入ってきたとかと思ったっですたい!(笑)やはり大将はこの方の息子だと確信したとでした!!(笑)因みに寿司屋がなぜ中華鍋ば持っとっかというと「南蛮漬け」用に魚ば揚ぐっとが便利かとですよ!今では大事な調理道具でありますばい!!

さてさて今日は久々に「茂木のおばちゃん達」が出てきておりやした。
b0159585_14203896.jpg
「まさるの大将!今日はあんま酔っとらんごたっね!」「毎晩飲みよるばってん昨日は早よう寝たけんね!」とまぁいつもこんな会話ですばい!(笑)長崎弁バリバリ飛び交ってます!(笑)こちらで今日は「渡りかに」と「メヨリカレイ」ば買って「魚屋」さんに向かったとですばい!
b0159585_14244119.jpg
b0159585_142451100.jpg
「赤カマス」が昨日に続いて入荷しとったけん「塩焼き」用に開きました。あと「オススメ」は赤貝と「鰯」かな?
なんか今にも雨が降りそうですばってんなかなか降らんですね! お天気ば気にしながらお休みば存分に楽しまんばいかんですよ!!

それでは今日は「佐藤さん」「kyokoさん」のお頼みで「長崎弁バージョン」で更新しました。また来週水曜日に更新予定ですばい!!あっ!「メヨリカレイ」は旨かとよ!2枚で1匹の大きさばってん甘みのあって厚みのあってそりゃ旨か!!
b0159585_14353277.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2013-09-07 14:09 | 今日のおすすめ
またまた台風の影響でございます!!
2週続けてで頭が痛いです!!
b0159585_1150624.jpg
昨日の台風の進路は鹿児島手前で急に北よりに進路ば変え長崎に向かってくる予定でした。それが今朝鹿児島に上陸しました。漁師さんはだいたい2日前に船を港に繋げますので鹿児島行こうが長崎にこようが漁には出ていません。こういう時は天気のいい県の魚が長崎魚市に入荷します。今日は「北海道」産が多かったですね!地の天然物にこだわる大将の今日の仕入れはこんなもんです!
b0159585_1155692.jpg
笑うしかありません!これに「シャコ」と「カツオ」だけでした。
b0159585_115621.jpg
土日月と「まさる」はボチボチ忙しかったので在庫は「〆鯖」と「蛸(たこ)」と「イカ」と「マグロ」だけ。今日はこれで夜は営業です。「ランチ」ほ魚が少なかったのと、「御屋形様」の病院移動がありましたのでお休みしました。今日も「のんべ~ 客」のお客様相手の寿司屋であります!(笑)因みに「シャコ」。「大村湾」が内海なのでそんに波が高くなくて入荷したんでしょうね?
b0159585_1205177.jpg
右に1匹で真ん中にザル。そして左に2匹と分けてあります。これですね!右から大きい順にしているんですよ。右からたぎったお湯に入れ今日ので5分。ザルのは4分半。そして左の2匹は4分です。大きさが皆違いますけん時間差で湯がかないと皆同じ固さに湯がけないからですばい。ちょっとしたことですが大事な事なんです。
それに今日の「付き出し」は「とらふぐの皮」が入荷しました。
b0159585_129755.jpg
こんだけじゃ面白くなかけん「天然鯛」の皮付きも一緒に「ポン酢」で食べてもらいましょうかね!魚の少なくて値段も高かけんもうやぶれかぶれです!!(笑)

さぁ「facebook」ばご覧の皆様はご存知ですが昨日は「第2回ファンタジー蕎麦会」ではしゃぎ過ぎて二日酔いです!(笑)これと
b0159585_12124673.jpg
これば
b0159585_12125578.jpg
飲んで夜に備えます!(笑)こいで昼寝ばすれば治るでしょう!「ネタ」は少なかばってんあるもんで飲んでいただける「のんべ~」さん!ご来店お待ち申し上げますばい!!

それでは今日はこの辺で。また土曜日に更新予定です!!

しかし今日は2つある「陳列」に魚の埋まらんな!「マッキー」とその後輩さんに頂いた「北海道開拓おかき」と「博多通りもん」ば皿に盛って並べようかな!!(大笑)
b0159585_12183056.jpg
b0159585_12184189.jpg
おかきは「標津秋鮭」入りばい!さすが北海道土産やね!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-09-04 11:55 | 今日のおすすめ