大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
「今日のおすすめ」!!
魚の美味しい季節になってきました!!
b0159585_13473950.jpg
「しじみの入った牡蠣ウコン」です!!別にこれが今日のおすすめではありません!(笑)ただ大将が毎日お世話になってる商品です。毎週毎週休みに飲み過ぎて学習能力のなか大将ではありますが、これだけは毎日欠かさず飲んでいます。皆様もお体を大事に致しましょう!(笑)
それでは今日の「おすすめ」です!!

先ずは「アカバナ」です!!
b0159585_13512185.jpg
長崎では「アカバナ」と言いますが、正式名は「カンパチ」です。もちろん天然物であります。大将の大好きな「寿司ネタ」でもあります。手前の「トロ」の部分は3日程寝かせて握れば脂のまわって旨かですばい!奥のカジキも食べ頃です。

2品目は「ナゴヤフグ」!!
b0159585_14104060.jpg
活きてるうちに「湯引き」にしました。「ゴリゴリ」した歯ごたえが長崎人好みですばい!「赤卸し」と「葱」ばのせて「ポン酢」かけて「スダチ」ば絞れば貴方の「日本酒」2杯、3杯と進みます!!(笑)

3品目は「ヤイトカツオ」です!!
b0159585_14151425.jpg
あ~もう~色の悪かね?最近思うとですばってん変な時「スマホ」のカメラのほうが綺麗に撮れてぶれんとですよ。気のせいですかね?(笑)そのヤイトカツオ。正式名は「スマカツオ」です。鹿児島では「ホシカツオ」とも言います。カツオのなかでも一番美味しくて今から冬にかけてどんどん脂がのってきます。これが出だしたら大将は「マグロ」は買いません。魚種の多か長崎の寿司屋にゃマグロはいりません!!

最後に「赤貝」と地の「打ち牡蠣」です!!
b0159585_1420335.jpg
b0159585_1420435.jpg
赤貝は1年中ありますが、今から春にかけて美味しくなる貝です。だいぶ身が肥えてきました。刺身にも握りにも最高ですが、「ヒモ」ば胡瓜と一緒に「巻き巻き」するとこれまた日本酒飲みすぎますぜ!!(笑)

朝晩寒か季節になりました。我が家も今日のお昼は「おでん」でした。
b0159585_1425827.jpg
皆様も大将みたいに飲み過ぎて「腹」出して寝ないようお気をつけください!(笑)

それでは今日はこの辺で。また土曜日に更新予定です!!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-10-30 13:51 | 今日のおすすめ
やっと台風が去りました!!
朝は急に寒くなってきました!!
b0159585_14225274.jpg
「だいぶ秋も深まってきましたな!「母上」」「そうですね。台風が去ったら今朝なんか寒かったですもんね。まぁこれがホントなんでしょうけど。」「そうですな!今朝の仕入れは「ダウン」の「ベスト」で行きましたもんね、チャリなもんですけん。」「明日はもっと朝は寒くなるそうですよ。気をつけて寝なさい!あなた季節の変わり目は飲み過ぎてお腹出して寝ますからね!」「そ、某ももう40半ばですよ・・・そのくらいわかっております・・・」「ハァハァハァ、さぁさぁお昼にしましょうか!」「御意!!」
確かに今朝は少し肌寒く感じました。台風去るとホント気温がさがりますよね。皆様も腹出さんごとお気をつけくだされ!(笑)
「ところで大将!部屋に置いてるお客様からの頂き物はどうするつもりですか?」「そうですな!先ずは「財さん」から頂いた「羊羹」から攻めんばでしょう?」
b0159585_14342123.jpg
「とりあえず私が半分食べておきましたよ。」「はぁ?抜け目ありませんな・・・」「賞味期限が28日までですからね!後2日早めに食べなさい。」「んん・・・そうですが「ブラック・サンダー」も待っておっとですよ・・・」
b0159585_14363573.jpg
「こないだの休みに酔って「100均」で買ったやつですね。馬鹿が「携帯ストラップ」に騙されて!(笑)」
b0159585_14382179.jpg
「酔ってるとですな母上、なんか得した気分になっとですたい!」「ラーメンはどうするのですか?3食分博多土産に「尚子さん」が持ってきてくれてますよ!」
b0159585_14402368.jpg
「既に今週2回食いましたんであとはこれのみ攻めるだけです・・・しかし母上。この「美樹姉」がくれた「アスファルトおこし」がくせもんですたい・・・
b0159585_14423925.jpg
「これは私が頂ましょう。貴方昔酔って倒れて歯へし折ってるから弱いですからね!」「ハァハァ「渡カニ」に噛み付く「鋼鉄の歯」ばおもちになる母上にはかなわんですけんな!(笑)」「しかしこれは貴方が食べなさい!!」
b0159585_14462055.jpg
「マ、マジですか!月曜に「おばさん」からカレー貰って火曜以外ずっとお昼カレー食ってるんですよ・・・」「戯け大将!わらわがカレー食えぬのをお忘れか!」「ひぇ~~忘れておりました!今週いっぱいカレーばかり食っておきます・・・」

とまぁ皆様にいつもいつも頂き物していただいておる大将であります。お金はいっちょん回ってはきませんが食べ物だけには恵まれております!(笑)まだまだどしどしお待ち申し上げます!!(笑)

さてさて10月も終わりに近づいております。また「まさる」恒例の「正月特選ばらちらし」の御予約開始致します。
b0159585_1502933.jpg
いつもは「鮑」を「酒蒸し」にするのを去年は「天婦羅」にしました。しかしながら毎年ご購入していただく数名に「やっぱ酒蒸しがよか!」と言われましたので例年通りに致します。既に7名の方から御予約ば頂いとっとです!ばってん鮑の今年は高くてとぼけてたんですよ!今年はどうしようかな?って(笑)頑張ります。長崎県のどこかから探してでもやります!(笑)詳細は「銀屋町まさる」のブログ12月15日更新記事か「まさる」にてご説明致します。大将が暇な時でよろしければ「facebook」でもご説明しますよ!4名盛り税込み12,600円です。

それではまた来週水曜日、更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-10-26 14:30 | 大将日記
すいません!!
今から出かけんばとですよ!!
b0159585_13303544.jpg
b0159585_13302798.jpg
大将、寿司組合の県の理事やってまして今から配り物ばせばとですよ!雨の降る前に台風の影響ばうける前に行かんば!
せっかく遊びにきて頂いた方ごめんなさい!!土曜は台風明けで「ど暇」でしょうから遊びましょうかね?(笑)
では行ってきます!!
b0159585_13305057.jpg
朝起きたらあったとばい!!酔って「100均」で買ったとばいね!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2013-10-23 13:32 | 今日のおすすめ
昨日今日は「魚市場」はお休みです!!
久しぶり「中島川」ば散歩しました!!
b0159585_13414835.jpg
昨日今日は魚市場が休みだったので金曜日に3日分仕込みばせんばとでした。ばってん木曜日は時化で金曜日の入荷は少なく更に木金土と忙しかったので在庫がなく、今日はお昼ば休んだとですよ。まぁ「母上様」もお疲れでしたからね!丁度よかったのかもしれません。と言う事で今朝の大将は久しぶりに「中島川」ば散歩したとでした。「眼鏡橋」のある中島川は石橋群がたくさんあります。
b0159585_13481527.jpg
「東新橋」ですがなにやら看板がでてました。ようするに「長崎大水害」で流れて作り直されたこの橋は皆から不評のようです。
b0159585_13503318.jpg
確かに急な階段付ですもんね!
b0159585_13522140.jpg
年寄りには大変な橋です。しかしこの看板。景観そこねますね!しばらく歩くと昔の古写真付の看板ば目にしました。
b0159585_13534372.jpg
中島川から「麹屋町」「風頭」方面ば見た写真ですね!今はこんなになっています。
b0159585_13551736.jpg
それから近くの「芋原(すすきわら)橋から「一覧橋」ば覗きました。
b0159585_13581754.jpg
川には「鯉」が泳ぎ飛び石の上には鳥がいてなんか獲物ば狙っているようでした。その後皆様ご存知「眼鏡橋」を通り「袋橋」に回って歩いた大将でありました。
b0159585_1415921.jpg
この橋は何年に作られたか不明ですが、眼鏡橋の次に古い橋だそうです。今でも車が通っているんですばい!
川の横は散歩としては最高の公園になってますけん、長崎の方も県外の皆様もここで紹介したよりもっと上流の橋から御覧になれば面白かですよ!!
さわやかな朝の大将の散歩でした。

さて魚市の連休で魚が今日は少なかです。一応「魚屋さん」の生け簀から「カワハギ」と「釣り鯵」ば買っておきました。
b0159585_1474726.jpg
それが今日のおすすめです。
早めに今日は閉めますので皆様遊びにきてくださいね!!さすがに3日忙しかったら疲れました。また来週水曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-10-20 13:51 | 大将日記
秋の大祭「竹ん芸」!!
今日は写真が多くてすいません!!
b0159585_14142876.jpg
昨日「まさる」が休みだった大将は、長崎市の伊良林地区にあります「若宮稲荷神社」で行われた「竹ん芸」に行ってまいりました。秋の大祭で毎年10月14日・15日に奉納される250年歴史があるものなんですよ!
b0159585_1419169.jpg
12m以上ある竹の上で色んな技見せてくれますよ!
b0159585_14212239.jpg
b0159585_1421183.jpg
子供の子狐さんから始まって大人の狐さんも2人で演技します!
b0159585_1422364.jpg
b0159585_14224930.jpg
b0159585_1423451.jpg
b0159585_14232745.jpg
b0159585_14234869.jpg
b0159585_14235741.jpg
b0159585_142485.jpg
実は大将「竹ん芸」初体験!中々休みや時間が合わんやったけん行けんやったとです。平日ということもあって早めに行っても少なめで、いい場所でみれました。県外の皆様もどうぞこの時期にいらっしゃったらご覧くださいね!!

さて話は変わって関東から東北にかけて強い台風が通過しています。西の果て長崎でも突風が吹き「フェリー」などの欠航が相次いでいます。
b0159585_14293138.jpg
今朝の魚の入荷もさほど多くはありませんでした。明日は殆ど入荷がないでしょう!少ないながらも営業致しておりますけん皆様ご来店くださいね!!

それでは今日は短めですがこの辺で。また土曜?御予約が入っているのでもしかしたら日曜日に更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-10-16 14:21 | 大将日記
「長崎くんち」も終わったですね!!
ばってん食欲の秋ですばい!!
b0159585_14402448.jpg
長崎市の中心地「ベルナード観光通り商店街」で「ながさき食の博覧会2013」が開催されてますばい!!結構知り合いの料理人が出展してるのが多くて写真ば撮りました。
b0159585_14431545.jpg
これなんか同じ寿司組合「ベストウエスタンプレミアムホテル」内の「仁(かなめ)」の「野瀬君」の作品。
b0159585_14453269.jpg
素晴らしい「細工寿司」が飾られとっですばい!他にも「西洋料理」の料理人の方の作品
b0159585_14481746.jpg
b0159585_1448163.jpg
や創作「佐世保バーガー」などがあっですばい!!
b0159585_14492559.jpg
皆盛り付け綺麗かですな!そうそう「中華料理」のほうには「彫り物」の冬瓜で「がんば君」がおったり「皿うどん」もあっですばい!(笑)
b0159585_14524423.jpg
b0159585_14525542.jpg
こいはちょっと大将も食ってみたかと思いました。だって「下足」と「海老」の太かとやもん!!(笑)
b0159585_14551436.jpg
プロの料理人による料理の講習会なんかもやってるみたいですけん、皆様も遊びに行かれたらいかがですか?
そうそう大将が仕入れに行く時から準備ばしてましたけん我が愛車「レッド・ツェペリン号」も記念撮影!
b0159585_14574054.jpg
「スタンド」の壊れとっけん「野瀬君」に持たせての撮影です!!(笑)

後、「新戸町」の「Saint-michel」さんも出店なさってますばい!!
b0159585_1504093.jpg
b0159585_1505139.jpg
もちろん酒飲みで「甘党」の大将も買って帰りましたよ!(笑)
b0159585_1515561.jpg
「ミニトマトのケーキ」に「無花果」です。後でゆっくりといただきます。

さてさて皆様は3連休ですばってん火曜休みの大将はもちろん仕事です。皆様のお越しば「カウンター」の中でお待ち申し上げますばい!!
b0159585_1543515.jpg
それでは今日はこの辺で。くんち終わって寂しかばってん来週のお休みは「竹ん芸」。一応水曜日に「ブログ」更新予定ですが、はしゃぎ過ぎて飲み過ぎた時はご勘弁を。だって大将「長崎人」やもん!!(笑)
b0159585_1572847.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2013-10-12 14:45 | 大将日記
あいちゃ!すいません!!
昨日の更新忘れとったですばい!!(笑)
b0159585_13234024.jpg
火曜日に長崎に最接近した台風のお陰で「公会堂」は延期。水曜は魚市の入荷のなかけん臨時休業。ですので火曜も水曜も「庭先回り」ばおっかけしまして「ブログ」の更新ば忘れてましたばい!!(笑)
b0159585_13265173.jpg
昨日遊びにこられた方申し訳ありませんでした!完全に忘れてました!「長崎人」やけん勘弁してくだされ。
b0159585_1328129.jpg
今年は日程が変則になったけん「まさる」にもきてない「踊り町」が何町かあります。そいやけん写真も少なかです。
b0159585_13295567.jpg
今から「お上り」もありますけん今日は短いですがこの辺で。
また土曜日に更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-10-10 13:26 | 大将日記
「長崎くんち」まで後2日!!
ばってん「台風24号」の来よっとですよ・・・・・
b0159585_141856100.jpg
「まさる」の小さなお庭にも「ザクロ」の身ができております。長崎くんちにはザクロのよう似合うとですばい!
b0159585_14204319.jpg
そんないろいろできる訳なかですけんまたまた「母上様」の仕業です。(笑)一昨日「庭見せ」があって昨日は「人数揃い」があったですけんもう後は本番ばむかえるだけです。大将がいつも料理の飾り用に「紅葉」ばいただく「くらさき」さんも
b0159585_14242971.jpg
「万屋町」ですけん踊り町です。お怪我のないよう頑張ってください。

さて8日(火)はまさるもお休みですけん大将も「公会堂」に朝から行ってまいります。
b0159585_1429087.jpg
こんな商売ばやっていますけん目の前で今年の「踊り町」の「奉納踊り」ば見るとは初めてです。「酒はなんば持っていこうかな?ツマミにはやっぱ「バッテラ」ばいね?」とか考えながら「ワクワク」しております。
b0159585_1431177.jpg
後は「台風24号」ですたい!どうも8日・9日が長崎もやばくなっておりますばってん、まさる恒例の「桜の花見」や「紅葉狩り」でも降水確率80%や90%を「晴れ」にかえてきた男。「晴れ男」大将にご期待くだされ!!

そうそう!大将の仕入れの相棒「レッド・ツェペリン号」もくんちバージョンですばい!
b0159585_1441535.jpg
「う~ん渋い!」「かっこいい!!かっこいいものは外でもかっこいい!!」
b0159585_14415645.jpg
9日まではこのバージョンで長崎の街ば駆け抜ける大将でありますばい!!(笑)

では最後に、今日は「facebook」のお友達の「喜多あずさ」さんがまさるに遊びにきてくださいました。「浦上そぼろ」の話になりました。大将はどうしても食いたくなりました。しかしありません!!
b0159585_14461363.jpg
代わりに「芋ズルと厚揚げ」ば煮たやつば飯にのせて食った大将でありました!!(笑)好物たい!浦上そぼろ・・・・・

それでは今日はこの辺で。来週水曜日は前日の「中日」公会堂の模様ばお伝えします!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-10-05 14:22 | 大将日記
よか秋空ですばい!!
長崎は明日、長崎くんち「庭見せ」です!!
b0159585_12205533.jpg
長崎の秋の祭典「長崎くんち」も近づいてまいりました。明日各踊り町の「庭見せ」があり、来週月曜日7日から本番です。平日ですが県外の皆様どうぞ長崎にいらっしゃってください!

それでは今日の「おすすめ」です。

先ずは「カジキ」!!
b0159585_1224249.jpg
「カジキ」は昔から長崎の「赤身」の定番です。長崎くんちの頃から脂がのって地元では「網ナシ」と言われます。手前側を横から見ると三角になってまして、その部分が背びれのつけ根です。その三角。よく使う筋肉ですからあぶらがのっています。「大根卸し」と「刻みネギ」をのせ「山葵」で召しあがってください。

2品目は「天然ハマグリ」!!
b0159585_12292399.jpg
「大村湾産」のハマグリです。約月に1度入荷します。取ってきてくださる方と契約して「まさる」には大きめばかり持ってきていただいてます。「握り」、「お吸い物」や「酒蒸し」でどうぞ。

最後は「赤うに」!!
b0159585_1232118.jpg
1年中あるうにですが「赤うに」はそろそろ終わりです。甘かった味にも少し苦味が混じってきました。しかし今食べないと来年の3月まではありません。ほんとに高いうにですが今のうちにどうぞ召し上がれ!!

今日は「御屋形様」の病院移動で「ランチ」をお休みしました。ご来店くださった方には申し訳ありませんでした。明日は真面目に開けます?開けます?早めに閉めて夜の仕込みして「庭見せ」に行ってたりして・・・(笑)
その時は長崎人ですけんどうぞお許しください!(笑)

それでは今日はこの辺で。また土曜日に更新予定です!!

あぁ!今日は「長崎弁」ばあんまり使わんやったばい!!(笑) じゃそろそろ「くんちバージョン」に仕上げていこうかね?
b0159585_1245691.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2013-10-02 12:24 | 今日のおすすめ