大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
長崎もやっと寒さが落ち着きました!!
しかし今日まで魚の入荷は少ないです!!
b0159585_1441734.jpg
今朝の「長崎港」です。水曜の夜から冷え込んで木曜日と金曜日は寒い1日の長崎でした。お陰で「ランチ」は閑古鳥。夜も呑み助の「常連様」だけの週末でしたばい・・・寿司屋はですね、急に冷え込むと暇なんですよ・・・だって寒さに弱い長崎人は「ちゃんぽん」か「五島うどん」ば食べますばい。当たり前ですが「まさる」も「暖房」入ってるし「熱燗」だってあるんです。そいでもやっぱ冷たい食べ物の「イメージ」があっとでしょうね?
茶碗蒸しもあっですけん皆様遊びに来てくださいね!!

それでは少ない魚の中から「おすすめ」です!!

先ずは水曜日から寝かせている「ヨコワ」君です。
b0159585_1450892.jpg
小さいながらそこは「マグロ」の子。軽やかな酸味に軽く脂がのってます。「大トロ」の部分は明日が旨かかな?

続いて「〆鯖」ばい!!
b0159585_1452659.jpg
大将への割り当ては2本でしたけん1本〆てもう1本は「生鯖」の刺身です。塩で隠れてしまっとっけん分かりづらいですばってんかなり脂がのっていました。こうなればマグロの「トロ」と一緒ですばい!生鯖は今日は「刺身」で。明日は皮目を炙って「タタキ」風にしましょう!!

3品目は「真珠貝の柱」です!!
b0159585_14574728.jpg
「アコヤ貝」の柱ですばい!!掃除の時よく見ましたが「真珠」は入っておらんでした!!(笑)もちろん「ポン酢」と「薬味」で召しあがってもらいますが、「三つ葉」と一緒に「かき揚げ」もよかですな!!「facebook」では「茶碗蒸し」に入れて召し上がれ!と紹介しました。握りとして「軍艦巻き」もよかですばい!!

最後に「アラ(クエ)」の贓物です!!
b0159585_1514753.jpg
冬場になると「まさる」では結構お出しします。アラば1匹買いしないとない部分ですが、なんとこれば「いらん!」と言う「料理屋」さんもおっとですばい!ですけん「魚屋」さんからこの部分ば売ってもらいます。長崎の最強の酒の肴であります。

さてさて今日のお昼は少し寒さになれたのかお客様がいらっしゃいました。
b0159585_1574448.jpg
昼から「握り」に「ビール」は最高でしたやろ?「AKIKO 」さん!!(笑)「大分」から長崎までありがとうございます!!そうそう「「あずさ」さんも「長崎すし街道にぎり」ば食べにきてくれました。こちらも「お茶」の代わりに「生ビール」!(笑)

皆様も寒さになれたでしょうけん「まさる」に遊びにきてくださいね!!あっそうそう「母上様」が「アラの贓物」ば狙っとったけんそろそろ別の冷蔵庫に隠しにいかんばね!!(笑)危なかとばいあん人は!(笑)

ではでは今日はこの辺で。また来週水曜日に更新予定です!!

「AKIKO」さん!お土産ありがとうでした!!
b0159585_15153061.jpg
「お父様に」と言ってらしゃったばってん「御屋形様」は「マールボロ」が好きやけん失礼ないよう大将が夕方食べときます!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2013-11-30 14:48 | 今日のおすすめ
「カピバラ」さんに私はなりたい!!(笑)
もう先週から「時化」続きですばい!!
b0159585_1352373.jpg
皆様ご存知「カピバラ」さんです。先週からずっと時化続きで日に日に「天然物」が少なくなっています。毎日毎日「定番」の「ネタ」ばかりです。
b0159585_13532496.jpg
ほら!横風が中々入り込まない「中通り商店街」も結構風が吹いてます。こりゃ海上は「大時化」ですばい・・・しかも週末に向けてもっと天候は悪くなるそうです。魚が少ないとなんかやる気も起こらないし仕事も楽しくないですばい・・・あ~こんな時私もカピバラさんになりたいです!!(笑)黙って「温泉」に浸かって「ジッ」としていたいものです!(笑)
ホントにカピバラさんが羨ましく思う大将であります。

今日は約10㌔の「ヨコワ(マグロの子)」がありました。
b0159585_1413125.jpg
鮮度抜群でしたがまだ身が若いですね。腹身をかったので2、3日寝かせてみます。「トロ」の部分は脂がでてくると思います。
それと長崎の「赤身」の定番「ヤイトカツオ」
b0159585_1441496.jpg
今日は小さめでしたので買いませんでした。腹側に点、点、点とあるでしょう?長崎ではお灸を「ヤイト」と言いますのでそれに見たてての愛称です。鹿児島では「ホシカツオ」とも言います。正式名は「スマカツオ」です。
その他には「赤足海老」。「赤貝」に「天然鯛」「ヒラス」「鯵」など定番物です。「寿司屋」も「魚屋」さんも「漁師」さんも泣いてる今の長崎であります。

今日のお昼はゆっくりしてましたので早めに「まさる」も昼飯食いました。
b0159585_14121720.jpg
こちらも「オカズ」がネタ切れです!(笑)母上様に向かって言ったら「飯抜き」になりますので黙って「テレビ」見ながら食べました。(笑)

すっきりしない天気ですが皆様も元気にお仕事されてくださいね!!

それでは今日はこの辺で。また土曜日に更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-11-27 14:00 | 今日のおすすめ
長崎ブランド寿司を食べよう!!
「まさる」は「長崎すし街道にぎり」ばお出ししています!!
b0159585_14212826.jpg
はいはい!いきなりこれはなんでしょうか?(笑)これは瓶に入った「生からすみ」であります。からすみっていや~長崎ですもんね!これは使わない手はないでしょう。ではこれは?
b0159585_142461.jpg
皆様ご存知「卓袱料理」や長崎の「中華料理」の定番「豚の角煮」です。これも使わない手はなかでしょう。ではではこれは?
b0159585_14263166.jpg
「漬物屋」さんの「尾崎」さんがお売りしている「長崎高菜」です。高菜は古代中国から伝わってきてますから「出島」ば通って長崎に根付いた野菜ですけんこれも使わない手はなかですばい!!こういった長崎物ば使って仕込みばしています。
b0159585_14332251.jpg
因みに真ん中の海老は「橘湾」で獲れる「赤足海老」ですが、頭の「お味噌」が濃厚ですけん湯がいた汁はもったいなかですもんね!
b0159585_1436554.jpg
ですので「お味噌汁」になります。でそこで登場「長崎すし街道にぎり」ですばい!!
b0159585_14371265.jpg
夜、2,100円でお出しするこのにぎりばなんと「ランチ」で1,580円!!しかも先ほどの味噌汁付きですばい・・・・・(たまに沖シジミのお吸い物になります。)「ヤイトカツオ」「水イカ(アオリイカ)」「白身」に角煮が入った「玉子焼き」。「赤足海老」に「クジラのサエズリ(舌ですたいね!)」「生からすみ」の軍艦巻きに「長崎高菜」のにぎりで最後に「ヒラス(ヒラマサ)」の鉄火巻きです。長崎では「マグロ」で鉄火巻きはあまりしませんね?新鮮な「コリコリ」のお刺身ば皆食べつけとっけん柔らかいマグロを食べないんでしょうね?大将は「マグロ鉄火巻き」は好きですけど!!(大笑)まさるは元々「長崎産天然物」の魚で営業してますからこりゃお得ですばい!
長崎ば相当愛しとっ大将が心ば込めてにぎりますけんどうぞ皆様めしあがれ!!

さてさて今日の夜は5組断るぐらい満席で忙しかですばい。昨日は常連様が「カウンター」ばしめたくらいで遊んどったとにですね。皆別の日に来てくれればよかとに・・・・・なんなんでしょう今日は・・・・
b0159585_14551036.jpg
1時間ほど休憩ばして夜の準備ばしようと思っている大将であります。

それでは今日はこの辺で。また来週水曜日に更新予定です!!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-11-23 14:24 | 今日のおすすめ
昨日今日は寒い長崎ですね!!
日曜に髪切って失敗しました!!(笑)
b0159585_14204428.jpg
2年前の12月31日に「正月ばらちらし」ば盛り付ける前に撮った朝の「眼鏡橋」です。昨日は雪が降ったわけではないんですが、「霙(みぞれ)」に「ヒョウ」まで降ってくるくらい寒い長崎でした。昨日に限っては最低気温が北海道の「旭川市」より寒かったそうです!(笑)日本の西の果てなんですけどね!ですので昨日の海は荒れ模様でしたので魚屋さんは哀れでした。
b0159585_14253186.jpg
並べるものがなかとですたい!なんせ「魚市」の競りが15分で終わったそうですから・・・もう1件もおなじようなものでした。
b0159585_14263168.jpg
b0159585_14262378.jpg
いつもは通路いっぱいならぶ魚もなし。並んでる魚も「料理屋」さんや「居酒屋」さんが買う「焼き物用」や「煮魚用」の魚ばかしです。おかげで「まさる」の仕入れもこんなもん!
b0159585_14282041.jpg
これに天然物の「平目」と「ヒラス」に大将が隠し持ってる「カジキの腹子」だけです。今日は「浜屋」さんで行われている「北海道物産展」のほうがいっぱい「ツマミ」がありますばい!(笑)
そんな中今日から「長崎すし街道」の「握り」ば開始しました。
b0159585_14314081.jpg
今日から始めるので昨日の休みは「昼酒」ば我慢してこの看板ば作っていました。今日は2食しか出ませんでしたばってん、今まで来ていただいてた84歳の「おば~ちゃん」が「若い人が新しい事に「チャレンジ」するとはよかことたい!」と言ってくれ値段があがっているのに食べてくれましたばい!
b0159585_14353840.jpg
御来店ありがとうおば~ちゃん!!皆様もどうぞ「長崎握り」ばご賞味くださいね!!

実は大将今朝仕入れ行く前に「ゾク!」としたので早めに「ドリンク剤」と「風薬」ば飲みました。昨晩は夕方から飲んで2件行ったところで凄く酔うので早めに帰って9時には寝てました。さすがに体が疲れていたのでしょう。ですので今日は予約も入っていないので早めに閉めて「facebook」のお友達の「Maiさん」が博多土産に持って来てくれた「もつ鍋」で晩酌しましょうかね?
b0159585_1442311.jpg
2人前て書いとっけん2日に分けて食いましょうかね!もちろん「ちゃんぽん麺」も入れて体温めるために今日は「焼酎」の「お湯割り」にしときましょう!!
体がだるくても晩酌と「酒の肴」ば昼から考えてる休憩時間の大将であります。(笑)

それでは少し横になりましょうかね?また今週土曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-11-20 14:25 | 今日のおすすめ
丁度一週間ぶりの更新ですばい!!
お待たせしました!!(笑)
b0159585_14374445.jpg
朝焼けの「風頭」方面です。長崎魚市は昔近くにありましたけん「築町」の「魚屋」さんは朝6時半ごろ市場から帰ってきてましたが、現魚市になって帰りに渋滞に巻き込まれて帰ってきたりするので7時半過ぎです。ですから大将は先ず「一番出し」ばとり「お米」ばといでザルに打ちあげて「玉子焼き」ば巻いてから魚屋さんに向かいます。まぁ起きる時間はあまり変わらんですけど!(笑)
b0159585_14432355.jpg
その築町から移転して2年になる「吉川鮮魚店」さんです。大将は「レッド・ツェペリン」号でこちらも含めて3件の魚屋さんと「茂木のおばちゃん達」がいる「センター」と毎朝回ります。どこも「得意技」な魚のあっですけんね!色々回らんばとですよ。今日吉川さんには「カジキの腹子」がありました。
b0159585_14471066.jpg
「マグロ」でいう「大トロ」の部分ですたい!また1匹分買いばしました!(笑)ネタの幅に切って1つずつ真空してこちらの「マイナス50度」の「冷凍室」に隠してしまいましたけん「母上様」も知る事はありません!(笑)1つずつ運びだして「まさる」に持ち帰りましょう!(笑)まぁ支払いの時にはばれますが・・・・・
そうして「レッド・ツェペリン」号に魚ば乗せて帰ってくるのです。
b0159585_14542089.jpg
あっ!「コールスローサラダパン」も写っとっばい!(笑)こちらは「セブン」に売っています。1個105円です!(笑)

今仕入れてる魚で一番旨いのはやはり「鯖(さば)」でしょう!
b0159585_14565226.jpg
「生鯖」とこの「〆鯖」と用意しています。軽く〆た鯖の「炙り」も旨かですばい!!
それに貝類も少しずつ大きくなってきましたばい!
b0159585_14584342.jpg
b0159585_14585410.jpg
「天然ハマグリ」は「握り」か「酒蒸し」で、「沖シジミ」は個人的には「吸い物」と「赤出し」が美味しかです。但し「お燗酒」の季節になって「母上様」もパニックになっておりますけん「赤出し」ばご注文する時はご注意くださいね。(笑)

秋も通り過ぎて明日の夜からまた寒い気温になるそうです。風邪などひかぬよう皆様も十分ご注意くださいね!!それでは今日はこの辺で。また来週水曜日に更新予定です!!

そうそう!秋の盛り付けの「チラシ寿司」もよかよ!!
b0159585_156316.jpg
「お燗酒」で「チビチビ」と上のネタで飲んでね!ばってん「シャリ」ば食べる頃に「赤出し」頼む時は「母上様」のお顔にご注意を!!(大笑)
[PR]
by shu-masaru | 2013-11-16 14:43 | 今日のおすすめ
「長崎ブランド寿司」を始めます!!
その為に今の「ランチメニュー」は致しません!
b0159585_14121089.jpg
先週火曜日に「長崎市役所」でプレス発表した「長崎ブランド寿司」をとりあえず「長崎県鮨商生活同業組合」の理事のお店で始めます。組合数は50店舗ほどあるのですがお店の「営業スタイル」によってなかなか一緒にのってこない組合員もいますもんで。(笑)その理事のお店も3種類「長崎にぎり」「南蛮巻き」「紫陽花ちらし」をすべてメニューに入れてるお店もありますし、「茶碗蒸し」や「汁物」をつけて値段を少し高めにしているお店もあります。
大将のお店「まさる」は握りのみ皆様にお出しします。この握りは夜2,100円。お昼営業のお店は1,500円ほどでお出しすることに決められました。大将はお昼に「汁物」をお付けして1,580円でお出しします。大将も県の理事をやっておりますので「長崎にぎり」をやりますが、そこで問題になったのは今までの「ランチメニュー」です。
「御屋形様」が入院されて来月で2年になります。前は「パートさん」も入れて4人でやってたまさるも母上様と2人で切り盛りしています。しかしながら御屋形様の入院から病院に呼ばれるたびにお昼を閉めて夜だけ営業したり、どちらか手がすいたほうが「皿洗い」をしている始末。大将もブランド寿司にランチにとは1人では到底できません。それで母上様と話て今までの「ランチメニュー」をやめることにしました。誠に申し訳ありませんが来週の17日(日)までとさせて頂きます。そして20日(水)から「長崎にぎり」(地物7貫(生からすみ軍艦巻き入り)・白い鉄火巻き3貫・豚の角煮入り玉子焼き)汁物付き1,580円と今も昼夜お出ししている「本日のおまかせ寿司」・汁物・茶碗蒸し付き3,000円の2種類で営業とさせていただきます。いきなりの値段upになりますが夜のお値段より安く提供しますし汁物付です。もちろん中身もグレードupです。今までお昼にお世話になった方々には申し訳ありませんが、「御屋形様」の復帰がもう不可能ですので母上様とこれからも営業していく為に考えた事ですのでご了承くださいませ。
尚、残りの日にちの「ランチメニュー」は殺到されても大将1人なものですから御予約のお客様が優先で限定とさせていただきます。こちらもご了承くださいませ。

さて今から大将は夜のお客様の仕込みがあります。これからも「まさる」をどうぞ宜しくお願い致します。

ちなみに来週水曜日は御予約でいっぱいです。ですので次回の更新は来週土曜日に致します。

それでは皆様よい連休を。
[PR]
by shu-masaru | 2013-11-09 14:21 | 大将日記
今日は夕方から雨みたいですね!!
空がだいぶ曇ってきました!!
b0159585_1284798.jpg
橘湾産の「赤足海老」です。正式名は「クマ海老」。長崎では他に「足赤」とも言います。この海老ですね!12月に入るとぐっと値段が上がります。ちょっと高めの「料理屋さん」が「御節料理」用に買占めますからですね!ですので大将は年末の「正月特選ばらちらし」用に11月の間に「急速冷凍」にかけます。ところが今年は以外に少ないんですよ。台風も多かったけんかな?「チビ」は多かとばってんいいサイズがなかとですよ。ですのでこまめに「魚屋さん」回ってる大将であります。

因みに今日の「おすすめ」はですね、白身が「天然平目」です。
b0159585_12154856.jpg
霜が降り出すと脂がのってくる魚ですが、今日魚屋さんが卸した身を見て「こりゃ旨かばい!」と思い買いました。めちゃくちゃ大きかったので切ってもらいました。長崎でもこの「平戸産」の平目は相当旨かとですよ。それに県北と言えば「佐世保」の「打ち牡蠣」もよかですね!
b0159585_12191773.jpg
包んでる袋の形から魚屋さんは「ゲンコツ」て言ってますばい!(笑)ちょっと見づらいですけど「マユミ」さんって書いてるでしょう?この方の牡蠣は旨かとですよ!掃除の仕方が綺麗なんでしょうね。もちろん今日の「付き出し」で「酢牡蠣」にしてお出ししますばってん「軍艦巻き」で握りとして召しあがってもよかですばい!

最後はまたまた「ヤイトカツオ」です!!
b0159585_1227326.jpg
「冷凍室」にこもるヤイト君です!(笑)赤身は「天然マグロ」も同じですが冷やしこむと赤身の色が上がってきます。色だしっていいますばい。今日のは今までで一番でかくて「定置物」やけん鮮度が抜群でしたので特に綺麗に上がりました。
b0159585_12305243.jpg
金曜御予約のお客様!楽しみにしておいてくださいね!

話は変わりますがなぜ「江戸町」の「ノビスター」で飲み過ぎると道路反対に渡って買ってしまうのでしょう?
b0159585_12325780.jpg
「長崎物語」です。反対に撮っちゃった!(笑)大将の部屋には「facebook」でお知り合いになりこないだの連休の時「札幌」からまさるに来てくれた「緒方様」のお土産や
b0159585_12363738.jpg
「博多」から来てくれた「kyoko」さんのお土産に
b0159585_123711100.jpg
はたまたまだまだ「ブラック・サンダー」までおられます。
b0159585_1244172.jpg

賞味期限ば気にしながら虫歯にならないようすべて食べつくそうと思っている大将であります!!(笑)

それでは今日はこの辺で。今日の「ランチ」は入院中の「御屋形様」の病院移動の為お休みしました。ご来店くださった方申し訳ありませんでした。またのお越しをお待ち申し上げます。

また土曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-11-06 12:14 | 今日のおすすめ
皆様3連休ですね!!
正直よかな!!(笑)
b0159585_14131228.jpg
朝の魚屋さんです。大将は朝から「レッド・ツェペリン号」で3件まわります。どの店も「魚市」から帰ってきたばかりですので、一般の方が魚屋さんで見るようにはまだ魚はならべられてません。まぁこん中から色んな魚ば大将は選ぶとですたい!もちろん大将のような寿司屋ばかりが仕入れに来るわけではなかけん、色々魚もあっですばい!!和食の「料理屋」さんや「フレンチ」の方が買う火を通す魚や「食堂」の方が「煮付け」や「焼き物」にする大衆魚まで色々です。
b0159585_14195250.jpg
今の時期の定番の「寿司ネタ」ば見つけその中から一番よかもんば見極め即行「まさる」に帰ります。「大将!もう2ヶ月「ジャンケン」しとらんね?そろそろ復活してもよかっちゃなかね?」と魚屋の「アンチ」達が声をかけてきました。そう前は毎日やってた「コーヒージャンケン」のことです。7、8人でジャンケンして最後に負けた物が全員分ばおごっとですたい。ばってん今年相当負けこんでる大将は突然引退宣言ばしたとでした。「体力の限界によりジャンケン引退します!」と・・・そう言って「レッド・ツェペリン号」に乗り込み逃げるように「まさる」に戻った大将でありました。「いゃあ!やっぱコーヒーは「セブン」に限っばい!」
b0159585_14271075.jpg
そうこの一時をやつらには邪魔されとうなか大将であります。(笑)

今日はまた「ヤイトカツオ」が入荷していました。
b0159585_14282370.jpg
1件にあった一番デカイサイズを半分買いました。後の半分は銅座のどこかの寿司屋さんでしょう!(笑)今回は写真も上手に撮れました。鮮度抜群ですけん今から脂がまわってきますぜ!脂と言えば「真鯖」も最高の季節になってきました。
b0159585_14321742.jpg
こちらも鮮度抜群。2度設定の「冷蔵庫」に直してますけん今日明日刺身でお出ししますよ。もちろん「〆鯖」もございます!!

さらに今日は穴子も入荷しました。
b0159585_1435286.jpg
てことは「肝」ももちろんございます。
b0159585_14351692.jpg
今回は一般のお客様が優先ですぜ「ピエール」さん。いつもいつも「私の為に生まれてきた「穴子ちゃん」」とか言って全部あなたは「肝」ば食ってしまいますけんいっちょん「宣伝」になりませんから!(笑)

連休暇な方はどうぞ「まさる」に遊びにいらっしゃい!!「穴子」の他の魚達も待っとっばい!!
それでは今日はこの辺で。また来週水曜更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-11-02 14:19 | 今日のおすすめ