大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
There are many restaurants in "NAGASAKI ", so thank you for chooseing "MASARU SUSHI" this year!!
今年もお世話になりました!!
b0159585_14351149.jpg
今年も残すところ僅かになりました。今週もう1回土曜日に更新してご挨拶をしようと思ったのですが、御予約のお客様の準備と「正月特選ちらし寿司」の準備でもう無理かな?と思いまして今日ご挨拶しております。今現在67,603名の方に「まさるのブログ」に遊びにきていただきました。ありがとうございます。今年もホントにお世話になりました。重ねて御礼を申しあげます。「御屋形様」が入院してもう2年が経ちました。もう職場復帰は無理ですので来年からも「母上様」と2人で営業していきます。「ランチ」は「長崎すし街道にぎり」1,580円と「本日のおまかせ寿司」3,000円を12時から営業し「限定」。「ディナー」は18時開店の21時まで(20時最終受付)更に御予約優先とさせて頂きます。お店を2人で経営していく為かなりこちら勝手な営業時間になりますがご了承くださいませ。
来年も「まさる」をそして「大将のブログ」をどうぞ宜しくお願い致します。明けて2014年の営業は5日(日)まで魚市場がお休みで、天然物が入荷しませんので6日(月)から営業します。因みに7日(火)は営業致しますので遊びに来てくださいね!
手短ですが皆様のご健康とご発展をお祈り致します。最近はふざけた更新ばできんかったけん来年は頑張りますぜ!!(笑)では皆様よいお年を!!!

あっ!写真は「ホテル清風」さんからの眺めです。「藤崎」さん!パクってごめんなさい!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2013-12-26 14:39 | 大将日記
軍艦島クルーズBlackdiamond 船長「立木義和」!!
お、男ぞ貴方は!!感謝感激です!!
b0159585_14201197.jpg
長崎のブランド鯵「ゴンアジ」です。長崎も時化が10日以上続き日に日に「天然物」が少なくて毎日大将も「カウンター」の中で「フナッシー」のように過激に怒りくるって踊っております!(笑)そんな中昨日の夕方「船長」が「大将!魚のなくて大変やろう?ゴンアジば持ってきたばい!」と夕方活き〆の「ピチピチ」ででかいゴンアジば持ってきてくださいました。真ん中に「ライター」立ててるのがわかりますか?そのくらい大きくて立派な鯵でした。「ゴンアジ」は五島灘の瀬付きの鯵でまき網漁で漁獲後、海上の「いけす」で1週間餌を与えず活かし込みされてストレスを無くしたあと出荷される「ブランド」鯵です。いやぁ~マジで助かりましたよ!昨日もほぼ満席で「刺身用」の魚が少なく困っているところに持ってきてくださいましたから!しかも夕方〆なので今日「握り」にしたら最高に旨い状態です。「立木船長」誠にありがとうございました。また困った時はお願い致しますばい!!(笑)ということで今日いらっしゃった方で「ブログば見た!」と言った方は握りをプレゼント!!言わない場合もちろん有料です。そりゃそうでしょう?もう大将のもんですけん!!(笑)大将だって経営者のはしくれですけんね!!(笑)ちなみに船長!ゴンアジを大将に渡した後その後の「まさる」での忘年会まで時間があったので「軍艦マーチ」の鳴っているところにお出かけになり負けて帰ってきたとげな!(笑)さすが「軍艦島クルーズ」船長。皆様も「軍艦島」に行こうと思っている方は、「軍艦島クルーズ高島海上交通」さんへ「ネット」で御予約!!楽しい楽しいクルーズですばい!!
b0159585_14415998.jpg
b0159585_14423122.jpg
そうそう!!先ほどの「ゴンアジ」!!諫早は「充佐姉」の「竹野鮮魚」の大型いけすにも泳いでおります。諫早はよか場所にありますもんね!大村、島原、長崎から交通の便がようございます。皆様どうぞお求めください。

では最後にゴンアジば握ってみましょう!!
b0159585_14462230.jpg
ほんのり脂が回ってきて切り口の「エッジ」が綺麗です。皆様どうぞお召し上がりください!!

それでは今日はこの辺で。また来週水曜?水曜予約のあったな?木曜のどちらかに更新予定です!!
PS時化の為明日と明後日の「ランチ」は「おまかせ寿司」3,000円での営業です!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-12-21 14:23 | 大将日記
ネ、ネタがありません!!
ついでに大将の「ブログ」ネタもありません!!(笑)
b0159585_14255311.jpg
今朝は寒かったですね!日中も気温があがっていません。昨日も長崎は強風が吹きもう10日時化であります。それでも朝から3件「魚屋さん」回ってなんとか最低限の「天然物」ば仕入れてきました。ばってんですね!仕込みもそうなかとですよ!昨日魚以外の翌日の仕込みもしていたし、「換気扇掃除」「空調掃除」も終わっててたし、「床掃除」に全冷蔵庫の「フィルター掃除」も「包丁」も磨いどったけんですね!おかげで暇をもてあそび大将「砂糖」の売り出しに行ったとですばい!!(笑)
b0159585_14314747.jpg
いつもより1つにつき約70円安かですけんそりゃ少し雨が降ってても「レッド・ツェペリン号」で行きましたよ!10個買えば700円違います!(笑)但し他の買い物ばしたらそりゃ大変です。だって砂糖に10㌔分後ば支配されてますけん・・・・・フラフラになりながら「観光通り」と「中通り」ば「レッド・ツェペリン号」ば押して「まさる」に帰ってきた朝の大将でありました・・・・・(笑)

さてさてどんなに時化が続き「天然物」が少なくても「長崎すし街道にぎり」はやっています。
b0159585_1438636.jpg
これ結構「県外客」だけではなく「長崎人」にも好評です。長崎人が自分の土地の食べもんば見直すよかきっかけにもなっているようです。今日はこれが3人前。「おまかせ寿司」が2人前。この寒い中「寿司屋」にこれだけきていただければ上等です。売り上げも前の「ランチ」の10人前。皿洗いも少なくて実は大将も「母上様」も喜んでおるので御座います!(笑)
その「母上様」。またまた「ワンタン」に「アミツケ」ばお昼にお出ししてきました。
b0159585_14451649.jpg
「もうこの組み合わせには相当私メもなれてきましたけんもう震えませんぜ!うっ、うっ、こりゃなんですか!!なにかいつもと味が違う・・・」
b0159585_14464945.jpg
「あ~それね!あなた休み前に「餃子」を残したでしょう?もったいないから一緒に入れておきましたよ。まぁ似たようなものではありませんか!」「・・・・」
今日の我が家の「ランチ」も外の寒さとおなじくらい震えた大将でありました・・・・・(笑)

今日は「ザッコ海老」も入荷しとっですばい!
b0159585_14515353.jpg
寒かばってん遊びきてくださいね!!

また土曜日に更新予定ですばい!!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-12-18 14:33 | 大将日記
大将の意地!!
もう時化も6日目であります!!
b0159585_14153240.jpg
今朝の仕入先の魚屋さんです。ね!魚のなかでしょう?月曜から続く時化もここまでくればもはや笑うしかありません!!(笑)笑いながら週末の朝ば迎えた飲み屋街ばみました。
b0159585_14191774.jpg
「思案橋横丁」も金曜の忘年会帰りの残党もいません。
b0159585_14213195.jpg
誰か知り合いが「落ち武者」になって帰っていたら「おはよ!」と声をかけたかったんですが・・・(笑)まぁ笑ってばかりもいられませんので「レッド・ツェペリン号」で3件魚屋さん走りました。意地で見つけてきた「ネタ」が今日の「おすすめ」です。

先ずは「白身」
b0159585_14242954.jpg
「天然鯛」と「ナゴヤフグ」の湯引きです。鯛は皮にお湯をかけております。活きてるうちにお湯ばかけてますけん明日も「握り」で旨かですよ。フグは今日明日の「刺身の盛り合わせ」に使います。

次に「〆鯖」です!!
b0159585_14262073.jpg
鯖は先週紹介した通り「豊漁」もありまして時化でも毎日揚がっています。今日は「生鯖」もあっですばい。明日は炙って刺身でお出ししましょう!!それと「海老」と「貝」もなんとか揃っております。
b0159585_14285218.jpg
b0159585_1429249.jpg
海老は手前が「車海老」で奥が「赤足」です。貝も「貝柱」に「赤貝」と「打ち牡蠣」もあっですばい!!その他にも「カジキの腹子」に
b0159585_14325784.jpg
今日このサイズ魚市で3本しかなかった「ヤイトカツオ」もあっですばい!!
b0159585_14331191.jpg
カジキの皮は炒めて塩胡椒しておなたの御口に「レディーゴー」ですばい!
(笑)
最後に「地物」の「ウニ」
b0159585_14354214.jpg
「穴子」に「水イカ」に「天然蛤」もおっですばい!!最後に寒かですが「酒の肴」もありますけん「まさる」に遊びに来てくださいね!!

そうそう話は変わって今日のお昼は「母上様」が「オムレツ」ば作りました。
b0159585_14395494.jpg
オムレツに「ご飯」と「味噌汁」はゆるしましょう・・・・ばってんなぜ「あみつけ」なんでしょう?(笑)
「ご飯」ば「炊飯器」に戻し「ビール」ば飲んだ今日の大将の「ランチ」でありました!!(笑)

それでは今日はこの辺で。また来週水曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-12-14 14:21 | 今日のおすすめ
さばフェスティバル!!
今年は鯖が豊漁であります!!
b0159585_14391036.jpg
月曜から時化が続いてる長崎。昨日は相当風が吹いていたので今日の仕入れはかなり覚悟して行きましたばい。魚屋さんに着くといきなり鯖だらけ陳列に並んでおりました。「大将!!今日の鯖は安かばい!!なんといつもの半額ばい!!」「て言うとg80円位か?えらい安かな!!そんなら「正月特選ちらし寿司」用に大量に〆ておかんばな!!」ということになりまして二日酔いの大将!朝から気張りましたぜ!!
b0159585_14445648.jpg
15匹ですけん卸して身が30枚ですたい!!仕入れから帰ってきて即行で「ベタ塩」です。1時間〆てよく塩を落としてか水切り。数があるけん結構時間ばくいました。この鯖、出来上がりば「急速冷凍」にかけますけんいつもより5分きつめに〆ましたばい!
b0159585_14482740.jpg
今年は「ちらし」も完売しましたんで出来るものは早めに仕込みばしています。「赤足」と「鯖」がこれで大丈夫。あと天気見ながら年末にかけて12種類の「ネタ」の仕込みを予定しております。

寒さがましてくると「ネタ」は旨いもんがいっぱい出てきます。たまには「握り」の写真でも!!
b0159585_14523083.jpg
左から「ヤイトカツオ」「天然平目」「赤足海老」に「鯖」と「天然ヒラス」です。2枚目は定番
b0159585_14534125.jpg
大将の「玉子焼き」「大根のお漬物握り」に「サエズリ」と「ウニ」ですばい!!これに「茶碗蒸し」と「沖シジミ」の吸い物付いて3,000円!!忘年会の合間みて「女子会」なんかにいかがですかな?

その沖シジミ。今日も「溝口」のおいちゃんが「天然蛤」と一緒に獲ってきてくれました!!
b0159585_14573766.jpg
寒か天気が続とるけん「蛤の酒蒸し」もよかですばい!!いっぱい、いっぱい浴びるようにお酒ば飲んでくださいね!!(笑)

それでは今日はこの辺で。また土曜日に更新予定ですばい!!!

今日夕方は「地物の蛸」ば湯がくよ!!湯がきたてば食べにこんね!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-12-11 14:44 | 今日のおすすめ
長崎はよか天気でございます!!
ばってん朝は意外と寒かとですよ!!
b0159585_1453413.jpg
今朝仕入れに行くと「魚屋」さんから「弁当」ばもらいました。「魚市の仲買の「女将さん」が魚屋に毎日作ってくるって言いようたばってん自分の仕事もあっとやろうにたいしたもんやな?聞いた話じゃ「サンドイッチ」には「オカズ」の入っとっとって言いよったばってんホントばい!しかもそのサンドイッチの横には「〆鯖」と「飯蛸」のおらすばい・・・・・さすが魚市の仲買さんたいね・・・・・ちょっと震えたばい・・・・・フンフンなるほど鯖のフライの入っと!」
b0159585_14113756.jpg
「こりゃ旨そうばい!このブログば見た鯖好きの「草野先生」が欲しがる前に食ってしもおうかね!んん?なんや?あっ!「蓮根のフライ」も入っと・・・・・しかも「高野豆腐」まで・・・・・恐ろしかサンドイッチやね・・・「白ワイン」と「焼酎」の飲むっばい・・・まぁとりあえず5時のおやつに食べましょうかね・・・・・」
と、朝から頂き物の「弁当」で相当震えていた大将でした。(笑)

そして「ランチ」が終わったお昼の出来事。「大将!昨日「白菜」を頂きましたから今日のお昼は「鍋」を作りましたよ。」と「母上様」が声をかけてきました。
b0159585_14184022.jpg
「母上様!こりゃなんですか?」「なんですかって「白菜」と「豚バラ」の鍋ですよ。テレビで「味の素」さんの宣伝でやってたやつです。「小椋佳」さんが「旨い!」って言って食べてたから真似したんです。」「母上様・・・「小椋佳」ではなく「小栗旬」さんと間違えておりますばい・・・しかも「ミルフィーユ」になってなかではありませんか・・・」「なんですかその「横文字」は?いいんです適当に重ねて火にかければちゃんとできるんですから!んん?あれ?大将!あの「カウンター」にあるものはなんですかえ?
b0159585_14254464.jpg
「し、しまった・・・冷蔵庫になおすとば忘れとった・・・」「フーンあれはどう見ても「クジラのサエズリ」ですね。みたとこキロオーバーではありませんか。15,000円いや16,000円分はありますね。他の魚も買ったはずですからお金はどうしたんですか?」「・・・・・つ、つけてきました・・・・いやいつもいつもよか「サエズリ」のある訳じゃなかですけん年末まで用に買ったとですたい・・・」「たわけ大将!あなたこないだ「80匹」の「穴子」も買ってつけてきたでしょう?なに考えているんですか?「玩具屋」さん言って駄々こねる「子供」ですか?どうせ「魚屋の親方!あとで銀行からお金おろしてくっけんだいにも売らんとよ!!」とか言って配達させたんですね!」「はぁ・・・御察しの通りで・・・」「あなた来週のお小遣いなしですからね。」「え、え!いつも1万円しかもらいよらんとにそれじゃ昼酒できんではなかですか?」「ピエールさんと「水辺の森公園」で「ワンカップ」でも飲んでなさい。」「そ、そんな・・・あっ?こうしましょう!「サエズリ」ば少し切ってきますけんそれでようござんすか?あれ?なんですかその「ポン酢」入れは?」
b0159585_14391321.jpg
「しかも「薬味」まで用意して・・」「大将!あなたそうくると分かってましたから!ハァハァハァハァハァ!!!」「お、恐ろしい人・・・・・」
と「母上様」に見つかったこの「クジラのサエズリ」。これが今日の「おすすめ」です!!大将の同級生の「魚屋」さんが自分のとこで炊いたサエズリで柔らかく癖もなくホントおいしいサエズリです。
酒の肴にまた「握り」でもお出しします。どうぞご賞味くださいませ。

最近朝は寒くなりましたが昼は少しまだ暖かいです。
b0159585_14463047.jpg
「まさる」の小さな「お庭」にも「桜」が咲いております。「枝」を買ってきて「暖房」の効いた「店内」でつぼみば大きくさせて外に置いた「母上様」の仕業でしょう。やりたい放題やって楽しんでいる大将の母上様でした!!(笑)

それでは今日はこの辺で。また来週水曜日に更新予定です!!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-12-07 14:12 | 大将日記
すみません!!
お出かけせんばいかんごとなりました!!
b0159585_14221257.jpg
今から「寿司組合」の用事で出かけんばごとなりました。せっかく遊びにきていただいた方々申し訳ございません!!大将も1人やけん色々忙しかとですよ・・・・・しかも写真は「母上様」に「正月用の「南蛮漬け」に使う「鯛」ば揚げてから行きなさい!!」
b0159585_1425144.jpg
と言われ油で揚げているところです!!(苦笑)ちゃかりしていますばい!うちの母上様は・・・・・こいで帰ってくっとの遅うなっとにね・・・・・
では行って来ます!!また土曜日ですね!!!
[PR]
by shu-masaru | 2013-12-04 14:28 | 大将日記