大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
す、すいません!!
急に腰が痛くなりました・・・・・
b0159585_14195424.jpg
朝起きた時どうもなかったのですが、仕入れから戻ると突然腰が痛くなり始めました。もちろん立って仕事はできるんですがかがんだり、物を持ち上げる時結構痛とう御座います。まさるの奥にある小部屋で正座してパソコンでブログを更新するんですが、今日はちょっと無理のようです。申し訳ありませんが今日はご勘弁くだされ・・・・夜のご予約のお客様がありますんで少し横になります。お休みなさい・・・・・
[PR]
by shu-masaru | 2014-01-29 14:26 | 大将日記
長崎の愉快な魚達!!(笑)
魚種は日本一ですばい!!
b0159585_10442149.jpg
全国海が多い県はたくさんありますが、長崎県はその中でも日本一海が多い県ですばい!!「対馬海峡」「玄界灘」「大村湾」「有明海」「橘湾」に「五島灘」「東シナ海」と7つの海があっとです!!もちろんその海ごとで獲れる魚は違いますけん魚種の多かとですたい!この県内の水揚げに「東シナ海」の「延縄」と「まき網漁」が加わっけんますますですたい!「鯵」や「平目」に「ヒラス(ヒラマサ)」「鰤」「アラ(クエ)」「鯛」「鰯」「鰆」「伊勢海老」などなど数え切れん400種ぐらいありますばい!(あ~疲れた)(笑)例えば大将ば飲み込もうとする「アラ」や
b0159585_10443880.jpg
皮ば「魚屋」さんの「アンチ達」に剥がれて気持ちよさそうな「アカバナ(カンパチ)」君
b0159585_1422207.jpg
などの「高級魚」。美味しくて美味しくてたまらんですばい!扱う大将も食べれてたまらんです!(笑)あ~よかった!皮ば剥ぎよるアンチの「左小指」のあって・・・なくて写真に撮っとったら「プライバシー」問題やけん・・・・・(笑)
また「生け簀」から脱走するくらい元気な「伊勢海老」君に
b0159585_14245046.jpg
またまた大将から「ナレーション」ば横取りしようと叫ぶ「ヤガラ」君まで
b0159585_14254369.jpg
様々な魚達がおります。もうすぐ長崎は「ランタフェスティバル」県外の皆様も「ちゃんぽん」「皿うどん」に「五島うどん」「トルコライス」に「カステラ」に「角煮まんじゅう」と「まさる」の「握り」ば食べにいらっしゃってくださいね!!(笑)
b0159585_1430573.jpg

それでは今日はこの辺で。また来週水曜日に更新予定ですばい!!!
あっそうそう先ほどの皮ば剥がされた「アカバナ」君!!相当旨そうばい!!
b0159585_10445280.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2014-01-25 10:41
皆様からのいただき物!!
やっと食い終わったばい!ERIKOちゃん!!(笑)
b0159585_14391545.jpg
年末年始から皆様からの将軍様への「献上品」じゃなかった「貢物」でもなかったいただき物も1人頑張って飲み食いしました。どうしても「心平ちゃん」からいただいた「生八橋」のような「生物」から食べないといけませんのでかなり時間がかかりました。「澄ちゃん」からいただいた「カレー」や「石橋御夫婦」の「チョコレート」
b0159585_14434283.jpg
や「中村先生」にいただいた
b0159585_14442094.jpg
「白ワイン」などなどここに書ききれない方々から献上品じゃなかったいただき物がございました。この場をかりて御礼ば申します。ありがとうございました。
そうそう今日の「ランチ」は「papas cafe」の「鈴木さん」にも「シュークリーム」ばいただきました。「ランチ」まで食べに来ていただいてるのに「貢物」ではなかった「差し入れ」いただき感謝です!また鈴木さん!飲み食いしに遊びにいきますね!!
b0159585_14492939.jpg

ばってん全国的「寒波」はひどいですね!!こんな寒かったら寿司屋のお昼はホント暇ですばい!!まぁ皆様温かいもの召し上がりたくなりますもんね!!うちだって「豚汁」ですもん!
b0159585_14561393.jpg
明日の朝も寒いみたいですから皆様も体調管理にご注意くださいね!!てか風邪ひいとった大将に言われたくなかか!!(笑)

それでは今日はこの辺で。また土曜日に更新予定です!!

あっ!剛!!「虎屋」の羊羹まだかじりながら「日本酒」飲みよっばい!!(笑)
b0159585_1514781.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2014-01-22 14:50 | 大将日記
今日のオススメ!!
ヤガラ君からの紹介です!!(笑)
b0159585_1453410.jpg
「今日は皆さん!!大将が風邪気味やけん俺「ヤガラ」が軽く「まさる」のおすすめば紹介すっけんね!!先週週末から「ゾクゾク」すって言いよったとに休みに馬鹿んごと昼から「ピエール」と飲むけん治らんとさ!しかも今朝起きたら布団ば蹴っ飛ばしてぶり返したとげな・・・やっぱあん人は馬鹿ばい!ばってん馬鹿は風邪ひかんって言うけんなんなんやろね?(笑)まぁよかさ!おいがたまにはブログば更新してやったい!!
ではでは先ずは「穴子の肝」!!」
b0159585_151126100.jpg
「今朝朝一で捌かれた60匹の穴子の肝ばい!こいは大将得意の「胡麻油」ばフライパンに入れて軽く炒めて「粉山椒」ば振っとやろ?10個炒めても6人前しかなかけんお早めに!!」
「2品目はなんやったかな?お!そうそう「ヨコワ」ばい!!」
b0159585_1514598.jpg
「こいは15キロくらいまで赤身の「ピンク色」しとっばってんそい以上になったら立派な「赤身」になっとばってん高値で取引さるっけん「博多」や「築地」に「ドナドナ」のごと売られていくとよ!こいは20キロやけん地元にあるのは奇跡に近かとばい!天然物やけん旨かよ!!」
「その「赤身」で大将どうも「付き出し」ば作るごたんね!!」
b0159585_15194278.jpg
「「赤身」ばサイコロのごと切って「メカブトロロ」ばかくっとやろ?「ポン酢」ば上からかけたら旨かごたんね!!」
「最後はなんやったかな?そうそう「ヒラス」たい!!」
b0159585_1521363.jpg
「もちろん大将が仕入れとるけん「天然物」やろ。手前の2つが「水曜日」で真ん中が「木曜日」。奥が「金曜日」に買おうとっけん熟成具合で握りば出すとやろう?天然物は日に日に脂の回りかたの違うけんよう考えて買おうとっとね!たまにはやんね大将!!(笑)ところで大将!もうこの辺でよかね?おいも疲れたばい!人間じぁなかけんそぎゃん喋りきらんもん・・・あっよかって!じゃぁおいもいっぷくさせてもらうばい!!ではでは皆様!大将がまた来週水曜日に更新予定げな!!
b0159585_14532511.jpg
(笑)ちなみに「魚屋さん」の仕業です!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2014-01-18 14:52 | 今日のおすすめ
「おい大将!!目覚めとっとや!!」
毎週水曜日は体がだるかとですよ!!(笑)
b0159585_14245730.jpg
「甲田鮮魚店」で飼われてる「マイケル」であります。朝の仕入れで「レッド・ツェペリン号」ばおりますと、いきなり睨みをきかせてきました。たぶん最近大将が「キビナゴ」ばやらんけん睨みきかせとっとですよ!(笑)そんなしょっちゅうやってたらこちらも魚屋さんに怒られますけん・・・(笑)なんせ勝手に取ってやってましたから・・・(笑)「水曜日の朝はだるくてわいにかまっとる暇はなかとばい!」と言って後にした大将でありました。

その水曜日。確かに昨日もバリッと昼から飲みましたよ!「ピエール藤野」氏と「マイク牧」氏と「鰻屋」さんで。ばってん夜8時半には寝てましたけん普通なら体調よかとですばってん少し風邪気味と朝から気合入れてお掃除した「換気扇フード」のせいなんです。
b0159585_14164332.jpg
今朝撮った換気扇です。「ピカピカ」でしょう?もうすぐ14年物です。でなぜ体調が悪かとかと言いますとここにのって掃除ばせんばけんです。
b0159585_14185953.jpg
写真左端の「ガス代」にのって2時間したんですよ!いわゆる「筋肉痛」ですたい!(笑)いまでもふくらはぎと太ももの「ピクピク」しよらすですばい!そぎゃんときこいにお世話になっとですよ!
b0159585_14265413.jpg
皆様ご存知の「有名メーカー」ではなく「ドラッグストアー」で薦められた半額商品ですばい!!(笑)こいば終わってから塗っておけば次の日は「筋肉痛」にはならんとばってん昨日は塗っとば忘れとったけん今日苦しみよっとですよ・・・・・
気休めに今塗っています。まるで風邪ひいてから飲む「風邪薬」と同じです。効きはしません!(笑)
筋肉痛地獄ば味わいながらお昼握りば握った大将でありました・・・・・

では少し「オススメ」ばして終わりましょうかね!!マグロの子供の「ヨコワ」!!
b0159585_14374285.jpg
休み前の月曜日に買ったヨコワです。抜群に鮮度がよかったけんあえて買いました。ご覧の通り色も上がり脂が回ってきています。「トロ」のとこは週末食べ頃ですな!!それとこれも月曜に買った「カジキの腹子」です!!
b0159585_14402517.jpg
ここ数年まさるで1番いいカジキです。脂ののり具合品のよさどれをとっても最高です。1匹買いしている分だけ冷蔵庫で寝かし、後は1つづつ「真空」して「急速冷凍」しています。いつもいつもこんなカジキの腹子には当たりませんから。
「焼き物」葱ば入れた「鉄火巻き」に炙った「握り」で召しあがって下さい。

それでは今日はこの辺で。また土曜日に更新予定ですばい!!!

そうそう例の「山葵」君。すくすくと成長してきよっばい!!(笑)
b0159585_14464113.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2014-01-15 14:18 | 今日のおすすめ
エリ~マイラブ~ぞう~すい~~!!(笑)
長崎も2,3日寒かですね!!
b0159585_14345344.jpg
今季最強の寒波が日本列島ば襲ってますばってん、西の果て長崎でも最低気温が0度でした・・・こうなっとですね、寿司屋の「ランチ」は暇かとですばい!夜は「酒飲み」がきますけん関係はなかとですけどやっぱ寒い日の長崎のお昼は「チャンポン」「うどん」「吉宗」さんの「茶碗蒸し」になっちゃいます。
今日は5名のお客様がいらっしゃったけんよしとして、お店ば閉めてから「母上様」が「雑炊」と「おでん」ば作られました。いゃぁ~今日の雑炊は豪華でしたばい!!ほれ!
b0159585_1440308.jpg
昨日の晩、同級生の真珠養殖業の「隆人」が持ってきてくれた「アコヤガイ」の柱入りですばい!!今朝お掃除してから水切りして「冷蔵庫」に隠していたら母上様がかっぱらったとですな!食っても食っても柱が出てくっけん遠慮なし「ボックリ」入れしゃったとですな・・・・・あの方はホント見た目と違って豪傑ばい・・・・・まぁ相当美味しかったので文句は言えませんけど・・・・・お玉で「カスカス」と音をたてコスって食べてた母上様でした。(笑)

その母上様。「まさる」には「ゴキブリ」対策にリースで駆除ばする機械ば借りてます。これですね!
b0159585_14475130.jpg
4週間に1回来るとかな?この機械の「リース」屋さん。いらっしゃる1日前に「明日お伺いいたします!!」と電話ばしてくるっとですよ。で、それを母上様に告げるといつも「金庫の裏側にお金を挟んでおきますから、私がいない時は渡しといてください。」とおっしゃいます。そして金庫ば明けると決まって1万円札のこぎゃんやって挟んどっとですよ!
b0159585_14523730.jpg
そう!母上様からしたら「リース」屋さんは「ゴキさん」なんですね!!(笑)いくらなんでもこのまま大将も渡せませんから外してお渡ししますけど・・・・・(笑)更にですねまな板に置いてた「山葵」の上の部分が2日前からなくなっていたんですね!探したけど見つかりませんでした。ばってん今日仕入れから帰ってきて「まさる」の小さなお庭ば見たら「山葵君」はおられました。
b0159585_14582429.jpg
きちんと土に埋められてます。この事を母上様に聞きますと「植えて成長したら儲けじゃないですか!まさるを「山葵園」いたしましょう!」と答えがかえってまいりました。
この方は冗談も本気ですから恐ろしいです!(笑)ほんとに大きくなったらどぎゃんしよう?そう思っている休憩時間の大将でありました!(笑)

今年もこの方は元気であります。皆様どうぞ母上様に会いに来てくださいね!!

それでは今日はこの辺で。また来週水曜日に更新予定です!!!
[PR]
by shu-masaru | 2014-01-11 14:38 | 大将日記
明けましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願い致します!!
b0159585_14305223.jpg
今年の「長崎魚市場」は今日が「初競り」でしたので「まさる」も昨日までお休みしておりました。天然物を扱う寿司屋ですので、12月30日までに「冷凍」したり5日まで「養殖物」しか「魚屋さん」にはありませんので・・・今日の「初荷」は結構色んな魚種がありました。「ヤイトカツオ」に「天然平目」「ヒラス」「太刀魚」などなど。貝類も「赤貝」「平貝」「アコヤ貝」に「蒸しあわび」などご用意しています。本年もどうぞ遊びに来てくださいね。
久しぶり長くお休みをしてのでまだまだ仕込みがあっとですたい!!(笑)ですから今日は短めですがこれでご挨拶とさせて頂きます。土曜日から通常「ブログ」になりますけんよろしくお願い致します。
髪を短く切って気合の入ってる大将でした!!!(笑)
b0159585_143941100.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2014-01-06 14:36 | 大将日記