大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
大将相当凄い二日酔いです・・・・・
パソコンの画面ば見たくもありません・・・(笑)
b0159585_13492046.jpg
b0159585_13493365.jpg
先週土曜も飲み出て月曜日は4時に帰宅。7時から調理場掃除ばしてお昼から21時まで飲んでおりました。それでも仕入れと仕込みはいたします!ばってんさすがに限界です!(笑)パソコンで文字見てたらお腹が緩み目がかなり重たくなってきました・・・即行お昼寝に入ります!!短くてすいません!!写真の「太刀魚」と「天然鰤」ば食べに来てくだされ・・・・・(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2014-02-26 13:57 | 今日のおすすめ
長崎はよか天気でばい!!
かなり「ポカポカ」の天気でございます!!
b0159585_14132393.jpg
「博多」の銘菓「ひよ子」であります。facebookでお友達の「吉田さおり」ちゃんがお土産に持ってきてくださいました。薄い桃色のパッケージが「春」を感じさせますね!博多の土産で大将がいつも「通りもん」ばかり食ってるけん気ば使ってくれたとですね!「さおり」ちゃんありがとうございました。またお願い致します!(笑)

さて春といえば「飯タコ」です。
b0159585_1420429.jpg
今日は「付き出し」ではなく「真タコ」の代わりに買いました。小さめですばってん頭の中に「真子」がたくさん入っております。刺身の「盛り合わせ」にいれますぜ!!

それと「鯖」!!
b0159585_14224512.jpg
先週出回っていた鯖は脂がなかったけんもう時期が終わりと思って買ってませんでしたばってん、今日の「大型船」のはまだ脂がのっていました。今日は「生鯖」、明日は「〆鯖」でお出ししますばい!!

最後に「ザッコ海老」です!!
b0159585_1429472.jpg
「揚げ物」用の魚がなかったので買ったザッコ海老で「かき揚げ」に致します。「玉ねぎ」と春らしく「菜の花」ば入れましょう!!そぎゃん数の中けん限定させていただきますばい!!
b0159585_14341130.jpg
「ランタン」も終わって静かな長崎に戻りました。皆様、長崎の夜景はきれかですばい!!夜景ば見にそして「まさる」に晩酌しにいらっしゃってくださいまし!!

それでは今日はこの辺で。また来週水曜日に更新予定です!!

そうそう。やはり「漬物石」の犯人はこの方でしたぜ!!(笑)
b0159585_14384890.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2014-02-22 14:28 | 今日のおすすめ
全国的に寒むうございます・・・・・
長崎もずっと時化続きであります!!
b0159585_1348988.jpg
今朝の最低気温は2度。誰ですか「ネコちゃん」は「コタツで丸くなる」って言ったのは!「マイケル」は朝から獲物ば狙って元気でしたよ!(笑)てか「餌」ばもらうとば待っととですけど!(笑)相変わらず鋭い目で「大将」ば睨むマイケルでした。
今朝は仕入れから戻り仕込みばしていますと「宅急便」のお兄さんが荷物ば持ってきてくれました。
b0159585_13542231.jpg
見ての通り「白菜」であります。大将の「おばさん」が「京都」と「壱岐」からよく「野菜」ば送ってくるっとですが今日は「西海市」のおじ様です。自慢じゃありませんが「まさる」は寿司屋です!(笑)野菜を送られても「付き出し」か「賄い」で食うしかありませんので、いつもご近所の「料理屋」さんと「イタリアン」と「惣菜屋」さんにお裾分けしておっとですたい!ところがですね!仕込み終わって魚以外の仕入れに行って帰ってきますと「白菜」が見当たりません!全然見当たりません。しょんなかけん「生ビール」の「サーバー」のお掃除ばしようとしたら「樽」も見当たりません。その時電話が鳴ったのでその方向に目を向けるとびっくり!!
b0159585_1433284.jpg
そ、そう・・・白菜は漬物にされ樽は「漬物石」になっていたんですね・・・いつも「ブログ」ばご覧になってる皆様は誰が犯人かもうご存知ですよね?「あの方はとっさの判断力が相当恐ろしかばい・・・・・」そう朝から震えた大将でありました・・・・・(笑)

皆様もご存知の通り全国的に大荒れであります。長崎ももう2週間ぐらい時化です。まぁそれなりに「ネタ」は揃えました。その中で「オススメ」は「ヨコワのトロ」であります。
b0159585_1493939.jpg
これ天気がいい時に入荷した「ヨコワ」を大将が「オオトロ」と「中トロ」ば1つづつ「真空」してマグロ用の「冷凍庫」になおしていたものです。よう脂ののっとっけん握りで召し上がれ!!ばってんこう寒いと寿司屋の昼は相当暇です。そりゃそうですよね!温かいもんば食いとうなっですもんね!我が家だって「ワンタン」でした!(笑)
b0159585_14134084.jpg
皆様も風邪などひかぬよう気をつけてくださいね!!
それでは今日は今辺で。また土曜日に更新予定です!!!

あっ!昨日わざわざ「盆栽」ば大将にプレゼントしてくれたお客様!!さっそく「母上様」が表に飾られてましたぜ!!!
b0159585_14162225.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2014-02-19 13:51 | 大将日記
長崎の時化も10日程続き・・・・・
大将も「ネコ」ちゃんになりたいです!!(笑)
b0159585_10264752.jpg
facebookのお友達「ハルさん」の今朝の自宅のUPっす!!(笑)御本人から了解ば得ての更新です!!もう「くわいい!!!」ですばい!!10日も時化が続けば「天然物」にこだわる寿司屋は哀れです・・・今週ほとんど「ランチ」ば休んでおっとですばい!!そりゃ仕入れの金額も少なくてよかですばってん売り上げも半減です・・・あ~ホント大将も「ストーブ」に当たって「ビール」飲みながら「時代劇」でも見ときたかです!ネコちゃんと!(笑)ばってんこだわるのはお客様への「Trust」&「Promise」ですけんね!頑張ります!!そんな中今日は「コハダ」が入荷していました。
b0159585_140558.jpg
「天草産」です。丁度「有明海」の出口辺りの「南島原市」と天草の「上島」の間の「島原湾」で獲れた物で普通は「江戸」に送られるとですばってん只今「東京」は天候不良で交通網が駄目で「長崎」にいらっしゃったとでしょうね?こいつ結構仕込みに時間のかかっとですばい!「ウロコ」のようついてるし小さかけんですね!
b0159585_1473171.jpg
ばってん仕込みは「料理」の7割が終わったようなものですから丁寧にせんばいかんとですよ!この後「塩〆」して綺麗に水洗いして水切りして「酢〆」ばして完成です!
b0159585_1410897.jpg
1日置いてからお出ししますけん明日からが食べ頃です。

ところで昨日は「バレンタインデー」でしたね!!大将も2つ頂きました!!江戸の「財」さんの奥様!!
b0159585_14123811.jpg
「ピエール・エルメ」なんて九州でも博多しかなかごたっとば送ってきてくださって!さすが「セレブ」ですね!!「大将!大本命です!!」と言ってくれた「Y嬢」の「TOMA」の「マカロン」と味わってゆっくりいただきます!!
b0159585_1544514.jpg
誠にありがとうございました。てか「Y嬢」!!マカロン「チョコレート」じゃないやん!!(笑)こいで2、3日「おやつ」には困らんばい「うっしっしっしっしっ」!!(笑)
こいばいっぱい食って夜に向け仕込みばしようと思う大将であります!!

それでは今日はこの辺で。また来週水曜日に更新予定です!!
[PR]
by shu-masaru | 2014-02-15 10:26 | 今日のおすすめ
「長崎ランタンフェスティバル」もあと2日!!
皆様金曜日までですよ!!
b0159585_11164336.jpg
「銅座川」に架かる「桃色ランタン」です。水面に映って綺麗ですばい!!なんか冬の川にはよく似合いますね。2週間続いたこの祭りもの残すとこあと2日。静かな長崎に戻りますばい!!
昨日は祭日でしたが「まさる」は火曜ば定休日にしてますけんお休みしました。ばってん人混みのいっちょん好かん大将は、意外と皆様が行かない「孔子廟」に行ってきました。
b0159585_13441882.jpg
日本にある孔子ば祭る廟としては長崎のが一番位が高かとですばい!朱塗りの建物に「黄色」のランタンがよく似合います。ここと明日か明後日に「ロウソク」がズラリと並ぶ「国宝」の「崇福寺」が大将のおすすめですばい!さすがに大将は仕事で行けませんけんお暇な方は是非行かれてください。通常どちらも17時までで長崎市民も夜入れません。それをランタン期間中は21時20分まで「タダ」で見られます!(笑)以外に人も少なかけんよかですよ!!

話は変わって「今日のおすすめ」とまいりたかとですばってん、先週から続く「暴風」による時化で今日の入荷は極端に少なかったですね・・・その中で今日「初物」の「赤マテ貝」が入荷していました。
b0159585_13535589.jpg
「佐世保」は「針尾産」で「太平洋戦争」の時の「真珠湾攻撃」で「ニイタカヤマノボレ」ば発令した「西海橋」近くの「無線塔」辺りの海のです。ここんとは甘かとですばい!大将は「握り」に使うけん鍋に少しだけ水ば入れて「マテ貝」君から出てくる海水で蓋して空煎りしています。
b0159585_13592228.jpg
2個一緒に握ります。空煎りはテレビで「漁師」さんがやってて熱々のご飯にのせて葱を散らして食ってたのを「旨そう!!」と思って真似したとです!(笑)「洋食」なら「バター焼き」や「ボンゴレ」も旨そうですね!ボンゴレ・・・残ったら近くの「イタリアン」のシェフに作り方聞いて明日の晩酌の「アテ」にいたしましょう!!(大笑)あと「天然蛤」君も冷蔵庫でお待ちです!
b0159585_1453225.jpg
「酒蒸し」か「お吸い物」で召し上がれ!!
b0159585_14102316.jpg

今日の更新で紹介したとおり「天然物」が少なくてそして高かったので「ランチ」はお休みしました。もしお昼にいらっしゃった方、申し訳ありませんでした。この場でお詫びを申します。
b0159585_1494822.jpg
それでは今日はこの辺で。また土曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2014-02-12 11:15 | 今日のおすすめ
「ランタン」も中盤ば迎えました!!
なぜかあの2人も「ブログ」デビューです!!(笑)
b0159585_14184079.jpg
朝の「中島川」の「眼鏡橋」です。水面に「ユラユラ」と黄色の「ランタン」が映る夜もよかですばってん静かな朝もよかでしょう?大将仕事しよるけん夜は中々でれませんけん朝撮ってみました!(笑)2週間続く「長崎ランタンフェスティバル」も昨日で丁度折り返し地点。今日は「皇帝パレード」があり「片岡鶴太郎」さんが今日の皇帝役ですばい!皆様もどうぞ長崎へお越しくださいね!!

今日はたまには握りの紹介ばしましょうか?「まさる」では「カウンター」のお客様には握りは1つづつお出しします。
b0159585_1425289.jpg
「人肌」よりちょっと熱い「シャリ」で出来たてを召しあがっていただきたいけんですね!!「おまかせ寿司」で9貫。こんなふうに握ってます!
b0159585_14264332.jpg
「鯖」のにぎりです。手持ちの鯖までなんとか脂がのっていますがもう季節が終わりに近づきよっですばい!!「ウニ」は「まさる」では「軍艦巻き」ではなく握りです!
b0159585_14291514.jpg
もちろん「お好み」の場合は「どちらに致しますか?」とお尋ねしますばってん!どちらも好きな方のおっですけんね!!そして「〆」は大将自慢の「玉子焼き」です!
b0159585_14301215.jpg
こうやって「カウンター」のお客様にお出ししてますばい!!ただ「ランチ」の「長崎すし街道にぎり」は器でお出ししています。
b0159585_14325442.jpg
「屋久杉」の器に盛り付けています。写真は二人前。そう!お二人のご注文やったけんですね!!ご注文ばなさった方も自分で握りの写真ば撮っておりました。
b0159585_14335755.jpg
それを撮る大将!「プライバシー」のあるけん顔ば撮らずに「手」ば撮ってましたところ「なん手ば撮いよっと大将?」「そうですよ!顔もちゃんと撮らんですか?」「はぁ?なんば言いよっと?顔だしたらいかんやろうが?」「よかさ!撮らんね!」「そうですよ!おい達も「ブログデビュー」ばさせんですか?」「・・・・・」
b0159585_1439278.jpg
そう・・・ランチのご注文のお二人は「りぼん」の「万里亜」ちゃんと「VARIO」の「中田」君でした!!(笑)皆様まさるともどもお二人をそしてお店ばどうぞ宜しくお願い致しますばい!!会話の通りお二人、御本人様了解のもとの更新です!!(笑)

それでは今日はこの辺で。また来週水曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2014-02-08 14:23 | 今日のおすすめ
昨日の大時化で魚がありません!!
全部、こいつが食ったんです!!(笑)
b0159585_14244033.jpg
同級生の「魚屋さん」で飼われている「マイケル」です。まぁ全部こいつが魚食った訳ではもちろんありませんが、昨日の風の強さで波が高く「漁師さん」がほとんど漁に出れてなかったからですね!今日は「赤足海老」すらありませんでした。数少ない「天然物」ば競るわけですからなんでも高かったですよ!鯵なんて何時もはグラム150円前後なのを今日は350円ですばい・・・・・それでも「コリコリ」もんの刺身が好きな長崎人の為に買いましたけど・・・・・でその中で収穫は「天然鰤」です。
b0159585_14324220.jpg
何もないけん今日の「メイン」として買いました。しかも「腹身」のみ買い!まぁなんて贅沢なんでしょう!(笑)ばってん鰤の脂身は寝かせがききますけん「オオトロ」の部分は今週の金・土・日のお客様に握ったら最高でしょう!週末のご予約のお客様!ご期待ください!!

ところで大将は1週間ホントに腰が痛くてさすがに今日、病院に行ってまいりました。開店当時からお世話になってる「中村先生」に診察していただきました。「エイタさん」から「腰は早く診てもらったがいいよ!」という忠告ば無視して我慢していたんですが、やはり病院は早めに行ったほうがよかですね!おかげで全て異常なし!「コルセット」と「痛み止め」のお薬をいただいて帰ってきました。ようするに「運動不足」ですばい!(笑)明日からなんか軽い運動ばせんばでしょう!「内科のほうへどうぞ!」と先生から言われないか「ドキドキ」の朝の大将でありました。(笑)あ~こいで気にせんで「酒」飲まれるばい!!(笑)ですのでまた飲みましょう?「エイタさん」。来週火曜は祭日だし!(笑)それと「中村先生」お土産ありがとうございました!診察に行ってお土産頂いたのは初めてです!(笑)自宅に出来た「ダイダイ」まで頂いて・・・美味しく「なまこ」頂きます!!
b0159585_14481164.jpg
県外の皆様まだまだ「長崎ランタンフェスティバル」は始まったばかり。いっぱい、いっぱい長崎に遊びに来てくださいね!!

それでは今日はこの辺で。また土曜日に更新予定です!!!

あっ!facebookお友達の「尾崎ちゃん」!!昨日お土産にいただいた「玉子焼き」。今日のお昼に「母上様」といただきました。今晩も「ツマミ」にいただきます!!!
[PR]
by shu-masaru | 2014-02-05 14:31 | 大将日記
長崎ランタンフェスティバル開幕!!
今年の始まりはお天気のよかばい!!
b0159585_141042100.jpg
昨日18時から「点灯式」があり「長崎ランタンフェスティバル」の始まったですよ!!去年は100万人ば超えましたばってん今年は連休のなかけん少し少なめの予想ですばい。それでも冬の暗い西の果て長崎に沢山の観光客の来てくださっとやけんありがたいです。まさるもボチボチ御予約入ってます。
b0159585_14134657.jpg
基本「ランタン」の色は「朱色」ですけど「眼鏡橋」はご覧の通り「黄色」です。あと「新地中華街」入り口は「桃色」ですばい!!色々回って冬の長崎ば楽しんでくださいね!!

では軽く「おすすめ」です!!

1品目は「平目」です。
b0159585_1417363.jpg
これ8キロの「天然物」を4つの身に分けて更にカマ側ば少し切ってもらったものです。1番いいとこ取りですな!!(笑)まさるの調理場の守護神「ベティーちゃん」の指人形での比較です!!(笑)

もういっちょ「おすすめ」は「天然ヒラス」です!!
b0159585_14195793.jpg
これもよかとこ取りのカマ側ですばい!!(笑)こんなことができるのも同級生の「魚屋さん」に行って朝1番に仕入れるけんです。そりゃ皆様の為でございます!マジでこの2品は旨かですけんご賞味あれ!!

さぁさぁまもなく「まさる」の前ば「皇帝パレード」が通ります。今日の皇帝役は「ペコロス」の「岡野さん」。お知り合いなので応援してきます!!その岡野さん役ば映画で演じられた「岩松」さんの「サイン」がまさるにはございます。廊下突き当りに飾ってありますけん御来店なさったお客様はご覧くださいませ!!(笑)
b0159585_14302046.jpg


それでは今日はこの辺で。また来週水曜日更新予定ですばい!!

腰の痛かって思っとったら、「尾てい骨」やったばい!!(苦笑)痛い尻で座って、こいば食って岡野さんば待っとこうかね!!(笑)
b0159585_14303028.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2014-02-01 14:17 | 今日のおすすめ