大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今日は雨の長崎ですばい!
ばってん魚はよう揃いました!
b0159585_1418283.jpg
大将が1件目に仕入れに行く「甲田鮮魚店」です。高校の同級生が社長やってます。あいにくの雨模様ですばってん今日は魚は
以外にも揃いましたばい!
b0159585_14224025.jpg
最初のトラックの写真とこの写真ば見てもらえばわかると思うとですけど、大将は1番のりの客やけんまだ魚のきれいに並んどらんとですたい!だけん大将は勝手に魚ば選って量りの近くに置いていくと
ですばい!もう3月も終わりですがそろそろ「揚げ巻き」も出てきました。
b0159585_14273057.jpg
「赤足海老」に「うちわ海老」
b0159585_14311496.jpg
b0159585_14314090.jpg
特に赤足海老はまさるの握りには欠かせない存在ですばい!よう活きとっとは「味噌」の詰まって旨かとですもんね!湯がいた握りにはその味噌ば「山葵」 の代わりに塗ったくります。「サヨリ」と「ナゴヤフグ」もこの季節のもんですもんね!
b0159585_14372470.jpg
淡白ばってん季節ば感じるサヨリと「プリプリ」のフグの湯引きは長崎らしかですばい!ばってんやはり今日の「オススメ」は「太刀魚」でしょう!
b0159585_1440030.jpg
立派な太刀魚です。お値段も立派でたまたま調理場にきた「母上様」に値段聞かれて話したら怒られたぐらいのお値段でしたばい!(笑) いぶし銀のこの色と厚みと素晴らしい曲線は母上様には一生わからんでしょうな?(笑)
b0159585_14461436.jpg
そう思った大将でありました!

さてさて来週はまさるの「桜の花見」であります!残念ながら雨の模様・・・しかも大将は自他共に認める「晴れ男」ですが今回は駄目でしょうな・・・大将がかなわない「雨女」に加えて「災害女」も参加すると言ったからですね・・・(笑) ピエールも許さんでしょうから来週は桜の花見の模様ばお送りしますね!
b0159585_1457372.jpg

それでは大将夜の仕込みにまいりますけんまた来週水曜日に更新予定ですばい!
[PR]
by shu-masaru | 2014-03-29 14:20 | 今日のおすすめ
杵の川蔵開き!!
b0159585_1422739.jpg
まだ激戦の疲れが残る大将は多くを語りません.・・・(笑)
b0159585_13535780.jpg
b0159585_13545897.jpg
b0159585_13552933.jpg
b0159585_1356304.jpg
b0159585_13572936.jpg
b0159585_13582780.jpg
b0159585_144063.jpg
朝の10時半頃から飲みましたが、実際は長崎駅の「ロイヤルホスト」で8時半からビールば飲み、列車の中でも飲んでました・・・10名ほどの御一行はどうやって帰って来たのかもわかりません!(笑) でもね?これただ飲んだくれに行った訳でもなかとですばい!やっぱ行こうと決めた時は行かないと商売人はいつまでたっても旅行にも行けません!facebookで繋がった「諫早」「大村」「島原」のお友達の方々とたくさんお会いしました。同じ長崎に住んでても一生会えないかもしれない方々とですね!

御縁に感謝してなんとか無事にまさるに帰国した大将でありました!

その次の日。タブレットのなか事に気づいた大将・・・ばってん一緒に行った「ピエール」のお嬢様「いぶき」ちゃんがちゃんと持って帰ってきてくれました!が、タブレットで遊んでいましたのでここに御礼を表します!いぶきまさるblogデビューですばい!!(笑)
b0159585_14245662.jpg
ザマ~みろ!(笑) 杵の川酒造の瀬頭社長御世話になりました。今後も宜しくお願い致します!
b0159585_1428994.jpg
それでは今日はこの辺で。また土曜日に更新予定ですばい!
[PR]
by shu-masaru | 2014-03-26 14:01 | 大将日記
クイーンエリザベス号!!
やたらデカか船でしたばい!!
b0159585_172922.jpg
昨日大将は長崎港に初入港したイギリスの豪華客船「クイーンエリザベス号」ば見てきたばい!!全長294㍍、全高62.5㍍のかなり大きか船でした。
b0159585_628359.jpg
そいでも気のせいかな?去年か一昨年入港した姉妹船の「クイーンメリー2」のほうがデカかったと思ったんで調べてみたらやはりメリーのほうが全長345㍍やけんが長さも高さも横幅もふとかですもんね!ちなみにエリザベス!今は2世がつかんとですね!ようしらんですけど!(笑) 客室は1029室あって838室が海側だそうですばい。メリーより少し小さかって言っても間近で見ればやっぱふとかですばい!
b0159585_14293799.jpg
真横で見りゃまるでホテルですな!こぎゃん贅沢な船に1度でよかけん乗ってみたかですばい!まだ見てない宝くじで当たってたらクルーズに旅立つつもりの大将であります!そん前にこの船に乗る為の「洋服」ばもたんけどね!(笑)

話は変わって皆様は3連休ですね!しかも中日。バリバリ遊びよっとでしょう?よかね!(笑) 残念ながら大将は仕事ですばい! ありがたい事に今宵は満席でございます!今から昼飯ば食って夜の仕込みに備えますばい!
b0159585_14403277.jpg
しかも明日はすいませんがお休み致します。まぁ入院中の御屋形様の代わりに身内の結婚式に行くという事にしておいてくだされ!(笑) 皆様も連休ばたくさん楽しんでくださいね!

それでは仕込みに参りますけん短めですがこの辺で。また来週水曜日に更新予定ですばい!!

やっぱデジカメのほうが写真の綺麗かね?タブレットにデジカメから写真取り込めんとやろか・・・
[PR]
by shu-masaru | 2014-03-21 17:02 | 大将日記
御彼岸! !
やっとタブレットに慣れてきましたばい! !
b0159585_1184664.jpg
大将家の菩提寺ですばい ! 昨日は彼岸入りでしたのでお休みだった大将は墓参りに行って来ました。結構ね階段のあっとですよ !
b0159585_11121425.jpg
昔の長崎は高い場所にある墓が値段も高かったそうですばい ! ! ばってん45歳の大将でも運動不足できつかけん、お年寄りの方には相当きつかですばいね!水も持って上がらんばですけん・・・そしてこちらが大将の御先祖様が眠るお墓ですばい。
b0159585_11181596.jpg
幕末の頃の大将の御先祖様は、大村藩2万7000石の城下町で小さな商売ば営んでいたそうですばい! 昔ブログで書きましたけどね!(笑) 水を変え花と「彼岸饅頭」ば備えてお参りしました。「久しぶりに来ました。いつも仏壇にも手ばあわせんですいません・・・心の中じゃ祈っておっとですばってん・・」「ホント久しぶりじゃのう ! 大将 !去年の大晦日以来か?」「ハハァ・・御先祖様・・大将も1人なもんですけんなかなか・・」「ソチは去年にまして益々酒量が多くなってきたとじゃなかとかえ?」「まぁ・・蛙の子は蛙でして・・」「我が大将家に酒の程々は似合わんけんまぁよかたい ! ソチも1人で仕込みして掃除して頑張りよるとやけんこれからも母上様ば助けて一層努力なされよ!」「ハハァ・・御意・・」そんな会話があったでしょうか?墓参りを終えて「お諏訪さん」ば見た大将にさわやか春風が吹いたのでした。
b0159585_1241935.jpg

それから大将は歴史ある「寺町通り」ば通って帰りました。
b0159585_12455234.jpg
この辺りは場所柄「石材店」が多かですね!国の重要文化財の「興福寺」や
b0159585_12464613.jpg
幕末の志士達も通った有名な料亭「一力」さんなどこの通りにあります。
b0159585_12542243.jpg
b0159585_12543752.jpg
そして明治17年創業の「萬順製菓」さんで「よりより」 ば買ってから
b0159585_12575665.jpg
銀屋町にある「幣振坂」ば見ながら
b0159585_1341234.jpg
まさるに帰ってきた昨日の大将でありました!
さてさて今日は以外にもネタは揃っていますばい ! ! オススメは子持の「シャコ」天然鯛も美味しい季節になりました。握りに「鳥貝」もよかですばい ! ! 皆様のお越しをお待ち申し上げますばい! !

それでは今日はこの辺で。また土曜日に更新予定ですばい ! ! !
[PR]
by shu-masaru | 2014-03-18 11:12 | 大将日記
優美先生! 杉永清悟先生!ありがとう! !
おかげで次回のblogから写真がupできますばい! !
b0159585_14455114.jpg
できの悪い生徒のせいいで日曜の朝からレスキューしてくれた優美先生!さらに優美ちゃんの投稿に助言ばくれた杉永清悟君!大変助かりました!この場で御礼を申します。ありがとございました!\(^o^)/
こいで次回からバッチしblogば更新できますばい! 持つべきものは同級生! 頑張ります!!
[PR]
by shu-masaru | 2014-03-16 14:56 | 大将日記
大将タブレットデビュー! ! が・・・
ひえ~! ! デビューしたものの写真がupされません! ! タブレットで撮ったんですがなんでだろう?
全くわかりません! ! pngとかjpgとかgifじゃなからんばいかんと書いてますばい・・・
だれか助けてくだされ! ! お願いします! !(泣)これじゃblogのでけんばい・・・
[PR]
by shu-masaru | 2014-03-15 14:33 | 大将日記
す、すみません…
b0159585_11225018.jpg

月曜の朝から歯にバイ菌が入って右顎がぼっくり腫れて歯医者さんに行って2日間お酒ば抜きました…今日も休憩時間に行かないといけませんので次回の更新は土曜日か日曜日に致しますね!それと大将はblogをパソコンから更新してましたがタブレットに変えたので最初の頃は慣れてないので短めの更新になるかもしれませんばってん御許しくださいね♪
[PR]
by shu-masaru | 2014-03-12 11:22 | 大将日記
「矢堅目の昆布塩」!!
近所に売っとっとばい!!
b0159585_14241535.jpg
「上五島町」の「やがため」さんのお塩ですばい!!昨日「facebook」のお友達「桃歌」ちゃんちがupしてまして今朝方遊びに行ってきました。「大将!サンプルのあっとですよ!」と5種類のお塩ば味見させてもらったとです。その中で大将は「昆布塩」ば選びました。「まさる」では「合わせ酢」以外に塩は「天婦羅」か握りの「白身」にしか使いませんけん、この昆布塩が一番合うと思ったけんですばい!ちなみに下の「お札」はまったく関係ございません!(笑)「母上様!この塩美味しかったですよ!天婦羅にはよう合いますばい!こいに今度から変えますけん!」と言いますと「それは大将結構ですがまだあなた仕入れ金の残りを返してませんね!お出ししなさい!」と言って出したお金であります!(笑)いつまでたってもこの方には勝てない大将であります!(笑)

ではでは今日は先週日曜からの時化で紹介するものがなかけんこのお塩ば使ってみましょう!!
b0159585_143724.jpg
「ヤッホ~!!ファミからにも合うばい!!(笑)」「あなたはアホですか?こちらのお昼ご飯にかけなさい!!」
b0159585_1438075.jpg
「母上様・・・・・(み、味噌豚やし)・・・・・」どうも組み合わせのイマイチな大将の母上様であります・・・・・

ちなみにまさるではもうひとつ「ノルマンディーの荒塩」ば使っています。これは湯がきたての「蛸(たこ)」に使ってます。蛸の握りにも旨かとですよ!それとお塩は「桃歌」ちやんのお店まさるのな斜め前「Genki cafe」に売ってますばい!
b0159585_1444119.jpg
ランチもやってらっしゃるけん食べに行かれてお塩ば味見して好きなお塩ばお求めくだされ!

それでは今日は仕込みのありますけん短めですがこの辺で。また来週水曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2014-03-08 14:34 | 大将日記
今日は「マグロ」の説明ばい!!
その前に皆様!!明日までですばい!!(笑)
b0159585_13511736.jpg
第655回「グリーンジャンボ宝くじ」であります。今回大将30枚「バラ」で購入です。ずっと大将の「ブログ」ばご覧になってた方はご存知でしょうがいつも大将!初日に4枚買ってあとは毎日2枚買っているとですばい!「宝くじ売り場」の女性群は皆お知り合いなのでワガママ言って末の数字ば0~9枚全部違う数字にしてもらっております。そうすると外れても900円は当たっとですたい!(笑)しかも全て「バラ」。夢が膨らみます!!(笑)いっぺんに買ったらなんか9,000円お小遣いば取られた気分になっですたい!(笑)こうして「世界一周豪華客船飲んだくれの旅」に旅立つつもりの大将であります!!
さてさて今日は昨日買った「ヨコワ(マグロの子)」の話。
b0159585_140308.jpg
18キロの「ヨコワ」です。15キロ以下は「赤身」も「ピンク」色なんですね!マグロは空気に触れた部分から酸化して色が上がってくっとですばい!写真は昨日の段階で赤身も少しピンクです。そして今日の写真。
b0159585_1434038.jpg
上の身の赤身ば外したとこです。左の赤身は少し色が上がって赤くなってるでしょう?逆に右の身はこの段階ではまだ今空気に触れたばかりなので色が上がってなかとですたい!!次が「中トロ」ば外した写真。
b0159585_1465679.jpg
左の赤身に比べて全然色が悪いでしょう?これを大将は2℃の冷蔵庫に入れて「色だし」ばすっとですたい!!こうやって使う部分だけ外して各部分の熟成ば変えて使っていくとですばい!!ちなみにこの写真。
b0159585_1494228.jpg
手前が昨日外した「シッポ」の身。少し色が出てるでしょう?昨日外した赤身はもっと出ていますばい!!
b0159585_14105077.jpg
「赤身」は今日から食べ頃。「中トロ」は明日から。「大トロ」は土曜日からが食べ頃と大将は睨んでおります!!

さてさて今日の長崎は「冬」に戻った気温であります。明日から火曜日頃まで今日より最低気温が低いそうです。皆様、特に「花粉症」の方はお気をつけくださいね!!大将も「バッチシ」風邪対策しておっですばい!!
ヨコワば食いに遊びに来てくださいね!!

それでは今日はこの辺で。また土曜日に更新予定ですばい!!「中村先生」から頂いた「レモン」も待っとっよ!!(笑)
b0159585_14184071.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2014-03-06 13:57 | 今日のおすすめ
すみません!!
今から出かけます!!
b0159585_14133327.jpg
今日は「母上様」のお使いでいまから出かけなければいけません。ですので「ブログ」の更新は明日の休憩時間に致します。せっかく遊びに来た方申し訳ありません!!また明日お会いしましょう!!
[PR]
by shu-masaru | 2014-03-05 14:15 | 大将日記