大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
どなたか「竹の子」いりませんか?(笑)
毎年この時期大変でございます・・・(笑)
b0159585_13418.jpg
まさるの小さなお庭にも「ニョキニョキ」と竹の子が生えてまいりました。生えてきた?んな訳がありません・・・皆様ご存知大将の「母上様」の仕業ですばい!遊びでお庭に飾っているんですね!まぁその気持ちはわかりますばい!と言うのもどちらの家庭もそうでしょけど今の時期はどこからか必ず「竹の子」のお裾分けばもらいます。少しの量ならご家庭でも料理ばしなっとでしょうけど本数が多かったら大変ですもんね!だからどなたも「まさるさんに持っていけばどうにかしてくれる!」と思われるんでしょうね!今日もお二人の方が持ってきてくださいました・・ばってんですね!まさるは料理屋さんではありません・・皆様ご存知「寿司屋」でございます・・(笑) 付き出しで使うか母上様と二人でオカズで食うしかありません・・(笑) ですので今さっき本当の料理屋さん2件に持って行ってきました。それでもあと5本はあります。
b0159585_1422918.jpg
湯がく暇はありませんが皮ぐらい剥いて差し上げますばい!母上様が!!(笑)

よろしかったらどうぞ御連絡くださいまし!ほら我が家でも出てくるでしょう?
b0159585_1464836.jpg
blogば御覧になった皆様もう今年の竹の子の引き取りは終了しました。また来年!!(大笑)

そうそう最後に皆様にご報告です。大将はblogの更新ばいつも水曜日と土曜日に更新してきました。来週からは木曜日と日曜日更新に変更致します。それとゴールデンウィークのお休みは29日祭日(火)と5月の5日(月) 6日(火)を連休致します。ご了承くださいませ。

それではまた来週は木曜日に更新予定ですばい!!

ところで「マイケル!!わいも竹の子食わんや!!」「ふっ!嫌だね魚以外は大将!」だって・・・
b0159585_14193217.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2014-04-26 13:15 | 大将日記
なんね大将!!
blogの更新忘れとったとね?(笑)
b0159585_11574312.jpg
朝、魚屋さんの前で「鰯」ば貰って食べてる「マイケル」であります!「お!マイケル!」と何度か呼びかけるとやっと振り向いたんですが、睨まれました・・・(笑) 昨日はblogの更新日でしたが朝仕入れに行くと全くって言ってよかぐらい魚がなくしかも前日はお休みでしたけん在庫の無くて昼ば閉めたとですよ!そんでお昼御飯ば食ったら眠たくなったけんそのまま17時まで寝てましたばい・・・すいません・・で今日の更新になったとですが別にこれといって変わったものは今日もなかったですばい!大村湾の「シャコ」「ヒラス」「一先」とかまぁこの季節の定番もんばかりでした。そんな中「赤カマス」は大きかったですばい!!
b0159585_14373638.jpg
かなり大きめでしたけん半分で1人前です。と言うことは4人前とれます。頭側とシッポとありますけんどちらがよかか早いもん勝ちですばい!!(笑)

[PR]
by shu-masaru | 2014-04-24 11:58 | 大将日記
新緑のカップヌードル!!
忘れもしない10年前のこの季節でした!!
b0159585_1414529.jpg
写真は今朝食べた「カレーヌードル」であります。これと「スタンダード」なやつと「シーフードヌードル」は定番中の定番ですよね♪ 妙にですね!朝から食いたくなったけん食ったとですが、昔食った「魚屋」の朝飯ば思い出しました。
それは今仕入れている同級生の魚屋「甲田鮮魚店」が2つに分かれる前、大将は稲佐の甲田鮮魚店まで車で仕入れに行ってたんですね!朝1番の客だった大将はよく魚屋の親方に朝御飯ばご馳走になってたんですよ。親方達は朝3時か4時頃魚市場に行くのでお店に戻って来たら7時頃ですけん腹の減っとっとですたい!ばってん大将は朝起きてそんなに時間がたってなかけん腹はあまり減ってなかとですたい!そいでも目上の方に「まさるの大将!朝飯ば食わんね!」て言われたら普通食わんばでしょう?でよく出てきたのがこのカレーヌードルやったとですよ。朝一、たまに二日酔いの時もございました。「お~大将!麺のだいぶなくなってきたな!こん器に移さんね!」とまだ少し具の残っているカレーヌードルば皿に入れられ上からよく御飯ばのせられました・・・「よかろうが大将!いきなりカレーライスに変身すっとばい!こいなら2度美味しか!」「いやいや親方・・・カレーライスではなくカレースープヌードルですばい・・・」とよく呟いたもんでした・・・(笑) まだね!これ序の口ですばい!親方忙しい時には大将が食べてるカレーヌードルの中にいきなり御飯ば入れてきたこともあっとですばい!「ハハハハハ大将!こぎゃんすれば一瞬でリゾットの出来っとばい!」「いやいや親方・・・米から炊いてなかけん雑炊ですばい・・・」と呟いた事もありました・・・それが今朝食べていたときフラッシュバックされ 震えていた大将でありました!(笑)

ちなみに甲田鮮魚店の朝飯で特に震えたのは「味噌汁」ですよ。よく親方は大鍋で魚市場から帰ってきたら味噌汁ば作っておられました。強烈やったとは金フグの「肝」入り「アオサ」の味噌汁でしたばい!味噌汁が肝から「ドロドロ」出た脂で滲みアオサの香りなんかしやしません・・・その時二日酔いの大将は「よか出しの出とっけんまさるの大将!食わんね!」と強引に食わされました・・・「ぐ、具合悪・・・食えるかこんなもん・・・」と言いながら笑顔で食っていますと「お!旨かね!こいも入れてやっけん!」と湯がいた「うまかっちゃん」の麺ば入れられました・・・しかも固麺・・頑張って半分に減った味噌汁にスープまで入れられて・・・泣く泣く食った当時の大将でありました・・・

ばってん1番強烈やったのは御飯に「フカの湯引き」でした・・・二度と思い出したくない位合わない朝飯でありました・・・(笑) 食えるか!朝から「酢味噌」のかかったフカの湯引き丼なんて!!(笑)

皆様にも是非二日酔いの時ツアーば組んでお連れしたいと思う大将であります!!(笑)

それでは馬鹿げた話はこの辺で。また来週水曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2014-04-19 14:08 | 大将日記
長崎は夕方から雨ですよ!!
外は暖かいですもんね!!
b0159585_12311129.jpg
朝7時の東古川町から眺めた「矢太楼」さんです。「風頭」という山(坂道になれてる長崎人は丘と言います。(笑)) の上にあるとですが「新緑」の綺麗かですばい!このホテルのずっと左側に「坂本龍馬」の銅像のあっとですばい!大将も銀屋町から真っ直ぐ登れますけんよう散歩に行きます。県外の皆様は多分疲れますけん「タクシー」でどうぞ!(笑)

それでは軽く「オススメ」ですばい!!

の前に・・・今朝仕入れに行くといきなり「マグロ」の頭が転がっていました。
b0159585_12423368.jpg
な、なんででしょう?(笑) 頭ば買う人はあんまりおらんでしょうけど、焼いて食ったら旨かとですよ!ホテルみたいな大きな厨房ば持っとけば「オーブン」で焼けるとですばってんね・・まさるじゃ無理ですばい!(笑) 白身も転がっていました。
b0159585_12462373.jpg
今日は「天然鯛」ですね!今日なかったから鯛ば買いましたけど、もう「一先」のほうが脂ののって旨かですばい!!

月夜明けで魚は意外と少なめでしたが「鱧」があったので買いましたばい!!
b0159585_12524728.jpg
身の肥えたよか鱧でした!もちろん「湯引き」にしましたばい!!
b0159585_1256445.jpg
あと、半身ば「竜田揚げ」用に味付けしました。「ビール」のツマミに最高ですばい!!

最後はこの季節はずせない「アサリ」と「揚げ巻き」さんがまさるの冷蔵庫でお休みされてますばい!!
b0159585_131393.jpg
いわゆる「砂抜き」している状態です。特に揚げ巻きは大将2日間砂抜きしないとお客様にはお出ししません。それでも「ジャリ」っとしてもそれは「カルシウム」ですけんお気になさらずに・・・(笑)

では最後に「鯖の燻製」紹介して終わりにします。
b0159585_1413434.jpg
大将の料理の先輩「トンボ」さん作の燻製です。なぜ大将自分で作らない・・・兄さん優しい方で、お店に遊びに行くと作り方ばお教えくださいました。大将酔って作り方忘れました!兄さん優しい方で今度はメモに書いて大将に渡してくださいました。今度は無くさないようコートのポケットに入れたんですが帰りに2、3件飲みに行ってメモは銅座の風に消えていきました!!そう!もう2度と聞く事はできませんので「やっぱ兄さんの燻製は旨かですよね♪」と言って兄さんから買っています!(笑)

皆様もどうぞまさるにて御賞味くださいまし。

それでは今日はこの辺で。また土曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2014-04-17 12:40 | 今日のおすすめ
すいません!!
追われとっとですばい・・・
b0159585_14201193.jpg
本日御予約で一杯で、休み明けで仕込みもまだたくさんあるので明日にblogの更新致しますね!
せっかく遊びに来てくれた方ごめんなさい!さっそく仕込み取りかかります\(^o^)/
[PR]
by shu-masaru | 2014-04-16 14:21 | 今日のおすすめ
長崎の飲み屋街!朝の銅座!!
朝帰りの落武者はおらんやったですばい!!(笑)
b0159585_1302834.jpg
先ずは「思案橋横丁」ですばい!この写真は朝の7時頃。今日は土曜ですけん金曜の晩に飲んだ朝帰りの落武者の結構おっとですばってん今日はおらんやったですね!(笑) 若か頃は大将もようしよったですばってんもうこの年じゃ無理です・・・(笑) 近くには何通りて言うとかな?年輩の方は「ションベン横丁」っ言ってますばってん・・
b0159585_14475222.jpg
年期の入った横丁のあります!この通り沿いの飲食店は実は「共同トイレ」なんですね!もうないんだけどこの通りにあった寿司屋さんに昔「宮沢りえ」さんがいらっしゃってその共同トイレに行かれたそうですよ!マネージャーさん置いて一人で。ものすごく庶民派の方ですね♪ この反対側の通りは「柳小路通り」です。
b0159585_14593047.jpg
b0159585_150974.jpg
先ほどの思案橋横丁に抜ける道もあっとですばい!
b0159585_14583732.jpg
ここら辺にも落武者はいません!(笑) この通りば少し行くと「暮れ六」さんに抜けるトンネルもあります。
b0159585_1595436.jpg
長崎人なら誰でも知っている「江戸善」さんの前に出ます。更に通りば行くと「見返り柳」の所に出ますばい!
b0159585_15103688.jpg
遊郭のあった頃帰りに名残惜しそうにここで見ていたそうですよ!前のお店は有名な「福砂屋」さんです。
b0159585_15112965.jpg
そうして「思案橋」に出てきて朝の飲み屋街ば歩いた大将の散歩は終わったのでした!
b0159585_151445.jpg
結局知り合いはおろか一人の落武者にも会わんやったですばい!(笑)

さてさて今日の長崎はこれから天気は下り坂。あすは1日雨みたいですね。
b0159585_15181162.jpg
皆様傘をお忘れなくお出かけくださいね!

それでは今日はこの辺で。また来週水曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2014-04-12 13:04 | 大将日記
よか天気になってきたですね!
新緑の季節になってきたですばい!!
b0159585_1425279.jpg
まさるの小さなお庭にも春の陽気が漂ってきよるですばい!!最高気温と最低気温の差の10度も違うけん朝仕入れに行くときは「ヒートテック下」ば履いて、仕込み終わる頃には脱いでの繰り返しばしよる大将であります!(笑) だいたい長崎はゴールデンウィーク始まる頃までは朝の寒かとですもんね!魚もだいぶ春物になりました。サッパリ系の季節でもあります!ばい!

それでは軽く「オススメ」ですばい!!

先ずは「赤カマス」ですばい!!
b0159585_143201.jpg
カマスの中でも1番上等の赤カマス。鯖の季節が終わったのでこれを産卵するまで使います。「〆鯖」同様軽く〆てます。皮を炙って握りますばい!!

2品目は生の「鳥貝」ですばい!!
b0159585_14412662.jpg
よか鳥貝の入荷しました。大将こん貝が好きとですもんね!休み明けにあるのは二日酔いの身にはつらかとですばってん「全てはお客様の旨い!」のためですもんね!(笑) それと「大村湾」産の「赤貝」も入荷したですばい!
b0159585_14436100.jpg
よう身の詰まっております。大将が重かとからちゃんと選ってきたけんですね!赤い身がほんと鮮やかでコリコリして甘かとですばい!!どうぞ御賞味あれ!!

最後はランチの「長崎すし街道握り」ですばい!!
b0159585_1447296.jpg
だいぶ定着してまいりました。1.500円に消費税8%もらわんばとは辛いですが、夜に2.000円いただいてる握りに汁付きですけんかなりお得ですばい!長崎の食材使った御当地握り。毎日150円貯めて10日後に遊びに来てくださいね!(笑)

さてさて今日の我が家は「竹の子御飯」でした!
b0159585_14531995.jpg
「アオサ」の味噌汁も春ば感じますばい!二日酔いで飯食ったら当然眠たくなるけん大将も「アラ(クエ)」のごと横たわってお昼寝とまいりますばい!!(笑)
b0159585_1512727.jpg

それでは今日はこの辺で。また土曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2014-04-09 14:31 | 今日のおすすめ
今日のオススメ!!
ばってんよう焦げてますばい!(笑)
b0159585_1340597.jpg
「母上様!!こりゃ何ですか?卵のよう焦げとっですね・・」「何ですかって何ですか?誰がどうみてもオムレツじゃないですか?」「確かにお野菜たっぷり入ったオムレツには見えますけどちょっと焦げすぎじゃなかですかえ?」「卵焼いていたらちょうど妹から電話のかかってきたんですよ。」「そいにしても・・・」「何ですか?大将!喧嘩売ってんですか?食べたくなかったら食べなくてもいいんですよ。お昼ご飯抜きですから。」「いゃぁ~素晴らしいオムレツですばい!巷ではやれトロトロのフワフワオムレツだの真ん中から割るととろけるだのそういうオムレツが流行ってますばってんやっぱオムレツはこういう昭和の臭いがするやつじゃなからんばいかんですな?」「調子のいいことばかり言って。」「あれ?このスパサラはなんか違うですな・・パスタやなかっですね・・」「たわけ大将!貴方はそれでも長崎人ですか?五島うどんサラダじゃないですか。よく見て食べなさい!」「ところで母上様はマヨネーズがお嫌いでしたよね?味見はなさったのですか・・・」「するわけないでしょう?気合い入れて食べなさい!」「ハハァ・・御意・・」
とまぁお昼ご飯の出来事でした・・(笑) これ以上突っ込むとですね!マジでお昼ご飯抜きになりますけん恐ろしかとですよ!(笑) それくらいどちらの母上様も強いんですから皆様もお気をつけてくださいね!(笑)

それでは軽く「オススメ」です!

先ずは「一先」!!
b0159585_14105458.jpg
ほんとの旬は梅雨頃なんですが今は産卵前で丸々肥えてよく脂がのっとっですばい!今日は刺身で、明日は皮を湯通ししたのを握りますばい!!

それと「コハダ」も入荷ばい!!
b0159585_14153788.jpg
b0159585_14161690.jpg
手頃のサイズです。今年はまだ大将も2度目の仕込みでした・・その位ほとんど「築地」に送られて行きよっとですね・・・今朝〆ましたけん明日から食べ頃ですばい!!

最後は「揚げ巻き」ばい!!
b0159585_14192652.jpg
先月後半から入荷するごとなったですが少しずつ大きくなっておっですばい!まさるでは鍋に入れてこいつから出る塩水で蓋をして空煎りしよっとですよ!塩味の効いてよか酒のツマミですばい!!大将は2日間砂抜きしとりますばってん、そいでも食べて「ジャリ」としてもそいはもう「カルシウム」ですけんお気になさらずにそのままお食べくださいね!!(笑)

それでは大将夜の御予約のお客様の仕込みにまいります。また来週水曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2014-04-05 13:47 | 今日のおすすめ
飲み過ぎて大将もアワワワワ・・・
「うちわ海老も」もアワワワワ!(笑)
b0159585_1273148.jpg
大将は酒の飲み過ぎで朝から泡吹いてましたが、こいつらは詰められすぎです!酸素も多すぎですばい!(笑) 苦しいのか楽しいのかはわかりませんけど!(笑) 朝から2度も震えた大将でありました!

なぜ朝から震えたかと言うと仕入れに行く前にいつも冷蔵庫の中身ば「チェック」してから行くとですばってんドアを開けてびっくり・・・
b0159585_13445194.jpg
昨日の花見の弁当がいらっしゃるじゃなかですか?しかもほぼ完璧な状態で・・・「あいや~やっとばい・・中華のツマミもあっばい・・」そう酔った大将はどうせ「こいは明日のおいのツマミばい!誰にもやらんもん!」とか言って持って帰ってきとっとですね・・・更に震えたのは「レストルーム」ですばい・・・
b0159585_1355141.jpg
袋の中がわかりにっかでしょうけどなぜか「エイヒレ」のレストルームにあっとですたい・・・多分帰ってきた大将袋から出した時緊急スクランブル発進して一緒に持って行ったとでしょうね・・・

「母上様に見つかる前に気づいてよかったばい・・」そう仕入れ前に思った朝の大将でありました!(笑)
そうそう昨日は桜の花見よか天気やったですばい!
b0159585_141129.jpg
b0159585_1414418.jpg
さすがに先週末の雨で結構散ってはいましたが少し葉桜もよかですばい!始まれば最初の5分しか見とらんとですけん!(笑)
b0159585_1445953.jpg
「ピエール」と「城戸君」なんか花見そっちのけで「タケノコ」取ってきてましたぜ!
b0159585_148733.jpg
更にフランス人は焼いて食ってました・・・
b0159585_1410666.jpg

毎年最後はいつもなんしに来たのかわからんまさるの花見であります!(笑)

それでは最後に昨日まさるはお休みでしたので今日が4月のスタートです。4月からは外税で8%に致しました。全ての仕入れに税金が掛かりますのでご了承くださいませ。

それでは今日はこの辺で。また土曜日に更新予定ですばい!

桜は落ちても桜やね!綺麗かったばい
b0159585_14163831.jpg
!!
[PR]
by shu-masaru | 2014-04-02 12:09 | 大将日記