大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
長崎は黄砂のひどかですばい!!
さらに日中は夏日ですばい!!
b0159585_12354430.jpg
ここ最近は全国的に天気がいいみたいですね!長崎も5月の終わりとしたらかなり暑いです。まぁ長崎は海風がくるから過ごしやすいですばってん!まぁその風のお陰で今週は魚が少ないですばい!よか天気ですばってんね・・・ ただ初夏ですけん夏物の「底物」が多くなってきたですね!「ザッコ海老」「渡蟹」「赤足海老」
b0159585_149267.jpg
「カレイ」なんかがそうです。そうやって獲れないのであればある物で仕込んでお客様に備えてる大将であります。

ところで大将が「飲み助の」の「甘党」というのは皆様も御存じですよね!今週も色々頂きました。「大常連様」の「中村先生」には京都土産を奥様から「蕗のとう味噌」ば。
b0159585_14155839.jpg
先生には大好物の「豆」すよね!
b0159585_14185745.jpg
ホントいつもいつも ありがとうございます!ちゃんと賞味期限内に頑張って食べます!(笑) 後、大村の「末子」さんには美味しい「ラスク」ば頂きましたばい!
b0159585_1423625.jpg
こいマジで美味しかったですばい!!大将の大好きな「ガーリック味」ですけん営業中は止めてますけど・・・(笑) 更に「YUKIKO」さんからは「飯盛」の赤卵ば頂きました。
b0159585_14285070.jpg
これは特に大事にいただいておっですばい!!毎日大将の大好きな「卵ご飯」でですね!

いつもいつも皆様にお土産ば頂いて大変ありがたいと思っておっですばい!!いつも「酒」と「甘い物」ですけどなんででしょうか?(笑)

さてさて魚が少ないけんいつもの限定の「ランチ」もさらに少なくですが営業しています。皆様のお越しばお待ちしておりますけんね!!
b0159585_14423137.jpg


それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!

ばってん大将が大好きなご飯ベスト3に入る「卵かけご飯」は赤卵で食えばやっぱ最高やね!!
b0159585_14392371.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2014-05-29 12:36 | 今日のおすすめ
今朝も大将は散歩しましたばい!!
愛する長崎はやはりよかですね!!
b0159585_1241970.jpg
国宝「大浦天主堂」です。灯台もと暗しとはこの事ですね!まさるから歩いて20分の所にあるのになかなか行かないですもんね!(笑) 今日は大将「大浦海岸通り」付近ば散歩しました。
b0159585_12112055.jpg
西洋人ば全て「オランダさん」と言っていた江戸時代の長崎人!それで坂を行き交う西洋人にちなんでついた「オランダ坂」です。
b0159585_12103943.jpg
長崎人の大将でも朝からキツかったですばい!(笑) この坂の下の通りにある国重要文化財「旧長崎英国領事館」もよかですね!
b0159585_12331613.jpg
b0159585_12334522.jpg
異国情緒漂っとですばい!!あと直ぐ近くには「旧香港上海銀行長崎支店」もあっとですばい!!
b0159585_12355260.jpg
「稲佐山」ば眺めながら海岸通りば歩くともよかですばい!!
b0159585_12383130.jpg
その後「銅座」の怪しい通りば歩き
b0159585_12393799.jpg
b0159585_1240352.jpg
「ハル」さんと「本田」君のお店ば確認してからの朝の散歩からまさるに帰ってきた大将でありました。
b0159585_1243286.jpg

b0159585_12433083.jpg
「ハル」さん!「本田」君!大将、休みは昼から飲んどっけんなかなか夜のお店にはたどり着きません・・・ばってん突然現れるけん待っとかんばばい!!

さてさて長崎は今日は「運動会」が多かですね!秋に「長崎くんち」のあるけんこの時期にしてしまうんでしょうね♪ これから今夜から長崎は天気は下り坂。明日のお出掛けには傘ば持って歩いてくださいね!
それでは今日はこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい! ばってん長崎はあちこち「猫」の多かばい!!
b0159585_1375640.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2014-05-25 12:11 | 大将日記
大将鯵で初体験・・・
まるで漫画のような世界でしたばい!
b0159585_10375581.jpg
昨日の夕方に「母上様」とニュースば見てました。他県の事でしたが観光地で「トンビ」に食べてる物ば取られるシーンが放送されてました。長崎でも「水辺の森公園」ができたはなよく聞いてた話なんで「ふーん」ぐらいの感じで見とったとですばい!かわいそうやな!とも・・・で今朝「吉川鮮魚店」さんで仕入れして10匹ほどあった釣り物の「鯵」の中から「こいがよか!」と1匹ば選びそして買って魚屋さんが量ってビニールに入れてくれそいば持って「レッド・ツェッペリン」号に入れようと向かったその時「奴」は現れました! はっきり言えば羽の音なんか聞こえもしませんでしたばい!後ろから突然袋ば引っ張られた感覚です・・・「あっ!」と大将が気づいた時には奴は遥かかなたに飛んで行ってしまいました・・・見てた魚屋さんの3人も大将も固まって震えてましたばい!(笑) まさしくそう笑うしか手だてはありませんでしたばい!(笑) 当たり前ですがまた大将は鯵ば買わんばごとなりました!「なんか気の毒かですね・・まさるの大将・・」そう魚屋さんの女将さんはおっしゃってくださいましたが大将!「魚屋さんが飼っとんなら文句も言うばってんこりゃ仕方んなか・・」というしかありませんでしたばい!まぁ大将「ポジティブ」ですけん「あ~大事な右手ば500円で守ってもろたとやけんよしとせんば・・」と考えております。
それから3回程悪いことの重なったけん今日は絶対夜は外に出歩かないと決めた大将であります・・・(笑) あっそうそう!2匹目の鯵は魚屋さんの女将さんがかわいそうな大将にプレゼントしてくれました!(笑)

さてさて実は明日でまさるは14周年になります。
b0159585_11513250.jpg
早かったですね!当たり前ばってん14年年ばとったとですね!(笑) 最近酔いのさめるとが遅かはずです!(笑) 今後も「ランチ」は限定10食。夜は御予約優先で21時までの営業スタイルで母上様と営んでいきますので今後も宜しくお願い致しますばい!
b0159585_11505311.jpg
「なんねマイケル?あんたにはケーキはやらんばい・・舌なめずりしても・・(笑)」

最後に漫画のような世界と言えば甲田の親方!!今日は魚の入荷が少なく魚屋の「アンチ」達に「おい!今日は親方漁にいっとっとや?」と聞いたところ「大将!親方昨日、船の網の巻き上げる機械の調子の悪うなったけんて強引に巻き上げて壊して、さらに頭にきてエンジンルームに蹴りば入れて船の動かんごとなっとるけん一時こんですよ!」と船ば壊したそうです・・・ちなみに甲田鮮魚店の計りは上等で、魚名とグラムいくらとインプットすると値段がシールで出てくる優れものですが、昔その時もその機械が調子悪くなってなんと親方!機械の上からヤカンのお湯ばかけて壊したのでした!!(大笑)
大将目の前で見てましたけど・・・

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!! ケーキば持ってきてくださった「洋子」さん!!ありがとうございました!!
[PR]
by shu-masaru | 2014-05-22 10:45 | 大将日記
漁師 甲田の親方!!
元気な70中盤です!!
b0159585_11365521.jpg
以前紹介した甲田鮮魚店の親方です!本人にblogに載せてよかですか?と聞いたら「そいはなんね!まさるの大将!なんか商品でもどぅっとね?」とおっしゃいましたけん了解と考えてのUPです!(笑) 親方は息子2人に店を別々にさせてその後リタイアされて漁師さんになっちゃいました。まぁちゃっかりしてます。水揚げはちゃんと息子のとこに持ってきて買わせています。(笑) ここんとこ五島の「太刀魚」の大きいサイズがなく困っておりました。昨日もやはり太刀魚がなくて仕入れを終えて帰ろうとすると遠くから「ヤッホー」という声が聞こえて国道に出るといつも通り親方が、「浜屋」さん前の路面電車の線路ば写真のバイクで走って現れました!(笑) 「まさるの大将!1匹だけデカか太刀魚の獲れたばい!持っていかんね!」と2キロの太刀魚ば獲ってきてくれたとです。いゃ~親方の太刀魚は当たり前ばってん釣りたてです!その後の処理も完璧やけん今日みたいに魚市場が休みの時は助かっとですばい!昨日買ったんですが、今日も刺身でお客様に出せるくらい活きのよかっですばい!
b0159585_1234925.jpg
b0159585_1242114.jpg
今日いらっしゃっるお客様は「タタキ」がオススメ。明日以降いらっしゃっるお客様は脂が回ってきますけん「塩焼き」「唐揚げ」又は「揚げ出し」でお召し上がりくださいませ!!

さて月夜が終わってからの長崎は連日暑い日が続いていますばい!!
b0159585_132565.jpg
まだまだ朝と日中の最高気温との差がありますけん風邪など引かぬよう御注意くださいね!!

それでは今日はこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!
b0159585_13271025.jpg
ばってん親方!横に前に腹が出て身長低いけどなんか可愛いでしょう?大将「床の間」に飾っておきたいくらいですから・・・(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2014-05-18 11:43 | 今日のおすすめ
剛のお土産!!
毎度おおきに!!
b0159585_1429305.jpg
埼玉にいる柴原剛君は長崎大学出身。長崎に「正月」「ゴールデンウィーク」「お盆」のお休みのとき長崎に帰ってくっとですたい!帰ってくるたびに大将にお土産ば持ってきてくれる優しい男ですばい!ちょっとおおちゃくですけど・・・(笑) その剛君と知り合ったのはもう10年以上前かな?当時まさるの近くのとあるビルの4階に変わった「バー」がありまして、そこの常連客だった二人は出会ったとですたい!「エレベーター」で4階にあがり扉が開きすぐ左の入り口はなんと「障子」!横に開くと1枚板の9人程座れるカウンターがあり、通路の下には「行灯」!小上がりのテーブルの後ろには「高杉晋作」の掛け軸が・・店主も着流しを着たなんとまぁ変わったバーでありました。何を頼んでも1杯目は700円。2杯目は1,500円。3杯目は2,000円というシステム・・そう3杯飲むとこちらが得するようになってます。そしたら高い酒ば飲めばよかたい!と思うでしょう?一度こんな事がありました。マスター上手で毎日違う女の子ばバイトさせておりまして、そのどれかの女の子目当ての客が来てましたから毎日違う客が来るんですね!まぁ大将にもおりまして「ベッピン」で気のきく女の子でしたが彼女がお店の暇な時ボトルば綺麗にふきあげたらほとんど空でケース入れになおしていたらマスターが「あ~ダミーやけんそんままにしといて・・」と言いながら震えていました!(笑) そして客が瓶の銘柄を見て注文すると「うちはこの「久耀」が一番旨い!ではこれをロックで!」と客に選ばせず種子島の芋焼酎ばかり飲ませてたんです。だけんこのシステムで酒がなくても営業していたんですばい!!(笑)

色々このバーには面白い話がもっとありますがそれはまさるにご来店くださればお教えしましょう!皆様が固まるくらい笑う話がございますばい!
剛!いつもありがとう!!また帰ってきたら「ロンドンブリッジ」の話で盛り上がろうぜ!!

さてさてゴールデンウィーク終わって月半ば。皆様も給料前でしょう?(笑) そいでも我慢はいけませんぜ! 握りば食べたくなったらどうぞまさるにいらっしゃってくださいね!!
b0159585_14525394.jpg
b0159585_14534132.jpg
それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!

あっ?広島からのお土産ば買ってきてくれた「さおりん」もありがとうね!!
b0159585_14581526.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2014-05-15 14:24 | 大将日記
朝の長崎は気持ちんよかばい!!
今日は写真多目でいくばい!!

先ずは「観光丸」「ロゴスホープ」「ボイジャー・シース」のスリーショット!
b0159585_7445756.jpg
もう朝早くには長崎名物「チリンチリンアイス」もおっとばい!!(笑)
b0159585_7524593.jpg
今度はツーショット!!
b0159585_752513.jpg
国際観光都市長崎らしか写真ばい!!そして長崎のランドマーク「女神大橋」とのツーショット!!
b0159585_7561395.jpg
いつも橋の下を客船が通るとき、大将は煙突の当たらんか「ハラハラ」しながら見とっとばい!(笑) そいに「水辺の森公園」も船の似合うね!!
b0159585_7594942.jpg
前日飲み過ぎて寝とる方は別として、長崎市民の憩いの場所でありますばい!!(笑) 更に「稲佐山」と「長崎港ターミナル」に「出島ワーフ」ですたい!!
b0159585_854127.jpg
b0159585_861144.jpg
長崎港の朝はホント気持ちよかですばい!!
そうして大将は出島ば通り
b0159585_14125241.jpg
新地中華街の前ば通過して(ありゃ? 林さんの会楽園さん工事ばしよらすばい!)
b0159585_14162164.jpg
長崎名物の「路面電車」ば見ながら走り、
b0159585_14243311.jpg
「マイケル」に「鯵」ばプレゼントしてから「まさる」に帰ってきたとでした。
b0159585_14191330.jpg
相変わらず目付きの鋭かばい!!(笑)

さてさて今日の長崎は夏日のような天気ですばってん明日は天気は下り坂です。休みボケなどならぬよう朝の大将みたいに腹一杯御飯ば食ってくださいね!!
b0159585_14265259.jpg
朝から動いたら腹減ったとやもん・・・(笑)

それでは今日はこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2014-05-11 07:51 | 大将日記
長崎はよか天気ですばい!!
大将の心は雲ってますばってん・・・
b0159585_9554775.jpg
もう10日程風邪ば引いてる大将であります・・はっきり言います!大将は病院が大嫌いです!(笑) いつも風邪ば引いたらそのうち治るけんと絶対行きません。そして苦しんだあげくにやっと行くのですばい・・昨日、やっとこさ病院に行ってまいりました。ばってんですね!今回の風邪はゾクゾクの酷かとですばってん熱のなかとですよ!それがずっと治らなくてしょんなし行ったとですが、血圧も喉も熱も正常。後は採血されたけん今から結果ば聞きに行きます。ちょっとドキドキの大将であります。(笑)

ということで今日は軽くオススメの紹介ですばい!!

先ずは「メゴチ」ですばい!!
b0159585_1035771.jpg
「大村湾」産のメゴチですばい!!もう綺麗にヌルメばとって開いてありますけん「天ぷら」でお出ししますばい!「お塩」で召し上がるか「天つゆ」で召し上がるかはあなた次第ですばい!!(笑)

後、同じ大村湾産の「シャコ」と茂木の「鱧」がオススメですばい!
b0159585_10927.jpg
子持ちのシャコとまださっぱりですが活きのよか鱧。鱧なんかは炙って「梅肉ポン酢」が大将は好きですばい!!

それでは今日はショートでご勘弁!魚以外の仕入れと検査結果に行って参ります!!

結果はwebで!!なんちゃって!!facebookでお知らせ致しますばい!!

また日曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2014-05-08 10:04 | 今日のおすすめ
皆様よか天気のゴールデンウィークですな・・・
明日休みの大将は雨みたいですばい・・・
b0159585_14233622.jpg
皆様ゴールデンウィークも後半戦。いかがお過ごしですか?昨日、今日は長崎も最高のお天気ですばい!よかですね・・ていうのも今夜遅くから明日のお昼位まで雨の予報やけんです。明日、明後日はまさるもお休みばいただきます。大将のゴールデン2daysの前半が雨とは・・ばってん大将はいくつもの雨予報ば変えてきた「晴れ男」ですけんまぁなんとかなるでしょう!少し皆様もご期待くださいまし!(笑)

ということで大将のお仕事も今日の後半戦ば残すばかり。今日から魚市場も連休ですし、今日のお昼は結構忙しかったので生魚商売のまさるは在庫も残りわずかですけん早めに閉めますよ!お早めにどうぞ!

さてさて皆様もあちゃこちゃ遊びで忙しく大将のblogどころではなかでしょうし、大将も後半戦にまた明日のからのお休みに備えて少し治ってきた風邪ば完全に治す為、お昼寝と参りましょうかね! お怪我などなさらないようボックリ遊んでくださいね。

それでは今日はこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2014-05-04 14:25 | 大将日記
I'm just tired・・・
確かに疲れています・・
b0159585_1341539.jpg
今日から月日も変わり5月になりました。「blog」を以前から御覧いただいてる皆様はご存知ですが、「facebook」で最近お友達になった方は「御屋形様」はご存知なかでしょうね?大将の父親である御屋形様は「まさる」の調理場で皿洗いや焼き物、煮物、揚げ物などを担当していただいてました。それが突然病にやられて入院してもう2年と5ケ月目になります。ですので「母上様」と二人でずっと営業してるんですが母上様は週に3回病院に着替え取りに行き、大将は2人分の仕込みばしてきました。 1人やけんですね!お店や厨房の掃除なんか休みしかできんとですたい!更に翌日の仕込みもしなけりゃ休み明けの仕込みは間に合いません・・・そしたら昼までかかるけんもう昼から博多に遊びに行ったり、夜から飲んだら翌日きつかけん昼から飲んで早めにダウンしよっとですばい!(笑) ばってんこの生活もどうにかせんば自分の体がもちませんね・・昔は「温泉」行ったり「映画」ば見に行ったりしよったとですよ!どこからかその歯車は狂ってきたとでしょう?そう紛れもなく「ピエール藤野」氏が土日以外に有給を「火曜日」にしてから変わったのです・・しかもお嬢様「いぶき」ちゃんまで最近は火曜日に休みを取るようになってきました。恐ろしい親子です。そろそろお嬢に未来の「旦那様」ば見つけてやって「婿どの」にピエール氏のお相手をさせないと大将の未来はありません・・・どなたか勇気ある男名乗りあげませんか?全力で応援致しますばい!大笑い!
まぁそれは冗談として。大将だって好きで飲んでますしね!(笑) ばってんなんか趣味ば持たんばこりゃ駄目だな・・「ボーリング」は次の日握りに影響でるし「バッティングセンター」は全身に筋肉痛になるのは目に見えとっしヤッパなんしても酒の絡んでくっとですたい!!

誰か!!とりあえずゴールデンウィークのまさるの休みに大将ば日帰りの「嬉野温泉」に連れて行ってくれ!!!

そう切に願う風邪気味の大将でありました・・・

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!

そうそう!火曜日にお世話になった「中村先生」の別荘のお土産の「レモン」。「吉牛」のどんぶりに勝るとも劣らんばい!!(笑)
b0159585_14244639.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2014-05-01 13:10 | 大将日記