大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
まさるの玄関スッキリしました!!
このほうが感じいいでしょう?
b0159585_1352279.jpg
写真右側に3つメニューが載せられる「メニュー板」ば置いていたとですが、お知り合いの飲食店の兄貴にもらっていただきました。寿司屋というのは「いくらとられるかわからん!」という方が全国の的に寿司屋のイメージとしてあっけん通りを行く方に最低限お知らせとして置いておりました。が、人様がfacebookなどで外からお店ば撮ってる写真ば見るとなんかこの部分だけがやたらと「ごちゃごちゃ」しとって好かんやったとですよ。大将的にもなんか安ぽっくも思えて・・・しかもこれを見て入ってくる方なんてそういませんでしたし、夜のお客様のほとんどが御予約でいらっしゃる方々ですけん思いきってなくしたんです。いや~ほんと気持ちもスッキリしましたばい!よう考えればまさる以上に高級寿司店なんて表にメニューはなかですもんね。エントランスもお代のうちとはいったもんですばい。もう今は情報発信の時代であります。寿司屋も同じであります。これで表でメニューの紹介をする事はありませんけん、blogば御覧の方は「カテゴリー」で見ていただき、facebookの方は大将がチェックインしている「寿司処・銀屋町 まさる」ば押していただきページに飛んで「詳細」ば押してくだされ!どちらも軽くですがお店のことば書いております。よろしくですばい!!

実はメニュー板やめたのはもう一つ理由があります。それは「ランチ」のとき夜のメニューはそのままに写真左側に別にランチメニューば置いておったとです。もう更に「ごちゃごちゃ」でした!(笑)
でね、御覧になる方々は夜のメニューの方ばかり見て左側のランチメニューはなかなか見てもらえんやったとですよ!でもこれでお昼だけ右側にランチメニューが置くことができますばい!
b0159585_14254775.jpg
「長崎すし街道にぎり(汁付き)」1,500円と「本日のおまかせすし(汁)(茶碗蒸し付き)」3,000円(共に税別)を12時からあわせて限定10食(御予約を含む)で営業致します。

何卒今後もどうぞ皆様宜しくお願い致しますばい!!

それでは今日はこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2014-06-29 13:51 | 今日のおすすめ
梅雨空の今日の長崎です!!
朝の散歩も肌寒かですばい!!
b0159585_929314.jpg
朝の茂木センターであります。梅雨空やけど風が昨日はなかったから今朝の魚の入荷は比較的多かったですね!茂木の漁師さんのお母さんがもってくる魚は「底物」ですけんこの時期は「渡蟹」「キス」「海老」などが多かとですよ。
b0159585_9311186.jpg
まぁ一番のメインは「鱧」ですね!昨日はまさるは「ど」つくほど暇でしたけん朝早めに起きて仕入れして、また軽く散歩ばしてきたです!このセンターの近くに「天満坂」という場所のあっとですけどここが「長崎喧嘩騒動」で有名な坂ですね!
b0159585_9511197.jpg
ここに行ける方は案内板ば見て、いけない方はこの写真でお勉強してくだされ!!(笑)
b0159585_953494.jpg
あの「赤穂浪士」が討ち入りの参考にしたと言い伝えられとっばい!!

この後大将は県庁方面に歩きました。
b0159585_1013958.jpg
「イエズス会本部」「長崎奉行所西役所」「長崎海軍伝習所」とへて「裁判所」などの後に明治6年以降ここに県庁のあっとですたい!!
b0159585_1074419.jpg
それから県庁坂を下り(県庁移転したら何坂と言うとやろ?(笑)) おっ!朝早くから仕込みしよったい!!
b0159585_10493028.jpg
有名な「文明堂」さんの前を通ってから
b0159585_1051526.jpg
「出島」に向かった大将でありました。
b0159585_10522787.jpg
昔出島に渡れた唯一の橋「出島表門橋」が平成28年供用開始に向けて工事が進められよっとらしかですばい!!昔より今の川幅の長くなっとっけんかなり長めの橋になっとばいね!!
b0159585_13293574.jpg


最後に大将「コクラヤ」さんの前ば通ってまさるに帰国したばい!!(笑)
b0159585_13342183.jpg


またパラパラ長崎は雨が降ってきました。皆様足元お気をつけて行動されて下さいね!

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!

また少し「穴子の肝」入荷したばい!!
b0159585_13373987.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2014-06-26 09:34 | 大将日記
長崎は今日も雨だった・・(笑)
朝散歩した雨の中島川石橋ですばい!!
b0159585_11361083.jpg
皆様御存知「眼鏡橋」です。朝7時前に雨が降っとったばってん石橋を渡ったりして散歩しとりました。今日は写真の多かけんさっさと行きましょうかね!先ずは一つ下流の「袋橋」です。
b0159585_11393594.jpg
昭和57年の「長崎大水害」でも残った今でも車が通れる橋ですばい!!その袋橋から見た「常磐橋」です。
b0159585_1265649.jpg
反対に上流ば見れば「眼鏡橋」ですばい!!
b0159585_122356.jpg
ここから上流に左側の公園ば歩いて行きました。眼鏡橋の中央に立って撮った「魚市橋」ですばい!!
b0159585_1255850.jpg
昔この辺にあった「魚市場」にちなんで名づけられた橋ですばい!!そうそう眼鏡橋の横には案内板のあっけんいらっしゃったらよう見とってくだされ!(笑)
b0159585_1213553.jpg
それから前は交番で今はトイレになってる横から見えるのが「東新橋」ですばい!!
b0159585_1414281.jpg
急な勾配で地元のお年寄りが渡らない橋として有名です!(笑) ここに登って見る眼鏡橋は絶景やったとですが今は川のバイパス拡張であまり見えなくなりました。
b0159585_14183557.jpg
そして上流の橋は「すすき(くさかんむりに千が変換せん!)原橋」と「一覧橋」ですばい!!
b0159585_14291569.jpg
たまにはゆっくりと石橋を眺めながら散歩もよかですね!

そうして大将は河川敷に降り、「ハートストーン」
b0159585_14315720.jpg
と上流ば眺めながら
b0159585_1433574.jpg
朝の散歩ば終えてまさるに帰国したとでした。

帰りは反対の公園ば歩いて帰ってきたとですが、長崎大水害後の眼鏡橋と明治中期の眼鏡橋の写真もありますけん御覧くださいね!!
b0159585_14453335.jpg
b0159585_14462255.jpg

また散歩したら長崎のよかとこば紹介しますけん皆様も長崎に遊びに来てくださいね!

それでは今日はこの辺で。また木曜日に更新予定ですばい!!

そうやった!お土産に「ポップコーン」ば持ってきてくれた同級生の「隆人」!!ありがと!!お陰でビールば飲み過ぎたやったか!!!(笑)
b0159585_14503865.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2014-06-22 11:39 | 大将日記
今日の御予約のお客様の献立!!
かなりluxurious献立ですばい!!
b0159585_12512529.jpg
付き出し2種・卵豆腐かに味噌のせ・五島塩ウニ。
b0159585_12544435.jpg
お刺身・大トロ・車海老・釣り鯵・一先皮霜 ・鰯・天然カンパチ。
b0159585_12571026.jpg
焼き物・赤むつ(ノドクロ)の塩焼き。
b0159585_1382026.jpg
b0159585_1384627.jpg
揚げ物・鮑とうちわ海老の天ぷら。いんげん豆・生椎茸。ここまで4品か・・・ここでまさるでよくでる鰻の磯部巻き!磯部とは海苔を使った料理をさしますばい!!鰻蒲焼き、大将自慢の玉子焼き、ガリ、胡瓜を一緒に海苔で巻きます。ちと飲んでもらわんばけん少な目にお出ししますけん!(笑) そしてクライマックスは鯛の酒蒸しです。
b0159585_1345547.jpg
ウロコをきれいにとって塩して20分。お湯をぶっかけよく水でさらして血合いをとって水切りすっとですばい!!豆腐と一緒に少しだけ入れた薄口醤油とお酒で20分蒸したら出来上がりです。そしてラストシーンはもちろん握り寿司ですばい!!
b0159585_13561724.jpg
b0159585_13565482.jpg
5日間寝かせた天然カンパチのトロやウニ、赤足海老など6貫握って終了ですばい!!

今までの説明は今晩のお客様の献立ですけんもちろん料理の写真はありません。もし大将に余裕のあったら撮っておきますね!

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!

ちなみにお一人様1万円(税別・飲み物代別)のお料理ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2014-06-19 12:57 | 今日のおすすめ
すいません!!
寝ます!(笑)
b0159585_14135469.jpg
今朝のサッカー日本代表の試合ば観るために朝5時半に起きたので眠たいです!(笑) 夜の予約があるのでお昼寝しますけん!日本代表研究されてましたね!自分達のパターンができなかったというより何か精神的にコートジボワールの方が上みたいでした・・とにかく大将には後半戦が残ってますけんよろしくお願い致します・・
[PR]
by shu-masaru | 2014-06-15 14:22 | 大将日記
お諏訪さんの朝は気持ちのよかよ!!
寿司屋の親父に長坂は地獄ですけど・・・
b0159585_11174926.jpg
朝7時前に大将「諏訪神社」に行って来ました。長崎の商売人は毎月1日15日にお参りに行くとですが、今月1日は長崎くんちの「小屋入り」でしたので関係者の方が多いと思い遠慮して、更に15日はサッカーワールドカップの日本戦がありますけん今日にしたとですばい!!(笑) ではでは今日は県外にいる長崎人の為に写真多くいきますばい!!
b0159585_1123447.jpg
b0159585_11242014.jpg
b0159585_1124584.jpg
b0159585_11253836.jpg
b0159585_11261877.jpg
ここまで登って来る前に地下道ば通ってきて階段登っとるけんえれ~階段登った気になりますばい・・・相変わらず「長坂」は恐ろしかですな!落ちたら下まで行きそうですばい!この後お参りした大将はお隣にある公園へと移動したとでした!
b0159585_13462883.jpg
噴水のある公園としては日本初の公園ば再現したものですばい!この手前には明治時代から続く「月見茶屋」さんがあります。
b0159585_13562193.jpg
実は今日「魚市場」が月夜の為にお休みで、仕入れがなかし仕込みも昨日ほとんどしていたので、朝からゆっくりここにきたとです。もし完全なる定休日であるならば、大将はこの月見茶屋さんで間違いなく「日本酒」に「板わさ」「素うどん」食ってお土産に「ぼた餅」買っていたはずです!(笑) いやぁ~残念無念・・・あ!そうそう長崎から他県に移って長い方はここも懐かしかでしょう?
b0159585_13554653.jpg
勿論朝早かったので開いてませんし鳥の鳴き声と「猫」しか見ませんでしたけど・・(笑)

こうして大将はお諏訪さんば後にして「桃渓橋」の横路を通り、
b0159585_1415366.jpg
「中島川沿い」ばゆっくりと歩いてまさるに帰国したとでした!!
b0159585_1432466.jpg

先程もご説明した通り今日は魚市場がお休みです。昨日魚の入荷が極端に少なかったので今日は早めにお店ば閉めさせていただきます。天然物で商売させて頂いてますけんご了承くださいね!!

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!

皆様も時間作って朝から歩きなされ!そしたら腹の減るけん朝からこういう物ば食っても大将のごと太らんとよ!!(笑)
b0159585_1485617.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2014-06-12 11:26 | 大将日記
梅雨入り後、よか天気が続く長崎です!
お陰でゆっくりしているまさるであります!
b0159585_12543263.jpg
まさるの小さなお庭にも「菖蒲」が花ば咲かせてますばい!石臼にも10年前に「母上様」が植え付けた「苔」が綺麗な緑色ばしてますばい!太平洋側は大雨が続いてるようですが、長崎は梅雨入りしてからいっちょん雨らしい雨が降りません。天気はよかとですが金曜までは風が結構あったので魚は少なかとですよ・・・来週には月夜が迫ってくるので困っている大将であります!まぁ暇ですけんよかですけど!(笑)

こう天気がよかったらなぜか土日のランチはゆっくりしてますばい!
b0159585_1321086.jpg
数名いらっしゃったのでこういう時は体ば休めろ!てことでしょうけん外に「光合成」しに行きましょうかね?(笑) 大将ほとんどお店の中で仕事しとるけんたまには太陽に当らんばでしょう?亀の「甲羅干し」と一緒ですばい!(笑)

と言うことで飯食って
b0159585_14184957.jpg
外に遊びに行ってきます!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2014-06-08 12:58 | 大将日記
長崎も梅雨入りしたばってん晴れてます・・(笑)
ばってん魚は少なかとですよ!
b0159585_11485815.jpg
築町にある茂木から来る漁師さんのお母さん達がいる朝の「茂木センター」です。月曜と火曜に突風が吹いてた長崎。お陰で昨日は極端に魚が少なく昼と夜の営業は前もっての御予約お客様だけで営業しましたばい!今日も近海ものと底物はありましたばってん特殊物はなかったですよ!でとりあえずここで写真の「渡蟹」と「赤足海老」ば買ってから魚屋さん2件を回りました。ほんと他の天然物が少なくて困りました・・・白身の「一先」と「ナゴヤフグ」ばGET!焼き物には「赤カマス」を買ったですばい!カマスは3人前の限定。お早めにどうぞ。

そうそう先程の「渡蟹」綺麗に蒸しあげましたばい!!
b0159585_1254078.jpg
大将!メスの「子持ち」の渡蟹ば見分くっとの得意ですけん必ず当たりですばい!そんかわり中には「オス」も好きな方もいらっしゃるでしょうけんオスのほうを召し上がりたいお客様は前もって御予約くださいまし。大将が身のよう詰まった「味噌」だらけのオスば見つけてきますけん!!

後、今日はまさるは「青物」ば揃えましたばい!
b0159585_12104297.jpg
上から「生鯖」「鯵」「鰯」そして写真には写ってないですが、前もって〆てる「〆鯖」もあっですばい!体によか青物。どうぞ握りや刺身、酒のアテに召し上がれ!!

それでは最後に握ってみましょう!
b0159585_12362086.jpg
橘湾の「赤足海老」と平戸の「赤うに」です。頭の味噌が濃厚な赤足海老は味噌を「山葵」の代わりに塗って握り、長崎で一番美味しい赤うには「軍艦巻き」にせずそのまま握りますばい!!もちろん軍艦巻きがお好きな方もいらっしゃいますけん御注文頂いた時に大将がどちらが宜しいかお伺いしますけんお伝えくださいね!

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!

梅雨入りしたばってん長崎の名所「眼鏡橋」は「紫陽花」に囲まれて綺麗かですばい!!
b0159585_13372350.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2014-06-05 11:52 | 今日のおすすめ
長崎くんち「小屋入り」!!
「銀屋町」も今年「踊り町」ですばい!!
b0159585_12253611.jpg
県外の皆様に簡単に説明しますと、今日から10月の7日8日9日の3日間に向けて4ヶ月の正式練習の始まりです。7年に1度の当番制。皆様お怪我のないよう頑張ってくださいませ。今日は写真が多めにいきますばい!
b0159585_12374157.jpg
b0159585_12381212.jpg
b0159585_12383840.jpg
b0159585_12391398.jpg
「ノン」ちゃんblogデビュー!!(笑)
b0159585_1241218.jpg
b0159585_13221150.jpg
b0159585_1324360.jpg
b0159585_13244181.jpg
b0159585_13492889.jpg
これも県外の皆様に簡単に説明しますと担ぎ手の方46名が「山飾(だし)」を宙に放り上げ、片手で取るのを3日間で約900回致します。もちろん前後にも全力で走りますし、中心を軸にして全力で回りもしますばい!ですけん担ぎ手の皆様は今年1月から基礎トレーニングばしていました。日本の祭りでも3日間の「奉納踊り」の為に過酷な練習をやってる町と言ってもよろしいでしょう!さらに出し物が「鯱太鼓」ですから太鼓の方々も息の合った練習ばなさってますよ!
b0159585_13524539.jpg


10月7・8・9は今年は火水木ですが、皆様長崎にどうぞいらっしゃってくださいね!

それでは今日はこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2014-06-01 12:29 | 大将日記