大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
長崎の朝は爽やかです!!
気持ちもそういきたいとこですけど・・・
b0159585_803181.jpg
明け方両ふくらはぎがつってあまりの痛さに飛び上がりましたばい!ばってん両方やけんどうしようもありません・・ただ痛さに耐えるしかなかった大将であります・・・(笑) 気をとりなおして散歩に出かけました。朝の中島川は気持ちがよかですよ!鯉も大将に寄って来て!(笑)
b0159585_87495.jpg
エサ持っとらんとにですね♪ とここまでは良かったとですが、例の足の痛さがまたやってきまして急いで「まさる」に戻りました。
b0159585_8102950.jpg
お見苦しい写真ば見せて申し訳ありません・・・病院に行くようになって自分でも治療はしてるんですが治ったと思ったら別のとこがひび割れして治ったらまた同じとこがひび割れします。写真には写ってなかですばってん土踏まずの横の土踏踏んでるもひび割れしとっとですよ。(笑)これね!結構痛かとですよ!今朝の散歩も「ビッコ」引きながらでしたから・・看護師さんに「足元ば高くして寝てくださいね!」と言われたですばってん起きたらその足元の高いとこに頭がのっとっとですよ!(笑) 身長172㎝、体重58㎏やけんもうちょっと足には頑張ってもらいたかとですばってんね・・

まぁそこは立ち仕事やけん川の流れに身を任せてゆっくり治療します。
b0159585_10232770.jpg

それでもそこはこの道28年のすし職人。仕事が始まれば足の痛みは忘れます。「美味しくな~れ」の呪文をかけて米をといで「シャリ」を炊き
b0159585_10294976.jpg
魂込めて玉子焼き焼いてますんで
b0159585_10313930.jpg
これからも「寿司処・銀屋町 まさる」をどうぞよろしくお願い致します。

それでは今日はこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!

ばってん面白いもので足が痛かろうが二日酔いであろうが腹は減るもんなんですよ!!
b0159585_10341181.jpg
205円で5個入っております。おにぎり1個で唐揚げ2個食って、夜「ビール」のつまみに3個食べると経済的ですばい!!(大笑)
[PR]
by shu-masaru | 2014-08-31 08:13 | 大将日記
橘湾の赤足海老!!
そん汁の話ですたい!!
b0159585_9473169.jpg
大将がよく使う橘湾の「赤足海老」です。この海老。天然の車海老より生け簀に活かしてもなかなか活きません。理由は大将もよう分からんとですけど多分大将と同じく「デリケート」かとでしょうね?(笑) 冗談はさておき。まぁそのお陰で都会に取られなくてよかとですたい!輸送中に御亡くなりになりますけんね!ですのでもちろん養殖はございません。その赤足海老を大将は握り3貫サイズを選んで買ってます。1匹握ったほうがカッチョよかですばってん厚みの違うとですたい!やはりお客様には「ガブッ」と行ってもらいたかですけんね!(笑) それともうひとつ理由があっとですたい。それは大きいほうが頭の味噌がよう詰まってます。握る時は山葵の代わりにその味噌ば塗ったくって握りますばい!!でですね。串に打って湯がくとですけどなるべく同じくサイズを選ぶとですばってん、天候によっちゃ少ない時のあっですけん、その時は揃わんけん大きい順に1本づつ鍋に入れていきます。
b0159585_1022645.jpg
この湯がいた汁。前はランチの味噌汁に使ってました。ばってん、海老の色を出す為に「塩」をいれてますけん少し味噌を足すと辛いかな?と思ったのでやめました。今では「鱧(はも)」を湯がいた汁を味噌汁に使ってます。京都、西海市、壱岐のおば様3件から来る露地物のお野菜ば入れてですね。ちなみに今日は「カボチャ」です。そのランチ「長崎すし街道握り」1,500円(税別)も限定営業ですがよろしくお願い致します。

[PR]
by shu-masaru | 2014-08-28 10:05 | 大将日記
お母さん全員集合!!
久しぶりやったですばい!!
b0159585_9275442.jpg
朝7時前の築町にある「茂木センター」です。ずっとお天気の悪い長崎ですけん、お母さん達に会うのもホント久しぶりやったですばい!!13日が最後やったけんかれこれ10日ぶりの御対面でした!(笑) もちろんお盆もあり週末の魚市場休みもあり、明けて「スーパームーン」の月夜も重なりそして豪雨・・色んな気象状況が重なって漁師さんも漁に出れんやったですけんね。ですけん今年の夏は海に関わるお仕事の方は最悪やったはずです。天然物にこだわる大将もですけど・・まぁそこはポジティブにまいりましょう!色々言ってもどうにもならんですけん。で、このお母さん達は「橘湾」で漁をする漁師さんの奥様です。底物が得意技ですけん「海老」「キス」「鱧」今なら「鰈(カレイ)」が多かとですたい。その鰈はこちら!
b0159585_9565689.jpg
揚げ物やソーメンの出しにする「ザッコ海老」の上にあるやつですね。何度も紹介したことのあっけん御存じでしょうけど、1匹で握り2貫分の大きさです。こいがまさるの夏の白身の主力ですよ!面倒くさかとですけど結構この鰈の根強い「ファン」のおっですけんちょこちょこ20匹程卸しております。淡白な中にも甘味があり飲んべ~には片栗粉ばつけて揚げて汁をかけて「揚げ出し」もやっております。食べたことのなか皆様も1度御賞味くださいね!!ばってんこいもいつまで食べらるっとですかね?と言うのもお母さん達との付き合いは、大将が幼稚園児の頃に「御屋形様」に連れられて昔の「築町市場」に来ていた時からですけんもうかれこれ40年。当時30代の「人妻」さん(笑) やったお母さん達も70代ばかり。いつまでも元気でお仕事ばして欲しかな!と思う大将であります。

昨日今日と長崎は晴れてますばってんまだまだ魚の入荷は少ないですね。
b0159585_1071081.jpg
2軒目の「甲田鮮魚店」さんでは「ヤイトカツオ」ば購入、3軒目の「吉川鮮魚店」さんでは「大目鯛」などば仕入れましたばい!!
b0159585_10112345.jpg
ないなりに色々揃えました。焼き物も揚げ物も数人前ではありますが御用意できます。

皆様の御予約お待ち申し上げますばい!!

それでは今日はこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!

ヒッヒッヒッ!!先ほどの鰈が仕込み完成しましたばい!!
b0159585_1155193.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2014-08-23 09:40 | 今日のおすすめ
夏のカレーライス・・・
母上様にはかないません・・・
b0159585_1224174.jpg
大将のおば様(母上様のお姉様です)が福岡で肉屋を親子で営んでおっとですが、別に経営している焼き鳥屋さんでお出ししているカレーば長崎まで先日持ってきてくださいました。お肉屋さんが作ったカレーですけんね!お肉のゴロゴロ入って旨かとですよ!盆入りに持ってきてくださったけんかれこれ1週間食っとります。(笑) いやーあばってん昨日の御昼御飯は震えましたね・・・写真をご覧の通りおかずは「おでん」ですけんね・・長雨続きとはいえ一応ただいま夏ですよ!(笑) さらに連休明けで二日酔い・・しかも水じゃなく湯呑みに入ったお茶ですばい!!(大笑) そうもう笑うしかなかった大将でありますばい!!ちなみに母上様カレーが大嫌いであります。「純和」の女ですけんね!「ポテサラ」 も作りますが、マヨネーズがこれまた大嫌いですけん味見はいつも大将がやってます!(笑)

おでんも大鍋で炊いておりますけん今日のお昼もまたカレーとおでんの大将であります・・

さてさて梅雨明けしてから「台風」 にやられて長雨に苦しんでる九州地方。皆様もテレビなどで御存じの通りお野菜高くなってるでしょう?大将が扱う天然物も一緒ですばい!!倍、品物によっては2.5倍の物もあります。今日も雨風があるので明日以降も入荷はないでしょうね・・・はっきり行って夏場は梅雨明けから盆んまでが寿司屋の稼ぎ時なんですが、先ほど述べた通り台風と長雨にやられました・・来週火曜日まで晴れマークがなか長崎ですけんご予約はお酒お飲みになって軽く摘まんでお好みで召し上がるお客様だけお受け致します。当然サービスランチはおろか昼夜お出ししている「本日のおまかせ寿司」ですら赤字状態ですので御理解御願い致します。ご了承くださいませ。

それでは今日はこの辺で。今度は日曜更新予定ですができなかったら土曜日又は月曜日に更新予定ですばい!!

魚は確かに少なかばってん「生鯖」「ヤイトカツオ」「サエズリ」そしてよか「鱧(ハモ)」のありますばい!!
b0159585_12334597.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2014-08-21 12:09 | 大将日記
お盆が終わりました!!
長崎の夏も終わったようなもんですばい・・・
b0159585_9473531.jpg
朝6時過ぎの夜の長崎のメインストリート「思案橋」です。明日までお休みの方が多かけん朝帰りの「落武者」も結構多かったですね!知り合いの落武者のおらんやったけん写真は撮らんやったですけど!(笑) 今朝大将は5時半から目が覚めたけん昨日行われた「精霊流し」の後ば散歩しました。今日は写真の多かけんご勘弁を。先ずは思案橋前の国道です!
b0159585_9543935.jpg
精霊流しば御存じの方は分かるでしょうが、昨日の夕方から夜にかけてここは戦場のように「爆竹」が鳴っていたんですばい!!その様子がこれですけんね・・
b0159585_9575614.jpg
その国道側にある「松尾の大将」のお店は精霊流し見るのに最高の場所でしたでしょうね?
b0159585_1014578.jpg
このお店の前でビール飲んでふざけてた「アライグマ」もおったようですけど・・・(笑) ばってんですよ!終わってわずか数時間で道がこんなに綺麗になっとですもんね!国道も中央橋も綺麗です。
b0159585_1045552.jpg
b0159585_105291.jpg
昨日はかなり雨が降っていたけん掃除も大変でしたでしょうね?業者の皆様お疲れ様でした!簡単にはゴミも取れんやったでしょうけんね。それから大将は県庁坂ば登って「大波止」に行きました。
b0159585_10102434.jpg
b0159585_1010541.jpg
この2つの場所はほぼ全ての合流地点ですけんかなり爆竹も酷かったはずですけどここらも綺麗ですばい!!ここまでくるとなんか感動もんですね! 凄いしか言いようがなかですばい!! でねここまでくると最後の置き場に行こうと思ったとですばってん、なんか船の残骸は見と~なかったけん「観光丸」
b0159585_1018854.jpg
と軍艦島行きの「Black diamond」ば見てきました。
b0159585_10185080.jpg
どちらもカッチョよか!ですね!まだ軍艦島に行かれた事のなか方はこちらの船で行かれてくださいね!!

その後長崎駅に向かった大将ですがもうお帰りの方も結構多かったですばい!
b0159585_10242223.jpg
Uターンされる皆様!!また長崎に帰ってこんばばい!!路面電車に乗って
b0159585_10262085.jpg
今度は「まさる」にいらっしゃいね!!(笑) 皆様の御越しを心よりお待ち申し上げとる大将でありますばい!!

さてさて魚市場も連休でまさるのお盆の営業も今日までです。明日から3日間お休みさせていただきます。皆様も明日までお休みをゆっくりとお楽しみくださいね!

それでは今日はこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!

ということで陰謀!!朝から散歩したけん腹の減ったとさ!そしたら喉も渇いとっとし、夏やけん「麦茶」も飲まんばやろ?(大笑)
b0159585_10332963.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2014-08-16 09:57 | 大将日記
すいません・・
明日から魚市場は休みですばい!!
b0159585_1285732.jpg
明日から魚市場通が休みの為に今日を含めて3日分の仕入れと3日分の仕込みば大将やってますばい・・とてもふざけてblogの更新ばできる余裕のありません・・ですので皆様はゆっくりとお盆休みばお過ごしくだされ!!次回もしできれば16日(土)又は来週木曜日に更新しますね♪ 遊びに来てくれた方申し訳けありません・・
b0159585_1215882.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2014-08-14 12:16 | 大将日記
職業病・・・
いきなり汚い足ですいません・・・
b0159585_10163578.jpg
間違いなく大将の足です!(爆笑) 日曜の更新やけん今御昼御飯食べてる方には申し訳けなかとです・・・大将は寿司職人ですけん大げさに言えば寝てる時と昼飯と晩酌中以外は立って仕事ばしていますばい!連休も盆と正月くらい。しかも前屈みで仕事してますけん首、肩、腰、そして足が痛くなります・・・とくにこの足ですね!冬になるとかかとのアカギレが結構ひどかとですばい。それでも冬しかなりよらんやったとの今年は1ケ月前からなりだしました。そいで毎日「オロナイン」ば1日3回塗いよったとですけど冬には治ってたのが治りません・・そしたら昨日の晩からボックリ痛とうなって今日日曜やけん新聞で日曜在宅医ば探したらなかったけん諦めてちょっとコンビニに行こうと朝お店ば出ました。するとお仕事ば終えて自宅に帰宅中の五島うどん「王道庵」社長の松尾の大将にばったり会いました。朝の会話ばして突然足の話になってこの汚い足ば見せたところ「まさるの大将!間違いなく職業病ばい!立ち仕事やけんねお互い。うちの店長ほったらかしとったら傷口から骨の見えだしたとばい!どこどこの〇〇病院に行かんね!数回通ったら治ったばい!」と評判の病院ば教えてくださいました。「わかりました。ありがとうございます。さっそく明日午前中に行って来ますけん!」と言うと「なんば言いよっとね!はよ~今日行かんば明日日曜ばい!大将!」「松尾の大将・・・今日日曜ですけど・・・」「・・・マ、マジで・・」
と朝から漫才ばした二人でした!(笑)

ということで明日朝からそっこう仕込みばして病院に行って来ますばってん、なんか患者さんの多からしかけんもし昼にずれ込んだらランチのお客様申し訳けありません・・きっちり治したかとです・・なんせ昨晩夢で足ば切断される夢ば見たけんですね・・・ちょっと内心ビビってる大将であります・・・

さてお盆が近づいてまいりました。さっそく帰省なされた方や甘党の大将にプレゼントばくださった方もいました!皆様ほんとすいません・・空港限定虎屋さんの羊羮ば持ってきてくださった大常連様の「中村先生」
b0159585_11215890.jpg
6本ありますけん1本につき2杯酒飲めますので12杯ですばい!!(笑) さらに五島からわざわざ「ブルーベリージャム」や「カンボコ」 ば送ってくださった「しずか」さん!ボックリ感謝ですばい!!
b0159585_11255483.jpg
それにいつも正月、盆、ゴールデンウィークに帰省のさいお土産ば持ってきてくれる「剛」 !!ありがとう!寿司食ってビールまで飲んで帰ってくれて・・・
b0159585_11281019.jpg
今日は高島で海水浴って言いよったけん、酒飲み過ぎて溺れないようせろよ!!(笑) 最後に「智子」さん!! 実家はまさるの目の前の「実藤フルーツ」さんなのにfacebookで東京にいらっしやる智子さんとつながって帰省のさいお土産持ってきてくださってありがとうございます。
b0159585_11545211.jpg
今は目の前ですけんリアルでお話ししましょうね♪ (笑)

ほんといつも皆様には感謝しておりますばってん、まだまだお受け致しますけんまだお帰りでないお客様!!お待ち申し上げますばい!!(笑)

それでは今日はこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!

ひえ~一昨日おじさんから送ってきた「ジャガイモ」ば鯨料理専門店の「くらさき」の兄~さんにおすそわけしとったら「大学芋」になって帰ってきたばい!!ホント大将お金は回ってこんばってん、お菓子とお酒は回ってくっばい・・・(大笑)
b0159585_12162545.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2014-08-10 10:26 | 大将日記
Amazing Mike"MAKI"!!2・・
長崎にまたこの方は帰って来ました・・
b0159585_11494291.jpg
まさるの常連様のMAKIさんです。長崎出身のMAKIさんは東京に住んでます。あの小澤征爾さんの舞台設営の親方でありますばい!MAKIさんは大将と同じく飛行機が大嫌いですので、来崎の際は「新幹線」&「カモメ」で帰って来ます。そのMAKIさん・・このクソ暑い中またまたバイクで帰ってまいりました・・今度はイタリアの名車「ドゥカティ」ですばい・・またまたと申しますと前から大将のblogば御覧になってる方は御存じでしょうが、facebookのお友達は知らないでしょうね?ですのでゆっくりと御説明ばしたかとばってん実は大将本日御部屋の御予約ばいただいとっとですよ!ランチ終わったら昼飯食って仕込みに取りかからんばいかけんですね!申し訳なかとですが2012年08月のAmazing Mike"MAKI"!!ば御覧になってくだされ!この方がどんなにタフかがお分かりになりますとよ・・・

今年で63歳。元気な60代であります・・・
b0159585_1227668.jpg


さて台風11号は中心が少し東側になってるようですが、高気圧の影響でまだ鹿児島辺りなのか四国なのか予想ができてません。この時期漁師さんから教わったのですが「土用波」と言って晴れてても高波が来ることがあるそうです。長崎も強風域には入っていますけん海辺は十分注意してくださいね!

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!

ばってん中心ずれても漁師さんは漁には出れんけんまた困った週末ですばい・・・
b0159585_13434781.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2014-08-07 11:50 | 大将日記
大雨洪水警報が出ている長崎です・・
また台風が近づいて来ています・・
b0159585_930178.jpg
昨日、五島西を通過した台風12号は速度が遅いためまだ吹き返しと大雨を長崎にもたらしておっとですばい!!ただいまかなり強い雨が降っています。今年はほんと台風の当たり年。先に出来た台風11号もゆっくりとした速度で沖縄に向かってきよっですばい!!この11号は台風が一番好きな地域で停滞して一杯食事ばして北上しよっけんかなりデカイです・・925hpaで最大瞬間風速が70メートルやけんもし九州に来たらまた今週末は海はまた大荒れです・・天然物で営業している寿司屋はほんと哀れですばい・・明後日位になるとだいたいの進路が分かるけん、もし来週末御予約していただけるお客様はこちらから折り返し週末の状況をお伝えしますけん、お電話番号をお教えくださいませ。進路次第では御予約ばお断りする場合もあっですけど御理解くださいませ。天気に左右される食べ物屋であっとですけどなんとか知恵をしぼってがんばりますね!

で、今こんな天気なんで明日も魚の入荷はあまり見込めません・・明日は御部屋の接待も含めていくつか御予約があります。ですので今、大将が持ってる在庫を回さないといけませんけん今日のランチはお休みします。そして今晩も早めに閉めますけん御早めに御予約お願い致します。重々御理解のほうをお願い致します。
b0159585_9522673.jpg


皆様も天気予報ばたまに見てどうぞ雨風にご注意くださいね!

それでは今日はこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!

あ~もう夜の仕込みの終わったね・・することのなかけん大好きな男のラーメンでも食いに行こうかな?(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2014-08-03 09:31 | 大将日記