大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
すいません・・
事情により今月の更新をお休み致します。11月からまた普通通り更新しますね!せっかく遊びに来てくれた方申し訳ありません・・たいした事ではありませんけん!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2014-10-26 10:04 | 大将日記
10月も終わりに近づいてきましたね!!
長崎も朝晩が肌寒い季節になりました。
b0159585_9241451.jpg
写真は「赤ウニ」です。一年中当たり前のようにあるウニですが、当然の事ながらウニも旬があります。赤ウニはそろそろ終わりですばい!!前Upしたときよりクリーム色だったのがだいぶ黒色がかかってきましたね。これはとれる場所もあっとですが産卵が近くなった証拠です。こうなると苦味と言うか出てくっとですよ。まだ長崎も平戸産がギリギリかな?それが終わると長崎も一時の間「北海道産」になります。

ただこの7,8年前から赤ウニが終わると大村湾の漁師さん達が「紫ウニ」ばとってきてくれるようになりました。赤ウニに比べると甘味や旨味は少し落ちますが、十分旨いですばい!立派な天然物だし何より「長崎じげもん」ですけんね!何でも魚の旬が早くなってきてますけん来月位から市場に出回るでしょう。これの「軍艦巻き」は大将も好きですけん始まりが楽しみであります。

実は昨日の長崎は「暴風警報」が出とりました。要は海上は時化とったとですね。朝、大将が仕入れれた刺身用の天然物は「鯵」のみ。しかも1本釣りではなく「網物」でした。まぁその中から一番活きてるもんば選びましたけど・・あとは最初に紹介した赤ウニと「天然鯛」のカマだけでした。その鯛のカマも少ししかなく「お煮付け」にしましたばい!!
b0159585_14512251.jpg
結構脂ののってましたばい。こりゃいきなり皆様の飲み物は「日本酒」ですな!(笑) 今日はネタは少なく揚げ物類もありませんが、これと焼き魚は多少ございます。

〆に「鉄火巻き」でも食ってハゼやエソのスリミで作った「味噌汁」食べてお楽しみくださいね!

これといって紹介するもんがなかけん本日は短めの更新でした。また日曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2014-10-23 09:25
阪神タイガースクライマックス制覇!!
そもそもなぜ大将は阪神ファンになったのか?
b0159585_11551416.jpg
写真は日本の野球の聖地「阪神甲子園球場」であります。昨日、ジャイアンツ相手に4連勝し日本シリーズに進出した阪神タイガース。大将の好きな球団ですばい!長崎人の大将がなぜ阪神ファン?そりゃ大将がガキの頃はテレビ放送は全て巨人しか映らんやったですばい。「一部の地域を除き野球放送続けます」と言いながら8時半になると野球放送が終了していた長崎。もちろん大将も巨人ファンで「王選手」の1本足打法真似してカラーバット持って野球やっとりました。そんな大将が強烈に阪神にびびったのがあの「バース」「掛布」「岡田」の3連続バックスクリーンへのホームランでしたばい!槙原投手から3発!しかも日本シリーズでは常勝球団「西武ライオンズ」に勝ち日本一に。当時の頭の悪い大将の前頭葉に焼きついた阪神タイガースでした。

時は流れて高校卒業後、大将は家業を次ぐため修行に出たのは大阪でした。テレビでしか聞いた事のなか「関西弁」が当たり前のように聞こえてきました。当時のね!阪神ファンって以外に品がなかったとですよ。球場帰りの電車の中はうるさいぐらいの「六甲おろし」。味方がエラーすれば「給料泥棒!」「金返せ!」は当たり前のヤジでしたからね!相手ピッチャーが降板する時なんか「蛍の光」が甲子園に合唱されてましたばい!(笑) (ちなみに後楽園では日本昔話のエンディングの歌、いいないいなおうちに帰れていいな!が合唱されてました)(笑) 負け試合の梅田の最終では荷物載せ用の上の編みにハンモックみたいにして寝てたファンもおりましたばい!(笑) そやさかいあまり阪神ファンは好きじゃなかったとですよ。ところが何年かするとわかった事がありました。10年連続Bクラス。5 連続最下位でも甲子園球場はほぼ満席。「おかん!甲子園行ってくるわ!」とまるで「カフェ」にでもいくかのように応援に行くんですわ!(時々大将関西弁になります)(笑) あのね!これ巨人ファンならありえません。巨人ファンは最下位なんか長く続いてたら応援行かなくなるファンが多いですけんね!そう!「阪神ファンは勝っても負けても阪神が好きやねん!」なんですね♪ その阪神ファンの大将ファンになっちゃた訳なんですね!(笑)

ですから今でも阪神が勝とうが負けようが、応援している大将であります。

その阪神タイガースが出場する日本シリーズ。本拠地はもちろん甲子園球場です。
b0159585_14443582.jpg
高校球児の憧れの場所。あの「ベーブ・ルース」が驚き感動した世界一の球場で試合が行われます。セリーグ優勝は紛れもなくジャイアンツです。ですから阪神タイガースにはセリーグの代表として高校球児のような心でそしてプロの集団として戦ってほしいと思います。

それでは今日はこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!

ちなみに阪神タイガースが前回日本一になったのは29年前の事。現存する球団では一番優勝から遠ざかってる球団ですばい!是非このチャンスを逃さないでくれ!!
[PR]
by shu-masaru | 2014-10-19 11:55
ヤッホー!魚の入り出したばい!!
昨日までボックリ少なかったとですばい!!
b0159585_9391085.jpg
橘湾の「赤足海老」です。台風の影響でこの海老も金曜日以来の入荷です。台風は月曜日のお昼過ぎに長崎は吹き替えしがありましたんで、火曜は天然物は一切なし。翌日昨日は前日が台風翌日で白波たってて漁師さんは漁に出れません
でしたけん実は「白身魚」すら入荷がなか始末でした。前もって買ってた「赤ウニ」や「鯨のサエズリ」入れて7種類。これで握りと刺身を同じものでしないといけませんでしたけんほとんどのお客様がキャンセルでした・・・開店休業でしたばい・・まぁ前日飲み過ぎてたのもありますけん早目に閉めてさっさと寝ました。(笑) 今日からやっとまともに営業開始です。仕入れに行くとまだまだ7割ぐらいの魚でしたが、昨日にくらべりゃましです。「ヒラス」「天然鯛」
b0159585_9502473.jpg
「ウチワ海老」なども入荷しとったです。
b0159585_952966.jpg
魚屋さん3軒回りましたが、これっといって変わったもんはなかったですね!それでも10日ぶりに(月夜も重なったんで) 大型船の「鯖」も入荷しました!
b0159585_955487.jpg
よか脂ののっとったですよ。今日は刺身で。明日は〆鯖とまいりましょうかね!

そして本日おすすめはやはり五島の「鰹」すね!素晴らしい脂ののりです。
b0159585_1235204.jpg
初日は大将生でお出ししますばってん、もちろん「タタキ」も御注文承りますばい!そん時は御注文伺ってから皮ば焼きますけん熱々ばお出ししますね!

それでは最後に握って食ってみましょう!(笑)
b0159585_1241124.jpg
まもなく旬が終わる「赤ウニ」です。まさるのシャリは「人肌」より少し温かかめ目やけんこの写真のウニはパックには戻せません。甘かったですばい!(笑)

皆様は御予約大将にしてまさるにいらっしゃってくださいね!

それでは今日はこの辺で。また日曜日に久しぶりふざけようかな?(笑)

今からくんちの踊り町の町事務所回って来ます!
[PR]
by shu-masaru | 2014-10-16 09:50
本日長崎がんばらんば国体開幕ですばい!!
開会式は行われる模様です。
b0159585_9115670.jpg
朝の中島川です。大型で非常に強い台風19号が九州に迫ってきました。長崎は先ほど強風域に入り風が強くなってきましたばい!テレビで見た沖縄は風が雨が酷かったですもんね・・こちらも少しですが雨も落ちてきました。さっき見た台風の進路は中心が鹿児島より少しですが北になってました。今の勢力のまま進んできてますけん明日の明け方には長崎も暴風域に入りますね・・風速25メートル位吹くでしょうし、最大瞬間風速はもっとですからね・・まさるの近くでも上木鉢が倒れてきましたばい!
b0159585_93587.jpg
で今日は魚市場は日曜でお休みです。昨日天然物の入荷が少なかったので昨日の夜の御予約のお客様と、今日の夜の御予約のお客様を優先的に魚を使いますので、本日お昼はお休みします。今日の夜は後カウンター2席とテーブル1席キャンセルが出てますけんそちらが埋まり次第営業を終了致します。御早めの御予約いただければ幸いです。尚、明日の魚市場は台風接近の為臨時休業となりました。まさるも魚がありませんと営業できません!どっかのラーメン屋さんから「チャーシュー」分けてもらって握ったり、どっかのフレンチのシェフから「パテ」ば分けてもらって巻くなんてできませんけんお休みいたしますばい!(笑) 勢力が少し弱まっても普通の台風より大きいですから、皆様も今後の台風情報に御注意くださいね。
b0159585_10385119.jpg

それでは今日はこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2014-10-12 09:14 | 大将日記
今日は長崎くんちの後日ですばい!!
ですのでブログの更新できません!!(笑)
b0159585_10391741.jpg
3日間続いた長崎くんちも今日で最終日。平日ですが、街にはたくさんの県外のお客様がみえてます。まさるも連休前にしては少しですが御予約いただいておりますばってん仕事が手につきません・・・銀屋町が7年に1度の踊り町ですし、あと3町「興善町」さん、「麹屋町」さん「八幡町」さんが庭先にいらっしゃいますし、「諏訪」「森崎」「住吉」の神様がまさるの前を通られますので大将も忙しいですばい!!(笑) 長崎人は残りわずかなくんちをお楽しみくださいませ。県外のお客様は1度御予定たててくんちを見にいらっしゃってくださいね!!
b0159585_1052068.jpg


それでは今日はこの辺で。短めばってん更新したことにこいでなっね!(笑) また、日曜日に更新予定ですばい!!

あっそうそう猛烈な台風19号のきよっけん週末は台風の進路に御注意くださいね。今のところ最大瞬間風速85メートルらしかけんね!
[PR]
by shu-masaru | 2014-10-09 10:53 | 大将日記
久しぶりの散歩でした。
体調もだいぶ良くなってきましたばい!!
b0159585_8104518.jpg
朝の諏訪神社前です。先週散歩で来ようと思っとったですばってん足の痛とうしてこれんやったとです・・その足も病院を変えてかなり良くなってきました。先週は6ヵ所割れ目のあったとですが、いよいよあと1つになりました。角質も綺麗に取れて頂いたクリームで結構スベスベになってきましたばい。この分だと来週には治りそうです。後は7割りがた復活した風邪ですね。もうちょっとたまに「ゾクゾク」します。大将は夜寝て1度目が覚めると2度寝ができんもんですけん少し睡眠不足ですが、昼寝してカバーしとります。食欲はおおいにあるので明後日までには治したかですね!
さて全国の皆様!ここが明後日から始まる「長崎くんち」の踊り町の皆様が、1番最初に奉納踊りを奉納する「踊り馬場」です。
b0159585_827848.jpg
ここに当日は関係者方の椅子が配置されますけんもっと狭くなります。その狭くなったこの場所で踊りが演され龍が舞い、舟が前後ところ狭しと行きそして回り、鯱太鼓の山車が空に高く上がります。
b0159585_8483129.jpg
両サイドの桟敷席はもちろんこの急で長くて高い「長坂」も人でいっぱいになります。踊り町の関係者の皆様。お怪我のないよう頑張ってくださいね。神様もスタンバイしてましたばい!!
b0159585_8514386.jpg

その後お参りした大将は公園の方に向かいました。
b0159585_8531951.jpg
少しずつですが紅葉が色付いてきましたね!この公園に大将が来たのには訳があります。
b0159585_8561475.jpg
b0159585_8565128.jpg
そう!長崎っ子なら皆様ご存知明治から続く「月見茶屋」さんです。1日に参る時が火曜の時大将は参り終わったあとここで朝から「板ワサ」に日本酒を飲み、「ぼた餅」ばかぶり(長崎弁でテイクアウトのことです)で持って帰っとですが、さすがにまだ営業してませんし、今日は仕事ですけんね!(笑) 実は先日お客様からここに「月見茶屋Tシャツ」のあっとお聞きしたとですよ。もちろんこの時はお店閉まってますけん確認はできんやったとですけど、前日の帰りによってホントにあったら買おうと思っとる大将であります。

最後に7日の「チームまさる」の桟敷席にいってみました。
b0159585_1020078.jpg
だいたいこの角度ですよね大平まさる営業部長!正面もよかばってんこの角度もよかですね。しかも櫓下っていうことはあちら側の桟敷席と違って後ろから「レストルーム」近かってことですたい!(笑) チームまさるの4人は皆飲み助。始まる前から「御神酒」ば絶対飲むとやけんよか席ば抽選であてた事になる大平営業部長であります。

まさるの小さなお庭にも「トッポ柿」が飾られました。
b0159585_1161850.jpg
今日散歩して思ったんですが、朝と昼の気温が結構違いまする。酔って寝てパンツ1ちょうで毛布ば着らんで寝たら誰でも風邪ひきます・・(笑) 皆様も大将のようにならないようお気をつけてくださいね!(笑)

それでは今日はこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!

お諏訪の前日朝から行くお友達!元気にお会いしましょう!!
[PR]
by shu-masaru | 2014-10-05 08:28 | 大将日記
さぁ!10月になりましたよ!!
長崎くんちは7日からですばい!!
b0159585_13372589.jpg
今日はあいにくの雨模様の長崎です。今年は雨が多い長崎ですが、雨が上がると日に日に肌寒く感じますばい。特に今週始め頃から風邪気味の大将にはもう長袖が必要です・・仕入れもチャリですけんちょっと薄目の長袖着て仕入れに行ってます。少しずつ調子はでてきてるとばってんブログ更新中のこのタブレットや、スマホの画面見とくと疲れてガクッとなります。ですので今日は少し短めでの更新ですばい!

今日はお昼お出ししている「ランチ」をあらためて紹介です。

ランチメニューは2種類あります。長崎県の寿司組合が考えた御当地寿司「長崎すし街道握り」です。
b0159585_13462334.jpg
握り8貫に鉄火巻きと味噌汁が付いて1.500円(税別) になります。角煮の入った「玉子焼き」軍艦巻きは「生カラスミ」、「鯨のサエズリ」そして「ケンミンshow」でも紹介された「白い鉄火巻き」(長崎はよくヒラス(ヒラマサ)ば巻きます) などが特色です。写真下の右側は今は「大根の漬物」ですが、シーズンになると緑色の「長崎高菜」を握ります。まさるは仕入値の高い「天然物」で営業してますけんかなりお得ですばい!しかも先月の寿司組合県の理事会で「まさるの大将!お宅でこいば食べたお客様がよう~facebookに上げとっとば見っばってんあ~た生カラスミは入れんでよかとよ!」とツッコミば入れられた生カラスミの軍艦巻きば大将まだやってますけんさらにお得です・・(笑) もうひとつは夜と同じくお出ししている「本日のおまかせ寿司」汁・茶碗蒸し付き 3.000円ですね。
b0159585_14082.jpg
大将おすすめの本日の握り9貫をカウンターのお客様には1貫づつ、そしてテーブルのお客様には2皿にお分けしてお出ししています。
b0159585_1422438.jpg
なるべくできたてを召し上がっていただきたいからですね!大将も他のお客様の注文と一緒に追われんでよかけんですね!(笑) 皆様ばお待たせせんでよかごと考えたとですよ。
でこの2つをお昼の12時からお出ししよっとですが、当然作り置きしてません。いらっしゃってから1個1個握ってます。ですのでお一人に約8分程かかるとですけど何人前も一緒には作れませんし、数も時間がかかって作れませんけん2つあわせて10食限定しかも御予約のお客様優先で営業させていただいてます。皆様の御理解をいただくと共に御早めにいらっしゃっていただけば幸いです。天然物にこだわってますけん天候に左右されますので先ずは御早めにお電話いただければ尚幸いです。

さて明日は長崎くんちの「庭見せ」です。
b0159585_14142888.jpg
b0159585_14145842.jpg
最初の写真「中通り商店街」は明日の夕方からは大変な人混みになります。だんじゃ中人混みですばい!だって大将のお店「まさる」のある銀屋町、麹屋町さん、八幡町さんと続くとですけんね!明日は看板も出せない状態です。ですので明日の夜の営業は御予約のお客様のみでの営業です。まだ少し席は御用意できまする。御早めの御予約ばお待ち申し上げますばい!!

ではでは大将もうちょっとしてお昼寝致します。まだまだ体調完全ではないもんで・・・皆様も季節の変わり目ですけんどうぞ御注意なさってくださいね。

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2014-10-02 14:15