大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
1人長崎帆船まつり!!
だって大将仕事やもん・・・
b0159585_7302364.jpg
昨日から水辺の森公園を中心に「長崎帆船まつり」が始まりましたばい!もちろん大将は今日仕事ですけど日曜日で魚市場は休みやけん仕入れのなかけん朝から見に行ってきました。いらっしゃった事のなか県外の皆様の為写真撮ってきましたけんごゆっくりご覧くださいませ。
b0159585_7363088.jpg
b0159585_7365759.jpg
b0159585_7372065.jpg
b0159585_745772.jpg
b0159585_7454091.jpg
b0159585_7461032.jpg
b0159585_7464512.jpg
b0159585_7471542.jpg
b0159585_7482537.jpg
b0159585_7485240.jpg
b0159585_7493359.jpg
「峯」君!!「あずさ」ちゃん!!朝6時過ぎやけんさすがに開いとらんやったばい!(笑) 休みなら昼から来て買ってこの前でビール飲むとばってんな♪(笑) 皆様お友達の出店ですけんよろしくね!
b0159585_84442.jpg
今回は写真が多くなりましたですばってん皆様楽しんでいただけましたか?この帆船まつり。今日もイベントがあり、夜8時半には「花火」も上がっですよ!帆船も「ライトアップ」されてそりゃ綺麗かごたる・・いや綺麗かよな?てか大将仕事やけん見たことはなかですけど!(笑)

祝日 29日(水)に出港までのこのイベント。どうぞ皆様お楽しみくださいませ!

で、大将仕事という訳で本日もまさるは営業であります。長崎は今日色々イベントやっとります。お陰様でゆっくりしております。市内の方は夜「市議会選挙」の行方が気になるでしょうけど、どうぞ極上の「さえずり」入荷してますけんお越しくださいませ。

それでは今日はこの辺で。来週火曜は祝日前日になりますが、いつも通りお休み致します。それと30日(木) はblog更新日ですが、雑誌の撮影がありますのでお休み致します。もしできたら前日に。できない場合はまた来週日曜日に更新予定ですばい!!

朝5時過ぎに起きてちょっと仕込みして帆船見に行ったとです。ボックリお腹の減ったとです。帰りに無性に「チャンポン」ば食いたかったとですが・・朝からはどこも開いとらんとです・・
b0159585_14122937.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2015-04-26 07:37 | 大将日記
GWのお休みのお知らせ
昨日から風が落ち着いた長崎です!!
b0159585_915927.jpg
今朝の仕入れ先の魚屋さんです。題名通りやっと風が落ち着いてきました。約1ヶ月ほど時化に泣かされましたばい・・昨日晴天で波も凪やったけん今日は久しぶりにボチボチ魚も入荷がありました。一番嬉しいのは「赤足海老」があることですね。やはり握った時のあの白と赤の「コントラスト」は晴れますけん!特に皿で盛った時「赤身」と「玉子」とのバランスがとれますもんね♪ 一番重要なネタの一つであります。

それで今日はネタは揃いましたけん、天ぷら用に写真の「キス」ば買いました。。これが出回ると春からさらに気持ちのよか季節になっとです。朝晩はまだまだ肌寒かですばってんお昼は薄着で気持ちのよかですもんね!このキスの天ぷらをご注文のお客様には卸した骨を揚げて塩を振った「骨煎餅」プレゼント致します。ですけんボックリ「ビール」ば飲んで売上協力してくださいまし!(笑)

さてGWのお休みのお知らせ致します。今回は連休後半の4日(月)5日(火)6日(水)と連休させていただきます。3日(日)と4日(月)が魚市場は連休です。で、そういう場合土曜日に3日分仕入れをするのですが、3日の夜は今のところ予約でほぼ埋まってます。前日土曜の昼と夜の営業をして、3日の昼と夜を営業してきれいに売り切ってしまいたいのです。なんせ4日はネタが足りないからと補充はききませんし、3年4ヶ月入院している「御屋形様」がいますので母上様も大将も連休はおろか定休日は半ドンなので休みがほとんどありません。ですので母上様にゆっくりしていただきたいのでお正月以来の連休をいただきます。

皆様「まさる」存続の為ご理解ご了承くださいませ!GWは「出前」「仕出し」をなさってる寿司屋さんは稼ぎ時なのですが、まさるのようにカウンターがメインの寿司屋は「同伴」「接待」「訳ありのカップル」さん方は皆様御家庭に御戻りになられますので連休は困ったもんです!(笑)

飲んべ~ですけん車を大将持たないので、どなたか遊びに連れてってください!(笑)
b0159585_9564431.jpg


さてさて今週土曜日から長崎は「帆船祭り」でGWのスタートです。連休後半はまさるも休みますが、大型連休の方もいらっしゃるでしょう。県外の皆様どうぞ長崎に。そしてまさるにいらっしゃってくださいね。地元のお客様は長崎ば脱出する前の前半に遊びに来てくださいませ!

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2015-04-23 09:14 | 大将日記
今日のおすすめではなく、今日の昼飯!!
1週間「竹の子」の続いとっとですよ・・・
b0159585_13473665.jpg
「ムム・・こいはなんね・・どうみても竹の子の混ぜご飯ばい・・また竹の子か・・」「どうかしましたか大将」「これはこれは母上様!二人しかおらんとにこの大きなボールの混ぜご飯に私め感動しとったところです。ギャハハハハハ!」「なに笑ってるのですか?大きいボールのほうが混ぜやすいでしょう?ちなみにこれ混ぜご飯ではありませんよ。シャリに混ぜた混ぜ寿司飯です」「はぁ?いつの間にかっぱったとですか?抜かりのなか人ですね・・」「昨日あなたがお店閉めた後、お客様と話をしていた時に残ってたシャリを取っておいたのですよ」「はぁまた竹の子ですか?」「なんか言いましたか?」「いえ別に・・また竹の子が食べれて嬉しいな♪と・・」「そうですか、それなら腹いっぱいお食べなさい。これからどんどんあらゆるご方面から送られてきますからね」「ひぇ~まだくっとですか?お、落っちゃけてからいかんばばい・・」

とまぁ大将が毎日震えるくらいあらゆる方面の方が「竹の子」ばくださいます。今年は例年に比べて少し少ないみたいですね。そいばってんもらった方は料理好きな奥様は除いて家庭にいただいてもそりゃ大変ですよね?「まさるさんに持って行けば料理屋さんやけんどうにかなる」と思って持ってきてくださるのでしょうがすっとこどっこい!まさるは寿司屋でございます。そりゃ炊いて握れば握れるのですが、この時期どなたも竹の子食ってるでしょうからあまりしたくはなかですね。そしたら付き出しに添えるかそう飯のおかずで食うしかなかです。その今日のおかずご覧ください。
b0159585_1411135.jpg
竹の子と「ワラビ」と「かんぼこ」のお煮しめ。キャベツの千切り。「ミンチの卵とじ」に「キンピラゴボウ」と「高菜」であります。ちなみに昨日まで「竹の子の味噌煮」その前は竹の子の入った「肉じゃが」とどめは若竹煮ならぬ「若竹酢の物」でありました・・大将ご飯食べさせてもらっとる身ですので一言も文句は言えません。言ったら最後、飯抜きの刑に処されますけん・・

当分続くであろう竹の子料理であります・・もう笑うしかありませぬ!(笑)

ばってんそぎゃん言うてもですよ!直球勝負ばかししてても飯は喉には通りません。そやけん今日は3種類の変化球で勝負してまいりました。初球は「キンピラ」ばのせた竹の子ご飯。
b0159585_14253830.jpg
打気に入った大将を「ピリッ」と鋭い変化球でかわします。2球目は「ミンチの卵とじ」ばのせた竹の子ご飯。
b0159585_14282118.jpg
これは大将の大好物。まさか2球目にくるとは思わずガッ食い!!そして最後の球は「高菜」をのせた竹の子ご飯。
b0159585_14334161.jpg
ボール気味にくるシンカーのような落ちる球で大将を3球勝負で攻めてまいりました!!

こうして約20分による激闘ば制した大将。ラストシーンは完全試合で幕をおろしたのでした!(笑)
b0159585_14383633.jpg

さてさて本日は長崎は今日も雨。まさるもこんな遊んだblogを大将がしているくらいですからゆっくりしております。あまりにここんとこ暇やけんお店閉む~かな?と思うとですばってん「御屋形様」に怒らるっけん止めときます!(笑) そやけん皆様御予約をつぶれる前にどうぞどうぞ!!(大笑い)

それでは今日はこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!

ところで母上様は「カレー」が好かんとです。そやけんなかなか大将カレーば食われんとです。で、今晩早目に閉めて食べに行こうと思っとったとですばってんここでも竹の子ご飯が大将を苦しめよっとです・・むちゃくちゃ腹いっぱいばい・・・
[PR]
by shu-masaru | 2015-04-19 14:00
今日は最高気温20度越えてる長崎です。
ばってん今週も時化とっとです・・・
b0159585_9411643.jpg
去年からなんかずっと長崎は風がひどいですね。夏に7個位台風にやられ秋が短く突然冬になって、爆弾低気圧ばかしでしたね・・今年になって去年よりましやろうと思ってたらずっとやられぱなしで4月も半分になりました。そして「ゴールデンウィーク」前の皆様お給料前の選挙前。まさるもゆっくりしています・・まぁ色々考えてもしかたんなかけんポジティブに1日を過ごしております。そいばってん営業するには魚がいりますと。天候に左右される天然物に拘る寿司屋は哀れでございます。入荷が少ない中でその日1組しかないお客様でも満足してお帰りになっていただきたいので「レッド・ツェッペリン号」で魚屋さんば廻ってなんか見つけてきております。

ということでないならないなりになか頭ば使わんばとです。例えば1週間入荷がない「赤足海老」の代わりに「ザッコ海老」ば昨日から握ってます。
b0159585_954341.jpg
たまたま昨日だけ「ピンピン」活きたのがありましたけん湯がいて下処理しとっとです。2匹で1貫のザッコ海老。かわいかでしょう?(笑)

〆物には「マナ鰹」ば〆とっと。
b0159585_9583552.jpg
塩を軽くして水洗いしたら乾かして「ダイダイ」ば搾った中に漬け込んでました。皮を炙って握りますばい!他には「一先」ば「昆布〆」しとります。
b0159585_1031885.jpg
皮付きのまま霜降りして塩をふりこちらも水洗いしたら水切りして昆布で包んで1日冷蔵庫で重石をして〆ました。これつまみでもどうぞ!そしてら皆様日本酒飲み過ぎて売上に協力してもらえますから♪ (笑)

ボックリお願い致しますばい!!

それといくら活き物の入荷が少なかと言っても何品か探して用意はしてますよ。
b0159585_1085161.jpg
今日唯一の白身の「天然鯛」と「ナゴヤフグ」です。活き物のナゴヤフグは湯引きにしております。「コリコリ」した食感がよかですよ。鯛は選びに選んで肥えてたものを買いました。身の締まった男鯛。明日の握りにはもってこいです。

それでは最後に握ってみましょう!!
b0159585_10141286.jpg
左から「マナ鰹」「ザッコ海老」「一先昆布〆」です。他にも「穴子」活き物の「天然ヒラス」「サヨリ」などもあっですよ♪

皆様の御予約お待ち申し上げましてまた、日曜日に更新予定ですばい!!

今日長崎は客船の入港しとって「マイアミ」からのお客様4人いらっしゃったばってんなんとか英語で接客できました。年間80船ぐらいくっとかなぁ?昔少し教えてもらっててよかったですばい!!(真顔)
[PR]
by shu-masaru | 2015-04-16 09:58 | 今日のおすすめ
今日長崎は県議選ですばい!
若い方も積極的に行かれてね♪
b0159585_1035223.jpg
まさるの小さなお庭にも今度は「八重桜」が咲きました。大将がわからないうちにするのが母上様の得意技であります。たまたま通りかかったフレンチレストラン「スカイベル」のマダムに名前ば教えてもらいました。大将は魚には詳しかですばってん、花はいっちょんわかりましぇん!(笑) ただマダムの仰る通り綺麗かですね。四季を感じさせてもらってるのは感謝です。まぁ母上様の唯一の趣味ですけん好きなようにやってもらってるのであります。

今日長崎は県議選ですので朝5時半に目覚めた大将は先ず恒例の散歩に出かけました。帰ってきて選挙に行き腹ごしらえしたとこで外にでて先程のマダムにお会いしたのです。そのマダムに中島川の桜もいいですよ!とお聞きしたので、また中島川沿いに散歩に出かけたとです。
b0159585_1129432.jpg
この時期の朝は少し「ヒヤァ」てしますばってん気持ちのよかですね。川沿いは公園になっとっけん結構朝から人の多かとですよ。で、話の桜はこれ!
b0159585_1235721.jpg
説明は案内板を拡大して見てくだされ!(笑) 大将がここで言うよりわかりやすかでしょう?ようは「シーボルト」さんがヨーロッパに紹介して長崎に帰ってきた桜ですたい。もう花は散りかかってますけど歴史ある桜ですけん近くの方は見に行かれてはいかがですか?天気は下り坂みたいですし。

それから少し公園付近を散歩して「眼鏡橋」ば渡って帰ってきた大将であります。
b0159585_12133068.jpg


さてさて今日は「本日のおまかせ寿司」のネタば紹介して終わりにしましょう。ちょっとなんですが夕方御注文ば受けてますけん休憩時間のあんまりなかとですよ。
b0159585_14211623.jpg
「カジキの腹子」「一先」「赤足海老」「〆キス」「サエズリ」「ヒラス」「ウニ」です。こいに「玉子焼き」と「漬物」の握りッス。特にキスは「ダイダイ」搾って〆てます。それを炙って握っとですたい。

口に入れればさっぱりしたキスがどんどん酸味と脂に混じって、貴方の日本酒がデタラメ進むのです!(笑)

夕方から長崎は雨みたいですね。皆様の御予約お待ち申し上てまた、来週木曜日に更新予定ですばい!!

さぁ30分ばかしぬ~かね・・・zzz
[PR]
by shu-masaru | 2015-04-12 12:04 | 大将日記
カレーパンにゃん!!
長崎新地バスターミナル内にあっですよ♪
b0159585_11124449.jpg
前から飲みお友達である「三田真由美ちゃん」が、GIFYの「末富社長」のもと新地バスターミナル内で「カレーパン」ば売りよっですよ。今年の「長崎ランタンフェスティバル」で好評やったこのカレーパン。大将も何回か買いに行きました。皮も旨いし中のカレーも大将好みです。辛いのが好きな方は自分で「カスタマイズ」してください!(笑) まぁ最初はそのまま召し上がれ。

仕込み終わった大将はちょっと遊んできました。
b0159585_11214178.jpg
カレーパン上げてんのが真由美ちゃんです。お互いここの揃いの法被着てね♪ (爆笑)
元気で明るか娘ですけん皆様も遊んでもらってくだされ。期間は昨日から13日(月) までで何時までの営業かは知らんけど朝9時から開いてます。1個200円やけん5個買ったら丁度1,000円。お釣りのいらんごと5個御求めくださいませ。(笑)

もし揚げたてば買ったら熱かけん気おつけんばとよ・・・
b0159585_1255270.jpg

さてさて春はお魚も産卵の季節です。この時期は脂がのった魚が少ないのが悩みの種です・・特に〆物ですね。さっぱり系が多いとですと。「春日子(真鯛の子やチコ鯛の子)」などが有名ですね。大将は今日は「キス」にしました。
b0159585_958571.jpg
ウロコを取って下処理して三枚に卸して塩をします。水洗いしてザルに上げ乾いたら酢に漬け込むのが一般的ですと。大将は「ダイダイ酢」に漬け込みました。これ1本1本骨抜きして皮を剥いでから握っとですが、大将今回は骨抜きして皮を炙って握りますばい!皮と身の間に脂がありますけんね!
b0159585_1031786.jpg
後で握ってみます!(笑) あとカジキの「腹子」も久々に入荷です。
b0159585_1044451.jpg
この時期は「初鰹」が出回るまで「赤身」の少なかとですよ。天然のマグロもあっても築地に行っちゃいます。養殖物は使いたくないのでこのカジキを買うまでは天然物のマグロの「急速冷凍」したものを使ってました。色が綺麗でこれはこれでよかとですが、やはり長崎人の大将腹子好きです。

今晩から使います。握り、葱を入れた「鉄火巻き」でお出ししますね。

その他にもまさる史上一番大きな「太刀魚」や生の「鳥貝」などネタは揃ってますばい!皆様の御予約お待ち申し上げます。

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2015-04-09 10:04 | 今日のおすすめ
雨の中島川です。
日曜恒例の散歩でしたが滑って川に落ちそうでした!(笑)
b0159585_721352.jpg
朝6時過ぎの眼鏡橋です。最近4時間半で目が覚める大将。11時半に寝たので今朝は4時起床でした・・歳とったんですかね?それとも体が疲れとっとですかね?やはり「黒酢ニンニク卵黄」ば飲まんばとですかね?誰か教えてくだされ・・とグダグダ言ってもしょんなかけんで日曜は仕入れのなかけん雨でしたが散歩に出かけたとでした。

大将いつも「タブレット」でblogば更新しよっとですが、睡眠不足のせいで目の結構疲れてますけん少し写真でお楽しみくださいまし。
b0159585_7254460.jpg
b0159585_726997.jpg
b0159585_7263262.jpg
b0159585_7265736.jpg
b0159585_7315533.jpg
とまぁ日曜の朝やけん人も車も少なかったですね。朝帰りの「落武者」も雨やけんがか知らんけど少なかったです!(笑) ただ繁華街で唯一朝飯が食える「すきや」さんは夜の御商売の方らしい人と、そのお客様である女性で多かったですけど。前はよく散歩したら大将も食ってましたがこれも歳なんですかね?最近は食いたかと思わないようになってきました。ばってんこいは別です!!(笑)
b0159585_7432522.jpg
大常連様の「中村先生」に頂いた万月堂さんの「桃カステラ」です。中には下の生地が「カステラじゃねえ!」とぼやく方もおりますが、大将は大好きですし長崎市内でも一番人気でしょう。たぶん。(当社まさる調査による統計。笑) 上の砂糖菓子が長崎っ子を誘います。長崎は食べ物は大抵甘めの味付けです。それは昔江戸時代に高級調味料だった砂糖は中国から「出島」を通って長崎に入ってきてました。ですけん「お客様」にお出しする料理にたくさんの砂糖を入れておもてなししてたな残りですね!砂糖が少ないと長崎に来た当時の客人は「長崎は遠かった」と言い逆におもてなしをされると「長崎は近かった」と言ってたそうです。ちなみに大将料理の甘いのは苦手です。特にお惣菜に魚のお煮付け・・飲み助やけんかな?(爆) 博多の「鶏卵素麺」もボックリ甘くて虫歯があったら沁みますが、こっちは砂糖の元祖本元負けておりません!てか、長崎から「長崎街道」通っていってますけん佐賀の銘菓も甘いですけど。

こいば朝半分食べました!残りを夕方食べてお仕事に挑む大将であります。

ところで昨日、今日は月夜間で魚市場はお休みです。ですけん金曜の朝に仕入れは終わっとっとですが、木曜から金曜にかけての夜長崎は突風が吹き荒れて朝は横殴りの雨でした。おかげで天然物の入荷が少なくて昨日満席でしたので在庫が少のうございます。昨日も今日も「ランチ」は休んで今夜売り切れ御免なさい営業にしますけん御来店いただけるお客様御早めにお越しくださいませ。

それでは今日はこの辺で。また木曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2015-04-05 07:03 | 大将日記
国登録記念物(名勝地)
佐賀・武雄温泉 御船山楽園
b0159585_716572.jpg
23歳の若さで本家 鍋島藩家老になった武雄第28代領主 鍋島茂義公は隠居後の1845年 標高210メートルの御船山を含む約15万坪(東京ドーム10個分) の敷地に狩野派の絵師を京都より招いて設計図を書かせ、約3年の歳月かけて広大な回遊式庭園を造園したそうです。
b0159585_727881.jpg
前からblogば御覧になってる方は御存知常連様の「ピエール藤野さん」の同級生「平山さん」が大将の休みにあわせて車を運転して連れて来てくれたとですよ!今週長崎もずっと雨の予報なんで来週は「花見」もできんやろうろと「嬉野温泉」に行く前に寄ってくれたとです。東京ドーム10個分の庭園やえんさすがに凄い庭園ですね!
b0159585_7332615.jpg
こちらは「ツツジ」が有名で4月の半ばが見所らしかです。御船山のふもとに咲くツツジは見事です。(大将は去年も今年も写真でしか見てなかですけど笑) それはともかく桜も2千本ありますけん山手のほうは特に見事でした。
b0159585_7393939.jpg
その山手のほうには行きたかったのですが、「坐骨神経痛」のピエールさんがいたので断念。(笑) 池のまわりに歩いて行ったとです。

3枚目の写真が入り口入って池越しに撮ったものですが、「茶屋」が見えますかね?「萩野尾御茶屋」と言うそうですが芽茸き屋根の小亭で庭園と同じくして建てられた武雄 鍋島家の別邸だそうです。その茶屋から池越しに撮ったのがこれ!
b0159585_821560.jpg
庭園内は酒ば飲んだらいけんやったけんお茶で我慢しましたばい・・「茂義公もお茶飲みながら同じ景色ば眺めとったとかな?」と思いながら、庭園を後にした大将でありました。

ちなみにその茂義公。この庭園を一般庶民にも解放していたそうです。江戸時代末期とはいえまだ武家社会。懐の大きな殿様やったとですね!季節によって新緑、170年の大藤、そして紅葉もこちらは素晴らしいらしかですけん皆様も御覧に行かれてはいかがですか?
b0159585_8305320.jpg


さてさて最後に今日からのおすすめ大将が大好きな「太刀魚」君の入荷です。
b0159585_100844.jpg
大きかでしょう?長崎の皿うどんに欠かせない「金蝶ソース」の隠れる大きさです。(笑) なんと今まで大将が15年買ってきた太刀魚で2番目に大きい3.2キロあるけんボックリ脂ののって旨かですよ♪ 寝かせるほど「塩焼き」「揚げ出し」最高です。そして今日、日曜日は少し席があります。金曜はデタラメ席があります。(笑) 土曜日は満席です。

皆様の御予約お待ち申し上げまして本日の大将blogはこれまで。また日曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2015-04-02 07:33 | 大将日記