大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
梅雨真っ只中の長崎であります!!
今日は「おすすめ」をご紹介♪
b0159585_954122.jpg
まさるの小さなお庭には白い「紫陽花」が咲いています。ここは雨には濡れませんが、竹筒から出てくる水が「苔」の付いた石臼の池に落ちて紫陽花も生き生きしとります。先日、「カエル」さんと「カニ」さんが遊びに来てましたばってん、大将忙しかったけん後で写真ば撮ろうと思っとったらいつに間にかいらっしゃいませんでした・・・また遊びに来てもらいたいと思っとる大将であります。

さぁ今日は全力で「おすすめ」ば紹介しますね♪

先ずは「鯒(コチ)の昆布〆」です。
b0159585_1005982.jpg
夏魚の鯒はもうシーズンに入りましたばい!さっぱりしてその中に軽やかな甘味があっとです。昆布も御望みなら刻みますけんその昆布で更に日本酒飲んでくださいね♪(笑)

2品目は「本鰹(カツオ)」です。
b0159585_104244.jpg
大将は「タタキ」はご注文ば伺ってから焼きます。焼いて冷蔵庫になおしてるのはなんか「がっかり」ですもんね・・ほんとは「藁わら」を「炭火」で燻して焼いたほうが旨かとですけど、350年続く商店街で営業してますけんさすがになんかあった時は怖かです!(笑) 火事は出せません・・出来上がったら氷水にはつけずそのまままな板で切ります。
b0159585_11151018.jpg
写真に色んな「薬味」ばのせて完成です。

3品目は「伊佐木」ですね。
b0159585_11181599.jpg
これ昨日、3軒まわって1軒の魚屋さんで見つけた活きもんの1㎏オーバーの伊佐木です。半身をわざとおろさず1度の冷蔵庫になおしてましたと。少し金色の分かりますか?これがよい伊佐木の証拠です。
b0159585_11214667.jpg
相変わらず調理場の照明の悪かな?(笑) 骨にボックリ脂が付いとっとですけどね!これば皮ごと霜降り(お湯をかけること)してよく水分ばとってあげます。握りには丁度よか歯触りと甘味が出ますと。「揚げ出し」にしてもデタラメ美味しかとですよ!

そいに週末にimportant!!
b0159585_112802.jpg
まさるの定番「赤足海老」ですよ!昨日と今朝の天気予報で長崎は今日昼過ぎから雷雨。明日は断続的に雨になりますって言うもんやけん今日、明日は漁師さん出れんかな?と思って多目に買いましたところむちゃくちゃ晴れてるではなかですか?(大笑い) もう笑うしかありません!(笑)

結構いつもより高かったので海洋気象台にあとで文句ば言っときます。(悲)

それでは最後に握ってみましょう!!
b0159585_1359979.jpg
先程の「伊佐木」と美味しい美味しい「赤うに」です。

他にも軽く〆た鰺(又は寝かせた生)もおすすめですし、「甘鯛の一夜干し」もあっですよ!皆様の御予約お待ち申し上げます。

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!

あっ雨の降ってきた・・お昼のニュースで今夜から明け方一番酷いみたいですよ!
[PR]
by shu-masaru | 2015-06-25 11:15 | 今日のおすすめ
大将デビュー28周年?
地元CM出演?
b0159585_6555353.jpg
朝6時の「オランダ坂」です。「日本三大がっかり坂」と昔ネット上で見ましたが、大将が言ったのではありませんのであしからず!今日は日曜日で魚市場がお休みですけん恒例の散歩に出かけました。なぜここに来たのかはblog御覧になってる方でも「ピーン」ときた方もいらっしゃるでしょうね♪ そう!この写真「10年先の自分になる」と言うテーマで地元長崎出身の「福山雅治」さんが「キューピーマヨネーズ」発売90周年と、御本人25周年の節目の年に出演なされたCM撮影のあった場所ですけんですね、大将も真似しに来たとですよ!(笑)
ばってん自撮りは難しかですね・・・タブレットば伸ばしてもこいが限界ッス・・福山さんは腰辺りまで綺麗に写ってるとですけどね。お陰で顔の大きく写りましたばい!(笑)

朝6時ですけん誰もいない事をいいことに、何度も撮影した大将であります!(大笑)

そのオランダ坂はこんな感じ。
b0159585_7183314.jpg
b0159585_7185945.jpg
江戸時代、この坂を通る全ての西洋人を地元の方はみんなひっくるめて「オランダさん」と言ってたそうでオランダ坂とついたそうです。最初の写真の真ん中に写ってる建物は活水女学校(現在の活水女子大学)です。130年ほど歴史のある学校ですばい。ちなみに活水は地元では「くわっすい」と発音しますね!県外の皆様!長崎にいらっしゃってもし活水の話になった時、この発音で話たら活水OGに喜ばれますよ♪
b0159585_7404694.jpg


「この坂を下りながら江戸時代の外国人も長崎の港ば見てたとばいな」と思いながらまさるに帰って行った大将であります。
b0159585_7445179.jpg


他にも長崎はたくさん見所がありますけんどうぞ県外の皆様いらっしゃいませ。
b0159585_7462395.jpg
b0159585_746483.jpg


最後に地元の方で知らない方がいらっしゃるかも知れないので。長崎中心地のアーケード。もちろん歩行者専用道路です。が、標識下ばよく見てください。
b0159585_7585573.jpg
10ー翌5となってるでしょう?要するに午前10時から翌朝5時までが歩行者専用道路です。そやけん午前5時から10時までの5時間は車両が入れるとですよ。仕入れ帰りに車が来てもわざとよけない歩行者をよく見るんで。それと「イヤホン」して歩いてる方がいらっしゃいます。もちろん本人様の自由ですよ。でも後ろから車来てもわからないでしょうし、もし救急車だったら大変ですけん片方だけ外してお聴きになられたらほうがよろしいかと思います。

この5時間地元の皆様お気をつけて通勤通学なさってくださいね。

さぁ今日は「父の日」です。母の日の時は御予約満席で4組御断りしましたばってん今日はゆっくりしています。やはりどこも母上様が強かとですかね?(笑)

皆様の御予約お待ちしてまた、来週木曜日に更新予定ですばい!!

大将も入院している「御屋形様」に大好きなBOSSの「カフェオレ」プレゼントしようと♪
[PR]
by shu-masaru | 2015-06-21 10:35
すみません・・・
本日体調のあまりよくなかけんblogお休みします!!

朝早くてお昼前に御予約があったのでちょっとユックリしますね。

夜の仕事に集中せんばけんよろしくです♪
[PR]
by shu-masaru | 2015-06-18 12:34 | 大将日記
小雨のなかの散歩でした!
朝6時頃の長崎港ですばい!!
b0159585_732775.jpg
月曜から雨に時化。木曜日は大雨洪水警報でて、翌日は「黄砂」に霧と前日の大雨で海は濁って土曜の魚の入荷は哀れなもんでした・・・ですけん昨日はカウンターが御予約で埋まったんで表はさっさと閉めました!(笑) だって今日は魚市場は休みですもん。昨日わずかに仕入れた魚で今日の夜の御予約のお客様ばおもてなしせんばとですもん。しかも1組の4名様の御予約は「魚屋」さんと「居酒屋」さんの経営者。

なんばお出ししてよかとか頭の痛か大将であります・・(笑)

昨日と今日は長崎は晴れとの予報でしたばってん雨でした!(苦笑) まぁ何度も言ってるように「梅雨」やけん仕方のなかとですけろ・・今朝も雲が山にはかかり、夜景の名所の「稲佐山」も展望台は見えませんでしたよ。
b0159585_8391810.jpg
しかも出かける前は降ってなかったとにここに着いてから降ってきたので、缶コーヒーば買ってから雨宿りば一時しとったとです。そしたらですね。なぜか大将の近くに「スズメ」達のよって来たとですよ!
b0159585_1074859.jpg
何も食い物持たんでコーヒー飲みよるだけとにですね。もしかして昨日の晩に食った「特製長崎天然物シーフードカレー」の匂いのしたとですかね?(笑) かなり旨かったですもんね♪

そうしてスズメ達と30分ほど遊んで「まさる」に帰ってきた大将でありました。

さてさて最初に述べた通りそんなに在庫はございません。あと御二人様二組御予約あったら今日も表はさっさと閉めます! (更新前に入ったらごめんなさい) そやけんて飲んでさらきませんよ!まだ宝くじ当たってませんから!(笑)

来週も皆様の御予約お待ちして、また木曜日に更新予定ですばい!!

んん~ここんとこ日中は「ひやひや」したり夏日になったり忙しい梅雨の天気ですね。母上様もね・・今日みたいなひやひやした時にこぎゃん冷たか昼飯用意せんでもよかとですけどね・・
b0159585_14191029.jpg

あんまり文句言ったら昼飯抜きになりますけん大将おとなしくいただきました!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2015-06-14 08:35
大雨洪水警報の出とっとですよ・・・
結構降いよっですもんね・・
b0159585_8295136.jpg
朝6時の「眼鏡橋」です。今日は大将支払日・・・週2回の「帳面」もせんばけん今回は短めに更新させてくだされ・・(苦笑)

朝4時頃やったかな?どしゃ降りの雨音と長崎市のスピーカーによる放送でボックリ目が覚めました!(笑) 前線の影響でたぶん夕方頃まで長崎は断続的に大雨みたいですね。6時頃は小降りでしたが9時頃からまた雨足は強くなってきましたばい。

こりゃ「ランチ」もゆっくりしとるやろうな?と思っとる大将であります・・・

月曜日から時化とりますけん今日なんか「え?」と言う位魚は少なかったですよ!そんななかおすすめは「華蓮」ですね。
b0159585_8395320.jpg
詳細は箱に書いてますけんどうぞ!(笑) この華蓮。実は大きさは「おにぎり」より小さいです。ばってんですね。その小ささでなぜ日本一になったというと殻の大きさそのまま身が詰まっておりますと。そして小さいのに濃厚です。

薬味のせずそのままの味を軍艦巻きお出ししますよ♪ 寿司屋らしいお出しかたでしょう?

それと寝かしネタはいくつか持っています。コリコリのお刺身は立派な鯵を御用意致しておっですばい!
b0159585_846819.jpg


あぁこんどしゃ降りじゃあ1日ど暇ばいな・・そ、そうだ!昨日発表日やった宝くじの当選見て当たっていれば仕事せんで「世界一周豪華客船飲んだくれの旅」に出ればイタリアに移住すればよかな?(笑)

とは言え急に行ったらご近所さんにばれますけん、皆様の御予約をお待ち申し上げます!!

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2015-06-11 08:46 | 今日のおすすめ
過ごしやすい今日の長崎です♪
長崎じゃあなかごたっですけど・・・(笑)
b0159585_111592.jpg
この写真仕込みを終えて11時頃に撮りました。「世界新三大夜景」、世界文化遺産の登録勧告を受けた「明治日本の産業革命遺産」などで長崎も観光客、それも外国人観光客の方が多くなりましたね。アーケードの「ドラックストアー」に入ったら日本人の客が大将だけって事もよくありますけど!(笑) まぁそれだけ隣国のお客様が多いって事です。特に客船のお客様が多かですね。国と国との関係が悪くなってから少ない時があったとですけど今年は120隻ほど入港するとじゃあなかかな?大陸のほうじゃなく、島のほうの方が今は多かみたいです。

それでも長崎に来て何かにお金を使ってもらってるのだからありがたいですね。

梅雨のこの時期「眼鏡橋」色んな紫陽花で綺麗ですよ!
b0159585_13543567.jpg
この横でモデルさんのごたっ台湾系の女性のおったけん紫陽花と一緒に撮りたかったとですけど外しました!(笑) ネット上でなんか問題になったら嫌ですから!(笑) そいでもうちょっと外したのがこれ。
b0159585_14121452.jpg
上手い具合に撮れてますね!(爆) あまりにも人の多かけん気~使うとですよ。でもこの紫陽花はほんとは雨が似合いますよね。

今日はほぼ曇りの長崎。この後12時にお二人の外国人観光客の御予約をドタキャンされた大将でありました・・・
b0159585_1417743.jpg
ネット上でどこぞの外国人を差別していると騒がれた銀座の寿司店「水谷」さんの親父さんの気持ちがよくわかりますね!ドタキャンしたあんた達の為に準備したものが残り、あんた達の席を確保していた為に他のお客様を断ってんですから!あちらは客単価うん万円。まさるとは金額は違えどやられたことは一緒ですばい!
実は朝散歩してとあるうどん屋さん目指して6時に着いたんですが6時50分からの営業でした。「ありぁしゃあなか!」と帰ってきて少し仕込みして「床屋さん」行ったら「営業開始時間30分遅くしたんですよ!」と言われてまたまたありぁしゃあなか!と帰ってきたとですよ。そしてこの出来事。
ばってん大将ポジティブで切り替え早かとですよ♪ 「今日はついてなかばってんしゃあな~い!!母上様すいません!昼御飯ビール飲ませていただきます!」と言ったらあら不思議。ドタキャン外国人にかわって3組お昼の御予約入り、1組のお客様にはビールも日本酒も飲んでいただきました!(笑) そしてお昼の「冷やし中華」に赤足海老のせて
b0159585_14353492.jpg
本当にビール飲んだら夜2組の御予約いただきました!(笑)

夜のお客様すいませんが1本で我慢しました。昼寝して復活致します。(^o^)v 断った「ラスカル」ごめんなさいね・・・

さてさて2日天気がよかったですがまた明日から下り坂。梅雨ですけんまた一時雨が続きますね。それでも皆様!幸いなことにまさるの店内は濡れません!(笑) 御安心くださいませ。

皆様の御予約を心より。お待ち申し上げます。
b0159585_14412165.jpg

それでは今日はこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2015-06-07 11:49 | 大将日記
朝一の仕事!!
仕入れに行く前の仕事ですばい!!
b0159585_9115637.jpg
日曜日は更新しないでごめんなさい・・31日だった日曜日は朝からdocomoからメールのきて「データ通信量に達しました!」と書いてあったけんblogは控えさせてもらいました・・スマホとタブレットととの2つ合わせてのなんで・・いつもはたっとですが、5月は写真Upしすぎたかなぁ?以後気をつけます!(笑)

で本題に戻りまして写真は「一番出し」です。まぁ和食の基本ですね。最初に出しをとらないと和食は成り立ちません。あの「ろくさん亭」道場六三郎氏も仰っています通り「命の出し」です。大将んとこは寿司屋やけんそぎゃん多くは使いませんが、「茶碗蒸し」や「天ぷらつゆ」そして「だし巻き」に使います。たまに穴子炊く時もですけど。

その出しを起きてからとって、シャリ用のお米を磨いでザルに打ち上げて「合わせ酢」ば作ります。そいからでしたい!だし巻きば巻くとは!!
b0159585_10563328.jpg
こいば2本巻くとです。寿司屋にしちゃちょっとした火との戦いです。

卵5個にお出しお玉3杯入れた卵焼き。柔らかかとですよ。

卵焼きを焼くと当然ながらガス台が汚れます。壁もですね。
b0159585_13101498.jpg
これ「マジックリン」クッキングペーパーに染み込ませ軽く拭いたとこです。週3ほどこうして掃除すれば年末の大掃除はせんでよかとです!(笑) 後はダスターで2,3回拭けば綺麗になっとですよ♪
b0159585_13222737.jpg
朝から体動かして「ピカピカ」にすれば気持ちもよかですもんね!特に二日酔いの時は実はまだ酔ってるけんもっと体は動くもんです!(笑)

ここまでしてから大将は仕入れに向かうとですよ♪

では最後におすすめまいりましょうか?6月特に飲み助のお客様におすすめは「キビナゴ」なんです。
b0159585_1405365.jpg
デカかでしょう?今の時期五島産はオスには「白子」メスには「卵」が入ってます。魚屋さんの箱の中からデカかとば大将が1匹1匹選って買ってくっとです。そいば刺身ではなく「一夜干し」にしてお出しすっとですよ。海水ば魚屋さんの生け簀からかっぱらってきて漬け込むこと20分。一度ザルに上げ水切りしますと。そいでですね干すとですが、街の真ん中にある寿司屋ですけんこの辺では干せません。前からblog御覧になってる皆様はもうお分かりですよね?そう!15年ほぼ毎日来ていただいてる大常連様「前田さん」の駐車場に勝手に夕方まで干すとですよ!(笑)
b0159585_14101371.jpg
隣の「山口先生」の病院の庭から「中島川」のよか風の吹いてくっとですたい。バリベストポジションです♪
今日は快晴の長崎やけど梅雨の晴れ間は今日までやけん速効干しましたよ。

30匹干しました。お一人7匹やけん四人前で2匹は大将の酒のアテですたい♪(大笑い) 寿司屋の親父の特権やけんしょんなかですもんね。

6月も終わりごろになると禁漁になる五島のキビナゴ。晴れたらまた作りますが、どうぞ御早めに御予約くださいませ。

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2015-06-04 12:45 | 大将日記