大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
九州北部やっと梅雨明けばい!!
去年より10日ほど遅かとです・・・
b0159585_928129.jpg
いやぁ3週連続台風にやられました・・そのお陰で長崎も梅雨明けの遅かったとですね・・日曜の台風なんか勢力が落ちてたとはいえ久しぶりに長崎に上陸しましたと。土曜にだいたい売りきって日曜は台風。その日漁師さんも漁には出れませんけん翌日月曜は魚もありません。その台風にかこつけて日曜はお昼前から飲んだくれてblogの更新忘れてました・・遊びに来てくださった方申し訳なかったです・・こういう性格ですのでお許しくださいね!(笑)

やっと梅雨明けしたとはいえ「ムシムシ」「ジメジメ」はまだしとります。それでも長崎も夏の始まったとです。

台風が去ってからも少し風がありましたけん昨日からぼちぼち魚も入荷し出しました。昨日素晴らしい「本カツオ」があって買ったのに、今日はそれを超える「ヤイトカツオ」があったとです・・・
b0159585_927419.jpg
写真御覧になって分かるでしょう!買いました!(笑) 母上様すいません!後からくる伝票見て震えてくださいね!(笑) まぁ昨日からぼちぼち御予約入ってきてるけんどぎゃんかなっでしょう!よかとば見たらそりゃ大将職人やけんしょんなかですもんね♪

それと昨日から夏のおすすめである「メヨリカレイ」もネタとしてはじまりました。
b0159585_13552061.jpg
ずっとまさるのblogを御覧になってる方は御存じと思いますが、これ2切れで1匹の小さなカレイですばい!あった日は毎日20匹ほど卸すとです。たまにですばってんこれに「シャコ」「穴子」「コハダ」が仕込みとして重なったらもう悲劇!それらだけで黙々と仕込みばせんばとです・・

そいばってんこれを待ち望んでる常連様もいらっしゃいますけん朝見つけたら二日酔いでも買ってしまう大将でありますばい。

さてさて短めですが最後に「お盆休み」のお知らせして終わりますね。

今年のお盆は火曜日がありません。ですのでそのまま営業致します。お盆終わって17日(月)18日(火)と連休させていただきます。但し、漁師さんはお盆と正月長く休む方も多かとです。早い方で13日から。魚市場も15日と16日は連休です。ですのでいつも通り早めの御予約のお客様を優先して早めに閉店させていただきます。お昼は8月からは3,000円の「おまかせ寿司」汁・茶碗蒸し付き(税別)がランチメニューになりますけんそれで営業致します。お盆はもう少しづつ御予約入ってきてますけん御早めに御予約どうぞ。
尚、まさるはカウンターが売りの小さな寿司屋であります。テーブルは2つありますが4名様まで。ですのでそれ以上の数の団体様やお子様がいらっしゃる家族連れのお客様は対応できませんのでご了承くださいませ。

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!

そうそう知ってます?「世界一周豪華客船飲んだくれの旅」に出られるチャンスは明日まで!
b0159585_142438100.jpg
まさるの1,500円のランチ「長崎寿司街道握り」も明日までですよ!
[PR]
by shu-masaru | 2015-07-30 09:28 | 大将日記
今週は台風12号がきよるとです・・
日曜朝かなぁ?
b0159585_17462037.jpg
今のところ気象庁の予想では長崎直撃。米軍の予想では五島沖で長崎は東側の風になり最悪です・・お陰で週末のネタ探しにあっちうろうろ、こっちうろうろして休憩時間も仕事してました・・もし日曜に接近した場合はお休みします。次の日の月曜はもちろん入荷がないけん休まんばかな・・今後の台風の進路で日曜にこのblogでお知らせしますね。

もう夜の営業時間ですので、今日は短くてすみません・・・
[PR]
by shu-masaru | 2015-07-23 17:52 | 大将日記
恒例日曜日の散歩!!
長崎港に護衛艦のきとったですよ。
b0159585_737507.jpg
護衛艦「あまぎり」です。昨日、長崎港に入港したみたいですね。「観光丸」見てから来たけん「さすがにデカかな!」と思いながら見てました。長崎って結構海上自衛隊のお船のくっとですよ。それでは少しその勇姿をどうぞ。
b0159585_749302.jpg
b0159585_7495289.jpg
b0159585_7502084.jpg
b0159585_7505372.jpg
写真の角度の通り、前から後ろに向かって撮ったとですよ。艦橋横では3人の人が「ラッパ」ば吹きよりましたばい。朝6時過ぎでしたが、結構人の多かったですよ。そいでですね。最後の後ろからの写真ば撮った後、周りの人達が「お~やっぱデカかの~」と言う方向に振り向いたとですよ。
b0159585_10111082.jpg
ボックリデカかったですばい!!向こうに見える「女神大橋」にぶつかっと思ったですばい!なんか世界で2番目に大きか客船で「なんとかオブ ザ シース」とか言うそうです!(笑) わかっかカタカナは。大将家は日本人やけんですね!(笑) とにかく右奥の「タグボート」の子供に見えるでしょう?それと左の山の中腹に「ポール」の3本見えますかいな?その場所が有名な「グラバー邸」。そやけんこん船の屋外真ん中にある「プール」はグラバー邸より高い位置になっとですばい!あ~恐ろしか・・・
今買いよる「サマージャンボ」の当たって「世界一周豪華客船飲んだくれの旅」にそろそろ旅立とうと思っとる大将でありますけんね。

あっ?てことは今日も隣国の方々で「ドラックストア」はいっぱいで、アーケードも夏休みの子供達だらけばいな・・休憩時間は近づかんとこっと!(笑)

ところでこの帰りの「出島ワーフ」では、朝からおっちゃん達が釣りばしよりました。見てたら「鯵」「鯖」「ボラ」ですねだいたい。ちょうど一人のおっちゃんが鯖ば釣り上げました。「こん鯖は刺身にしたら美味しくなかとやもんね!」と隣のおっちゃんと話してました。大将心の中で「真鯖は秋からばってんおっちゃん!「ゴマ鯖」は今からが旬ばい。」
b0159585_1059591.jpg
そう教えてやったとです!(笑)

最後に朝「水辺の森」に着いた時、たくさんの方が「ラジオ体操」ばしよりました。
b0159585_1123870.jpg
その他にも「ウォーキング」なさってる方や「ランニング」なさってる方も多かったです。で、ここに来る前に「まさる」から電車通りに出ると銅座からお帰りの方も多かったです。という事は連休は「健康な方」と「不健康な方」の比率が変わらんとですね!(笑) 朝帰りの「落武者」も今朝は3人見ました。3人とも警察の方に起こされてましたから写真はもちろん撮りませんでしたけど!(大笑) 長崎は平和な街ですけん落武者狩りにはあわんですもんね♪
全国の皆様、寝てても「財布」も無くなりませんけんご安心して長崎にいらっしゃいませ!

それでは今日はこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!

あっ?魚市場もお休みですけん今日、明日は夜遅くまで営業しませんけん早めの御予約お待ち申し上げます。実は木曜から体調のよくなくてやっと復活してきたとですよ・・・
[PR]
by shu-masaru | 2015-07-19 10:10
午前中は快晴の長崎!!
ばってんもう海上は風が吹いてますよ!!
b0159585_111915.jpg
写真は定番「赤足海老」です。月、火、水、木と買いだめしました。(^o^)/ 今回の台風は四国が中心になり長崎は東側ですが、大型でゆっくりした速度なんで、長崎も海上は時化ます。明日から入荷がないと読んでの買いです。なんせ連休がありますけんね。明日漁師さんが出れないなら土曜の入荷はなし。日曜日は魚市場はお休みですから。魚も今日日持ちがする物は買っておきましたばい!例えば「アカバナ(カンパチ)」もそうです。
b0159585_11442559.jpg
少し痩せぎみでしたが15キロのが今日あるとは思いませんでした。これでこれは脂身ば寝かせられます。握りにはもってこいですな!

[PR]
by shu-masaru | 2015-07-16 11:49 | 今日のおすすめ
「龍馬」は乗船許可書は持っとったとやろか?
朝の「出島ワーフ」であります!
b0159585_9411678.jpg
幕末にオランダ国王から将軍にプレゼントされた「観光丸」です。客船見ようと朝から散歩したら1日間違えてました!(笑)それで戻りよったら観光丸がいつもの場所じゃなかとこにおったけん見に来たとです。もちろんこの船は「復元」ですが、こいで龍馬は師匠の「勝海舟」とお舟の練習ばしよったとですな!海軍伝習所で。それで写真の「乗船禁止」の札に龍馬の乗船許可書ばあわせてみたとです。この場所に着岸しとるってことは台風9号の風ば考えてのことでしょうね。「黄海」に進んで右に曲がってますから台風右側の風が五島列島や長崎にこれから雷雨をもたらせるとでしょうね・・

そのまま半島に行きなって南で少し遊んでくれればよかとにな♪と思っとる大将であります!(笑)

その台風のせいで湿った空気の流れこんどりますけん、蒸し暑く湿気の多かとですよ・・陳列もこんな感じ。
b0159585_10532440.jpg
大将はお昼ここにネタは並べません。明け閉めするからだいたい15℃前後になりますので、まな板下にある「氷温冷蔵庫」の1℃になおしておっとです。よう冷えるほうにおいとかんば日持ちがせんけんですね。お昼年に一組か二組かな?お好みでって言うお客様は。そのお客様は待っておられません!(笑) しかも梅雨と夏は気を使わないとネタの鮮度で逆にお客様に迷惑かけますけん。「芽ネギ」なんて湿気ですぐくたるとですよ・・
b0159585_1133420.jpg
買ってきた入れ物から移し、敷き紙を変えパックの内側についた湿気を取ったりして、なんとか持たせてるとです。

「そん台風のお陰で魚の限られとっとばい母上様!!」と言ったらあんひとは
b0159585_11451414.jpg
枝豆ば湯がいたり
b0159585_1146988.jpg
トウキビば蒸したり
b0159585_1147163.jpg
ポテサラば作られましたばい!ばってん「ネタ」にはされんとです!(大笑い)

そやけん本日又は明日の夜お越しのお客様にサービス致しますね♪ トウキビは「仏壇」に備えましたけんやられませんのであしからず!(笑)

ところでランチですが、今、1,500円と3,000円の2つをお出ししてますが、8月から3,000円の「おまかせ寿司」(税別) 汁・茶碗蒸し付きのみでの営業とさせていただきます。12時オープンの13時ラストオーダー14時までの営業です。他に付きだし、揚げ物を除く一品、お刺身はお出しします。軽い昼酒をお楽しみくださいませ。ランチはね・・夜のお客様より少なかとですよ。しかも3,000円のほうを長崎にいらっしゃった方は御注文なされ安いとおっしゃってくださいます。少ないお客様でゆっくり接待したいし、長崎も世界遺産誕生したのでこれを期に変わっていこうと思います。御理解くださいませ。

最後にいつも入院中の「御屋形様」の為、毎年この時期「ほおずき」ば送ってくださる東京の「大野御夫妻」。御屋形様の回復を願い「ほおずき市」で参ってもらいさらにほおずきを送ってくださりありがとうございます。lineでも連絡しましたが、こちらでも御礼を申し上げます。
b0159585_1313378.jpg
途中で書いた通り台風の影響が出ていまして五島では4メートル以上の高波になってます。土曜日もすでに魚の入荷は少なく、今日は漁師さんも出れないでしょうから明日はかなり厳しいでしょうね・・明日は前もって数組夜の御予約を頂いてますのでもしランチを休んでいたらごめんなさいです・・天然物は天候に左右されるので・・

それでは今日はこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!

今度は11号が・・進路次第では週末の連休の御予約が・・去年から天気に泣かされぱなしやけど絶対負けね~よ!!
[PR]
by shu-masaru | 2015-07-12 10:17 | 大将日記
世界文化遺産登録決定!!
長崎市内8施設あっとですよ!
b0159585_6334165.jpg
長崎にも世界遺産が誕生しました。大将35歳まで「グラバー園」行ったことなかったですけどね!(笑) 「あら?こんないいとこがあったのか!」と思ったぐらいですから。まさに「灯台下暗し」恥ずかしい話です。(笑)
その世界遺産に決まってからやはり観光客のお客様は増えてるみたいですよ!今日なんか世界最大級の客船入港してますけん、アーケードなんか「かの国」のお客様3,000人位「うじゃうじゃ」いらっしゃいます!(笑) ドラックストアー入るとまた日本人の客は大将だけでした!(大笑い) それはさておき、県外のお客様に外国人観光客も多くなってますね。「軍艦島」行きの船は5社ありますけどほとんど半年先位キャンセル待ちだそうです。去年早めに行っててよかったな!と思った大将であります。

お客様が長崎に多くいらっしゃるということは「宿泊客」も多くなるって事です。そのお陰ですね。2日に1,2組のご夫婦のお客様が当日御予約でいらっしゃいます。これは町外れの小さな寿司屋にも「チャンス」であります。少なくとも「長崎の魚」ば食べたか!というお客様もおっでしょうけんね。ですのでいつも通り県外の皆様向けに「blog」も頑張って更新し、「facebook」でも毎日「おすすめ情報」発信して「長崎天然物」でおもてなししようと思ってます。ただ「まさる」はカウンター中心の母上様と大将二人で営む小さな寿司屋ですので、御予約優先させていただくのを御理解くださいませ。
b0159585_1251592.jpg

さてさて本日はそれなりに「ネタ」揃えておりますばい!「本カツオ」「赤足海老」「鱧(ハモ)」などなど。「渡り蟹」も子持ちば蒸しとります。
b0159585_1281656.jpg
カウンターで日本酒飲んでお楽しみくださいませ。

それと今週に迫ってた3つの台風ですが、今回は大丈夫みたいですね。
b0159585_12515754.jpg
10号が9号ば右に押したら曲がってヤバかったとでしょうけど、10号消滅しそうですもんね。ただ南からの湿った空気の影響で長崎昨日から蒸し暑かとです・・海も多少の影響はあるでしょう。とにかくいつも通り3軒魚屋さんまわって週末に備えようと思っとります。

まさるの小さなお庭はお昼から日がささんで涼かとです。
b0159585_125031.jpg
ばってん昨日からほんと長崎蒸し暑かとです。昨日なんか長崎市は33℃あって今日はなんかもっと暑そうですばい!昼間行動する方は水分こまめにとって「熱中症」に気をつけてくださいね。

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2015-07-09 11:41 | 大将日記
今日の「おすすめ」!!
来週末は厳しい営業になりそうです・・・
b0159585_1017384.jpg
写真は小型ですが、80㎏の天然「本マグロ」の赤身です。よほど良いものが入荷しない限り大将はあまり買いませんね。カウンターで握りをお出しする場合、1貫づつお出しするので長崎の地魚ですみますし、長崎人は赤身より青魚のほうが好きですしね♪とはいっても長崎も壱岐で獲れますし、テーブルに皿盛りでお出しする場合は色が晴れるんですよ!マグロの赤と玉子焼きの黄色と赤足海老の赤と白の「コントラスト」に、紅葉や「南天」の緑が加わればそりゃ綺麗です。という事でたまに買います。「まさる」はかぶり(長崎の言葉で持ち帰りの意味)と出前はやってませんけんこんくらいでたっとですよ。

それと今回はもうひとつ理由があっとですよ。来週末にかけてなんと台風が3つ来ています。台風がきた場合漁師さんは2日前に船を出しません。くるという想定で準備ばせんばけんですね。それと通過後晴れても2日は海が荒れてますけん約1週間漁には出れないので、天然物にこだわる寿司屋はあらゆる天気を想定して日持ちがするネタば買っておくとです。今週なんか「月夜」もありましたけんね・・
ということでマグロば柵取りして1つづつ「真空」にかけて魚屋さんのマイナス50度の冷凍庫に入れさせてもらうとですよ。これが柵取りした状態ですばい!
b0159585_1143787.jpg
手前右から2番目と3番目が背鰭の付け根になりますと。よく動かす部分やけん脂ののっとっとですよ!1番右は筋の多かけん「スプーン」でこさいでやります。
b0159585_11231860.jpg
皆様ご存知「中落ち」ですね。ネギば入れた「鉄火巻き」又は刻んだ沢庵と一緒に巻いてお出ししますばい!あ~大将が食いと~なった・・・(笑)
ですので当分マグロはありますけん、握りがお好きな方や、「ズケ」がお好きな方はどうぞ御注文を。

あと今日は寝かせた「シマアジ」もおすすめですし、やっぱ「青物」でしょう?
b0159585_11283175.jpg
よく脂がのった「鰯(イワシ)」と大将が今大好きな野母崎三和漁協さんの「鰺」ですばい!今日は魚市場はお休みですけん鰯は氷ば打って、鯵は鱗ば落とさず袋に入れて1度の冷蔵庫になおしておきました。「ビチビチ」ではないので少し厚目に切ってお刺身に、握りは脂がまわってそりゃ美味しかですよ。

そして最後に「カツオ」です。
b0159585_11544240.jpg
この時期は秋の「戻りカツオ」と違って脂はそんなにのってなかとです。ばってん皮と身の境目ば見てください。ヤッホー大当たりのカツオです。単品の「タタキ」とお刺身の「盛り合わせ」にお付けしますけん、御注文ば伺ってから焼いてお出ししますね♪

さてさて来週末はマジでヤバい位台風が3つも来ております。台風の進路や速度によって天然物の入荷が少なくなりますし、最悪の場合営業ができません・・ですので木曜日から次の月曜日ぐらいまでの御予約のお客様にはお客様のお電話番号をお聞きして、前日に大将がご連絡を差し上げるという前提で御予約をお受けする事をご了承くださいませ。

それでは今日はこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!

ばってん九州にこの時期台風が3つ来るとは想像もしとらんかったばい・・・
[PR]
by shu-masaru | 2015-07-05 11:53
サッカー女子Wカップ決勝進出!!
まさかまさかの「オウンゴール」・・・
b0159585_9363944.jpg
今日は月夜間で長崎魚市場はお休みでしたので朝早くから仕込みばしてテレビ観戦しとりました。いやぁよか試合やったですね。思った以上にイングランドの守備もよかったし、切り替えも早かったですもんね。ばってん女子凄いですね!だって男子と同じ広さのフィールドで同じ時間走りまわってるんですからね♪

「こりゃおいちゃんやったら足つっとっばいな・・」と思った大将であります!(笑)

確かに最後はオウンゴールやったけど中に二人積めてましたけん、相手の選手が触らなくても結果は同じだったと思います。最後決勝も頑張ってくださいね♪

ちなみに先週日曜日は朝5時から準々決勝見てそのまま仕込みして、お昼に御予約がありましてその後昼飯食ったら眠たくなってお昼寝しとりました!!(笑) すいまそん・・ほんとですよ!ほら!
b0159585_946377.jpg
ちゃんと応援しとったけんblogの更新ば忘れたとです♪ ばってんこん時面白い事が!なんと監督勝利インタビュー中に「サッカー女子Wカップ日本勝利」との速報がテロップで・・(笑) 「分かっとっわい!観とったと!」

その事を思い出しながら「カレーうどん」ば食いながら、今日も応援しとった大将でありました!
b0159585_11152591.jpg


さてさて最後に「おすすめ」2種類のご紹介。一つは「芽ネギ」ですばい。
b0159585_11172885.jpg
梅雨時期は湿気で持ちが悪いんで置かない八百屋さんが多いのです。やっと週一に取り寄せていただける八百屋さんば見つけました。毎週木曜日に3パック入荷しますけん5日はあっと思いますよ。飲んだ〆にどうぞ。後、昨日までの時化のわりには結構ネタは揃えてます。そやけん酒の肴に「渡り蟹」はいかがですか?
b0159585_11222751.jpg
大将は子持ちのメスば選ぶコツは知っとります。お客様の為必ず当たりば選んできますばい。

身もしっかり詰まった渡り蟹。どうぞ召し上がれ♪

今日の長崎は梅雨の中休みで快晴ですばい。奥様方は洗濯日よりですね。この天気なら明日から魚の入荷はよかみたいですよ!

皆様の御予約お待ちしてまた、日曜日に更新予定予定ですばい!!

決勝は月曜朝8時からやね♪ 早く起きて仕込みして仕入れから帰ってくれば仕事しながら観れるばい!
[PR]
by shu-masaru | 2015-07-02 09:46 | 大将日記